シューゲイザー総合スレpart18 [無断転載禁止]
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KKKって人格はともかく
論は興味深いよ
極端すぎて賛同できない部分も多いけど
対して、叩いてる奴らの反論や例証は弱い
例えば
>>221のマンチェスターから続くシューゲイザーって認識と
>>226のマイブラがUSハードコアに影響受けてるって認識なら
後者の方が正しいって思うけどな >>226
インタビューの受け売りよねw
本当にそういうとこ後追い
ちなネッズは日本でバカみたいに大人気だったよ
オフィシャルTシャツもバカ売れ
俺もCDはもちろんTシャツ持ってるし来日ライブも行った
ネッズ絡みで言うとプロデューサーのジェシカコクランが絡んだUKバンドも日本で人気だったね
それこそシューゲパクリで有名な車谷が参加していたBAKUもプロデュースされた 車谷といえばairやな
今フランスのair聴いてるけど良いよな >>213
ギターの感じも似てるよーな気もするし雰囲気も同じぽく聞こえるけど、エリオットスミスのこの曲がシューゲイザーかというと「?」って思うかな〜。
シューゲイザーってもっと音に厚みがあるもんじゃないのかな? >>230
当時のUKロックシーンは今の呼び方するならマッドチェスター→シューゲイザー→ブリットポップの流れだったよって
USデビューのエリオット・スミスはUKロックのシューゲイザー時代の人じゃないよね?って
だから当時のUKロック聴いてたリアルタイマーはエリオット・スミスなんて知らないよって書いただけなんだけどなあ
ちなみに誰が誰の影響受けたかなんて話俺は全くしてないし、オリジナルシューゲ世代がUSの影響受けてない、なんて微塵も書いてないんだけど ていうか、
KKKも答えてくれねーし、誰でもいいから俺がずっと気になっていた質問に答えてくれよ。
シューゲイザーが広まるキッカケを作ったバンドはRIDEという認識でOK? >>233
じゃ、最後の手段な
Elliott Smith - Needle In The Hay (Live, Electric)
https://www.youtube.com/watch?v=u3wgv-PVxKc
Elliott Smith "Needle In the Hay" Electric 9-2-00
https://www.youtube.com/watch?v=jXXMKBwzHuc
バンドバージョンを聴いてみなさい
明らかに「シューゲイザー以降」だろw でも、エレキバージョンを聴く以前の段階で、曲の骨格が従来のフォークとは違うと気付かないとな
やっぱベストなのは弾き語りバージョンなんだよ こんなんREMの影響受けてるとでもグランジの影響受けてるでもなんとでもいえんだろw
ちょっとの類似性に固執してエリオットはシューゲイザーの影響を受けている!ってアホか もう一つ「アコシューゲ」の初期の事例を紹介してやるよ
Kristin Hersh - Sundrops (live, 2-94)
https://www.youtube.com/watch?v=NRoqCBlzKhg
4ADの、スローイング・ミュージズというバンドのフロントマン、クリスティン・ハーシュの「ヒップス&メイカーズ」というソロ・アルバムが絶品
その3曲目が、まさに「アコギでシューゲイザー」だろ >>239
グランジに、こういう中性的なヴォーカリストはいなかっただろ >>237
確かにシューゲイザーと言われればその類だと言ってもおかしくはない。アコギの時よりシューゲ感はある。
でも、この1曲だけなん? おまえそれエリオットスミスが声量なくて悩んで鬱なってとか知らんだろ?
ググって知識披露するのはいいけどちょっとエリオットスミスに関してはおまえだいぶ分が悪いぞ
おまえのゴールはどこなの?w これは俺の個人的な意見なんだけど、コールドプレイで「Lovers In Japan」って曲があって、俺はこの曲はシューゲイザーぽいなって思うのよ。スロウダイブてきな。
でも、コールドプレイがシューゲイザーかというとそうじゃないと思う。今回のエリオットスミスのケースもそれなんじゃないかな?と思うんだけど。
なんかエリオットスミスあまり聞いたことないのにあれこれ言ってすまん。 >>234
>当時のUKロックシーンは今の呼び方するならマッドチェスター→シューゲイザー→ブリットポップの流れ
そう?俺はマンチェスターとシューゲイザーはほぼ同時期にパラレルって認識
そこだけが違和感あったんで
ごめん、KKKの>>226との比較は特に意味はないんだ
みんながKKKってだけで叩くから、ちゃんと検証しようぜって言いたかった つーか!!!!
誰も俺の質問に答えねー。
俺はRIDEがシューゲイザーを広めたキッカケのバンドだと思ってるけど、みんなどー思ってるのかね? >>244
コープレのラバーズ・イン・ジャパンの元ネタは、間違いなくこれよ
Coldplay - Lovers In Japan
https://www.youtube.com/watch?v=OTFFQkdhw6Q
Moose - Suzanne
https://www.youtube.com/watch?v=rsza2mp5bmU
丁度、タイムリーに名前が出てた流れだけどw
俺は、クリス・マーティンの歌声はマーク・ガードナーに似てるとデビュー当時から思ってたけどな 知らない間にキチガイがもう1人増えてるw
もうなんだよ、このスレはw >>246
コテまでつける自己顕示欲があるならもっとまともはこと書いてほしいけどね
コテなくても只のへんな人だろ
中身のない理論で武装して間違ったこと書きまくるのみてると頭でっかちでかわいそうだわ ついでに言うと、スマパンもシューゲ曲かなりあるよな
The Smashing Pumpkins - Real Love
https://www.youtube.com/watch?v=O4kUt0u1qs0
The Smashing Pumpkins - Let Me Give the World to You
https://www.youtube.com/watch?v=RBkxcmyB9d4
コープレのギタリストは後期のスマパンにかなり影響受けてると思う >>248
いや、俺が言いたいのは元ネタとかじゃなくて、エリオットスミスがその1曲がシューゲぽいとしても、エリオットスミス=シューゲイザーというのは違うんじゃないかってこと。 このスレすごく攻撃的な人いる…
Mooseがシューゲのオリジナルなんて書いてないのにそう書いたかのように反応されたし きのこ帝国ハマったって書いたらゴミとか言われた…
場違いなこと書いたこっちが悪いかもしれないけど何もそんなに激怒しなくても… >>246
>マンチェスターとシューゲイザーはほぼ同時期にパラレルって認識
まあ、ライドは「エレファント・ストーンを作りたかったけど力及ばず」みたいなとこは、あるよねw
チャプターハウスは体半分マンチェだわな >>250
KKKはまともな意見もあるよ
確かに変な人だとは思うけどね
例えば、双方ともエリオットスミスのことに固執するより
KKKがウィリアムバシンスキーやKranky周りを例証にあげてることに
反応した方がレスバトルも面白くなるのにて思う >>238
どこらへんが違うんですか?
長いドローンやソロがある以外、シューゲ曲構造は普通なのが多いよ もはやKKKってブランドみたいなもんだからな
サポーターもいれば敵もいる
このスレはKKKを中心に回っているのさー
KKK〜ラララ〜 >>259
なんというか「これはこれに似てるから!」「この曲の起源はこれ!」
みたいな
誰もそんなの求めてないしほんとブログかツイでやれと思うわ >>246
ローゼズとシャーラタンズのファーストがオマンチェの全ての俺には彼らがゴタゴタしてポシャってあのシーンは終わった感が強く
その隙間に若手のRIDEやlushが出てきて盛り上がった記憶だった
オマンチェの代表格の一つであるハピマンはあんま好きじゃなかったんだよねw
ローゼズは止まったけどは他ふたつはシューゲブーム中も活動してたから確かに重なってたね あれもこれが似てるーとかあれはこれのパクリーとかあれはこれの影響ーとかみたいに似てる音楽探索警察してる人って音楽を神経衰弱
みたいな感覚で聞いてるのかなよっぽど
メロデイやリフが似てるでもない限りあれと
これが似てるーなんてそうそう自分から見つけられないわ、なんか聞いたことあるなって程度
例えばzepのtrampled〜とドゥービーブラザーズのなんとかtrainとB'zのバッコミはメロディ
まんまだからわかるけどそれらのルーツがスティービーワンダーやロバートジョンソンにあるなんて言われないと気づかないわ言われてもほんとに意識しないと気づかないものもある
ましてや限られたメロディやコードの一部が被っただけで影響まで語るなんてよ >>256
Rideはチャプターハウスやスロウダイヴなんかと並べるより
ファイヴサーティとかと並べた方がしっくりくる
マイブラもシューゲイズじゃなくてサイケデリアって認識
シューゲイザーって括ると矮小化する youtube貼り付けて、
どや!似てるやろ!
シューゲの影響うけまくりやろ!
って誰に認められたいんだよw >>263
マンチェが終わって次はシューゲイザーってわけではなくて
マンチェスターとシューゲイズは時期的には同じで
全然別のシーンというか
乱暴に言うと労働者階級とミドルクラスの棲み分けじゃないかなあ
というか、シューゲイザーの方はシーンっていうほど
盛り上がってないと思う そのマッドチェスターとシューゲイザーをどっちも吸収して極めてポップなロックを作り上げた眉毛兄弟は頭良かったんだな 俺は別に起源の曲をUPするのは全然OKだわ。知らない人からすれば新たな発見になるんだし。
ただ、それを鵜呑みにするのは危険だよね。エリオットスミスにシューゲイザーぽい曲があっても、エリオットスミスがシューゲイザーに影響うけてるのは違うと思う。だとしたら「Lovers In Japan」のコールドプレイはシューゲイザー精神を引き継いでるってことになるからね。
影響を受ける受けないってのはアルバム単位で語ることなのかなと俺は思う。 エリオットスミスにはシューゲイザーに影響されていると思われるalbumはあるのかね? ハイハイ、わかったわかったw
エリオット・スミスは、シューゲイザーのCDは一枚も持ってなかったし、影響も受けなかった!
マイブラやライドは名前も知らなかった!
これで満足かな!w >>157
>彼らにとってのシューゲは「ギターの音量デカくしないと凡庸さがバレる」という、応急処置的な芸風だった可能性が高い
全然違うね
初期と後期の曲自体の変化がわからないからこんな寝言を言う羽目になる >>164
>元々この話の流れは「ライドこそ元祖シューゲ」というやり取りから始まってるから
誰がどこで言ったの?それ(笑)
レス番で示してみ お前らって「マニュアルゲイザー」だよな
マニュアル通りの物の見方しかせず、ちょっとでも固定観念を揺さぶられると、動揺して集団で発狂w スレの流れをこういう感じにさせた原因は俺だはwww>>37←これ俺のレス
シューゲイザーの定義はなんなん?何がシューゲイザーなん?みたいな質問をにわかシューゲイザーの俺がしたwww
俺すげwww洋楽板初心者でごめwww すごい言い方だな笑
見当違いなのを丁寧に教えてもらってるんだよ君は
とんこつラーメン食べてんのに、
この塩ラーメン美味いと連呼されても困るだろ それからKKK大先輩がこのスレに君臨してこのスレを盛り上げてくれましたwww深い知識と考察で僕にシューゲイザーのことを手取り足取り教えてくれましたwww 洋楽初心者に洋楽初心者が知ったかぶりで知識をひけらかすカオスなスレw >>180
討論してるの?これ(笑)
今のところキチガイ撒き散らしてるだけにしか見えないけど >>183
横やりだけど、なんで聴いてなかった証拠を出す必要があるんだ?
エリオット・スミスがレゲエ聴いて無かった証拠ですら出せないだろ
つまりエリオットスミスはレゲエの系譜だな(笑)はい馬鹿〜 >>189
レスの最後が女言葉になってるのが地味に笑えたw >>230
なんで別のものについて語ってる2つを比べてどっちが正しいとか語ってるのか?
ていうかそれ「続いてる」の取り方次第なんだけどな
マンチェとシューゲは続いてるよ。時系列と影響で
これには反論出来ないはずなんだ。少しでも当時を知ってればね >>240
>4ADの、スローイング・ミュージズというバンドのフロントマン、クリスティン・ハーシュ
ワロタw
サブポップのニルヴァーナというバンドのフロントマン、カート・コバーン
みたいな(笑)無知って怖〜 >>271
ヘソ曲げるなよ。KKKのこと嫌ってる奴もいるけど俺は毛嫌いはしてない。それに俺よりシューゲイザーに詳しいし。だから感謝してるトコもある。
討論してるのを客観的に見て、YouTubeで勧められ、albumを聞いたうえで感じたのは、albumにシューゲイザーの影響を受けてるように思わなかったってこと。
でもエリオットスミスがシューゲイザー好きでリスペクト?尊敬?していてシューゲイザーぽい曲も作ったことはわかったよ。
エリオットスミスはシューゲイザー好きでも、それを自分の作品にはしなかったんだと思うよ。 >>263
シャーラタンズの1stよりライドやラッシュの登場の方が前だよ ちょっと、ここの住人に質問なんだけどさ!!
シューゲイザーを広く知られるようになったキッカケになったバンドはライドでOK?
(T ^ T)この質問を何度もしてるんだけど誰も答えてくれねーんだよ。ちなみに俺はライドだと思ってる。 >>288
「広く知られるようになった」の程度にもよるし、
シューゲイザーという名称が出来た時期がそもそも後だしね
MAX広く知らしめたのはそれこそラブレスってことになってしまうし、
ride登場時はpale saints、lushとも被って勢いもあったので、貢献したとは思うが
まだシューゲイザーという言葉が無かった >>282
確かにその比較はまずかった
個別に見たらKKKも正しいこと言ってるよ、って言いたくて
たまたま>>221の見解が俺と違ったから個別の間違いの例証として出しただけなんだ
でも
>>246
>>267
で言及してるけど、やっぱりマンチェとシューゲイズは時系列としては
同時じゃないかな?
ちなみに当時に聴いてたよ
マンチェは好きじゃなかったけど シューゲイザーの歴史を語るスレでも建てて他でやれよ
厳密な歴史考証にはほとんどの人が興味ない >>290
なるほど!ありがとう。
じゃあ、なんでライドはシューゲイザーの代名詞のようなポジションになったの? とりあえず当時リアルタイムで聴いてたけど確かに「シューゲイザー」なんてジャンルはなかったね
それとポストラブレスというか、シューゲイザーの地平を新たに切り拓いた作品はスロウダイブのピグマリオンだと思う >>291
KKKの全てが間違ってるとは誰も思ってないよ
赤信号は止まりましょう!とかね。たまに正しいこと言ってるのは知ってる
ただあまり酷い間違いが混ざってたら信用を失うのも仕方ない
>マンチェとシューゲ
シューゲをどこスタートと捉えるかでそれは変わって来るんだよね
言葉の起源を無視して遡ればイズントが88年だったりする訳で、これはインディーダンスの起源とも言える2ndサマーオブラブと同じ年だし、
ストロベリーワインだってシューゲだ!と言えば87年になっちゃう訳で
やれメリーチェインだコクトーだって捉え方一つでどうにでもなっちゃう
ただライドがローゼズに憧れてバンド始めたりしてる事実はあるが、
シューゲに憧れてマンチェバンド始めたという事例はない
といったくらいか。だいたい同時期という大雑把な解釈もありだと思うし >>293
>なんでライドはシューゲイザーの代名詞のようなポジションになったの?
そんなポジションになったという印象は個人的には無いよ
強いて言えば若くてルックスが良かったからじゃないかな
あと曲が書けてた スワーブドライバーはシューゲイザーじゃないよな?
めっちゃ好きだけど
ロードラッシュの頃からのファンや >>296
そーなんだ!
シューゲイザーはマイブラのラブレスの印象が強いじゃん。でも、ノーウェアのほうが1年先にリリースしてるからランドがシューゲイザーの代名詞というか代表格になったとネットで書いてあったのよ。
で、シューゲイザー好きの皆さんはどう思ってるのか知りたかったというわけです。 ぶっちゃけ何が代表格とか、シューゲか否かなんてのは個人的にはどうでもいいし興味が無い
リスナーが勝手に言ってるだけの話で、作品自体には糞ほども関係ない
だからジャンルとしてのシューゲを意識することに終始してる模倣品には惹かれない
ただ作品として良ければ模倣でも後追いでも別にいいやとも思ってる >>297
いやシューゲイザー扱いだよ
スワーブドライバーのサウンドって、ほぼ、ダイナソージュニアだけどw
グランジとシューゲを分けているのは、やっぱヴォーカルのあり方だと思うんだよね シューゲイザーか分からんけどThe verveの1st好きなやついる?
結構良いと思ったんだがverveの中だとマイナーだから 俺は、ヴァーヴの1枚目がシューゲ扱いされてるのは、昔から一貫して反対
あれこそサイケ以外の何物でもない >>302
おまえはサイケの何を知ってるんだよ…
シューゲみたいにサイケの歴史を書いてみろよ 糞コテが語る勘違い音楽史でスレ汚すのはいい加減やめて >>302
>あれこそサイケ以外の何物でもない
朝からクソワロタw
おまえの頭の中の方がサイケだわ こういうのでも聴いて勉強しとけ
Hapshash & The Coloured Coat - Featuring the Human Host and the Heavy Metal Kids (1967) FULL ALBUM
https://www.youtube.com/watch?v=__-gbITR92E Youtubeペタペタが今日も始まりました
昨日エリオットスミスでお手上げだったのに恥ずかしくもなくまだいたのか なんも知らん後追いが妄想で書いたことを
世間ではネタとか釣りとは言わんのよ
それは書いたことの真偽とは別だろ >>299
俺はシューゲイザーに関しては後追いの初心者だから、そーゆうにがあると指針になるからありがたいんだよね。それに間違った情報を入れなくてすむし。 >>300
確かにボーカルは結構重要な気がする。
あとシューゲイザーのほうが美メロが多い。
↑これもネットで書いてあったんだが俺も同感。 >>311
初心者なら仕方ないとも言えるのかもしれないけど
いずれは自分の耳が指針になるように、情報に依存し過ぎる癖は今から控えた方がいい
>間違った情報を入れなくてすむし
間違った情報も正しい情報も溢れかえってるから、そこを見極める作業は後追いにとってむしろ有意義とは言えない
知らないことは語る必要など無い。良いものだけ聴けばいい >>314
笑えるほど間違ってる解説だなw
まあいい。これに騙される奴に期待などしてない >>300,>>314
世間的認知ではシューゲイザーなんだなー違和感めっちゃあるわ
一昨年?だかの来日公演行ったけどギターがデカすぎる訳ではなく、ダレることもなく非常に聴きやすいバランスで良かったわ 音的にもっとサイケ/クラウトロック寄りの
Spacemen 3やLoopやSun DialやThe Telescopesなんかのバンド群に
呼称がないから(スペースロックじゃ広すぎる)
Verveも初期はこの辺でしょ
もう全部シューゲイザーでもいいけど Spacemen3こそが、真の論議の対象だと思うね
結論から言わせて頂くと、ソニック・ブームのソロのスペクトラムの「ソウル・キス」だけシューゲ
本体はシューゲじゃない
Spectrum - How You Satisfy Me
https://www.youtube.com/watch?v=X5p1X9mglTI
https://www.youtube.com/watch?v=r9yApVj3z84
というか、スペースメン3をシューゲとするならジザメリだって入れないとおかしいし
名前が殆どあがらないLoopのような存在はもっとシューゲイザーに近い
Loop - Forever
https://www.youtube.com/watch?v=PgJF8OVgrQ0
LOOP - Straight To Your Heart
https://www.youtube.com/watch?v=duheoheyp-0
関係なく彼らの「Heaven's End」は名盤だけど、これを入れちゃうとダイナソーJrの「Bug」も入れないといけなくなるかもな >>318
ピッチフォークは、その中でTelescopesだけシューゲ名盤50に入れてる
47位 The Telescopes Taste 1989 でも、テレスコープスってヴォーカルはガレージ系の絶叫ヴォーカルなので
The Telescopes - I Fall, She Screams
https://www.youtube.com/watch?v=p5fQO2vADqk
オレ的にはダイナソーJr、下手したらソニック・ユースの方が遥かにシューゲ的だと思うんだがw お前らはオレをとやかく言うが、音楽メディアも結構「シューゲ/非シューゲの線引き」には固執してるわなw >>318
sun dial懐かしいw 名前出したの初めて見たかも
Spacemen 3、Loop、マイブラは80年代後期にはわりと一まとめで語られてたね
サイケとしてね >>322
おまえは声が中性的ならシューゲなんだもんな(笑) >>308
夜違うスレでジャズにいちゃもんつけてた
メロディがないと僕には理解できないよーって 勢いが凄いと思ったら何か一人がめっちゃ喋ってるだけか
最近ハマったジャンルに面倒くさいファンがいると知ってショックだ >>324
おれはシューゲイズはサイケデリアの亜流と捉えていて
主流は意識変容の媒体がドラッグで
シューゲはそれがセクシュアリティだと思う
だからKKKの「声が中性的」って定義は
賛同できないけど一理はあるんじゃないかな >>327
こいつはここに限らず洋楽板で顔出しまくってるから諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています