Pitchfork / ピッチフォーク Part.35
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ベルベッツやルーリードの底流にボ・ディドリーが流れている件、くわしく >>999
マジか?俺も大好き
Kommode聴いた? 乙。ツイッターはフォロワーさんに気を使うあの無言の緊張感がキツいからやめる人が多くなってしまって、自分もやめた
前スレで20代の人が多少参考にしてるようなので、無価値ではないだろうよ
k助は暴走は慣れたらどーでもいいからね。 前スレで、KKKが1日で107回以上も書き込んでて、朝から夜まで、病みすぎだな KOCは毎日聴ける
もう白米やざるそばのような存在 200レス以上した時もあったんだけどなw
今のピッチスレは新参が多いんだなw さてと(笑)
前スレの続き見てないけどまたみっともない言い訳で埋めたんだれ?どうせw ビョークはPV込みで評価するタイプかな。流石にDITDはトラウマだけどさw
家族で居間で観ちゃったから...最悪 曲はvoltaのinnocenceがベストに入る
https://youtu.be/zSGPz_en90A
あとはall is full of loveは外せないな
https://youtu.be/u0cS1FaKPWY Kは何か勘違いしているようだが、俺はお前が俺より詳しいなどと思ったことはないよ(笑)
だから俺は「俺 も 詳しい」なんて絶対言わないのよw
まずお前がたいして詳しくないんだもん。
あと、後出し云々もなあ。相手の発言前にツッコむとか時系列的に無理だからw
まあお前みたいに妄想で先回りしてバラカンにツッコむみたいな馬鹿もいるけどさ(笑)
まあたいていの話は2000年あたりの全盛期の洋楽板でしたから、ある意味お前が全部後出しなんだよw アイムウェイティングフォーザマンとか、ランランランとかはジャングルビートっぽいか
ビョークで一番好きなん、Gling-Gloと言うと怒られるパターンか ちなみに俺はARケインを80年代当時輸入盤アナログ買ってるし、洋楽板で何度も名前出してるが
お前の基準だと、「俺が見てるとこで先に名前出したから、お前が後出し!!」なんだと(笑)
で、ARケインで具体的な質問してみても一切答えられないしな。
まあ期待もしてないんだけどね(笑) >>9
キング・オブ・コンビニエンスに反応出来んのお前1人だけだもんな
困ったもんだ
課外プロジェクトは、ちょっと聴きたくなかった感じかな
メガネ君の方も同じだけどw >>16
そう?そう決めつけるほど俺はイジワルじゃないよ。
たしかにKが知らないことは多いけどね。
まあ、つべサーフィンしてりゃメジャーもマイナーも入り混じって聴けるからね。
ただ聴いてるだけなんだけどなw 前スレにも書いたけど、邦楽追加
小室、ミスチル、V系、ガールズバンド、初期ボカロ曲に精通しているらしいですね
kやんが熱心に語ったり、〜が言ってたといってたりするので推測するガチで好きっぽいのは
YMO、坂本龍一、デビシル、灰野敬二ムーンライダーズ、XTC、、ブルーハーツ、マイブラ、ジム・オルーク関連(シカゴ音響派)、フレーミングリップス、ゴッドスピード〜、ニルヴァーナ、レディオヘッド、シガーロス、コールドプレイ、アデル Kは英語がわからないからkingsのSがサクッと出て来ないんだよ。
これはタイプミスとかじゃないの。理解が浅いんだよw シュガキュー、ビョーク遠してベストソングはやっぱりバースデーだね。
これは曲単位の話なんだよね。
Kは曲単位の聴きわけなんて出来ないから、シュガキューvsビョークでしか考えられない。
一人だけズレてる(笑) tkとかミスチルは知ってる気になってるだけで洋楽スレの連中は結局聴いてないからな しかしKOCで選ぶのがあのアルバムってのがもうダメダメだな。
はっきり言ってがっかりアルバムだよあれ。
KOCで至高なのはケイマンとかビルドアップだろ。
もしかして聴いてないんじゃないか?w バースディは中古で買った新星堂UKコンピ3枚組CDに収録されてたっけ 俺はミスチル世代だから聴いてるわ。イノセントワールドがヒットしたころから、シーソーゲーム ?勇敢な恋の歌?の後くらいまでは嫌でも聴こえてきてたからな マイラバは聴いてたけど
Jpopは脳の違う部分を使って聴くからなあ
違うコンテンツだろうアレは
ボブディランと吉田拓郎はパクっていても全くの別物なように >>27
うーん、どうだろ
MisreadやCayman Islands辺りが名曲扱いされているけど録音が好きじゃない
SOMAスタジオで録ったみたいなツルツルした音
毎日聴けるのは3rdかな tkはTMN時代はかなり良いやつあるね逆シャアのED「メビウスの輪」、あれは音のバランスも一番良いと思う。
ミスチルは深海好きなら通ぶれるんだけど、初期のアルバムと編集盤のボレロがコステロ的な陽気さがあって良い
でもスレチだからやめとこ >>28
あれは果たしてUKコンピだったのか。。。
バースデーもだけど、ゴービトゥとかも入ってたよね^_^
でもあれ発売と同時に買っちゃったんだよね。俺も若かった。 >>22
その「誰でも知ってる」ってのは、武道館埋めるぐらいは売れてないと言えない形容詞
そろそろ、その言葉を安易に使うの止めた方がいい
クアトロ程度しか埋められない連中は、基本的にマイナー >>27
ピッチの評価でも最高傑作は最新作
Kings of Convenience
Versus 6.3
Riot on an Empty Street 7.3
Quiet is the New Loud 5.2
Declaration of Dependence 7.9
50代の感性じゃ、00年代以降の音楽は、やっぱ理解出来ないんだよ >>31
相手にしなくていいよ
ピッチの評価でも最高評価は3枚目だし
多分、本人たちも、そう思ってるし >>33
ミスチルで通ぶれる人気盤は「深海」じゃないぞw
1 シフクノオト
2 Q
3 カインド・オブ・ラブ
4 ボレロ
5 アトミックハート
次点 SENSE
こんな感じ >>37
ピッチなんかゴミだよ(笑)
俺はずっとそう言い続けてるだろうに。
つーかお前もう我慢出来なくなったのかよw
前スレラストのお前の必死の連投見たよ(笑)
絡まないんじゃなかったのか?w
俺に絡んでもお前が恥かくだけだったじゃん。今までもずっと(笑) >>38
ぶっちゃけピッチとかどーでもいいんすけどね
ただ3rdは飽きない
一生聴き続けると思う TMについても、やっぱ浅い
この界隈の連中がJPOPを全く知らない事に驚く
洋楽云々言う前に、まずは足元の日本の音楽から固めた方がいいんじゃねえのかな 3枚目はこなれ過ぎて退屈なんだよ。
ステレオラブでD&L選んじゃうがっかりさに近い。
カフェ大好きオシャレ女子の玩具だろあのアルバムw >>40
ここでのお前は、タナソースレのBBAと一緒
単に「KKKに絡んでるだけの名無しのジジイ」でしかない
スレから出て行け マイブラのYou Made Me Realiseも初めて聴いたのはあのコンピだったんすよね
あれは身体に電流が走るような衝撃だった >>43
いや、全然違う
やっぱり世代間の差と言われてもしゃーないで >>44
最近ここで起きたことって
お前がたった1回間違い指摘されただけだと思うけど?w
まあ実際はここ数年で数十回は俺に指摘されてんだけどね(笑)
お前から絡んで来て大恥かいちゃったのもあるじゃん? >>47
いやステレオラブの方の話だよ。
KOCの3rdをそこまで貶すさすがに気ないわw >>47
ステレオラブの「ドッツ・アンド・ループス」は実験作だしね
渋谷系的な消費をされてたのは「エンペラー・トマト・ケチャップ」
そこから脱却して、シカゴ音響派とリンクしたのが、ドッツ・アンド・ループス
時代認識ズレてるわなあ
もっと聴き込むべきなんだよね
彼の発言は全部「アルバムから数曲選んで聴いた気になってる印象論」でしかない >>49
コテハンも付けられない奴に「今まで絡んで来ました」って言われてもな >>52
シカゴ音響派とリンクして尻すぼみで消えた印象しかないけどw
マーガリンなんちゃらまでは一応聴いたけど
あんなのもう味のしない金太郎飴みたいなもんだよ 自分を特定して主張したいなら、やっぱコテハンぐらい付けるべきだと思うぞ
オレにとっては、どこまで行っても「KKKと無数の名無し+みゆBBA」以外の図式にしか見えないし
名無しで30も40も連投とか、さすがに寒いし痛いだろ
IDも変えちゃうわけだから、特定できないしw >>53
俺は伝説のコテハンいくつも兼任したんでもう卒業したんだよw
でもそういう余計なことは置いといて、正しいのはいつも俺だったじゃん。 >>55
ID変わるから特定出来ないんじゃなくて、
お前は自分より格上は全て俺に見える病気でしょって(笑) どっちかにして欲しいよね
「主張」するならコテ付けるべきだし、的確なレスで>>56みたいにスムーズにやりたいなら名無しでいいし
名無しで、無闇な否定レスで煽り続けるとか、ただの荒らしでしかない
そういう煽り姿勢だと、レス数だけは増えるけど、話は盛り上がらないから、マジメな人は離脱しちゃう
「KKKとはレス交換したい」って人も、ノイズが多すぎて去っちゃうわけでね >>57
上で、20代に「老害扱い」されたのに、まだ自分が痛いという自覚がないのか、お前
お前の「何でも煽ればいい」みたいなノリは、もう古いんだよ
10年前の2ちゃんみたいでさ >>59
ごめん、そういう話に一切興味が湧かない(笑)
困ってるならお前の負けだと思うよ。俺は楽しんでんだからw キング・オブ・コンビニエンスやステレオラブへの、あまりにも的はずれなコメントで、さすがにオレももう「コイツはいいや」って気分だからな
そもそもピッチのユーザーじゃないんだから、もうこのスレに来る必要ないと思うんだが >>60
俺は馬鹿の、馬鹿な部分しか煽らないよ(笑)
お前がまともな話してる時に煽ったことなどない。
で、ここでお前以外を煽ってない。
つまり馬鹿は今のところお前しかいないってことw キング・オブw
だからそこのS外すのはミスの範囲内じゃないだろw >>61
いや、ぶっちゃけ今のピッチスレも、オレがいるから人が集まるだけであって
お前には人を引きつける魅力って、無いじゃんw
書き込み内容が薄いからな
つまり、俺からするとお前も 「 KKKに会いに来た名無しの1人 」 でしかないわけだがw >>63
そうだね。あなたに煽られたこと一切ないな
俺はピッチに関連した話題出したら徹底的にk助に腐され煽り入れられたけどねー、聴く価値がないんだよクソ野郎ってな。チョロいよな >>65
それでいいんじゃない?w
俺は笑いを求めて来てんだし。
素材より目立つ気は更々ないよ(笑)
だからって笑われるのはお前の責任だろw >>52
トマトケチャップからマッケンタイアプロデュースやったやん
何だかんだステレオラブはオサレ成分が特徴なんだしそこ恥じることもないと思うけど ま、俺もオサレ成分否定では無いんだけどね実は。
クレストとかフレンチディスコを大音量で聴くのも捨て難いね。 >>68
いや、トータス自身も、過渡期だったから
2枚目までは、もっとストレートにラウンジっぽかった
「ある時期」に確変したんだよ
それがHDDレコーダーの普及と被ってた >>68
ステレオラブは小洒落たって言葉がいい感じに似合うバンドだと思う。
ライブは中々厳しいところがあったけど...スタジオワークは本気でやってるから評価されてるんだよ たとえば、コーネリアスがHDDレコーディングを導入たのは69/96なんだけど
あれは、まだ手法として取りいれただけで、「カット・アップ/コラージュ」が音楽性には反映されてない
後の話になるけど、スーパーカーがHDDレコーダーを取り入れたのは「ジャンプ・アップ」だったが
あれも、作品自体には、その影響は無い
アルバム1枚ぐらいは試作品として、旧来型のスタイルで試してたのが、あの時代のやり方だな
プロツールス黎明期の作品としては、ミスチルの「Q」が結構面白く
コバタケによると、桜井和寿がホームスタジオで、かなりのとこまで宅録してたらしい まあ言っても名無しの俺のステレオラブへの一振りでこんだけレス伸びるんだしw
Kはまだまだだと思うよ。俺は昔は一晩で一スレ消費させてたからな。
ぶっちゃけまだまだ下手くそだね。 ここが80年代以前との違いだろうな
80年代だと「パワーステーションで録音してきました」みたいな、「海外レコーディング」ってのに付加価値があったが
HDDレコーディングの普及で、そういう地域差が無効化されて「どう、プロツールスを使いこなすか」みたいになっていった
その感覚が行き着いたのが日本だとボカロなんだけど、洋楽礼賛の価値観に取り残された人たちは、80年代で時間が止まってるわけだな
「どこでやっても同じ」という事に、まだ気付いてない で、ボカロ、アニソンという21世紀の2大テーマに向き合ったのが、それ以前の日本のミュージシャンでは主にV系なんだよ
だから、V系だけが、90年代以前の世界からアップデートされて、海外フェスにもどんどん行くようになった(ベビメタもV系の変化球だし) 電圧の違い知らないんだなこいつ(笑)
それだけで全然音変わるのに。 >電圧の違い
そうそう、こういう「無意味なこだわり」が旧世代の特徴w 海外行ったこと無いでしょ?w
自分の機材から違う音出て来るんだよマジで。
こだわりとかじゃないんだよ。実際違うもんは違うの。
お勉強知識じゃ無理か?w しかしこうやって誰も求めてもいないHDDレコーディングの話に無理矢理持ってって
俺詳しいアピール出来てると思い込んでるおめでたい脳みそ(笑)
まあその辺りが人気の秘訣なんじゃないかねw
いいと思うよそこはw >>72
宅録は逆にアイデンティティがモロに反映されるからな
小山田は根っこはやっぱブライアンウィルソンがヒーローなんだなと感じさせるし
ボカロはなんでこんな凄まじい音楽的語彙を駆使してアニソン美学を追求しちゃうんだと感じる
(一流の彫刻技術を駆使して萌えフィギュア作っちゃうみたいな) そういう「古い知識」をドヤ顔披露したいなら、新スレ立てたからこっちでやれ
新スレ
田中宗一郎スレ15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1523643020/
コーネリアスは国内レコーディングだけど、名盤扱いされてるだろ
海外スタジオに付加価値は無いのは、もう歴史的に明らかになってんだよ >>78
「プラシーボ効果」って知ってる?
お前のその発言、マジで50代確定だぞ >>80
>(一流の彫刻技術を駆使して萌えフィギュア作っちゃうみたいな)
一種の過剰の美学というか、力技で日本オリジナルの音楽スタイルを作った無理くり感がある
ただ、あの東方アレンジとかを聴いて育った世代って「あれ風のメロディ(早口言葉を淀み無く連打していく)」じゃないと受け付けない
彼ら世代には、ラップじゃ「遅い」し、同様にEDMも「遅い」と感じちゃう
だから、洋楽が価値を持たない
ボカロは、再生を止めさせないために矢継ぎ早にサビだけ繰り出すみたいなスタイルだから、あれに慣れると「待ってられない」んだよw
「間」とか「余白」とか、もうダメ
貧乏ゆすりしちゃう感じw コーネリアスってモロに日本で録った音しかししないけど?w
名盤扱いは別の評価基準だろ。頭悪いねえ〜 あれだろゲレンデ行ったら女が可愛く見えるみたいなやつだろw 80年代の海外レコーディングといえば、これとかな
YOSHIYUKI OHSAWA - CONFUSION(1984) 【FULL ALBUM】
https://www.youtube.com/watch?v=x5VwjioOcFs
大沢誉志幸 (そして僕は途方に暮れる)
https://www.youtube.com/watch?v=U5aoU05Vy08
パワーステーション録音
なんとトニー・レヴィンとエイドリアン・ブリューが参加してるらしい
でも、そんなに意味あるかな?って感じだろ
ソニーのスタジオで録っても同じだとしか思えないw 前スレ
>>パリコレの全メゾン中で最高評価を得たヨージ・ヤマモトが、日本では
>>そこらへんのマルイに入ってた
Korewan Kristian Koh君が、実際に街に出ていない、ないし、ちゃんとモノを
自分の目で見て肌が感じていないのはこの一行にはっきり出てる。
ネット妄想君にはもうつきあわないよ。 >>87
いや、そこは無知な人が絡んでいい話じゃない
ワイズフォーメンは、だいたい、マルイかパルコの中に入ってた
プールオムの方は百貨店系
モードの世界知らないジジイは、そろそろ絡んで来るなよ
いちいち誤情報を訂正するのが鬱陶しい ヨウジ・ヤマモトは00年代の初頭、プレスの出すアンケートで、パリコレの参加メゾンの中で1位に輝いた
あの頃が、彼の全盛期だよ
当時の顧客向けのパーティーに行くと、天本英世とかが来てて、海外メディアの取材を受けてた 日本の一般的なイメージだと「DCブランドはバブル期が絶頂」という話になってるんだが、それは全くの勘違い
それはフィッチェ(ドン小西)、山本「カンサイ」、アーストンボラージュやルナマティーノのような、ヴェルサーチやゴルチエのパクリブランドの話であってw
ヨウジや川久保にとっては、崩壊後の90年代こそ、真価が表れた時代だった
ピストルズ再結成の時にツアーでジョン・ライドンが着てたこの衣装も
コム・デ・ギャルソン・オム・プリュスだぞ
https://i.ytimg.com/vi/fgLOnt7pV2o/hqdefault.jpg
こんなの中々教えてくれる人いないだろうから、感謝して欲しいぐらいw こんなのググって分かる話じゃないからな
たしか、ライドンが着てたブルゾンは、シーズンの立ち上がりに売り切れてたし
知識を増やしたかったら、つまらない絡みでレスを無駄にしないで「教えてくれて有難う」と素直に言え
30代のオレに色々教えてもらうのは悔しいんだろうけどさw >>88
藤原ヒロシが在日であるかどうかなんて、オレは知らないし、興味も無いw
あの界隈はいかにもそれっぽいけど、「証拠」が無いならネトウヨの在日認定と同じじゃん ただ、藤原ヒロシも、面白いことはやってた
たしか「レディメイド」という期間限定のショップをゲリラ的にオープンさせてたり
裏原界隈は、毎月のように店舗が入れ替わったりしてて、通う意味があった
カート・コバーンが着てた古着をパクって作ったりして、音楽ファン的に楽しめるブランドだったね もうそろそろ「ググって知った」とかいう、無茶な悔し紛れの反撃は止めたら?
そんな、どんな情報でもググればサクッと出てくるような万能サイトが、どこにあるんだよw
しかも、ファッション関係なんて、お前らじゃファクトチェック出来ないわけだから
小さなプライドを守るために、50代のジジイが30代相手にムキになるの止めた方がいいと思うぞ 前スレで、ファッション詳しそうな人が約一名いたから、その話を続けるとさ
00年代以降に最も影響を与えてるのは、間違いなく、ラフ・シモンズなんだよね
日本のナンバーナインなんて、ラフ・シモンズのモロパクリだったからな
アン・ドゥムルメステールがパティ・スミスをモチーフにしてたり、ファッションと音楽(ロック)が再び結びつき始めたのが00年代であって
その流れを汲んでいれば、ニルヴァーナを否定したりは絶対に出来ない
あれは世の中の美意識を変えた革命的なバンドだよ
パンクより遥かに影響力は上 だから、ニルヴァーナに否定的な意見を言ってる奴は、その時点で「無い」わけよ
カート否定して「音楽には詳しいです」って、それ「ただのオタク」だからな
踏み絵なんだよ、一種の
俺が、ここの50代以上のジジイをあり得ないと思うのは、その踏み絵を踏みまくってんだわ
カート否定したら、先に進めない
美意識のレベルで
音楽の世界では「マッチョは死んだ」って事を受け入れないと、アップデート出来ない
ジェイムス・ブレイクもスクリレックスも、マッチョだったらスターにはなれなかった
そういう世界に塗り替えたのは、間違いなくカート・コバーンなんだから 黒人には、そういう力は無いのよ
美意識を変えるほどの影響力は無い
ジャスティン・ビーバーにすらカート・コバーンの影を見てしまうわけだからな しかし、「海外は電圧が違うから出音が違う!」とか、20年前でも失笑されてたような事をほざくとはw
そこら辺の楽器屋の店員以下じゃねえかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています