RADIOHEAD 2+2=198
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おつですLemonheadsについて語りましょう!
ヒット曲がカバーって悲しいよね PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK トム1,2月までにレコーディング終わらせたい言ったらしいな
江戸は知らん ソロ来日あるだろうな
つか江戸ソロ出したらライブやるんかな >>16
Everything作曲中の出来事じゃない? これでもし出席もしたらAMSP時代初のTVライブ披露になるが無いだろうなw
>>16
レモン噛んだら顔が歪んで悲しく見える事から出来たメタファー
Kid A時代だし鬱のメタファーとも言えるか 今更だけどロックでもなんでもないもんをロックの殿堂入りさせるのってどうなん フジロックにヒップホップが出るようなもんだからいいんじゃね スッパマーン
スッパマーン
スッパマーン
昨日梅干しかじって目が覚めた
昨日梅干しかじって目が覚めた そうなんだよね、この手の企画って最初はいいんだけど、ノミネートを増やすごとに方針がブレて
だいたい似たようなリストしか出来ないんだよな
ピッチなんて1位から変更したりしてるしw テーマを決めたいよね
「泣き虫」ってのがオレらしいと思ったんだけど「ノームコア」ってどうかな
ノームコアな感じを音楽に適用するという やはりKKKらしくヴィジュアル重視でいいんじゃないかな 殿堂の前に「なぜ俺らは洋楽ポップを求めたのか?」という根っこの部分を掘り下げたいんだが
俺らは、ただ単に「良い音楽」が聴きたかったわけじゃなく
現代の、この時代を生きるリアリティ、批評眼みたいなものを、音楽に落とし込んだアートとして求めていたわけだ
最近の洋楽板を見てると、そういうリスナーとしての意識が低い奴が多いのよね
ひとことで言うと分かってない 「リズム感」がうんチャラとかwそこじゃないでしょ、と
中華そばとラーメンの違いみたいなもんだよ
ラーメンって「麺のコシ」だの「スープのコク」だの、そういう料理としての質を問うものではなくて
体に悪い、クドい、アクがある、でも無性に食いたくなる、みたいな求心力が重要だし
味以前に、もう、コンセプト自体で消化されてる部分すらある
というか、コンセプトの方が本質なのね 人気あるのはユーチューバだから音楽というカルチャーは終わったコンテンツ
ましてや洋楽なんて外人だし外国語だしイラネってなってる ラーメンの喩えで言うなら、身体に悪いが癖になるカップラーメン的存在としては、ロックではなく「トラップ」があるし
今はそればっかなので、
逆に、「単なるウェルメイドな良い音楽」をボソッと発表するだけで、
そのミュージシャンの職人的な生き方、時代に流されない態度が、単なる音楽をこえて、リスナーの生き方を良い方向に刺激することもあると思うね いわゆる良い音楽に関しても、
細部まで行き届いた作品の見た目の美しさにうっとりするだけではダメだな
美しさの背後にある、それと無関係ではない、そんなものを作らしめた動機、作者の生き方、あるいは歌詞やサウンドの奥に込められた静かな怒りや、悲しみにまで、リスナーがシンクロできるかが大事だ
音楽を聴くことは、どんな人間に自分はなりたいかという問いと、不可分だと思う アクチュアリティが無いとおもしろくはないよな
例えばヤバTのメタル風の楽曲は陰キャが思うかっこいいロックというだけ
それはマキシマムザホルモン経由だったりするんだろうが
今年出た洋楽だとSOPHIE ラーメンに例えるならkスケは作ってる店主の歴史とか店の系列みたいなことばっか言ってて
肝心のラーメンの味の事は言えない感じ
でもそれで良い気がするリスナーだから だから、そこで問われるジャンルじゃないんだよラーメンは
料理ですらない
栄養価とか計算してないしw
ラーメン屋に、ラーメンの味は分からないんだよ
ラーメンの味が分かるのは客だけ
ラーメン屋同士で美味いラーメンを選ぶと
「支那そばや」みたいな、味も素っ気もないのが選ばれるに決まってるw で、この場合の「支那そばや」をロックでいうと、オールマン・ブラザース・バンドとかサム・クックになるわけだw これも言っておいきたいんだけど、ミュージシャンに音楽は分からない
彼ら自身が、もう「また板の上の魚(批評される対象」なのだから
M-1の上沼恵美子騒動じゃないけどwお笑い芸人にもお笑いは分からないんだよ
彼らも「さばかれる対象」でしかないんだから
裁判の「被告」だよね
ジャッジするのは裁判員と裁判官 だから俺らリスナーは、限りなく高い目線で容赦なく斬り捨てないといけない
「譜面的には良く出来てる」みたいな言い訳は許されない
ダサい曲はダサいんだからw
そういう「身内同士のかばい合い」がしたければ、音大や専門学校に引きこもってりゃいいわけで
バッサリ斬られたくなければ、世間に発表せず1人で音オナニーしてりゃいいわけだな だいたい、音楽にプロもクソも無い
ラーメンのプロなんていねえし、音楽のプロなんていない
音なんて誰でも鳴らせるし、ラーメンなんて誰にでも作れるんだからな
お笑いもそうだろ
「笑いのプロ」なんていねえよw これとシンクロするネタがあって
この店、トンカツ屋で10年修行すれば暖簾分けするんだとさ
言わば「トンカツの職人(プロ)」を10年もかけて育成するという
【飲食】暖簾分けまで修行10年。目黒の老舗「とんかつ とんき」はなぜ下積み修行の伝統を守るのか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544757046/
でも、分業制だから「キャベツを切る人」「小麦粉につける人」「トンカツを切る人」それぞれいるらしく
2、3年で辞める場合は「キャベツを切る事しか出来ない人」になってしまう恐れがw
トンカツなんてスーパーの惣菜係だって毎日死ぬほど揚げまくってるだろうに、プロの職人になるためには
「カツを揚げるまでに3年」とかかかるんだろう
プロに言わせればトンカツの味も云々・・・とかやりたいんだろうけど、んなわけはないw
トンカツなんて誰にでも美味しく作れますw つまりさ、音楽の世界にも「ギタリスト」とか「ベーシスト」とか、いわゆる「職人」がいるわけじゃん
逆に「楽器や歌は下手だけど作曲に秀でたソングライター」なんてのもいるし、もちろんシンガー専門もいる
でも、音楽って、その全てが含まれる総合的なものだろ
どっかに中枢があるわけじゃない
曲が良くても演奏がダメなら音楽としてはダメだし、なんてことない曲でも何故かよく歌ってしまうシンガーもいる
なのに、どっかにスポットライトを当てると、全体のバランスを考えなくなる
たとえば「マスタリングは凄い」とか、そんなの純粋にリスナーとして捉える場合には全く無価値な部分まで過大評価しちゃうわけだ
その場合は専門知識があるが故に、歪な聴き方をしてしまうわけだな
だから「エンジニアがお勧めする名盤」なんては、まず面白くないw参考にならないw
音楽として音を聴いてないから
パーツに分解しちゃってるから
音大生も同じだと思う
いわば設計図だけ見てマンションの住心地を語るようになる
だから、音大を出た人間の作品は、大抵つまらない時代錯誤なモノになる 世の中には、誰でも出来ることを「専門家じゃないと出来ません」とハッタリをかます事で
食っている人間がいるって事だ
そこに資格を設ければ、レッスン料や指導料でボッタクれるし
「10年修行しろ」と低賃金労働を強いることも出来る
みんなサギ師だけどな
ただ「慣れてる」だけなのにwそれを技能と呼ぶ
サギですよ、それは M-1の話に戻すけど、ネタを「一般視聴者にジャッジさせろ」という声もあるのだという件について
松本人志が「笑いのプロじゃないと分からない判断基準がある」とか抜かしてたんだが
そんなのは「逃げ(自分がつまらないと言われるのが怖いから)」でしかないわけ
アマチュアの評価が100%正しいに決まってる
しかし、厳しいから、自称プロの松本はビビってる
だって松本人志が面白いと絶賛した芸人って 「 にゃんこスター 」 だぜw
笑いの専門家()に言わせると、にゃんこスターが面白いんだそうだ
終わってるだろw この話って、ファッションとか食とかお笑いとか芝居については、普通に通用するのに
音楽というジャンルに限っては、裾野が広いせいか、まだまだ「プロ幻想」「専門サギ」がまかり通ってるのよね
だから「原価いくらだよ」というオーディオシステムが法外な値段で売れたりする
消費者が賢くなれてない(優位性に気付いてない)分野というか
5ちゃんの洋楽板ですら、まだ生息してるぐらいだからな
今は全ての事象が「まな板に乗せられる」時代なので、全ての権威や専門性は無効化されているのに トム・ヨークは、この「アマチュアの審美眼の厳しさ」と最も近いところで闘って来たミュージシャンなんだけどね
キンクリ好きじゃないのも、そこを感じ取ってるからだろうし(ロバート・フリップはギター教室やってる)
楽器屋の店員や音大生をガン無視した、ある種の霊感みたいなものを音楽にもたらしてきたからこそ、特別な存在になったんだと思うし
彼が崇拝するニール・ヤングも、その先駆けみたいな存在だしな
GとCの2コードだけで、こんな豊穣な音楽になるのかと
Unknown Legend
https://www.youtube.com/watch?v=u1xkFRdBwhM
これは音楽教室の生徒には一生かかっても感動できない世界なのよ >>54
言いたいことはよくわかる
でもトムヨーク自身映画音楽を色々手がけてるジョニーにあいつは譜面が読めるから云々で嫉妬してるみたいなインタービューなかったかな?
あれは皮肉なのか? 理系の研究職で人気の就職先が食品メーカーだったりする
料理人がいくら叫んでもよく出来たものという意味じゃ
カップラーメンの方が優れてる
一番売れてるものが実はハイコンテクストな文脈で製造されてることは多々ある という事で「KKKの殿堂」第一作目は、ニール・ヤング「ハーヴェスト・ムーン」にしよう
Natural Beauty
https://www.youtube.com/watch?v=fmCCpzW7AFU
この現実社会の喧騒から逃避するような、かといってリゾート地のバブル臭い拝金主義からもかけ離れた「中流的なセンチメント」ね だからといって理論を知らなくていい理由にはならんな
頭でっかちは駄目だが知識を得ることで見える世界もある
個人の基準が最高だと言うならその専門的な視点を介した個人の基準もあるわけで >>55
ジョニーは譜面が読める割に
楽器演奏自体はあまり上手くないから
そこがエキセントリックさに繋がってて
トムと相性が良いのでは どう考えてもギターは
トムのほうが安定したプレイができてる 文脈が見えてきたので、ついでに、もう一作ライド「ノーウェア」
Ride - Dreams Burn Down
https://www.youtube.com/watch?v=tsmHP3ce010
共通点は「リバーブかけまくり」だけw
単純なコード進行、つたない演奏(ニールは下手ではないけど)それが残響マシマシだけで「刹那の美」へ転じてしまう音響マジック
むしろ「リバーブの方がメインディッシュ」という
「演奏ヘタなのを誤魔化してるだけじゃねえか」って言いたくてしょうがない奴(エアロスミスとか好きな奴)が沢山いるのを独創的なアレンジだけで吹き飛ばす奇跡の1枚 でもアンディ・ベル本人に言わせると、実際に「あの頃はボリューム上げて誤魔化してた」らしいんだよねw
芸術性を狙ったわけじゃないとか
だから「タランチュラ」とかの方が好きなファンも普通にいる
じゃ一体「ノーウェアの何を聴いてるんだ?」という話になるわけだが、リバーブ?w
そう考えると極めてスピリチュアルな作品だと思えるのな
音楽に何を求めるかのリトマス試験紙になる で、これを加えれば方針が固まる
ハロルド・バッド&ブライアン・イーノの「The Plateaux Of Mirror/Ambient2」
The Plateaux Of Mirror (2004 Digital Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=mwJTwG5r5Ks
リバーブ3兄弟w この「リバー美ズム」をジャズの名盤に適用すると、どうなるよ
さあ、みんなで考えよう プレイヤーの技量、音楽理論より
音のテクスチャーや音圧が重視されるように
時代が変わって来たからね。
レディオヘッドは楽理や過去のロックの歴史、文脈も
抑えながら時代に合わせて、少し先取りも
してきたから今の地位があると思う いかにもカトリックだよな
アーティストは楽器の前でじっとしてたら天からインスピレーションが降りてきて曲が生まれると思ってるんだろう そういうアーティストもいて、それがトム・ヨークだって事だよ
で、そっちに近い方が面白いってこと 0か100かじゃないんだよ、この問題
たとえば「ボヘミアン・ラプソディ」が、「天からインスピレーションが降りてきて」生まれるとか思わないしw
むしろクイーンの音楽には、そういった霊感みたいなものが足りなく、ガチガチに構築されてると感じる
だから俺はクイーンの音楽は好きじゃないのね
インスピレーション不足だと思う 1975マシューはイーノ尊敬してるらしく「インスピレーションは向こうからやってこない 8時間同じ音弾き続けて初めて面白い音に当たる」みたいなこと言ってたな >>68
俺が言いたいのは「自己流理論」の有無って事かな
YMOの高橋幸宏も、自己流で作曲してたんだけど
坂本龍一に出会って「ユキヒロのメロディって、異常だよ」と指摘されて
幸宏さん本人は、自分のメロディのどこがどう異常なのか分からなかったらしいんだけど
教授に音楽理論を「教授」されてwどういう意味で異常なのかが理解できるようになった
でも、それが分かるようになってから、作曲が面白くなくなったんだと
ただ教授の良いところは「ユキヒロのメロディは異常、だから面白い(音大で楽理を学んだ人には書けない)」と積極的に評価した点で
それが「ライディーン」のヒットに繋がった
「ライディーン」は、飲み屋で、高橋幸宏が鼻歌で作った曲でw
彼は楽譜が書けなかったし、当時はボイスレコーダーも無かったので、教授がその場でノートに譜面を起こした
という経緯がある >>72
うん、だから1975は大したメロディが書けないじゃんw
メロディは霊感の賜物だから
1975が売れない理由もそこにあるのなw どちらかしか良いと思えないなんて貧相な考えしてるなあ 面白いトラックは誰でも作れるんだよ
機材さえあれば
コード進行だって、昔のレコードから借りパクして模倣すれば誰でも作れるしw
でもメロディというのは、特別なインスピレーションが無いとダメなのね
だから、お前らが必死で音楽理論を勉強しても、メロディ書けないし、ヒット曲も作れないんだよw まあトムは神聖な感じあるな レディへの作曲ってまずトムがある程度デモ作るんだろ 俺も全く音楽理論に興味無いかというと、そうでもない
「このコードどうなってんだろ?」と興味を持つと、ネットでタブ譜検索してギターで弾いてみたりする
理論と霊感を兼ね備えたアーティストとして1人あげるとすれば、たとえば、トッド・ラングレン
彼が自分の中ではエース級
でも、彼は何でも出来すぎて、ムダな駄作が多いw
もっと感覚的にやってたら、フォーカスを絞った活動が出来たんじゃないかと思ってる 感覚的に生きてるからコテもつけるし長文も書くと
いいオチだな >>73
これ、つまり、当時の細野&高橋=トム・ヨークで、坂本龍一=ジョニー・グリーンウッドって話ね
細野晴臣も高橋幸宏も、2人ともYMO活動当時は譜面を書けなかった
Pモデルとかヒカシューの方が音楽理論に精通したメンバーは多かった
そこで「売れたのがYMOだった(ヒット曲を書いたのは高橋幸宏)」という事実を踏まえると
YMOに対するイメージも変わるだろ
プロ集団どころか「楽譜も書けないドラマーがシンガーやってた」型破りなバンドだったんだからw だから似てるんだよ、YMOとレディオヘッドって
たしかに理論的な思考を持ったメンバーはいるんだけど、シンガーは楽譜も書けない
YMOは、リーダーも楽譜が書けないw
そういう、アマチュアリズムを持ったミュージシャンが「背伸び」して前衛的な音楽に踏み出すと
ポップさとアヴァンギャルドさを絶妙に融合させた音楽が生まれるわけだ
芸大卒坂本龍一1人じゃYMOはあり得なかったからね まあ分かりますがK氏の精神状態が心配です
多分双極性障害に近い症状
論が破綻してないからまだ病院行かなくてok つまりジョニーアンドトム最高ってことか? トムオンリーじゃレディへここまで面白くなってなかったよな もっと丁寧に説明してやらないと分からないのかもね
たとえば「分数コード」とか、あれも説明されれば「ふ〜ん、そうなんだ」で
概念としては、その言葉を得る以前に分かってるもんだろ
たとえは「縦列駐車」でも何でもいいんだけどw
「言葉」はあくまで概念の表層であって、概念として頭に入っていることを、言葉とするかどうかはどうでもいいわけ
他者とコミュニケーション取るためには必要だけど
「縦列駐車」って言葉を知って、はじめて「車と車の間に駐車する事が出来る」なんて学習するバカはいないわけだからな
スケールの種類だって、名前を覚えてなくても「手クセで何となく好きなフレーズを弾いてたらブルーノートだった」
そんなもんなのよ
概念の方が先に立つから ジョニーがトムに「知る必要はない」という態度を取ったのも、あれこれ考えて選択するようになって欲しくなかったんだよ
トムらしさが無くなるから
いきなり「オキナワオンカイで行く」とか言い出して
喜納昌吉の「ハイサイおじさん」みたいな曲を書かれても困るでしょw
トムは沖縄音階なんて頭に入れる必要無いし、むしろ影響受けて欲しくないしねw 「知らない、という状態を選択する」という知恵もあるわけだ
無駄なアプリをインストールしないPCの方が動作が早いように まあ、上に、マルクス主義がどうのって書き込みがあったけど
左翼は「字面=概念」と完全一致した世界しか描けない障害児みたいなとこがあるからなw
だから、やたら法律の細かい文言に拘る
でも「不文法」というのもあって、実際に人間社会を動かしているものは、そっちだったりするよね
あえて言葉に置き換える必要が無い概念
で、俺は、アートの世界も、その「不文法」によって人を感動させたりしている分野だと思うわけだ カストロが純粋無垢なゲバラを
革命のアイコンとして利用した みたいなこと もう少し作曲目線で語れば良いのにKKK
分数コードとかスケール使用における作曲者のセンスとかを聞きたいじゃない
リバーブ過多で面白いとか誰でもわかるからさ
KKKレベルじゃないとわからないセンスの話 あんまレベル上げられてもこのスレじゃ誰もついていけないだろ。KKKさんの優しさだよ ダーツでコードやbpmを決めるようになれば一流
イーノはクリスに目隠しさせて歌わせたらしい 89 名前:名盤さん 2018/12/15(土) 21:27:33.70 ID:yfAmtrjK
長い
LUNA SEAで例えなさい
お金がなくなると再結成するよねw >>93
言わないって事はリバーブへの言及が
KKKのMaxレベルって事なのか 無理に決まってるじゃん
Justのスケール聞かれて尻尾巻いて逃げた過去を忘れたのか
何も作れない哀れな音楽ど素人が必死にトムのようなアーティストと自分を同一化しようとしてるのがとても悲しいね
インスピレーションも何も持ってないのにね みんな気がついてないから言ってやるけどレディオヘッドはもう過去のバンド
キュアーと同じレジェンド枠 アートオブライフみたいに1曲30分ぐらいの曲書けよ だからスケールの名前なんて中学生でもググれば分かる時代なんだから
そんな知識には何の優位性も無いんだっての
こういう実践的な動画もYoutubeには星の数ほどあるし
Robben Ford Guitar Lesson - Diminished Scale Blues - TrueFire
https://www.youtube.com/watch?v=Wee-U1fWQQI
Analyzing the Octatonic Scale | Music Theory | Composition | Berklee Online
https://www.youtube.com/watch?v=BBMqddr_uvU
オクタトニックだのディミニッシュドだの言っても聴けば「ああ、あのジャンルで使われてたな」って分かる程度の話じゃん
それより今の時代はキング・クリムゾンの「レッド」を知ってるかどうかの方が重要なのよ
ぶっちゃけ、オクタトニックスケールを知らなくても、「レッド」を耳コピでパクれば、それだけでオクタトニックのフレーズ弾けるんだしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています