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★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
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0001名盤さん
2017/12/28(木) 12:39:33.87ID:jrutFpHq
■公式(English)
http://www.davidbowie.com/

■facebook(English)
https://www.facebook.com/davidbowie

■ソニー(日本語)
http://www.sonymusic.co.jp/artist/DavidBowie/

■ワーナーミュージック・ジャパン
http://wmg.jp/artist/davidbowie/

■The Internet Movie Database(English)
http://us.imdb.com/name/nm0000309/


前スレ
David Bowie/デヴィッド・ボウイ 79
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1505579067/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[78★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1505491765/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[80★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1510510786/
0378名盤さん
2018/01/14(日) 08:12:05.52ID:M3jW5nK2
>>356
アウトサイドのテープをアシストが盗んでモントルーに返しちゃって興味を失ったとか

そういえばヤングアメリカンズのセッションのテープも1部ヴィスコンティが空港に置き忘れたりとかしてるよね
0379名盤さん
2018/01/14(日) 08:57:21.69ID:sYrijo83
>>376
ダメだこりゃ
0380名盤さん
2018/01/14(日) 11:24:26.21ID:Hrpivu4v
>>368
インタビューでもやたら感じのいいおじさんになってきたかと思ったら、
ネクストデイ以降は一切取材に答えず(大島渚とルーリードの訃報でコメント出したくらいか)。
最晩年は勿論健康上の理由もあったんだろうけど、それもこれも意識した路線変更だったんだろね。
少なくとも「公に出ている」ときのボウイの姿は全て演技、というか作品と思った方がよさそうな気がする。
0381名盤さん
2018/01/14(日) 12:04:21.25ID:UlGC1fkl
ある映画プロデューサーの話だけど、Bowieのように、その人自体に一つのストーリーを感じさせるような
個性ある人は、主役ならいいけど、脇に回ると作品の主題がぼけてしまう、すっかり個性を殺し、
なおかつ別の人格を作れないと使いにくいんだよ、と言った発言を聞いた時、もっともだと思った。
ポピュラーなイメージがすでに固まっているだけに、今さら当たり前に出演されると、そこに引きずられてしまう。
使いにくい人だと思う。
0382名盤さん
2018/01/14(日) 12:42:33.31ID:jsBHm7nO
>>375
うん知ってるw
ロキシー厨もモリッシー厨も、哀れな過疎スレの住人が必死で張り付いてるだけw
0383名盤さん
2018/01/14(日) 13:07:48.56ID:ip0c8FKS
スレがあるアーティストの方が恥ずかしい
0384名盤さん
2018/01/14(日) 13:08:45.44ID:ip0c8FKS
乃木坂欅坂なんてスレどころか板がある
0385名盤さん
2018/01/14(日) 13:21:30.01ID:jsBHm7nO
というホームレスの戯言でしたとさw
0386名盤さん
2018/01/14(日) 13:36:01.12ID:7YwiRauU
英BBCでデヴィッド・ボウイをミニ特集、83年ツアーの写真と同行したカメラマンのインタビューをフィーチャー
http://amass.jp/99684/
0387名盤さん
2018/01/14(日) 13:48:20.51ID:ffo7gCtt
そうだよ 板があるんだから乃木坂欅坂の方が上だと認めてしまったことになるな
哀れで間抜けなボウイ坂46オタクたちw
0388名盤さん
2018/01/14(日) 13:54:08.35ID:o9YcW+U2
ストゥージーズ(笑)
返信番号(笑)
アシスト(笑)
ロリコン歌謡曲大好き乃木坂ヲタ(笑)

ここジジイばっかりだろw
0389名盤さん
2018/01/14(日) 13:54:49.96ID:jsBHm7nO
じゃあAKBの板に行けよw
乞食のくせにw
0390名盤さん
2018/01/14(日) 14:20:15.34ID:UhGOz7pL
どうでもいいよ。ボウイの話しをしよう。1月はボウイの誕生日と命日だからそれに因んでボウイと仕事した人達のコメント記事やレア音源が発表されてるんだよ。私は嬉しいね。
0391名盤さん
2018/01/14(日) 14:23:31.53ID:ycyd9N1A
ナイルがレッツダンスであれだけ貢献したのに
共作にしてくれなかったの?
0392名盤さん
2018/01/14(日) 14:25:36.10ID:7YwiRauU
今年はLet’s Dance25周年。
単独スーパーデラックスより、80年代ボックスの方が可能性有りかな?
0393名盤さん
2018/01/14(日) 14:26:44.29ID:M3jW5nK2
>>391
だから最近ライブで演ってるんじゃない?
オレやで!オレの曲やで!
って
0394名盤さん
2018/01/14(日) 14:40:59.41ID:i+rsgKLn
American Dream - P.Diddy and David Bowieいいゾ〜
映画見たらエンディングでこれボウイじゃね?って思って調べた
0395名盤さん
2018/01/14(日) 15:59:23.98ID:a19nZddI
Five Years のナイル本人のインタビューを見る限り
レッツダンスとチャイナガールでのナイルの貢献は大きいようだ

Fame のカルロスにしろボウイにしてみれば
シンプル?にしないと受けないという意識はあっただろうね

にしてもそのシンプルの極地であるLowの評価が遅れたことに
ボウイがどう思ったかはいまとなったらわからない

Five Years はいいシーンが結構あるドキュメンタリー
太ったリックウェイクマンのLife on Marsのキィボードパート秘話や
ヤンアメ時代のカルロスによる初対面のときの話で
「ボウイがやせてるので家に食事に来いよっと言ったら
本当に来てしまった]とか、、、
ベルリン時代のボウイバンドのイーノへの戸惑いについて
イーノ自らも語っているし

もちろんいろいろ集めて編集したところはあるけど
ミュージックエア系のドキュメンタリーよりは面白かった

最強の見所はオープニングでボウイが階段を降りてくるところかな
なんというか、、、
0396名盤さん
2018/01/14(日) 17:58:33.07ID:ycyd9N1A
アレンジャーだと共作扱いしてくれんのか…
0397名盤さん
2018/01/14(日) 18:26:03.76ID:u0Dq1qCF
イギー ポップってスレも無いんだな
こんな所でボウイのアンチ活動かよw
0398名盤さん
2018/01/14(日) 18:28:17.25ID:LlKQOA/y
>>377
バカな集まりの2chに普段来ないからなー
くだらない事だけに反応する低脳
0399名盤さん
2018/01/14(日) 18:40:21.16ID:u0Dq1qCF
>>380
リアリティツアーの長い舞台裏の映像見ると、どう見ても人が良い感じするけどな
あれは演技し続けるのは無理だろ

あの頃は精神が安定してたんじゃないかな
まー、誰でも気分の浮き沈みで変わるから
0400名盤さん
2018/01/14(日) 18:49:47.83ID:sYrijo83
>>398
書いちゃってるからねぇあなた。
0401名盤さん
2018/01/14(日) 21:04:57.14ID:a19nZddI
もうおっさん同士の言い合いはいいだろ
0402名盤さん
2018/01/14(日) 21:40:14.69ID:a19nZddI
そりゃいい人だよ、悪く言う人はあまりいないからね
インタビュー見る限りジェントルマンだよ
もちろんただのいい人ではないけど

1975年のRussell Hartyのインタビューでは
ラッセルが曲名間違えてもあんまり怒ってなかったし
1974年のDick Cavettのインタビューはコケイン中毒丸わかりだけど
これに1973年のラッセルのインタビューを加えた3つが
ボウイ三大かっこいいインタビューだな

ここで言い合いをしているおっさんたちはヤサシンの歌詞でも読んだら?
0403名盤さん
2018/01/14(日) 21:52:27.56ID:hUsX2k1z
イーノが関わったヒーローズとヨシュア・トュリーって似てるな。
最初の3曲はびっくりするくらい最高なんだけど、その後は恐ろしくなるくらいつまらない曲ばかり。
0404名盤さん
2018/01/14(日) 21:59:47.03ID:wfX8yLp1
マイクガーソン元気そうだね
いつか未発表曲聴けたらいいな…と言いつつ
まだ哀しくてブラックスターあまり聴けないでいるんだけど
0405名盤さん
2018/01/14(日) 22:35:49.75ID:a19nZddI
ヒーローズのアルバムの評判の悪さには、、、
いい曲が結構あるんだけど
力は入りすぎだと思う
ロウやロジャーとランダムに混ぜて聞くといい
0406名盤さん
2018/01/14(日) 22:49:16.65ID:FBgjggMC
インタビューで自身一番気に入ってるアルバムを聞かれて、
ベルリン三部作と答えたら、あえて一枚選ぶとすれば?
と再度問われ、「ヒーローズかな」と答えてたよね

ヨシュアは、
1と3が名曲で、4とラスト2曲がぼちぼち、
他は糞つまんねえ、と個人的に思ってる
ヒーローズは名盤ね、勿論
0407名盤さん
2018/01/14(日) 22:55:48.50ID:a19nZddI
イギーネタ言うと怒られそうだが
イギーの奥さんって日本人だよな確か
0408名盤さん
2018/01/14(日) 23:02:29.80ID:hUsX2k1z
そういえばリメイン・イン・ライトも同じような構成に感じる。
0409名盤さん
2018/01/14(日) 23:13:00.97ID:xhwC0sSw
Five Yearsの話が出たから、ようつべで捜して見た
あれ、この場面あったっけ?と思うことが何度もあったけど、
日本で放送されたのはずいぶんカットされているんだね

A Dayをずっと読んでいて、印象に残ったこととかを投下して来たけど、
読み終わった
晩年というか、後期は本当に人格者だったみたい
会った人ほとんどが、魅惑されるとか、本当にいい人だとか言っている
それも小手先のいい人ではなく純粋に腰の低い、いい人みたい
人をリラックスさせる(at ease)と、本当に多くの人が証言している
つまんないギャグでもかましてたんだろうか?w
0410名盤さん
2018/01/14(日) 23:13:29.76ID:ox6QaaEq
レッツダンスも最初の3曲だけだな
0411名盤さん
2018/01/14(日) 23:13:33.97ID:xhwC0sSw
>>407
離婚してるかと
0413名盤さん
2018/01/14(日) 23:30:15.91ID:5qAw3s4X
>>409
基本は気のいいイギリスのお兄ちゃんなんだろうね
よくオヤジギャグ的なジョークをよく飛ばしてたらしい

若い頃は尖っていたり、離婚したりで、いい人ではいられないこともあるだろうが
イマンと結婚して生活も落ち着いて、尖る必要もなく本来の人間性の長所が出てきたんだろう。
年取って丸くなるっていうよくあるパターンなんだろうと
0414名盤さん
2018/01/15(月) 00:19:31.11ID:p6FDvYFK
>>402
あなたが幼稚な挑発をするから終わらないんだよ
まず自分が黙りなさい
0415名盤さん
2018/01/15(月) 00:58:22.21ID:r8oPktEO
なに言っているの?
延々と言い合うのをやめたらということ
挑発なんてしていないしする意味もないだろ
ボウイの話をすればいいだけだろ

逆に挑発しているつもりなのなら
どうぞご勝手にってこと
0416名盤さん
2018/01/15(月) 01:06:13.65ID:r8oPktEO
それにしてもだ
あれほど尖がりまくっていたボウイが
気のいいおじいちゃんになるとは、、、、

何だかできすぎているような
子育て重視ってレノンはそういうことになってるし
ジャガーは本当に子ども扱いうまそうだけど
キースは家族に囲まれてみたいなところあるし

ただキャラまで変わったよなはボウイだけだな
親父ギャグを連発する気のいいおじいちゃんを演じるボウイ?
0417名盤さん
2018/01/15(月) 01:15:24.03ID:r8oPktEO
The Stars のプロモだけど超かっこいいイントロから
ボウイがスーパーに現われて、イギリスっぽいジョークかまして
奥さん役のあとをひょこひょこついいていく感じとか
やりすぎじゃないかと思ったけど

その次のアルバムがLazarusであのPVだろ
本当に驚かされたよ、 god bless you!
0418名盤さん
2018/01/15(月) 02:43:58.67ID:7Dv+GDGk
>>401-402
いい加減荒らしは失せろ
第三者のふりしてもレス見りゃバレバレなんだよ
二度と来るな
0419名盤さん
2018/01/15(月) 09:12:57.00ID:cGNv7zEA
>>403

そうか?
構成は確かによく似てるけど、後半こそいい気がする
前半で比較的わかりやすいノリで売れ線を狙いつつ、後半で勝負っていうか
後半がなけりゃ深みがない
でも後半がイーノソロ作やクラウトロックの二番煎じっていう比較もよくわかる
0420名盤さん
2018/01/15(月) 10:03:34.21ID:IVT/ZLwb
>>419 Heroesは後半があるからこそ名盤たらしめたと思う。その後半曲が二番煎じだと言われても見事にボウイの曲だよ。
0421名盤さん
2018/01/15(月) 11:00:34.01ID:YyICApOh
heroesは稀にみる駄盤 とても聴いてられない罰ゲーム
0422名盤さん
2018/01/15(月) 11:24:00.01ID:ge/XPjfk
ヒーローズは良い曲が揃わなかったんだど思う
それは4・5曲目を聴けば分かる。
曲がないから後はLOWの残りでいいやって感じ。
スキタの写真のおかげで過大評価されている
0423名盤さん
2018/01/15(月) 11:33:23.94ID:tphXO2r+
Beauty and the beastとかBlackoutとか好きだけどな。
Stageに入ってるライヴバージョンの方だけど。
0424名盤さん
2018/01/15(月) 11:42:26.19ID:EiXRLNxT
Joe the lionが大好きな俺は異端なのか

ナインインチネイルズとのアウトサイドUSツアーで演ってたから楽しみにしてたけど
来日公演じゃ演らなかったんだよね
0425名盤さん
2018/01/15(月) 11:48:07.03ID:F2o3tRaT
The Secret Life of Arabiaが好物です。
0426名盤さん
2018/01/15(月) 11:48:54.87ID:tphXO2r+
歌ものはLowよりHeroesの方が好きな曲が多いかな。
Joe the lionも好きですよ。
LowはBe my wifeとSound and visionぐらい。
0427名盤さん
2018/01/15(月) 13:50:54.56ID:4tBg6oId
歌モノはロウ、インストはヒーローズだな、俺は
一番好きな曲はアラビア
0428名盤さん
2018/01/15(月) 14:21:10.86ID:7vgxzup1
ティーネイジワイルドライフはヒーローズの二番煎じだと思ってる
0429名盤さん
2018/01/15(月) 14:25:52.75ID:uNHbS+OI
アブソリュートビギナーズは三番煎じだと思ってる
0431名盤さん
2018/01/15(月) 15:50:28.66ID:vI1dyxjX
ヒーローズが駄作って人もいるんだな。まあ好みだもんね。
ボウイはこの一枚ってのが難しい人だけど、ヒーローズはいつでも候補にあがる。
Sons of silent ageいいじゃん。すごい好き。あのべったりしたシンセとリズムはたまらん。blackoutも盛り上がるし。
静のロウに対して動のヒーローズ。
後半はやや地味かとは思う。いいんだけどなだらかすぎっていうか。歌物一曲挟むべきだったかなと思うこともあるけど。
そんな俺はドリー、ジギー、世界を売った男がイマイチ楽しめない。
0432名盤さん
2018/01/15(月) 16:12:06.15ID:2d+MKFtu
Heroesはインスト以外好き

Frippは自分のバンドでギターを弾くより
他人のバンドで弾いた方が格好いい具体例
0433名盤さん
2018/01/15(月) 18:43:24.95ID:DMubL+jv
イーノの1st「Here Come the Warm Jets 」=射精後の虚無感だからな。
最初の3曲で一気にクライマックスに達して、その後は延々と虚無感が繰り広げられる。
むしろ虚無感のほうがイーノのやりたいことなんだろうけど。
0434名盤さん
2018/01/15(月) 19:06:43.28ID:iVXdlnkA
>>423
ワイもBeauty and the BeastとBlackoutドチャクソ好きやねん、後年のライブでも披露して欲しかったやで。
Lowもヒーローズも
0435名盤さん
2018/01/15(月) 19:08:42.43ID:iVXdlnkA
>>423
あかん、しくった!
両アルバムからのライブ披露が少ないのは何でなんやろな?人気ないんかな…
0436名盤さん
2018/01/15(月) 20:45:26.33ID:IVT/ZLwb
遺作の話題が出ないけど、ボウイの実験的な作品も評価されてるのに、ここの住人の多くは聴き安いポップな曲を好む人が多いよね。遺作となった★も凄い名曲なのに、あの曲の凄さもわからないんだろうか。
0437名盤さん
2018/01/15(月) 21:09:49.30ID:OAS6TbsS
>>436
君が解ってればそれで良い
0438名盤さん
2018/01/15(月) 22:06:06.99ID:2d+MKFtu
>>436
ヒーザン、リアリティも忘れないでね
0439名盤さん
2018/01/15(月) 22:12:05.19ID:aHGI5aWZ
ハンキー〜ステステ、レッツ、ブラタイ、ヒーザン〜★がヘビロテなんで
俺も聴きやすいポップ志向かな。ベルリンとかアウトサイドは基本聞かない。
★はアルバム発売前の公式動画からかなり
ハマってたんで、遺作とか関係なく良いと思ってるけど
0440名盤さん
2018/01/15(月) 22:18:25.72ID:q7QW8BhM
>>435
ライブで演りにくいのでは?

スリージェントルマンフロムニューヨークがジャムった演奏にイーノとボウイとヴィスコンティ フリップで足していくようなレコーディングだったみたいだから
ライブレコーディングからかけ離れた作品なので うまく披露できないのではないかと思う

個人的にはステージの音源もLOW HEROESの楽曲は違和感がある

後半のヒット曲集は アレンジが大幅に変わってる曲も多いけど さほど違和感はなく楽しめる
0441名盤さん
2018/01/15(月) 22:38:34.66ID:elSq5cof
ボウイは基本コマーシャルな人でしょ
実験的な作風は好きだけど、ガチでアヴァンギャルドなアーティストに比べると、突き抜けてないもどかしさみたいなのを感じる
0442名盤さん
2018/01/16(火) 02:05:24.49ID:z/UpkSpu
ワルシャワとSense of Doubtの区別がつかないw
いつか、ここで、マーリーオマーリーオというのがワルシャワだと読んだので、
それを思い出すようにしてる
Last five yearsを見ると、 Carlos Alomarもごっちゃになっている?
0443名盤さん
2018/01/16(火) 04:28:38.31ID:Cy48wuak
そうボウイは聴きやすいしわかりやすいよ
洋楽ほとんど聴いてなかった中坊の俺でも70年代作品を気に入って聴いてたんだから
ボウイ坂46なんだからそれを認めようぜ な!
0444名盤さん
2018/01/16(火) 11:20:08.94ID:+P2Q97jO
ヒローズツアーじゃいろいろやってるようだけどね
レッツ、ヒーザン、リアリティ?やれやれだね笑
0445名盤さん
2018/01/16(火) 11:21:04.40ID:+P2Q97jO
ロウ&ヒーローズ・ツアーか
0446名盤さん
2018/01/16(火) 12:59:34.66ID:FchiiCl5
>>436
リスナーとしてのプロであるべきマスコミや評論家ですら、いつまでもジギージギーだしな。

★も一番分かりやすい最後の曲をベストとしてる批評が多くて呆れたわ。
あれはお別れの挨拶になる可能性が高かったから捻らなかっただけで、
ユニークさを求めるボウイファンなら一曲目を支持すると思う。

日本の音楽業界がこんな低レベルな連中ばかりじゃ、ロクなフォロワーが出てこないのも当然だと思う。
0447名盤さん
2018/01/16(火) 13:12:35.90ID:hZb9DdjY
去年からずっとボウイ坂とか言い続けてるキモヲタは面白いと思ってんのか?
お前はロリコン歌謡曲だけ聴いてろハゲ
0448名盤さん
2018/01/16(火) 13:27:39.88ID:I3Z41/XH
でも分かりにくいボウイってドロドロした演奏にうめき声みたいなボーカルが乗ってるだけって感じで聴いていると気が滅入ってくる
0449名盤さん
2018/01/16(火) 14:13:04.66ID:FchiiCl5
>>447
よく飽きないよね
電車で車掌の真似してる知障みたい
次から次へとスレ違いアーティストをごり押ししてくる奴も
0450名盤さん
2018/01/16(火) 14:43:48.93ID:7aCDPIZ6
ボウイ聞くんだったら当然このあたりもよく知ってるだろっていう最低限の教養がない奴が増えた
0451名盤さん
2018/01/16(火) 15:31:17.32ID:o6Hg7CWV
教養がないからボウイで満足しちゃうんだろうな 悲しきボウイ坂オタクたち
0452名盤さん
2018/01/16(火) 16:18:25.34ID:NGwnLoZN
シネマシティ立川でリンチ極音上映ですって。

★1/13(土)-26(金)「リンチ極音」開幕  2週間1日1作ずつ4作品上映  『イレイザーヘッド』  『ツイン・ピークス』  『ロスト・ハイウェイ』  『マルホランド・ドライブ』

Netflixでロスト・ハイウェイ観たばかりだけど、ボウイを筆頭にサントラ良かったから遠征しちゃおうかな🎬
0453名盤さん
2018/01/16(火) 18:27:28.71ID:Ss/bEn6h
デヴィッドボウイのオリジナルの音楽的功績はヨーロッパ的ファンクを確立したことじゃない?
0454名盤さん
2018/01/16(火) 18:59:46.69ID:uGIXxcGF
>>440
なるほど、詳しい解説サンクス!
アルバムに収録してあるノリと同じノリをライブで再現するのはムズかったんかね
後年に初期の曲アレンジ変えて披露したみたいに、ベルリン時代の曲もビート効かせて打ち込みにして、アレンジ変えてみて欲しかったやで〜
ボウイはバキバキのテクノに興味なかったかも知れんけどな…
0455名盤さん
2018/01/16(火) 19:24:12.48ID:GEAQDtaH
>>453
まさにそうだと思う 完全に同意

他に誰もあんなことやってないし

あれだけでポピュラー音楽をボウイ以前と以降に分けられるほどの功績だと思う
0456名盤さん
2018/01/16(火) 19:26:19.13ID:GEAQDtaH
>>454
アウトサイドツアーでブレイキンググラス演ってて エライかっこよかったけど
それぐらいかな
あの頃の狂気を感じるステージでドラムンベースなブラックアウトやワットインザワールドも演って欲しかった
0457名盤さん
2018/01/16(火) 19:30:36.48ID:GEAQDtaH
>>454
そういえばヒーザンの頃にLOW再現ライブやってて ワイの持ってるブートはオーディエンス音源なんやけど
アレのサウンドボード音源無いんやろか?
0459名盤さん
2018/01/16(火) 20:13:08.03ID:GEAQDtaH
ブラックのワイドパンツがかっこいい
0460名盤さん
2018/01/16(火) 20:20:04.83ID:2HZtdFXV
>>443
>>洋楽ほとんど聴いてなかった中坊の俺でも70年代作品を気に入って聴いてたんだから

70年代は60年代R&Rとサイケの焼き直しとファンクの白人化だからな

>>453
>>デヴィッドボウイのオリジナルの音楽的功績はヨーロッパ的ファンクを確立したことじゃない?

同意
0461名盤さん
2018/01/16(火) 20:21:08.90ID:yWbrykNp
>>453の観点で言えば最高傑作はStation To Station
0462名盤さん
2018/01/16(火) 20:26:11.14ID:GEAQDtaH
>>461
でも LOWもHEROESもファンクな曲あるし
その後も言わずもがな

ステーショントゥステーションもファンクじゃない曲もある
0464名盤さん
2018/01/16(火) 22:08:57.39ID:q2e3fvyq
>>453
自分も同意
ほんと、そうなんだよ
グラムの輝きとかベルリン時代に眼を向けがちだけど
これが一番だよ
0465名盤さん
2018/01/16(火) 22:25:17.03ID:LRUMTnzH
JBら黒人のファンクは商業的にも音楽史上においても特筆すべき成功を収めたかもしれないけど、
黒人のネガティヴイメージ(はっきり言うと享楽的・通俗的・貪欲・下品)をあえて払拭しようとはしなかった。
ボウイはファンクが黒人由来ゆえに持つそうした泥臭い部分を除いて、ヨーロッパ的な叙情性や透明感を付加したと思う。

ステステやステイ(特にライヴテイク)の硬質で洗練されたファンクは、他の白人ソウルミュージシャンにも
なかなか見られないものだ。

ボウイはさまざまなジャンルの音楽を取り入れてきたけど、最も個性的に消化してみせたのはやはりステステだね。
0466名盤さん
2018/01/16(火) 22:28:40.63ID:uGIXxcGF
>>457
ブートの情報はググれば出て来るけど、音源の詳細までは把握できんかったわ、すまんな
96年も2002年もBreaking Glassめっちゃヤバいな!完全に見逃してたわ、教えてくれてホンマありがとな〜
0467名盤さん
2018/01/16(火) 22:39:58.01ID:LRUMTnzH
Cracked Actorも結構だけど、何年も前から出回ってた音源より、
オフィシャル化してないツアーを出して欲しい。
アウトサイド・アースリングツアーとか。
特に前者は非常にライヴ映えするサウンドだったので、オフィシャル音質で是非。
曲数も多かったので、Re:Callみたいにボートラ盛りだくさんでお願いしたい。
0468名盤さん
2018/01/16(火) 23:28:55.01ID:P4UMbU/J
>>465 まさに!素晴らしい考察をありがとう!
0469名盤さん
2018/01/16(火) 23:50:14.44ID:hZb9DdjY
>>454
アースリングツアーでV2シュナイダーやってるよ
0470名盤さん
2018/01/16(火) 23:53:09.09ID:LRUMTnzH
>>469
あのV2は良かったね。
ブラタイもそうだけど、テクノサウンドとサックスは意外と親和性が高い。
0471名盤さん
2018/01/17(水) 01:24:50.45ID:tZXUyS7g
ステイは初めて聴いた時なんてカッコいいギターのリフとコード進行なんだって思って、
指が釣るまで練習したもんだ。
0472名盤さん
2018/01/17(水) 03:39:43.57ID:1Wos6B2T
70年代中期以降に白人がソウル・ファンクをやると、例外なくAOR化してた。
ボズ・スキャッグス、ホール&オーツ、スティーリー・ダン、ビージーズ、アヴェレイジ・ホワイト・バンドetc.
0476名盤さん
2018/01/17(水) 05:27:05.43ID:BoN9jL5b
>>472
その点ロキシーミュージックとトーキングヘッズは16ビートの導入で新時代を切り拓いたと言えるね
0477名盤さん
2018/01/17(水) 07:29:03.22ID:rvqx0iQg
>>472
そうそう。ブルーアイドソウルっていうとAORのイメージしかない。
ステステみたいなシリアス・シャープかつホット、しかも耽美的なファンクって唯一無二。
ボウイの名曲はなんとなくネタ元は思いつくが、あの曲だけはどうやって着想したのか不思議。
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