DEPECHE MODE Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代初頭から第一線で活躍し続ける大物バンド
DEPECHE MODEについてマターリ語ろう
DM公式ページ
ttp://www.depechemode.com/
前スレ
DEPECHE MODE Vol.17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1489905639/l50 昔はどんどん新しいことにチャレンジしてアルバム作ってたのに
最近はなんとなくお洒落MODEを継続してスタジアムを埋める方向に走ってるね
客が増えすぎるというのも音楽的な進化を妨げるね THE MEANING OF LOVEを恥ずかしそうに演奏してほしい ノエル派:エルトン・ジョン、ポール・ウェラー、ボノ、ジョニー・マー、デーモン・アルバーン
リアム派:リチャード・アシュクロフト、ロビー・ウィリアムズ
本格派とアイドル派の争い 正直アイドル期の曲も嫌いじゃない
New LifeとかSee Youとか #0414国会前大行動
#国会前大集合
#全て明らかにしてください
#安倍辞めろ
#内閣総辞職 小枝不動産で紹介された家のCDラックに
VioratorとMFTMが置いてあったw その番組視てみたいなと思ったけど
調べたら関西ローカルの番組なんだな 数多のアーティストにカバーされている
Depeche Modeですが、みなさんのお気に入り・おすすめの
曲を教えてもらえますか?
個人的にはとてもベタだと思いますが、
The Cureの「World In My Eyes」が出色の出来だと思っています。 >>242
ありがとう。
違和感なくハマってますね。
depeche modeのある種の妖しさは
いろんなジャンルに合うのが
よく分かります。 弾き語りとか女ボーカルのやつだと
ソングライティングの良さにあらためて気づかされる ほぼ同意見だけど
中には?っていうカバーの曲もあるよ
たとえばスーザン・ボイルのエンジョイ・ザ・サイレンスとか
史上最低のカバーっていう不名誉な称号をもらっているから Tori Amosの「Enjoy The Silence」もちょいとキツかったです。 そこいらのカヴァーなんぞ聴くならカモフラージュにするわ >>249
CAMOUFLAGE、いいよなぁ…。
妙にポップで。 Camouflageってよくこのスレでも名前があがるね。
俺「Methods Of Silence」しか聴いてないのだけど、
どうも今ひとつパッとしない印象だったんだよね。
デペオタに訴求するアルバムはどのアルバムですか?
良かったら教えてください。 >>251
個人的には2006年のRelocatedがオススメです。
Vioratorの時期を意識して作られてます。 フォロワーの中ではRed Flagが好き、ずば抜けて1stのNaive Artね。
哀愁のエレポップは至福です。 >>253
ありがとうございます。
youtubeできいてみました。
バックトラックは以前より重厚さが増していていいですね。
でもヴォーカルの声質が軽いのがちょっと残念です。 ホルガー・ヒラーの誘いがあった為です
彼がミュートで仕事をしていたので関わりを持っていた様です
ちなみにホルガー・ヒラーはジャーマンニューウェーブバンドのパレ・シャンブルグの
メンバーだった人です Leaves' Eyes- One Caress- Depeche Mode Cover
https://youtu.be/mHYj8HtFiqk フォロワー聴くぐらいなら本家聴き込んだ方がよっぽど有意義だと思うがなあ フォロワーとかカバー曲とか聴く人というのは
どれだけの影響力があるかを認識したいからだろうと思う
だから有意義かどうかってのはあまり関係なさそうな気がする いい加減来日して
頼むから
そろそろいいんじゃないかな? >>261
>>262
ただ単に似たような雰囲気のいろんな曲を聴きたいっていうだけだと思うけど >>261
それはデペッシュを全面肯定できないから
特に90年代に晒した醜態は許し難い 好きだったミュージシャンの醜態は見たくないからカバー曲聞いて憂さ晴らし
アラン時代の曲は今でも本当好き エレポップからスタジアムロックバンドへの流れでこんなに長寿かつビッグになったのは想像していなかった
ハウスやクラブミュージック寄りにならずロックパフォーマンスにこだわったのがポイントだったんだろうけど
日本でもB‘zが初期は2人でコンパクトに打ち込み&ギターでダンサブルだったが徐々に大仰なハードロック化して大成功してる
一緒にするのもアレだがwなんかね 非音楽的な貢献も重要
フレッチはその分野で才能を発揮していれば
何の問題もないね
奴に音楽的な貢献は期待しない事だね 90年代半ばから00年代はカモフラージュとザイモクスばっか聴いてた
デペッシュはヴァイオレータ―で終わったのだ と自らに言い聞かせながら >>276
確かにBLACK CELEBRATIONぐらいまではマネージャーとして重宝されてたみたいだが、スタジアム・バンドになっていく辺りからマネージメントも他の人が関わらざるを得なくなって、存在が居たたまれなくなっていったんだっけ? >>281
なるほど
代用品としての需要もあったわけね 80年代中盤以降 ヒットする曲がみんなボンジョヴィのよ如くファッションメタルみたいなのが多くて嫌だったんだよね
デペはギター鳴らしてイエエエエエィって感じのロックに対するアンチテーゼだったから
美メロで荘厳なサウンド上手いヴォーカルでもハードなリズムでしかもポップ
Devotion以降はそーいうボンジョヴィやU2みたいな方向に向かってしまった
みんな似たりよったり... だからスタジアムロックバンド化してしまったのは仕方ないけど、リミックスでエレクトロとかテクノ聴けるからいいと思うんだけどね。
今更もう過去のピコピコサウンドには戻れないっしょ
好きだけどね過去のアルバムももちろんさ ピコピコ路線に戻ったところで今度はViolator以降のファンが離れかねないリスクもあるしね >>287
この書き込みだけで、自己のイデオロギーにとらわれてるさもしい人間なのがよくわかる。
今のDMを昔と変わらず愛してるファンはおかしいとでも思ってそう。 今のマーティンが書く曲で、単音シンセのピコピコなアレンジも聴いてみたいかな。
ほどよくインダストリアルな効果音が入れば、なおいいかな。 Produced by gareth jonesてか 個人的に80年代のピコピコサウンドで色褪せてないのは
Propaganda の A Secret Wishくらいかな
デペは完全に懐メロ感覚で聴いてる A Secret Wishいいよね
それと追加でWishful Thinkingも
同じ様に作り込まれていると思う 方向性じゃくてクオリティーの問題
音楽の品質が保たれていればロックだろうがエレポップだろうが構わんよ 「クラフトワークはファンキーだ」 アフリカ・バンバータ
これに感動して90年代 デトロイトサウンドにはまり込んだ身からすると
ビハインドのリミックスあたりからダンスフロアにアプローチしたのは大正解と思ってた
そしてワールドインマイアイズで「おお!これだよこれ!」と大感激したのもよく憶えてる
けどこの路線を評価すればするほどヴィンスの偉大さが鮮明化しちゃうけどw >>294
煽りでもなく本当に
「World In My Eyesの感激・評価」=「ヴィンス(・クラークだよね?)の偉大さの鮮明化」
が良く分からないのだけど…
もう少しかみ砕いてくれませんか? 今さらヴィンスの話が出来るってなんか違和感ありすぎ
在籍メンバーの話をするならやっぱりアランだよ
だってバンドへの貢献度が違うよ ヴィンス時代って1st だけだろ...
ヴィンスの才能は確かにその後の後の実績見れば一目瞭然
YazooもAssrmblyもErasureも全てヒットしレベルは高い
デペはライブシーンで大成した訳だし無論ViolatorとDevotionでは全米でも大ヒット
今のデペの原点はConstruction Time Againなのかね?4人体制はこっからだったっけ
VinceはErasureのTheCircusあたりからずっとBritPopの頂上にいるし
両者スゲーと思うよ >>296
あぁ、ごめんなさい。
単純にアランの間違いだったのかな…
それならば何となく伝わります。 >>300
いや、>>294は何かと変だ…。
文章に脈絡がない。 エレポップとは何だったのか
クラフトワークとはなんだったのか
ファンクネスとは何だったのか
ダンスミュージックとはなんだったのか
テクノとはなんだったのか
こういった再検証の姿勢を持たず
全面肯定以外の意見には理解どころか耳を貸そうともしない
そういうの相手に議論なんてできるはずがない
だから言ったんだよ あんたと話すことは何もないと えー
全部商業音楽だよね
大衆のための音楽だってば
Music for the Massesってか 見た目は大衆的だけど大衆受けしたわけじゃない
ウォーホルみたいなものか してるだろ
People Are Peopleはアメリカのナショナルチャートでもかなり上位に入ったし 確かにね
でも少し補足するとチャートインしたのは
リリースされた年の1984年ではなくて1985年だったよ
つまりアメリカでは1年遅れでじわじわと受けてたってこだよ Yazoo時代のシングルはアリソンモイエの力量が多大だったと思う
無論楽曲も良い TheOtherSideOfLoveやNobody'sDiaryも捨て難い
3大ヒット曲 OnlyYou:Situation/Don’tGoが強力すぎて痺れる The Cureの凋落っぷりからすると
Depeche Modeはまだ頑張っているほうか… もう限界でしょ
今のDMには何の魅力も感じない
店を畳んだほうがいいよ 一周廻ってエレポップ路線に回帰してみたらまだやれるかも
ただしSOTUみたいなのは勘弁してもらいたい DM(Dave & Martin)として再出発がいい そういう状況からすると
New Orderってすごいな、
フッキーが抜けたけど、まだ現役感があるよ。
スレチだけど… >>315
DM are DM, not MAD.ってことだね DMて世界的に成功したバンドなのに何か未だにルサンチマンじゃないか
負のオーラ出過ぎていうか
ただ単に暗いとかじゃなくてさ
NOとの違いはそこら辺かなぁ それは表面的なイメージにすぎない
NOとか死人が出てるし >>316
代表曲みたいな曲のアレンジも、いまだにライブでは変えつつあるところ、とかかな。
まぁ、何かと権利を主張する元ベースの人対応もあるのかもしれんが。 90年代のファンの罪ってリコイルに対する無理解にあったと思う だってリコイルは1+2がコラージュ的で面白い配合だったのに
それ以降は平凡な出来栄えだったよ かなり初期の曲だけどSee Youって名曲だよね
Just Can't Get Enoughのあのインパクトの影に隠れているけれど
最新のアレンジでもってリメイクしたら良い曲になると思うよ >>323
メロディからは想定出来ない あのイビツなアレンジだからこそ良いんじゃないかな。 >>1
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
819可愛い奥様2018/05/01(火) 11:09:37.29ID:ccmWrFn40
zozoの社長ってこんな顔なの?
完全に池沼顔だね
>>2
WEGO/メタリカプリントキャミソール |METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/21307041/?did=40731067
【日本語訳】 Metallica - Creeping Death - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
旧約聖書『出エジプト記』でモーゼが
奴隷として
使役されていた
ヘブライ人を救うため、
ヘブライ人を連れてエジプトを脱出しようとしますが、エジプトの王であるファラオが追っ手を出します。葦の海で水が割れてヘブライ人が通った後、ファラオの軍勢が通ると元に戻るシーンは有名ですね。この曲中ではエジプトを出ようとしたモーゼを助けるために
神が
疫病を
エジプトに送った
ところが描かれています。
>>3
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
226 : ノーブランドさん2016/10/09(日) 08:47:58.18 ID:DSbeemBc0
ユニクロを見下すのはいいけど
レイジブルー?グローバルワーク?WEGO?
zozo常連ブランドじゃん
そりゃユニクロのベーシック志向とは相容れんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています