歌唱力とは何か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>27
ワインレッドの心も玉置浩二バージョンよりおれは井上陽水バージョンの方が好きだしな
まあ好みだけど
おれはブラックサバスはオジー在籍時以外聴かないし 夏川りみにデュエットが出来るか?
多分無理だろう
https://www.youtube.com/watch?v=QshasSFggvo
いちおう挑戦してはいるが痛々しいほどに存在感がない
メロディをなぞるだけの歌唱ロボを俺は評価しない 足が速いだけで運動神経がいいと勘違いしてる奴がいるが
運動神経がいいということは体のコントロールが上手かつ運動の再現力に長けているという
ことだ
歌手の歌唱力もそれに似ている
歌手の場合はそれに加えて美的感性というものが加わってくる
というかそれが才能の部分
コントロール性と再現力は普通に備わっていなければ話にならない
その部分で満足して過大評価しているだけでは2流の議論と言わざるを得ない
足が速いつまり音域が広く声量があるだけの歌手を評価しているよりは幾分マシなんだがな
美的感性というものは一段上の歌唱力の評価基準と言ってもいいだろう 歌唱力ならMISIA、福田こうへい
倍音の魅力や味があるのは中島みゆきやユーミン、徳永英明、森山直太朗
洋楽ならスティング、スティーブンタイラー、シャノンフーン、カートコバーン、ジョンレノン、ジャニスジョプリン、ノラジョーンズ辺りが好きやな
肝は歌唱力と自分が好きな歌手は完全にシンクロしてる訳ではないというところかな >>33
>足が速いだけで運動神経がいいと勘違いしてる奴がいるが
勘違いではない
陸上短距離走のファンにとって足が速いことこそ全てだ
見よ、ボルトやガトリンの雄姿を! こいつ長文連投するわりに、結局、抽象的で自分の好き嫌いを語ってるだけ
何も言ってないに等しいな
リンク貼れば見てもらえると思ってるのが痛々しい 福田こうへいのうまさには驚いたな
カラッとした声質もよし こうへいさんはあの歌唱力ゆえに人気はかなり出てきて氷川きよしを凌駕してるらしい >>40
すごいなぁ
何年か前にたまたま紅白見てて東京五輪音頭かな?歌ってて男は福田さん、女はMISIAが一番上手いかなって感じだった >>37
おまえみたいなカスを俺に相手しろっていうのか?
まあいい
https://www.youtube.com/watch?v=p6fO8_5206U
このなかで一番上手い子は誰だか言ってみろ https://www.youtube.com/watch?v=mhrNZsfrFhQ
物語を見たことがなくても
情感が伝わってくるこの歌い方
https://www.youtube.com/watch?v=TNN5aPxSfQs&start_radio=1&list=RDTNN5aPxSfQs
日本で言えばこのあたりか
しかし歌唱力は問題外
次元が違いすぎる 持論はまったくここまでの意見とは噛み合わない。
標準はクリアしている中で後は個性があるかどうかが尺度のようだけど。
歌唱力はもちろん音楽に求めてるのは感動であってクオリティでは無いし
またそれが連動するものでもない。
プロ野球より高校野球のほうが感動する。それはクオリティが関係ない部分でだよ。 >>46
プロだからな
技術はあって当然
その上で演出力を第一として光るものがあるかどうかが重要
https://www.youtube.com/watch?v=6P4i_Tl_Dmw
球が速いだけですげーと単純に考える奴はまだまだ
勉強が足りないと言わざるを得ない https://www.youtube.com/watch?v=IohysOkzsjY
これを聴いて歌手の才能を感じない奴はそもそも歌手を評価するセンスがない
ただ人が上手いと言っている歌手に迎合するだけの金魚のフンみたいな存在 開いてみたら東京事変かよ
椎名林檎は才能あるし上手いよ
歌い方がくどくて嫌いだわ
戸川純みたいな幅はないし >>49
おまえのいうことはある意味で正しい
演歌は基本下手な奴はいない
https://www.youtube.com/watch?v=wAWNm6hVd00
ただ天童よしみの歌声に感動するかと言われれば話は別
https://www.youtube.com/watch?v=d_Ns_B23LT0
次元が違いすぎる
本質は演歌といえども同じ
歌声に説得力があるかどうか
歌声に説得力がない歌手というのはどこか焦点がボケている
歌っている表情をみても本当の意味でうまい歌手は自信たっぷりに歌っている
聴衆を心を支配するかのように歌っているものだ
よくみてみるといい 見ないっての
演歌でもなんでも聞くよ
福田こうへいさんも好きだから上で褒めたよ
てか戸川純知らずに椎名林檎信者なのか?お互いよく比較されてファン同士言い合いしてるぞ >>56
別に戸川ファンでもない糞爺が「椎名林檎は戸川純のパクリ!」って20年言い続けてるだけだろ
最近は似たような屑が「○○は椎名林檎のパクリ!」って言ってるけど >>56
おまえいい加減にしたほうがいい
椎名林檎をキチガイと同じジャンルに入れるなど正気の沙汰じゃない
馬鹿と天才は紙一重と言われるが
見極めが難しいレベルの話じゃない
あまりにも明らかすぎてネタとしか思えない
おまえ真剣に比較対象になると思ってるのか? >>58
出た出たw
お前みたいなのがいるから煽る奴がいるんだろうな
お前音楽知らないようだからとりあえず戸川純がボーカルやってるゲルニカというバンドの改造への躍動ってアルバム聴きな
YMOのメンバーがプロデュースしてるから
ってYMOも知らないか >>59
おまえ何もわかってないな
>>44をみろ
https://www.youtube.com/watch?v=sKSi73awUxk
これか
まずショッキングなことを言うぞ
歌が下手過ぎて声が入ってこないというのが致命的
これが似ていると本気で思っているのならピカソの絵と子供の絵がそっくりという感性
なのは間違いない
馬の耳に念仏という言葉がしっくりくるというもの もういいから寝ろよ
椎名林檎信者ってこんななのか
そりゃいじられるわ >>62
ゲルニカ勧めたら比喩にピカソとかやるじゃん 確かに椎名林檎は当時凄い衝撃だったな
ただ歌唱力はMISIAが居るからね
ロック的な危なさや攻撃性、独特な妖艶さの表現力は世界レベルだとは思うよ
歌唱力と表現力はまた微妙に違うんだよな NUMBER GIRL時代の向井秀徳は、歌唱力より表現力が上回ってたボーカリストだったと思う。
最初は下手くそだと思ってたが、曲に合った歌い方をしていたんだと後から気づいた 残念ながら人間が退化しているとしか思えない
おまえらはゴミみたいな音楽の中からゴミ漁りをするしかない
それがいやなら遡れ >>77
それで退化していることがわかったのか?
それがわかったのならばおまえはかなりの上級者 ジャズヴォーカルやヴォードヴィル・ブルースも聴かずにほざいてたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています