田中宗一郎スレ15
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もう音楽つまらなくなった
ネットで聞けてもどうでもいい
昔に比べると興味持てなくなった
洋画もつまらん >>851
すっげー同意
俺の本心そのもので笑ったw >>852
俺は本気でこう思ってるよ
今はね
KKKを茶化したいわけでも、反抗心だけから言ってるわけでもなく
本当につまらなくなった ワールドミュージックw
それって「ヨーロッパ植民地の現地音楽」なんだけどw >>853
俺なんかKKKの腰巾着扱いだけど
おまえの意見には同感だよ。
音楽がつまらなくなった。
もちろん俺の感性が死んでるから。 >>832
80年代のUSインディー知らない無知が90年代のグランジや産業オルタナ語ってるようなもんだな
オマエみたいに >>855
>>もちろん俺の感性が死んでるから。
そうか?
むしろ感性があるから、反応するんだと思うぞ
この下らなさに 80年代のUSインディなんて、今や洋楽に興味がある奴なら大体抑えてるジャンルだよ
オレが最近よく聴いてるのは、アーサー・ラッセル関連のアルバムだし
Arthur Russell - A Little Lost
https://www.youtube.com/watch?v=MXH1Fk-EDFo
Arthur Russell - This Is How We Walk On The Moon
https://www.youtube.com/watch?v=eq5gjfN5lns
Dinosaur L ?(Arthur Russell) ? 24→24 Music (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=xPlVNXMeEsY
The Necessaries- Event Horizon (1982) FULL ALBUM
https://www.youtube.com/watch?v=1VskSobwOwE
むしろ、ここにいる連中の方が、ちゃんと聴いてると思えないんだけどw >>857
お前はそうかもしれないけど、
俺は自分の感性が明らかに昔から衰退していて
もう廃人みたいなもんだ。
仕事して生きていくだけの生活になってるよ! つうか、仕事しないで音楽聴いてる生活と、
仕事がメインの生活、どっちが廃人かと言うと何とも言えないがw でも俺にはKKKのようなシャープな音楽感性がないから
そういう芸術を愛でる心が貧しいんだと思う。
年齢の違いではないな。感性の違いだ。 お前らが知ってることでオレが知らないことなんて無い
ただ、オレは 「 一周してる 」 から、あえてエド・シーランとかも語ることが出来るわけさ
お前らレベルじゃ、まだ「一番売れてるアーティスト」を論じるとこまでは到達してないって事なんだろう
売れるもんには売れるなりの理由があって、そこが本当にポップスの面白いとこ
ここが理解できるように、まだなってないわけだな アングラもいいんだよ
ただ、アングラにはレーゾン・デートルは無い
「いなくてもいい存在」だけど、勝手に鳴ってる、そこが面白い
でも、メジャーは、メジャーである限り「求められて存在する」ので「なぜそういう音楽なのか?」という理由があり、必然性がある
そして、そうであるからこその苦悩や葛藤も含まれる
なので、リスナーとして「考えて聴く」考える材料を与えてくれるのは、メジャーの方なんだよ >>858
アーサー・ラッセルなんていう天才も、俺は今の今まで知らなかったからなあ。
やっぱり音楽に詳しいやつと比べると自分は廃人だわw >>864
考えてみりゃ、自分の人生がアングラかメジャーかってのは、すごく大きな違いだな。
家庭を持っていない独身者と、世界中にファンがいて子供もたくさん養育している人間とではまったく
「求められ方」が違う。
俺は家族のために生きているとしか言えない。 今ごろアーサーラッセルか
時代と全く併走してないなw >>858
ショボいなー
いかにもオマエが好きそうな中二臭い音楽
アーティスト気取りで中身空っぽ
黒人音楽と対極だよな
しかしオマエが不思議なのは日本のアーティストに対してはそういうのを嫌うんだよ
これが不思議w >>864
ただ、アングラにはレーゾン・デートルは無い
「いなくてもいい存在」だけど、勝手に鳴ってる、そこが面白い
でも、メジャーは、メジャーである限り「求められて存在する」ので「なぜそういう音楽なのか?」という理由があり、必然性がある
それは00年代以降のロキノンジャパン系の邦楽ロックにもあるの?
それに、その役割は従来の洋楽ロックではなく、ロキノンジャパン系である必要があるの? THIS IS JAPANが超大炎上しとる。
日本の色んな部分をよく現してる象徴的な出来事だなこりゃ。ガラパゴス案件。 >>873
そうだな
まさに日本。
俺は日本人で良かった。
なんで英語なんて勉強してたんだろう?w THIS IS JAPANってなに?
例によってジジイが若者を搾取して組織権力や理事になってるだけだろ? >>875
「This Is America」の日本版となる「This Is Japan」は、「おもてなし」、「インスタ映え」、「マジ卍」などのワードが登場し、
風刺的な要素は特になく、「ピースで温かい国」を表現した内容に。
本家のメッセージとは大きく方向性が異なってしまった内容にSNS上では物議を醸し、炎上する事態となってしまった
だってw まずタナソー自身の「人生の11曲」がこれだからな
ザ・ビートルズ/Help
ジョン・レノン/Instant Karma
ザ・フー/Baba O'Riley
Tレックス/Metal Guru
ザ・ラーズ/There She Goes
エルヴィス・コステロ/(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding
リトル・リチャード/Tutti Frutti
ジャクソン5/I Want You Back
マーヴィン・ゲイ/Ain't no Mountain High Enough
スクリッティ・ポリッティ/Faithless
レディオヘッド/Lift
これといったカラーも無いリストというかw
この人には「本当に好きな音楽」が無いんだということが分かるよね 「なんか海外でTHIS IS AMERICAって曲が流行ってるらしいぜ。なんかカッコイイよね。ウウィエ―イ!
ダンシング♪」
この感じ。その曲の背景とか文脈全無視。パロディでもなくガチでこのノリなのが更に寒い。
日本の音楽はこういった表面上だけなぞるアーティストやリスナーによって支えられています。
浜田の息子も大のブラックミュージック好きなはずなのに、公のイベントで醜悪な黒塗りしてミンストレルショーしてしまうレベル。
この軽薄さは異常。 絶望してることに気づくことができないまでに絶望している国、日本 >>878
タナソー好きだけど、だっせえリストだなw
特にジャクソン5には殺意覚えるわ。 >>879
日本人って英語苦手だよね。
下手とかじゃなくて、苦手。 >>881
リトル・リチャードとか、絶対ウソだよねw
これでオレはタナソーを見切ったw タナソーは本当はクラクソンズとか入れたくてウズウズしてるはずや。
かなり無理してる。 >>883
正直がっかりだよw
ワンババルマッ バンバンバン
トゥティルッ♪
笑 kスケ「ceroなんてパクリだから聞く必要ない」
→じゃあその元ネタ貼って
kスケ「…」
→貼ってあげようか?
kスケ「ワールドミュージックはヨーロッパの植民地音楽…(ボソッ)」
また見当違いな逃げ口上で笑
kスケ「俺は今更アーサーラッセル聞いてるから(キリッ)」
ハウス界隈で流行った時の再々評価も終わった後に今更聴き始めるという笑 アーサーラッセル聴いてるおれマジイケてるしって感じだったよな
貼ってある曲も最悪なら2018年に聞き出してる意味も全く不明だけどなw
ピンボケアーサー ハウス界隈の再評価()とかどうでもいいんだよw
アーサー・ラッセル何となく聴いてるのは単に、ここ2週間ぐらいの話だしw
俺の生涯ベスト11ソングにはかすりもしないしw >>886
まあ、聴けても、せいぜい30秒だよね
30秒コマーシャルの間だけ、ちょっと映える、その程度の音楽
オールディーズなんて大半はそんな程度の商材 ハウス界隈()とか、そういうチャラけた言葉使い、ホント笑っちゃうから止めて欲しいw
50代のジジイは言葉使いも古臭いw 普段散々時代性だよ評価がどうの言ってるのに
都合悪いと「どうでもいい」笑
ごめん20代だけど2008年くらいに聞いてた笑
しかもリトルリチャードのtutti fruttiの良さ気づけないクソ耳笑
大好きな細野さんにそれ言いなよアラフォー サインマガジンじゃ、どうあがいてもピッチフォークに勝てないんだから、背伸びしてアメリカがどうとか言わない方がいいわ
あっちのピッチ読者がサインマガジン見ても「個人ブログ」程度にしか思わないもん、情報量が少ないし
ここのジジイも素直にピッチフォークに追随するべきだと思う 聴いてる/聴いてない で普段から優位性保とうとしてるから
恥ずかしいな笑
別にcero がどうとかどうでも良くて、そのクソ耳を少しでも良くしてあげたいんだわ
今だに元ネタ貼れないみたいだし笑 アーサー・ラッセルを最近「知った」なんて一言も言ってないんだが・・・w
ナマポBBAの「ワルツ・フォー・デビィ」の時の失敗を、そのまま繰り返してるじゃん
俺は80年代USインディの一例としてアーサー・ラッセルをあげただけなのに、お前らは「ドヤ顔で名前を出す」ぐらいマイナーな存在として扱ってるって事だからなw
このやり取りだけでも、お前らの持ってる知識量とオレの格差を示せてると思うんだけどね
オレにとっての「80年代USインディ一例に過ぎない」ミュージシャンが、お前らにとっては、結構な武器なんだからw 文句つけるのも言葉遣いだけとか
中身に文句できないで逃げてるだけという笑
早くボガンボス貼ってくれないかな(^^)
「これが日本で初めてのアフロ(キリッ)」 まず「お前らの11曲」をリストアップしてみろよw
どうせタナソーみたいな、無個性で無難な特徴の無いリストになるんだろうけどw 武器って何ですか?笑
アーティストを 知ってる/知ってない でマウントとか取らないんでそういう考えないですね
正直ロックのマイナーのメジャー知ってるだけだからねぇ なんか制限を決めないと11曲には絞れないでしょ互いに 自分より詳しい人を50代にする傾向があるみたいだけど、僕は20代よ
しかも僕より詳しい人周りにもっと居るし、孤独だとこうやって刺激がなくて傲慢になってしまうのだろうか テーマ何にする?
君の好きな中世音楽で対位法が際立ってるヤツとかにする? そういう、DTM講座で「お勉強」した、つけ焼き刃の知識を晒さない方が懸命だぞw でも、20代は20代で「遅過ぎる」んだよ
KIDAの00年で、せいぜい10歳かそこらでしょ
1990年生まれだとしても、15歳で2005年だから、CDバブル終わってから音楽に目覚めるし
ネットが無かった時代/あった時代の、両方は経験してないわけじゃん
いわゆる「ゆとり教育」が改悪されてからの世代だしw DTMやってないけど、ピアノやってると普通に学ぶよ
バイオリンでもやってたら普通にわかると思うけど
そう、ゆとり世代の被害者なんですよ
で、どういうベスト11にする? タナソーの11曲にも特にテーマなんて無いよ
単に好きな曲をあげただけ(色々考えすぎだと思うけど)
特定のテーマを設けると、それで「自分のセンスを晒さなくていい」から、「逃げ口上」に使えるし
一種の「答え合わせ」にしかならないしな
結局、そうやってテーマ云々の話を持ち出して 「 逃げの姿勢 」 を見せてる時点で、つまんない奴だなあと思ったけどね
サクッとリストアップしろよwって >>907
お前さ、対話形式のレスをするにはレスポンスが遅いw
スマホでやってんだろうけどw いや普通に5ちゃんなんて普段入り浸ってないから笑
遅いとか笑 763 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2018/06/04(月) 01:51:57.85 ID:NMS9bDbN [1/7]
確かに、非欧米圏のリズムだからどうしたのって感じだな
アフロビートを取り入れることが「J-POPの拡張」ではないな
普通の日本人リスナーはアフロビートなんか何それって感じだろうな
764 名前:KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [] 投稿日:2018/06/04(月) 02:06:54.05 ID:40KE1LGQ [4/14]
だから、それは、どんとがボ・ガンボスに至るまでに試行錯誤してた事だし
「借り物のビートじゃダメだ」と結論を出したソウル・フラワー・ユニオンの方が音楽的に成功したわけじゃん
世代的にはタナソーが最もリアルタイムで接してきたはずなんだけどw
このどんとがボ・ガンボスに至るまでに試行錯誤してた事っての具体的に貼るか曲名を挙げてほしい
どの辺を指して言ってるのか全くわからん 2分近く間をおいて書いたのが、それかよw
いいから逃げてないで11曲あげてみたら? 知識は、自分を武装(ディフェンス)するのに使っちゃダメなのよ
それは一番ムダ
自分をオープンにするのに使わないと、知識ってのは得る意味がない
知識で武装するぐらいなら、何も知らない方がいいのだよね
オープンじゃない人間は、ただ未熟なだけだからな 俺の人生のロック11曲
Every breath you take/THE POLICE
Today/SMASHING PUMPKINS
Lost!/COLDPLAY
Pretty girls make graves/THE SMITH
Creep/RADIOHEAD
Lost in the supermarket/THE CLASH
Alive/Pearl Jam
While my guitar gently weeps/THE BEATLES
今気づいたけど、全部バラードw
↓はギター初めて最初のほうに弾いたやつ
Heart shaped box/NIRVANA
Dont look back into the sun/ THE LIBERTINES
Sweet child O mine/GUNS N ROSES
なんか20代までに出会った曲ばかりでめっちゃ初心者っぽいなw スミスのsを付け忘れる奴は無理せずカタカナで書けばいいのに
っていつも思うw まあ「今好きな11曲」というのじゃ流動的だから、意味無いよな
その時時で影響を受けた曲(今はヘビロテしてない)という方が、固定されたリストにはなる なんかことあるごとにヘビロテするから俺のはマジで人生の11曲だ。
人生の11枚じゃないのが痛いところ。
でもアルバム11枚だとアングラ系を入れなきゃ駄目みたいなのが嫌 kスケのはベスト11はあるの?
例えば今DJするとしたらこんな感じ
山本精一/ラプソディア
holger czukay/good morning story
jackie mittoo/spring time
giorgio tuma/through your hands〜
manfred fest/arigo
fraziel chorus/dream kitchen
les baxter/cherry pink and apple〜
てな感じになりそう
けどベストって言うとベタになるね
以下は大体いつ聴いても好き
ロック編
lou reed/walk on the wild side
neu!/hallogallo
sly&the family stone/in time
aphex twin/xtal
caustic window/fluety
radiohead/reckoner
my bloody valentine/what you want
robert wyatt/sea song
brian eno/by this river
stone roses/waterfall
tortoise/tnt
1分野1つみたいになってダサいな笑 でも、最初のYMOの「Light in Darkness」はオールタイム・ベストな曲の1つかもな
すでにアンビエント・テクノなんだよね
エイフェックス・ツインを聴いてもさほど驚きがなかったのは明らかにYMOのせいw >>922
一応、補足するけど、これは「その時時(10代)」に影響を受けた11曲という意味であって
オールタイム・ベストではないから、あしからずw The Special AKA - Racist Friend
Nina Simone - I Shall Be Released
Dead Kennedys - Kill the poor
The pop group - We are all prostitutes
Edgar Winter - Tell me in a whisper
SAM COOKE - Bring It On Home To Me
Sonic Youth - Youth Against Fascism
Bob Marley - Get up, stand up
Suicide - Dream Baby Dream
Bob Dylan - I Shall Be Released
Eddie Palmieri - Revolt / La Libertad Logico
これやな。これしかないわ。歌詞重視。
本当はテクノとか80年代の音楽が好き。 ※925
Bob Dylan - I Shall Be Released → JOE COCKER - With A Little Help From My Friend
これに変更やな。これで完璧や! 結局テーマを統一できずに「好きな曲リスト」になっていくんだよな
これだからこういうのはつまらんw
「世代の音」が入ってないと、比較する面白さがないのに >>925
この並びにデッケネ入れてるのは違和感あるけどセンスいいと思う >>928
これは「センスを競うリスト」じゃないんだよ
「リアルタイムで刺激を受けた曲を正直にあげろ」って趣旨なの
サム・クックにニーナ・シモン?w嘘つけとw
お前、何歳だよって話になるわな
こういう時に気取って本当の事を書けないような奴は、信用できないわけ
タナソーのリトル・リチャードと同じでねw >>927
人生の11曲なんだからむしろ好きな曲リストじゃなきゃおかしいだろ。
言い訳が多いリストの方がつまらんよw >>930
にしても「ポップ」「ロック」という縛りが必要でしょ?
全ジャンルから11曲とかさすがに厳しいしw
テクノ選んじゃってる人もいるけど、それもありならクラシックだってありになっちゃうじゃん 「人生の11曲」だからこそ、たとえば 「 今は好きじゃないけど中学生の時は毎日聴いてた 」 ような曲も入るわけでね
つまり、お前らの黒歴史も晒せという話なんだよねw じゃあ俺は中学時代に聴いてたメロスピも晒さなアカンのか(困惑) わけわかんない独自ルール勝手に付けだすし笑
>>「リアルタイムで刺激を受けた曲を正直にあげろ」って趣旨なの >>933
アーティスト名だけじゃなくてさ、たとえば俺がニルヴァーナを好きになった最初の曲は「ネガティブ・クリープ」なのよ
今一番好きなのは「Sappy」だけど、でも実際に体感した衝撃の方を優先しようとという話だから そう考えると、タナソーの「Help!」とか絶対ウソじゃん?w
ビートルズを選ぶのは構わないんだが、ヘルプからビートルズに入るなんて絶対ウソじゃんw 助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて 助けて助けて助けて助けて >>936
タナソーはインスタに思春期に愛聴してた「なかったことにしてる」アルバム9選あげてるよ
長渕とかw オレも佐野元春は好きだったけどな
「スイート16」は今でも名盤だと思う KKKはパク春が好きなのか
とことん偽物が好きなんだな
そのくせ業界受けしてるアーティストをYMO以外とことん嫌うっていう謎 >>899
>アーティストを 知ってる/知ってない でマウントとか取らないんでそういう考えないですね
めっちゃマウントとろうとしてますやん・・・ >>「リアルタイムで刺激を受けた曲を正直にあげろ」って趣旨なの
YMO / Rydeen
Earth Wind & Fire / Fall In Love With Me
David Bowie / Let's Dance
Michael Jackson / Beat It
The Fixx / One Thing Leads To Another
アラフィフの例に漏れずYMOに衝撃受けたあとは、1983年に中学二年で洋楽ヒット曲ばかり聴いてたから
完全にビルボード厨だよな。 実際はFMステーション見てたキャッシュボックス脳だったけどな
それはどうでもいい。単細胞チャート馬鹿には変わらん。 リアルタイムと言っても毎年変わるんだから何歳の時のリアルタイムかまで指定しろよ 小学校から高校2年生くらいまでのベスト11
Iggy pop - Lust for life
Sex pistols - Anarchy In The UK
The clash - what's my name
Damned - New Rose
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - BIRDMEN
Thee Headcoats - Comanche
ギターウルフ - カミナリワン
デキシード・ザ・エモンズ - デキシード・ザ・エモンズのテーマ3
Beach Boys - Surfin Usa
Ben E. King - Stand By Me
Underworld - Born slippy
色々あるけど、これやな。俺はむしろ誇りに思ってるで。
恥な音楽など無い! >>950
サーフィンUSAみたいなのが好きなの?
あれつまらなくない?
リアルタイムでのビーチ・ボーイズならココモ一択だな。「カクテル」いいな。
もちろんあの当時は大嫌いさ。
ママス・アンド・パパスのファンになった後に、あの曲も好きになった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。