洋楽における 「 過大評価 」 を正すスレ by KKK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ただの歌謡曲だろw
Sam Cooke - Bring It On Home to Me (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=g3ncYwtsQWY
こういう昭和歌謡の方が面白みがあるぐらいだわw
尾藤イサオ センチメンタル波止場
https://www.youtube.com/watch?v=-ceGw7O-3oU
サム・クックドゥードゥルドゥーw 過大評価を生む原因の一つは、受け売りだな。
メディアの流す情報を無批判に受け取りそのまま反復する馬鹿が多い >>1
まだやる気かよ
あらためてこうして並べると
歌謡曲とソウルは唱法が全然違うのがよく分かるわー
フェイクと重みづけの違いっつか、技巧の使い方が全然違う
どっちも上手いけど
逆にいかにもサムクック的な歌謡曲って存在するの?
ホントに「ただの歌謡曲」ならいくらでも挙げられるよね? サム・クック=ビッグ・イン・アメリカ
尾藤イサオ=ビミョー・イン・ジャパン
似た者同士じゃんw もう、そういう 「 洋楽上げ / 邦楽下げ 」 の稚拙な論理から卒業しないとダメだろ
30代以下には通用しないカビの生えた価値観だわ 50代以上は王/長嶋だからな
なんでも神格化して持ち上げて「聖域」に閉じ込めないと評価できない
一回「聖域」に閉じ込めたものは、一切の批判も再定義付けも許されない
そういう硬直化した極端なやり方でしか、物事を捉えられないのが、今の50代
でも、評価は、固定させちゃいけないんだよ
毎年毎年、誰かを王座から引きずり下ろし、シャッフルしないといけない
そうして、古い音楽でも、リスナー側の聞く姿勢をリフレッシュしてみないといけない KKKとMWHがボンボンニート同士自演も含めて昼夜問わず連投してるだけだな
どっちも2000年以降の後追いだがそんな事実は完全に棚に上げてるしな >>6
別に尾藤下げてないけどね
エルヴィスに憧れた結果生まれた情念歌謡として面白いわ
ただ彼をエルヴィスと同じ土俵で比較したら負けてるし
ましてソウル歌唱には全然なってないので
逆にサムクックがあしたのジョーの歌歌ったら全然ダメだろうね >>7
そそ
きみの私見も聖域じゃないから批判にさらされるのよ
差別主義者気取りが急に差別イクナイ!とか言い出すのは論理破綻な 646 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 18:59:26.12 ID:ns5SWeOz [1/2]
常駐5人
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
屁ファソ(アラフォー)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
MWH(アラサー)
基本はこの5人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい)
647 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 19:04:59.87 ID:ns5SWeOz [2/2]
5人全員に共通してるのは偏りまくってること、音楽音痴、邦楽趣味が特に酷い
ってとこかな
まともに相手にするだけ馬鹿を見ることだけは保証する こうして「朝日の当たる家」を時系列に追って行くと、どこで決定的に現代的にアップデートされたかが分かるね
Tom Clarence Ashley & Gwen Foster: House Of The Rising Sun (1933)
https://www.youtube.com/watch?v=147kS8O59Qs
Woody Guthrie - House of the Rising Sun
https://www.youtube.com/watch?v=uX_bEDqxHFw
leadbelly - house of the rising sun
https://www.youtube.com/watch?v=y5tOpyipNJs
Joan Baez - House of The Rising Sun, 1960
https://www.youtube.com/watch?v=NkyYHYUcGgo
Bob Dylan - House of the Risin' Sun (1962)
https://www.youtube.com/watch?v=_o3s238szZk
The Animals - House of The Rising Sun (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=X6M_gm5yNDU
ボブ・ディラン、ジョーン・バエズのとこで、いきなりレジーム・チェンジする
それまでは眠っていた旋律の魅力が、ようやく、引き出されている そもそもが、おれはサムのトラックがクソダサいことは認めてるし、歌自体にイノベーションがあったと言ってるだけで、神格化なんてしてないんだけどね
つか、トラックの前時代性でいわゆる名盤を得意げに切り捨ててくなんてのは渋谷系時代のセンスだし
ついでにドリスデイとか選んじゃう方が今っぽいでしょ感とかも然り
王様だからともかく裸と言い張らなくちゃあかん!ショービズ死ね!DIY!みたいなメンタリティーはパンク世代の悪癖、それこそアラフィフ感覚の孫引き
まあ、言うほど自由に物言ってないと思いますね
やっぱり何かのドグマにはとらわれてるよ 「ソウル唱法」とか「ジャズ唱法」とかって「逃げ」なんだよ
フェイク()とか変な「タメ」とかw
あんなの、ごく一部のセンスの悪いリスナーしか求めてない(だから、大して売れない)
日本の歌謡番組でも、フェイク()とか「タメ」とか入れると
実況で「普通に歌えや!」「原曲通りでお願いします_| ̄|○」「なんで歳取ると一々溜めるの?老化?」フルボッコじゃんw
誰も求めてないw
ぶっちゃけ「歌手のオナニー」なんだよね
本当、気持ち悪いw アップデートw
オールディーズVS現代、白人VS黒人そういう今や誰も気にしちゃいない対立図式に一番ハマってるのはお前だろうかw 昔は、そういう「生身のリスナーの感想」が、演者側に届いてなかった
だから、ウザいフェイク入れ放題だったし、せっかくの美メロを変なタメでぶち壊したり出来てた
そういう「歌手のオナニー」が許された、演者にとってだけ、都合の良い時代だった
でも、ネットによって、リスナーの感想がダイレクトに届く時代になったら 「 ちゃんと歌えない奴の誤魔化し 」 としてしか見られてない
「寒い」と思われてることが発覚してしまった
こうなると、もう、よほど面の皮の厚い、ビヨンセみたいなBBAしかフェイク()なんて入れないw
21世紀ではビヨンセより遥かに人気があるリアーナは、あくまでストレートにメロディを歌ってるからな その黒人の「癖」は否定し、ポーチズみたいな癖の塊みたいなテクノポップを持ち上げるダブスタw ニルヴァーナのヒットによって、ロックのヒット曲から長ったらしいテク自慢のギターソロが消えたのと同じだよ
このたとえなら分かりやすいだろw
「オナニスト」は排除されていくんだよ! >>17
サムクックはフェイクは過剰には入れないよ
あくまでスマートに的確に、なとこが上手い
ほんと聞かないで雑に批判するよね
リアーナも当然、的確なフェイクはバリバリ使う
いいブルースギターでもそうだけど、
圧縮と解放、みたいな抑揚でグルーヴをつくるわけよな
今で言うフロウもそうだけど、
流れを作る歌唱だよね
オナニー的な「もったいぶってズラしてみせる」と一緒にするとこがワザとやってんのか、ホントにわかってないのか疑問やわ 過大評価の対象を古いものにしか向けてないとこがダメ
ニルヴァーナ以降でやれないとなんのリアリティもない つかポップスに技巧などない!とか言ってたけど
ファルセットもビブラートもフェイクも技巧なんですがねー ネット自体で自由に物言えるのはいいけどさ
フェイク大王スティービーワンダーの歌唱を誤魔化しとか言うやついたらアホ耳だなとしか思わんね
マライアとかのは俗っぽくてウザいけど
技巧は表現として機能してこそやろな ビブラート()も今の時代、微妙だよねw
全く求められてないw
アデルもテイラーもエドもリアーナもシーアもダン・レイノルズも売れててビブラートかますシンガーなんてほぼいないからな 多少は、あっても、ビブラート度の低いシンガーほど沢山売れる法則すらあるんじゃないだろうかw 残念だが洋楽の圧勝だわ まずキーの高さが違うからな 個人的に、ロ・セレイソティアはかなり過大評価だと思う >>12
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい) リアルタイマーじゃなきゃMWHなんか聞かないんだから、MWHはアラフィフやろ 646 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 18:59:26.12 ID:ns5SWeOz [1/2]
常駐5人
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
屁ファソ(アラフォー)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
MWH(アラサー)
基本はこの5人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい)
647 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 19:04:59.87 ID:ns5SWeOz [2/2]
5人全員に共通してるのは偏りまくってること、音楽音痴、邦楽趣味が特に酷い
ってとこかな
まともに相手にするだけ馬鹿を見ることだけは保証する >>40
MHWはどう見てもアラサーだよ
いい加減に虚偽設定なしで音楽を語れるようになろう
でないときみもKKKやガイジ同様嘘吐きのおれおれ詐欺野郎となんら変わらないよ >>42
撹乱狙いのガセネタ流しご苦労さまです。
メンウィズアウトハッツぁんはアラフィフで決定してます。 >>41
必死な マンコスジ
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい) >>46
646 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 18:59:26.12 ID:ns5SWeOz [1/2]
常駐5人
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
屁ファソ(アラフォー)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
MWH(アラサー)
基本はこの5人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい)
647 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 19:04:59.87 ID:ns5SWeOz [2/2]
5人全員に共通してるのは偏りまくってること、音楽音痴、邦楽趣味が特に酷い
ってとこかな
まともに相手にするだけ馬鹿を見ることだけは保証する >>47
万筋薫子「常駐に入れないで」
必死に頑張るアラフィフ婆
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい) >>49
646 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 18:59:26.12 ID:ns5SWeOz [1/2]
常駐5人
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
屁ファソ(アラフォー)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
MWH(アラサー)
基本はこの5人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい)
647 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 19:04:59.87 ID:ns5SWeOz [2/2]
5人全員に共通してるのは偏りまくってること、音楽音痴、邦楽趣味が特に酷い
ってとこかな
まともに相手にするだけ馬鹿を見ることだけは保証する 聞き専のコテハンは
まず自分自身への過大評価を正しましょう 今のとこ、うちには、これだけの楽器類があるんだけどw
アップライトピアノ
バイオリン4台
シンセサイザー
エレキギター
エレキベース
アコースティックギター
クラシックギター
グロッケンシュピール、トイピアノ
「聞き専」はギターぐらいしかやってないそっちの方では?w ギターは音階とか理解しないで使えるから馬鹿がやってる楽器という印象。 弾いた曲アップできないんだろうな
家にあるだけで、両親と姉用でKKKは弾けないという >>55
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる そういう「お勉強知識」の有無と 「 訓練を受けたかどうか 」 は全く関係ないと思うぞw
それに俺はスズキ・メソード独自の譜読みは普通に訓練受けてたしな
あそこは、他の音楽教育団体とは、ちょっと変わった独自の譜読みの方法を教えてるんだわ あと、和声がどうのこうのなんてのは、楽器の弾けないDTM厨でも「お勉強」出来るわけだから
「 音楽理論だけ頭に入ってるが、楽器は弾けない(打ち込みオンリー) 」 という人はかなり多いはずだよ
テクノやヒップ・ホップ、ボカロから音楽に興味を持った層とか全部そうだし
俺にとっては、むしろ、こういう大人になってから音楽理論を勉強した奴こそ「聞き専」であって
幼少期に演奏訓練を受けて体に覚え込ませてない層が「音楽やってます」面するほうが違和感あるけどね >>56
暇人ニート 万筋薫子「常駐に入れないで」
必死に頑張るアラフィフ婆
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい) 永遠の洋楽初心者ビルボード馬鹿はどれに当てはまるんだよw 洋楽の過大評価といえばN.W.A.みたいな地方新聞的ラップ音楽だと思う
ああいうのはその情勢を肌で感じた人、最低限英語がネイティブな人向けの音楽なんじゃないのか
俺は好きだから色々勉強して聴きまくったけど過大評価してる自覚はある
本来なら日本人の俺が聞くべきは日本語ラップな訳だし まあ、オールド・スクールのヒップ・ホップは、ファッションの影響力が大きかったから、しょうがない面はあるよね
音楽としてラップが好きじゃない人までBボーイ系の服装は取り入れてたし >>60
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい 十年前の俺は無職の上にどうしようもない2ちゃん中毒で、
毎日朝から晩までコテハン使って洋楽板に常駐していた
音楽の知識だけは誰にも負けない自信があったし、
流行歌の元ネタもすぐにわかったから、日々得々としてここに書き込んでいた
だが違ったんだ。知っているというのはあくまでも他人が生み出した知識の詰め込みに過ぎず、
言ってみれば暇人なら誰にでもできるとことだとに気づいてしまった。
少しでも新しいものを作り出すためには、
既存の知識を組み変えて自分なりのアウトプットを提示しなくてはならなかったんだ
そのことを悟った俺は改めて大学院に入り、
論理の組み立て方や新しい観点を提示するやり方を勉強した。
30近くて自尊心ばかり肥大したニートには、なかなか辛いことも多かったよ。
だがその甲斐あって、いまでは某中堅私大の准教授になり、
音楽雑誌でもいくつかの連載を持っている。理解のある嫁も貰えた。
何が言いたいのかというと、ここでマウントを取りながら燻ってるお前らも、
諦めさえしなければ道は開けるということだ。
ウィキベディアを見ながら他人を論破するのはそれなりに楽しいだろう
だが、それが何か新しいものを生み出しているのかと考えたことはあるか?
人生に遅すぎるなんてことはない。
この書き込みが、謙虚に新たな一歩を踏み出すきっかけとなることを望んでいる。
Boys be Ambitious! >>66
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい イーグルスのベスト盤がマイケル・ジャクソン『スリラー』を抜き全米セールス歴代記録の1位に返り咲く
http://amass.jp/109335/ >>70
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない サムクック好きの人にクダラネェロックディスられたのかな? たしかにイーグルスって過大評価かもな。
凡百のカントリーロックから一歩もでてない。 >>59
楽器弾けないと和声なんてお勉強無理だよ
>>66
すごいね
だが俺はウィキペディアなんか見なくても自分の経験と知識だけで充分
そもそも、ウィキペディアなんて記述自体がかなり危うかったりするし、それこそ君の前身のような者たちが書いているんだろう やっぱ先端走ってる人は頭やわらかいよ
サム・クックの曲、エクスペリメンタル・ジャズの人がカバーしてる
今年リリースしたBreaking Englishがかなり良くて、サン・ラックスにも参加してる人
Rafiq Bhatia - A Change Is Gonna Come
https://m.youtube.com/watch?v=7g2_zoD_xfA >>74
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる 646 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 18:59:26.12 ID:ns5SWeOz [1/2]
常駐5人
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
屁ファソ(アラフォー)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
MWH(アラサー)
基本はこの5人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい)
647 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2018/08/18(土) 19:04:59.87 ID:ns5SWeOz [2/2]
5人全員に共通してるのは偏りまくってること、音楽音痴、邦楽趣味が特に酷い
ってとこかな
まともに相手にするだけ馬鹿を見ることだけは保証する >>78
ナマポ 万筋薫子「常駐に入れないで」
必死に頑張るアラフィフ婆
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい) ID:5xu9DUQZ おっつ
マンコスジ常駐入りオメ >>74
音楽理論だけなら、MIDIファイル弄ってるだけで十分勉強出来るんだよ
そもそもテクノやエレクトロニカはサンプリング主体で音作る場合もあるし
それにクラシックの作曲家はオーケストラの構成楽器を、全部演奏できるわけじゃないからな
チューバやホルンを吹ける作曲家なんて、殆どいないw
でも、それらの楽器も取り入れることが出来る
ここのスレのギターを弾いてる奴だって、殆ど「独学」もしくは「自己流」でしょ
そもそも、クラシック以外のジャンルに、プロも先生もいないんだけどな つか「中堅私大の准教授」みたいな底辺職が、自慢になるという体で文章書いてるのが寒いよ
80年代じゃあるまいしw
今は見下される職業なのに >>61
それはガイジ松岡だがガイジMはどっちかっていうと永遠の中2病アヴャンギャルド馬鹿で
その永遠の洋楽初心者ビルボード馬鹿っていうのは趣味的にはきみの方が当てはまると思う
アラサーでMWHなんか聴いてるのはおまえくらいだからな もっといえば、音楽を「仕事」にしてるのは、負け組だと思う
芸術として追求するなら、別に、生活費を音楽で捻出する必要は無いはずだしね
特にミュージシャンなら「食うために」どっかを妥協して、本来やりたい事を歪める事にもなるからな CMの音楽とか作ってる人って、負け組だよ
あんなの誰も気に留めてないしw MHWが10年前に貼ってたツベは流行歌の元ネタっていうか
普通にJPOP系のお気に入り曲をよく大量に貼ってたけどあれのことか?
全く開いたこともないけどな
ただあそこからはよく成長してるよ
おれのレベルにはまだまだだけどな >>82
しょぼーいレベルのならね
ギター弾いてるだけじゃ掴めないのが和声
鍵盤やろうね ギターじゃ和声は無理だな。
ギタリストの9割は理解できてない。 919 :ドワネル ◆y4/Fjjyr3k :2007/05/25(金) 20:46:49 ID:hnpVFK+o
おっきってのは知らないですね。
たまに名盤さんが気まぐれにコテつけたりしたらメチャメチャ質が高かったりする。
S ムチモ
A 便所仮面 ダイダラ ゲロ ぱき
B+ 偽ホイミン レッペリ
B うどん ファウスト (一時期の)和製 FM極道 エンヤの人 土方
C (現在の)和製
D ラエル コヨーテ 946 :☆☆☆☆☆ ◆NbX/V/rdgk :2007/05/26(土) 01:34:43 ID:GGRx1uT7漏れがコテを格付けするならこうだな。
S 偽ホイ
A (一時期の)ファウスト、和久井、トレンチ
B てつみち、矢野、迩花
偽ホイが実質的にいなくなって洋楽板つまらなくなった。
ファウストも最近低調だが彼にはまだまだ頑張ってもらいたい。
>>943
失恋じゃないけど漏れはちょっと前に落ち込んでたとき
プリファブ・スプラウトのアンドロメダ・ハイツを聴いてたな。 >>91
うちにはアップライトピアノもシンセサイザーもあるしw まあ、なにを言っても、サム・クックとアレサ・フランクリンの音楽が 「 ビッグ・イン・アメリカ 」 の3流だという事実は変わらないんだけどな
切り口を変えてオレを必死で攻撃したところで、彼らの音楽の凡庸さが変わるわけじゃないよw 過去スレ見るとここの常駐連中が2000年以降に洋楽聞き出した後追いなのははっきりわかる
あとほとんどが田舎者
全員が大嘘つき野郎である そもそも、オレ、日常的に鍵盤は適当に弾いてるし、姉貴に「平均律クラヴィーア」のレッスンぐらいはしてもらったことあるし
レディへの「カーマ・ポリス」やシガー・ロスの「Untitled#1」の弾き語りぐらいは出来るしw
0か100か、という話じゃないからな、これ >>97
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい
>>1
スレタイの正すって正確には糺すだろ。
この程度の奴がスレ立てしてドヤってるから洋楽板は駄目なんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています