Pitchfork / ピッチフォーク Part.35
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>>311
たしかにね。
俺が知ってる80年代という時代は、そうだった。
元気が出るテレビでもヘビメタとパンチパーマをネタにされててね。
ようは芸能的な表層的ジャンルになっていたんだよね。
全世界でそう。
で、俺はメタルなんか80年代で終わりだよ Guns'n Roses で変わったのだ、なんて思っててね。
ところが、全然終わってねえのw
経年変化を経てろ過、純粋化されてピュアになっちまってんのw
終わったのはガンズの方で俺涙目というw >>316
こういうふうに
無理やり朝鮮系の話にもっていったり
赤の他人をKKK本人だと盲信してしまってたりする
なんと浅はかなジジイだろう >>212
誤った聴き方も理解できないんだけどもう一つ疑問がでちゃった。
音楽の「本質」を理解するってことはどう言うことなのかみなさん分かりますか?
kやんが言うには、あるらしい
>そもそも、ジュディ・シルは、オルガンやピアノの方が基礎にあるので、ストリングスは後付けのアレンジではなく
>こっちが彼女の音楽の「本質」なんだけどwこいつはそれも理解してないわけだ >>319
本質はあると思う。
それは「演者もしくはリスナーが一番大事と考えてる、感じている要素」のことであると思う。 本質、エッセンス
それはろ過して上澄みを取り除いた純粋なものに現れる。 ロックが面白いのは、それぞれ出自の違う人達が1つのスタイルで多様な音楽を作る点にあるわけ
クラシック畑とフォーク、トラッド畑の人がやるロック、逆にギタリストがミニマルをやってみたり、同じカテゴリーの中に色々なジャンルがあるようなもん
なのに、カントリーやブルース→フォークやロックという経路だけを「正道」と見なすような音楽観は、あまりにつまらんし
視野が狭いだろ
それじゃCANみたいなバンドの存在は説明が付かないしな 本質の捉え方には、人のよって差異があると思う。
認識の違いはある。
そこを言論で言いくるめて「口喧嘩で勝つ」のならそれが言論上では正しいことになる。
ストーンズの本質はブルースだ、という言い方に、同意する人もいればしない人もいるだろう。
そこは根拠をあげて検証していけばよいのだ。 まあ、ザ・バンドとか喜んで聴いてるような層とは、話が合わないわな >>322
いいこと言ってる。
ロックとは何か?という簡単そうで非常に難しい定義の、一つの答えといえる。 >>324
ザ・バンドは俺あまり詳しくないし興味もなかったが、悪く言われることもないグループだから聴く価値はあるのだろうと
思って聴いてみたらそんなに嫌いじゃなかった。
5人?のメンバーの個性がそれなりに音楽に出てるのが、いいなと思った理由。キャラが思ったよりあったと。
曲自体はあんまり好きじゃないけど、愛すべき存在かもというフィーリングにはなった。
英仏代理戦争的なアカディアを歌った歌詞の曲が印象に残った。 ザ・バンドは正直苦手なんだよなあ
ジュディシルなんかのほうが自然によく聴いてたのは確かw
でも嫌いまで行かないし、
そのうち好きになるかもとは思っている 「ビッグ・ピンク」は、まあまあ良いと思うし、別に駄作があるバンドじゃない
ただ何か「こういうコンセプトだから納得して聴いてください」みたいな「説明感」があるのね
博物館の展示みたいな
同じ方向を向いてても、ヴァン・モリソンみたいに血肉化してないというか
ある種の匿名性を表現するために「ザ・バンド」なんてグループ名にしたのも分かるんだが
スタイル・カウンシルと似てると思うんだよ
スタンスとしては理解できるんだけど、作品世界に移入は出来ない >>328
血肉化してるかいなかを出身地、出自に帰するのはあまりにも乱暴だけど
カナダ出身と北アイルランド出身で表現に差が出るとしたら・・・やっぱり「血と骨」の感覚は後者に強く、教育化やエクレクティックな感じは前者にあるのかと
偏見だとわかっていても思ってしまう。 >>330
これ一番最初に聴いたイギー・ポップのアルバムだから、かなり好きな部類に入る
本気で好きなのはパティ・スミスの「ゴーン・アゲイン」だけど
あれはロック史に残る傑作だと勝手に思ってる
イースター〜ゴーン・アゲインは全部S級だな いや、ゴーン・アゲインだけにしとくわw
基本的にパティ・スミスには、ある種の「あざとさ」が拭えないw
タレント性で勝負してるというかw イギーポップはidiotでディレイをかけたドラムマシンを使ったnightclubbingとかあったね。チープさをアリにするセンスがかなりある人だ
https://youtu.be/G3OaMZojJRg イギーの Wild America はいいなあ。
ああいうのが出てくるアメリカすげーって思った。 わりとこのスレ住人はメタルやパンクは聴かなくてヒップホップは聴いてる人が多いんだな
メタルやパンクに対する意見も正直「え?」となるものばかり
ヒップホップの良さを語る人もかなり表層的な部分しか語ってないのも謎
「ヒップホップのキモはリリックなわけで、英語もわからずアメリカ在住経験もないあなたに本質的な良さはわからないのでは?」
って聞いたらだいたいの人は、
「いや、ビートとかフロウの流れが気持ちいいし・・・」
みたいなボンヤリした返答しか返ってこない >>336
そりぁもちろんジーニアスはチェックしてるよ。そこが面白さだし
パンク、メタルは人によって印象変わるからね。
Convergeくらいは聴いてないと話できないもん。ConvergeからNYHC、グラインドコア、スラッジ、デスメタル、ドゥームくらいまで話広がるだろうしピッチもハーコー系のレビューしてるんだけどね。 メタルは〜メタルとか派生ジャンルというか兄弟多すぎ
アイアンメイデンとかガキの頃聴いてて今も嫌いではないが
どんなメタルもサバスに戻ってくるんじゃない?
パラノイドとかむしろパンクの先駆けみたいな曲にも聴こえるしあのバンドいろんなことやりすぎだよ
パンテラが好きだったけどあれはメタルというかむしろハードコアって言ってる評論家いたな >>339
「パンテラはハードコア」とか言ってたのは有島博志みたいなどうしようもない人ぐらいでしょ
もともとLAメタルみたいな音楽性だったけどギターのダイムバッグ・ダレルがあの音作りを発明した結果メタルのレジェンドに仲間入り
ハードコアとはなんの接点もなかったわけだからね 60年代〜70年代前半のレコードって、録音の雰囲気で平凡な曲がよく聴こえちゃう場合が多いんだよね
そういうのは当時の人にはウケなかったから、後の時代に「埋もれた名盤」みたいに掘り返される
ただ「雰囲気の良い凡作」でしかないので、せいぜいカフェのBGMとかに使われるぐらいで、ガチの名盤リストには入らない
評論家やライターが選ぶ名盤セレクにトは、結局は、大御所の代表作が並ぶ場合が多いな シューゲイザーの名盤リストも、上位3作マイブラ、ライド、スロウダイブの3バンドは固定だからな
次点にスワーブドライバー、キャサリンホイール、チャプターハウス、ラッシュが続く序列も同じ
差異が出てくるのは、せいぜい20位から下になる たとえば、こんなのとかさ
Osmosis - Sunlight 1970
https://www.youtube.com/watch?v=XG4J9KOMYpo
Osmosis - Geoffrey's Tune 1970
https://www.youtube.com/watch?v=flljyAlnF54
OSMOSIS - Thoughts Often Stray
https://www.youtube.com/watch?v=N0fy3Y8ZoyY
Osmosis - Scorpio Rising (1970)
https://www.youtube.com/watch?v=TEjVDx_T3c8
Osmosis - Shadows 1970
https://www.youtube.com/watch?v=pNhOzgbXs1o
Osmosis - Sunrise 1970
https://www.youtube.com/watch?v=6ps4HNllx_Y
Osmosis - Sleep, My Love (Epilogue) 1970
https://www.youtube.com/watch?v=j9pQ3Y78PJg
これ一枚で解散したらしいけど、まあ売れなかっただろうなというバンド
BGMとしては悪くないけど「録音の味」って感じかね
有名になれないには、それなりの理由がある
方向性的にラブとかに影響受けてるんだろうけど、いくら通ぶれるからといって、これは明らかにB級であり
これを「フォーエヴァー・チェンジズ」より好きだとか言えないし、言ったら信用落とすよねw
「レア盤ディグる」とか言っても、やってることは 「 メジャーバンドの2軍 」 を探してるだけであって
マイナーなバンドって、所詮はメジャーネームのフォロワーなんだよ
二番煎じってやつ
「俺はレア盤を沢山知ってるんだ」なんて奴は、あまり信用しない方がいい
それよりも、ジョン・レノンの歌詞を全部暗記してるとかw1つのもんをとことん味わい尽くす方が感性は磨かれるよね ラブ、アーサー・リーの才能と影響力については、いくらでも語れるだろうし
後世のフォロワーとの関連性を探す楽しみもある
でも↑こんなマイナーなだけのバンドについて語れるのって「個人的には好き」ぐらいであり(個人的にはたまに聴くんだけどw)
やっぱ天才と凡人は違う
凡人でも「良いレコード」は作れるけど、名盤にはならん
独自のスタイルを確立することが出来ないからだ
論評というところまで持っていくには、それなりの高いハードルがあるんだな
ただ良いレコードを残してりゃいいわけじゃなく ジュディ・シルみたいに若くして亡くなったフォーク・シンガーにハリー・チェイピンってのがいるが
多分、この曲の「一発屋」扱いされてる人で、日本で語られることは、ほぼ無い
一発当ててるだけに、これだけは良い曲で全米1位になってる
Cats In The Cradle-Harry Chapin 1974
https://www.youtube.com/watch?v=KUwjNBjqR-c
でも、どことなく既視感がある曲だな?と思わない?
Neil Young - Old Man 1972
https://www.youtube.com/watch?v=SYUgGs9IStY
独断だが、これ、どう考えてもニール・ヤングの「オールド・マン」の模倣品だよねw
勿論「キャッツ・イン・ザ・クレイドル」も良い曲だし
今の日本人の洋楽リスナーの大半は、ニール・ヤングは知っててもハリー・チェイピンは知らないだろうから
ハリー・チェイピンが好きだと言ったほうが「通ぶれる」のは間違いない
でも、ハリー・チェイピンは、論評の対象にはならないよ
なぜなら誰が語っても「キャッツ・イン・ザ・クレイドル」が一番良いと言うに決まってるからだw
対して、ニール・ヤングの代表作なら10曲も20曲も出て来る可能性があるわけで、70年代初頭においては似たカテゴリーにあっても
アーティストの全体像として比較にならない程のスケールの差があるのね そういう「信用ならないリスナー」にはなっちゃダメなんだよ
B級盤を持ち上げた時点で、そいつはニワカ以下
先行してスタイルを作り上げたイノベーターがいて、フォロワーがいる
ポップ音楽は宿命的に、そういうものであるわけであり
フォロワーの方をイノベーターより上に引き上げるのはルール違反なんだよ
だから「語る」上では、スタイルを確立したイノベーターの功績に付いて論評し合うのが暗黙のルールであり
「こっちの方がマイナーだけど好き」なんてのは、そのルールを破る行為なんだわ
わかるかね B級盤をディグる時間があるなら、よく知られたイノベーターの名作やB面曲を聴き込むこと
これが真の音楽マニアなんだよ >>328
レディオヘッドにも感じるかな。
丁寧にアレンジしてるし、アートワークも録音もこだわりぬく姿勢。
でもそれを理解してください感が疲れるんだよな。アレンジがシンプルな曲は好きなんだけどね >>344
なるほど雰囲気いいね
こういうのはそれこそ
メタルと一緒で、ジャンル聴き、美学聴きなとこがあるな
何枚か掘って自分だけの名曲を見つけるというのが目的で、
やってると必ず、
ヘヴィロに耐える曲が見つかる
名盤じゃなく名曲を探すのよな
で、それらを集めてiTunesでコンピ作るとそれが自分的な名盤になる
正直、インディー掘りまくる人とかもそういう感じに見える
つか繰り返し一枚聴きできる盤なんか、名盤ガイドに載らない範囲だとそうそうないと思うんだよな B級以前にA級がさっぱり聴けてないし理解もできてないからなあ
その段階で理屈だけ先回りし過ぎだよね
イノベーター云々はティムバックリー> イノベーター云々はティムバックリー > フレッドニールとか云ってなかったか
つーかそんなものがボロボロ出てきそうだけど 基本的に60年代や70年代のアメリカの古い音楽を聴く耳がまだ全くできてないように見えるよ
きみが挙げてるものはあくまでも現代の若者がなんの修練を経なくとも普通に聴けちゃうような
ラブとかジュディシルとかそういう極端に聴き易いものばかりだからね
戦前のブルースとかをその感覚のままで聴いてると思うと笑っちゃうけど
その耳のままで入って行こうとするとストライクゾーンは極端に狭くなるだろうね
たぶん聴き方が真逆なんだと思うよ 学年末評定
氏名 Korean Kristian Koh
バランスよく全地域、全年代が聞けているか C
本物と偽物との区別がつくか C
全体での順位 学年生徒327人中 121位 >>そういう「信用ならないリスナー」にはなっちゃダメなんだよ
>>B級盤を持ち上げた時点で、そいつはニワカ以下
エド・シーラン・・・ まあ、ラヴィンスプーンフルがイノベーターで
ビートルズやキンクスのそれ系がフォロワーなんですよ、というのも頑として聞かないとかね
意地っ張りやさんだからなあ^_^ 批判するつもりじゃないんだけど
天才じゃなきゃダメとか、アルバムオリエンテッドじゃなきゃ評価しないとか、フックのないメロディーはダメとか、謎縛りが興味深いっちゃ深い
多分根底にあるのが、ビートルズ中期以降のロック革命なんだろうな
それによってこぼれ落ちるものも多いのだ、とは昔から言われてきた事だけど
その意味が具体的に分かる気がする ラヴィンスプーンフルもイノベーターだしバーズもイノベーターだしザバンドもイノベーターだけど
この連中には永遠に理解できない類のイノベーターなんだなこれがw でもお前らよくKのゴミ文章を読んでやるよねw
だいたい最初の2行くらいでまたいつものくだらねえ文章ってわかるから
最近ちゃんと読んだことないや ぜんぶ読んでるやつなんて、この世に1人もいないわな
毎日、朝から晩まで音楽のこと考えて書き込み続けてる精神病者だけど、楽しい毎日なんだろうね >60年代や70年代のアメリカの古い音楽
60年代〜70年代は「新しい音楽」なんだけどw まず、ここを誤解してるんだよな、ここのジジイ達は
今みたいに、蓄音機が発明された最初期の音源すらネットでサクッと聴ける時代に育ってないからしょうがないんだろうけど
60年代〜70年代なんて、すでにあらゆるジャンルがソフィスティケイトされた「ポップス」になってる年代なのにw
魔法を信じるの?/ラヴィン・スプーンフル 定価370円
https://i.imgur.com/PzWDqis.jpg
ちなみに、これラヴィン・スプーンフルの、60年代当時の日本盤
直訳の邦題が笑える ポップスに関しては、聴きやすい=音楽レベルが高いだよ
実験音楽じゃないんだからw グレイトフル・デッドなんかも「無難」だしな
無難で聴きやすいだけ、って感じ
それにジュディ・シルって、アレンジが滅茶苦茶凝ってるし、ちゃんと聴くと「こんな間奏必要?」という部分が多く
シングルヒットだけを狙った当時のありきたりなフォーク・ソングに比べると、むしろ「聴きにくい」んだよ
だから彼女の作品は、リアルタイムでは全く売れてなかったわけだし
むしろ、ここのジジイが推す音楽の方が 「 聴きやすいシングル向けヒット曲 」 作ってるミュージシャンが多いよねw 日本盤シングルまで出てたラヴィン・スプーンフルを筆頭になw
魔法を信じるの?/ラヴィン・スプーンフル 定価370円
https://i.imgur.com/PzWDqis.jpg
邦題付けてもらえるのは「聴きやすい売れ線ポップ」の典型例だしなw >>366
聞いてみたら本当にそうだった ファースト聞いてみたけど
クラシックぽい所とか凝ってるんだけど荒削りと言うかでもなんかそこらへんが不気味な美しさ
印象を >>361
音楽そのもののことは考えてないよ彼
音楽にまつわるあれやこれやの方がメイン >>370
読む気ないわりには気にしてる感じだね? 自称アラフィフのレス乞食か。
お前どうしたの?昨日から。
自演疑われたのがそんなに悔しかったのか?
見てたけど、なんか同じレベルの相手とノリノリでバトってたねw >>374
へえー
walkとかのイメージだから結構ちがうな
おれの中でパンテラをハードコアって言ったのは浅野忠信のバンド、サファリのボーカルもやってるブライアンだよ
スカパーの音楽専門チャンネルでの彼の番組でメタル特集やって(ブライアンはメタル嫌いそうだからテンション低めだったけどマシンガンズとは仲良さげだった)
セックスマシンガンズがゲストだったんだけど、色々メタルバンドを紹介していってる中でパンテラの話になった時パンテラはハードコアだよねー!ってテンション上がってた
セックスマシンガンズはスコーピオンズの影響がかなり大きいと言ってて結構面白い番組だったよ >どんなメタルもサバスに戻ってくるんじゃない?
>パラノイドとかむしろパンクの先駆けみたいな曲にも聴こえるしあのバンドいろんなことやりすぎだよ
ブラック・サバスはおれ全然だったな。
何が凄いのかわからなかった。たるくて・・・パラノイドがパンクの先駆けっていうのも認めたくないなあw メタルってかなり白人の音楽ってイメージが強いよな
スレイヤーのトム・アラヤが俺達のはどいつもこいつもうだつがあがらなそうな野郎ばかりで
そいつらがコンサートにくると大暴れするんだよとか言ってたな
メタルと貧乏白人からのトランプ誕生まで追ってたら面白そう
メタル聞いてるのって田舎の白人層が多いと思うんだよな メタルはアジア人やアフリカ人を含め全世界で人気あると思う。
でもやっぱ白人がメインだよな。 >>377
合う合わないはあるんじゃない?
そもそもオジーの声自体特殊でメタルっていうか昔はそんな言葉なくてハードロックって呼ばれてたけど、所謂メタル、ハードロックって感じのキンキン声やがなり声じゃなくて優しい声ってか癒し声だしw
ジャズやブルースに影響を受けた楽器隊にビートルズマニアのオジーからなるバンドでメタルってかんじじゃないんだけどメタルゴッドって言われてる変なバンドだとファンとしても思ってるよ ポップな白人音楽はだいたいどこの国の人にも受ける。
エルトン・ジョンやビートルズ、イーグルスとか、人種関係なく広く愛されている。
自分はストーンズ好きジジイだから敢えて言うけど、ストーンズは白人にしか受けない。ラテンアメリカでは高い人気。
その次が日本人。日本人以外のアジア人や黒人、中東の人には、受けが良くないみたいなんだよね。
日本の隣の韓国ですらストーンズは受けていない。日本だって売れてはいないけど、それでも認知度は高く大物扱い。 >>380
そう、だからオジーの声でパラノイド聴いてもパンクって感じはしないんだよね。・・ >>378
昔レンタルビデオ・DVD・CDショップで働いてたことがあるんだけどメタルのCD借りてく奴ってアニメも一緒に借りてく奴が多いんだよw
所謂オタクと親和性が高い音楽みたい
当時スタッフ間で話題になったよ
ハルヒのゴッドノウズとかいう曲やけいおんが流行ったりもなんとなくわかるけど楽器とかピロピロギターとか好きなんじゃないかな?マクロスとか
昔バリバリのギタリストだったって人がラブライブにハマってるとかいってたし >>366
色々評価軸がごっちゃになってるな
デッドはどう考えても無難な売れ線ポップシングル型じゃないでしょw
ポップスだって実験音楽だから
いろんなスパイス加えて、いろんな快楽機能を発明して発展してってる
例えば、ディランやヴェルベッツの話で出たけど
あえて抑揚のなさを導入するとむしろ垢抜けてカッコいい、という新感覚、
これもポップス実験の成果
英国はアルバムオリエンテッドを開発したし
米国はオールドタイム感からのチル感覚?を開発、発展させた
ラヴィンは時期的にまだまだアルバムオリエンテッドに対応してなかったから、シングルで評価される
(これはモータウン勢にも言える) 聴きやすさの種類も多様化しまくってるからなあ
クラフトワークの聴きやすさと
ハルヒ曲の聴きやすさは種類が違うし
ピロピロがカッコいいと思う人もいれば
展開や抑揚がないのがたまらんという人もいる
聴きやすさで切るのはざっくり過ぎやと思うね ときどきここでフォークやSSWブームの時代の話になるけど、Youngbloodsおよびジェシ・コリン・ヤングを外して語るのは片手落ちだろう
https://m.youtube.com/watch?v=_paNk1V7Up8 >>387
同意
オールドタイミーなチルアウトミュージックの最高峰だと思う >>389
>15. The Sundays / Reading, Writing and Arithmetic - 1990
>14. Low / Things We Lost in the Fire - 2001
サンデイズはネオアコだと思うし
ロウは滅茶苦茶好きなバンドだけど、ドリーム・ポップの真反対だと思ってるわw
このランキングには違和感があり過ぎる 30. A Sunny Day in Glasgow / Scribble Mural Comic Journal - 2007
29. Mazzy Star / She Hangs Brightly - 1990
28. The Pains of Being Pure at Heart / The Pains of Being Pure at Heart - 2009
27. Lush / Split - 1994
26. DIIV / Oshin - 2012
25. Wild Nothing / Gemini - 2010
24. The Radio Dept. / Clinging to a Scheme - 2010
23. Brightblack Morning Light / Brightblack Morning Light - 2006
22. Low / I Could Live in Hope - 1994
21. The Clientele / Suburban Light - 2000
20. Atlas Sound / Logos - 2009
19. Cocteau Twins / Blue Bell Knoll - 1988
18. Grouper / Ruins - 2014
17. Mojave 3 / Ask Me Tomorrow - 1995
16. Galaxie 500 / Today - 1988
15. The Sundays / Reading, Writing and Arithmetic - 1990
14. Low / Things We Lost in the Fire - 2001
13. Chromatics / Kill for Love - 2012
12. M83 / Saturdays = Youth - 2008
11. Spiritualized / Lazer Guided Melodies - 1992
10. Julee Cruise / Floating Into the Night - 1989
9. Beach House / Bloom - 2012
8. This Mortal Coil / It’ll End in Tears - 1984
7. Broadcast / Tender Buttons - 2005
6. Grouper / Dragging a Dead Deer Up a Hill - 2008
5. Yo La Tengo / And Then Nothing Turned Itself Inside-Out - 2000
4. Galaxie 500 / On Fire - 1989
3. Beach House / Teen Dream - 2010
2. Mazzy Star / So Tonight That I Might See - 1993
1. Cocteau Twins / Heaven or Las Vegas - 1990 スピリチュアライズドが入るなら、スペースメン3の最後のアルバムの方がドリーム・ポップ度高いし
ヨ・ラ・テンゴが入るならステレオラブだって入るはず
ジュリー・クルーズが入ってるのは意外だけど、それならケイト・ブッシュやエンヤも入れるべきだし
ラナ・デル・レイだって視野に入るはず
作り変えるべきだな ビーチ・ハウスをやたら推すのも不自然だな
なら、アニコレだって、フェニックスやMGMTだって、グリズリー・ベアやフリート・フォクシーズだってドリーミーじゃん もっと突き詰めれば、ロネッツとかフランク・ザッパとかタイニー・ティムとかシド・バレットとか入れちゃえばいいんだよ
それこそラブとかティム・バックリィも >>395
俺ドリームポップってそれのことだと思ってたんだがww
ちがうんだねw
最近のものに絞っているジャンルなんだね
でもじゃなんでコクトー・トゥインズ、This Mortal Coilが入ってるんだって?w このあたりのバンドはジャンルの線引きが曖昧、というかドリームポップはジャンルの境界線をユラユラ行ったり来たりしてるのも魅力のうち
「○○が入ってない!」とか「○○入れるピッチがおかしい!」とか言いたくなる気持ちはわかるけどね ドリーミーなポップっていうのなら
正直死ぬほどあるだろ コクトーツインズ1強みたいなジャンルだよな
あとはおまけみたいなw 不思議なバンドだからな
初期はスージー・アンド・ザ・バンシーズのフォロワーって感じだから、パンクから来てるのは間違いないんだけど
Cocteau Twins - Pearly Dewdrops' Drops
https://www.youtube.com/watch?v=ITHUwx552X4
この曲で別モノに化けた
本人達はオールディーズっぽい雰囲気を再現したつもりなんだろうけど、スゴい飛躍があるw 正直、ディスモータルコイルの方が全然好き
コクトーツインズのような過剰さがないからかな でも、コクトーは Ethereal Wave ってカテゴリーの方が相応しいな
他のドリーム・ポップとは、特にコーラスの重層的なレイヤーとか、やってることの質が違う
Ethereal wave - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Ethereal_wave
マジー・スターやギャラクシー500みたいにシンプルな演奏をリバーブで雰囲気出すのをドリーム・ポップと呼ぶなら
コクトー・ツインズはそれだけに留まってないからな ブロードキャストが好きだったわ。
てか基準が曖昧過ぎる。アルバムの完成度じゃなくてテーマにいかにそってるかだったらbeach houseはサードだしm83はセカンドだろ。 ブロードキャストが入ってステレオラブがないってのはわからないね
ほとんどモノマネに近い音楽なのに ドリームポップと単に聞いて思い浮かぶのは
それこそラヴィン・スプーンフルだな トリッシュが亡くなってもう7年が過ぎたのか。
早すぎたよな。 ドリームポップって言葉はは「ネオアコ」「シューゲイザー」みたいなもんやないの?
ビーチハウスみたいな音が流行ったから
遡ってコクトーツインズを元祖として再評価してるという理解
字義どおりドリーミーなポップというわけじゃないやろ
ビーチハウス偏重も何も、それこそあれがこの評価軸の元祖的な存在と思うんだけど ビーチ・ハウスを遡ってもギャラクシー500には辿り着かないだろうw つか、ここにこそ、シガー・ロスのアゲイティス・ビリュンやTakk、ムームなんかを入れるべきだと思うんだけどなw ピッチはシガー・ロスに最上級の評価をしているが
Sigur Ros
Agaetis Byrjun 9.4
シューゲ名盤にも入れてなかったし、一体シガー・ロスはどこのカテゴリーに入ると思ってるのか
それが気になるw アンビエント、シューゲイザー、ドリームポップのランキングの全てから外されたシガーロス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています