パンクとヒップホップの類似点・相違点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
類似点 ・楽器も上手く弾けない貧しい若者が作ったカウンターカルチャー ・臭い物に蓋をする社会を嫌う 相違点 ・成り上り精神 ・ギャングとの結びつき ・リミックス文化 ヒップホップはしぶとくて強か、パンクは不器用でピュア? 知るか ジェイラップなんぞ1曲も聞いたことすらねえ つかロック厨ってラップの話してて必ず ・80年代のラッパーの話しかしない ・白人ラッパーの話しかしない ・ジェイラップの話しかしない ↓ ・最近のラッパーの話はしない ・黒人ラッパーの話はしない ・ジェイラップの話ばかり持ち出す なのな 死ねよ ロック房ってラップの話になると今でもランDMCとかパブエネとかMCハマーとかエミネムの話しかしないんだよな 絶対にその口からナズとかビギーとかモブ・ディープとかディップセットとかリル・ウェインとかフューチャーとか ヤング・サグといった名前が出てくることはねえ >>184 90年代半ばから(日本における)洋楽って衰退したからな ヒップホップもまたしかり 日本でもブッダブランドとかキングギドラとかのJラップが盛り上がった頃 その一方で洋楽ラップは(日本では)影が薄くなった >>190 まあそういうのもあって(日本の)ロック史観的にラップ(需要)の認識はそこらで停止してるんだよな それまではラップの一部(Def Jamとか)はロック房が聴く物ではあったけど90年代半ば以降はヒップ・ホップ愛好家が聴く物になった ちょうどラップも扱ってたCROSSBEATからFRONTが枝分かれした頃 それまでは日本にはヒップ・ホップ・プロパーなリスナーは存在しなかった(!) ヒップ・ホップは従来のブラック・ミュージック・ファンとロック・ファン(の一部)が聴く物だった そもそも専門のリスナーを形成できるほど音源の量も情報の量も足りなかった それらが爆発的に増えて専門のリスナーを囲い込めるようになったのはFRONT創刊を軌を一(いつ)にする90年代半ば以降である FRONT創刊と軌を一(いつ)にする >>190 影が薄くなったというかむしろ輸入される音源や情報は圧倒的に増えてそのことによって独立した専門ジャンルになって マニア化、オタク化、コア化、先鋭化が進行してロックから分離した形やね まともなレスをしてくれる人に対してはこれだけ “アンサー” が湧いて出てくる >>178-179 >>182 みたいなのには 鼻クソほじりながら>>181 ぐらいなのしかインスピレーションが湧いてこん >>192 8〜90年代初頭には高木完と藤原ヒロシがやっていたタイニーパンクスとか MUROがやっていたクラッシュポッセとか居なかったっけ? (伊集院光の荒川ラップブラザーズ=ARB なんてのもあったけどwww) 特に前者は宝島で連載コーナーとかを持っていたような >>194 DopeでILLで「ヤバ過ぎるスキル」っすね! 流石、サグパイセン!半端ねえーっす! マジリスペクト!!! ヒップ・ホップの話してるのにまたJラップの話に引き戻されてしまった(ウンザリ >>184 のBに該当する 悪いけど俺はJラップについては何も知らんよ これまでの人生でそこらに興味を持った時間は0.1秒もないので 今後もJラップの話はするつもりないのでそっち系統の話は振らないで 振られても知識がゼロなので何も答えられん Jラップの話は最後な >>196 「ヒップ・ホップ・プロパーなリスナーは存在しなかった(!)」ってアメリカのラップを同時代的に直輸入で聴いてた人はいなかった(少なかった)って意味な Jラップを聴いてた人がいるからどうこうなんて知ったこっちゃねえしそんな話はしてねえよ キモい誤読すんな 文章がヘタクソだから意味がよくわからんが、日本にもそういった早くからラップ・ミュージックを演(や)っててリアタイでアメリカのラップに触れてた層もいるという意味なら、 そら東京のファッションとかサブカル周りのトンガった一部の層だな 86年作、泉谷しげる「スカーピープル」がJラップ名盤 95年以降ぐらいにならないとコアなラップ・リスナーは存在しなかったと言ってしまうと極論過ぎるかもしれない 自分がラップを聴き始めたのはちょうど95年ぐらいからで、当時はバブルで田舎の隅々にまで大手の外資系のCDショップと輸入盤も扱うレコ屋が行き渡っていてリアタイでラップのCDが買えたので既にインフラは整っていた もうちょっと前からベースはできてたのかもしれない ペインの地元の厚木(ペインいわく流星街)とかいう見たことも聞いたこともない名前の市にもヴァージンとHMVがあったらしいからな >>201 90年代初頭にはPEとかNWAとかがロキノンに紹介されたりしてたわいな デラソウルとかATCQとかも あとビースティは絶対に外せないね チェックユア〜とかイルコミとかのアルバムをリアタイで聞いてなかったかんかい? 以外と大したことねーのな PEとデ・ラは1回ずつ載ったかな N.W.Aとドライブなんか載ってねーよw ウソこくなw ビースティなんちゃらなんか自分の意思では1曲たりとも、1度たりとも聴いたことねーわ テレヴィかなんかで流れて2回くらいは聴かされたことはあるが カン高声のヘタクソ糞ラップ キメエだけ まあ恥ずかしながらクロスビに騙されてIll Communication?とかいうアルバムは買ったけどなw ここだけの話だぞw 2周ぐらいしか聴かなかったがなw >>204 の「カン高声のヘタクソ糞ラップ キメエだけ」以上の感想はなかったわw だってさー あれ94年のアルバムだろ 同じ年に出たCommonやMethod ManやNasやOutKastやWarren GやBiggieやO.C.のアルバムと較べたらセコさ、情けなさ、 ダサさ、フロウのヘタクソさしかないもんなw >>207 あと94年つうたらRedmanの2ndも出てんじゃん これもビースティーなんちゃらとはレベチだな [レゲエ] 全曲ハズレ無し!!レッドスパイダーが選ぶDennis brown TOP10!! https://youtu.be/ha2THFBF1ko >>207 >>210 あとBrand Nubianの『Everything Is Everything』とGang Starrの『Hard To Earn』とJeru The Damajaの 『The Sun Rises In The East』とPete Rock & CL Smoothの『The Main Ingredient』も出てるな これらもビースティーなんちゃらとは較べものにならない高次元の作品だな ロックは年寄りバンドがツアーで集金するだけのジャンルになったな 新しいのはもう出てこないだろう 終わった >>215 445 名盤さん[sage] 2021/12/04(土) 07:12:06.34 ID:zma1hAob 【悲報】 ロック完全に死んでしまう YEAR-END CHARTS Top Rock Albums 2021 1 Greatest Hits - Queen 2 Tickets To My Downfall - Machine Gun Kelly 3 Rumours - Fleetwood Mac 4 Diamonds - Elton John 5 Chronicle The 20 Greatest Hits - Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty 6 Journey's Greatest Hits - Journey 7 Back In Black - AC/DC 8 Greatest Hits - Tom Petty And The Heartbreakers 9 Dreamland - Glass Animals 10 1 - The Beatles 11 Abbey Road - The Beatles 12 Plastic Hearts - Miley Cyrus 13 Metallica - Metallica 14 Nevermind - Nirvana 15 Evolve - Imagine Dragons 16 Greatest Hits - Fleetwood Mac 17 Greatest Hits - Bob Seger & The Silver Bullet Band 18 AM - Arctic Monkeys 19 Greatest Hits - Guns N' Roses 20 All Time Greatest Hits - Lynyrd Skynyrd https://www.billboard.com/charts/year-end/2021/top-rock-albums/ 446 名盤さん[] 2021/12/04(土) 07:49:10.18 ID:qok/vACf >>445 なんで、クイーンが1位で、エルトンジョンが4位なんだよ? エルトンジョンってそもそもロックか? w 450 名盤さん[sage] 2021/12/04(土) 08:04:43.03 ID:irB+UgD/ >>445 多少新人ぽいのが4人くらいしかいねーな… それもマシンガンケリーとかマイリーサイラスとか無理矢理ロックにカテゴリしてる感じだしw パンクって本来こうやって雑草みたいにニョキニョキ生えてくるものなんだよ ロックは「反抗の音楽」と言うが、ロック・ファンで反応的な奴見たことない 体制に従順なオタクばっか 多少反抗的な奴でも、「ラーメンとカレーと酒が好き。オレってワイルド? オレってグレート?」程度 ロックは「反抗の音楽」と言うが、ロック・ファンで反抗的な奴見たことない 体制に従順なオタクばっか 多少反抗的な奴でも、「ラーメンとカレーと酒が好き。俺ってワイルド? 俺ってグレート? イエイ」程度 志人ってすごいわ なんであんなリリックかけるんだろう?? ボブディランに勝るとも劣らんな そういやディランも軽く韻踏んでたり。 サブタレニアン・ホームシック・ブルースのリリックは最高、ライミングもドープだ。 パンクよりフォークのほうがヒップホップとの類似点多い説を俺は推す! >>221 英語の詞は韻踏むのが基本です シェークスピアだろうが蛍の光原曲だろうがおおスザンナだろうがビートルズだろうが韻踏んでます いまだにヒップホップやのディランの特殊芸だと思ってる人多いのがな… >>224 そりゃビートルズとかだって韻踏んでるけど フォークってポエトリーリーディング的だから、韻踏むとラップみたいに聴こえるのよ。 シンガーがポエムしてるんじゃないんだよ ディランはポエマーがフォークやってる。 志人もそうで、ポエマーがラップやってる。 だからやってることが近い ビートルズにしたって、黒人人気が何故カム・トゥゲザーに集中しているのかを考えれてみればよくわかる。 (パクリ裁判とかそのへんはノータッチで) >>225 韻はもともとリズム出すために踏んでるし とくに詩人でもない一般の民謡とかポップスとかカントリーでも共通してるんだから それ自体とくに文学的行為でもない、洋楽にとって通常のスタイルなので… ディランが詩人だからラップぽいんじゃなく、 もともとある、英詞曲のリズム遊びを継承してああなってるんで ↓こーいうの https://www.youtube.com/watch?v=u9No8th4q90 ラップも要はこれなんだけど 黒人感覚でのフロウがこのスタイルを数段進化させたということかな こういうローカルスタイルを日本語で実現しようとすると ちょっとブンガクとして構えちゃうとこあるのよな (Jポップの普通の歌では韻なんか意識しないのに、文学やるときは急に英語圏流スタイルでやろうとするという) 良し悪しはともかく、ちょっと気恥ずかしさは感じる >>227 確かにそれもそうだし、「ナーサリー“ライム”」なんて伝統童謡もあるわけだしな あの辺の日本語verも当然押韻してるわけだよね、ロンドン橋とかも。 なんだかんだ日本の古い読み人も韻踏んでたりはするんだけどな 「名こそ流れて なほ聞こえけれ」とか。 なぜあまり文化として継承しきれなかったのか不思議ではある 最近のJポも今更ながら韻を意識し始めてるんだよな 米津の影響だとか >>228 米津というかボカロ系が意味よりもリズムに重きを置いた歌詞が多いからな >>229 そういう傾向があるんだ?確かにボカロって半分ボーカルで半分楽器だもんな ロックが死んだのは言わずもがな ヒップホップも今や死んだのも分かってるかな? >>1 お前、それ気づいてねーの? 鈍いんじゃねーの? 一応、ライムのお約束にのっかって韻を踏んでみたぜメーン!wwwwww ヤンチャ、オメーもヒップホップ好が好きなら踏んで見ろよ、ライムのレーン? イェーイ!チェキラー! ロック/メタルの新作は1枚もなし 米ビルボード誌「2021年のアルバム年間売上チャートTOP200」発表 - amass https://amass.jp/153437/ 【音楽】ビルボード誌、2021年の『アルバム年間売上チャートTOP200』 発表、ロックとメタルの新作は1枚もランクインせず [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638787201/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる