新作アルバムを10点満点で評価するスレ51
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>531
塔に頼んだらなぜか先週届いたわ
いつも通りだったよ P!nk - Hurts 2B Human 6.5点 Soak - Grim Town 7.8点
アイルランドの女性SWの2nd。先行3曲がかなりポップでやはりアルバムの核になっている。他の曲では彼女本来のフォークっぽさも随所に聞かれる。歌詞も面白い。
相変わらず声変わり前の少年のような歌声で好みが分かれるかもだが全体に曲にフックを作るのがとっても上手になっていて万人ウケもあるか?
バックの凡庸なバンドサウンドが減点要素。 Rob Thomas - Chip Tooth Smile 6点
プロデューサーがブッチ・ウォーカーということでロック回帰を期待したけど
前作と同様のヌルイ普通のポップアルバム。昨今のグーグードールズと被る感
マッチボックス20全盛期のようなポップだがフックのあるロックはもう書けないのだろうか Olivia O’Brien - Was It Even Real? 6.0点 Catfish and the Bottleman 6.9点 fka twigsの新曲pv相変わらず狂ってんな
曲も最高、アルバムはよ >>537
わかる、ぶれないよなRIDE
安易に流行りには乗らないのがいい スクールボーイQ期待し過ぎかも知れんけどパッとしねー Cat Fish And the Bottlemen 「The Balance 」
4.6
1stは良かったが、2ndから3rdでついにネタ切れしたイメージ
似た曲が多く退屈 >>535
SOAK知らなかったけどいいね。サンキュ。
>>545
同意。クソつまんねえ。 catfish悪くないが3連続同系統のアルバムは退屈だわな
circa wavesの方が色々やってるから楽しい >>541
女性シンガー数あれど、FKAツイッグスちゃんが一番よ Peter Doherty & The Puta Madres 7点
アルバムの構成は良いね、少し退屈になる頃には気づいたら一周してる。
2、3曲目だけでも聴く価値アリ。
結局Libertinesの新作は今年もなさそうだけど。 キャットフィッシュ新作 5点
とりあえずラストの曲
あの終わり方はマイナス2点 フィッシュアンドポテトなんておばちゃんしか聴いてないよ local nativesは、思いの外良かった。
7.0 AJR−Neotheater 6.0
音楽性は相変わらずだが決め手に欠ける印象 >>550
気になってたけどいつもと変わらなそうやね
今回はスルーする 俺はロックあんまり好きじゃないから別にいいけど、シンガーソングライター系も似たようなもんで、
死にかけがゴロゴロいる 来月Stray Catsの新譜ってw
まだ生きとったんかワレ 7年で14枚目のアルバム発表とかいうKing lizardはギネス記録でも狙ってんのかw
これから聴くわ King Gizzard And The Lizard Wizard 「Fishing For Fishes」7.0
LED ZeppelinラストアルバムとGurdians Of The Galaxyサントラを混ぜたような奴だった
アルバム通してノリが明確で、一つの長い曲を聴いてる感じなのは良かった
ピッチは低評価だが、そこまで悪くないな
ただ、このノリが欲しかったらZep のラストアルバム聴くかな ピッチの評価はどうでもいい
ここにいる君達の主観でいい 日本人の主観のほうが参考になることも多いからな。俺ら日本人だからさ Aldous Harding - Designer 8点
前作がラフトレの年間ベスト1位だったけどぶっちゃけそれよりいい出来
70年代女性SSWフォーク風だけど余計な主張はしないアンサンブルがゆったりとしながらも常に緊張感を保ってる
やっぱ4ADだけあるね >>539
いかにも分かりやすい日本人好みな感じだな P!NK 「Hurts 2B Human」 7点。P!NK姐さん、安定感抜群だな。見た目はアレだが おとぼけは最初聴いたときから海外の方が受けそうだと思った
日本だとライオットガール系ってあんまり理解されてない >>567
いかにもわかりやすい日本人好みなのに何故世界で売れるんだ?
君の単純思考では、わかりやすい日本人=世界基準になるのだが・・・そんなわけねーよなw
いかにもわかりやすいアメリカ人好み、なら突っ込みは必要ないのだが・・・ 曲がアホっぽいから日本人向けって言ってんだろw
海外じゃ歌詞も曲も不評だしな >>573
お前もアホっぽい日本人の一人だな
俺もなー >>537
しかしマークガードナーがあんなに禿げ上がるとは予想できなかった 有名どころだと、bibioとlocal natives良いなー。 bibioいいね。8.6点
これ、ストリーミングで聴かれることを意識してるのかね? リコ・ナスティー&ケニービーツ8点
オラつき具合が突出してるのもビートがトレンドを外してる感じも良いです Vampire Weekend 「Father Of The Bride」 7.7
クラシック知識のあったロスタムが抜け、
エズラのソロプロジェクト化したようなアルバム
色々やっているんだが、色も形も大小バラバラのパッチワーク感があり、
アルバム通してのまとまりは良く感じない
前作は傑作だったが、今回のは合わなかった まぁ時代遅れな意見なんだろうけど、これバンドである意味はあるの?って感じはするね。曲はどれも良いけど Vampire Weekend 8.6点
ストリーミングで聴くにはかなりいいね。
CDで買うかは微妙。 3作目と比べるバカは何なの
よほどのことがないと超えられるわけねえじゃん 最後の3曲はハイムの新曲って言われても納得しちゃいそう。でも良いアルバムだな いや、悪いアルバムじゃないんだろうが、
サイマガが傑作最高言ってたから期待し過ぎたわ
とりあえず今回の路線は俺向きでなない vampire weekend 良い意味でラフさがあって悪くはないかな ちょっと長い気はするけど あれでも2曲削ったらしいが、もう2曲ぐらいはボートラでも良い気がしたな プライマルスクリームのライオット・シティ・ブルースに若干似てるなと思った 個人的には同日発売のBig Thiefと音作りの方向性が少し似てるなと感じた vampire weekendの新作 VW良いけど二枚組にするほどではないからその正しい判断も合わせて傑作だ Big Thief - 8点
Weyes Blood、Aldous Harding、そしてこのBig Thiefと古き良き70年代風味だけど
プロダクションは現代的な傑作が短いスパンで3枚出たのは運命的だな
先行曲が気に入ったなら期待通りの出来だけど、重い音が聴ける1曲目と11曲目の意外性も素晴らしい
Vampire weekend - Father of the Bride 8点
>>591
ストリーミングで聴かれること想定して作られてるのかなと思った
集中して聴くというより、車とかで移動する時に流すのに最適な作りっていうか
長いけど疲れずに軽く聞けるからそういう意味だと成功作か
Empath - Active Listening: Night on Earth 8点
個人的にはこれが一番面白かった
ノイジーなポップパンクバンドだけど、初のアルバムでポップさとジャンクさアップしてて
それに浮遊感あるシンセが乗ることで奇妙だけど楽しいサウンドになってる
>>595
今のタナソーはFontaines DCもLittle SimzもWeyes Bloodも聴いてなさそう
音楽より昔の任侠/時代劇の邦画に夢中のようだし We Belong Togetherの喘ぎ声いらんかったろ Steve LacyとDanielle Haimが良い仕事してるねぇ。特にエズラとハイム次女は声の相性が良いな ピッチこのバンド相当気に入ってるようだが、BNA連続して付けてんの
他だとレディへぐらいか? VW1回聴いた。前作も最初の何回かはピンと来なかったので採点は保留。
でもこれってロックと言うより、もうアメリカーナの新たな佳作と言った方がしっくりくる。 >>589
今の時代に「バンドでやる意味」「ソロでやれ」とか言っちゃう人って、色々分かってない感が強いわ。 >>613
確かにロックを感じさせないね。エズラとロスタムがバンドを結成した時にやりたかった事は今では二人ともスコープ外なんじゃないかな。
>>614、615
他人の言葉に絡むんじゃなくて自分の採点やコメントを投稿した方が良いとおもうよ ヴァンパイア、このスレで評判いいやん。聴いてみっかの VWは既に年間ベスト暫定1位だわ。
少なくとも他のロックバンド連中ではこの作品超えは無いと思う。あっても1975くらいか Vampire Weekendはなんかとんでもない凄い作品っぽいな。自分もあとで聴いてみるけど >>617
このスレどころかツイッターでも絶賛だぜ 残りメンバー他2人のクレジット無いらしいな
このスレで解散云々書かれてたけど、エズラ+ゲスト集団の別物バンドの1stと考えた方が入りやすい ただ、
We Belong Together
Harmony Hallは
ロスタイム関わってるらしい vw普通に良いじゃないか
ほぼソロとかなんてどうでもいい出来だろ vwはアルバム1枚通して聴くこと想定してないのか?
曲数多すぎダレるわ
6.8点 ぶっちゃけ今回は初回視聴で即、最高!には
ならなかったな
何回か聴いてたら、こういう方向性なんだと
慣れたのか良くなって来たわ big thief 7.0
悪くないんだけど、こういうアルバムを彼らに求めてるんじゃないんだよな
アルバムでまとまってなくていいから、MaryとかPaulみたいなえぐい名曲が何曲か欲しかった >>628
前作は初聴から名盤だと確信させたもんな
あの頃の無敵感は確かにないな 今までは流れが完全無敗の完璧さだったからなw
今回は中盤が若干ダレるが、
そういうテンションのアルバムだと考えたら悪くないわ Vampire Weekendメンバー全員ゲイだと思ってたのにエズラはいつのまに女優と結婚して子供と授かってる。 >>616
自分のコメントが否定されるのが嫌な人はネットに投稿しない方が良いとおもうよ Big Thief 「U.F.O.F.」7.9
前作のVWと同じNY拠点のバンド
アルバムとしては一貫して全体の透明感が素晴らしい Joni Mitchell辺りを思い出した
Vampire Weekendのような派手な動きがない分退屈にも感じる部分もある
何気にアルバムの終わり方、ラストトラックが良かった BIG ThiefもVampire Weekendもドラムの感じが良いな Big thief、結構有名なんだな
ドラムもやばいが、ギターの人もすごいよね 1stのジャケがいいんだよな
ロリコンじゃないけどジャケから入った >>642
著しく場違いな馬鹿を見つけたからからこの板の住人を代表して消えろと言ってんだよ。誰を悔しがらせたつもりなんだ?ピント外れなんだよ何もかも。 VWもDeerhunterもThe Nationalも新人に負けない良作出してるのに
ピッチの点数厳しすぎないか ピッチはレディへ好きの陰キャのせいか、
今回のハイテンション吸血鬼より前作のが最高って感じだな ピッチって、ソランジュの時もそうだったけど、時代の先駆となるような音楽をその時点で勇気を持って9.0台つけずに十年後くらいにこっそり上方修正する悪い癖があるよな レディへは、陰キャラ専用の音楽ではないよ
音楽自体に強度があるからね
そうじゃなかったら現代ジャズに影響を与えたりはできないよね ハッピーにも色々あるよね
マック赤坂的な自己啓発の匂いがする人口的なハッピー
良い出来事に依存する短期的なハッピー
自分肯定からくる状態としての静かなハッピー
VWの今回のアルバムは、二番目と三番目のハッピーが合わさってるという感じがするね
そういう安寧を基調とした精神状態が、これまでのVWの音楽の特徴だったアフロビートが与える瞬発的な快楽からVWを離脱させ、
伝統音楽としてのアメリカーナへの嗜好を強めさせたのだろうな
俺的には、今のアメリカーナモードのままで、そこにもう少しブラックミュージックのリズムが加わったようなのが聴きたかったかな
人によっては物足りなさを感じるくらい、非常に成熟した音楽だわ
去年のパンチ・ブラザーズの新作みたいな音楽がVWから聴けるとは思わなかった 言葉悪かったが、
陰キャ=色々悩んでた昔の吸血鬼の方がピッチの
タイプだったくらいの意味にとってくれ クソダサいが、ジャケのシンプル、緩いカトゥーン調は中身の音楽合ってないか?
Sony Musicをアピールしてる辺りも、ワザとなんだろうし 何だかんだでみんなUSインディ大好きだよな
ちょっとはピートとか構ってあげてほしいわ
おれも全く聴いてねえけど Big Thiefはレーベル移籍の影響ないとかインタビューで言ってたの目にしたけど、サドルクリークの方が良かったんじゃないかって思うんだよな
当たれば場外みたいなホームランバッターだと思うんだわ 批判覚悟で言うけどVW後半が弱い気がする
まだ5週くらいしか聴いてないけど 歌詞も変わったからな
ある意味、シニカルだったトムヨークが
6年後に久々に新作出したら、
デュエットでラブソングを歌っているような奴になってたみたいな、居心地の悪さがあるんだろう 今回は
ピッチはこれも人生と悟ってたが、
音楽はそこまで否定してない感じだった エズラが後半にベストソング多いから逆から聴いてくれってツイートしてたが、
聞かれてないんか VW - Father of the bride 8.0点
長い時間いじり続けた結果としてトゥーマッチにならずにシンプルで凄い完成度の作品になってる。知的だね!
でもビリーのデビュー作の方が遥かにチャーミングというジレンマもある。それぞれのキャリア中でのステージが違いすぎるけど。VWはこれが最期の傑作になる予感。 ヴァンパイアは1回しか聴いてないけどスルメっぽい
ナショナルは現在発表されてる3曲が9点以上だからLP3枚の特別版買っちゃいそう
ノエルギャラガーの新曲は新しい方向性だけどアルバムはどうなるか? 全く話題になってないけど
foxygenとcage the elephantの新作は
それなりによかったよ vwの国内盤おっせえな、ボートラ欲しいから待つけど
今は昔と違って配信で聞けるのはええことや
出るまで待ってられるわ ボートラ名公開されてないよな、あれ
アルバムからカットした2曲なら買うけど >>672
3曲収録とはいってるけどデモやらライブ音源やらだったらいらんな VWって1stと2ndは若干クセあるよな
3rdはアホでも聴けるけど いきなりオケヒ鳴ってびっくりしたの俺だけじゃないはず >VW >>667
何年か経って振り返った時に傑作だったとなるかも疑問。上の方で誰かが言ってる「佳作」という評価になる気がする。 あれ曲順変えて何曲か減らしたら良いよ
トムヨがHail時代にやった感じで
My Mistake->Sympathy->Sun Flowerの
流れがクソ過ぎるんだよな Of monsters and menの新曲いいな
これまでの路線と結構違うみたいだが >>682
国内盤はどこもかしこも収録曲の情報遅すぎるよな
収録予定が実際発売したら入ってないとかもあるし >>684
もう一曲がBig Blueのver.違いらしい
確かにもっと宣伝すりゃいいのにな、これ売る気ゼロだろw
BT予想は8.2 Vampire Weekend 「Father Of The Bride」 6点
スレで絶賛が多すぎて期待しすぎたから、ちょっと期待ハズレでした ビッグ・シーフ 6点
女性ボーカルにスローテンポで演奏無駄なく、このてのばかり買ってるな。 big thiefのアルバム、in rainbowsを思い起こさせるってピッチのライターが書いてるけど、なんか分かるなあ big thiefは批評家にモロに受けそうな作りだもんな
VMは逆 確かにレディへみたいに盛り上がる曲は無いが、
雰囲気はA Moon Shaped Poolよりは虹寄りだな
虹のAMSPのように冷たすぎない所も似てる気がする つーかエイドリアンレンカー歌うますぎ
歌声も儚げだし、魂のこもった歌い方するよなこの人 ビッグシーフって1stが一番聴きやすいよな?
前作から小難しくなった 2ndも聴きやすかった、そのせいか今作は若干退屈と思ったんだよなぁ 2nd一番好きだなあ
shark smileとかMaryみたいな曲期待してたけど今作は地味だよな 1st,2ndのわかりやすい一撃必殺の曲は無くなったけど
それでもufofとterminal paradiseは名曲だと思う。 Cowgirl Clue - Icebreaker 7
端的に言うとケロケロボニト。
全体に漂う90年代前半のゲーム音楽だったりテクノな音にどこか懐かしさも。
YouTubeにてフルアルバム公開中
Drahla - Useless Coordinates 7
地面を抉るようなギター、即興的に妖しく鳴るサキソフォンが印象的なポストパンク。
性急な音ながら女性Voは終始ぶっきらぼう・淡々とした佇まいでクール >>683
俺は逆だった
1stみたいなのでいいんだよ
連休前の作品だけどFat white familyのアルバムよかった big thiefそんなにいいの?
軽く聴いただけでは普通だったけど ビッグシーフって今作国内盤あるんだな
対訳は欲しい Big Thiefは採点不能。なぜなら最後まで聞き通せない。ダウナーな曲の連続に加えてどの曲も起伏が乏しい。あくびを押し殺して聴く時間が無駄にしか思えん。本当にこんなのを愛聴する日本人がいるのか?
沢田先生が近々絶賛レビューして下さるようなので勉強させてもらいますわ。 big thiefもvampire weekendも歌詞がいいよな
いいって言っても意味分からんけど 自分もAmbientとかいうジャンル(去年で言えばここでも絶賛されてたLowのDouble Negativeとか)はあくび連発で
何がいいかさっぱり分かりませんでしたが、U.F.O.F.はかなり良いと思いますね >>709
oxford commaとか超好きだわ。unblieversとかも
vwは意味分かんないけど、すげー知的な感じがする
big thiefは意味分かんないけどけど、記憶に訴えかけてくる感じがして心になんか響く 俺は単純に明るいより暗い音楽が好きだからビックシーフハマってる。
だから吸血鬼とかもう最後まで聴けないんだよな。 VWもThe Nationalも曲数多過ぎ
作り手のエゴ 暗いから嫌だというのは、単に暗いものを聞く素養、素地が無いだけでしょ VWは2枚組だと思って聴いてるわ
Sympathy->Sunflower で流れがブチ切れる 歌詞があれば別に暗くても退屈すぎとは思わないかな
tim heckerとかsun0)))とかホントのアンビエントは退屈というか、その退屈を耐える修行みたいになってくるけど クランベリーズどうだった?まだアルバム買えてないんだ
曲聴いた限りよさそうなんだけど >>719
今までが好きだったなら買って問題ないぞ Big thiefがvampire weekendより人気してて、流石洋楽板だなって思う アンビエントってBGMや寝るための音楽だろ?
ドリーム・ポップは好きだけどアンビエントだけは全く良さが分からん TPOでジャンルを聴きわけると楽しいよね。Aphex TwinのSelected Ambient Works Volume IIは10点よ >>726
俺も2の方が好きなんだけど、一般的な評価は1の方が高くない? ランニングするときにレディオヘッド聴くとやる気なくなるよ スネイルメイルを聞きながら走ると号泣してしまうおっさん33歳 意外と走ってる人多いな
レディヘッドも夜ならいいよ
HIP-HOPは灼熱の時に、筋トレにもいいかな 音楽って、ながら聴きしかできない
車の運転かランニング。忙しいと音楽聞くために走ってる感覚。 benjamin francis leftwich - gratitude 7.5
spotify先生が勧めてきて、気に入った!
気持ちが良いサウンドだ。 Jamila Woods - LEGACY! LEGACY! 7点
前作ほどじゃなかったけど高安定のネオソウル
Mac DeMarco - Here Comes the Cowboy 7点
メディアの評価が悪いけど個人的には結構好き
確かに枯れすぎなとこもあるけど捻じれた音は健在だしデマルコ流ファンク曲もハマってる
Ciara - Beauty Marks 6点
悪くはないけどちょっとチープなポップR&Bかな
Holly Herndon - PROTO 8点
4ADさん、3週連続傑作をリリースしてしまう
去年がSOPHIEなら今年は彼女 siaってフジロックのトリらしいんだけど、そんなに実力派なんですか? The Rolling Stones/Honk
7.2点
何枚目のベストかしらんが、だらっと流しとくと、やはりいい。
でも、やはり長い。 Tank and The Bangas / Green Balloon 9点
メジャーデビューで迎えたグラスパー色が懸念されたがなんの
目下今年一番のお気に入り Still Woozy - Lately 7.5
カリフォルニア出身の注目新人の初EP。
インパラのグルーヴ×ソウルポップ+ボッサみたいな。
サウンドデザインとジャケットデザインが独特のセンス。
休日の午後に微睡みながら聞きたい。 >>745
曲が何か尻切れトンボ。
変な終わり方ばっかしない? Laneous - Monstera Deliciosa 9.0点
とんでもないデビュー作。妖しくプログレッシブなネオソウル?作品の出来云々の前にアーティストの天才っぷりと変態っぷりを語りたくなるという意味ではプリンスやブライアンウィルソンを引き合いに出したくなる。
ハイエイタス・カイヨーテから二人が参加。
酔い痴れていたら突然エッチなおねいさんの声にビクッとなるTermsをまず聴いてみて。 >>751
これヤヴァ、オーストラリアの辺りどないなっとんねん!色々溢れ出しとるで。ヴァンパイヤとかビッグなんとかは端正過ぎて溢れ出てないねん老人やねん。
今聴くならこれかビリーちゃんやんなあ。ありがとな。 >>751-752
IDぐらい変えれ
取り敢えずお疲れ
レレレのレ おもろ。上の方でも明らかに自分の採点にID変えてサンキューレスしてる奴いるけど全部同じ人なのかね。 >>756
いやそうじゃなくて、752は関西風を装ってるってとこがかわいいのさ >>758
それもだが、754はもはや何がしたかったんだと クソ今更だけどニルファーヤンヤが良すぎる
ジャパニーズハウスにしろジェニー・ルイスにしろマジで女性ソロアーティストの時代だわ noname room25を手に入れたいが、どうしたら良いのかなぁ スティルウージーかっこいいけど
Tom mischもかっこいよな
来日するぞ今月 Woozy 6.5 普通
どうでも良いが、今更Velvet Underground にハマっている 神 Still Woozyはあと一歩何かが足りないな。有象無象の域を出てない。
似た音楽はシーンに飽和してるから、個性、もしくは名曲が欲しい。 Still Woozy 10点 サチモスやキングヌー好きにオススメ >>767
These New Puritans、Oneohtrix Point Never、Inc. No World。
有名だけど、あまり他にはないセンスを感じるね。
Still Woozyが好きならMild High ClubやGlass Animalsがええんでないの。 おとぼけビーバーとかchaiはどういうわけか海外受けが良いんだよね
邦楽は最近オシャレな曲多いけど海外から見て面白いのはこういうサウンドなんだろうなと思う
ただどうも日本人からするとダサく感じるんだよね、これについてはもうどう評価すれば良いかよく分からん
例えて言うなら、渋谷のスクランブル交差点を海外の人が面白いっていうけど日本人からしたらただの人混みでダサいやんみたいな >>771
言いたいことはわかる。「面白がってる」と「本当に面白い」はどうしても違うんだよね。
日本人のマニアがインドネシアの民俗音楽聴いて「面白がってる」のと同じような。 VWのボートラタイトル出たな
Houston, Dubaiがカットした曲だが
Big Blueの別ver.タイトル変更か?w
エズラの説明と異なってんだが.... >>775
喧嘩腰で突っかかったのにマジレス返しされて素直になるのほんと草 >>776
そこまで喧嘩売ったつもりないんだけどな
あえてな あんだけいうんだからそれなりに知ってる奴というのを見越しての質問 >>779
改行もそうだけどこの記事書いた人は作文の勉強からやり直した方がいいな >>738
前作のAfter the Rainも名作だから是非聴いて Rhye - Spirit 7点
8曲入りのEP、マイナー調の曲が多め
安定した出来だが目新しさも無い ヴァンパイア・ウィークエンド、新ALが全米1位を獲得。現時点で今年最も売れたロック・アルバムに
https://rockinon.com/news/detail/186157.amp たった、13万枚、、、実質は11万枚で一位とか
ビルボードも終わっとるな あとこれライブチケット買った奴に無料配布してたからな
まともなやり方じゃCDは売れん時代になった 握手券とかわらねー
それでこの枚数か、あと何したらこれ以上売れるんだw
その内メンバーとハグ券とかそんな次元になりそうw >>783
変わらなさ、そこが良さだと思ってたけど流石に飽きちゃうわな ノエルの新曲まあまあ良かった メロが弱い気もするが >>785
Mumford & Sonsは初動24万だったけど去年か Wouter Hamelの新譜が前作までと大違い
初期のジャズ風ポップ回帰でもなく、ただひたすら懐かしいポップスをやっている
ちょっと前に流行ったネオヴィンテージというか、バート・バカラック風というか
ただ演奏やアレンジにそこまでの妙味や味があるかというと、そうでもないような
曲そのものは粒ぞろい
6点 既に海外はCDが売れない、じゃなくてCDを売らないビジネススタイルが確立されてるし VWの国内盤のボートラ悪くないやん
ジュードロウっていろんなとこでちょこちょこでてくんね
アーティスト受けええんか 体制側に回りたくないなんてミュージシャンや俳優なら普通の感覚なのにな
この国じゃ三流にされるんだな
俺なら佐藤浩市に10点を付けるよ ストロークスの新曲めっちゃ好きだわ
来年には新作出るんだろうか >>739
> Jamila Woods - LEGACY! LEGACY! 7点
> 前作ほどじゃなかったけど高安定のネオソウル
>
> Mac DeMarco - Here Comes the Cowboy 7点
> メディアの評価が悪いけど個人的には結構好き
> 確かに枯れすぎなとこもあるけど捻じれた音は健在だしデマルコ流ファンク曲もハマってる
>
> Ciara - Beauty Marks 6点
> 悪くはないけどちょっとチープなポップR&Bかな
>
> Holly Herndon - PROTO 8点
> 4ADさん、3週連続傑作をリリースしてしまう
> 去年がSOPHIEなら今年は彼女
し ツイッターでVampire Weekendを検索したら候補の一番上にboring(退屈・つまんね)って出てきてわろた 今後Hanna huntを超える曲は出ないのかなvw 良くも悪くもも変わらんなぁ とりあえず復活記念に8点 ストロークスもそろそろ売れ線欲しい年頃だろうな
アルバートおじさんに書いてもらおうぜ The National - I Am Easy To Find 9.5点
円熟期に達したバンドの女性アーティストを多くフューチャーした新作。
前回のアルバムも良かったけど僅か2年のスパンでここまでのクオリティの作品を立て続けに出すのは素晴らしいの一言。Not In Kansasが名曲すぎてこれだけで元取れる。2000年代で最も重要なバンド 来月のマークロンソンの新譜もリッキリー、エンジェルオルセン、キンプリ他ゲスト全員女性アーティストだな 40すぎてすでにハゲてるって、遺伝か、よっぽど不摂生や不規則な生活してたり極度のストレスだよ Weezerパロって自作のEP出したbillycobbって何者?
過去作も全部spotifyで聴けるんだけどレーベル契約してもおかしくないぐらいのクオリティ 湯シャンですねやってますよ
気持ち髪の毛が太くなったような気がします >>833
zerweeは良かったんだけど本人名義の曲聴いたらそうでも無いんだよね そいつRedditのWeeezerスレに居る
相当なwezzerっぽいけど zerweeなぜかyoutubeのオススメではいってたから聞いたけどやっぱ聞くなら本家だなって感じ
別にもう一回聞きたいとは思わなかった ストロークス絶賛されてるから聴いたけど普通だな
ちなみに一番好きなアルバムはRoom On Fireです でもvoidzの方が世相に合うことやってる気がする tychoの新曲 ボーカル入りなんだな 結構悪くないけど ラムシュタイン相変わらずのメロとリフのオンパレードでワロタ。ドイツのAC/DCだわw ZerweeはGreta Van Weezer名乗るくらい、
グレタより遥かにユーモアあって良いよ
俺にはWeezerの良さは分からんが >>842
the voidzは世相に全く合ってないと思うが、
leave it in my dreamsは屈指の名曲だと思う 世の中の現状よ pointlessとか 歌詞見てると 全部無駄だった それがどうした?
このマウントの言いあいの中ピラミッド社会が自滅するように崩れていくんだよ National新譜聴いたって奴はどこできいたんだ このサブ・ポップのバンドなかなか良いぞ
キュアーのフェイス期的な陰鬱なギターロック
Trupa Trupa - Dream About
https://m.youtube.com/watch?v=lA0mUtUIWSM ストロークスみたいなギターロックをポスト・マローン的なエモラップの感覚と合わせたようなオシャレなR&B/ラッパーも出てきてるよ
イケメンだし、人気出るかもな
Blame By Me
https://m.youtube.com/watch?v=pLW_VW4rlpI いつのまにか新作をリリースしていたKieferも、あいかわらずローファイヒップホップとJディラとジャズを絶妙にブレンドさせた音楽をやっていて、BGMに最適だぞ
なにか逆に皮肉でも込められているのかと疑いたくなるほどBGMに最適過ぎる これら紹介したものは、いずれも全て微妙にリリースが古く新作とは言い難い
だが、細かいことは気にしない方が良いぞ >>855
よくこんなしょうもないの紹介できるな笑 Rhyeは2013年の両性具有なalbumが一番よかった気がする というかあの年は
凄い方策だった それまではガレージロックだらけだったし vampire weekend 6点
デモ音源をまとめて、さあこれから音を足して行こうのような音源 harmony hallは割と好きかな 段々良くなってくるというか Jade Bird - ‘Jade Bird’ (2019, Glassnote Records) / 8.0点
21歳女性の新鋭シンガーソングライター。
以前よりEP等から数曲小ヒットを輩出、名だたる音楽メディアが注目してる中でのアルバム発売。
曲調は良い意味で捻くれたロック版シェリルクロウ(笑)。全体的にシンプルで頭に残りやすい曲調。特に「Uh Huh」「Love Has All Been Done Before」は脳みそをブチ抜かれる。最高。聴くLSD。
Majiでお勧め!検索してもマイナーな音楽サイトしか出てこねぇ!!!聴いてくれ! このスレで2点とか1点とかの評価がついたことってある? 嫌いなアーティストの聞いたらそういうのありそうだけど
仮にも興味のあるアーティストだったら悪くても4点とかじゃないの?
仮に俺ならアニソンや演歌は1点か2点決定 >>871
昔いたMikal Croninを思い出した ナショナルの抑揚のないボーカルが永遠に続く感じが無理、しかも今回は16曲もある。前から何が良いんだかさっぱり分からんバンド。 >>878
なんで前から無理ってわかってるのに聞いてるんだろ?アホなのかな? でも確かに抑揚ないから聴き込まないと全部同じには聞こえるんだよな。
ドラミングが多彩だからドラムの方が歌ってるんじゃないかという事すらある。 >>880
評価高いアルバムは嫌いでも一応聴いておくようにしてるから、それがアホと言うならアホだろうな。 >>878
俺も最初はそうだったけど何回か聴くと沁みてくるんだよ the nationalのボーカルて淡々とした感じがjoy divisionぽい気もする 超期待だったタイラー・ザクリエイターもあんまピンとこんな
トラックがダメとかじゃないんだけど
もっと聞きこんでみるか ナショナルはドラムがドコドコ鳴ってる曲がもっと欲しかった 同じく
ナショナルのサウンドの肝はドラムだと思ってるから Tyler, the Creator - IGOR 6点
何回聴いても最初の「部分的にはとても輝いてるけど全体的にはあんまり」って感想は変わらなかった
そういう意味ではCherry Bombに近いか
slowthai - Nothing Great About Britain 7点
UKラッパーだけど攻撃的なグライムからトラップまで30数分の長さながら百科事典みたいな充実作
ただディジーラスカルの影響を感じさせるラップにもっとパンチが欲しかった
Injury Reserve - Injury Reserve 8点
これは良かった
PCミュージック以降のラップミュージックをミニマルに的確に表現してる
後半ちょっとブレるとこもあるけど許容範囲内
オススメ カーリー レイ ジェプセン/7.2点
よくもわるくもどんなプロダクションでも対応できる声ってのは強い カーリーは今回が一番ジャケ良いな
今までのダッサいの苦手だったわ ナショナルはダメだわ。
インディロックから抜け出すこともできず、インディロックを極めることもできず、中途半端なままオヤジになってしまった。かと言ってTWODほど気持ちいいオヤジロックでもない。単純に聴いてて面白くないもん。 sleepなんたらとかいうアルバム買ってゴミだったから即効売ったわ the nationalはピアノの何となく暗い雰囲気の曲に逃げがちだなあとは思う こんなにアンチが出るほどナショナルって人気なんだな >>894
すぐ売るほど合わなかったのによくCD買いましたね
今はストリーミングで聴けるのに The Heavy - Sons 7点
良いんだけどあまりにも陽気すぎる、ピーカンの朝にしか聴けねえ。
あと「Same OI’」「Blood Dirt Love Stop」みたいに人気曲なりそうな5曲目なんだけど、気分によってはしょうもない曲、または極上に聴こえる
あとKooksの新曲が良い いろいろ名前出てて悪いんだけど2018のベストと2019のベストって言えばみんな例えばなに?
一枚じゃなくても知りたいな
NMEとかだと1975とかだったよね確か2018ベストアーティスト 年々新譜を聴かなくなっちゃってる感じだけど、去年で言えばドレイクかなあ NME今年はビリー推してるが
1975の4thが間に合ったなら、
どっち1位にするか実物だなw
VW星4で候補から消えた >>893
まあ言いたいことは分かるよ。
これはいいものだ、と思い込んで聴く典型例だな。The Walkmenの方が好きだったわ。 Lewis Capaldiの新作統一感あり過ぎ。振れ幅(引き出し)の少なさが人気の秘密か。 UKラッパーslowthaiのデビューアルバム、Nothing Great About Britainがかなりカッコイイ
(間違って懐メロ板某スレに誤爆したのはここだけの秘密) Tyler, The Creator/IGOR 8.5
ループを強調するのはアール、ソランジュと同じだけど、わざと音を歪ませたりボーカルエディットを粗くして逆に新鮮なポップスになってて良い。ロックリスナーにも響きそうな音作りだな
Carly Rae Jepsen/Dedicated 7.6
目新しさはないけど相変わらずメインストリームとインディーの良いバランス感で作られてるポップアルバム。大きなヒットはしないだろうけどEmotionに続いて良質な1枚なんじゃないかな >>903
言及するまでもない大したことのない歌詞だよ。 ナショナルは結局boxerを超えるアルバムを作らない
あれ以来音が変わってないんだよ アーロンは去年ジャスティンバーノンとアルバム出してたんだからその流れでプロデュースさせるとかしても良かったんじゃないかなぁとは思うね nationalはマンネリなんだよ。頭でっかちだから安易な方向にいけないけど
かといってレディへほど器用じゃないから行き詰ってる どうした糖質コテ?
お前以前はナショナル持ち上げてたのに急に自演を駆使して叩きだして
RADIOHEAD 2+2=199
884 :名盤さん[sage]:2019/05/19(日) 02:33:14.10 ID:AqR0Iycy
KKKはカラオケとか誘われても絶対断りそうだから好感もてるわ
楽器弾けない、音楽で学位を取得もしてない評論家
28 :名盤さん[]:2019/05/19(日) 02:45:34.60 ID:AqR0Iycy
そんなことよりネット上で音楽理論やミックスの解説してるやつらの曲がことごとくゴミな件について語ろう 新譜情報はググればナンボでも出るし、ユーザーの感想見るならレビューサイト、Twitterがある
特定アーティスト、ジャンルに絞った話題なら専スレがある
存在価値が全くわからないねこのスレ >>917
お前がここに来る理由と同じ理由で他の人も来てるんやで 俺はお前らが知らなそうなアーティストの新譜情報でマウントを取るためにここにいるよ >>920
知ってもしょうがないようなもんならマウントなんてとれねえじゃんw むしろ謎の存在価値こそが新作スレの存在理由
Lovelessで言うTouchedや
決してメインにはなれないb面曲的なスレ
しかし無いよりはあった方が良い Twitterは近年急にヒップホップの話をし始めたおじさんがクソアルバムを絶賛してたりするケースも少なくないからな ラップとEDMとインディーロックの話題禁止の音楽スレ出来たら面白いかもな インディの話題禁止ならランキングスレ逝けよw
音楽より数字の話好きならな 別に低評価じゃないぞ
ただアルバム通して聴くと、
前作の方が傑作すぎただけ これに関してはピッチも悪い
実際8点でレビュー内容も良い割には
初めてBNM逃した
その4日後Big ThiefにBNM 9.2だからなw 今作がパッとしなかったのって主要メンバーが抜けたことよりレーベルが変わったことに一因があると感じてるんですがどうですか?
ちなみに何故移籍したかは知りません Flying Lotusのリーク聴いた
1曲は短めながら全27曲の大作
ゲストがメチャ豪華で曲調も聴きやすい
重低音は相変わらず凄いしメディア的には年間ベスト候補なのかな
チャートで1位にもなりそう
全然好きなアーティストじゃないけどw レーベルよりロスタムのがデカイと思うけどな
ピッチの例で話すと、ロスタムのソロはb面臭言ってる訳で、
これはピッチが大好きなレディへのトムヨがソロとしては評価されず、
ジョニーとのコンビに真価があるってのと似てるよな このスレにケチつけてた奴いたけど
ここって洋楽ってかなり適当なくくりのわりに
みんなセレクトのセンスいいと思って感心してるけどな
有名無名問わず >>936
エズラだけだと引き出し少ないから、途端にダープロとかクリストファーオウエンスっぽさが目立つようになったしな https://i.imgur.com/Rb2uuq5.png
最近のお気に入りプレイリスト
女ボーカルばっか聴いてる
殆どここで教えて貰ったやつw Sky Ferreira - Guardian
スタジオ版リーク音源がYouTubeにうpされてるけどポップで良い感じ >>941
自分で判断すべし。
オレは7.5。
昔のoutkastっぽさを感じて、程良くポップで良い。 因みにUKラップは苦手で、slowthaiはあんま好きくない。
tyler,the creatorは、前作までは微妙だったけど、今作は好き。 今回のはラップ率薄めで聴きやすいなと思った
つかジャケがアレだなと思ってたが、ホモかよ 先月出たThe O'Jaysの久々の新譜が非常に良い >>935
チャートで1位とかどうあがいても無理や
ダンス部門とかだけならまだしも今までのも10位以内すらないんやで もう最近の糞ラップや糞インディには退屈でならないのでスリップノットの新作に期待だわ タワレコでバッドレリジョンの新譜試し聴きしたけど相変わらずって感じだったわ
聴いたことあるようなのしかない Tyler, The Creatorめちゃくちゃいい >>949
8月はメタル/ハードロック系の新作が一挙に出るな
スリップノット、トゥール、ヴォルビート、スキレット
いずれも全米アルバムチャートの上位が予想される 日本でクリスチャン系はほとんど聴かれないけど、何故かスキレットは人気あるな >>954
twitter界隈でも大絶賛だな
俺は聴いてないけど >>959
2019って明言してるから流石に出るだろ King Gizzard29日にもう新曲w
こいつらペースおかしいだろw Prefuse73/ 8.2点
安定の快楽性の高さ。
それにしても、CD出さないの普通になってきたね。 Flying Lotus - Flamagra 8点
5年ぶりだけど大きく変化したというより今までの集大成的
1時間越えだけど見事な構成力でそこまで長い感じがない
もはやカンタベリーロックみさえあるテクの連打に酔いしれること間違いなし つまんねえ情報だな。リアルじゃ誰もお前の話に耳を傾けてくれないだろ? Passion Pitの新曲の出だしがどうも思い出せない Primal Scream/
Maximum Rock 'n' Roll: The Singles
10.0点
もう何百回と聴いてきた曲ばかりだけど、青春が疼いて、どうにもならない。 Lotus 相変わらず良いなあ
同じ長編でも若干乱雑感あった吸血鬼より
まとまりが良く感じた
ラストも完璧 flying lotusの血の気が減って格段に知的なアルバムになったね
前作はうるさすぎたかな ビヨンセクラスだったら全国の図書館が絶対買うから、それだけで二〜三千枚は売れるのにな
もっと少ない枚数でインディー系の日本盤ガバガバ出してるPヴァインよりよほど採算取れそうだけど Faye Webster - Atlanta Millionaires Club 8
オルカンの歴史にまた名盤登場
ゆるくてダウナーなオルカンにR&B要素とハワイアン/トロピカルな味付けというありそうでなかったバランスがとてもいい
ラッパー参加曲もあるけどこれまたゆるい
これから暑くなっていく季節に向けてジャストな贈り物
9点でも良かったけどジャケが汚いので1点減点 Steve Lacey - Apollo XXI 6点
Morrissey - California Sun 1点 前作超え/並みの決め手に欠ける曲が無かったか
でも吸血鬼と同じでレビュー内容は結構良いよ
佳作 royal concept 5点
可もなく不可もなく。
1stより、パッとしないのは間違いない ロイコプはフェニックスをパクリ過ぎだよ
おばちゃんしか聴いてない Mac DeMacroの新作色んな意味で微妙
タイトル曲は実験的要素なのか作詞のやる気がないだけなのか
All of Our Yesterdaysはライブのギターソロがあるアレンジのほうが圧倒的に良かった
On the Squareは良い曲なのに最後あえてあの終わり方にする必然性がないと感じた
最後の曲は日本語アナウンスがサンプリングされてた ストレイキャッツが良くも悪くもマジそのまんまでワロタ ストレイキャッツがデジタルサウンド取り入れたらいやんいやんしちゃう Flying Lotus 新作 ヘッドホン無 7.0
有 10.0wwwww
恐ろしいw
これはヤバイね Skinny Pelembe - Dreaming Is Dead Now 7.5点
トラックが洗練されていてカッコイイ、アルバム全体にも緩急があってまとまっている
トリップホップ、エスニックフュージョン色もあって若干分類不明な感じの音楽
でも聴いてて気持ちいいよ フライローそんないいかな
引っかかる曲がない
なんかぶっ飛んだ勢いがない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 72日 20時間 27分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。