洋 楽 は い つ 終 わ っ た の ? B
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1975年位じゃ? 熱かったのは。 団塊の世代のおじちゃん達。 俺もその頃はしらんが。 レインボーの札幌公演で客が興奮して死亡事故が起きた頃までじゃ? もう四半世紀 焼き回しだけ ダフトパンクも 懐かしいとしか思わなかったしね ダフト・パンクが懐かしいとか耳くさってるとしか one more timeみたいな曲が出てこなくなったら終わってるってことだ >>249 >ダフト・パンクが懐かしいとか耳くさってるとしか いや、Get Luckyは久しぶりにナイル・ロジャース先生のカッティング・ギターの 音が入っていたヒット曲だから、あれで「あ、シックだ!」「マドンナだ!」みたいに 懐かしく思う奴は多かっただろ? 他の曲はあれほど有名じゃないしね やっぱナイル・ロジャース上手いな この音だよ、この音 https://www.youtube.com/watch?v=CF-XDf_jf5w ポール・ジャクソンjrも上手いけどやはり西海岸の音だからかなり違う https://www.youtube.com/watch?v=m2i8JXhIQHU もう一歩引いていると言うか、風通しが良いと言うか ロジャースほど強いNY的な主張がない だからこの曲みたいに歌やシンセの主張の強い音にはよく合う https://www.youtube.com/watch?v=gI7YHZVc7mM ダフトパンクはノスタルジー的な要素あるしな そもそも古臭いロボコップスタイルで懐かしのエレクトロポップやるって感じだし PVが松本零士なのもそういう路線だろうし >>250 マドンナとかいうやつはおらんだろ 70年代ならわかるけど しかしなんでget lucky限定やねん カマシ・ワシントンはジャズ版ダフトパンクだな コーラスが松本零士みたいだし >>254 >マドンナとかいうやつはおらんだろ いやあのマドンナの曲のギターを練習した俺はそう思ったんだよ >しかしなんでget lucky限定やねん 世間一般で大人気だったのはあの曲だけだから >>257 還暦以上しかいないんじゃないの? 30代・40代はむしろ黒だけどね ダフトパンクのランダムメモリーは懐古向けと思ったね ゲットラッキーも古いわ あんなん無理して今の日本で聴くなよと当時思った なーにが耳が腐ってるだよw あれ以降ダフトパンクをロキノンバンドみたいにありがたがってるやついるよなwしょうもな! あ、俺ランダムメモリー以前のダフトパンクのライブもしっかり行ってるからw ライヴはそこそこ良いよ、めちゃくちゃ良くもないけど ダフトパンクはそもそも一般向けお祭りユニットだしな コアなダンスものを聞きたいやつはバンゲルダーのソロ作聞けばいい なぜ終わったとか言われるといえば one more timeみたいな曲が出てこなくなったからだよ なぜ終わったとか言われるといえば 年寄り(この板の殆ど?)が こういういかにも2010年代な曲についてこれないから https://www.youtube.com/watch?v=kdemFfbS5H0 「洋楽終わってんなぁ」って感想をますます駄目押しするような曲を挙げんなよ もっと他になんかあんだろ >>263 get busyみたいな曲が出てこなくなったからだよ >>259 うん、ダフトパンクは80年前後の懐かしさしかなかったね >>263 >「洋楽終わってんなぁ」って感想をますます駄目押しするような曲を挙げんなよ でもこの曲は大ヒットしたし彼らも人気者になった 彼らはやっぱり今だよ? https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk https://www.youtube.com/watch?v=fKtY_37r1VI やはりこれらの彼らの曲の感覚に付いてこれない人が「終わった」と 言ってるだけじゃね? 終わったのは洋楽ではなく自分の感性なことに気付いていないだけで こういうの聞くとなぜかJPOPっぽいなって思ってしまう 根拠はないけど、新しさもまるで感じないというか >>265 初期ダフトパンクに近い80年代の曲あげてみ? 「感性」とか「感覚」とかそれっぽいワードを使うけど 結局アメリカで大ヒットしたという「結果」が出てからそれに頼って言ってるだけなんだよな >>266 みたいな奴ってw https://gakufu.gakki.me/search/?mode=list& ;word=AT:The+Chainsmokers チェーンスモーカー図とかコードがJPOP 洋楽も邦楽みたいにプロ作曲家が無難に仕上げましたみたいなの増えたよね >>271 >チェーンスモーカー図とかコードがJPOP 全然違うよ?! そりゃコード名だけ見たら「add9だ!Jポップだ!」とか思うかもしれないけど ここまで3コード以下のJポップなんて今時少ないよ? よく言われている(確か本「ヤング・アダルトU.S.A.」にも書いてある)けど 邦楽はサビとAメロ(いわゆる一番、2番という部分)でコードが違うのに対して 最近の洋楽は同じコードの繰り返しが多い この曲もたった3コードだし、ケイティ・ペリーのティーンエイジ・ドリームなんかも わかりやすい例として引き出されてる コードは日本の方が凝ってるからな 洋楽は3〜4コードの曲が多い 手抜き曲が多い >>275 ポリスのシンクロニシティー、サバスのパラノイドは2コード プラシーボのpure morningは1コード johny b goode とか初期ブルース・ロックは3コードも多いが手抜きでもなんでもない そういうジャンル all right nowみたいな3コードの名曲もある 徹底して少ないコード使うなんていえる代物じゃないだろchainsmokersは マルーン5のGirls Like Youなんて「C」「G」「Am」「F」を繰り返しているだけw エド・シーランのPhotographも同じコード進行 エド・シーランはそればっかやってないだろ チェーンスモーカー図のほうはJPOP >>269 70年代終わりから80年代初期のモロダーとかGino Soccioとか聞けばいい >>281 初期ダフト・パンク?ランダムアクセスだぞ? ディスコ上げろとか言ってるんじゃないんだぞ? >>278 >徹底して少ないコード使うなんていえる代物じゃないだろchainsmokersは 徹底してなんて言ってないけどw 大ヒット曲CloserなんてDbadd9, Fm7, Ebだけじゃん (分数コードでルートが変わっても構成音は同じなら同じコードと考える) >>285 王道コード進行 C D Bm Emを単純化させた C D Emみたいなコードは戦メリから流行ったコードだろ それがJpopだって オアシスとレディヘが売れて偉大になりすぎて終わった感じするよな その後のリンキンパークやスリップノットやコールドプレイも一応人気あったよ オアシスは地に足ついた人気だったしそんな持ち上げられてもなかった レディへやろな あそこまで持ち上げるほどの音楽じゃなかった 「とりあえず悪くいっとけば通っぽい」みたいな風潮とそれを好む奴が増えた気がする プログレ好きだったけどバトルずのyabbaは全盛期プログレを超える曲だと思う >>288 >王道コード進行 C D Bm Emを単純化させた その単純化が出来ないのがJポップなんじゃね? 戦メリだって3コードで一曲通すわけじゃないし >>294 それは洋楽が終わったのか?それとも日本の美的感覚が 世界から鎖国してガラパゴスになったのか? 個人的には後者だと思う >>295 日本の個性を殺して、外国人に作ってもらった曲を歌ってパクって媚びてみるかvv vv >>295 お前のいう洋楽もほとんど3コードで1曲とおしてないだろが それ本気でやってるのは昔のロックだ >>300 昔は日本で売れることが成功の第一歩だった クイーンとかチープトリックとかでゲンがうまれていた スマパンが無理に武道館やったくらいだからな >>297 ジャニーズも最近、外人に作曲を発注してるパターンが増えてんだよ 外人が曲作ってても、歌ってる奴がアレだとアレになるw スウェーデンチームは糞ヶ キンプリとBTSはええやん 最高! >>298 確かに洋楽は殆どが4コードだね(Closerは3コードだけど) 今の邦楽ってやはりAメロ、Bメロ、サビとコードがガンガン変わるの? 邦楽はあまりよく知らないし、年末に「レコ大でも見れば少しは最近の 邦楽がわかるかな?」と見たら氷川きよしやサブちゃんなどの演歌が多くて、さらに 「今年大ブレイク!」と紹介された曲はジョー・イエローの洋楽曲のカヴァーだった…) 洋楽は昔のデフレパードの曲みたいなAメロ、Bメロ、サビとコードが変わる ドラマチックな展開は最近あまり無いなあ アヴリルの新曲はかなり昔の曲みたいにガンガン和音が変わるけど Avril Lavigne - Tell Me It's Over https://www.youtube.com/watch?v=fXNN9HUPgRk 今時12/8拍子も珍しいかな? What Killed Rock & Roll? (Hint: It Wasn't Hip Hop) https://youtu.be/T0ycwnJArHQ アメリカで音楽産業に関わってきたアメリカ人による考察。なかなか興味深い。 >>300 昔、洋楽を聴いていた層が今はKPOPに流れてるから TWICE DOME TOUR 2019 "#Dreamday" 2019年3月20日(水) 開場 16:30 / 開演 18:30 京セラドーム大阪 [追加公演] 2019年3月21日(祝・木)開場 15:00 / 開演 17:00 京セラドーム大阪 2019年3月29日(金)開場 16:00 / 開演 18:00東京ドーム 2019年3月30日(土)開場 16:00 / 開演 18:00東京ドーム 2019年4月06日(土)開場 15:00 / 開演 17:00ナゴヤドーム 「TWICE DOME TOUR 2019 “#Dreamday”」特設サイト http://www.twicejapan.com/feature/dometour2019?lang=ja 昔の洋楽の代わりが K-POPだお >>304 >洋楽は昔のデフレパードの曲みたいなAメロ、Bメロ、サビとコードが変わる 90年代80年代とかの産業ロックばっかきいてたのか? >>309 オルタナとかも聞いたけどあまり好きじゃなかった トーリ・エイモスは好きだけど 80年代の英国とかも好みじゃないし >>311 あ、そういうポップなのは好き (産業ポップスだけどw) ザ・スミスとかきゅあーとかナヨナヨしたネクラなのが苦手 >>307 >>308 センキューコリアン ■以下は板違い ◎韓国音楽 → アジアエンタメ板、韓流板へ >>314 ダンスがハードだから歌えないけど 歌も上手いよ アーティスト並み 洋楽が終わりとは思わないけど アメリカの国力がかなり弱ってる 同時多発テロとそれに続くイラク戦争、そしてリーマンショック… ハリウッド映画が大味のヒーローものやCGアニメの続編だらけなのを見ても 文化的発信力の弱体化が顕著だ だから「今」の音であるドレイクでもザ・チェインスモーカーズでも あまり前向きでも明るくもなく、「今を取敢えず生きる」みたいな感じ ビービー・レクサやジュリア・マイケルズみたいに「私病んでる」みたいな歌詞も多い (ザ・チェインスモーカーズにもあるな) と、ウィーザーのカヴァーアルバムを聴いてアハの明るさやトトの美メロとの違い を感じながら考えた 今は病んでるアーティスト少なくなってない? 自殺がいない タバコの値上げもそうだが 精神異常者を評価しないて風潮ができあがってきてると感じる ゆえにアートは生まれない 音楽に限らず優等生で普通に振舞うのがカッコイイ時代だからしかたない また時代が流れれば変わってくるよ >>320 Lil Peep、マック・ミラー 自殺じゃないけどドラッグ依存で破滅的な死に方 XXXtentacionも射殺だけど元々病んでたみたいだし >>320 リンキンのチェスター、サウンドガーデンのクリスと90年代や00年代の アーティストも10年代に自殺したわけだから今の連中の自殺が増えるのは 20年代になってからだろう つまりCDがでてきて利益率がよくなったおかげでパンピーが参加してからか ボンジョビやセリーヌディオンあたりだな オアシスなんてオタクしか聞いてない モーニング娘。が終わらせたかな >>327 今なんてアマチュアレベルで音源出しまくれるしな 昔みたいに選別される過程もほぼない音楽が世に溢れてる状況が 全体的な質の低下に繋がってそう >>329 むしろ業界のしがらみや利権に左右されることなく 裾野が広がって質は上がりつつあるんじゃない? こんなアマチュア、デビューは出来なくても面白いし上手いよ Don't Take The Money - Bleachers Cover // Cole Jenkins https://www.youtube.com/watch?v=npStoUhFqgU 質自体は上がってると思うけどなあ 最低でも技術は蓄積されてるから何も考えずに聴いた感触は今の曲の方が心地よいかな つーか今でも選別って視聴者1人1人にされてるだろ? 昔みたいに選別される過程ってなんすか、どっかの偉い人にって事? つか今の流行りの音楽は、ゴシップネタ抜きには語れないと思うね 今の流行りの音楽って ポップスターの実人生のあれがシングルにどう反映してるのか、あの出来事が曲の中でどのように解釈され、彼女はあの問題をどう切り抜けるか、とか、 そういうの見る場所だよね あるいは、悩みを打ち明け、みんなと悩みを共有するような場所だね 音楽はその方便に過ぎない 実人生の出来事が即座にSNSや楽曲に反映したり、あるいはエンタメの方が実人生に反映するといった世界で、 アーティストがどう人生の「演者」として振る舞うか、 そこにスリリングさを感じない人は付いてけないだろう 役者だったら自分と違う人生を演じるわけだけど、ポップスターの場合、自分を演じるわけだから、 そこが面白いっちゃ面白い そこを楽しめる人は楽しめる ゴシップや世の中の出来事が反映する場所としてのポップミュージックに関心がなく、 自分の音楽遍歴の全体が解として与える音楽の「質」なるものに賭け、 個人の趣味の世界に閉じこもるそんな人間もいるだろう 後者の人間には、Spotifyや、バンドキャンプで無限の音源の海に向けて旅立ち、自分の好きな音源を勝手に掘り続ければ良いんだよ 正解は無い 白人至上主義なのね 当時すでにヒップホップが9割だったのに 当時2chでもヒップホップの話題とかなかったな ミクスチャーは語られてたけど ギャングラップしか知らないでDQNがボンボンうるさいやつでしょって片付けてたんだから 日本人ってモーニング娘やジャニーズを聞いてるんでしょって言うぐらいの勘違いだよな 日本人が一番ブラックミュージックに寄ってたのって90年代だよな 洋楽ヒップホップを当たり前に周りの友達が聞いてた 日テレでグラミー候補でグレタ・ヴァン・フリート持ち上げてるぞw そこんとこ、どうなん?? >>339 今時ロック、それもゼップの劣化コピーみたいなのを持ち上げられてもねぇ でも洋楽は終わらない 「これはロレックスだ、ストップウォッチじゃねえんだよ、止まらねえよ、ノンストップ!」 みたいな感じで今後も続く レッチリの日が売れてんだな サマソニ Rock ‘n’ Roll is not deadか ロックは伝統芸能の如く劣化コピーを持ち上げ続けるのが主流になるかもな ただThe Darkness MIKA Fun.といったクイーンコピーが 当初こそ持ち上げられたものの失速も露骨だったので(これは元ネタのクイーン自体が直面した音楽性の限界かもしれないが) コピー若手を時代毎に取っ替え引っ替えというある意味健全なアイドル産業となるかもしれない もうペイジが曲書いて公式Led Zeppelin 2でも良いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる