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田中宗一郎スレ16
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0002名盤さん垢版2018/06/07(木) 06:09:35.61ID:w5sLKi/1
ash激推ししてたよな
ハザレイ辞めてから聴いてないけど
0005KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:11:41.02ID:oukO5VIT
本当にアフリカンビートに興味を持つなら、まず、こういうの聴いた方がいいよ

Doudou N'Diaye Rose - Djabote (1994)
https://www.youtube.com/watch?v=7aNTaasdpfA

ピーガブがやってた「リアルワールド」というレーベルの作品なんだけど
この手の作品は録音やプロデュースがお粗末な場合も多いが、ここの作品は総じて質が高いので
4ADと同じぐらいクォリティ面は保証されてる
0006KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:23:09.86ID:oukO5VIT
今はこの手のアプローチはUKジャズの方がやってるし
もっと面白いのは「アフリカ人のロック」で、彼らがインディ・ロックをやると、やっぱ、どこかアフリカンな感じになるのね

10年代だと「アラブ語のロック」なんてのも、普通にあるからな

Mashrou' Leila - Maghawir (Live at Byblos)
https://www.youtube.com/watch?v=mfHdRfvUlFs
Mashrou' Leila - Roman (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=NF__cpsDmZk
Mashrou' Leila - Lil Watan ( Official Music Video )
https://www.youtube.com/watch?v=Qn3EFPOuEGM

アメリカでいうと、イマジン・ドラゴンズのサウンドに近い
まあ音楽的には何てことないから、あえてここらへんの音楽を取り上げることはないけどw
0007KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:25:54.85ID:oukO5VIT
むしろ普通の「今風ロック/ポップ」をやっちゃった方が、逆に、民族性というか、独自性が見えて来るんだよ
多分、その他世界の人が日本の音楽を聴いてもCeroみたいなバンドは面白いと思わない

米津玄師とかの方が興味深いんだよ
歌詞重視であるぶん、日本語の響き自体が独自のリズム感を音楽に付加するから
0008KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:28:24.04ID:oukO5VIT
タナソーは視野が狭いね
中近東の音楽まで視野に入ってない
相変わらず「アメリカVS日本」が=世界だと思っちゃってる

その狭い視野の中でアフリカとか言っても、30年も40年も前の古いサブカルが取り上げてた頃のやり方(エキゾチシズム)にしか着地できないんだけどね
0009KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:33:53.41ID:oukO5VIT
前スレでデヴィッド・バーンの名前が出てたけど、ああいうのも所詮は「グローバル化以前」の発想なんだよ
音楽進化に行き詰まって「第三世界のリズム()」と取り入れるという
中沢新一的なwありがちなパターン

精神弱いガリ勉インテリがサイババや麻原彰晃に騙されたのと似てるw

デヴィッド・バーンも今見ると「痛い」じゃん
いつまでも、同じ事やってるし
坂本龍一も一時期「エレファンティズム」だの痛いサブカルアフリカン気取りで「地雷ゼロ()」とかやってたけどさ

彼は見事に 「 卒業 」 出来たよねw
フェネスとのコラボで現代音楽家としての正しい王道ルートに戻れた

細野みたいな才能無いインキチ盗人親父に引っかかって人生ムダにしたとか思ってそうw
0010KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:37:10.18ID:oukO5VIT
この際だからハッキリ言っておくけど、オレは細野晴臣は全く認めてない
あれは盗人、ハッタリだらけのインチキ野郎

坂本龍一という本物の天才を利用してミュージシャン生命を延命させただけ
教授と組んでなければ30年以上前に消えてただろう

教授も人が良いから、細野みたいなイカサマ師をヨイショしちゃって
「自分は秀才で細野さんは天才」とか言わされてたが、ようやく洗脳から解けたんじゃない?YMO事実上終了してるしw
0011KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:38:48.63ID:oukO5VIT
だいたい、細野って創価学会臭いんだよな
ナイツのラジオに出てたもんw「昔から細野さんのファンで〜」みたいな

まあ、ナイツは漫才コンビとしては面白いけどな
むしろナイツの方が「本物」というw
0012KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 08:39:48.18ID:oukO5VIT
そうかそうかコンビの宇都宮木根に寄生された小室哲哉
そうか細野チョン高橋に寄生された坂本龍一

災難だなw
0013名盤さん垢版2018/06/07(木) 09:41:14.60ID:yNokz3wE
俺はセロよりサチモスの方が好きだな。
0014KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 09:59:41.63ID:oukO5VIT
昔は、アングラやインディの方が「世界とリンクしてる」という状態だったが、今は違うんだよ
今は、それぞれの地域のメジャー同士が、普通にリンクし始めてる時代
0015名盤さん垢版2018/06/07(木) 10:11:06.14ID:s3GrYYVX
ナイツはヤホーダジャレって誤解されてるけどかなりブラックだね
吉幾三を土屋が歌い続けるって漫才で
「数珠を握って空拝む」の箇所の合いの手で塙が
「どんな宗教だよ!」ってツッコむんだけどやっぱ頭おかしいわアイツw
0016名盤さん垢版2018/06/07(木) 12:13:10.60ID:2QWF1yLI
>>14
それは素直に知りたい話題だから教えてや
0017名盤さん垢版2018/06/07(木) 13:25:17.79ID:/ohw80Ta
KKKって人は平日の朝から暇なの?
仕事してないの?
夜番のフリーターかな?
0018名盤さん垢版2018/06/07(木) 13:48:51.86ID:KN7Q1oyh
>>12
細野高橋がスケッチショウやってた時に
入れてくれって寄生してきたのが坂本なんだけどね
小山田も細野人脈だし坂本なんか慕ってる人
ほとんどいない
0019名盤さん垢版2018/06/07(木) 13:56:30.83ID:KN7Q1oyh
世界のアホアホマン坂本は音楽よりメディアの使い方が天才だと思う
随分前から売上なんて数千枚だし去年の新作も細野より売れてない
それなのにメディアはスーパースターのように扱う
そりゃアカデミーグラミーの威光があるとはいえそれも何十年前の話だし
元祖小室、ヨシキだよあの人は
0020名盤さん垢版2018/06/07(木) 13:58:39.21ID:pq5nTI/i
スケッチショウはつまらなかったし、
慕われる慕われないは、音楽的な才能ではなく、人格の器の問題だし
0021KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 14:03:05.25ID:oukO5VIT
スケッチ・ショーは、確かにマウス・オン・マーズを上手くコピれてたけどw
あれはユキヒロが主導だったのよ

細野さんは、エレクトロニカ聴いてなかった
だからソロではオールディーズ回帰みたいな路線に戻ったでしょ
0022名盤さん垢版2018/06/07(木) 14:04:01.06ID:pq5nTI/i
坂本龍一は、電通のクリエイターみたい
電通のクリエイターの中で一番アーティスティックな人で、
基本金儲けと名声を志向する人で、そのためにアーティストというマスイメージを大変大事にしている
とっくりセーターや、藤田嗣治的な髪型、黒縁メガネ、すべて徹底している
振り返って、それでも聴ける仕事はほとんどない
0023KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 14:07:48.36ID:oukO5VIT
あれのちょっと前にティン・パン・アレーが「ティン・パン」として復活して
細野晴臣的にはYMO以前の音楽性に回帰しつつあって、電子音楽から興味が離れてた
逆に高橋幸宏はエレクトロニカで、しばらく離れていた電子音楽への興味が復活していた
その微妙な転換期に生まれたのが、スケッチ・ショーなのね

細野的にはテクノはアンビエントで終わってて、高橋的にはエレクトロニカでまた始まった
で、坂本龍一にとっても、フェネスとのコラボで一旦リセットされ、ポップスから「卒業」して純粋に電子音楽/現代音楽にシフト出来た
その後の作品は海外メディアで高く評価されてるからな
0024名盤さん垢版2018/06/07(木) 14:14:25.47ID:cyeJTrQM
>>小山田も細野人脈だし

両方とも朝鮮入ってるからだろw
0025KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 14:17:11.90ID:oukO5VIT
教授はイギリスの音楽メディアで2017年の年間ベストに選ばれてる

英『FACT』誌の年間ベストで坂本龍一作品が1位に
2017.12.25
https://www.arban-mag.com/article/8082

今が何度目かのピークと言っていいんじゃないかな

アメリカの音楽サイトの電子音楽の歴代名盤のリストにも
YNO「テクノデリック」と共に、坂本龍一+アルヴァ・ノトの「Insen」が入ってる

「アナタが手に入れるべきエレクトロニック・アルバム50枚(1963?2013)」を米サイトFlavorwireが発表
http://amass.jp/26717/

この中で2枚の作品に絡んでるのは教授1人だけだから、別格だよね
0026名盤さん垢版2018/06/07(木) 14:35:19.73ID:KN7Q1oyh
高橋はただの無能だよ
アイツは一人じゃ音楽なんて作れない
0027名盤さん垢版2018/06/07(木) 16:22:30.27ID:2MdHHyRf
細野もアンビエントドライヴァーの中で
ムームとかに言及してたけどね
好意的ではなさそうだったけど
0028名盤さん垢版2018/06/07(木) 16:23:23.09ID:2MdHHyRf
KKKにasyncを評論してほしい
0029KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 16:27:53.66ID:oukO5VIT
BBAキチガイ過ぎるw

コテ雑にも投げ銭みたいなの導入したら名無しは誰に投げるの?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528267273/

546 名前: ◆NAMAPO...U [] 投稿日:2018/06/07(木) 16:24:09.216 ID:bV5RFrMz0 [165/165]
スマホを持ってるだけでマッポに止められんのかゆ

現在165レスw
0030名盤さん垢版2018/06/07(木) 16:36:29.01ID:J/ZQa1Nn
んなこといって気になってるK助よ
ところでMBVのisn't anything、lovelessのリマスタリングLPの音源、ネットでもなんでもいいけど聴いたのか?
ちょっと凄いことになってるぞ
0031 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 18:05:32.70ID:pdfmkDKP
>>29
早くあっちのスレ来なゆwwwww
古い音ぅpれだってゆwwwww
0032 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 18:08:19.71ID:pdfmkDKP
チャリ乗ってたけどスマホカバー閉じただけで止めるってふざけすぎだはゆwwwww
snゆwwwww
(^ゆ^*)/
0033名盤さん垢版2018/06/07(木) 18:17:05.48ID:Kt6rESZd
昔 菊地成孔スレ荒らしてた坂本龍一ファンってKKK?
0034名盤さん垢版2018/06/07(木) 18:24:27.85ID:j5mtb0T2
NWスレのコピペ荒らしうざいよKKK
0035名盤さん垢版2018/06/07(木) 18:54:26.43ID:IbsGOqb8
あの時代のエレクトロニカは今は聴いてられないのばっかり
ムームなんて今聴いてるやつ皆無だろ
0036名盤さん垢版2018/06/07(木) 19:12:41.74ID:uPXtkkCK
stop the NEW WAVEだからね
0037名盤さん垢版2018/06/07(木) 19:26:25.34ID:ZxUdQ9TM
デヴィットバーンってジョーストラマー的な人だよな。
自分のバンドの後期がうんこで、ソロに逃げたけど浮上できず終了ww。
カットザクラップとかネイクドとか80年代後半なのに退化してんじゃん


恐らくだけど、二人はレゲエとファンクにとらわれすぎたんだよ。
スティングとかレゲエを抜け出してロックスターになったからな。
0038名盤さん垢版2018/06/07(木) 19:31:53.72ID:Cp9nz3bC
>>5
この人たち、1989年のローリングストーンズのニューヨーク公演だったかな?で前座で出てきた。
0039名盤さん垢版2018/06/07(木) 19:37:20.64ID:Cp9nz3bC
>>37
スティングの声はムカつく。
0040名盤さん垢版2018/06/07(木) 20:18:01.23ID:nwLl+q9x
バーンもストラマーもスティングなんかになりたくもねえし、だからリスペクトされてるんだし
ヘッズは最後までクオリティ落ちなかったし的外れすぎる批判だ
0041名盤さん垢版2018/06/07(木) 20:32:57.50ID:ZxUdQ9TM
トーキングヘッズの後期は80年代前半だったら別に悪くないんだ。
でもnakedなんか88年だぜ?

コンバットロックなんかと同じ匂いがするよね。あと2曲くらいポップなのがほしい。once in〜レベルの。

クラッシュとヘッズの悪いところは時流を読めてなかったこと。易々と便乗したこと。もとは脱構築だったのに構築に走っちゃったと言うか。

何よりダサいよね。
0042名盤さん垢版2018/06/07(木) 20:37:44.29ID:01ImE4Js
デヴィットシルヴィアンとデヴィッドバーンってどっちのほうがすごいの
0043KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 21:03:23.22ID:oukO5VIT
デビシルは才能だけでいったら歴代最強クラスだと思うな

なんか「謎」w
これといったルーツも見られないところに、いきなり独創性だけで成立してるというか
時代を超越してるし
0044名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:13:35.29ID:a70sD+To
前スレ終わりで警察の薬物取締が5ちゃんの書き込みをチェックすることも知らないであれこれ書き込んでた馬鹿
KKKなのかどうか分からんけど謝った方がいいんじゃないかな
0045名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:15:28.71ID:ZxUdQ9TM
バーンは、はっきり言って才能ないんだよ。
手癖と先進性はあるけど。典型的なひねくれたイギリス人だね。
別にバーンの音楽を全否定してるわけじゃないけど、ヘッズの後半以降は『今』聞く価値はないよねって話
0046名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:30:56.25ID:IbsGOqb8
ポピュラーミュージック史で五本の指に入る稀代のパフォーマーでしょ、バーンは
ディランとかボウイとかマイケルと同じレベル
少なくともストップ・メイキング・センスの頃はボウイより全然上
0047名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:35:08.86ID:ZxUdQ9TM
だからストップ〜までなんだよ。バーンの神通力は。
ディランやボウイのようにはなれず、80年代で取り残されたんだよ。
0048KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 21:41:16.00ID:oukO5VIT
デーモン・アルバーンがデヴィッド・バーンの後を追っている後継者かな

The Good, The Bad & The Queen - History Song
https://www.youtube.com/watch?v=fyu4g7E2F9c
The Good, The Bad & The Queen - Kingdom Of Doom
https://www.youtube.com/watch?v=Kvtp2qJcTns
The Good, The Bad & The Queen - Herculean
https://www.youtube.com/watch?v=IZzhr47-GvM
The Good, The Bad & The Queen - Northern Whale
https://www.youtube.com/watch?v=U1ZqG7cqqNE

俺はこのデーモンが一番好きだけど
0049名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:46:35.92ID:IbsGOqb8
>>47
まぁ仮にそうだとしても、最大瞬間風速でいえばぶっちぎりナンバーワン
あれに比肩する総合ロック芸術なんてピンクフロイドくらいでしょ
U2のZoo TVでも見劣りする
0050名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:48:44.04ID:ZxUdQ9TM
Blurとヘッズは似てるが決定的に違うのは
前者は徐々にロックに回帰して分かりやすくなっていった一方、後者は徐々にワールドミュージックに傾倒していき取っつきにくくなったこと。
0051 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 21:48:55.79ID:pdfmkDKP
>>44
代行スレ行けばきっと対応してくれるゆwwwww
0052名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:55:12.98ID:jvT+6B4D
バーンがイギリス人とかジョーストラマーなんかと一緒にくくったりイミフすぎるなコイツ
ネイキッドも最高傑作ではないが良作だったし
パリレコーディングやジョニーマー参加なんかもあの時代を的確に捉えてた
今世紀のUSインディー連中が他のどのバンドよりもヘッズを手本にするのもよくわかる
80年代で取り残されてるのはテメエなんだよ馬鹿
0053名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:55:28.49ID:IbsGOqb8
13やシンクタンクがロック回帰なのか
なんかずれてる
0054名盤さん垢版2018/06/07(木) 21:57:20.99ID:ZxUdQ9TM
ちょっと待てw
ばばぁ出てくんなよ。どうせバーンもワルツフォーデビィも知らないんだから。
0056名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:01:13.29ID:Ynemizi6
>>52
デヴィッド・バーンはイギリスの中でもスコットランド人かと思いこんでた。
でももしかしたらスコットランド人ではないイギリス人なのかもしれない。
0057名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:02:52.94ID:Ynemizi6
デヴィッド・バーンとビリー・アイドルとナイル・ロジャースとXジャパンYOSHIKIの4ショット良かったなあ。
名前書いてるだけで興奮するw
0058KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:08:35.55ID:oukO5VIT
>>49
>総合ロック芸術

というテーマで10選

1 セックス・ピストルズ
3 サージェント・ペパーズ&マジカル・ミステリー・ツアー(ビートルズ)
4 ザ・ウォール(ピンク・フロイド)
5 ストップ・メイキング・センス(トーキング・ヘッズ)
6 ジギー・スターダスト(デヴィッド・ボウイ)
7 ZOO TV(U2/アクトン・ベイビー&ズーロッパ) 
8 ローリング・サンダー・レヴュー(ボブ・ディラン)
9 マリリン・マンソン 
10

最後の1個を埋めろ
0059名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:14:41.15ID:Ynemizi6
>>58
よくあるジーザス・クライスト・スーパースターは違うよね。

アリス・クーパーも、今の人はピンとこないだろう。
0060名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:15:43.52ID:IbsGOqb8
ピストルズやマンソンってのがよくわからないし、ドアーズも入ってないし
最近で言えばカニエのイーザスツアーなんてここ20年くらいではダントツ
0061名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:15:48.17ID:Ynemizi6
きっとビヨンセも違うよね。

ザ・フーのトミーも違う。

難しいね。
0062名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:17:11.89ID:ZxUdQ9TM
多分ファッションってことでピストルズとマンソン入れたんだろうが、マンソンは違うんじゃね?
0063名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:17:23.34ID:Ut+Q4ds4
ほんとしょうもねえランキングや格付けが好きだなKKKって
0064名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:17:32.77ID:Ynemizi6
ボウイは、ダイヤモンドドッグズツアーに妄想掻き立てられたな。
デストピア演芸としてかなり期待されていたんじゃないか
パラノイアの例に漏れず崩壊したが。
0065名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:17:33.60ID:cyeJTrQM
バーンはちょっとトルコ入ってそうだな
ディランはトルコ〜アルメニアとウクライナの混血
0066名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:18:18.23ID:Ynemizi6
YMOのウィンターツアーは、プロパガンダより良いよね。
0067名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:19:01.97ID:Ynemizi6
>トルコ〜アルメニアとウクライナの混血

クルド人?
スラブ人?
チュルク?
0068KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:19:07.46ID:oukO5VIT
「ステージ上で演じてる」だけじゃないんだよ
カニエじゃ、ただのショービズ
ボノなんてプライベートでもグラサンかけて「ハエ男」になり切ってたようだしw
ペルソナと日常との境目が喪失するのが、ロック総合芸術なのね

一番近いのはパーク・ライフの時のブラーなんだろうけどな
0069KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:20:13.72ID:oukO5VIT
マリリン・マンソンも「ステージ降りても、やっぱマンソン」でしょw
そこが重要なのよ、ネタとベタの境目が消えてる
0070名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:20:26.22ID:ZxUdQ9TM
4重人格じゃねーな
てか、俺の中で総合芸術=オペラなんやがw
0071名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:20:31.17ID:Ynemizi6
>>63
> ほんとしょうもねえランキングや格付けが好きだなKKKって

いやこういうのが楽しいよ。
0072名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:23:24.17ID:ZxUdQ9TM
んじゃあ、
サバスとかZEPなんか現実と妄想の境界失ってるからこいつらやな()
0073KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:23:52.48ID:oukO5VIT
まあ、ラップまで入れるなら迷わず

10 エミネム(ザ・スリム・シェイディ EP/LP、ザ・マーシャル・マザーズLP)

だけどな
0074名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:24:44.77ID:IbsGOqb8
いや、カニエは精神が壊れるギリギリやろw
ロックミュージシャンより何千倍もロックなんだけど。
「ロックンロールの自殺者」に今一番近いのがカニエ
0075KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:26:55.34ID:oukO5VIT
だから、それはエミネムなのよ
カニエはただのビジネスマンだし

エミネムがコンセプチュアルなラップを数作品完成させて全世界でヒットした後に出て来たフォロワーに過ぎん
0076名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:27:50.91ID:uPXtkkCK
マンソンを評価できないのが知的風の限界だな
0077名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:28:20.92ID:Ut+Q4ds4
ロックミュージシャンより何千倍もロックって
表現がそもそもおかしい
そもそもロックって保守凡庸で退屈なものだし
だからこそ優れたミュージシャンはみな嫌う言葉なのに何千倍もロックってw
0078名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:29:16.10ID:Ynemizi6
双極性障害の人が最高にロックでもいいけど
俺はあんまりそういうのは楽しめないんだ。
0079KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:30:03.91ID:oukO5VIT
エミネム
1999 The Slim Shady LP 全米 543万3,000枚
2000 The Marshall Mathers LP 全米1,100万枚
2002 The Eminem Show 全米1,060万枚

カニエ
2004 The College Dropout 全米340万枚
2005 Late Registration 全米310万枚
2007 Graduation 全米310万枚

売り上げも全然違うからな
0080名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:30:48.09ID:IbsGOqb8
エミネムの前にビースティだけどね
0081名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:35:52.95ID:ZxUdQ9TM
ビースティは騒いでるだけだからね。
0082KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:36:05.54ID:oukO5VIT
>>80
ビースティー・ボーイズに己のパーソナリティまで深く掘り下げるような内省性は無いよ
あくまで「サブカル風パーティー・ラップ」の延長上だし

エミネムのラップが別格なのは 「 私小説 」 だからなんだよ
メンヘラのトラウマ日記がそのまんまラップになってる
もちろん、NASとかドクター・ドレーにもそういう要素はあるが

エミネムは、デヴィッド・ボウイのジギー・スターダストのように「スリム・シェイディ」というペルソナを演じた
己を投影した別のキャラクターを外部に作って、そのキャラクターに個人史を語らせていたわけ
これは「ザ・ウォール」でロジャー・ウォーターズが「ピンク」というキャラクターを作ったやり方を踏襲してるんだよ
0083 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:37:15.53ID:pdfmkDKP
>>79
相変わらず浅いねゆwwwww
エミネムなんかファッショんみたいなもんやでゆwwwww
スヌープも似たようなもんやん、いいか悪いで売れてるわけではねーゆwwwww
0084 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:38:36.25ID:pdfmkDKP
何となく流行に流され着飾ってみましたそんな程度だゆwwwww
0085 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:41:15.78ID:pdfmkDKP
>エミネムのラップが別格なのは 「 私小説 」 だからなんだよ

くっそワロゆwwwww
冗談だゆぬwwwwwwwwwwwwwww
0086KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:41:55.57ID:oukO5VIT
つか、お前ら、ボウイもフロイドもエミネムも理解できてないんじゃん

ボウイ:ハンキー・ドリー、ジギー・スターダスト、アラジン・セイン
ロジャー・ウォーターズ:ピンク
ジョン・ライドン:ジョニー・ロットン
エミネム:スリム・シェイディ、マーシャル・マザーズ(=エミネムの本名=マーシャル・ブルース・マザーズ3世)
マリリン・マンソン(アンチクライスト・スーパースター)
ボノ/U2:ザ・フライ(ハエ男)、Mrマクフィスト(資本主義社会を風刺したキャラクター)

これらのペルソナを使用した表現の系譜ってのがある
これぐらいは「お勉強」しとけよw
0087KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:44:16.43ID:oukO5VIT
その中でもエミネムが面白かったのは、彼は「本名のキャラクター(マーシャル・マザーズ)」を作り出しちゃった点なんだよ
ここが革新的だったわけ

日本でいうと 「 ビートたけしが北野武を演じる(菊次郎の夏) 」 みたいな発想なんだけどw

同じようにエゴ・トリップとしての表現を完成させた、実に珍しいアーティストなんだよエミネムってのは
0088 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:44:39.34ID:pdfmkDKP
>>86
理解とかではなく純粋にラップでもないわみたいな普通に手にしないけど普通はゆwwwww

2018にエミネム熱く語るのお前くらいだゆwwwww
0089名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:45:04.40ID:IbsGOqb8
そこまでエミネムのこと真剣に考えたことなかったけど、個人的に音楽としてあんまりおもしろくないってのがあるんだよね
0090 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:46:56.78ID:pdfmkDKP
LL Cool J聞いてるゆうのと同じだはゆ(爆)wwwww
0091KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:47:19.37ID:oukO5VIT
>>89
そりゃ音楽的にはつまらないよ
エミネムが売れた理由は「リリック」それ自体だからな
リリックへの共感だけで売れたラッパーなんてあいつぐらいだろう
0092 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:49:32.72ID:pdfmkDKP
ドキュメントで陶芸家かなんかがエミネム聞いてたのはワロたはゆwwwww
0093名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:49:50.02ID:HcGeQceN
>>82
エミネム好きだが
2008年以降はどう考えてもカニエの時代
0094名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:50:05.81ID:Ynemizi6
>>86
ほんとだ
俺ら本当に間抜け晒しちまってる
0095名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:50:50.38ID:Ynemizi6
Pファンクとかは違うんだよね。
ペルソナじゃない!
0096KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:51:03.58ID:oukO5VIT
なんか違和感あった理由がわかったわ
今の洋楽版の連中は、まず、ロックのカルチャーを、ちゃんと通ってないんだな
曲を聴いて良い悪い、そのレベルで満足しちゃってる

だから、エミネムがいくつものペルソナを纏ってみせたトリックスター的な奴だったことも理解しないでスルーしちゃったわけだ

エミネムって、メイクしてないだけで、やってることはマリリン・マンソンと似てんだよ
実生活までネタにしちゃう、虚実ないまぜのフィクション芸人
0097KKK ◆6fIrzOf.VQP7 垢版2018/06/07(木) 22:51:55.57ID:oukO5VIT
>>93
カニエは10年代はセールスの全盛期過ぎてるから、音楽ヲタの慰みものに過ぎないぞ
0098名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:51:57.70ID:Ynemizi6
>>96
ほんとすまんかった
趣旨も読み取れず勘違いレスばかり
アホすぎた。
0099 ◆WOMEN/.//U 垢版2018/06/07(木) 22:53:38.92ID:pdfmkDKP
>>96
フィクション芸人かどうかは知らないけど話題にすら上がらないんですがゆwwwww
どんだけエミネムに思い入れあるわけゆ?
まさかの初恋ソングかゆきんもーゆwwwww
0100名盤さん垢版2018/06/07(木) 22:55:51.51ID:HcGeQceN
>>96
そんなもんアートワークやPV見りゃ一目瞭然じゃん
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