QUEEN42 〜(=^・ω・^)〜 Delilah
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┃☆お知らせ
┃・世界に捧ぐ 40周年記念スーパーデラックスエディション 好評発売中!
┃http://www.universal-music.co.jp/queen/products/uicy-78501/
┃・Queen On AirThe Complete BBC Radio Sessions 好評発売中!
┃http://www.universal-music.co.jp/queen/products/uicy-77923/
┃・クイーン+アダム・ランバート ライヴ・イン・ジャパン サマーソニック2014 好評発売中!
┃https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKQK67V
┃(最新の情報は関連サイトをチェックしていただきたい)
┃
┃まだまだQueenは止まらない!
┃べテランの人もニワカの人も、分け隔て無くチラシの裏大いに語り合いましょう。
┃
※このスレのルール
┃何にレスをして何をスルーするべきか、分かっている人のみ対象のスレです。
┃次スレは>>950以降に。空気を読める人が立ててください。スレタイ等も協議次第。
《前スレ》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠Queen41 〜Don't Shun It〜 Fun It [無断転載禁止](c)2ch.net
┠http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1482748042/
《関連スレ》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠Freddie Mercury★フレディー・マーキュリー 5 [転載禁止](c)2ch.net(懐メロ洋楽)
┃http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1442698489/
┠【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]c2ch.net (楽器・作曲)
┃http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1446985865/l50
┠※その他関連スレは >>2-6 を参照ください
《関連サイト.》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠クイーン公式(英):http://www.queenonline.com/index2.php
┠クイーン公式(日):http://www.universal-music.co.jp/queen/ (UM)
┠クイーン公式(日):http://www.emij.jp/queen/ (EMI) ※消滅
┠ブライアン・メイ公式:http://www.brianmay.com/index.html
┠※その他、クイーンを知りたい人の為のサイトを集めたものは>>7-8より。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(17/12/22 更新)━ >>417
ホントだ、安くなってる
でもまだたけえよ!w
>>418
ロジャーとかマスゴミ相手には怒ってるの見たことあるな >>410
中学生の時に最後の来日を観た
まず武道館で観てあまりの感動にどうしてもおさまらず代々木も当日券で観に行った
その後数えきれないほどライブを観てきたけど
あれ程の感動を与えてくれたライブはそうは無い
あれは本当に見ておいてよかったよ
今となってみれば歴史を目撃したに等しい体験でもあるし ブライアンはツイッターで環境保護や動物愛護の話題でよく怒ってる ミルトンキーンズのホットスペースツアーのDVD(ボウル or オンファイアー)のインタビューで
ロジャー相手に「シャラップ」って言ってケンカになりかけてたな 418だけどありがとう
ブライアンも人前で感情的になる事あるんだね!
でも壁とか壊す系じゃなくて良かった
ロッカーとしては変わってるのかも知れないけど フレディのいたクイーン時代のライブ見た報告はたったの2件かよ 惜しい
それはブラウンさんじゃなくてブライアンさんなんだよ >>425
10代の頃に79年と82年の来日公演を福岡で観たよ。 >>429
続き。フレディが素晴らしかったとしか言い様がない。観た人はわかると思うけど。 いいなあフレディと同じ空間を共有できたなんて
ところで82年のライブで突然のヒゲ短髪フレディ見て会場の人々戸惑いは無かったのかな
容姿だけじゃなくお尻でピアノ弾いたりキャラまで変わってるの見ても「キャー!フレディー」だったのだろうか
あと最後の日本公演のI want to break freeってどういうテンションで聞いてたんだろう
疑問ばかりでごめんだけど会場の空気を知りたくて >>431
フレディが何やろうともあの当時の日本のファンは喜んでキャーキャー言ってたんですよ
女装して乳パッド入れてブレークフリーやって非難されたのは南米だったっけ
日本で手をとりあってでそれやったらブーイングだろうとは思いますが 昭和57年の西武ライオンズ球場は、クイーンのライヴとライオンズの日本シリーズがあって、
フレディはアンコールでライオンズの帽子をかぶって出て来たらしい。 ヒゲ短髪はプレイ・ザ・ゲームからだから82年来日時の頃はもう慣れてた。
最初は違和感しかなかったけどね。
あのヒゲヅラでLove of my life 唄うの?って感じだった。 自分は79年の武道館と85年の代々木を見た
79年は初めて見たロックコンサートだけど内容はほとんど覚えてない
覚えてるのはオープニングでメンバーが出てきた瞬間会場中から「キャー!」っていう黄色い声が上がったこと
フレディのハードゲイな衣装
コンサートの最後に照明がせり上がって綺麗だったことぐらいかな
85年の代々木はNHKのヤングミュージックショーで放送されてビデオでも販売された日のライブね
85年のクイーンは正直落ち目でチケットの売れ行きもかなり苦戦していたらしい >>435
>85年の代々木はNHKのヤングミュージックショー
10年ぐらい前にNHKの映像の世紀で放送されたんだっけ?もう一回放送しyてくれないかな・・・ 85年5月の来日はクイーンにとって本当に大きな意味を持つ出来事だった。
サン・シティで非難され、解散寸前とも言われていたバンドを日本だけは変わらず暖かく迎え入れた。
日本で自信と元気を取り戻した彼らは2ヶ月後の7月13日、ライヴ・エイドで世界を驚嘆させることになる。 フレディー在籍時を観た方々、お話ありがとうございました。
うらやましいです。
みなさん知ってのことだと思いますが、
調べたところ6回来日しているんですね。
79年は3回目だから、>>411を書いてくれた人は4回行ってるんでしょうか。
そして>>437にあるように6回目はライブ・エイドの直前であったことも初めて知りました。
さらに>>437を読んでライブ・エイドの大成功が日本の観客の反応によるところと知り、
改めて感慨深く思っているところです。 85年の来日の時にメンバー間で「このツアーでバンドを終わりにしよう」みたいに言ってたって何かで読んだけど 当時を思い出すと、ブレイク・スルーのビデオを観て、
あ、自分にとってこのバンドはなくていいなと思いましたね。
その2、3年前のアンダー・プレッシャーはリリース時から大好きだったんですが、
デビッド・ボウイのファンであったことから、
個人的にはボウイの手柄でクイーンはおまけ的なとらえ方をしていました。
そしてここ15年前くらい前からは、
奇しくもブレイク・スルーー以降のクイーンが大好きになってしまったわけですが。 フレディの、日本での生One Vision聞きたかったなあ。
Queen - One Vision (Live at Wembley)
https://youtu.be/lgwfMF5kSJ0 フレディの居たライブを見た方たちの語ってくれた事をイメトレしてみた
んでライブ映像を見ると、時空を超えてほんの少しフレディと繋がれた気がした
もちろん生で見た方の会場一体感には敵わないだろうけど嬉しかった!
感謝感謝 >>441
One Vision楽しい曲だよね
最後らへんお茶目だし
あれは聞き手(我々)をおちょくってるの?フライドチキンって >>431
> あと最後の日本公演のI want to break freeってどういうテンションで聞いてたんだろう
少なくとも自分は最初から最後まで超ハイテンションで大合唱
周りもそうだったと思う
この辺の曲が受け入れられないという層はそもそも当時既にクイーンから離れて
ライブにも来ていなかったんじゃないかな(多分)
自分は世代的に当時後追いで過去にさかのぼって聴いてたから特に70年代の頃との違いにこだわるみたいなのは全くなかった
自分にとってのフレディのイメージは短髪ヒゲがデフォルトだったので抵抗もなかった
まあとにかく最初から最後まで圧巻だったよ
間違いなくロックエンターテイメントの一つの頂点
(だから今でもこんなに惜しまれて伝説化しているわけだろうし)
彼らはまさにチャンピオンだった >>431
I want to break freeは女装したメンバーのPVが大ウケだったんだけど、ことブラジルに限っては事情が違った。
この国では貧困にあえぐ労働者階級層が自由を求めて歌うアンセムとして大人気で、大切な曲をおちょくられた、と捉えた観客から大ブーイングを受けた。
YouTubeもない時代の認識のズレが生んだ事件だった。日本では普通にみんな楽しく合唱してたよ。 ブレイク・フリーをブレイク・スルーって書いてました。
ファンの方の同意は得られないだろうと思ってましたが案の定です。 >>447
そうなんですよね。
俺はブレイク・スルーが大好きなんですよ。
ブレイク・フリーも好きですけど。
また同意されなそうなことを書きますが、最近華麗なるレースを買って、
初めてまともに聴いて思ったんですが、
ブレイク・フリーの頃より以前は、
ピアノでの作曲の比率が高く、
様々なスタイルの曲調と相まって、
それがクイーンをあまり強くロックを、
感じさせなくしていた。
ということなのです。 何言ってんのかわかんねーや
もうちっと人に読ませる文章を書いてくれ >>448
あなたが言いたいのって要は「最後の来日の辺りではクイーンに興味なかった。
今の自分は後期のクイーンが好きだ」ってたったそれだけの話でしょ?
そんなの同意も何もないじゃんw
好みなんて人それぞれなんだから別にあなたの好みに誰も反対してないよw >>449??450
アイム・ソーリー、短時間のためいいかげんになっていました。
夜に書き直しまーす。 ブレイク・フリーは、個人的にはポール・ロジャース版の方が好き。
https://youtu.be/4O49vxROja0 >>444
>>445
ありがとう。
ややこしい書き方をしてしまった。
自分はファン歴8年程のニワカで、当時のこといまいち分かってなくて、
I want to break freeのPVやライブ映像の自由っぷりが好きでフレディのヒゲ女装に爆笑したんだけど、
ライブ映像は爆笑ムードとは違うように見えた。
すごく盛り上がってるのは伝わるんだけど。いや普通絶対笑うよ、フレディ途中でおっぱい客席に投げたりしてるもん。
そこで疑問に思ったのは、ライブ映像を画面越しに見るのと、リアルで会場で見るのとでは印象がかなり違うのかなと。
で、仮説を立てたんだけど、あの会場の圧倒的な支配力で脳がレロレロレーとなり、
恍惚とした表情でフレディに見事に操られ、
おっぱい投げすら華麗な神技に見えるのではなかろうか、と。
そこまででは無いにしろ、半分位ニュアンス合ってるのかなと皆さんの証言を見て思った。
ほう、ブラジルでは女装のブーイングが。
それほどまでにブラジル人の魂の歌になってたって言うのも素敵だね。ジョン何気に国境の壁クラッシャーなのかな… フレディってライブで地声でhiC出すんだ、とファン歴何年もあって気づいて
ミルトン・キーンズのアクション・ディス・デイ 大多数の人間はライブの現場において衣装がどうとかそんなのどうでもよくなるだろ普通
演奏を楽しみに行ってるんだから >>457
ライブエイドの時のクイーンは、思いっきり普段着だったな。 >>458
Is this the world we created?のダボっとした白シャツ姿が妙に新鮮だった
いつもはピチッとした服が多かったから 普段着風なのにすごいオーラ
ライブエイドのビデオは何度見ても鳥肌が立つ
何万人もの人が一つになってる
あの聴衆ってQUEENのファンではないのに
あの頃落ち目になってたなんて信じられない ブレイクフリーの女装より胸毛モジャモジャのもっこりバレエスタイルの方がショッキングだったわ ライブエイドのクイーンは凄かったけど
それ以上に凄かったのは観客と思った
あんなのされたらメンバーもそりゃ自信持つわ >>465
それもだけどチャンピオンでの観客横揺れが凄い フレディの映像が流れて観客がレーロやってたロンドンオリンピック
開会式もなかなか
死してなお観客を煽るとかフレディ以外できなさそう >>467
それは正に伝説のチャンピオンですね
バルセロナオリンピックでも曲使われたんだっけ サン・シティ問題でメディアが過剰に反応し、ミュージシャン仲間からもバッシングされてメンバーも嫌気がさしたんだろう。アパルト・ヘイトの象徴扱いだったからね。いわゆるターゲットにされたんだよ。
でも多くのファンは彼らを愛して復活を願ってた。映像を見れば一目瞭然。彼らが登場した途端にウェンブリーが熱狂のるつぼと化した。 ウェンブリーでジョンがUnder Pressureのイントロ弾いてた意味がやっとわかった
ジョン「デンデンデンデデデデ♪(緊張してんなw)」
フレディ「うるせえw」
こんな感じだろ サンシティの件は今で言うポリコレ棒を振るう相手を間違えてただけ
振るう対象はクイーンやロッドやエルトンではなくあくまで南アフリカ政府であったはず
言い方悪いけど彼らは単なる雇われ芸人だし良くも悪くも世間知らずの若者だったろうし
地域の社会的背景なんて特に考えもせずただ演奏の仕事受けただけの芸人を叩くのは筋が違う
アパルトヘイト大賛成とか公言して積極支援のために出演してたとかならまた別だけどそうじゃないんだから
そうやって叩く対象を間違えて無用な分断対立を引き起こすのが思想系運動の鬱陶しくて危ういところ
大きな目標よりも小さなミスをしただけの近い人間を叩く愚を犯す
Sun Cityソングに参加したアーティストだっておそらくもしそれ以前にサンシティからオファーがあれば何も考えず受けてたんじゃないのかな
いちいち全ての会場の設立趣旨や運営団体の思想などを精査して今まで選んでたきたの?って言われたら彼らも自信持ってはいとは言えないでしょ
彼らだって今じゃラスベガスリゾートで連日公演やってるんじゃないの? この件に関してはクイーン側にも非があると思うよ。
知性のある人達だし。 他の分野で知識があってもと外国のリゾート施設の政治的性格なんて特に興味持って調べて追いかけてないと知らなくてもしょうがないだろw
ネットも無い時代だしロックミュージシャンがそんな細かいことに意識も知識も無くても当たり前だろうし
そもそも反サンシティソング参加組さえもおそらくそんなこと知らなかっただろう
非寛容に対し非寛容になるのはいいけど別に非寛容でもなく意図してない些細で結果的に誰も困らない行為にさえ非寛容じゃ誰も付いていかなくなる
「あれはよくない所だから過去に出ちゃったのはしょうがないけど
もし俺たちに賛同してくれるならこれからはあそこでの仕事ボイコットしてくれるか」
って言ってクイーンやエルトンも味方につけた方が結果としていいわけじゃん
後出しで故意でもないことの責任論追及するのって本当に不毛でしかない 1994年宮崎シーガイア出演でスティングも後からそこは環境破壊施設だとか批判されて慌ててたけど
それでスティングを叩いたってしょうがないよな
別にスティング自身が環境破壊してるわけじゃないんだから >>474
なんでよ
叩く側からしたら高効率だから当然じゃね ウィキペディアから「アパルトヘイト」のコピペ↓↓
アジアにおいて唯一の先進国である日本人は1961年以降、経済上の都合から「名誉白人」扱いとされていた[4][注 14]。
1980年代後半から日本は最大の貿易相手国になる。
また、国際的に孤立していた南アフリカと、反共産主義という共通点から数少ない国交を持っていた韓国人や中華民国人/台湾人も、名誉白人扱いであった[6]。
…引用ここまで。
アパルトヘイトに対するQUEENのミスはちっぽけな物だと思う
サンシティで演奏したミュージシャンをやり玉にあげて、叩けば正義だなんてそちらの方がビジネスパフォーマンスにも見える
アパルトヘイトはもっと大きな組織の犯した罪だった ファットボトムドガールズ聴き比べ
Queen + Paul Rodgers - Fat Bottomed Girls (Live)
https://youtu.be/kNPTat4SVaU
Queen | Fat Bottomed Girls (Live)
https://youtu.be/P3PtncYeS0Q アフリカチンポが欲しかったのだろう
あっエイズやばかったね >>480
Wembleyか忘れたがそんな映像あった気がする ジョン・リード「ある日パブでフレディが一人で頭を抱えていたのでどうかしたのか聞くと、
『ジョン、どうしよう、僕たち世界中でものすごく有名になってしまう』というんだよ(笑)」
「夜中に私の部屋の窓ガラスが割られて、誰かと思ったフレディだった。
『僕たちを見捨てるのか!』と怒りちらしていたよ」 フアットボトムドガールズのプロモーションで裸の女性の自転車レースをやったけどその時の完全版映像を見てみたい ファットボトムガールって下半身デブ女?ケツでか女? >>492
HIP BIG WOMANの歌詞が後から出てくる
それで分かるでしょ 自転車を貸してくれた業者がサドルの交換を要求したというエピが生々しくてよい アールズ・コートのライヴが正式にリリースされるのは、エリザベス女王が
死ぬ時なんだろうか? フレディの元恋人メアリーをブライアンが寝取ったことがあるってホント? >>508
狂った豚野郎
ちなみに、ウェンブリーのUnder Pressureの前にフレディが「Swines」って言ってるよね JAZZから40年だけど記念エディション的なものは出ないのかな JAZZから40年だけど記念エディション的なものは出ないのかな >>513
ググったけど、ブライアンが先にメアリーと付き合ってたけど別れた、
フレディがブライアンに許可をもらってメアリーをデートに誘ったって出てたで ロックバンドって身内で女回すこと多いよな
リンゴとジョージとか >>518
ニッキーシックスとプリンスも彼女共有してたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています