NIRVANA PART70
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前スレ辺りから自分の好きなバンドと持論を語るスレになってる。というかもうロックを語るスレとかに改名したらいいんじゃない、Nirvanaの話題が少ないからこうなってるわけだしな。 オナニーした後の虚しさと自己嫌悪にはニルヴァーナを聞くに限る ビートルズなんて欧米では演歌みたいなもんだぞ
まあニルヴァーナももう古臭くて若者は聞いてないらしいが >>282
持論じゃなくて事実だよ一部のポンコツメタラー(ヘビメタ)は厚顔無恥で聴いてるのは音圧のみ
しかもウォール・オブ・サウンドじゃなくてウォール・オブ・メタボの
rawを理解できない上に音質を糞と言い出す始末だから手に負えない
ブリーチはメタルだけどハードコア系だからクールなんであって
バッド・ブレインズのバンド名の由来になったラモーン
https://www.youtube.com/watch?v=WmsYqWXAZgc >>282
ニルヴァーナサウンドを語ったら、どっかでビートルズにぶつかるわけでね
そういう話をしてもいいんだが、「ビートルズw」と嘲笑するバカが後を絶たない
しかも、まともにビートルズを聴いたことがないバカなんだから、どうしようもない
俺はニルヴァーナに関わること意外を話題にしたことはない 貼るつもり無かったけど流れが変わるかもしれないし一応貼っとく
27歳で他界したミュージシャン達「27クラブ」を題材にしたドキュメンタリー映画完成、予告編映像公開
http://amass.jp/102361/ >>289
バッド・ブレインズのバンド名の由来になったラモーンの事実を受け止め心から反省しろ
関係ないことは要らないな >>290
バンドの話じゃねえだろ
いちいち人の意見否定すんなよ雰囲気悪くなる みんなはモンタージュオブヘック(映画のほう)はどう思った?
と話題を振ってみる モンタージュオブヘック、音の使い方も良かったし面白かったけどカートの友達があの映画はほとんど嘘って言っていて萎えたわ バックグラウンドはどうでもいい
カートがモテ男リア充だとしても楽曲自体が好きなんだよ スレチだが7
2年前のインタビューだけど
レディオヘッドの ジョニーが最近メタルにハマってるって記事読んでびっくりした
昔はあんなにメタルを毛嫌いしてたのに 文字通り死人に口無しだから事実と違う事がまことしやかに描かれても
否定できないからなぁ 本人はもどかしいだろうに >>297
これほど世界に広がっているメタル聴かないのは勿体ない
凄いパワーとバリエーションがあるからな、ただ奥の深さは無いんだよな…。
メイデンなトラディショナルな深さがあるけど基本メタルは単純な所が良くて、逆に追及されて無かった新境地、確立された立派なジャンルだ 最近のメイデンあたりはロック好きなら誰でも聞けるような柔らかい音楽になってるな
新作あたり普通に聞きやすい
この辺聞いてメタル好きかというと違うと思う MASTODONとかそっち系が好きだし、TOOLのメイナードのAPCの新譜とか楽しみだな。コテコテのメタルよりは ■人類の進化を促すインディゴ・チルドレンとは?
オルタナティブニュース「Disclose.tv」によると、インディゴ・チルドレンは、普通の子どもや大人と次の点で異なっている。ここで9例あげるが、残りの3つは後述する。
1、知的・身体的成長が早い
2、強い感受性と直観能力を持つ
3、嘘を見抜く能力を持つ
4、食品添加物に対して極めて敏感
5、権力や体制への強い反発
6、強い自尊心
7、哲学や精神正解への強い関心
8、コンピュータや機械を難なく理解する能力
9、130を超える高いIQ
「in5d Esoteric Metaphysical Spiritual Database」によると、
米ミュージシャンの故カート・コバーン、ボリウッド俳優のリティク・ローシャン、スーパーマンでお馴染みの米俳優クリストファー・リーブ
、米ファンタジー画家のジョセフィン・ウォール、アイルランド人歌手エンヤといった世界的に有名なセレブらもインディゴ・チルドレンである可能性が高いという。中でもカート・コバーンは次のような言葉を残しており、大変興味深い。
宇宙人の魂をもつ「インディゴ・チルドレン」12の特徴! 食品添加物に敏感、ウソが見抜ける… カニエ・ウェストも新人類だった!の画像2
カート・コバーン(左)「in5d」より引用
「昔は自分がエイリアンだと思っていた。小さい頃、こんなことを考えてよ。両親は他の惑星から来た僕を宇宙船の中で見つけて、そこから連れ出したんだって。
だから夜になると、自分の本当の両親や家族は誰なのか、空に向かって聞いていたよ。会ったのは数人程度だけど、何千ものエイリアンベイビーが地球に落とされたことは知ってた」(カート・コバーン)
これはインディゴ・チルドレンと深い関係にあるといわれるスター・チャイルドやスター・シードと言われる宇宙人とのハイブリッドに当てはまる特徴であり、
アーティストや俳優などショービジネス業界に多くいるといわれている。
ちなみに、以前トカナでもお伝えしたが、“お騒がせセレブ”として全世界に名を轟かすラッパー、カニエ・ウェストも自身をスター・シードだと公言しており、彼の奔放な言動や人並外れた音楽的才能もそれに起因すると見られている。 俺も当てはまるかと思いきや、肝心の8、9が該当しないみたい ステイ・アウェイ久しぶりに聴いたけど、
やっぱ、かっこええな
カートの絶叫、困惑した歌詞、デイヴの力強いドラミング
すべてが素晴らしい
メタルには無いかっこよさだ Seetherのcareless whisper カバーかなりカートっぽくて良かった 別にメタル嫌いじゃないっていうかむしろ興味あるくらいだけど
自分にはどのバンドもギターの音が似ているように聴こえてしまうんだよな >>1
>>2
>>3
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
ZOZOTOWNで買い物するよりスタートトゥデイの株を買え!
http://diamond.jp/articles/-/128546
スタートトゥデイの時価総額が1兆円超え | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2017/08/01/starttoday-market-cap/
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ ニルバーナ自体がメタルの教科書の一つになってるからメタルファンが最近多いのではないか
多分メタルとかいってるのは若い奴だと思う
40代30代半ば以降はロキノンあたりの影響下にあるし、メタルをバカにするよう洗脳されてるから聞いてないはずだ
俺はメタル嫌いの大鷹の記事を読んでたのでずっとメタルに偏見があった
今はないけど 昔はメタルといえば、LAメタルだったからな
現在のメタル像とはずいぶん違ったね。PANTERA以降のメタルはカッコいいのが増えたし 難しい事考えないからメタルは爆発的に広がっていき、ありのままクリエイティブされた
逆に頭使い過ぎる先進国ではリア充御用達のリセットミュージックとして重宝されてるらしい 脳科学でメタルみたいな重低音がずーっと一定の音量で響いてるような音楽って聴いてると馬鹿になるって証明されてるからな
脳が弛緩して思考力が無くなって麻薬に近い効果があるそうだ 懐かしいw
昔よく読んだ内容だよなそれ
メタルをバカにするときの ウォーリック大学が2007年に発表した研究結果によると、イギリスの11歳から19歳までの、
学業成績がトップ5パーセントを占める学生の間ではメタルが一番人気の高い音楽だったという。
https://rockinon.com/news/detail/173916
こういう記事もあったw アホでしか分からない世界、覚醒できない世界はあるからな
音楽で応用できたら麻薬よりなんぼ有益か そのデータはニルバナもメタルに入れられてる可能性ない? >>318
ある意味頭良いって前向きパワーが強いんやろ
ネガティブに考えず、コツコツ勉強できたらみんな秀才になれるという
奇しくもメタルはそういう姿勢とシンクロしてるし、リセットミュージックにもなる
愛聴するということは一石二鳥以上のメリットが本人取ってあるはず、それがはっきり表層に出てる場合もあるし、無意識にチョイスしてる場合もある
多分そこそこ以上のメタルバンドメンバーも頭良いやろな、指高速で動かしても頭に良さそうだしバンド自体も一石二鳥以上じゃね
ただしやり過ぎはいかんやろな、爆音で耳やられるとかデメリットはあるだろうが
リスナーは聴きたい時聴いてればほとんどメリットだらけやろな
ワイはkornもマシヘも来日行くで! 世界で最も生活水準の高い北欧で、世界で最もメタルが好まれるわけとは?
https://rockinon.com/news/detail/103083
>19世紀から刊行が続くアメリカの評論誌ジ・アトランティックのウェブサイトで、
>さまざまなテーマのリサーチや研究を行っているシティラブは、
>メタルは生活の質が高い国ほど支持される傾向が強いという解析結果を報告している。
>メタルは生活の質が高い国ほど支持される傾向が強い >>322
間違いなく良さそう
笑いは病気に効くというが、メタルの特性を考えるとお笑いと似てるね
頭良い連中は冴えてるから感覚的に分かっちゃうんだよ、自分にメリットあるものが何かを 何でもバランス取らないとな
考えすぎの時代だから
しかも副作用の無いものを極力チョイスしないと
ということで安くもないライブにも行くわけだ(笑) >>313
ニルヴァーナはメタルとは程遠いと思うけどね
イン・ユーテロは仕切り直したミュージック・ライフの好ガレージ特集で選出されてたからカートの意志が評価され報われたと思ったしね
>>314
時代ごとに違うし雑誌とかの洗脳商法で一方的に『LA』メタルを蔑視してるだけだろ?
元祖『ヘビメタ』のボーカル、運転中に心臓発作で死ぬという音楽雑誌の記事に怒ったライターが
中古で買ったMC5のライナーで、モーターヘッドと同ジャンルに括られることに不快感を表明してたしな
個人的には80年代ガンズはカッコよくて興味がないパンテラはハードコアに触発されたファッション・スポ刈りなんだけどね
90年代アクセルはワーストドレッサーに選出されてたからメタルの表層的な音とファッションが変わっただけだと思う(持論) >>318
>ウォリック大学の調査の対象になったトップ5パーセントの学生たちの間でも、メタルが好きな学生は「自分に自信が持てず」「友人や家族との人間関係がうまくいかず悩んでいる」傾向が強いことは重要なポイントだとイアンは指摘している。
ただのぼっちのガリ勉って事やんw >>328
それまさにニルヴァーナファンの特徴でもあるだろ?
ニルヴァーナがファション性のある音楽として通用したのは90年代くらいだぞ ベビメタは暗記が得意で同一性保持でアスペルガー的な人が多くて
変化が苦手な特性だから、学業が出来ても今の社会では生かせない
ような >>327
グランジ嫌いのヘアメタル好きのロートルのボヤキは、映画「レスラー」で愚痴ってたので笑ったな。見てないなら見てみ メタルの話題になったらメタル一色になるなw
単純にレコードが売れない時代になって、
フェスロックのモッシュピットで暴れるには丁度いい
サウンドだから流行ってるだけだろ
カートがやりたかったのは真の魂の叫びで、
それをリアルに聴いてもらうには、削ぎ落とした
ローファイサウンドじゃなきゃ実現出来なかった
だけど今の時代、誰もそんなの求めちゃいない、それだけのことだ 北欧でメタルが好まれるのはどんよりとした気候で鬱屈した気分になりがち
なのをアゲるためって言うけどもニルヴァーナ聴いたら更に鬱になりそう ダウナー系のヘロインとアッパー系のコカインみたいなもので、
本来、へヴィロックというのは堕ちて浸りたいときに聴くものだろ
それがスッキリして、アゲたいがために聴かれてる メタルではないけどニルヴァーナは元からそんなアングラな音楽性でもないよな
カートの自分たちは大したことない他に聞くべきバンドはたくさんいるって発言は謙遜でもなく本音だろう ニルヴァーナのアングラ要素は下町感覚の親近感が持て、かつ独特で心地よい新鮮なオリジナリティを確立してるから見事だよね
メジャー音楽とアングラ要素の対比がメリハリの効いた陰影を映し出し、同時に味わい深さもある。天才調理人みたい NINとかオルタナ勢がメジャーになったころは楽しかったな >>314
LAメタル言ってるのは日本だけで
それらは普通90年代あたりまでずっとハードロックあつかい >>337
そうそうニルヴァーナの良さの重要な要素にアングラ下町感覚があるよな
まるで近所の駅前のライブハウスとかで演奏してそうな
まあ冷静に考えたら実際はマイケルジャクソンもビックリの超ビッグスターなんだが >>341
だから孤高のビックスターという輝かしいがある意味希薄な内容になってしまう80年代迄の残念な側面に下町ブレンドさせたカートのセンス、強かな勝者の計算本能があったね
その辺りが巧妙かつ繊細かつ大胆だったから度肝抜かれた
またカートのボーカルもその性質を具現化したような魅惑の魔法ボイスだったから、成功が確定されたんだよな 庶民派アピールするビッグスターって結構いるからな
ビートルズなんかも今の感覚だとそんな感じ あの歌声がなきゃそれほど売れなかっただろうな
元からあの声なんかな ネヴァーマインドはカートにしてみれば「まーメジャーで出すしちょっとポップ
にしてみっかなー」くらいの気持ちだったと思うんだよね
それがあんな事になっちゃってカートは自分の才能のすごさを自覚してなかった
気がする 勝手に俺がそう思ってるだけだけど レコードはジョン・レノンみたく重ね録りみたいで半分反則だったけど、アンプラグドで非凡さは証明された
アンプラグドが始まるまで地声の自信が無かったから、逃げ出したい心境だったみたいね
しかし終わったら上手く行って、気分上々でサインまでしてたなw ヴォーカルの重ね録りはカート自身は嫌だったみたいだけどプロデューサーだかに
ジョンレノンもやってたんだぞって言われて渋々やったって話よね ジョンなんか生の声で歌ってる方が少ないかもしれんな。 重ね録りして結果良ければやればいい
少なくともそれくらいの声質であれば大抵の民間人ならライブ一発でも満足する
しかし凡人のキモ声だったら重ねるほどキモさ倍増すると思われw だからネヴァーマインドはお洒落系音楽になってしまった
当時はナンパ系の音楽だった
俺はあの後にインユーテロなかったら熱心なファンになってなかったかな 自分はブリーチ>ネバマイ>ユーテロ
初期のがストレートだからやっぱ素材がずば抜けてた印象(曲、ボーカル、グルーヴ感) Scentless Apprentice流れてるの想像した
Go away! 俺はユーテロ、ネヴァーマインド、インセスティサイド、ブリーチの順かな
ユーテロとネヴァーマインドは比較出来ないとこがあるね
ユーテロはやっぱネヴァーマインドの延長戦上の作品だから、鮮烈さに欠ける
カートもそこに不満があったみたいだ
サウンドはローファイでバンドアンサンブルが上達してるから
ユーテロなんだけど、ベース音が聴きとりづらいのが良くないかな
ネヴァーマインドはビートルズの初期作品のような勢いがあるから良い
ブリーチは良い曲もあるんだけど、フックの無い退屈なメタル曲が多いから、
ベストには上げれない
カートもネヴァーマインドはブリーチを遥かに凌いでいると言ってたな オリジナルアルバムじゃないけどインセスティサイドが一番ニルヴァーナの本質が詰め込まれている気がしてる インセスティサイドはnirvanaのパンク的な要素が強い曲が多くて聴いてて
気持ち良い あと実験的っていうかおふざけ?な曲も入ってるかな >>358
そうか?初期のニルヴァーナがどんなバンドだったかを
知るには良いコンピレーションアルバムだよ
ブリーチから選曲漏れした作品群だから、
ブリーチが作られたメタルアルバムなのがよく分かる
ヘアスプレイ・クイーンは評判良くないけど、ライヴでやった
ラストパフォーマンスはめちゃめちゃかっこ良いぞ
https://www.youtube.com/watch?v=1qwMf5koIAc これから若手バンドがグランジのようなムーブメントを起こすことはあるんだろうか
00年代のストロークスやリバイバル勢がまさにそれだったけどもうそれも完全に終わってしまった
エドシーランではどうにもならん… 別に若手バンドが起こすわけじゃなくて
周りが利用するだけだろ
カートだってムーブメントなんか起こそうと思ってなかっただろうし
これからもいろんなジャンルが交代交代出てきて
誰かがブームはしかけていく
恰好いい子を祭り上げて
まあロックというジャンルがどうなるかはしらんけど >>361
最近、日本のインディーをチェックしたりするけど、
作曲能力や表現能力が決定的に足りないんだよな
いっそのことBABYMETALみたいに作られたバンドの方が
面白いものが作れるんじゃないかと思いだした
メタリカだって作られたバンドだろ
ニルヴァーナのようなバンドが彗星のごとく
現れるのが一番いいんだろうけど 若手人気バンドはこれからもずっと出てくるけど、ロックシーンというものが無くなってしまったから単発で終わってムーブメントは起こらない
もうそういう時代 そもそも今の若い人たちは音楽聴かなくなってるしな
下北沢のライブハウスとかバンドに営業してるような現状だし >>363
基本的におやじだからもう何聞いても無理だよ
若い子が面白いことやっててもべビメタみたいなオヤジに媚びてた曲でないとオヤジはわからないからな
といっても若いバンド褒めるオヤジも気持ち悪いけど なんかえらいネガティヴなレスが多いな
人間が存在する限りショウビズは無くならないわけでね
音楽産業に取って代わる代替産業が出てくるなら、
音楽に未来は無いけども 音楽とスポーツは娯楽としてなくならないと思うよ
人類発祥の頃からあるしね
漫画とかゲームとか映画はなくなるかもしれない 音楽全般的に見れば大した問題じゃないのかも知れん
ただロックに限って言えば新しい音がもう出るわけもないし、ロック的ムーブメントも起きないし閉塞感が凄い
いつまでもギター、ベース、ドラムじゃあかんのだよ
もうやれることはやり尽くした >>367
ショウビズは無くならんけどこれから縮小していく一方だという話だよ
音楽に限らずもう新しい芸術は生まれないと言われて久しい >>366
俺もマキシマムザホルモンやワンオク聴いて、若いころだったらハマッたなと思うもんなぁ。ホルモンは好きだけど聴いてて疲れる。SLIPKNOTは聴けるのに。結局、昔から好きなバンドがしっくりくるんだよね >>334
なるほど、気候や環境の影響はデカイよね
イギリスでも雨が多いから、室内で楽しめる音楽に多大なニーズがあり、周知の通り驚異的な発展をしていった
世界的に拡散しているメタルでも特に北欧は目を見張るものがあるからな 俺はユーテロだけあれば良いかな。最初は怠い曲もあったけどカートの年齢に近づくにつれて良さが増して来た。一曲目のインパクトがやばい 別に音楽の新規性なんて、そんなに重要だと思わないけどね
仮に新しい音楽が生み出せたとしても、このネット時代だと
あっと言う間に消費されて古臭くなるだけだ
ベビメタなんてオマージュだらけだぞ
音楽そのものは古臭くて目新しいものは無いけど、
曲やパフォーマンスは平均点以上のものを見せてるから、評価されてるんだろ
xJAPANや聖飢魔Uのオマージュなんて海外のやつはもちろん、
日本の若いやつも知らないだろうから、目新しく映る
オルタナだろうが、商業音楽には変わりないんだから、
セルアウトという言葉に囚われるのはおかしいわな
かと言って、節操は大事だと思うけどね 面白いくらい単発idが
ええやんid変えなくて、一人で語ってても恥ずかしくないよ 多少自演は仕方ないときもあるかもしれんが
さすがにこの自演ヤバイだろ
いつもバレバレだよ
誰も読んでねーから
お前友達いないのかよ 誰が自演してんだ?俺はしてねえぞ
IDなんて勝手に変わるし、クリックしたら一発で分かるだろ
自演なんかしたって虚しいだけだ 確かに単発自演君はネガティブだな
自分にたしかな創造性が有れば時代なんて関係ないやん
それなのに何故か連発で語りたがるほど熱い、、イミフw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています