米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
米英ではロックバンドはコールドプレイなど一部を除きほぼ絶滅した。
邦楽ヨタは残念ながら海外でバンド形式の音楽が終焉に向かいつつあることに気づいていない。 お前らは無知だから、そういう 「 本格派の音楽 」 を知らないんだろうけど ロックはラップより売れてるって言ったり
売れてる音楽は糞って言ったり
どっちやねん(゚ω゚) 別にギターロックしか聴かない訳じゃないけど
だからと言って最近アメリカで売れてるラップやEDMもどこがいいのか分からんからそっちに行けないだけなんよ >>847
はいはい、お得意の後出しじゃんけんね
自分が先にコラボを提示しておきながら
こちらがコラボ出したら「コラボじゃん」という意味不明の反応
なら初めから単体でだせよww
そもそも君は以前人気のあるものはダメとか言ってたし
一貫性がないから君のいう事は全く当てにならないww
でも趣味が真逆だから君の糞認定は名盤を探すのに役に立つ
その点だけには期待してるよwww
人種差別は糞だけどねww >>851
>お前らは無知だから、そういう 「 本格派の音楽 」 を知らないんだろうけど
でたぁ、お得意の意味不明鍵括弧言葉!
じゃあその「」の言葉を定義してよ?
以前もこの流れあったな
定義を出せばそれに当てはまれど、君が認めないもの多数!
しかも当てはまらなくても、君が評価するものも多数!
つまり自分でも定義が良く判ってない、何となくのいい加減で雑なKKK感覚!!!
つまり全然他人に伝わらないし、そもそも自分の好み以外で
伝えるものがあるのかも怪しいwww しかもよく見ると「お前ら」とまた全員無理やり一纏めにしてるし…
どれだけ雑なんだ?ww いろんなジャンルの音楽的特徴を把握し、説明できる
↓
定型から外れた部分や、他のジャンルの定型を取り入れた部分を説明できる
こういうの
プロ含めてガッツリやれる人はあんまいないな
断片的な事を語れる人はいても
音源いっぱい聴く人と
音楽史調べる人と
楽器触って楽理かじる人で
持ってる知識がかなり違うし
ガチでやるならアカデミックな研究が必要なレベル >>850
>そもそも、いい歳してヒットチャートの上に来るようなポップス聴いてる時点で恥ずかしいだろ?w
君みたいなアラフォーはあまりチャートの曲とか聴かないのが普通かもしれないけど
(でも君はシーランとかアデルとか聴いてるけどw)
アラフィフはディズニーのれりごーやハイスクール・ミュージカルで育った子ども達が洋楽にはまりだして一緒にMステやベストヒットUSAで最新洋楽を見てる人も多いと思うよ
「Kポップしか聴かない」とか「ジャニーズだけ」とかいう子供をもつ友人もいるけどw >>859
アデルとの共作なんだよ
ブルーノの方が後からセルフカバーした >>481
これは当該世代なら実感したと思うな
911とリーマンショックは音楽市場にも影響した マスロックとウィーザーの類似バンドは米インディーロックでも
胸焼けするほどいたし ロックと真っ当な社会人を両立できるようになった80年代からは単なる
ブルジョアやオタクの趣味でしかなくなった。
それ以前はロック聴いてる奴は学生か大人ではホームレスみたいなのしかいなかった。 俺はAvicii好きだったし、天才メロディーメーカーだとすら思ってたが、それでもショービズに食い物にされるだけだった
【急逝のDJ.アヴィーチーさん】「これ以上続けられなかった」と遺族 死因が自殺だったかはコメント避ける
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524775669/
一番凄いのは、売り上げとか気にせず、マイペースにクリエイティブな音楽だけ作って活動を続けてる連中なんだよ
つまり、3年〜4年ぐらいにアルバム1枚出してるような連中だよ
カート・コバーン病だよな、一種の だから何度も言うわけ
もう「ポップじゃ駄目」なんだよ
「 アートとしての音楽 」 を、少数のエリートリスナー(俺のような)だけに聴かせる方が有意義なのよ
酒飲みのバカに音楽なんて不要だからw
アルコールは飲むごとに脳の組織を破壊するからな
ちょっとでもアルコールを採ると、その時点から知能指数が下がり始めてがんリスクが100億倍だから 中ニならともかく
いい歳こいて『アートとしての音楽』とか言いたくないなw 酒は爽快感あるから飲んでるけど、飲まないほうが良いのはほんとそうなんだよな
飲み続けたら習慣化して身体依存になるし、人によって認知機能への影響度もかなり差があるから
吐かずに飲み続けられることがアルコールに強いことであるとは限らないんだよね
それは耐性の一部であって他にも色々弊害があるし、その出方には個人差もある
そういうことを大きく報道しない酒造メーカーは不誠実だわ
金取れれば人のことなんかどうでもいいんだろうな この手の馬鹿に限って死んだ奴を無闇に崇めるミーハー
オマエがAviciiに好きなんて初めて聞いたぜ
今まで言及したことすらなかったくせによ コールドプレイの「A Sky Full Of Stars」はアヴィーチーとのコラボ曲だって知らないのかよw
コープレファンなら誰でもアヴィーチー好きだろう
Coldplay - A Sky Full Of Stars at BBC Music Awards 2014
https://www.youtube.com/watch?v=zUlsrv5d5AM
Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=VPRjCeoBqrI
こっちは欧州でもアジアでも大人気
見ろこのシンガポールでもスタジアムを満杯にしてるから
Coldplay a sky full of stars @ Amsterdam Arena 24-06-2016
https://www.youtube.com/watch?v=5K_wlPPxW-Q
2017-04-01 (Coldplay Live in Singapore - Sky Full Of Stars)
https://www.youtube.com/watch?v=dCZzOSVxBJE
意味不明なPVも可愛いしな ただ、俺は、アヴィーチーに関しては「Waiting For Love」で才能の限界を感じて興味を失ったんだわ
伸びシロが無いなと思ったわけ
そしたら案の定引退騒動あったりして 彼はセンスはあったが、音楽的な下地が浅過ぎたね
スクリレックスみたいにエモバンドという戻る場所があれば、行き詰まってもリフレッシュ出来るんだが
アヴィーチーには「EDMしかなかった」「DJしか出来なかった」だから自殺した 86 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/04/27(金) 12:00:56.03 ID:/7eMK3dg0
2016年の休止以前から本人がこれ以上続けたら死んでしまうからと、ツアー辞めたがってたのに周りが許さなかったとさ。
マネージャーは25%の取り分の金の為に、Aviciiがパニック発作や体調不良でひどい状態でも無理に出演させてたらしい。
Avicii本人が金にあんま執着がない事を、マネージャーが「彼は金の価値が分かってない」とか言ってて胸糞だったわ。
心身壊れた後に金儲けの歯車から抜け出せても、回復できなかったんだろうか。
まだ28歳か。ご愁傷様、家族がお気の毒。
もう 「 リスナーを選ぶべき時代 」 に入ってるんだよ
無闇に仕事増やせばいいってもんじゃないし、無闇に売れればいいってもんじゃない
「質の悪いなリスナー(アルコール入れて騒ぎたいだけの層)」を相手にする音楽ジャンルでいくら売れても意味がない
アヴィーチーの自殺は、それを証明した
エド・シーランみたいにワンマンでスタジアム埋めちゃうモンスターや、家族同然の絆で支え会えるバンド以外は、ショービズの世界に入るべきじゃない
アヴィーチーは、ただの「音楽好きのオタク」に過ぎなかった
きっと今ごろ地獄で「KKKさんのように生きればよかった・・・」と悔やんでいるよ で「質の良いリスナー」ってのは、基本的には 「 レディオヘッドのファン 」 なのだよw
そこを理解してるクレバーな黒人アーティストが増えてきたのは、よい傾向だ
「ヒップ・ホップをやったら終わり」だと気付いてる連中な 音楽が商業化して以降(19世紀後半〜)、廃れはしたけど無くなった音楽ジャンルなんて皆無だと思うな
新ジャンルの音楽は生まれるべくして生まれたもので、何だかんだで残るんじゃない?
文明の崩壊でもない限りは ボンジョビやつれすぎ。最近、革命家みたいになってるからな。性格良いのも考えものだよね。
エアロが来年ツアーやるらしいけど、最後ですかね。 EDMやラップ「も」聴く、ならいいけど、それしか知らない層を相手にしても虚しいんだよ
だからアヴィーチーも自殺した 売れたポップスでいいと思ったのはビートルズくらいだわ
というかビートルズ系のポップス自体ビートルズ以後はマニア向けの音楽になってしまったからな
トッドラングレンとかXTCみたいなのに受け継がれていったという
ビートルズみたいなオタク系ポップスが売れ線だった時代が単に異常なだけだったと気づかされるしかない カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、ビリージョエルもいいだろ >>895
俺は多分根っからのひねくれポップ好きなんだと思うw
>カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、ビリージョエルも結構いいと思うけど何か素直すぎるんだよねw彼(彼女)らの音楽は
独特の明るいひねくれ感覚に多幸感溢れる叙情的なメロディみたいなポップスが好きなんだけどビートルズが超メジャーなだけで本当に零細ジャンルだわ
ポップスって60〜70年代の繊細な音楽から80年代くらいにはマイケル・ジャクソンタイプの大味で派手な音楽に移行していったからな
ビートルズタイプのポップスが好きな人間には80年代以降のポップスはホント馴染みにくのが多いですわ >>896
S&Gもビリージョエルもユダヤ人なので
歌詞も言動もひねくれてるような 別にビートルズがなんでもかんでも一番だとは思っていない
ロックバンドだとストーンローゼズ、U2、ニルヴァーナ、レディオヘッド辺りは多分ビートルズより好き
売れる音楽はいくらでも出てくるけど高い批評性を持った売れる音楽ってのは最近あまり出ないよね ソロが売れる時代なのは間違いないので、エルヴィス・コステロみたいなのが出て来ると面白いかもな
批評性のあるアーティストとして最初に思いついたし でも例えばビートルズのサージェント、U2のヨシュア、ニルヴァーナのネバマイなんかは発売当時大ヒットしてかつ批評家にも絶賛されるなんて離れ業をやってのけたのかな?
今ではロックの最重要アルバムになってるけど
案外当時はバカにされてたんじゃないか?w >>900
エルヴィス・コステロはひねくれポップ好きの俺にはマストだわw
エルヴィス・コステロのような音楽性で大ヒットを飛ばすソロ・アーティストが出てきたらスゴイだろうな
ちなみにコステロは今の欧米ではインテリのボンボンの聞く音楽扱いらしい >>891
>廃れはしたけど無くなった音楽ジャンルなんて皆無だと思うな
本当に無くなったジャンルは跡形もなく消え去っているからだろ?w
80年代のオーストラリアで変拍子の曲で一部のブームになった
87 Fat Girlsとかいうバンドが作ったジャンル(名前さえ消えた)
なんて覚えている人殆どいないだろ?
30年前でさえそうなんだから100年ぐらい前なんかいっぱいありそう 世間で「これもうダサいよw」とレッテルを貼られてからがむしろその音楽の本当の勝負よ
つまりいくらダサいと言われ続けてもそこから離れないメタラーが最強なんだよ >>899
ビートルズは史上最大のロックバンドだろうが
何が「ポップス」だよ。ロックバンドとして聴いてる大半のビートルズファンがキレるわ >>901
そんなことも知らない後追いのガキかよ
どうりでオマエのレスはすべてトンチンカンでズレまくってるわけだ
ビートルズに限らず60年代の音楽スタイルなんて今はすべてマニア向け
当たり前だ時代が違うんだから >>901
これはガキだな
その当時に生きてたやつだけ意見しろよ あとマイケル・ジャクソンは別に大味で派手な音楽じゃない
MVやライブのイメージだけで言ってるんだろうが
根本的になにもわかってないんだろうなコイツ マイケル・ジャクソンは大体アルバム聞いてるけどクッソ大味だろw
わかってる人の音楽論が聞きたいですねえw ビートルズ、ストーンローゼズ、U2、ニルヴァーナ、レディオヘッド
この辺当人達はポップって言ってるだろう
せいぜいロックンロールとは言うがロックとは言わない
カートコバーンはパンクって言いそうだが
日本人の「ロック」っていう言葉好きが異常なんだよね 洗練の極地ともいえるクインシーのアレンジが大味ねえ
ほんと馬鹿だわコイツw >>910
ビートルズはポップスとして見る人も多いからロックバンドだけど半分くらいポップス扱いかな
レディオヘッドはロックバンドという狭い枠で見られたくないらしいけど自分達がポップスだなんて言ったことはない
あとは自称他称ともにどう考えてもロックバンドだと思うが レディヘ以降ロックはシビアにやるべきみたいな空気ができて、それが長続きしすぎちゃってロックは衰退した感じあるよね トムヨークは自分達はPOPだってはっきり言ったよ
日本の馬鹿なインタビューアーがロック扱いしたことに対して
ジョンもポールもボノもロックンロールとはよく言ってるがロックなんて発言した記憶がないな
ストーンローゼズがロックなんて言ってる姿は想像できない ビートルズもブリットポップもレディオヘッドもポップです
ピートタウンゼンドも自分達がやってることはただのポップだって言ってた
ロックというダサい言葉が好きなのはハードロック、メタル系と日本人だけ
非英語圏の連中もしばしば誤解して使ってるけど >>911
クインシーのアレンジだかなんだか知らんが
マイケルジャクソンが繊細で叙情的な音楽だと思って聞いてる奴は耳の病気だよw
クインシーがどんだけ偉大だろうが自分の感性で意見しようね?
マイケルジャクソンのバラードを聞くのは激アマのマックスコーヒーを1000ミりペットボトルで飲むことより拷問だねw ソースあんの?
トムヨークのポップ発言て?
ロックでもロックンロールでもどっちでもいいけどビートルズもU2もニルヴァーナもロックバンドでいいだろw
細かいことにウルサイ奴だな、リアルでも空気読めないでどうでもいいことをイチイチ指摘するタイプなんだろうなこいつ >>913
厳密にはニルヴァーナからじゃね、ロックがシビアになったのは
つか70年代にはロックってもう内省的でシリアスで重厚長大になってたけどな
元々ロックンロールは明るいパーティミュージックだったのにいつの間にかシビアで精神性みたいなのを重んずる音楽になったのはいつからだろうか?多分ビートルズくらいからだろうけど ニルヴァーナはインディーズ思考ではあったけど曲自体はめっちゃポップだしシンプルなんだよ
カートコバーン生きてたら全然違う未来あったのかなって思うけど、言ってもしょうがないね >>917
>繊細で叙情的な音楽
だれがそんなこと言ったの?大味じゃない音楽=繊細で叙情的な音楽w
こんなお前の糞ダサい感性こそが大味そのものなんだよ >>918
俺が言ってるののソースは日本の20年前の音楽誌だからネットのリンク記事にはない
でもロックなんてゴミ音楽はそこら中で引用されてる有名すぎる発言だろ
細かすぎるというより決定的だと思うんだよね
日本人のポップミュージックに関する勘違いって
ロックなんていう向こうのまともなミュージシャンもメディアも誰も名乗らない糞ダサくて意味不明なものをありがたがる行為がさ
まさにこのスレみたいに >>921
そんなものはないよ
ニルヴァーナ自体すでに落ちぶれてたからね
インユーテロは93年のビルボード年間78位
生きてたら一発屋のレッテルが貼られてたかもしれない >>924
インユーテロってそんなだったんだ
雑誌で情報得るだけの時代だったからめっちゃブレイクしてると思ってた >>922
俺は元々繊細な音楽ということから対比させてマイケルジャクソンの音楽を大味と言ったわけだがまあそんなことはどうでもいいわ
お前みたいないい歳こいてるらしくてそんなケンカ腰のレスをふっかけていつまでも続けてるような奴と話してると俺もバカになりそうでウンザリするわ
お前にはマイケルジャクソンみたいな低能音楽がお似合いだよ >>916
何度も論破されてるのにずーっと言ってるよねソレ
英語版wikiのGenresのとこ見れば一発じゃん
Radiohead
↓
Art rock
alternative rock
electronica
experimental rock
The Stone Roses
↓
Alternative rock
indie rock
blues rock
funk rock
dance-rock ほんと馬鹿ってwikiを情報源やよりどころにしてるから恥ずかしいよね
wikiってのは一般人がやってるいい加減なものなの
そんなもんを根拠にするなよアホ カートコバーンが生きていたら確実と言っていいレベルでニルヴァーナは今ほどは評価されてないだろうな
ただバンドの在り方としては完璧だったが正直言うともうちょっと作品を聞きたかった
せめて出す予定だったらしいアコースティックアルバムが出てたらなあとよく思う >>928
「ロックという言葉が好きなのは日本人だけ」
↑
コレへの反証としては十分だと思うけど? そもそもロックとエレクトロニカじゃ全く違うジャンルだし
それを一緒に並べちゃってる時点で無意味じゃん
にも拘わらず日本の馬鹿はロックって入ってるとすべてロックアーティスト扱いする
wikiなんてどんなもんでもジャンルにロックって入ってるから
それこそマイケルジャクソンでもね 上の方でポップス扱いされれてるカーペンターズもサイモン&ガーファンクルもビリージョエルもロックって入ってるけど
wikiではw
wiki基準なら今でも世の中はロックだらけにるじゃねえかアホw ストーンローゼズもメンバー全員存命のくせに作品数が少なすぎるのが残念だ
1stの路線であとせめて2枚くらいアルバムが出せてればスゴイことになってたと思う
ガンズアンドローゼズもあんま好きじゃないけど全盛期にもう少しアルバム出せてたらもっと上狙えたんじゃないかな >>931
エレクトロニカとオルタナティブロックは
普通に両立する概念じゃん
つか「ロックという言葉が好きなのは日本人だけ」じゃないって事なんだけど?そこはスルー?? ガンズはたぶんサイドギターが核だったんだけど、セカンド作ってる途中か何かで抜けちゃったんだよ
あの辺から名曲無し サイモン&ガーファンクルとビリージョエルは当然ロックという認識だが
ビートルズやクイーンはロックだろ。そんなにやってる音楽は変わらん
デュオやソロならロックじゃなくなるのか? サイモン&ガーファンクル=フォークロック(他に代表的アーチストはCSN&Y)
ビリージョエル=ピアノロック(他に代表的アーチストはエルトンジョン)
カーペンターズ=ソフトロック(他に代表的アーチストはバートバカラック)
全部ロックで問題ない >>913
でも2000年代前半もリンプ、リンキンみたいなニューメタルや
ポストグランジ(クリード、ニッケルバック等)はまだ売れてたよ
でもメディアはニューメタルやポストグランジみたいなスタジアムロックには評価低くて馬鹿にしてた
スタジアムロックは知性が低くてこじんまりしたインディ音楽が知的で評価が高い
そうやって馬鹿にしてたらとうとう売れるロックが無くなっちゃったよ
でも一方でEDMのDJがスタジアムでLIVEやったりするんだから
なんだ、やっぱりみんなスタジアムで騒ぎたいんじゃん、って思う Wikiも大概だけどID:b6iCKuGpの持論よりは信用に値するかな >>934
それが両立してんならどんなジャンルだってそうなるじゃん
R&Bもhiphopやカントリーも全部ロックにしちぇばw
wikiの基本情報のジャンルは片っ端からいろんなジャンル名が並べられるだけの話
一般の馬鹿が適当に付け加えてるんだろ
ジャンルとスタイルの違いもわからず
にもかわらずwikiにロックって入ってるからロックアーティストってアホじゃん
だったら尚更このスレは何なわけ?
ロックが衰退したってw >>938
そそ、それなんだよね
バカ向けっていうか偏差値低い音楽も必要なのにね ほんと日本の馬鹿のいうロックってなんなのかさっぱりわからんw
レディヘ以降シリアスになったw
ニルヴァーナ以降シリアスになったw
コイツラの言うロックってほんと何なんだろうねww カーペンターズはパワーバラードの元祖な曲やってるし、ビートルズカバーもやってる
ファーストアルバムのラスト曲ではちょっとプログレ的な部分も見せる
何しろカレンはドラマーで、ロックビートの何たるかをよく分かっている(オールディーズメドレーを聞けばよくわかる) おれの予想ではThe1975がボヘミアンラプソディみたいな曲をブチこんでくるはずなんだが
なにやってんのか まあロックなんてクイーンとかリンキンパークくらいでいいんだと思う
ロックが長い歴史で成熟してみんな知恵をつけてきてネットも普及したからか
ロックは難しいものになりすぎた レディヘやニルヴァーナはロックだけど
VUやドアーズやテレビジョンやJDやスミスはロックじゃなかった
この違いがさっぱりわかりません
ロックなんて糞ダサいジャンルにされたらカートコバーンも天国で泣いてるだろうよw ピンクフロイドがギリだなそれ以上だと一般とは乖離してJAZZの道を辿る >>946
カートの遺書に引用されたニールヤングの歌詞知ってます? >>929
でもカートがまだ生きてたNEVERMINDの時点でいろんなメディアで91年の年間ベストに選ばれてたよね?
まぁ生きてた時は100ぐらい(90年代の代表レベル)だったのが
死んで500ぐらい(ロックの歴史上でも代表クラス)に膨らんだ感はあるね >>945
ハードロック成立前の小難しくない8ビートポップスもロックと呼ばれるし
プログレだ何だで小難しくなったのもロックと呼ばれる
それが嫌な人はそう思わなきゃいいだけの事だけど、
別に日本人に限った話ではないですよ、と
何で「日本人だけロックと言ってる」とか謎の主張をするのかねって話 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。