ボノ「今、怒りを表現している音楽はHIPHOPだけ」
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http://fnmnl.tv/2017/12/31/44717?articleview=more
『Rolling Stone』のインタビューでBonoは、内なる怒りをクリエイティヴに出せる場所は今ヒップホップだけであ
るという現状に納得していないと語った。「音楽はだいぶ女の子っぽくなってしまったな」とBonoは嘆いた。男らし
く、快楽主義という性質をロックは失ってしまったという。
「いい側面もあるかもしれないが、現在若い男の怒りを表現する場はヒップホップにしか無く、それは良くない状況
だ」と語るBono。父親同様バンドマンであるBonoの息子のElijahは「ロックンロール革命はターニングポイントを迎
えた」と思っているそうで、Bonoもそれには同意している。
ヒップホップはポップカルチャーと関わるようになり大衆に認知されるようになったが、一方ロックはチャートの
トップに登ることがなくなってきた。U2はKendrick Lamarなどのヒップホップのアーティストとコラボもしているの
でヒップホップが嫌いなわけではなく、ロックが力を失っていくことを悲しんでいるのだろう。 ロックは、インディーロックが主流だからな、怒りとは無縁だ。 ボノ「今、怒りを表現している音楽はHIPHOPだけ」
リアムギャラガー「日本人は猿みたい」 ラップのほうが底辺の音楽だからかな
ロックは上品になりすぎたのかもね ヒップホップなんて作り物の見せかけの奴が多いのにね。
昔から表現している内容と正反対の隠れゲイも多いし。
古くはエミネムとかLLクールJとかさ。 >>2
ほんまやで
アメリカでぬくぬくとハンバーガー食ってるやつらが何を言うとんねん まあロックが女の子っぽくなったってのは分かる気がする
オタクっぽくなったとも思う ヒップホップって元々マッチョで性差別的でホモフォビアな音楽なんだけどリベラルが評価してるのが謎 >>26
そのホモフォビアの連中は大体隠れゲイなんだよね
イメージ守るのに必死なんだよ。
差別的な表現が多いのに怒りを表現しているって解釈はもうおかしいよな。 >>19
確かにSong of Experienceも怒れる音楽ではないよなw でもフォークやカントリーの方が歌詞を聴き取りやすいしメロディあるから好き
ラッパーはみんな作詞家になってフォーク歌手に歌ってもらった方が良いんじゃないかな >>30
あのビートとスタイルだからこそ怒りを表現できると思う
フォークみたいに60年代に流行ったスタイルで表現する理由が無い
というかむしろ「メロディなんて要らない」という部分自体が
「メロディ=既成概念・体制主義」への反抗を表していると思う >>17
これがカッコいいと思えるの?
あったかい頭してんな(^^) こういうのをかっこいいと思う俺って通だろ?って感じなんだよ。 KOHHってモデルの彼女にクンニ動画が流出したよな スターみたいに持ち上げられたらまず朝鮮人
何の芸も無いのにいきなり注目されだしたら朝鮮人
ほどほどに自分の力で成り上がったやつは日本人 確かに。
それに怒りとしても何に対する怒りかってのが大事で (途中で送信しちまった、続き)
例えばヒップホップに良くある「俺の女が他の男とやってたから、二人ともぶち殺してやったぜ!」
なんてのは怒りの中でも糞だ。 >>17
すでに日本どころか世界を超えてるな
地球すら小さいレベル iphoneに勝手にいらないU2のアルバムがDLされてた時は俺も結構怒ったよ ヒップホップで一番多いテーマは「俺が一番強くてマッチョでリッチ」みたいなおめでたい自画自賛系だと思ってたけど、
最近はいろいろあるのね >>26
なんかよく知らんけどゲイ差別で有名なエミネムは数年前に
「ゲイの人達を馬鹿にしたことはない。
自分の曲でよく使ってたゲイの人達に対して差別的な意味を持つFagという言葉はゲイの人に向けたわけではなく、どうしようもない奴らに対して俺は使ってた。
ゲイの人達を差別する意図で使ったことはない、寧ろ今は自分自身に素直になれる世の中に変わってきていて素晴らしいと思う。」
と弁明。 今のロック「足湯」
90年代までのロック「天然温泉に肩まで時には潜って泳ぐ!!」または「豪快な高温サウナ!!」
ワイは足湯だけじゃ満足でけへんのやなぁ… >>48
これなんかマッチョじゃないよね
https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8
(とはいえ「私の〇〇〇コは黄金の価値」みたいな内容だけどw) スペインから独立宣言をしたカタロニアの町では独立運動讃歌「絶対!妥協や屈服はしない!」〜として、作詞作曲した Bruce Springsteen を讃えている。
日本が世界で1番、BOSS を過小評価していると言わざるをえない、で、その元凶は?
https://youtu.be/alorNxGo0FM >>52
だってスプリングスティーンつまんねーじゃん >>53
俺は正直、Springsteen<Stones<70年代半ば迄のソウル〜
MOTOWNやSTAX他な音楽嗜好で
(Springsteen は歌詞が最高)
君はどんなのが好きなの? パブリックエネミーとアイスティーとプロディジーだけ聴けばいい
ゴジュッセントとか糞 怒りとは正反対のベクトルだが威力は凄まじい
ビショ濡れで脱ぎ捨て投げ込まれた女性の下着がコート内に散乱し、片付けの為、試合開始が大幅に遅延
「アメリカを妊娠させた!」とのコメントもある
晩婚少子化の日本には、絶対 Marvin Gaye が必要だ!
https://youtu.be/QRvVzaQ6i8A SNSでいつでもどこでも誰でも感情を吐き出せるから音楽にこれまでのような代弁なり共有なりの役割はなくなった high hopesがヘビロテになったのって関西だけなのかな >>60
昔からそうだが今が一番リリックが評価される時代だよ
年間ベストリリックなんてもんが格誌でやってるしな 反日の老害野郎がうるせえよ
タックスヘイブンしながら怒りとか偽物すぎるだろ U2はもう充分怒っただろw
魂の叫び観てみろよ。
もう勘弁してやれよ。
あの歳ではもう怒りが嘆きになるんだよ。 もう怒ってる年じゃなくて慈愛に満ちた境地に達してなきゃいけない年だろ?いつまでも成長しない万年青年みたいな事言ってないで大人の鑑賞にたえる音楽を創れよ >>63
現代アイルランド・EUの税制に怒りが爆発してるんだろ?w ―ではKダブさんたちの時代とは違いますか?
ぜんぜん違うと思う。
俺の時代のラッパーは「ヒップホップを根付かせなきゃいけない」とか
「良いモノなんだ」っていうことを知らしめたいっていう使命感とか志があって、
ヒップホップを“みんなのもの”として共通しながら底上げしてこうよっていう時代だった。
特に俺らが出てきた頃から99年くらいまではそういう勢いが強くて。
でも最近の子たちは「俺の心の叫びを、苦しみを、誰でも良いから聴いてくれ!」っていうラップだから、
どっちかっていうと自己中心的なラップだとは思ってて。我々の世代はコミュニティとか、
共通するヒップホップというものを大事にしている人たちが全員ハッピーになれて、
心の糧にして進んでいけるようなものにしようっていう。そういう志は、今のラッパーには感じないかな。
―そういった“自分語り”のようなラッパーが多いということも今の日本の状況を反映してるのかな?
と思ってしまいます。
まあ今回はね、課題が自己紹介的なものだったから。どうしてもそうなっちゃうっていうのもあるのかもしれない。 ―例えば海外の若手ラッパーになると、また意識が違いますよね。
自分の苦労とかをラップしてる奴はどの時代にもいるけど、
そこを「俺! 俺!」じゃなくて、「俺みたいな奴がたくさんいるんだ」っていう視点で書いてるから、
聴いてる人の共感も呼ぶし。サビの作り方だったり、
ソングライティングとして最終的な仕上げがしっかり出来ていればね。
ラップだけ/ヴァースだけ「バン!」って生々しく聴かされると、
なんか「あぁ、聴いてほしかったんだなぁ」っていう……。
ただ、やっぱり個人が救われたいってものじゃないと思うんだよね、ラップって。
自分と、自分と同じような悩みとか苦しみを持ってる人も救われるべきだし、
それ以外にもパーソナルな苦しみじゃないけど、
同じ人種だったり民族だっていうことで差別されたり蔑まれてるってことに対して義憤を感じて、
「俺の怒りはこうだけど、みんなもそうだろ?」っていう、ちゃんと商品として仕上がってるんだよね、
向こうの奴らは。日本はまだ骨組みというか、原初の叫びというか。
俺はこういう悩みを持ってるけど、おそらく同じような奴がいっぱいいいて、
みんなこういう悩み苦しみを乗り越えようと日々戦ってるんだろうな……っていうところまで想いを馳せてほしい。
「俺は苦しい〜」「声を聞いてくれ〜」っていうところで終わっちゃうとね。ソングライターとして、
これからもアルバムを出し続ける人間として見ると、ちゃんと曲を形にして、歌として仕上げるってことが必須かなと。 >>68
>>69
これには共感出来んわ
90sのUSラップだってメンヘラ拗らせて共感関係ない自分語りラップしてるの沢山あったし そもそも他人も自分も救いを求める音楽ではないでしょ
ただの老害が昔は良かったしたいだけにしか見えないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています