アナログレコード好きな人のスレ21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ま、52番街は中古でぎょうさんあるけど、音質が良いものと言えば限られるしな
音質の良いものを探すのも大変
今回のリリースはいいんじゃね >CDで初めて世に出たタイトルが,その2枚だったからひっかけてるんだよ
そういう論理での再発なのであるのならば、NY52番街と同時に
CD世界初発売された、SLサウンドの再発もありだとは思う。 ソニーだからハイレゾレベルの音いれてくれてるのかな アナログとCDの音の違いをサンドウィッチで完璧に例えていい?世界初なんだけどこれ ヤフオクの移民、39万だとさ
高いのか安いのかわからん 要するにCDはパンの耳の部分を切っちゃってんすよ、その方がおいしい部分を喰いやすいから
音の波形で見ると一番上と一番下を切っちゃってるらしいじゃないすかCDは
その分ノイズは少なくなるが全ての音は味わえて無いわけすよね
パンの耳は固いし喰う時に手にカスが付く、でもそのちょっとした手間もまとめて味わうってのがアナログなのです
でもわたしはCDの方が好きです 釣りなのか真性のおバカさんなのかは知らんけど
ツッコミどころが多すぎてもうね・・・
まあ、とりあえず1つ言っておくと、CDの高域を44.1KHzで切ってるのは
収録時間との折り合いであり音質面への考慮ではないから >>390
ツイートしていいね!いっぱいもらうね嘘だけど >>392
>CDの高域を44.1KHzで切ってるのは
20KHzの間違いじゃないか まぁロックみたいなラウドで立体感のある音楽はアナログ向き
アンビエントみたいに音の抑揚がなくノイズが気になりやすい音楽はCD向きってことでいいんじゃないでしょうか >>395
間違いじゃねーよ
ちっとは自分で調べろよ >>401
ナイキスト定理(も)って位一般的なんだ
へぇー CDとアナログの違いを語りたいなら常識ですよ
おじーちゃん 専門板で無知が恥の上塗り重ねるっていう典型的な流れですな HMV新宿アルタ店で本日開催のイベント情報です。
※2イベント共に、本日11時より整理券(座席優先券)を配布します。
■3/21(水/祝)13:00〜
大瀧詠一作品集/ ビリー・ジョエル アナログレコード試聴会
ソニーミュージックアナログレコード自社生産復活第1弾となる2作品の試聴&萩原健太さんをお招きしてのトークイベント!
https://youtu.be/x7Hj_Vbj_3A
http://recordshop.hmv.co.jp/34899
■3/21(祝)15時〜マイルスデイビス&ジョンコルトレーン
『パリ・オランピア劇場公演ライヴ音源試聴会』
トークゲスト:音楽評論家の柳樂光隆さん / JAZZ JAPAN誌編集長:三森隆文さん
http://recordshop.hmv.co.jp/35028
≪催事出店情報≫
本日より開催!
関西の皆さまよろしくお願い致します!
3/21(水/祝)~3/26(月)@そごう神戸店 中古&廃盤レコード・CDセール in神戸
http://recordshop.hmv.co.jp/33968 >>392
切っちゃう事自体が勿体ないじゃんどんな理由にせよ
アナログはノイズはあるけど全部の音が楽しめるって事だべ つか>>392は「CDの高域を44.1KHzで切ってる」って言いきってるからやっぱ間違ってるのよね
それなら>>392のナイキスト周波数理論で言ったらリニアPCMのサンプリング周波数は88.2kHzになっちまうのさ
だから文盲って話にもなる
>>395の「>CDの高域を44.1KHzで切ってるのは」の部分は
やっぱり20KHzの間違いじゃないかって指摘で正しい
※1秒間に100個のサンプリングを行った場合(つまりサンプリング周波数100Hz)に、
5Hzと15Hzのサイン波を図示した例
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kinokorori/20161207/20161207213615.png その話はとっくに終わってます
グダグダ屁理屈こねてんのお前だけだよ
CDの規格が44.1/16ってことは皆知ってること そんな数字の話じゃなくて体で感じなよ
頭でっかち&ハゲ頭ども なんだ、おまえがナイキスト周波数を語れないだけなんだな >>412
まーそうなんだが
その数字の話さえ間違ってるからねぇ はたして>>392は再び現れるのか逃げ出してしまうのか、それともサンドウィッチ論が正義なのか
とてもスリリングな雪の昼下がりさ まぁ、これ以上詳しく話を展開されても専門用語絡めての議論はこちらも出来ない訳なんだがww
知っての通り、俺はさっき調べて理論の格子を分かったふりしてるだけだからなww
ナイキスト周波数って言葉もさっき初めて知ったわww勉強になったよ だってホントはあんま詳しい話出来る訳でもねーんだからww(てへぺろw >>416
アンカーも付けられないのに安易に自演認定はやめてくれたまえ、君自身にも言える事ではないか >>424
同じよ
すぐ爺とか書いてしまうのは自己紹介ですね アナログの話しろよクソ共
理屈ばっかこねて悦に入ってんなよ 自演ってのは自分のレスとの対話を差す
おわかり頂けたかな
てかスレチね アメリカではLP1枚が2000円前後で売られているから
日本でもそれぐらいで販売されるようになると
一気にアナログ盤が普及するだろうね
むかし、LP1枚、高くても2800円か2500円だった >>428
そういう事だけではねえんだぜ
>>429
アナログ?興味無いねそんなもん wとか草生えるとかいつまでも使ってんのはみっともないすよ
ネットに浸かってる感じで 俺もそういうの真似するの恥ずかしく感じるひねくれなんで使ったことない このスレとはあまり関係ないけど近年皆やたらと中華と使いたがるよね
中華製のオーディオとか。素直に中国でええやん、それとも文字通り中国そのものだけでなく東南アジアの一部まで含むみたいな中華圏を指してるのか 新宿のHMVでたまたま萩原健太のアナログ盤のトークイベントに出くわした。流石に良い音させてた ユニオンの買取価格表見てて思うんだけど
例えば買取 800円→販売 1200円は分かるんだが
買取80万のビートルズ1stパーロフォン金ラベルの販売価格は120万とかになるのかな。 >>443
その辺はさじ加減だな
だからこそ高額アイテムの買い取りに力入れてるんだろうし
逆に言えば何の理由で暴落するかもわからんしリスクもある リサイクルショップでキャロルのアルバム、ファンキーモンキーとルイジアナ買った。帯付美品
キャロルのアルバムってなかなか見なくてほしかったんだ
あとはシティポップの定番、八神純子フルムーンと渡辺貞夫ボサノバ67
いい買い物できた >>443
買取800円なら売値は大抵2000円以上になるよ
その辺は売値の4割前後で買取
売値が高くなれば率も上がってくるから
80万買取なら120万で売るかもね >>436
揶揄ってわかるか?
しかし最近ユニオン行くと欧米人だけでなくインドあるいはシンガポールのような中華圏のバイヤーみたいなのも来てる。何を買ってるのか見てたら、結構邦楽が多いんだな。
一方、欧米人のバイヤーは大抵洋楽の国内版漁ってる。 やっすい7"や帯無し国内盤は買い叩かれるけど、基本は前の人が言うように店頭価格の4割から5割の買取で、ユニオンと売った人で仲良く儲ける感じね…
ブックオフとか古本屋の書籍買取にいつも泣かされてたから最初ビックリした そりゃそうだわな
全部売れりゃ半額でも儲けるけど
実際は在庫あまるだけだし
だから暇な奴はオクなりメルカリのが高く売れる 釣り上げの温床ヤフオクはともかく、乞食と業者だらけのメルカリで高く売れることは稀。 例えば80万で買い取ったものが売れなかったらただ80万マイナスになるだけだから高額アイテムの査定はシビア
確実に売れる値を考えて買い取り額を決めないと下手すりゃ損する
でも最近はアナログブームでどんどんプレ盤は高騰してるからかなり甘めだとは思うが おとといレコ屋で視聴してたら報道クルーに撮影されて、今録画で見たら使われてたww 放送でフェスの最前列にいるのが写ってたりするよねーw リサイクルショップで未開封の生カセットテープ安く見つけるたびになんとなく買ってたら
けっこうな量になってきたんで棚に並べてみたらカラフルでいい感じ
音源中身なにも入ってなくても所有感みたいなもの満たされる でもカセットテープならなんでもいいというわけでもなく
なんとなく買う基準ってのがある
・メーカー品なこと
・収録時間が60分以上なこと 半信半疑で初めてCDandLP使ってフランスからレコード買った
10日でちゃんと届いた 感動した
ユニオンの相場よりも安く買えたし
送料10ユーロぐらいだからいいな
もうユニオンいらない アナログの場合は多少高くても現物確認した方がいいと思うが できればしたいけどフランス盤なんてめったに入らないからね 評価高くてレコードの状態表記よければほぼほぼ大丈夫っしょ フランスからフランス盤を買ったのか
普通にユニオンにある盤かと思ってたよ
フランスオリで欲しいのってゴダールのサントラとか死刑台のエレベーターのサントラとかしか思いつかん アメリカは 今 LP一枚送料24ドルとかザラだからな
EUの方が多少送料は安い
アメリカでも10年くらい前は送料10ドルのセラーとかも居たのに さすがにユニオンに普通にあるやつを
千円安いからってフランスから輸入しないよ
オードリー春日じゃないんだから レーベル直販してもうすぐ2ヵ月こない
クレカに報告して返金してもらうか
さすがに2ヵ月は遅いっしょ >>452
ハードオフ、ブックオフやリサイクル屋などは買い叩くだろうが
良心的な中古レコ屋なら
値付けは、買い取り額の倍掛けプラス
バーゲンとかの割引き額(200円とか)を上乗せだろ
>>455
買い取り80万もする盤は、貴重盤で人気があるからこそ高額
特売時の目玉にもなる 洋楽ならまだしも邦楽のカセットテープ全然うってなくね
hmvかハードオフくらいだよ せっかく日本に住んでるんだから外人と同じ土俵でコレクションやるより
邦楽を買い集めることが後々勝利につながると信じてますよね でも日本って音楽業界的には第三国ではあるけど国内だけでものすごい量の販売量があるから
イギリスなんかと比べ物にならないほど
だからなかなか今安いレコがレアになりそうもない おそらく世界中のレコードあつめたら1/5くらいは日本盤なんじゃないだろうか
そのくらいマーケットして大きい(大きかった?) >邦楽を買い集めることが後々勝利につながると信じてますよね
なんか変な考え方だなぁ・・。
勝利とか云々じゃなくて好きだから洋邦関係なく買ってるだけだよ。
それに過去約50年間の実績を紐解いてみても、日本での音楽メディアの売り上げは
平均して米国に次いで世界第2位を維持していると思うよ。 売ってるのも買ってるのも転売屋が大半だと転売屋たちが気づいたとき
レコードバブルは終わる。 うん、終わってくれた方が安くなるし
投機目的じゃないし >>476
というかネットの普及で始まったシティポップブームで終わらずこの先も外人による邦楽DIGはますます加熱するだろうしお宝が流出しないように心がけるのはいいことだと思う
オリジナル盤なんて数は限られてるからね
ここ最近の高騰もそういう流れと無関係ではないと思うし 電車にLP持って乗るの恥ずかしい、というか地方はレコードブーム
なんて無いってことかな、ビートルズのベストを1000円で手に入れたから
それが救いであった。 今回の目玉はラ・ムーのLPかな
当時はあんなに馬鹿にされていたのに、今や5ケタの値段だからな 今回のレコードコレクターズは80年代以降シティーポップだったけど
もっとボリュームださないとなー 紹介する盤が少なすぎるし
内容が薄い感じだった >>479
終わってもむかーしのロックやジャズのオリ名盤は変わらんだろ。むしろ安くなるのは今高騰してる90年代ロックとかシティポップとか。 一回上がったもんは次下がる
それを何回も繰り返して今高いのは下がらん シティポップ全般は下がってティンパン関係とか一部の人気盤は維持するんじゃないか。
小坂忠のhoroとかいしだあゆみ盤俺は10年以上前に安く買ってたけど今は万越え 最近の傾向だと再プレスとかの価値の無いラベルでも高騰してたりわかりにくいけど再発みたいなのの高騰が目立つ
例えばYMO関係のアルファの盤とかは時期によってラベルが変わるけど再プレスの盤でもオリジナルと変わらん値段で落札されてたり
URCのSMS再発なんかもオリジナルと勘違いしてんのか?って値段になってたりする >>489
再発やセカンドが高いのは詳しくない人間が入札、つまりバブルのフラグ。
小坂忠やはっぴいえんどは、洋楽でいうレアなロック名盤オリジナル的なポジションだから安定だろな。 昨今のシティポップブームって海外和モノ評価もあるけど、
CDが売れなくなったから、
国内メーカーが自社保有のカタログで商売する為に仕掛けてる様に感じる
ブームに乗っかってあわよくばCDも紙ジャケ化して出すとか )
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どれだけ欧米のオリジナル盤が日本に
入ってきてるか
多少は仕方ないでしょ。お互い様 再発だけどビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!のイギリス盤買った シティポップが若い人や外人に受けてる訳は
ひねくれなしに真っ当に洋楽やってるからじゃないだろうか
真っ当に演奏して真っ当に歌うみたいな
当たり前だが真っ当なものが最もうけて
日本人にしか、俺にしか、できないみたいな俗に言うオリジナルティのあるようなひねくれ音楽を好む層は小さい
これまでは日本人が海外で受けるにはそういうもんやるしかないと思われてたけど
実際は外人だって普通の真っ当が一番好きであって
そういう意味ではシティポップは初めて日本人の普通が受け入れられたと言ってもいいのかもしれない そういう音楽は割と好きだけど、
とりあえずシティポップって呼び方ってどうなんだろう。
他に無いのかね。
最近の若いバンドでそういう音出すの増えてるね。 ただ普通をやるということは、洋楽の普通と比べられてしまうと言うことだ
マーヴィンゲイやスティービーワンダーとだ
身体能力の高い黒人と同じ競技で戦うみたいな、厳しさもある
それでもなおシティポップが求められてるということは
それらに普通に対抗できてるということだろう
当時頑張って真似したシティポッパーの努力のたまものだな そうは言っても黒人とは違う日本人の線の細さが良いと思ってる人らも多いだろうけど
黒人のファンクは重すぎるけど日本人のファンクならあっさりして聴きやすい
みたいな現象もあるのだろう )
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まぁわかりやすいしいいんじゃないかな
はっぴいえんどの風待ろまんとかCITYからシュガーベイブのダウンタウン、パレードのイメージでそういう名称になったんだろうけど Its a Poppin Timeのアナログ入手して聴いてるけど最高だな。 やっぱ邦楽爺は頭おかしいというのがよく分かる流れだな >>511
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チックコリアなら「JAZZ PIANO C」となるわけでそこを探したが無く、
フュージョンとJAZZグループを探しても見つからず、なくなく帰宅、泣く。 >>516
単にたまたま無かっただけでは?
ジャズ専門店舗ならドイツ原盤のコーナーにオリ盤が数枚はあるだろうね。 しっかし、なんで邦楽やジャズの話題ばかりなんだ? おれはついていけるから、そこまで文句言わんけどな。(推奨はしてない)
で、今日のユニオン新宿ロックのUS廃盤セール、事情で行ってないが、リスト見たらいちいち高くて失笑してしまった。
プロモ、シュリンク、希少マト、なんでもいいから高くする理由付けられると、逆にそれなしだが良好なコピーを適価で買おうとの思いが強くなる。。
まあ、買取も大変なんだろうけど。 >>520
ここに来るロック好きの知識が浅過ぎるからだと思う >>519
そうかもしれませんね〜
人気盤ですからね ロック好きならローリングストーンズおすすめ
めっちゃいいヴァイブ持ってるバンドだから J-ROCKだけど
CDしかでてなくてCDももう手に入らないと思うけど
自分は出た時にCD買って以来未だにたまに聞くキラースメルズ
https://www.youtube.com/watch?v=rAEG9EMtqBw
声がブランキーのベンジーに似てるかも >521
このスレでロックの話題で頻繁に出てくる3つ、ザッパ、テレヴィジョン、キッス 雑誌サウンド&レコーディングで砂原がアナログ信者をこきおろしてたぞ
正論だったけど 奥田民生×山内総一郎(フジファブリック)×ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が語るレコードの魅力<前編>【特集第1回】https://cocotame.jp/contents/feature/analog_1/ >>528
まぁ音楽に何を求めるかでアナログ派、CD派別れるからな
音のクリアさやノイズの無さならCDが優位だし音の質量感とかラウドさを求めるならアナログが優位 >>532
砂原は盤によると
その盤も年月で状態変わるし盤信者じゃないって クリアさもレコードだと思うよ
クリーニングをちゃんとしな ユニオンでヤフオク2万はつきそうな初回プレスを5千円でゲットした ラッキー ハードオフで買ってくるといかにも遺品って感じの匂いがするやつあるな
匂い消すのなんかいいのないかな レコードは丸みのある音とかこもってると称する人もいるが
実はちゃんと手入れして音質調整すれば高音もバリバリ録音されてる
んだよな、アナログの盤を針で削ってよく安定した音を出せるなって
感心するばかりだ。ドラムやベース音、倍音などはもとよりアナログに
軍配が上がるがCDに勝てないと言われる高音も出せる。
まぁLPがEPくらいの大きさなら若者はもっと飛びつくのかもしれないが
LPを持ち運ぶのはなかなか厳しいものがある。新譜やCDで発売された音源を
レコ―ド化して適正な価格で販売すれば伸びるだろうし、旧譜だけではこの流行も
そのうち陰りを見せると思うわけです。 >>537
中古レコードは共通の匂いがありますね、あれも味です。
CD世代はまず知らない匂いでしょう。 だから陰りみせていいよ 別に
RSDとかいらねーし 国道走ってたらリサイクルショップがあったんで入ってみた
レコードは少しあってこれ買った300円(今日はシティポップやないで!)
https://www.youtube.com/watch?v=hy3W-3HPMWg
好きなアルバムだったんで嬉しいけど意外だった
シュリンク剥がされてなく状態も良かった。us盤 >>542
もはや大きさの問題じゃない
ストリーミングとか知ってる?w
一方でレコード買ってる若者はジャケットの大きさは気に入ってるよ、インテリアにするくらいだから。
爺さん色々ずれまくってるなぁ、、 今インターFMのLove Psychedelicoの番組でWingsのGreateatの中からBand on the runをかけてアナログ盤の話をしている。
次はBeatlesのWhite AlbumのMonoのマトリックス1からWhile my guitar gently weeps。
ヘッドホンで聴いてるんだけど中々の音。
途中で針が飛んだ。
後で自分の80年代カッティングMonoを聴いてみよっと。 クラプトンのギターソロの後また針が飛んでソロ前に戻っちゃった ちなみにこれも売ってて
https://www.youtube.com/watch?v=X0wNVu4qolo
Roberto C. Détrée - Architectura Celestis
知らないアルバムだけどなんか気になるなと思って写真とって
あとでyoutubeで聴いてみるかと思ってスルーしてきた
で聴いてみて
ライリーと同じ人が売ったんかなと思う
でもこれは抽象的すぎるんで買わなくてもいいかな
撮ってきた写真
https://dotup.org/uploda/dotup.org1494668.jpg
リサイクルショップは汚いので軍手常備w このスレの住人には興味ないかもしれんけど、チック・コリアのリターン・トゥ・フォーエバーの4枚組
のコンプリート・ライブ、ヤフオクで2500円で入手した。当時の価格が7200円だったみたいだから
昔から安かったんだな?内容もいいし、よかったわ。 チッコリのレコード4枚組という言葉を聞いただけで、例え作品内容が良いとしても
「真剣に聴くと疲れそう」って印象を持ってしまう。僕はやはり1枚までが限界。 なにかレコードアンチがいるな、再生中のノイズなんてほとんどないんだよ
実際は、若い君たちが考えてるよりずっと精密だぞレコードプレイヤーってやつは。 >>558
ノイズが無いは嘘。
新品あるいは綺麗な盤面なら少なめだが、
流石に保存状態が良くない物は無理。 ノイズあるからこそ盤質で値段変わるわけで。。
レコード聴いたことないのかな? 正直再生レベルの低い箇所についてはCDに勝てない
春の祭典の序盤とか狂気の最初とか かなりの確率でノイズ0は簡単
うちのレコードの8割以上はノイズ一切ない
vg+でもノイズ0になったし
クリーニングしっかりやれよ ド素人集団 >>564
2割出てんじゃんか。
どっちがど素人だよw クリーニングしたとしてもサーフェスノイズまで消せるわけじゃないしな
チリパチノイズだってミント状態だからなんとか気にならなく出来るってだけだし >>564
一元論で話すのは馬鹿のサインだよ
盤とステレオが良ければノイズ無いのは合意するけど、全てのレコードをノイズ無しで再生できるわけじゃ無い >>570
8割以上と言ってるし 馬鹿なのかな
一元論じゃないのは前提でしょ
みんなおんなじシステム 同じ状態のレコードで聴いてるわけじゃないんだから
自分の環境 クリーニング方法だとノイズなしはそんなに難しくない >>571
あんたが自分で書いた文章の意味が理解出来てないならもういいぜ サーってノイズ鳴るカゼ引き盤はいくらクリーニングしたところでノイズ消えないよ。
ソースは俺 返品したら、もう俺のところでは買うなと言われたよw またいつもの返品自慢厨か。
おれが店主だったらお前は出禁 新品でも時々そういう盤あるけど
どういう仕組みでそうなってんの
カッティングミスか ピチカートのベリッシマ再発だっけかな?カッティングミスなのに
タワレコ渋谷店の在庫全部開封して不良品かどうかチェックしたって
ツィッターで自慢してた馬鹿ならいた >>580
客が神だの権利だのと自分で言うのはモンスター客の証拠 レコードブームが過ぎたらビルエバンスが買えるようになる
ひどい品薄だ サーフェスノイズはビニールと針の摩擦音だから無音溝でもゾゾーーーってなるのは仕方ない事 >>542
若者(とは限らないけど)は、レコードのサイズじゃなく
如何に簡単に携帯音楽プレーヤーに取り込めるかが重要なんだよ
最近はUSB端子でパソコンなどに接続出来るみたいだが
MP3に変換したりするのにソフトを使用しないとダメだし
収録するのに録音されてる時間まるまるかかってしまうのがめんどくさいだろうな
CDや圧縮音源なら、取り込みに時間はかからないからな
レコード聴く人は部屋でゆっくり聴く >>584
サバスの『血まみれの安息日』の国内盤見開きジャケのオリジナルは
音質はともかく、普通に収録されプレスされてるが
後のシングルジャケで再発されたプレスのほとんどは
タイトル曲途中で、音飛びまで行かないがテープが少しよれたような部分が一ヶ所ある
これは当時この再発盤をオンエアしてたラジオ番組でも、ことごとく「音飛び?」してた
因みに盤には一切、プレスミスなどの不良要因(ゴミ混入や、いぼのような凸形状など)は見られない 聞いた事がないから知らんけどテープがよれたような音ならテープがよれたサブマスターでも使ってたんじゃないの?
プレスミスでテープがよれたような音にはならないと思う ノイズが出るから3枚同じの買ってプレスミスって気づいた レコードブームはブームで終わらないように思うけど
ある程度、定着するんじゃね カゼ引き盤と無音の時のサーという音は別物だよね。
カゼ引き盤のザーザー音はプレスの問題で、ジャズのマイナーレーベルでよくある。工場の品質管理が適当だったのではなかろうか。ModeとかDawnとか。 >>592
多分そうだろうね
テープの保管が悪くてなったのか、マザー製作の行程のカッティング時に不具合があったのか ArgoやNew Jazzもあるでしょ
名盤多いだけに残念 カゼヒキ、確かプレス時に加熱し過ぎが原因だったような。
>>587
わかるわ。特にリバーサイドの名盤は入門の金持ちからより良い状態品へ買い替えるハードコレクターまで需要があるからな。湾とユニを上手く使えばなんとかならなくもないが、ヤフオクは駄目、Cランクを良好とかいう甘々詐欺師かアホ高値(たぶん釣り上げ)しか無い。 ジャズの話題についていけないからってカリカリすんなよ
読み飛ばせばいいだけだろ ジャズ板が性格悪い奴、キチガイしかいなくて
ろくに機能してないのは自業自得なのに
他板でエラそうにするから嫌われてんだよw
人がいる所を探してるゾンビみたいなもんか However big you think you are 朝生愛のライブ盤はガチで音が良かったな
アナログを見直した瞬間である このスレ 洋楽、レコードのくくりだけで
じじいが自分の思い入れのあるジャンルだけをながなが書き込み(長い間回りに同趣味いない、誰かに聞いてもらいたくてたまらない、話しかけたい「俺ってこんなの聴いてるよ!あなたも聴いてみてよ!」)ばかりで
当然話は噛み合わない、がそれはそれで良い。
いままで喧嘩せる相手もいなかったんだから スタビライザーは腰高の音が低音の下支えがあるどっしりと落ち着いた音になったような気になる
>>609
何を勘違いしてるのか知らんけど
ここへ書き込んだんこれで2回目やで
んでスレチでもなんでもないやろ スレ違いというかバカな洋楽ロック
しか聞かないのばっかなここより
いいとこあるでしよってことです >>605
見事な自己紹介なので感銘を受けたよ
ものは言いよう、スレチや興味ない話題には、つまらんから次の話題とか誘導すればいい。しつこいならしつこいと言えば良い。青筋立てて騒ぐと逆効果。 くだらねースレに成り下がったな。
ジャズ好きもロック好きもどっちもどっちだ。
みんな承認欲求が強いねぇ。 一番荒らしたのは邦楽厨だとは思うけどね。
シティポップとか聞いてることを自慢したいのか知らんが、一番しつこいし、ある意味盛り上がってもいたw 今頃になって達郎帯つきとか必死こいてヤフオクで落としてるような元洋楽マニアの承認欲求がダントツ。 ま、邦楽好きはそっちのスレでって感じだけどな。
ヤマタツの帯付きなんて興味無いもん。 >>624
木原さん復帰したね
そして、依田さんは相変わらずだ シティポップと言えばラジさんだな。そしてあのディープ・パープルで
ラジがスキャットでレコーディングに参加した名曲は忘れがたい素晴らしさである。 ラジまで目を付けてる外人さんはまだそんなには居なさそう ちょっと質問です
カラーレコードと通常の黒いレコードでは音が違ったりしますか?
どっちの音が良いのか、又は同じなのかを教えて下さい 黒はたしかカーボンを、
他は塗料で色付けしてて、
通常の黒いレコードが音がいいということです。
数年前のクイーンのボックスで、
通常のレコードと同レベルの音質のカラーレコードを開発使用。
なんて書いてあったりする。 どっちもたいして変わらんよ
カラーと黒盤の2枚持ちしてるアルバムは多いけど音質差など感じたことはない
ただ盤の色が違うと音の印象が変わるっていうマジックはあるけどな ピクチャーのイメージあるから黒以外は見た目優先ってこっちの勝手なイメージが有る
おしゃれ盤を真面目に聴き比べようとする気も起こらない
でもカラーレコードのキレイ盤は針数回しか通してないって分かるレベルで保管されてるのがあるからイイね! 80年代にワーナーやゲフィンのプロモ盤に使われたQUIEX-Uっていう
透ける素材を使って黒盤より高品質を謳ったものがあった。
逆に通常の米盤がいかに低品質かを図らずに露呈してるんだけども。 >>632
音質差より盤質差があると思う。カラーの方がプレス不良ノイズっぽいのが目立つ印象があるが。まあ、個体差なのかもしれんけど、 ピクチャーとかカラー盤で困るのは盤のデザインを強調するためか厚いビニールスリーブに入ってるのも多くて良盤でも軽く塩ビ焼けしてたりするのが困る
塩ビ焼けの知識は業者なら知ってるはずなのになぜビニールスリーブを使うのか意味わからん >>630です
質問に答えて下さった方、ありがとうございます
様々な意見があり参考になりました >>640
紙質による
国内盤でカビてるのは、ビニール内袋の中で湿気が長期間閉じ込められてるのが原因だと思う。 MobileFidelityからディランのがいくつか出ているけど
音は良いかなあ?
聴いた人いる? ディランみたいなフォーク系はモービルでも普通のでもそんなに変わらないだろ?音数の多い
ロック系(特にプログレ)みたいなのだと違いありそうだけど。 ディランのモノボックスのレコードは音が死んでてホント辛かった。あれ、アナログにする意味あるのと。 superorganismのLPを買ったよ
良いよこれ ジャズ・・・テスト盤、プロモ盤 < 通常オリジナル盤
ロック・・・テスト盤、プロモ盤 > 通常オリジナル盤
海外・・・サイン入り盤 > 通常オリジナル盤
日本・・・サイン入り盤 < 通常オリジナル盤 Mobile は
フロイド、クリムゾンなど結構持ってるが大したことない
オリ盤買ったほうがいいよ
jazzはオリ盤あんまもってないから わからない キンクリの宮殿、5桁品番のLate盤だけど音いいじゃん
同じアトランティック後発でもYesやZepだとこんな感情にならない
盤質もあるんだろうね 宮殿はA2/B2聞くと A2/B3も聞く気がなくなる
狂気も同じ メタルボックスてUSオリジナルのセカンドエディションが1番いいね メタボは低音最重視で他の音域が犠牲になってスカスカ感あるけど
USは塊感がある低音も1番出てる
これから買う人はUSオリジナルがいい アナログという世間的なオワコン域に生息してるのが我らだからな アナログ盛り上がってるとかもあくまでもオワコン域内での話で レアグルーヴ詳しい人いる?
マグナムのLPで知りたいことがあるんだけど 狂気はA2/B3とは言ってない
めんどくさいな 揚げ足取り >>665
手離してしまったけどヒスノイズあり、ナシを両方持ってたよ。 知識いらんだろ
持っていて聞き比べればわかる
買えねえんだろ(笑)どうせ >>671
宮殿はA2/B2聞くと A2/B3も聞く気がなくなる
狂気も同じ >>672
ヒスノイズ入りがどういうのだったのかが知りたかったんです
自分のはどっちかなと思って だからめんどくせえな
A2/B3はクリムゾンだよ
狂気はA2/B2のソリッドとも言ってないだろ
初盤と言われてるもの聞くとその後のプレスは聞かなくなるって意味
わかってるくせに揚げ足取りやがって 持ってる狂気は
A2/B2 と A3/B3だよ うるせーな 知恵遅れが発狂してて草
狂気のA2B2が初版だと思っててさらに草 初盤と言われてるもの
ハイハイ テストプレスあるよな 持ってんのか?
揚げ足 >>688
狂気はな
A1B1が存在してんだよマヌケw >>682
10年ほど前になるけどマグナム持ってる連中が持ち寄って聴き比べした事があって
といっても4枚だけどねw
ノイズの入り方は様々だったと記憶してる
カゼヒキとはまたちょっと違うんだよね
曲中は殆ど気にならないレベルの盤だったけど
サー音がキツイのもあるとは訊いたことあるよ
その手のは2万2000円とか安値で販売されてたらしい
ノイズ無しのは盤がより黒々としていたよ
これも当時数人で見比べたから覚えてる 知ってるよ 紙ジャケで読んだんだろ?
そこじゃないだろ はじめから言ってるのは
理解力がないな 最近ディスクユニオンで出たテストプレスも
A1/B1だったが 知らなかったのか? 宮殿にもA1/B1あるのぐらい知ってるからな
念のため おもしろw
発狂しててすでに何言ってんのかわかんねw 宮殿はA2/B2聞くと A2/B3も聞く気がなくなる
と 言っている
わからないのか? 初盤と言われてるもの聞くとその後のプレスは聞かなくなるって意味 あえて 音の悪いほうは聞かなくなる
と言いたかっただけなのにな 記憶障害
さっきご飯を食べたことを覚えていないように
さっき自分が書いたことを覚えていない 誰も狂気にA2/B3があるなんて書いてないのに
勝手に思い込んだやつは 何症なんだ? >>691
おれも以前カゼヒキ持ってたけどサー音が結構でかかったな。それが全く無いのもあって買い換えたが、そっちはレーベルの文字もちょっと違う。音質自体はどっちも同じ、というか音の良いレコードじゃない(笑) ちなみに宮殿のA2B3は持っていて十分良い音だと思ってるが、それも聴く気が失せるA2B2の良さを具体的に知りたいわ、ユニオンとかの煽り風でなく普通のリスナーの感想として。
狂気のことは例えなんだろうから、苛めすぎでないか? ありがとう まともなコメント
A2/B2 A2/B3 A2/B4 島リム モービル ハーフスピードカッティング とか持ってる
マニアなんです
A2/B3は実は1番気に入って(怒られるかも)るんですけど
A2/B2はとにかくうるさいというか耳障りな音なんですよ
ただやはりそれが音の鮮度なんでしょう やはり1回聞いてしまうと戻れないというか
A1/B1との聞き比べ イベントもあってたみたいですが(うらやましい) 狂気の A3/B3はそれはそれでA2B2には無い良さがある >>708
なるほど
おれみたいにプログレも聴くよ〜程度の趣味ならA2B3で十分みたいだな。その暴力的なまでのA2B2も一度は聴いてみたいけどね >>709
どれが最高と聞こえたら申し訳ありません
どちらも持ってますし
夜明けのモノとステレオのブルーコロンビアの優劣は?
みたいなことになってしまいますよね どちらも好きですし
好みがあるものを断定してはいけませんでした >>711さん
プログレも聴くよ〜程度でA2/B3は凄いですよ
A1/B1のほうがおとなしいそうですよ 試聴会の記事ネットにでてましたけど A2B2とかA2B3とかA1B1はあるんだよとか
必死に煽りあっててオタク丸出しで面白いわね あなたたちってw ここでするよりキンクリとかピンクフロイドのスレでやりあったら? くやしいのう は
はだしのゲン由来だよ 呼んでみれば? まぁマトは若いほど音がいいと信じ切ってるやつっているよね
ほとんど思い込みの領域だけど それは違うって知ってるよ
ZEPの 1stなんてまさにそれじゃないですか でも発売年にでたマト1や2と、5年以上後と思われるマト7とか8を比べたら、1や2の方が良い音してるってのは一般論として成立するから それでマトリックス由来の音質差&価格差ってのはロックカテだと幅広いよな。それは見方を変えれば、自分にあったバリエーションを選ぶ楽しみがあるとも言える。
ジャズとかレアグルーブだと100か0、高額オリジナルか安もん再発しかないケースも多いから。 >>714
知恵遅れ?
ここ専門板
オタクが集う場所 >>708
おまえのようなアホをマニアとは言わない >>691
サー音が結構するんですね
今まで気づかなかったけど、近くトレード用にするので今日聴いてみたら、A1のイントロで静音時のスピーカーからサー音がしたので、もしかしてと思ったんです。
スピーカーのすぐ近くじゃないと分からないレベルなので、比較的良い個体みたいですね
情報ありがとうございました。 俺は数年前に耳鳴りになったからずっとシャーって言ってるから細かい音質なんてなんでもいい >>723
ぷっ お前は何なんだ?
知ったかぶり野郎 クラプトンの461も
マト1より3や4の方が好みの音だな ボウイのジギーのマト1E/1E手に入れたけど
マト6E/4Eのレイトプレスが結構音良くて手放せないでいる おおお 素晴らしい
こういう情報が聞きたかった
レインボー オン ステージは米盤のほうが好きだ
米盤は沼ですね プレス工場やカッテイングエンジニアが違うと
マトだけではわからない
持ってるジャニスなんか 恐ろしく音のいい マシンタイプの2/2がある
手書きの1より全然いい マト盤の音の違いの良し悪しを気にするなら、 レコードプレーヤーは、
扱いずらいが絶対ベルトにしたほうがいい。
ダイレクトプレーヤーは、高級なものでも音にわずかにモーターのうなり音がかぶっているから。
わかるはずだよ、マト番の違いが分かる人なら。 >>654
クリムゾンはUK盤はアイランドでポリグラム系列
同じアトランティックと言ってるって事は
US盤の事言ってんのか? A2/B2 A2/B3 A2/B4 なんて見ると、
A面は音が同じなんじゃないの?って思うよね。
スタンパーが同一だろうから。 >>733
レイトが5桁品番って言ってるからアトランティックだろうね >>734
まぁA2/B2とA2/B4だと確実に後者のA2は劣化してると考えるのが妥当 >>736
訂正しなくても、クリムゾンのUKはアイランドだから
アトランティックで分かるよ >>739
元のレスでZep,Yesの話が出てるから一応紛らわしくならないように クリムゾン、フロイドみたいな中高生に世間では教えてくれない本当のことを教えるふりして金儲けする詐欺師
に老人になっても騙されつづけて金をつぎ込む救いようのないバカたち。 世間では教えてくれない本当のことを教えるふりをして金儲けする詐欺師に、
中高生の頃にクリムゾンやフロイドを教えられて以来、
老人になっても気付くことなく騙され続けなお金をつぎ込む救いようのないバカたち。 ボウイのレコードは買わない方がいいよ
ろくな音しないから
どうしてもというならフランス初回プレスはまだマシ ボウイのアナログはRCAは聴くとがっかりする。
それでもその時代を感じたいならそれで良いけど、
ライコ盤以降にしないとマジで音悪いよ。 しかし、ビリー・ジョエルのアルバムは
アナログ盤とCDを比較しても、大して変わらないね
CDのほうがノイズが全然ない分、安定度高いかも
録音があんまり良くないのかな? >>747
ヒーローズのオリジナルには迫力ある良い音の盤があったぞ。マトリックスは今わからんが。 中古レコードフェア行って何枚か仕入れてきた
Duane Eddyの50年代のが恐ろしく音いい >>748
産業ロック系の作品はカッティングも適当だったんじゃないかな
音質にこだわるアーティストだと納得する音になるまで何枚も試したりするけどリリースが多い時期の作品で納期も決められてたりすると音にこだわってる余裕がない 最近レコード買い始めた初心者です
なにぶんわからないことだらけなんだけど
ここでちょっとずつ訊いてってもいいですかね? >>755
んなこたない。
ノイズやプログレ、フォーク辺りには売る気無い名盤たくさんあるよ 商品としてレコードを発売している時点で商業主義とは無縁ではないんだよ
アナーキーぶったところでパンクだって同じ >>753
産業ロックでも音がいいもの。ボストン・・・トム・ショルツが音にこだわるから。ジャーニー・・・プロデューサー
が故マイク・ストーン、エイジアなどでおなじみ。広がりのある音作り。カンサス・・・これもプロデューサーだ
故ジェフ・グリックスマン、この人の音作りも定評あり。こんなところか。 TOTOも音はよい
Wはグラミーの最優秀録音賞も取ってるしな マライアのうたかたの日々ゲットしたぜー
毎回オクで6000円くらいまで戦って断念してたが、競合がおらず3600円で落ちた >>759
君こそゴッドファーザーオブパンクだ!
口先だけの講釈素晴らしいぜw >>763
別に見下してないよ
わかりやすくそう言ってるだけ >>762
TOTOは1stのフュージョンっぽさが意外と良い そうなのもあれば違うのもあるじゃないの
比べるならUSかUKオリジナルじゃないとダメでしょ 産業ロック
もっとハッキリ言うと田舎のダサイロック 田舎根性を一見都会風の衣装にくるんで仕立てた内実としては汗臭いダサイロック
って感じか? マトリクスをたどるレコードの買換え・・・・・w
他にお金の使い方はないのかね、キミは? イタさ丸見せの連投はまだまだ続くようです。
気体せずお待ちを。 僕もTOTOは1stと2ndが音質云々は関係なく純粋にアルバム内容として気に入ってる。
トト結成前のボズのレコードにおける、「A Clue」での簡潔で無駄がなく
更に完璧でもあるギターソロは若き頃のルカサーならではの最高のフレーズのひとつ。
TOTOでのルカサーも初期は良かったが、アルバムを追うごとに段々と・・・・。 産業ロックって渋谷陽一が考えた言葉なんだね。
随分と偉そうに語ってるよ。 >>759
イランの古いレコードとか聞くと別世界だぞw
これと比べると初期のディランですらとても商業的に聞こえる 日本の買い付け業者行くの米の西海岸ばかりだから東海岸プレスが欲しいときには
個人輸入せざるをえない。 >>751
カッティングが適当って事は無いだろ
それこそカッティングエンジニアなんて、職人なんだから
適当なのはそれ以降の行程だろ
それにしても、流れ作業で決まり切った作業だから
適当なのは、最終チェックくらいだろ 産業ロックってのは所謂アリーナロックみたいなもんだろ
レコード化されて発売されてる時点で
どんな音楽も売る為に作られてるんだが
時代や流行などに沿った、より大量に売る為の
最大公約数を狙った音作りをしてるようなロックの事だと思うぞ
売る為にメーカーの強力なサポート、販促に力が入れられてるのも条件だろうな 渋谷陽一の話はだいたいが適当だから、真に受けないほうがいいよ ビリジョのストレンジャーだっけ
初版?に近いMASTETDISK RL刻印より
以降のプレスのsteering刻印の方が
音良くね?
前者は1万とかで
後者は2千円とかだけど 産業ロックといえば
プログレハードっぽい
TOTOの1stって音悪いよな
ホワイトラベルも聴いてみたけど
録音かミックスが悪いのか 内容が素晴らしいだけにもったいない
4thとかはアルシュミット録音だったりするけど 思想性、思索性に欠けているのが産業ロック
それが楽音にも現れてくる
楽しくキモチイイだけのアタマカラッポな、そしてエモーションに流れた音楽 >>784
同意 白プロモRLより streeringのほうがいい TOTOは許すにしてもAISIAはなあ・・・
中身がなく薄っぺらいし、CDで十分だわな
アナログ盤なんてもったいなすぎる
カセットで十分かも ああASIAだったな
あまりに糞すぎて間違えたでござる ASIAなんてウンコすぎて・・・
当時から今に至るまで誰からも相手にされてねーだろ
真のウンコだな
ウェットン死んで完全終了おめでとう 話遮るけどディスクユニオンで返品とかってできんの?
cd買ったんど盤面がギザギザしてて(キズではない)ノイズがひどいんだ エイジアは自分も苦手だけど興味があったから初来日ライブには行ってしまった。
1stはレコードで新品購入してCDは初期盤を中古で購入したから2枚持っている。
勿論その他のオジジナルアルバムやベストも含め数枚所有、ああEPまであった。
でもやはりエイジアやジャーニー(ペリー加入後の)は自分には苦手だった。
ただエイジアの初来日ライブが当日急遽会場で知ったウェットンの代役でレイク
なのは当時はがっかりしたけど、今それを考えると貴重だから行って良かった。 >>795
へー
誰からも相手にされてないバンドが
1stアルバムだけで1500万枚も売り上げるんだなw コロコロID変えるバカさ加減は(ry
3枚目で終わったゴミ屑バンド
スレ違いも甚だしい >>798
ジジイさん乙です。
俺も行きましたよ。
たしか午後の早い時間の公演でした。
メンバー紹介の時カールパーマーが、
くるっと後ろを向き半ケツになっていましたが、
どうやらすべての公演でそうだったようですね。
さすがカール。
それにしてもたくさん持ってますね。
俺など一枚も持ったことがないですよ。 エイジアにもいいところはある
マト1だろうがマト3だろうが関係ねー
それどころか日本盤ですら許容されるw 自分が行ったエイジアのライブ日がMTV世界同時中継日にあたってしまったから、
会場にいた日本のオーディエンスが蚊帳の外って感じが残念だったな・・。
まあエイジアはハウから元クロークスのマンディ・メイヤーに交替する時に、
「果たしてメイヤーでエイジアが務まるのか?」って不安に思ったが、
意外とメイヤーの3rdまでは楽曲にエイジアらしさがあってまあまあ及第点。
その後ギターがパット等々になったりしてからは、エイジアらしさも薄れた。
メイヤーと言えば、彼と後のサバイバーのVoが在籍していたコブラも良かったなぁ。
僕のメイヤー参加のエイジアやコブラの音盤は全部アナログレコードですね。 >>808
俺が観たのと一緒のはずです。
うれしいなぁ。
奇しくもジジイさんとカールの半ケツを共有していたんですね。
それにしてもたくさん持っていますね。
そういえば最近海洋地形学の物語のUKオリジナルを買いましたよ。
状態まあまあのをオクで2,000円もせずに。
たくさんあるからなんでしょうねぇ。前作の危機と大違い。
高校の時、日本盤を買ったんだけどほとんど聴かなかった経緯があるのですが、
UKオリジナルを聴いても同じでした。 >>797
80年代前半とかの古い盤なんじゃないか?
その時期のものはプレイヤーによってうまく再生出来なかったりする
PCとかDVDプレイヤーとかで試してダメなら返品した方がいいと思う フランス盤は概して内周ぎりぎりまで溝が彫ってある。
日本、ドイツ、イギリスは客のクレームを恐れて安全策。
アメリカはその中間。 なるほど。
という事は、フランス盤は音の溝が広いから、より多くの情報量が刻めるって事か。
そう言えばフランス盤ってプレス盤面も綺麗だからストレスなく聴ける。
まあ自分的にはレコードはドイツ盤こそが音質も品質も最高峰だと思っているけどね。 ブルーノートのライオンは劣悪なフランス盤に激怒したんだよな
それがあったから各国でプレスさせず
US盤のみとし輸出してた それはアルフレッドが聴いていた時代だからなのではないかな。
プログレをフランス盤で聴いても、プリンスのパープルレインをフランス盤で買っても
全部が全部綺麗なレコードのプレスだった。プリンスは当然ポスターも付いてたよ。 ソニーミュージック第2弾は
ボブ・ディランの初期4作品だな
名盤ばかり ディランの初期4作品・・・
買って自分で持つほどのものは一枚もないな CDで持っているけど、全部買うかな
ビリー・ジョエル「ニューヨーク52番街」の音が良かったので、コスパ、良さそう
ソニーミュージックは輸入盤より確実な商品を出しそうだよな アナログ再発が盛んになるのは良いんだけど、
320kbpsmp3とハイレゾのダウンロードコードつけて欲しい。
海外の再発物は結構付いてる。 >>815
パーボーレーンをフレンチで買うなんて、
通じゃないですか。
日本じゃなかなか売ってないでしょ。 パーポーはUSとUK、あるいはEUで音の違いあります? US盤と謳われネットで買ったらフランス盤だった82年ぐらいの作品 めちゃくちゃ音良くてびっくりしたよ ドイツも一時期好きだったけど
あんまり特徴ない音だから癖の強いフランス盤の方が今は好き USオリジナルで手がでないほど高額なものはフランスの初回をチェックしてる それでも高いけどね ソニーミュージックにはマイナー盤のリクエスト復刻やってほしい。昔、CDでやったやつ。
このスレも見てるんだろ?たのむわ >パーボーレーンをフレンチで買うなんて、通じゃないですか。
>日本じゃなかなか売ってないでしょ。
いや別に自分は通ではありません、たまたま売ってたから拘りなしに買ったまでの事。
そのパープルレインの仏盤アナログレコードは確か当時石丸にて購入した気がします。 オリ盤欲しいのに違う国の盤しか入荷してないとか昔はよくあったもんな 昔は、オランダ盤とかはUSよりも入荷(発売)が少し早いタイトルとかもあって扱う事があったけど
フランス盤などはレートもかなり高く、扱ってる卸業者も少なかったんじゃないかな?
ジャズやプログレなどマニアが好む特殊?なジャンルだと仕入れるのは分かるけど
メジャーなアーティストをフランス盤で仕入れる理由が思い付かないなぁ ボブ・ディランの場合
米国にあるマスターテープと日本にあるマスターテープによって
音の違いは出るのでしょうか?
ソニーミュージックがこれから出すやつと
モービルが出しているやつとはマスターテープが違うから
音は違うのでしょうね? 欧米人の日本盤信仰はディープ・パープルのMade in Japanでびっくりさせられた
トラウマ的経験が大きく影響していると思う。 >>834
カッティングが最重要らしいね。
マスターの違いもあるだろうけど。 >>834
そもそもモービルがどういう経緯、契約でマスターを入手してるのかがよく分からん
ソニーはちゃんと正式な手続きで最良マスターを入手出来ると思うけど >>835
Made in Japanはそもそもの録音状態が良かったから。
同じツアーでデンマークでもライヴを録音してたけど、
日本での録音が格段に音質が良かったと。 >>836
季刊だったころの「アナログ」って雑誌に
国内の音楽プロデューサーや、カッティングエンジニアの話が載ってたが
初めて本国からデッカのマスターテープを送ってもらってカッティングした時に
どんな素晴らしい音がするのだろうとワクワクして聴いたところ
大して感動するような音ではなかった・・・
ってのが載ってた
もちろん、音の鮮度的には良いのだろうが
CDが出始めの頃言われてた
「音の分離は良いが、平坦でさほど起伏の無いダイナミクスに欠ける」
音に近かったんじゃないかと思う マトリックスが何だ初版が何だってのが良く話題にはなるけど、
リリース当初の音が体験出来るだけで、
必ずしも全ての物が良い音という訳ではない。
最近のマト信仰はちょっと異常。 Made in JapanはDeep purpleのメンバーもスタッフも当初は日本の機材を使っての録音に全く期待していなかったそうだね。
はっぴいえんど時代の大瀧詠一もアメリカにレコーディングに行ったらスタジオにあるのは日本の機材が多くて、
これなら日本のスタジオで充分出来るって思ったのと、
向こうのスタッフに君達は僕らの仕事も奪いに来たのかい?って言われてガッカリして、
海外レコーディングに対する憧れは全く無くなって帰って来たとか。 自分の持ってる盤じゃない物にひょっとしてお宝が眠ってるんじゃないかって幻想あるんだろうね
マト信仰してるやつは同じ盤収集、大変だなぁ マト信者のおかげで中古レコードの相場が上がってしまったしね >>841
西海岸などにレコーディングに行くのは空気が乾いてるから楽器の鳴りやマイクの拾う音に違いがあるから
現地のスタジオミュージシャン目当てってのもある まぁマト信仰はオリジナルへの憧れがあるから仕方ない
本で言えば好きな本なら初版が欲しいってのと同じ
ただ音質とは無関係だけど >>845
そう、無関係ならまだ良いんです。
初版集めが趣味のコレクター心理は良くわかるんだけど、
絶対マトリックス1が良い音って言う人の耳は信用出来ないんですよね。 マト1にはこだわらないけどアーティスト、プロデューサー、カッティングエンジニア等々がコレでOKと決めたLPが当時の時代感覚があるような気がしてUK、USのオリジを極力集めてる。
アーティストによっては当時から気に入らないて人もいるかもだけど… >欧米人の日本盤信仰はディープ・パープルのMade in Japanでびっくりさせられた
>トラウマ的経験が大きく影響していると思う
そして更にその後、「チープトリックat武道館」における日本録音盤レコードの
凄さに欧米人の音楽ファン達は驚愕したのかもしれない。 ややスレチだからあまり広げないけど
ロックの録音に関しては欧米との差がそんなになくなったのは90年代以降ぐらい
70,80年代はやっぱり圧倒的に邦楽はショボイ
特にドラムの録音は ビリージョエルのストレンジャーは国内帯付きと輸入盤だと
輸入盤の方が鋭くて自然な感じ、国内盤はドンシャリ…ドラム・ベースが効いてる いい加減国内盤とか再発盤買うのやめろよ
それだとアナログで聴く意味ないから そうかな?
オリジナルでも良盤じゃないと曇り灼け、カゼヒキ、グルーブに再起不能な傷とかあって本末転倒な場合もあるし
国内盤でも80年代再カッティングでオリジマスターとか良い音、重量盤、ダイレクトカッティング色々あると思うけど
2010年代リイシューでも拘った良いのあるし、CDとは受け取り方が明確に違うな
SP原盤起こしとかは音質もノイズもダメだけどね マトリックス信仰じゃなくてマトリックス商売なんだよ。差別化ってのは楽しいからユニオンとかが上手く煽ったのだな。
ただマスターの鮮度から考えれば、同じような条件である限りマト早めが音も良くなる理屈なので、全く無関係とは言えないね、 つまり、マト1より2や3のほうがいいよ!ってのは十分あるけど、8とか9の方が良いってのは、まあ、無い。
>>854
最近は良いのもあるな。00年くらいまではクソみたいな再発ばかりだったんだけどね。 良くも悪くもアナログ商売だなw
CDじゃマトそのものがない リマスタはあるけどマトはないよ。
マト1もマト2,3も一緒だから(CD表のレーベル違いやジャケ違いはバージョン違い扱い)
だからCDの場合、初盤とリマスタは新規別物扱い あ、正確には初盤、デラックス盤、リマスタとあるね
初盤、デラックス盤の違いは初盤が好調な売れ行きだったから急遽、数曲〜もう一枚オマケ足して再販。
ニュー・エディションとかって言い方で売り出すこともある
近年は何周年記念でリマスタ施して2枚組でデラックス盤と称す事も多いけどね。つかこっちが今は主流かな? CDにもアナログと同じマトはあるよ
ちゃんと無音部に01&とか03&とか彫ってある
同じ盤を複数買うとマト違いに気付く そこまで音質に拘ってないから、マトまでは気にしないが
ブルーノートやリバーサイド、プレスティッジなどのオリジナルは
ジャケも分厚くて、後の盤とジャケ写真が違ったり
微妙に写りが違うのなどあって欲しいけど
貧乏人には手が届かない
アトランティックなどもオリジナルに近い盤だと
ジャケの厚みが全然違う
インパルスの背の厚みなどもそうだし
何よりUS盤だけど、コーティングが良い味だしてる
UK盤のコーティングとはまた違った重厚さが良い マトでカッティング自体が違うのもあるしね
自分はロックだから値段は知れてるし9割初版だけどジャズの人は無理でしょうな そう、マトが進んで困るのは音の鮮度よりも
カッティングエンジニアが変わってつまらない音に
なってる場合がある事 >>837
モービルがお金を出してマスターをソニーから借りているだけでしょう
ジャケットにそのように印刷されています ジャズはヤバいね
人気盤のセカンドプレスあたりが
一万前半とかで売ってると
安い!って思ってしまう ジャズ系はどのラベルまでなら妥協するかで買うかどうか決めてるな
60年代前半までのアルバムならアトランティックは赤緑以前、プレステは黄緑以前とか プレステージの紺色のやつも
結構音良いんだぜ
RVG刻印の RVGやヴァンゲル印はマトより確実。たまにガッツありすぎて音割れしちゃうけど。
ロックだとそういうのは、sterlingマークとかその辺か。 >>870
リバーサイドのそれなり数あるアイテムでも完オリが高すぎる感じあるもんな。金持ち爺さんがホイホイ買ってるんだろうけど、冥土の土産にはできない訳で、その内回ってくるのを金貯めて待つ感じ。 >>874
ビルエバンスのモノラルとかクソ高いよな
でもあのシリーズはステレオの方が良い感じがする
オリジナルは聞いたことないけどwww >>875
抜けならステレオ、中低音の迫力ならモノって感じ。盤質が良ければリバーサイドのオリジナル盤の音質は素晴らしい。
ただ、あの時代のステレオの楽器パート分離はちょっといや。 >>877
管だとモノラル
ピアノはステレオの方が好き
リバーサイドのステレオは完全に左右に楽器が振られてるのはあまりないきがする
ドラムとベースがセンターにいてほしい自分 モンクとジャズメッセンジャーズのステレオセパレートは異常 ビートルズの初めの方も不自然な振り分けだったのだから、
自然な振り分けになるまでかなりの年月を要したことになる。
だから確立した人は称賛されて、
然るべきなんだけどね。
だって振り分けが不自然なだけで、
感動できなくなっちゃうから。 そういえば、ステレオ黎明期のクラシックは、
どうだったんだろ?
オーケストラね。
マイクの数にもよるだろうけど。 高いやつはインナーなしでジャケット水ダメージかボロボロで買うのがいい 70%オフ以下にさがる >>882
55,6年くらいからステレオ録音だと思うけどその時期の録音はそんなに持ってないからよくわからん
クラシックで極端なステレオ処理のものは聞いたことがないかも イギリスのブランキーの涙のラナウェイボーイ聴いてる >>869
我が主砲はもう25年も火を噴いておらんのじゃ・・・ >>882 >>884
メジャー・レーベルのクラシックのステレオ録音が開始されたのは1954年。米国ではRCA、
英国ではDECCAが始めた。最初から、きちんとしたステレオ録音で、しかも音質が良かっ
たから、クラシックはジャズと異なり、初期盤もステレオがあるやつはステレオ盤の方が高
くてモノラル盤はゴミ値段。
オーケストラ録音でも、初期のはマイク2〜3本で、2chないし3chのテープレコーダーで録
音していた。むしろ、マイクを数多く立てて16chとか24chのマルチトラックレコーダーで録っ
てリミックスしたような1970年代の録音よりも良いやつもある。 ある時に高値で落ちる→ちょっと上乗せした即決出品が出てくる→その価格を基準に落札されるようになる
オクで特定の盤を観察しているとこうやって値上がりするケースが多い >>887
和モノ聴くようになって気が付いたんだがTUBEの前田と和田アキ子は声質がそっくり >>889
時は金なり。
今すぐに手に入れたい者にとって。
銀行もやってることは同じだけど。 富士サファリパーク歌ってるの
ずっと和田アキ子かと思ってた
笑って許してね >>889
その特定の盤がある程度出回ると、即決が回転寿司になる。(そのタイミングでユニが強気買取するもずっと売れ残る。) →ある時に安値で終わる。→その価格でないと売れないようになる。(面倒だからユニ買い取りに流れ、過剰在庫) ニールヤング、トムウェイツの何タイトルかはその工程で進行中。
ebayなら安く買える時もあるが送料がネックなんだな。。 ソニーミュージックのボブ・ディラン4作品
予約した
大人予約 マジで聞く、となると一度にせいぜい2枚までにしとけ
よーく聞いてみるとなると一枚に3〜4週間はかかる もはや聞く時間があるかどうかなんて買うときに考えてない
とりあえず欲しいから買う オンラインで試聴してたり昔からCDとかで聴き込んで欲しいと思ったのを原盤かそれに近いレコードで買っている。
だから、聴き込む時間の心配はしてないな。良さの確認や新しい発見を楽しんでいる。 >>894
安値になるまで待って買わないレコードなんて実際そんなに欲しくないんだよ。 ハイエンドオーディオはもう何年もやってるが初期モー娘とAKBだとモー娘の方が相性がいいんだよな
昔のCDだけど >>901
違うよ。
今だけの高値をスルーして普通に買いたいだけだよ。5〜6千円で流通してたそこまでレアでもないものを今更万越えで買いたくはないだろう。かつては自分もそういう時期があったけど学習したんでねw 誰かがageると必ずスレチがやってくる。
邦楽厨もあれだがCD派のやつとか誰も意見求めてないから。 パンク、ネオロカ、サイコビリーよく買ってた15年前と比べるとだいぶ安くなってる
一部を除けば1/3くらいになってる印象 ターンテーブルにbluetoothの発信機つけて
自分の部屋とは別の離れた部屋のスピーカーでも聴けるようにしたいんだけど
そういうシステムで聴いてる人いる? >>910
ブルーグラス、カントリーも安くなった ほぼそんな感じ >>910
その辺も結局はDJとかクラブでの人気が反映されての値段だったから
今はシーン自体が小さくなってしまって下落したんだろうな >>907
多分その相場に戻ったとしても3年はかかる
しかも戻るとは限らない
自分なら欲しいものが欲しいコンディションで出てたら迷わず買うけどね パンクはバリくそ上がってると思うけど
ピストルズ初回UKとかイギーのローパワーUk初回とかマイナーのは知らないけど ソニーミュージックのアナログ復活は
まさに「待てば海路の日和あり」だな >>915
ピストルズやクラッシュみたいなメジャーどころは高いな、B級パンクはかなり安くなってるね。 >>911
デジタル化することになるから、
NGだと思うんだけど。 >>899
昨日ネットで在庫検索したら見つかったレコがあったので
ユニオンに行ったが、今日売れちゃったとか言われた
コーナーに残ってて色別セールかなんかで安くなったら
買いたいかもって思ってた盤も気が付いたら無くなってた
やっぱタイミングは逃しちゃ駄目だね >>920
いや
君には必要ない、という神の小保方飯 最近ほんとにレコードの相場上がったよね
ちょっとした名盤、レア盤ともなるとCDの定価より高いのも当たり前になってきた
誰も買わないからCDより安いなんて時期もあったのが懐かしい 1979年のバグルスの大ヒット曲ラジオスターの悲劇を12インチシングルとして
シングルカットした唯一の国が何とまさかの日本。
まだこの時代は日本企業もも拝金主義一辺倒でなく開拓精神があったんだと検証できた。 学の無い人間はビジネスだけでアートを知らず、甲斐性のない人間はビジネスよりアートがエライと言い訳する。 >>922
CDはほんと安くなったな。
個人的にニューウェイヴリバイバル系の音が好きで
フランツとかCSSとかキラーズとか聞いてんだけど
その辺はほとんど300円ぐらいで買えて情けない そんな商業ポップスは売ってなんぼだし
出回ってるから安くなるわな CDは定番ものが何回も形を変えて出されるから最新版以外は格安になる
これから集めようと思ってるやつにはいいことかもしれん いろいろ難癖付けてるが中古も入れると圧倒的にCD買うことが多い
月にCD50枚アナログ5枚くらいかもしれん CDは聴いたことなくて安くて気になるみたいなの手あたり次第買ってるが
アナログは冒険はしないで聴いたことあるやつしか買わない あ、でもアナログはなんだかんだ月10枚は買ってるかな
5枚ってことはないか
まぁ月によって偏りはあるけど CDは安く買えるのは良いけど、買取が悲惨
そこそこのタイトルでも10円、20円は当たり前
モノによっては返却されるw でも結局レコードの音がいいなと感じるのは、80年代前半くらいまでに発売されたものだけで、
それ以降に発売されたもので、CDと比較していいなと感じたことは、今のところない
スタジオ録音がアナログで、アナログのままレコードにしたものだけが、CDを越えるよい音、
心地のよい音なんじゃないかと
デジタルでスタジオ録音したものをレコードにしてCDなんかと差が出るのだろうか >>937
80年代以降の音楽はミックスの仕方が平坦になってるように聞こえる
アナログに向く音源は立体的で肉感的なものが合うと思うがミックスはだんだんそういう流行じゃなくなってるみたいな 年代ごとにカートリッジ換えないとな 全部M44GでOKってわけにはいかん ジャミロクワイとかレコードが圧倒的に音良いやん。
こればっかりは聴いてみないと分からない。 年代じゃなく
それは、聴く音楽によるんじゃないか?
聴く側の再生音の好みもあるし
そこまで行くと、音楽によってスピーカーも代えた方が良いし
ジャズ用やクラシック用みたいに
ロックポップ系音楽でも、躍動感のある音楽と、SSW系の静かなしみじみとした味わいの物とか 最近は新譜でも
CD・アナログ(物によってはカセットも)両方出るのが多くなったきた。
個人的には新譜をCDで買うのは減ってきてアナログで買うことが多い。
いずれ今の時代のCDは逆に貴重になるかも…? ネットで新品で買っても
シュリンクが一部破れててジャケットの端のほうがスレて元の紙の色が出てたり
こういうので交換とかお願いしてたらきりないよね
だから一部を除いてはレコードはこういうものだと諦めるようにしよう 90年代以降のもアナログが良い
とか言われるけど、実際には音量を合わせるとそんなに変わらんのが多いね。まあ、音圧高いのも嬉しい事ではあるが。 >>943
アナログ産業を守りたいならその程度での返品とかやめた方がいい
返品、交換による店側の損失はこっちが思う以上に大きい >>943>>947
それは製造者やレコード会社が負担すべきもので
絶対にカスタマーが負担するような性質のものじゃないよ
アンタお店の人でしょ
いっつも返品しないしないって客のフリしてあちこちに書いてるみたいだけれど
やめろよな 正直言ってほかの商品だと>>948の最初の2行がもっともだと思う。
しかしレコードとなると。
製造のクオリティーを向上してほしいのはやまやまだけど、
本当に微細なキズでもノイズのもとになったりすることを思えば、
こちら側でもある程度許容する必要があると思ってしまう。 >>555
アナログ盤はカッティングの制約上、
ダイナミックレンジが12bit相当、周波数特性は20Hz〜15kHzしかない。
CDより高音質なわけがない。
え?そうなの? だから そんな数値より自分がどっちの音が好きかで判断しろや
何が え そうなの?だよ >>919
勿論基本はターンテーブルのある部屋で聴くけど
離れた部屋でも音聴ける程度で使えたら便利かなと 笑っちゃうくらい音いいですねw
レコード世代に生まれたかったです、世代の人は若いころ集めていた
ものを大量に保存しておられる人が多いからうらやましいですね。
LPは大きすぎて買いに行くのは骨が折れますw >>957
困るのは自分のミスで傷付けたやつも不良品扱いで返品しようとするやつもいるからな
アナログはそういう意味でも曖昧なんだよ シールド開けたら、
紙製の内袋が静電気でレコードに引っ付いていて、
それを引き抜いたら盤面にスレがあったなんて場合、
今のでスレついちゃったかどうかなんてわかんないからね。 有名作品が高価でマイナー作品が売れ残る、現在のレコード市場の傾向ですね。
目的の盤が手に入らない。
CDで所有していない作品や未CD化や廃盤ものを漁るも、枚数はなかなか増えない。
ビートルズのベスト盤1000円とケニーバレル800円がこれまでの当たり。
CDの所有数には遠く及ばない。 こないだ買ったMELONのファースト初めは地味かなと思って売りコースが決定的だったが
でも、あれもう一度聞きたいかなと繰り返すにつれ、普通に超名盤じゃんまでなった
中毒性がある。細野さんのベースのせいもあるとは思う 昨日届いたホール&オーツのMASTERDISK社のRL刻印入りRCA盤に失望。
RCA盤は音質目的なら絶対やめたほうがいい。 マスターディスク&RLでも外してくるRCAさすが
RCAだとフランス盤はかなり頑張ってるよ 新品を内袋から出してちょっと擦れただけで音に影響ないから。どんだけ繊細なの 新品でもキズが付いて周回ノイズとか、輸入盤だと普通にあるからな
工場での品質管理に問題ありだと思うよ しつこい周回ノイズは返品してよいと思われ
スレくらいなら新品でも気にもしない いくらアナログ復活とはいえ弱小市場だからな。高品質を確保するには五千円デフォくらいになっちゃうんじゃないか。 品質もそうだけど、
日本では最近ソニーが再生産始めたものの、
実際には東洋化成一社で生産を請け負って居るので、
生産枚数が限定的なのと、
会社の利益や従業員の給与を考慮すると、
アナログ盤一枚辺りの価格設定が高めになったのもしょうがないのではと思う。 >>928
franzは2ndまでしか見ないんだよなー、そのあとがほしいのに たしかに見ないね。逆に2ndは在庫過多杉。
他にその辺で安いのはザ・ラプチャー、マキシモ・パーク、フューチャーヘッズあたりか。
どれもすごくいいんだけど、投げ売り状態だね。 >>963
MELONて録音失敗してなくない?
ドラムの音が変なんだよ。 Beach BoysのSurfs Upの80年ぐらいの再発盤聴いたら、めちゃくちゃ音良かったんですが、ペットサウンズあたりもUK盤て音良いんですか? このスレを初めて覗いたあなたへ
一度レコードを聞いてみて 音楽は聞き流すんじゃなくて
感動するものなんだって気づくから・・・きっと。 CDが基準だとレコードはすげーでかく感じるだろうな。
そんなひとにCDはコンパクチディスクの略ですよと言ってもね。 かぐや姫やアリスはまだCDの方が高いだろうな
まぁレコードCD関係なく数が少ない方が価格が上がるだけだってことだ で、数が少ない古いやつがプレミア価格(定価超)と
90年代のレコードは数が少ない方のレコードが古くなったからプレミアがついてるに過ぎなくて
実はレコードブームとか関係ない
値が上がった物がある一方で値が下がったジャンルのレコードもある
レアグルーブなんかは昔の方が高かった ソフトロックなんかも2000年くらいまではめちゃくちゃ高かったからな
今は随分下がった アナログとCDの音質差は一長一短なので
アナログばっかり持ち上げてると嘘っぽくなる
もとい、業者っぽくなる 業者は必死で音質アピールしてたからな
その功を奏して見事にプレ値になったね
ほとんどゴミ扱いだったカセットの方もなぜかプレ化してるしウハウハだな カセットはすぐ廃るだろ
せいぜいセンスのある個人のミックステープくらいしか本来の需要は無いと思う。 >>972
既に突っ込まれてるけど、人件費だよコストの殆どは。
そんなこともわからんから、一生社会の底辺、ユニオン行っても下しか見れないんだなw ソニーは本気だと思わせるにはクラッシュのサンディニスタを45回転の6枚組で
再発すればいいのに意気地がないな。
ビリージョエルやボブディランなんて文部省指定作品。 サンディニスタはたしかクラッシュ側の通常より安い値段にすることを >>978
EMI100周年記念の再発盤かな?
オリジナルUK盤じゃそんな感動しなかったんだがもしかしたら再発のがいいのかもな サンディニスタはたしかクラッシュ側の要望で、
通常より安い値段で売られたんだよね。
日本盤も。
そういうところもリイシューはなぞらえてほしいよね。
パンクなんだから。 カセットはいいデッキで聞けばすごいんですがカセットを知らない世代が
興味で購入してる感じはありますね。もちろん録音カセットとは比べ物に
ならない音がするのは確かですが、レコードの音はただ高音質とかそういう
次元ではありませんから扱いずらい大きな円盤が支持されてるのでしょうね。
ブログで安価なレコードプレーヤーを買ったという記事を書いてる人も多いですからね。
学生さんもいるようですよ、JPOPSのレコードを聞きたくて買うそうです。 ソニーはいけると思ったら、地味にマイナーなものも出すようになるだろう このスレッドは1000を超えました。
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