最高のアルバムはなんだ!俺はサージェントペッパー [無断転載禁止]©2ch.net
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レイジの1st、クリームの3rd、ZEPの4th
とりあえず記しとく >>4
RATMの1st 確かに素晴らしい(世界最高かどうかは知らん、たぶん違うだろう)
Creamの3rd ゴミ過ぎて聴く価値自体なし
ZEPの4th 超絶過大評価アルバムの典型
ZEP聴くなら1stか2ndかライブ盤
ZEPの4thとOasisの2ndは世界3大ガッカリ名盤の一つ
あと1枚は自分で考えてくれw ベルベットアンダーグラウンドの3rd
デビッドボウイの5th 洋楽ではないな
街でガチャガチャなってる程度でいいしこの世からなくなっても構わん こんなの簡単に挙げられる人はあんまり沢山音楽聴いてない人 >>11
マジレスすると
世界最高を決める事自体俺には不可能だわ
好きなミュージシャンが沢山いすぎて
1つに絞る事自体無理だし
既に評価の定まってる歴史的名盤を挙げても
それはそれで詰まんないだろうし
どんな名盤でも聴き込みすぎると飽きちゃって聞かなくなるから
時期によって自分のベストアルバムは変わってしまう
ただ他人を批判しておいて自分の嗜好を晒さないのは卑怯なので
今一番良く聴いてるアルバムを挙げとくと
プリンスのアラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ
個人的にはかなり良いアルバムだと思うがおそらく世界最高ではないw
つまんない答えでスマン >>12
答えただけ偉いよw
プリンスは好きだが、名盤と思えるほど聴き込んでないな
個人的に最終アルバムは悪くなかった
まあ自分も一つには絞れない
ただ他スレの捨て曲のないアルバムより更にハードル上がるなw >>18
自分が世界最高と思うアルバム挙げてから言えよ
ヘタレ イエス 危機、こわれもの
エアロスミス ロックス、個人的には1stも
ピンクフロイド 狂気
パールジャム 1st
ニルヴァーナ ブリーチ、ネバマイ
ザ バンド 1st
ヴェルベットアンダーグラウンド 1st
キングクリムゾン 1st、2nd
サブライム サブライム
ACDC バックインブラック
とりあえず記しとく 追加
ストーンローゼス 1st
スミス ミートマダー
レッチリ BSSM
とりあえず記しとく >>5
プリンスのレインボーチルドレン
プリンスの復活作とか言われてるけど
どこがやねん
ダサすぎて大爆笑 ストーンローゼズの真の名盤はターンズイントゥストーンだよ サージェントは録音状態がいいだけで聴いててつまらんからないわ
Live Deadだな サージェントは素晴らしいアルバムだけど、やたら過大評価されてる感はあると思う
ビートルズだったらリボルバーが一番好きかな 俺はrevolverが一番嫌いだな
クスリ臭いから ビートルズって逆に言えばサージェントペッパー以外はシングルの寄せ集めじゃないかな
だからビートルズに名曲は多々あるけど、アルバム単位となると弱い印象
4,20,21で挙げたアルバムのが印象に残ってるし実際力作かな
サージェントペッパーだけは並ぶかどうか微妙なレベル ラバーソウルってシングルの寄せ集めって印象ないけどなぁ
あとホワイトアルバムって玉石混合で聴く気が失せるなぁ >>53
確かにラバーソウルは悪くないけど、統一感はあるけど名盤が放つ強烈な生命力みたいなんはビートルズのアルバムからは不思議と感じられんのだよな
勿論世界で一番優れた名曲を生み出し続けたバンドであることは認めてるんだけどね >>54
Beatles以外のバンドの名盤を色々聴いてるせいかもしれないな 多分ジョンレノンは孤高でポールの才能は認めつつも完全に迎合してない節はあるからね
心底許したのはオノヨーコのみじゃなかろうか
ラバーは非常に優れたアルバムではあるけど凄みとなると微妙だし、やっぱサージェント位かな
サージェントならクリムゾンの1stともならべられる格は感じる ビートルズってほんとはたいしたことないんじゃないか 音がいいからたまに聴くってだけだし 21世紀になってからのリヴォルバー推しって
誰が言い始めたんだ?
ジョージハリスンはレコーディング時期が
そんなに離れてないから
ラバーソウルとリボルバーは同じようなもんと言ってるが ただビートルズは一曲でもアルバムに匹敵する特別なフィーリング、インスピレーションを持っていて、一曲で起承転結させる力があるから別格なんだけどね
まあかといってコンセプトアルバムを始めて作ったバンドなんだけど結局サージェント以外はシングルの集まりみたいなもんかなと
やっぱりジョンレノンは俺の世界はちょっと違うんだよなみたいな確執は常にあったんじゃないかな、それが段々と大きくなってきただけでさ
まあポールの作曲能力が高すぎて、またそれがすこぶる一般受けするスタイルだったから、結局シングル重視みたくなったんだよね
シングルの質と量ではビートルズ最強だが、アルバムでは割りと弱いんじゃないかと
特にプログレがアルバムでは強い印象、最近のプログレッシブメタルもレベル高くて好きだな
Frost*とかHakenとかさ
その他のプログレッシブメタルバンドもSpotifyで豊富に聴ける まあこのスレ通りシングル最強なビートルズが作った完璧なコンセプトアルバムであるサージェントはいろんな意味で最強かもなw
かといってロックはプログレやメタル、泥臭いサザンやらハードロックやらパンクやらロカビリーやらグラムロックやら様々なジャンルが現在では存在してるし、ビートルズも凄いがロック自体が凄いという結論に最近は達している!
また逆にビートルズは文句無しだけど、個人的にはモーターヘッドやACDCみたく金太郎飴でも長年聴かせ得る怪物が存在してるのも頼もしいんだよなー
勿論アルバム単位で名作生むプログレも素晴らしいし、逆に長い曲でも耐えうるパワーと展開がロック存在してる証明でもある。 >>52 おいおい、ビードルズがアルバムの印象弱いってマジで言ってんなら、もう聴く音楽ねーよ。どこまで高望みしてるんだ?リボ、ラバソ、サージェンド、アビー、こんな風にアルバムタイトル挙げられるバンドが幾つあるんだよ。 サージェント以外はあくまでシングルの集積にしか写らん
だからシングルで全て魅力が詰まってるビートルズは例えば有線やらラジオで聴いてて満足なんだ
アルバムとして聴きまくったのはこのスレに出しといた4,20,21辺りだし、アルバム的な魅力はビートルズより上に感じたな
こう気合いというか、アルバム一つが全部生命体みたいな
ビートルズはシングルが各々心地よく流れてくみたいな感じでサージェント以外は力強いコンセプト感じないんだよね サージェントペパーズは普通に名盤だと思うけどなあ
寧ろ2chだと少し過小評価されてるような気すらする ワイはマジカルミステリーツアーやな
シングルの寄せ集めで結構 ビートルズだ票が割れるのでギャングオブフォーのエンターテイメントってことでいいんじゃない ビーネタばかりなので
とりあえず最高のアルバムはドアーズの1stって事にしておく ビートルズもyoutubeにたくさんある非公式ヴァージョンの方がいいよな >>62
俺はシカゴの方がビートルズよりアルバム名上げやすいかな ロックは60年代でほぼ完成されたのに儲かるからグダグダやってただけ みんな騙されてたんだよ >>64
プログレ系の奴はやたら評価してるが普通にアビーロードの方がいいというか捨て曲なし、俺も一応持ってるが持ってるだけ、コンセプトがとか言ってるが意味不明、自己完結で浸ってるだけだろ付き合いきれんわ >>76
そうなのか
逆に俺にはアビーロードはあまり合わなかったな
そもそもの好みの音楽が違うのかもな >>20
ロック聴き始めた中学生みてーなチョイスだな アビーロードは頭2曲だけやな 音ももっさりしてるから結局ペパーズになるんだよ
UKはペパーズ USは何? >>78
はい批判した人は自分の名盤書く決まりですw >>76
プログレは名盤だらけ、勿体ないの一言。
古の名盤も良いが、現在でもプログレッシブメタルっちうジャンルで傑作、名バンド多数生まれてるからなおさら勿体ない…w プログレメタルよりデフトーンズ ドゥーム ストーナー スラッジ ポストメタル ブラックゲイズの方が長く聴けそう
Tool Opeth Riversideは例外 Opethやマーズヴォルタは勿論だが、HakenとかFrost*、Pain of salvation辺りが好きだな
良さそうなのありすぎてまだ追い付いてないw
知ってると思うがSpotifyの関連アーティスト芋ずると出てくる 本当にそいつらが最高だと思ってんのかよ
メタル板帰れや なんかかび臭いスレだな15年前にタイムスリップしたかのようだ プログレとかプログレメタルこそおっさんかオタクしか聴いてない サージェントペッパーは初めと終わりの曲だけコンセプトアルバムだよw >>99
プログレ好きの人
バンド名じゃなくてオススメの名盤アルバムを何枚か教えてくれ
最近音楽に飽きちゃって聴くのがなくて困ってるんだ
よろしく頼む >>96
その事に関しては彼等も後に「あの設定はいらなかった」って言ってるよ ロックはおれらが生まれる前に完成されていたって気付いた時にビジネスを感じるよな メタル嫌いな人はストーナー デスドゥーム ポストメタルみたいのも無理なのか気になる 正直ニルヴァーナ以降ロックで最大の躍進と進化遂げたのはメタルだからな
かくゆう自分も40過ぎてからメタル聞きだして随分楽しめたし、また昔のも聴くから裾野が広がってマンネリ無くなった😃✌ メタルは40年かけて傑作と呼べるものがブラックアルバムだけというのがつらいとこだよな
一般受けしないってこった >>108
メタルは幅広いとか言ってるの頭振りすぎて脳みそおかしくなったメタラーしかいってない メタルはもの次第だろ
全部がダメって訳ではない
メタリカとかは普通に良いし
Ride the Lightning
Master of Puppets
...And Justice for All
とかは普通に名盤
LAメタル勢はあまり聴く気にならんけど メタリカがもう少し安定した横綱やったらと思う。ブラック以外は何か一つ足らんw、デスマグや新作は割りと好きだな
メガデスも小気味のいいリズムと中毒性のあるボーカルやフレーズが良いし、スレイヤーも駄作が少ない
しかしスラッシュメタル四天王以外の層が厚いというか伏兵が沢山居るのもメタルは楽しいね
。
プログレと融合できる適応力、USやUk以外に北欧やら南米、ドイツでも独自の進化遂げていてそれぞれ魅力あるからな
メタルバカにしたら損ですわ メタリカとか冗談だろw
結局ジャズやクラシックに行けない負け犬がメタルやプログレに逃げる
後はハードロックを勘違いしてゲテモノに仕上げるやつな
メタリカは後者 プログレもフロイドはいいよ
でもクリムゾンとかイエスなんてまさしくそうだろ?
ドリームシアターなんかは本当に最悪だな ちょっとメタルの話すると叩く馬鹿いるよね
ビートルズバカのほうが長文連発でウザいんだが ジャズもクラシックもプログレもメタルもリア充はまず聞かないから安心しろ
めくそはなくそだから クラシックとかどこにも逃げ込む好きがない
現音の作曲家ぐらい
ジャズは理論大正義で固定ファンが痛いのがプログレと同じ UKプログレのジャズ・ロック と USジャズのマハヴィシュヌオーケストラやリターントゥフオーエヴァー って演奏力に差があるのか気になる >>118
そもそも洋楽自体リア充は聴かないからな
部屋でシコシコ音楽聴くより外出る 流行りのポップスターとかEDMとか一部のロックバンドはリア充も聞くよ、ライブ行くとリア充ばっか
ジャズだのプログレだの聞いてる奴には無縁な話だろうがな >>81
同意、誤解のないように言っておくが俺もプログレは好きだよ、なんかビートルズのプログレが訳わからんという話だわ、ストーンズはそんなことはしない リア充の方がオタクよりえらいみたいな風潮あるけどどっちもどっちだから
おれは総合的に見て最高のアルバムはヨシュアトゥリーの頭3曲だと思う >>127
良いけど
何度も聴いてると飽きる
特に1曲目
U2 なら焔かアクトンの方が俺は好き 飽きるとか言い出したらどんな名作でも繰り返し聴けば退屈に感じるようになるだろ >>129
そういう意味じゃなくて良すぎて飽きるんだよ
特にヨシュアの1曲目はね
初めて聴いた時は最高と思うんだけど
聴き込むともうお腹一杯って感じでゲンナリして聴きたくなくなる
逆に地味でそこそこ良いタイプの音楽は何度聴いても飽きない いや飽きるよ
どんな名曲でも飽きる
お前の言ってるのは初戦好みの問題でしかない 短期で見ると全ての楽曲は飽きるけど 長期で見るべきだな 定期的に無性に聴きたくなる曲は結構ある
おれはthunderstruckやな >>132
他のACの曲は?サンダーだけ特別なのか、これも好みの問題だがベスト30曲をじむで連続して聴くことがあるがどれがいいとかはないな >>133
連投ですまんが、41曲だった再生回数調べたらmoneytalksがダントツだった、好みの曲はあるな訂正、機械は正直だわ マ二トもいいけどややポップなんだよな 最高のアルバムレイザーズエッジでいいんじゃね このスレ50年前から始まってるからだいぶ近くなったじゃん 結果、ロック好きならメタル聞いてないと孤児ですね(笑)
モーターヘッド聴きながらジャックダニエル片手に浸るのも分かるし、ACDC聴きながらメジャーリーグ観るのもあり
しかしメシュガーは一度観ときたい
パーフェクトサークルの新譜も楽しみだな 最高と言ってるのにメタルとか言ってるから馬鹿にされんだろw 最高のアルバムにビートルズを上げる方がどうかしてる
お前あんまり洋楽聴いてないだろと疑いたくなる まあ確かにニルヴァーナ以降メタルは普通のロックに比べて世界中の国々でより発展してきたし、聞く価値はあるし、楽しい
ただ名だたるロックミュージシャンが生み出してきた名盤みたいな味わい、人生そのものいやそれ以上の物を投影できるかと言えばかなりの傑作はあるものの少し落ちる印象はある
がメタル聴いてる国は先進国でしかも頭の良い人が多いらしいで
俺がおもうにメタルは映画で言えばコメディやアクション映画みたいに単純で派手で気分転換になるんだよ
だから先進国や頭の良い人が本能的にメタル聴いて気分転換計ってるんだ
勿論音楽のマンネリ化も防ぐ役割があるし、ニルヴァーナ以降の発展を考えたら聴かない手は無いんだよね。 テクニカルなメタル → テクデス マスコア ジェント ドリムシ シュラプネル
アトモスフェリックなメタル → ドゥーム ストーナー スラッジ ポストメタル トゥール デフトーンズ オーペス
後者の方がまだ聴ける ロックは熱くてエナジーに溢れてるし、逆にバラードも名曲多いし、プログレなんて長い曲も聴かせるし、サザンロックやZEPなんかブルースや民謡まで取り込んでかなりのクオリティを持って表現できてるからな
他のジャンルを飲み込む懐の深さもあり、ACDCやモーターヘッドみたいな爺さん金太郎飴でも超一流、ミュージシャンズミュージシャンに成り得る最高の音楽だな
歴史が証明してるよw メタルは3割位だけど重要なカンフル材になってるよ
先進国に住んでるからなぁ、それなりにストレスもあるしな(笑) アンチメタルの皆さん今頃メタル検索してるんだろうなぁ(笑) メタルにもいいアルバムはたくさんあるけど
メタルを使ってネタレスに走るとか10年ぐらい前の感覚だな
なんかつまらんスレだな メタル聴くのやめとけ ダサいから
ハードロックで十分ストレスフリーなるよ メタルの傑作 ブラックアルバムのみ
ハードロックの傑作 星の数ほど メタルは傑作多いが名盤となるとな…。
例えばメシュガーのObzenとかマシーンヘッドのThe Blackeningは一般的に名盤と認めていいのかって言うと微妙だしな、個人的には無くてはならん傑作だけど
一般的にはメタリカのブラックやレイジアゲインストの1stなんかは挙げる気にはなるが
まあそういう特異なジャンルだから今までになかった快楽であり、カンフル材に成り得るんだけどね なんかメタルとロックの線引きができてないみたいやな レイジとかアリチェンはメタルじゃないぞ ハードロックの名盤傑作は確かに多いな、それも70年代から80年代に掛けて比較的短い期間だから爆発力はある
メタルはサバスから数えると60年代後半から現在まで地味に傑作が散見されてるけど、累計すればハードロック凌駕してるんちゃう?
Big4以外にメイデンやジューダスも居るし、現在まで入れるとバンド数は世界的に見ても多いし、今の勢いは優勢だな >>167
まあその辺は難しいな
例えばグランジの雄でもあるサウンドガーデンはメタル風味キツいし
レイジアゲインストもミクスチャーオルタナティブだがメタル風味もある
アリスもグランジの中じゃメタル色はある方じゃないかな、ニルヴァーナでもあのディストーションサウンドはメタルとは無関係では無いし
まあカートはサウンドガーデン無敵崇拝してるからな、天才はパクりブレンドが凄すぎて明確なジャンル分け不可だなw ビートルズもある意味最強でしょう
その後のとてつもないシンプルで力強く明確で緻密なUkサウンドの雛型だし、シングル的にみたら多分右に出るものは居ない
その後のサバスから始まるメタルの源流はヘルタースケルターだし、ロックと並ぶポップスに置いてもそれまでの物と明らかにレベル違う
デイトリッパーやペーパーバックライターなんか明確なリフでハードロックの流れを予見できるし
ハイセンスに纏めたジョージマーティンの功績も大きいが、単純にポールやジョンのボーカルが素晴らしいから曲の世界も無限に広がるし、聴き手のイマジネーションを強烈に刺激する
結果、国別で行けばロックもポップスもUk最高やろな アメリカはカントリー大国やからな ポップスロックも無骨でアーシーなものが大受けする >>172
UKの人たちはヴェジタリアンだったり貧弱な体格だったりするからか
ハードなツアー生活に耐えられなくて解散したりする 分かりやすいのがエアロスミスで70年代からパンプまではUkロックが主体の濃縮されたヤバいロックやったけど、乳牛以降アメリカンになりすぎて安っぽくなったわ
UkはロックだけではなくPOPSも非常に内容が濃いし、音も変に欲張らず散漫じゃないから安っぽくない
デヴィッドボウイみたいなハイセンスキャラはUSでは出てこないなw
まあドアーズとかべルベットは偶然の産物か ビートルズ、ストーンズ、フー、キンクスよりも
ビーチボーイズ、ドアーズ、ベルベッツ、バーズの方が俺は圧倒的に好きだけどな
他にもザ・バンドとかジェファーソン・エアプレインとかグレイトフル・デッドとか
USは良いバンドの宝庫 バカラックやガーシュウィンやキャロルキングがイギリスから出てくるかよ
アメリカにはマイルス、パーカーやザッパ、ジミヘンのような真の天才もいるのに
勝てるわけない USはたまに大物、Ukもたまに大物だが打率が高い
あとUSは真似できない強烈な個性のみだが、Ukは伝承できる高い音楽性がある
ビートルズ以降はほとんどUkのパクり
まあボブディランやザ・バンドみたいな良いバンドあるけどそれ以降はほとんどUkチルドレンやなw パンクは個人的に良かったのはアナーキUk、ロンドンコーリング、ニルヴァーナくらいかな
グリーンデイはカラオケで歌わせて貰ってるが
やっぱビートルズ、ストーンズ、ZEPの牙城は崩せん
ドアーズ、ジャニスは大分好きだがジミヘンはイマイチ好きじゃないしドアーズ、ジャニスは表現者としてはかなりイケてるが結局ビートルズ、ストーンズ、ZEPのがレコード聴いてる
イエス、クリムゾン、フロイドのプログレ勢が全てUkな時点でツモだな
80年代90年代はハードロック、グランジの隆盛で互角かUS押してるぐらいだけど、ビートルズ以降、パクらずには居られない高い音楽性はやはりUkが圧勝じゃないかな
USみたいなヘロモン丸出しミュージックもそれはそれで良いんだけどね マジかー昨日サウンドガーデンの話したばっかやん(T-T)死因はまだ分からずか…。
クリスコーネルは結局ソロでもなくオーディオスレイブでもなく真の居場所はサウンドガーデンだったかな
最高はバットモーターフィンガー、シングルならジーザスクライストポーズ
一番売れた次作のスーパーアンノーンは聴きやすい良盤だった
そのスーパーアンノーンツアー行ったけどぶったまげたよ
クリスのハイトーンボイスは完璧で爆音快音のバンド演奏にも埋もれずかつ完全に調和していた奇跡的なライブやった
全部カッコ良かったがジーザスクライストポーズはやはり飛び抜けてカッコ良かった!
個人的には同じフレーズを段々早くリピートするだけのGunはマジでアメリカ銃社会の恐怖が伝わってきてステージ上からジャパニーズには分からんやろな、責めて曲だけでも喰らわしたろ言わんばかりの大迫力やったな
こういう現実リアルな表現力はサウンドガーデンずば抜けてたし、クリスコーネルのボーカルによってへヴィーオルタナティブなメタルもロックが芸術の域に達していたスゲーバンドやった…。
カートが両手上げてライブ絶賛してたのすげぇ得心した記憶があるわ
ほんとサウンドガーデンのライブは一度観といた方がいいと散々言ってきたんだが…。
マジ合唱。。。 やばい奴ばかりでワロタ、ビーズとか永ちゃんとか言ってる奴はいないなwww、たまに参加させてもらうわ、なおメタルはジューダスからだろ、メイデンまでは良かったがLAメタルで一気に恥ずかしい音楽、ボンジョビとかも同じ系列、あれでアメリカのロックは死んだな アメリカにないイギリス独特のバンドはキュアー・デペッシュモード・ニューオーダー・ペットショップボーイズだな ニルヴァーナまで生きてたろ、サウンドガーデンもか
そう考えるとビッグ4、マシーンヘッド、マストドン辺りメタルならまだUSイケてる
Ukはスミス、ストーンローゼズ、レディへ辺りか
キュアー、デペッシュモードは全然良さ分からんわ、ペット・ショップ・ボーイズは新作割と好きだな UKはレッドツェッペリン ブラックサバス モーターヘッド ジューダスプリースト アイアンメイデン ドラゴンフォース
USはドアーズ バーズ ビーチボーイズ サイモン&ガーファンクル ジェフ・バックリィ エリオット・スミス スフィアン・スティーヴンス
ってイメージ
UKは重く USはメロディアス 年毎に分けてくれないと時代ってものがあるから古いものに偏る Ukは理性、理論、センス、自己の小宇宙
USはフェロモン、本能、快楽、アメリカの大地w 最高かは置いといて、あの世に持っていきたいほど好きなアルバムは
ラバーソウル
アビーロード
オデッセイ&オラクル UKパンク代表→ セックス・ピストルズ ダムド
USパンク代表→パティスミス テレビジョン トーキングヘッズ ソニックユース
UKは能天気で軽快 USは知的で繊細なイメージ >>193
死んだわいいすぎたわ、ニルとグリーンがあったな、あのモトリーだのガンズだの恥ずかしい時代があったから出てきたんだろうな こいつらセンスいいつもりなんだろうか…
このパターンねみたいなチョイスばかり 昔のでも黒人音楽ほとんどないから本当にロックしか聴いてないんだろうなw
しかも狭い範囲の 黒人音楽が最高のアルバムになるわけないじゃん
頭悪すぎへんか? 黒人で心底いいと思ったんわスライくらいかな
なんか感覚がズレる
ジャズは沢山居るんだかなー 206や207の時点でこのスレのレベルの低さがわかるよね >>202,203
基本音楽素人(俺含めて)が集まってきてるだけなんだから
そりゃあカタログになるさ
批判は良いから知られざる真の名盤ってのを何か教えてくれよ
良い音楽を拡める為にもさ
(こういうと絶対に書かないんだよな、この手の奴って) >>209
じゃ黒人のポップス、ロックで最高なん教えて
興味津々だわ 後出しジャンケンで黒人音楽も出せないのかと言っとけば勝った気分になれる年頃だから まあこっちはある程度聴き込んでスライと言ってるからな
スライも白人混合だし、比較的合うレニクラやベンハーパーなんかも混血だし
あのジミヘンですら真に入って来ないからな
ちゃちゃ入れるのは良いから教えてくれ 俺的名作アルバム
Shirley Collins and the Albion Country Band / No Roses
https://youtu.be/t3rm44cCu2w 黒人音楽といえばフェラクティとユッスーンドゥールとサリフケイタが代表的だけど
キングサニーアデやマハムードアハメッドもじっくり聴いてみたい
あと親指ピアノやバラフォンやコラの音も良いよね
親指ピアノはアンプに通すとまた違った独特な音になるらしい 文句言う奴に限ってアルバムあげねーよな
自分のセンスは批判されたくないんだな 皮肉とか批判をしてる訳じゃなくて
センス良い人達に真の名盤ってのを教えて頂きたいんだけどね
こっちも良い勉強になるんで
でも教えてくんないんだよな Innervisions, Songs in the Key of Lifeは甲乙つけがたいですね 当時も革新的じゃなかったし今聴いても古くさいけど何故かローゼズの1stだけは今でも飽きずに聴ける 純粋に曲は間違いなく良いよ
おまけに誰も真似できんローゼズグルーヴが加わるとそりゃ素敵やね ゾンビーズのオデッセイアンドオラクル
曲の綺麗さだったら個人的に最高だと思う。 >>204
このスレおそらく50歳以上ばかり
下手したら60越えもわりといそう 個人的にはマーク・ジョンソンのサマーランニングってアルバムが最高
ジャズ扱いなんでスレ違いだろうけど >>228
ごめん。 アクの強い曲に飽きちゃったんだよな。
ロックっぽい曲もあるよ
Beatlesが好きならおススメできるよ ベッシースミスやサンハウスかな
ロックやモータウンは10代向けだから聴いてられない >>230
ここでロックの次にモータウンが出てくるあたりマジこいつ何歳なんだろ?
還暦を迎えてるのは間違いない ロックは特定の時代に特定の層に向けたものだったから結局若者だから聞くものでもないんだな ロックオワコン論を唱えてる奴は時代についていけなくなって
クラシックロックやジャズに逃げざるを得なくなったおっさんと相場が決まってる 洋楽板にいる人の大半がロックばかり聴いてきたおじさん達だからさ。 聴くのなくなってジャズクラに行くも退屈だからまたロックに戻ってくるのが一連の流れ >>244
バレたかぁ〜!でもその時によってマイブームでジャズになったりクラシックになったりロックになったり色々だけどね。 >>240
でも現に世界でも若いのはロックあまり聴いてないじゃん
日本はまだ割と元気あるかもしれんが昔でいうミスチルみたいなのはでてこないわな 日本でロックは落ち目だけど
シティポップやアシッドジャズやネオソウルっぽいバンドは流行ってる
クラブミュージックは流行ってない ジャズはロバートグラスパー以降、カマシワシントンやスナーキーパピーやゴーゴーペンギンら新しいグループも出てきてるし
ケンドリックラマーやデヴィッドボウイの★はマーク・ジュリアナら新進気鋭のジャズミュージシャンを起用してアルバム作ったし
フライングロータスやサンダーキャットやテイラー・マクファーリンはテクノ/ジャズ/ヒップホップ/ファンクをごちゃ混ぜにしている
古い音楽ってことはない >>246
おまえ才能ないよ
一勝ビートルズとストーンズだけ聴いてろ 残念だが当然ある
才能のない奴は無味無臭のカタログリスナーになるだけ
挙句ロックは終わっただのジャズに比べればおままごととかほざく
自分から動いていくらでも掘れる時代にそれをしない馬鹿には才能なんて皆無だろ The Magnetic Fieldsの69 Love Songs 才能はともかくアーティストより聴き専の方が立場は上
聴き専が優雅なミシュランの評論家だとしたらアーティストは星を貰うのに必死なシェフ 聴き専とか化石みたいなネタいまだに使う奴いるんだな
ダサいやっちゃでホンマ 60年代…マジカルミステリーツアー、ペットサウンズ、キックアウトザジャムズ、バナナ
70年代…フューチャーデイズ、彩、ノープッシーフッティング、ロウ
80年代…クローサー、パレード、ブルーベルノール、ストーンローゼズ、ドゥーリトル
90年代…スヴラク、GOO、タイガーミルク、ユリイカ
00年代…ヴードゥー、イズディスイット、エンドレスサマー、サウンドオブシルバー
10年代…ロックオアバスト、バベル、ブラックスター >>247
若手ロックバンドは、中堅でも武道館を埋めるぐらい大人気なんだけどw
むしろアイドル以外は「ロックの一人勝ち」状態だぞ
Jロックフェスも各地で大盛況だし >>246
聴いてるよw
単に、アンタが、新世代のロックバンドに疎いだけ
ちなみに、イギリスでは、昔のロックのアルバムも、いまだにトップ100に入っており
新品のアルバムが下の世代に売れ続けてる イギリスのアルバム・チャートには、今週も、ピンク・フロイドの作品がトップ100に3枚も入ってる
「狂気」が38位、炎とザ・ウォールもランクイン
驚異的なロングセラーなんだよな
クラシック・ロックは、もはやバッハやベートーヴェンのように、時代や世代を超えて聴き継がれている証明になってる オアシスの「モーニング・グローリー」も、いまだにUKチャートの常連だよw
リアルタイム世代は、とっくの昔に聞き飽きて忘れてるんだろうが、ちゃんと下の世代に継承されてる
ただ、逆に言うと「忘れ去られるだけの音楽」も、あるって事だね
たとえば、JSバッハは「音楽の父」なんて言われるが、バッハと同時代にいた他の作曲家まで知っている人は少ないよね?
それと同じように、22世紀になっても、オアシスだけは皆が知ってるが他のブリット・ポップはマニアしか知らない、という風になるだろう
もう「選別」が始まってるんだよね
残るもの、残らないもの、如実に差が出始めてる ポストブリットポップなら
フランツとかカイザーチーフスかな
リバチンやアクモンよりポップだし 馬鹿は名乗らなくても安定して馬鹿だからすぐわかるな >斬新な自己紹介ですね
>芸人の方ですか?
こういうのももう使い古し感しか無いんだよね
こんなんで上手いこと言えたとか思ってるのかと思うと
何も期待出来ないよね そもそもお前には関係なくね?
自分が言われた気にでもなっちゃったか?
安心しろ。お前からは馬鹿臭しないから
雑魚臭は物凄い出てるけどさ お前それもろ雑魚の定番レスだから
レスをなるべく短くして
俺片手間でやってます感、転がしてるのは俺の方です感出して保険かける
そうやってりゃたいていの相手は呆れて去ってくだろうよ
で、お前何がやりたいんだ?楽しいの?それ 馬鹿は名乗らなくても安定して馬鹿だからすぐわかるなって感じです こういう奴ってさ、もう人間性が透けて見えんだよね
普段からなんでも斜に構えてやり過ごしてりゃ俺大丈夫!みたいなね
全然大丈夫じゃねーからなそれ
中身カラッポで外面だけ装ったって他人は騙せないよ
でも寂しいから俺に絡んで来たんだろ?w
そんな閉じたレスしか出来ないんなら無理に絡んで来るなよ イギリスのアルバムチャートとかなんか意味あんのか? 90年代 OKコンピューター
00年代 イズディスイット 今更オリコンなんて意味あんのかよ
向こうだってレコードやCD買うのなんて年寄りばかりじゃねーの 日本のクラシックロックアルバムは今の若い奴は聞かないし、一昔前の楽曲は古くさいとしか感じないみたいだから売れないよね 古い日本のロックバンドは西洋のそれのパクリしかおらんからな
あんなもん聴く価値ゼロのゴミだわ >>287
じゃあビートルズもバディホリーのパクリだから聴く価値無しやな クラシックロックでもビートルズストーンズは今の若者には通用しない、
逆にクイーンエアロZEPパープルとかは聞かせれば通用すると思う
若者はロックやポップスにわかりやすい派手さ華やかさや激しさを求めるからね >>264
興味深い話だな。オアシスはリアルタイムで聴いててセカンドで飽きた。老ける訳だ どこが興味深いんだよ
当たり前のこと言ってるだけだろ
オアシスの2ndなんて文句無しの名盤なんだから当然残るわな
20年前の音楽のほとんどはマニアしか知らないものにすでになってるよ アメリカンパイとかあのへんから聴けるようになる
ビートルズやストーンズはちゃちいわ オアシスはイギリスのミスチルみたいなもん
アメリカじゃ2ndの一発屋 サージェントのリミックス発売された
でもLP時代から音いいんだよね
定位変えてるだろうけど
BTスピーカーだとステレオ感ないから分からない
ヘッドホンで聞くべき サージェントペパーよりペットサウンズとスマイルの方が好きだわ The Millenium - Begin
the Beach Boys - Pet Sounds
sagittarius - Present Tense
Harpers Bizarre - Secret Life of Harpers Bizarre
Roger Nichols & the Small Circle of Friends - same
Sex Pistols -Never Mind The Bollocks
Jane Birkin/Serge Gainsbourg - Same
Momus - Tender Pervert
The KLF - Chill Out
The Beatles - The Beatles(WhiteAlbum) ビートルズファンはサージェントより
ホワイトアルバムが好きだけどね
ビー板の名無しはホワイトアルバムさんだし
来年ホワイトアルバムのリミックスも出る リボルバーにペイパーバックライターと
レイン入ってたら最強だった。
黄色い潜水艦とかいらねw >>303
スマイルはブライアンが2004年に出した奴よりは
過去に複数のアルバムに断片的にちりばめられた楽曲を
自分で編集して作って聴いた方が良いな
2004年版は何かが違うって感じ >>311
カタログ厨ではないあなたのおすすめをハラデイ ゼクシイのCMでゾンビーズオデオラの曲が使われてるね
業界人は結構洋楽マニアも多そうだね
まあ二人のシーズンなんかは昔からCMの定番ではあるけど お前ら挙げても知らないとスルーするだけだしな
俺が唯一10年代挙げてるが、どうせ検索さえしないだろ
探究心も無くしてる奴らが何を見たいっていうんだ? >>318
動画を貼り付けない限り
ほとんどの人は聴かない 動画で他人に勧めるの嫌いなんだよね
音楽以外の余計なイメージがつくし
そもそもここアルバム挙げるスレだしね
1曲単位で良い曲ってんならアリなんだろうけど >>318
叩かれるの目に見えるから必死に言い訳wwwwwwwww
かっこわるぅーーーーwwwww >>322
馬鹿なの?w
とっくに挙げてるんだけどw
お前らカタログ厨がそれにコメント出来てないだけの話じゃん >>312
オリジナル・スマイルのあの暗さがたまらん
2004はグッドヴァイブレーションが違和感ないユーモアが感じられるものになってるが
(本来ブライアンはそうしたかったんだろうけど)
あの狂気じみたオリジナルが最高 >>299
オアシスの2枚目まではとんでもないバンドが出てきたと思ったが
あれで終了とは・・・
オアシスと同世代だがあの頃は昔のロックにはまって
同年代の音楽なんて聴くかよと思ってたがCD買ってしまった >>313
>>315
>>322
こいつらなんで挙げてないと思い込んでんの?w
そんなに自信無いならすっこんでろよ雑魚がw >>326
じゃあ挙げてみろって
お前のレス見ただけじゃどこに挙げてるか分からんだろ
そんなことも分からんほど雑魚なのか? 何言ってんだお前w w w
純粋にすでに挙げてあるものにコメント出来ないのはお前らの責任じゃんw
重要なのは誰が挙げたかじゃなくて、何を挙げたかだろ?w
挙げたのが俺だってわかったら評価変わるのかよw
そんな仕返し根性丸出しで、肝心の音楽の中身が聴けないからカタログ厨なんだろw 僕はビートルズの青盤かな😄😆
ジミ・ヘンドリックスのファースト
ビーチボーイズのペットサウンズ
ピンク・フロイドの狂気
ニルヴァーナのネヴァーマインド
レディオヘッドのベンズ
ブラーのパークライフ
マイブラのラブレス
なども好きだよ!😍 >>328
うーん、センスないね。単純につまらないよ。
ネタとして書くならもうちょっと相手を泳がせることを想定するべきだったね
なんJとかケンモウの釣りスレ見てもうちょっと勉強しようね >>328が図星すぎて何も言い返せないからって
まさかの2ちゃん上級者アピールとはw
いやはやカタログ厨とはなんとも儚い存在よのう
で、なんJとかケンモウとか全然知らないからどのスレにいるか教えてよw futuresってPREPってやつのでいいのか?
一曲聴いて見たけどなんかプレファブスプラウトみたいだな
あまり好きじゃないタイプの音楽 なんJとかそれこそ議論を茶化して逃げてる奴らしかいないからなw カタログ厨相当ダメージあるねw
粘着化しちゃったよ 2ちゃん上級者アピールはやめたのか?w w w
そんなに悔しいなら正論で言い返してみなよ いや俺が挙げた大名盤はお前のツッコミをずっと待ってんだけど?w w w
知らないから無理なんだろ?w >>341
>>342
なんて馬鹿な会話なんだ
恥ずかしくないの? ここは自分にとって最高のアルバムを挙げるスレ
延々と冷やかし続けるのはスレ違い >>344
正論だね。悔しさから荒らしてる連中に言ってやりな
で、なんでネトウヨとか言い出しちゃったの?w w w
馬鹿レスと正論のギャップが酷過ぎて病気にしか見えないよ 一にも二にも音が大事な価値観の俺セレクション
ヴェルヴェッツの1st
スライの暴動
コクトーツインズのヘッドオーバーヒール
ジザメリのサイコキャンディ
プリンスのパレード
ディアンジェロのヴードゥー
ヴァンパイアウィークエンドの1st プリンスの1999
プリンスのパープルレイン
プリンスのアラウンドザワールドインアデイ
プリンスのパレード
プリンスのサインオブザタイムス
プリンスのラブセクシー
プリンスのゴールドエクスペリエンス >>348
ジザメリのサイコは個人的に好き好んで聴く曲が無いんだよなぁ
影響力だったら分かるけど。
やはりラブレスとかスローダイヴのやつだと思う。 Porter Robinson/Worlds
Linkin Park/A Thousand Suns
Jam City/Dream A Garden
唯一無二ってこういうことなんだなとしみじみ思うアルバム >>350
いやいや確かにその辺と比べたらあからさまな音は出してないけどめっちゃ聴いてるよ俺
特にドラムの音が違ってて痺れるよ
あ、でもスロウダイヴのスヴラクも大好きだわ >>334
全然違うねそれ
そもそも最高のアルバム挙げるスレでEP挙げないでしょ普通 >>355
へー。
俺の場合ノイジーさが前に出過ぎてて2回聴いて飽きた記憶がある。
個人的にシューゲはメロとノイズが7:3または8:2位がちょうどいいと思ってるんだけど、このアルバムは2:8って感じがする。
でも、また聴いてみようかな。 自由!感性!と謳いつつカタログ厨しかいないのは滑稽だよなw
まあこの文化は結局そんなもんだ カタログとやらに載ってる作品が本気でひとつもいいと思えないならそっちの方がどうかしてるわ そういう極論で逃げるのはどうかと思うぞw
ちょっとカタログ言われたくらいでグラついてる感性の方が笑えるわ 1st いきなり文句なし名盤
2nd スルメ名盤
3rd 力業名盤
レネゲイズ ハイセンスなカバー傑作
何気にレイジアゲインストザマシーンは全部名盤か傑作
こういうバンド珍しくね? 60年代名盤 Van Dyke Parks Song CyleかLove Forever ChangesかThe KinksのSomething Else
70年代 Television Marquee Moonか Neil Young Zuma かTonight The NightかTodd Rundgren Something AnythingかWire Pink FlagかEno Another Green World
80年代 Prince Sign O TimesかThe Fallのベガバン時代どれでもかTalking HeadsのRemain in Lightか
90年代Yo La Tengo かMeutral Milk Hotel かPavementかWeenかボアダムスかBuilt To SpillかElliot Smithのどれか ルーリードのベルリン
ストラングラーズのドリームタイム
ジェフバックリーのグレース レイジは引き際が良かったよな 3rdまで名盤のバンドは結構あるけどその後が続かないからな >>369
レイジほどのバンドはあんまりないやろー voodooはブラックミュージック界の中で一番の名盤だと思う レッチリのフリーが絶賛してただけあって、Frank oceanのちゃんねる🍊最高だわ
あとブラックならドレーくらいかな ブラックラップ漁ってたけど、ICE CUBEってカッコええな
1st〜3rdは傑作以上確定
…楽しみ増えたw(^-^) >>374
確かに普通に良いな
普通過ぎてあれだが、実はとんでもない名盤 illmaticがふつーに名盤のふつーにってのはラップミュージック界隈で言われている通りにてこと
DJ premier、pete rock、large proと東海岸のノッてたトラックメイカーを集めた集大成みたいなもんなのよ >>377
アイスキューブって俳優だし、写真見るとプロレスラーみたいに大袈裟だったから食わず嫌いしてたが、初期のアルバムはかなり良いよね。
まあワイはヒップホップ聞き出したらマジで主要な全ジャンルほぼ制覇することになるw 主要な全ジャンルってなんすか先輩
フラメンコとか? フラメンコも多少はかじったよ
まあ制覇というより、完全に食わず嫌いは無くなったな
後は更に深めてくだけだ、カラオケの腕前もハードロックやジャーマン以外はほぼいけてるんだがなw >>378
Amerikkas Most Wantedとか、ボムスクアッドのプロダクションが最高で俺も最近たまたまハマってた。
パブリックエネミーのFear of Black Planetの格好良さと同等かそれ以上だと思う >>356
確かに超超超名盤中の名盤だが、この板にいる奴らから名前出たの見たことないし、たぶん知らないよ。
今年1stが新作のレーベルからリマスター再発されるみたいだな。
ラフトレイド盤も持ってるがボートラ入ってるみたいだし俺は買う。 >>388
僕ちゃんは何でも良く知ってるねー
凄いんだねー >>392
知らないくせにどうやって安易かどうか判断してるの?w
アルバムにコメントしてみなよ palma violets1st
異論がしかないことは分かってるが仕方ないんだよなあ >>378
Nasの1stが気に入ったから全部買ったら見事に1st意外はハズレだったorz >>401
1stだけ良い塩梅のトラック数だからね
曲単位ならNAS is likeなんか特上なんだけどラップアルバムは無駄に曲数多いから難しいよね salt water taffyのファインダーズ・キーパーズ レディへのザ・ベンズ(OKコンピュータいこうは観念的になりすぎてダメだなぁー) マッシヴ・アタックのメザニーン。
Okコンピュータもそうだけどそれ以降は、、、(誰かヘリゴランド聞いた人いますか?) マッシヴ・アタックのメザニーンはよかったけど誰かヘリゴランドなんて失敗作を聞いた人いますか? >>349
ゴメン この中だとサインだけ違うわ
最初のうちは良かったんだけど
夕方の12インチver アクネバのPVver聴いてから
ダメになってしまった Leon Ware 「Musical Masage」(1976)
Marvin Gaye 「I Want You」(1976)
Allen Toussaint 「Southern Nights」(1975)
Laurie Holloway 「Cumulus」(1979)
Marlena Shaw 「Who Is This Bitch, Anyway?」(1975)
Jess Roden 「Jess Roden」(1974)
John Cale 「Paris 1919」(1973)
The Meters 「Rejuvenation」(1974)
Jaye P Morgan 「Jaye P Morgan」(1976)
小坂忠 「ほうろう」(1975)
70年代のソウル・ファンク系中心に選んでみた。 dangelo voodoo
dangelo brown sugar >>416
キッス、エアロスミス、ヴァン・ヘイレンって、ミュージックライフ御用達だったん? >>418
キッス、エアロスミス、ヴァン・ヘイレンって、ミュージックライフ御用達だったん?
キッス、エアロスミス、クイーン ザパのワンサイズ(好きなアルバムはレザー)。
パーカーのセントニックス。
クレンペラーのマタイ。 ジョンはSGTよりMMTの方が好きだったと語っている。
まぁSGTのレコーディング中にLSDでトリップしちゃっていなくなっちゃって屋上にいる所を見つけられるぐらいだから、
あんまり覚えてないのだろう。
リンゴもまるでセッションマンでレコーディングは楽しくなかったと。
ジョージは気持ちがインドに行っちゃってた。 サントラとか除いたらサジェペパが一番駄作のオナニーアルバムだよな マッドチェスター第二陣って日本では評価高いけど、
本国ではそうでもないね。
もう終わったムーブメントって感じで。 確かに一枚に絞るのは難しい
最近よく聞いてるならMGMTの1stかな定番だけど >>434
1stはジャケも含めていいよね。ってかMGMTのジャケは全部いい。 わしは、Roxy MusicのAvalonを推す。こんなの1枚作れたらもう死んでも悔いはないレベル。 WaterboysーThis is the sea
マイクが、ろくでなし子と結婚したのは笑ったw BEATLESがアルバム単位として作品にしていないというのは同意
ビーチ・ボーイズのフレンズだったりスマイリースマイル
善し悪しは別にして、これらのアルバムはアルバム1つとして作っている感じがする
個人的にはBEATLESの方が一つ一つの曲も良いと思うし、アルバムとしても好きだよ
善し悪しの問題でなく、フレンズやスマイリースマイルはアルバム単位として作品にしている
デメリットとしては似たような曲を永遠に聞かされていて、聞き終わったあとに数曲しか聞いていない不完全燃焼感みたいなのはあるね 流れ的にビーチ・ボーイズから名盤を挙げてみると「ペット・サウンズ」しかない
monoとstereo、どちらも聴いたが
monoは聞き飽きやすくstereoは聞きやすく飽きにくかった。
元々聞いていて疲れるような曲が多いのに、monoは音がこもったように送られてくるからしんどくなってしまう >>428
感動というか心が動くかどうかという意味では最低かも ドアーズの1枚目
いろいろ聞いたけどあれはすごく好き
貶す部分が全くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています