田中宗一郎スレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ELLE 難しいと思いますが、ポップ・カルチャー軸に考えて、今年の1曲って何だと思います?
田中 間違いなくアリアナ・グランデの「Thank you, next」。
ただ、今年って、すっごくとっちらかった年だったんですよ。
カーディ・Bとかカミラ・カベロ、アジア勢、日本人のブレイクとか、いろんな変化が起って、
すごく楽しい1年だったんだけど、決定的なレコードはなかった。
ほら、2015年だったら、ケンドリック・ラマーがNo.1だったとか、
2016年だったらフランク・オーシャンとビヨンセの年だったって言えたじゃないですか。 日本人のブレイクって誰のことじゃろ
Jojiのことか サインマガジン()年間ベスト・アルバム
Earl Sweatshirt - Some Rap Songs (FULL ALBUM) (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=czEvm4tItv4 むしろタナソーこそ、これだけトラップだけゴリ押ししといて一向に日本では流行らなくて、後始末どうすんだよw タナソーがスヌーザーで押してたガールズやモーニングベンダーなどアメリカインディ見事に消えたなw ドレイクは一応イケメン枠だから「ギターの弾けない福山雅治」じゃねw >>18
ドレイクはソープドラマの端役俳優出だから福山は言い過ぎ
それよりこれは?
ラッパー・ANARCHYが13,000円のニューアルバムをリリースする理由とは? 「逆境をひっくり返すのがラッパーでしょ」
https://spice.eplus.jp/articles/223917 >>21
問題提起としては正しいと思うよ
やっぱ「パッケージが売れないと儲からない」ってのが現実だし
ストリーミング回数を水増しし、リリース数を多くして、自転車操業してる今のヒップホップのやり方じゃ、そのうち下世代がついて来なくなる
パッケージを高く売ろうとするのは、ロックが先んじてやり始めた商法だが
それを高く買ってくれるユーザーの絶対数を増やせるかどうかが、長期的な戦略になるだろうね たとえばイマジン・ドラゴンズの公式ストアを見てても面白いのが
https://shop.imaginedragonsmusic.com/
カセットや1番高いデラックス版から売り切れてる
これ他のアーティストについても共通していえる傾向で「高い商品から売れる」という
しかも公式直販なので、儲かるビジネスモデルだよな
昔は無かった傾向だな ストリーミング何回(無料含む)というデータに出て来ないのが、この「単価」という概念で
そりゃ0円でリピートされるなら回数としては出やすいが、それがミュージシャンのためになるかというと微妙
安売りしてるだけだからな さらにいえば、イマジン・ドラゴンズも、音源自体は無料で公開してるわけで
「0円で曲を聴けるのに、さらにカセットやアナログを求めるファンがいる」ここがポイントなのね
つまり、色々な手段で音源を0円で聴ける時代だからこそ、逆にフィジカルの売り上げで実力の差異が出る
【音楽】実売823枚のアルバムが全米チャートで1位に…音楽業界が騒然、数年間でアルバムの売上急減
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547714648/
これじゃ未来はねえんだよw この人、結局メジャーに戻ったんだよな
「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状
https://www.j-cast.com/2014/05/25205685.html?p=all
「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」 単独でアリーナツアー出来るようにまでなれば、まだそこそこ夢のある仕事と言えるだろうけどな
あくまでライブ主体でなら
アヴィーチーが自殺したことでDJが「やりたい音楽が出来る」仕事じゃないことも露呈しちゃったし
ようは「マイペースで活動できる」形態が1番だって事だよ
トム・ヨークは理想形の1つ 福山は子供を間違える映画でヨーロッパ行ったとき日本のデビッドボウイって紹介されたからな
まあ音楽は聴いてないだろうが >>22
俺も問題提起としては正しいと思うよ
ただ、告知の後に先行曲をiTunesで250円で売ってるしSpotifyでも配信してるね
だから俺は、豪華盤を売ることではなくてエイベックスのスマプラミュージックの宣伝かと思ったんだ
https://sp-music.jp/
CD買ったらスマホに取り込めるアプリ
捉えようによっては第二のCCCDだからか普及してない
あと、この告知の後にこれが起きたよね
路上ライブCD踏み潰し動画で炎上 Twitterに自撮り画像 非難する声殺到 - ニュース速報Japan https://breaking-news.jp/2019/01/19/046418
鬼畜の仕業とはいえ、アーティストはアートに自由に値段を付けられることへの反動だとしたら
世論を悪い方に扇動したことにならんかね このラッパーは自社が出資するストリーミングの広告キャラクターもやってる
https://youtu.be/j-rsIber_Y8
>>22
これがエイベックスの長期的な戦略なら広告キャラクターに自社サービスを否定させるのも手ではある
ただこのラッパーをいちアーティストとして豪華盤を売って利益を出そうという気はなさそうだし、一度はストリーミングに入って下さいと煽った宣伝塔が文句垂れるのは心象が悪い
織田裕二がドコモのCM出てからauのCMに出たのとも違うでしょ
利益が出なくて逆切れしてるのか、もっと儲けたいと欲が出たかと受け取るがね >>32
ちなみに、そのPVの中でラップされてるリリックを書き起こしてみたが・・・
街のバッドボーイ リスペクト
手にしたいものが 山ほどある中
大事な物手放すってのは よくある話だ
目に焼き付いた 団地 路地裏に 公園
十五の俺に火を付けた 証言
俺は俺のやり方で 挑戦
俺は俺のやり方で 証明
ジブラの時代から全く成長してないw
目に焼き付いた「団地」w「路地裏に公園」wグーグルマップですか?w 「路地裏に公園」wそりゃあるやろw日本全国w津々浦々w
「自転車にサドル」ぐらい当たり前の事じゃないかw 逆に「サドルが無い自転車」なら貧困を背景にした「サドル窃盗団」の存在を浮き彫りにする社会派ラップになるなw Anarchyが団地と言えば日本語ラップある程度知ってる奴なら京都の光景とわかる
符丁を知らない人は全国津々浦々の路地裏、公園を各自思い浮かべる
それで良いのでは? たぶん彼ら難しい文学的表現とか圧倒的な文字数を詰め込んだリリックは暗記できないんだろww
原風景が大事なのはわかったから、そういうことに「挑戦」してほしいね >>37
それだと「お爺ちゃんお婆ちゃんのウォーキングコース」にしかならないだろw >>39
団地、公園、路地裏に高齢化社会の波を感じるならそれでもいいんでないかな
若者の心が日本語ラップを知って前向きに動いたってとこが肝なんだし >>39
君日本のラップもお前らより知ってるって自称してたよね そもそも、アナーキーの動画をピッチスレに貼ったのは俺だしw >>41
アナーキーは「若者」じゃないw
ANARCHYは京都府出身のラッパーである。
R-RATED RECORD
生年月日: 1980年1月1日 (年齢 39歳)
もう40歳だよw だから言ってんだよ今の日本でヒップ・ホップなんて推してんのは50代〜だし、やってんのはアラフォー〜だとw 宇野がぷらすとで沢田研二について語ってた
11分過ぎから
https://www.youtube.com/watch?v=F0ym8XbX08E
18年11月公開らしい
で、つい最近こんな記事がアップされてた(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/260889
まったくと言っていいほど論調が同じ
なんだろうね、これ。 >>45
アナーキーは15の頃に当時LampEyeの証言を聴いて衝撃を受けた
同じように今のラップを聴いて衝撃受けてる10代20代がいる
Kid FrecinoやSTUTSのライブ行くとよく分かるよ 日本は残念ながら10代、20代の人口が激減中だからね ワンオクやMAN WITH A MISSIONに衝撃を受けてる10代20代はスタジアムを埋めるほどいるわけでw >>49
うんうん知ってるよ
ワンオクやマンウィズもラップしてるしね 「10年後にワンオク」なら明るい未来だけど、「20年後にアナーキー」だと夢も希望も無いじゃんw
「就職しよっかな・・・」ってなっちゃうじゃんw
この問題点を何とかしないとw 年とると頑固になって新しい文化が理解できなくなっていくんだなっていうよい見本 サインマガジンのみんな〜
後出し年間ベストピッチフォークに影響受けすぎ
話題にもしなかった連中が上位に食い込みまくりw ワンオクという「新しいロック」に対応できなかったジジイ達がラップにしがみつく図w ちなみにこんな調査結果があって
https://i.imgur.com/yTHqNfb.jpg
10代 30代
Jポップ&Kポップ 37.6% 62.7%
ロック 13.9% 12.7%
アニソン 35.2% 7.8%
演歌・歌謡曲 1.2% 4.2%
クラシック 2.4% 3.0%
フォーク 0.6% 0.6%
ジャズ 2.4% 1.2%
R&B、ソウル 0.6% 4.2%
ロックに関心を持ってるのは、10代
10代はブラック・ミュージックには全く興味が無く、アニソン、クラシックにすら負けている事実が浮き彫りになっているw サイン・マガジンなんかも、読者は40代〜でしょ
10代の読者なんていないだろう
ロッキング・オン(特にJAPAN)の方が、比較にならないほど読者層は若いでしょ
タナソーは現実逃避してんだよね
自分が全く若い子たちの関心を引けてない事実を受け入れられてない スヌーザーの初期に、当時の学生の支持を得ていたのは事実だと思うけど
もう18年も前の話だからね
その後、ニコニコ動画が出て来て、ボカロ&アニソンが10代のカラオケの定番になり
RIJのような邦楽ロックフェスは盛り上がっていき、ワンオクがスタジアムバンドに成長し
タナソーみたいな「洋楽ワナビー」世代の居場所は無くなってしまった
寂しいんだろうなとは思うけどねw 日本の10代はブラック・ミュージックに全く興味が無い
その事実をデータという根拠付きで示したわけでw 俺みたいに、ブラックミュージックは聴くけど、トラップを産業ラップとみなし、それに懐疑的な人間もいるからね
白人至上主義でもなんでもない
黒人が作った音楽なら何でも良い黒人至上主義者が、自分の真反対を他人に投影してるだけで
白人、黒人関係なく、音楽を単なる産業とみなすのではなく、クオリティをおざなりにしてはいけないよね
ブラックミュージックとはこういうものをいう
Wayne Snow - Rosie
https://m.youtube.com/watch?v=-BP-urLGzuA
Wayne Snow - Drunk
https://m.youtube.com/watch?v=D7VNvHyTyRE
Afrikan Sciences - Photon Wiz
https://m.youtube.com/watch?v=5eZyEqMMNYo おいおい、40近くのおっさんでひきこもりなんだろw
こいつ、なんで若者分析とかやるの?世間から隔離された分際でw
貧乏人でも無料で手に入る下らない調査結果の馬鹿分析もひでえし
貧困階級特有のルサンチマン的発言しかできないようだし
そもそもこいつ、後追いなんだろ、音楽聞き始めたのが2010年以降とか
そんな奴がなに騙ってるんだ、どう考えても変だろ、基地外といえどもww KKKが実際に貧乏か引きこもりかどうか分からない段階でのレッテル貼りは、精神障害が疑われるので通院をオススメします
あと実際にそうな場合にも発言が差別に当たるので、いずれにせよ不愉快
このおじいちゃんはボウイスレを荒らした張本人で、
最近、寂しくなったのか、さまざまなスレに出張しきており困ったものだな >>68
万筋出禁
「うんち・カス・ケケケ」 『死ねーーー』 が口癖の 24時間引き籠り アスペ5ch依存症 !!!!
【ナマポ 万筋薫子】 ( 北海道雨竜郡出身の田吾作 (中卒) 50代後半、Kpopが生きがいの静岡県民 、
子供の頃から常に虐められっこだったので、DOQヤンキー系に憧れている )
Kpop全般とBTS、ジャニーズとキンプリ、ハロヲタ、演歌と昭和歌謡、中森明菜、和田アキ子、工藤静香、Aretha Franklin、
ヘビメタ、The Beatles、テディライリー、ポスマロ、チャーリープース、Normani Kordei、マライヤ、ブリトニーを愛するミーハーババァ
糖質 ・ ADHD ・ ナマポ ・ 独身高齢 ・在日 ・コリアン ・ゴキブリ・ LGBT ・ ヤリマン ・ 糞アナルプレイ愛好家 ・
アジエン出禁 + ガルちゃんアク禁の喪女ババァで、 洋楽板全般と、KKKと猿爺 アンチ池沼ストーカー!!!!
自レス、ネナベ、ジジイ、ババア、関西弁、DQN、ガキ、JK、ゲイ、エロ、スポーツ、政治、宗教なんでもあり口調の
なりすまし多重人格で、 IP・IDを 複数操る 自演連投・詭弁・コピペ・虚言壁の粘着荒らしババァ!!!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1496606484/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1541047443/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1538925037
https://twitter.com/youyouou1270866
https://twitter.com/sexsexsexsex186
https://www.dailymotion.com/video/xttfhx
裏情) 通報+NG
http://qb5.2ch.net/sec2chd/
http://www.ntunhs.net/cgi-bin/whois20_1_allip3.cgi?HPLang=JP&LV=3&IP=126.57.189.28
電話で通報はこちら
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/fukushisomu/welfare/life/index.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>67
ほぼ正確な情報ですが、なにか?w
KKK歳ちゃん(推定年齢:38〜40歳、で無職ヒッキーのおっさん笑)、
実家は広島のド田舎でカルト宗教一家、父はエホバ牧師、
TV、音楽、映画、ゲーム、恋愛ほか一切禁止、逆らうと鞭打ちの刑、
最悪とも言える幼少期に、妄想好きの虚言癖が始まったのでは笑
学歴は自称農業?高卒(実際は中卒では?学歴詐称の疑いもあり笑)、
25歳で上京、以降父親と断絶(ただし仕送りあり笑)
無試験で聞いたこともないような映画専門学校に入学、
かなり年上なのに(才能ないためか笑)製作に関われずローディに専念
(ローディ=いわゆるパシリ、弁当調達や機材運びで大活躍笑)、
特技:嘘をつくこと、見え見えの自演、youtubeを見ること、
ブログを荒らすこと、レイシスト発言、そして童貞笑
自分より上の世代は、実父と重なり暴言を吐きがち、
文章は中学生レベル、英語力は小学生レベル、いわゆるコミュ障
息を吸うと同じレベルで嘘をつき、息を吐くと同じレベルで自演する笑
ロック歴:2010〜2015年くらいから?当然ニワカで後追い
(そのレベルなんで、全然相手にしなくていいです笑)
ネットからクソ情報を拾うか、ほぼ高卒ならではの意味不明の馬鹿発言笑
やれやれですね笑
ロック系、映画系でいろいろやらかしていますので、要注意笑 宇野はローリング・ストーン日本版の出版社がCCCだと知らないのかね
最近チヤホヤされてるチンピラ左翼に流されて意味不明の移民賛成に続きTカードを批判
宇野維正 (@uno_kore)さんが7:29 午後 on 日, 1月 20, 2019にツイートしました。
Tカード情報 令状なく捜査に提供 規約明記せず、当局は保秘 | 2019/1/20 - 共同通信 https://t.co/yFEBWitlXB
(https://twitter.com/uno_kore/status/1086933670701629441?s=09) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
和田アキ子の天敵
小川知子 ヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶヶ >>72
宇野って無知なのに攻撃的だからな 百田直樹と大差ないわ 『ローリングストーン』出版権をCCCグループのC・E社が取得、12月に新創刊
https://www.cinra.net/news/20171107-rollingstonejapan
宇野さんにライターの仕事来ないなw アデル、エド・シーラン、コールドプレイに逆張りするのは無駄な悪あがき
彼らは世界の一般マス層に最も「好感度」があるんだから
彼らを嫌うやつは嫌われるだけw 君の頭の中ではそうなんだね
でもアデルの最新作は前作ほど売れてないし
3人(コープレはバンドだけど)とももう斜陽だよ?
一般の一番人気はテイラーだし 本家と全く違う雑誌なのにローリングストーンの名で出し続ける意味がわからない
誰が買ってるんだあの糞雑誌 >世界の一般マス層に最も「好感度」があるんだから
中産階級のグローバルスタンダードということか
だからグラミー賞好きのおばちゃんも応援するってかw
そもそもおまえ自身が全然スタンダードじゃないじゃん
むしろスタンダード的に最も嫌われる体質でしょw >君の頭の中ではそうなんだね
そうそう、奴の頭の中では何か特別なことが起こっているのだろうww
妄想と現実の区別をつけられないタイプなんでしょうw >>77
お前、セールス情報を全く知らないんだな
アデル/21 2,936万4,000枚
アデル/25 2,169万6,000枚
エド・シーラン/÷ 1,324万9,000枚
エド・シーラン/× 1,139万9,000枚
テイラー・スイフト/1989 1,077万6,000枚
テイラー・スイフト/Reputation 442万8,000枚
コールドプレイ/A Head Full Of Dreams 600万枚
ブルーノ・マーズ/24Kマジック 490万枚4,000枚
ドレイク/Scorpion 413万5,000枚
↑
その中で落ち目なのはテイラー・スイフトだけw
テイラーは、そもそもエド・シーランにセールスで負けてるし
アデルにはダブルスコアで完敗
コールドプレイは全アーティスト中の収益でU2に次ぐ2位 テイラーは最も売れた「1989」ですら、エド・シーランの「÷」にも「X」にも負けてる
彼女は限りなく ビッグ・イン・USA に近いんだよ
アデルみたいに世界で2,000万枚も売れてるほどじゃない
アデルはテイラーにダブルスコアで圧勝してるから、全く格が違うと言っていい ビヨンセなんてもっと売れてないからなw
「レモネード」は500万枚もいってない
完全に空気だよ ちなみに2018年に世界で最も稼いだミュージシャンはU2だった
世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円
https://forbesjapan.com/articles/detail/24251
1. U2 /1億1800万ドル
2. コールドプレイ /1億1550万ドル
3. エド・シーラン /1億1000万ドル
4. ブルーノ・マーズ /1億ドル
5. ケイティ・ペリー /8300万ドル
6. テイラー・スウィフト /8000万ドル
7. ジェイ・Z /7650万ドル
8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル
9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル
10. ディディ /6400万ドル
11. ビヨンセ /6000万ドル
12. ケンドリック・ラマー /5800万ドル
13. ザ・ウィークエンド /5700万ドル
14. ザ・イーグルス /5600万ドル
15. デペッシュ・モード /5300万ドル
16. ピンク /5200万ドル(タイ)
16. ルーク・ブライアン /5200万ドル(タイ)
18. ジミー・バフェット /5100万ドル
19. レディ・ガガ /5000万ドル
20. カルヴィン・ハリス /4800万ドル
でも、コープレは新作アルバムを出してないのに2位だから凄い
実質的に世界で最も売れてるアーティストと言っていい
エド・シーランよりブルーノ・マーズより上だもんな でリベラルのスペルも発音も無理でブラックミュージックも理解できない
お前はプアマンズ馬鹿だろ笑略してBKプアだ笑 テイラーはケイティ・ペリーにも負けてしまった
完全に落ち目
そしてビヨンセ()は、その落ち目のテイラーにも負けたw
あれ?ケンドリック・ラマー()・・・は?12位w
アルバム出してないコールドプレイに完全敗北w
笑えるのがゴリ押しドレイクはランクインせずw
デペッシュ・モードにも負けてるw ドレイクがデペッシュ・モードに負けたのは大笑い
ストリーミング回数の水増しじゃ、儲からねえって事だなw
トラップ()
金にならないインチキ商法w でも世界ベスト3の、U2、コープレ、エド・シーランのうち2グループにアイリッシュの血が入ってるから凄い
アイルランド人こそ、真の音楽エリート民族だよね >コープレは新作アルバムを出してないのに2位だから凄い
何も知らんのね、本当に、、、笑致命的にズレてるって自覚あんの?笑
A Head Full of Dreams Tour は生も映像もイマイチだった
bkプアの歳ちゃんは、貧乏でコネもなくこもってるから、クイーンの映画とかも
違法ダウンロードで、来年くらいに観るんだろうね爆笑 >>91
君って、人を見下すときにひきこもりや貧乏しかボキャブラリーがないんだねww アメリカの白人が自分のルーツはアイルランドだってみんな言うのは有名な話 多分自分以下の存在がひきこもりや貧乏人くらいしか無いくらい、長年底辺の地位に甘んじていらっしゃるんでしょうね >ひきこもりや貧乏しかボキャブラリーがないんだねww >>92
どっちもどっち
Kと良い勝負しちゃってると思うよw >ひきこもりや貧乏しかボキャブラリーがないんだねww
ボキャブラリーではない笑そっちにとっては現実なんだよ笑
たまには妄想やめて現実直視したほうがいいよ
まあ、本当に見下しているところは
キャラと言っていることが変なことと自演が好きなとこだよ笑 コールドプレイが新作出してないのに二位なんだろ
どこが凄いのか答えてみれば大爆笑 見下していたはずのコープレが、ビヨンセ()やケンドリック・ラマー()の2倍以上も稼いでいる事実に
トラップおじさんたち困惑w
今日も KKKさんの圧勝 だったな ロックおじさん達の選択肢が少ないから一部の大御所が儲かってるだけじゃないのか、演歌みたいに トラップ()にはリアルなリスナーが少ないからな
ロックやEDMと違って大きなフェスも無いし
ストリーミング回数だけを不正で水増ししてチャートインするまでが限界で
KPOPみたいに動員までかけるコストは無いって事なんだろう
儲かる場所が無いんだ ようは実際には売れてない(=利益が出てない)って事だからな
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
トラップ()は元々ストリーミング回数だけしか誇るものがないんだけど、それも不正で水増ししてることがバレてるし
【音楽】実売823枚のアルバムが全米チャートで1位に…音楽業界が騒然、数年間でアルバムの売上急減
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547714648/
今のチャートはリリース日を調整すれば、実売823枚でも1位になれる
日本でも、昔のエイベックスがよくやってた「自社買い」商法だな
ストリーミングで5万程度なら、さほどのコストもかからないし ゴリ押し中のドレイク()が20位以内にも入ってないのは、ホント失笑w
EDMブームがピークアウトしたはずのカルヴィン・ハリスより下w お前ら50代のジジイはデマ情報に踊らされる負け組だって事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています