なぜ、曲の長さが短くなったのか?
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私は、最近のロックを聴いてないのでアレですが、近年R&B、POPS界隈では(K−POP含め)曲数が3分前半のものが珍しくありません
(参考:フィフス・ハーモニー2017のアルバム4分4秒の曲のぞき、すべて2分30秒から3分30秒)。
4分台が1980年代以降のフォーマットになっていたかと思いますが、2010年代後半からの短い曲フォーマットについてご意見ならびに考察をしていきたいと思います。 1959年のモータウン超初期の曲の長さが、最先端のK-POPで踏襲されているPOPSの
おもしろさ!!! ビートルズ
シーラブズユー 2:21
抱きしめたい 2:26
ヘルプ 2:19
デイトリッパー 2:49
恋を抱きしめよう 2:16
ゲットバック3:12
涙の乗車券 3:10
ヘイジュード 7:06
レットイットビー3:50
まあ後期の方が長くなってった気もする 売れるまでは聴いてもらう、興味をもってもらう、レコードやチケットを買ってもらう
までの敷居が高いからとにかくフックを効かせる
売れた後は購入が前提となっているファンが多いのでじっくり聴いてもらえる
この違いじゃね。ビートルズに関してはここで終わったけど
老いぼれてくバンドは忘れられないように昔を思い出させる曲を作るといった理由でまた短くなるのかもしれないが アハ テイクオンミー 3:45
トト アフリカ 4:56
ティアーズフォーフィアーズ曲名略 4:11
シンディローパー ハイスクールはダンステリア 3:58
ボンジョビ 禁じられた愛 3:43
ワム ウキウキウェイクミーアップ 3:51
80sヒットはざっと見てっても2分台は殆どないな
リストで見つけたのは
フィルコリンズの60sモータウンカバー
恋はあせらず 2:55 くらい >>50 80年代はもう4分フォーマットに入っていたと思っていたよ。
といっても、3分45秒以上はまぁ4分か。
その後、90年代に 4分半フォーマットになるのかな。
4分半が最長かなぁ。トータルで1万曲くらい聞いているだろうけど、5分超えると長い曲って印象。 >>48
ビートルズもローリング・ストーンズも、モータウンの影響が非常に強いから、
曲の長さもちゃんとモータウン。 実際には業界の腐った規定や制約で
3分ポップくらいしか、スコアを書かせなかった。
逆らう場合には音源は強制終了させられた。
浦野貴司 >>54
どういう意味?
ここでの3分POPSは、3分の長さの曲でなくてシングルカットできそうな売れそうな曲を意味しているように思うが。 >>54
浦野氏が何者か知らないが、筒美京平のことを知らないのだろうことは分かる。 正直、4分半を超えて、8分とか12分とか15分とかいう曲は、繰り返し続けるか
ちがう構成をとるかで、繰り返しはHIPHOPなどのループと同じ効果であり、
ちがう構成は2曲に分ければ済む話なんだよね。
とはいけ、自分は12インチ好きだし、プログレや工場音らのノイズミュージックは苦手だが、
JBやThe Velvet Underground などの長々グルーブの面白さも十分に認めてはいるけど。 >>51
Blur - Song 2 2分2秒
あとホイットニーの国歌も短かったけどあれはまあ例外かな?
後00年代の長い曲は
Green Day - Jesus of Suburbia レコード業界の動きとして、
80年代中頃〜90年代中頃 CDであること自体に価値
90年代後半 CDにボーナス曲を入れるなど (70分入ることを意識しはじめる)
2000年代〜2018年? アルバム制作時点から、70分入ることを意識
2019年〜 CDの70分時間概念からの解放 >>59
アメリカでは2015年ぐらいを境にCDが激減した
たしかその時期あたりで大手家電店チェーンのベストバイが
CDを店舗で売らなくなった >>60
興味深い点としては、CDの販売比率が日本を除いて世界的に激減
(アメリカはご指摘の通り、激減。現在は、マニアが買うレコードよりも販売枚数
アメリカ国内では少なく、日本人がアメリカの輸入盤を買っている状態)
し、現在の主流の購入方法である「1曲単位のダウンロード」の時代に入っている。
1曲単位のダウンロードでは、それだけ、1曲で付加価値をつけなければならないので、
むしろ、曲の時間は長くなるはずなのに(アルバムなら、ボーナス曲、インタールード
による収録時間のかさ増し=可視化できる付加価値付け が可能)、それに反して、
曲の時間が短いという奇妙な現象が起きている。
曲という本体が短い という、通常の概念ならばマイナス要素が、マイナスでない
という価値観を制作サイドが持ち、それを購買者が許容しているという関係性が生まれている。
購買者の許容意識がどうなのか気になる。いままで、制作側はそれに振り回されてきたわけであるから。 Spotifyって長い曲を聴かれるより短い曲を多く聴かれる方が稼げるのかな
もしそうなら短くなるのもわかる 今年のアメリカの総合チャート見ても曲の長さは3分台が中心だった。
Post Malone / The Weeknd / HarrysStyles/ DuaLipa の曲はみな短かった。 ポップス史に残る名曲、George Michael の Faith は、3分16秒の曲だが、はじめ30秒近いオルガンのゆる〜いフェイドインを除くと、2分台の曲という驚愕の事実! ポップス史に残る名曲、George Michael の Faith は、3分16秒の曲だが、はじめ30秒近いオルガンのゆる〜いフェイドインを除くと、2分台の曲という驚愕の事実! ひょっとすると、本質的なPOPSはPOPS成立期から現在まで2分台でOKなのかも。
1990〜2010年の 4分30秒フォーマット が異例であって。 Aメロ Bメロ フック(サビ) Aメロ Bメロ フック(サビ)
ブリッジ(ていうの?間奏でないよ) フック(サビ)
この流れが特にスローの時は満足度たかいよね。
フック(サビ)とブリッジとAメロが「美」だと100%ヒットするし。
Baby Face の珠玉のスローはこの展開だよね。手抜きに感じるのはブリッジがないとか。
日本のスローの超定番Rainy Blues も 徳永英明も教科書的にこの展開だし。 >>68
の展開だと、4分30秒いるんだよね。
まぁBaby Face的R&Bだよね。 >>62
そりゃそうだよ
6分の曲1回聴く間に、3分以内の曲なら2回聴けるからね
再生回数考えたら、短い曲の方が有利
それに長い曲は、そう何度も聴きたいと思わないから ネットの影響で2010年代から短く
or
もともと曲は短いのだ
の2つの説ありだね、いまのところ。 >>71
2010年代と言うより2010年代後半か?2018年くらいからか スローは今でも、4分台では?
てか、スロー自体がチャート上位に上がりにくくなってはいるだろうけど。 >>74
スローもビートルズのYesterdayのように、2分3秒で成立しうる >>34
エロは80年代は短くてよかった
今じゃ総集編でもないのに3時間とかあるし >>71
アニメのOPは基本90秒
残酷な天使のテーゼですらフルだと長く感じる >>68
あらためてここ最近、Babyfaceがらみの曲を聴いてるけど、やっぱりいいんだよね〜
美メロあるいはスローの頂点なのかなぁやっぱり。
楽曲は打ち込み系だから純粋にメロディやコーラス、それに絡むリズムのクオリティが
高いんだよね。
曲の長さ的には4分ー4分半くらいだね、ほとんどが。かなりスローだと5分くらいで。 筒美京平が神がかっていた1980年代前半は、AメロからDメロまであったとかなかったとか
それでも3分におさめていたんだよね(まぁ筒美の手法は現在はK-POPだけど)。
アップ〜メディアムは3分で十分複雑にできることは筒美も現在のK-POPも証明している。 3分台で終わる曲が2回目のBメロ終わったあとに転調したりラップぽくしたりして4分台後半にしてたJPOP90年代
リンキンのセカンドがほぼ3分台ばかりで聴きやすい 日本の曲カラオケとか長いのよね
最後何回桜舞いちんねんみたいな 近年ギターソロが激減してるらしいがそれも曲の長さに関わってくるだろうね >>81
>>83
おぉーーー
この2つは、自分の大嫌いな要素だわ。曲がクソダサくなるもん。
無駄な間奏のギターソロは、現在のJ-POPの代名詞だと思うよ。
歌謡曲(現J−POP)を現代進行形で一番ピュアな形でやっているの、自分はアニソンだと思っているんだけど、よくあったしなぁ… セールスじゃなく再生回数が一番の指標になったから
短い方が回数稼ぐのに有利 >>84
ロック系じゃないやつはいいよね
当のアニメファンはギターソロバリバリのアニソンが大好きみたいだけど、、
作り手はとても勉強家で頑張ってる人が多いけど
聞き手はぜんぜん音楽マニアじゃないし
歌手のカリスマやメッセージ性に頼らないし
あんまり批評もされないジャンルだよね
だから完全に楽曲の力に頼るしかなく
歌謡曲的な良さも生き残ってるんだろうと感じる >無駄な間奏のギターソロは、現在のJ-POPの代名詞
米津や髭、ヌー、あいみょんにはギターソロないけどな
いつの時代で止まってるんだ >>47
1959年のモータウン超初期の曲の長さが、最先端のK-POPで踏襲されているPOPSの
おもしろさ!!! >>89
そんな日本で例外的な良質なミュージシャン出しちゃダメよw
>>88
アニソン含め、コアなアニメファン(アニメディア的なー古すぎ)の動向はもはや独自文化だなぁ
>>86
これなのかな、結局 「受け手側が、曲の長さを付加価値と感じなくなった」
これが、前提としてあると思うし、なぜ、この前提が許容されるのかが興味深いところ
なんだよね。消費者意識としては。 >>91
いやいやそいつらが今のJPOPの顔なんだけど?
ギターソロのある曲なんてここ10年売れてない
ワンオクやバックナンバー、WANIMAにしろ ギターソロはない >>91
いやいやそいつらが今のJPOPの顔なんだけど?
ギターソロのある曲なんてここ10年売れてない
ワンオクやバックナンバー、WANIMAにしろ ギターソロはない >>91
>>93
あいみょんのマリーゴールドとかギターソロがあるじゃん
3分10秒ぐらいだっけ?
(ピロピロな速弾きではないけど) >>92
海外の分析動画をユーチューブで見たけど
要するにストリームでもユーチューブでも
とにかく手っ取り早くサビを繰り返して印象付ければ
ヒットしやすいらしい ラジオやテレビが一番の主要媒体だった時はチャンネルをガンガン変えるより、
取敢えず一曲聴く、という人が多かったから長い曲でも良ければヒットした
今は素早く印象付けないと直ぐ「次の曲」「次の動画」をクリックされてしまう
やはり媒体の変化が大きいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています