米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米英ではロックバンドはコールドプレイなど一部を除きほぼ絶滅した。 邦楽ヨタは残念ながら海外でバンド形式の音楽が終焉に向かいつつあることに気づいていない。 ロックが内包する矛盾ー意識的には商業主義に対する反発というメッセージと無意識的に実際やってることは より多くの聴衆に聴いてもらいたい=大金が手に入るーに苦しまないバンドが90年代中期以降大勢を占めるようになったから それまでのバンドは葛藤を表面化する手段としてあえて俺たちはガッポリ大金を手に入れたいだということをメッセージとして 発することはあったが90年代中期以降、売れることへの葛藤が全くない純粋無垢というか白痴というかそんなバンドが大勢を占めるようになったから。 ノエルだかリアムだかが最近、今時のバンドはみんな売れようとしないとか言ってた 売れたら負けなんだと そんな90年代のアングラロックシーンみたいな価値観がいまだに根強いらしい それをギャラガー兄弟が言う資格は無いけどな あいつらの音楽は「売れないと意味が無い」最たるもんだからw >>502 それはロックが経済的に切羽詰まってない中流階級以上の若者の趣味でしかなくなったことの証だと思うけど。 音楽はエンターテイメントじゃなく絵画とか写真みたいな趣味レベルのものになったんだよ 社会とかファッションと連動してる時代は終わった 音楽って言うかロックがかな ジャズとかクラシックとかがそうじゃん、あれは完全に趣味の世界の音楽 >>504 もともと経済的に切羽詰まってる連中は音楽のライブなんて行かないよw ロックは、元々、中流以上がやる音楽の最たるもんだっただろ 初期投資がかかるし オアシスなんかは、ある時期だけに発生した、超レアな特殊ケースなだけでさ ロックが「経済的に逼迫した貧困層の音楽」だった時期なんてあるか? 日本のGSだってボンボンばっかじゃん むしろ今なら金がかからない制作手法もあるけど、昔は更にコスパ悪かっただろう お前ら50代以上のオヤジが軽蔑されるのは、そういう「エビデンスの無い話」を平然とするからなんだよ もうロックスターとかも必要とされてないし 新しいロックアーティストすらさほど必要ないんだと思う ジャズとかクラシックみたいに過去の偉大な曲を聞けば事足りるというか 作りたいものを作ってそれが売れるのと売れ線を狙って作るのは違うだろ ポップスもロックも立派なクラシック音楽だと思うがな、周りにゴミは多いが。 ジャズとかオーケストラ音楽って、今で言う捨て曲みたいなのって無かったのかな。 昔から一部のロックやヒップホップには貧民、アウトロー出身でそういう連中のための音楽というのがカッコイイという価値観が根強い まあとかなんとか言って実は結構裕福で学歴もある奴が不良の音楽みたいなのをやってたりするんだがw >>479 Greta Van Fleetは? 新人ロックバンドで久々にアメリカでも売れそうだよ >>518 greta van fleetも3兄弟の父親がミュージシャンで 早期教育したエリートだし Greta Van Fleet - Highway Tune https://www.youtube.com/watch?v=aJg4OJxp-co 再生数 13,854,904 アメリカで売れてる楽曲は5億再生あたりが普通だからな 1年経過でこの数字ではさすがに厳しいよ 今の洋楽=ニコニコ動画 ニコP=DJ 歌い手=シンガー&ラッパー だからぶっちゃけ楽器隊自体が不要なんだよね >>511 エルヴィスは中卒トラック運ちゃん さ、答えたぞ 君のDJ特訓はどうよ?ザ・チェインスモーカーズを半年で抜くんだろ?ww >>518 マンチェスタームーブメントのときもそうだったな 労働者階級のバンドやアーティストが次々出てきたしオアシスやストーンローゼズみたいに日本で人気あるバンドも多い オアシスのドントルックバックインアンガーは六甲おろし >>479 今の時代にバンドなんかで表現しようなんて普通思わないだろ 昔はバンドかソロ弾き語りしか手段がなかったからやってただけ コンピューターなんて高価でプロでさえなかなか手が出せなかった 今は誰でも安価なPC1台で自由に表現できるのにバンドなんてやる必要性が全くない それなりのバンドでも解散したら中心メンバー以外路頭に迷うだけの悲惨で無意味な職業形態 日本人のバンド好きなんて集団アイドル好きと変わらん指向性としか思えないね Greta Van Fleetって本人達も半分遊びでやってると思うw 高校生のツェッぺリンコピーバンドみたいな感じだし 趣味でやってるんだろう >>492 雑にエルヴィス引き合いに出すのやめて サン録音とファーストとゴールデンレコードシリーズくらいは聴きこんでから言ってくれ 特に初期のサウンドは、彼によってひとつのジャンルができちゃったほど(ロカビリー) ハッキリ独自の音楽的スタイルがあるんだから ヘビメタのミュージシャンなんてあんなおっかないナリして真面目に練習してるわけだしw そうでないとあんな技巧は身につかない ボクサーとかスケーターも悪ぶったりチャラチャラしてるけど根は真面目で毎日練習してるわけだからなw >>529 むしろスパルタで、3兄弟の父親が 課題曲を与えて、それが弾けないと 良い楽器を買わないとか厳しかった 父親からロック強制されてるのって倒錯。 ヒップホップダンスを学校で教えるようになったのと同じ。 >>533 課題曲はクリームやジミヘンだったような >>517 掃いて捨てるほどある。 しかし、レコードを聴き始めて間もない頃は、所有しているレコードだけを繰り返し聴くので、捨て曲からも大きな影響を受けているんだよな。 演奏のスキルはそれ自体が目的になりがちだからどうでもいいな >>535 っていうかクラシックの捨て曲なんて歴史の流れとともに 淘汰されたんじゃない? 面白いのは当時モーツァルトが「俺の方が才能があるのにあいつらの二流オペラばかり」と愚痴ってた対象の作曲家の多くの作品が残ってないこと でも晩年のモーツァルトって人気では多くの人に負けていたらしい >>537 クラシックはレコードが発明される以前からある音楽ジャンルなのでw 「売れない曲」は淘汰されてきた、って事だろう コンサートで弾くにしても有名曲以外は客が入らないので、演奏機会も減っていく 今でもロックの「カバー人気」とセールスは別じゃん レディオヘッドなんかは、明らかにセールス以上のカバー人気だし もとからレディヘってそんなに売れてない セールスが凄くて名声得たわけじゃねえし レディヘってセールスだけならバンへ―レンより売れてないんだぞw 収益だけならHR/HMの時代が一番ロックが金になってた時代かもね いやヴァンへイレンはU2よりアメリカでトータルセールス上だし レディヘと比較すること自体おかしいw <<538 お前本当にバカだな そんな時代に音楽家が一般大衆から金とって商売として成り立ってるわけないだろW ヴァンヘイレン舐めんな 80年代は普通に米では大人気だっただろ >>545 お前、いくら何でも話の文脈を読めなさすぎだぞ 米英でロック落ち目となると、世界で一番ロックバンドが栄えてるのは日本ってなるな。 >>538 でも音楽史の研究機関とかで探せば二流作曲家の作品もあるよ 楽譜は戦乱さえなければ長い時間保存可能 >>545 実は音楽家が演奏会だけで生計を立てられるようになったのは 18世紀末、モーツァルトの晩年頃の話 若い頃のモーツァルトは貴族のパトロンに抱えられて生活してた その後の世代、例えばベートーベンなんかは完全に貴族とは関係がなく 演奏会と楽譜売り上げだけで独立して生活できた だからモーツァルトやハイドンは貴族の前に出られるように カツラ(当時の貴族界での正装)を被っていたけど ベートーベンは民衆の前だけだから髪はボサボサ >>549 頭大丈夫か? 日本のどこでロックが栄えてるんだよ こんなロック不毛の国で >>501 >意識的には商業主義に対する反発 それはロックというよりパンクでしょ ロックが内包してたのは商業主義ではなく「社会」への反発や 「自分の中にある押さえ切れない何物かに対する、漠然とした衝動的感情」だろ それも既にパンク出現以前には、ほとんどが消滅してるか それさえも商業スタイル化 してた コーチェラでビヨンセの裏がX JPNなのは象徴的だよな ビヨンセなんてアジアでは「過去の人」だけどなw 浜崎あゆみと変わらんw >>551 ロックの市場規模はヒップ・ホップの2倍だぞ R&Bと合算でようやく対等 そのロックの市場規模にしても、エド・シーランみたいなポップよりのソロギタリスト入ってないからね ビヨンセは10年前はデスチャ世代が残ってたから東京ドームでやれてたけど、もう武道館も無理だろう だから来ない ただのアイドルだからね ただの「芸能人」だからな 神田うのとか叶姉妹と同じ ミュージシャンとは言えない 世界はアジアがリードしているんだよ 米タイム誌「影響力ある100人」に安倍首相や孫氏 ネット・IT 朝鮮半島 北米 2018/4/20 2:59 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2962212020042018000000/ 安倍総理がTIMEの「世界で最も影響力がある100人」に選ばれたからなw パヨク涙目だなw 評論家が新作音源のすべてを把握してないこと、その無知の怠惰さを効率的に隠蔽するために信じてもいない党派性、ジャンル的棲み分け、イデオロギーをあえて戦略的に使ってることが、バレたね というか、ネットのせいで、そのように「見える」ようになっちゃった 音楽が好きなのではなく、ある種の運動の一環で、音楽を利用してること 運動からクラバーに転じたシールズ奥田とは、逆向きに同じことをしている アジアの時代というか21世紀は中国インドの時代になる 日本は没落する https://i.imgur.com/QeLlrFM.jpg 自分のことを最優先に救いたがってる甘ったれた文学青年は、音楽も、政治も、救うことはできないけどね できることは、後で動いたリアルに合わせて、その動きが起こったのはエンタメが事前に頑張ったからだと、そしてエンタメの宣伝をしたのは俺だと、後世に向けて、成果をねつ造するくらい >>549 日本でも落ち目だろ。昔はB'zやGLAYやラルクが300〜500万売ってた(ミスチルやサザンはポップス) 同様にアメリカでも昔はリンキン、リンプ、クリード、ニッケル、エヴァネ、キッドロックが1000万売ってた 今はどちらもそんな数字は売れない >>566 これ先々週のオリコンチャートで1位だった曲 BiSH / PAiNT it BLACK[OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=OaXiTwgkDAw アイドルだけどサウンドはロックだし WANIMA「シグナル」OFFICIAL MUSIC VIDEO https://www.youtube.com/watch?v=DSZUUnaeWFQ こっちはアルバムがDLでミリオン行った、ドームツアーやるぐらい人気のバンド メロコアみたいだけど、今の若い子には新鮮らしい お前、日本の音楽シーン全然知らないくせにレスすんなよ 無知のくせに出しゃばるな つか、ここのジジイはWANIMAなんて存在自体、知らないんだろうなw ワンオクも3年前ぐらいまで知らなかったんじゃねえのか せめて自分の無知と無理解ぐらいは自覚した上で行動しようぜ >>561 安倍首相なんてトランプやキム・ジョンウンの遙かに下じゃんw キム・ジョンウンの影響力を考慮すれば確かにアジアは影響力あるのかもしれないけどw でもなあ、実際はプーチンとか習近平の方が影響力強そう… 少なくとも世界をリードしているアジアの国は日本ではないなw >>555 ちっぽけなテントステージでこのガラガラっぷり こんなもんをビヨンセの裏と騒いでるのは恥ずかしい情弱日本人だけ https://dotup.org/uploda/dotup.org1510850.jpg >>567 >お前、日本の音楽シーン全然知らないくせにレスすんなよ >無知のくせに出しゃばるな RCAも知らずに「電子音楽の歴史が」とか書いてた人が言っても説得力無し! ワンオクなんてNUメタルやエモそのまんまだけど、スタジアム埋めるぐらい人気だし WANIMAはハイスタやモンゴル800やオレンジレンジそのまんまだけど、ドーム公演やっちゃう これが日本の現実 今の若い子に昔のバンド聴かせても「ワンオクの方が好き」って言うかもな まあ、それが真のジェネレーション・ギャップって奴だな ただ、ラッパーがドーム埋める時代は来ないけどねw >>559 どちらも君よりははるかに上手いだろ? で、DJの特訓はどうなんだ? そろそろゼッドと張り合えるレベルになってるのか?ww >>571 そんな「ピンポイントの知識」で電子音楽全体の知識とされても困るw >>572 >これが日本の現実 単に日本人の英語音痴がラップの邪魔をしてるだけかも? あるいは単に多くの日本人のセンスがダサいとかw >>567 おい俺はロック派だがケンカ売る気か糞ニートのKKKよ 買ってやってもいいぞ殺されてえの >>574 基本も理解せずに「ピンポイント」とかごまかそうとしてもねえ 知ったかぶりをしていた事実は変わらないよ 他にもリズムの話とか英語の訳(君のは訳じゃなくて状況からの逆算でしかない)とか とにかく君は知ったかぶりばかり >>567 ゴミ持ち上げて何が若い子には新鮮らしいだよ死ねよこのカス >>575 ジジイは知らないんだろうけど、中国には中国のラッパーがいるんだよ 中国語のラップやってる ??新歌《小屁孩》玩?版,?看???跳舞? https://www.youtube.com/watch?v=4BITSFD3xxM R&Bもある (HD)宋茜 Victoria Song Qian - 屋?着火 舞蹈版+舞蹈??介?+?价 Roof On Fire Dance Version+Dancer introductions https://www.youtube.com/watch?v=6A9sD6n5Ero 両方とも一応、中国のチャートの上の方に来てる わざわざ「英語のラップ」を聴く必要はないんだよ ヨーロッパのも、それぞれ、現地語のラップやR&Bがあるからな >>577 そんなの基本でも何でもない 「たまたまお前がRCAシンセを操作するチャンスを得ていただけ」だろ クラフトワークのメンバーだってRCAシンセなんて触ったことないと思うけど、別に、それが彼らにとってマイナスじゃないしな アメリカの音楽は、もう世界をリードしてないんだわ 別にレベルも高くないしな ビヨンセがいいなんて言ってのはアメリカ人だけで、世界では全く話題になってない 時代は変わったんだよ もうアメリカは世界の中心地じゃない ブルーノ・マーズだって、音楽自体は、あんなの誰でも作れる 歌が上手くてイケメンなだけ チビだから、それ以上は行けないけどね みんな凡人だよ AviciiってEDMの人の音楽を聴いたけど自分には全く良さがわからなかった…IDMなら好き こういうDJ音楽が主流になって自分の好きな音楽が淘汰されると思うと悲しい しかもEDMやヒップホップの良さがわからないと「ジジイ」「陰キャ」とか言われてネットでは迫害される まだ20代なのに アメリカはレベル低いとしてじゃあいったいどこの国がレベル高いって言えるのか? 単体でアメリカに勝負できる国なんて存在するの? ビヨンセは浜崎とか上で言ってるが浜崎程度の存在であんだけのレベルだから凄いんじゃね KKKってレイシストなんだろ ま、俺もラップやチョンポップは嫌いだが KKKが黒人や朝鮮人にボコボコにされて泣き叫ぶところを見てみたいw 日本のバンドなんかよりKPOPのBTSのが海外の潮流取り入れて面白いわ 実際BTSのがバンドより売れてるしな さすがにアイドルが面白いは無いかなw 洋楽だろうとアイドルは聞こうと思わんし >>580 >そんなの基本でも何でもない >「たまたまお前がRCAシンセを操作するチャンスを得ていただけ」だろ 判ってる人が読めばいかにKが理解していないかがとても良く判る文章だw >>583 >ブルーノ・マーズだって、音楽自体は、あんなの誰でも作れる じゃあ君、作ってみなよ?ユーチューブにでもあげてよ できないだろ?君はいつもそうだ 自分が出来もしないのにすぐに「あんなの誰でも出来る」とかいう DJだってできないんだろ? >>586 中国語のラップは悪くないね 英語のラップはダサいけど >>588 エルヴィスもビートルズもアイドルポジションだったし、 ビートルズが直接的に大きく影響うけたガールグループもまさにアイドル フィルスペクターもキャロルキングもアイドルソングでポップスを変えた 個々のアイドルソングがクソ曲だというのは その曲作ったやつの仕事がクソなだけで アイドル自体がジャンルとして論外、なんてのは ポップス史を何も見ていない人の意見 >>589 そんな「最初のデカい携帯電話のかけ方を知ってる」程度の 「 むかし話 」 に頼らざるを得ない時点で敗北してんだろジジイ お前のは 「 むかし話 」 でしかないんだよ それ知識じゃねえ 「シンセサイザーが珍しかった時代」から生きてるジジイだと白状してるだけw >>591 東方神起や少女時代が既に入って来てただろw ラヴィン・スプーンフルみたいなゴミを推すし、本当「リアルタイム」ってあてにならないよw 小杉武久とかも、今じゃ「資料的価値」しかない音楽家なんだけど、ジジイは神格化してるしな ジャックスも似たようなもんだけど 過大評価バイアスをいつまでも是正できないんだよね 誰がどう見ても2003年版の方がレベルが高い「白い巨塔」を、1978年の田宮版の方が良いとか言っちゃう老害と一緒で その「資料的価値」ってのも、俺みたいなリスナーが辛うじて相手にしてやってるだけの話であって 基本的には「ただ風化するのみ」だしね お前らなんて、俺がいなかったら30代以下には誰にも相手にされないよ 携帯電話もシンセサイザーも 「 昔はデカくて非効率でした 」 ってだけの話だからなw 歳だけ食って非効率になっていくジジイと同じだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる