【洋楽】- アナログレコード好きな人のスレ Part33
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1990年代に新品で買ったイーグルスの「ヘル・フリーゼス・オーヴァー」や
クラプトンの「アン・プラグド」のLPレコードが中古屋で凄く高い値で売られている
のを知って驚いている。当時はCDもLPもそんなに値段に差はなかった。
今は中古CDは安くLPは高い。ちょっと得した気分だ。CDは数多く売れたから
希少価値がなく、LPは生産枚数が少なかったから希少価値があるので高い
という認識でOK? >>1
スレ立て乙です。
90年代半ばはほぼCDに移行してたのでアナログは生産数が少なく希少価値が高い、で合ってます。
インディロックのレーベルは90年代後半もアナログ細々と出してたけどメジャーレーベルのリリースはCDのみになってましたね。
当時はCD収録時間に合わせた作品だからLP2枚組になって曲順変えられてたりが嫌で、自分はCD時代のオリジナルはCDがオリ盤と考えてアナログは手を出さないかな 前スレ同様圧縮音源大好きのなんちゃってアナログリスナーの自演スレになりそうだな >>2
その2枚は高音質で人気盤ですよ
クラプトンは再発2LPが出たけど >>4
またお前来てんのかよ。
圧縮音源だのなんちゃってアナログリスナーだの、お前のしょうもない妄想言いがかり要らないから引っ込んでろよ。人間として恥ずかしく無いの? 前スレは再発アナログ有難がってる圧縮音源大好きななんちゃってアナログリスナーの自演スレで最悪だったな
とりあえずあいつは出禁で >>5
>2だが、俺の持っている「アン・プラグド」は1枚物。当時、LPとレーザーディスク
を同時購入した。レーザーディスクはDVDが出た後で処分しちゃったが、LPは
今も大事にして時々聴いているよ。
再発は2枚組という事はカットに余裕があって音質が向上しているのかな?
ならば手にいれてみたいな。
「ヘル・フリーゼス・オーヴァー」も25周年の限定再発アナログ盤が出ているね。
購入には至っていないが興味はある。 >>8
レーザーディスクは存在感あったよね
ビクターのカセット型の接触式ディスクなんてのもあった
DVDの登場で移行したわ
やっぱコンパクトで便利だもんね 過去をひもとけば基本的に一般層向けの音楽の記録媒体の基本方針は
音質を犠牲にしてでもいかにより小型でより多く収録できるかの技術開発に
エネルギーが注入されてる MoFiとかアナプロみたく40分未満のアルバムを45回転2枚組で
再発リリースするのは如何なものか俺は好き。 >>11
モービルフィデリティやアナログプロダクションが出している復刻盤には良いものが多い。
特にオリジナル盤が高価になってしまっているものだと、とても有り難いと思うものもあり
ますね。100%何でもかんでもオリジナルが良いとは思えない。 ピンクフロイドをアナログで聴き込んでる人いる?
むかしCDで聴き込んてて久しぶりにアナログで聞こうと思って原始空母UKハーベストのレイター買ってみたんだけど音に重厚感がなくてまったりした音。
UKオリジナルだとどれだけ違うか、それか2016年リマスターで妥協しようかな。
炎はUS盤が良いらしいので安くすみそう。
狂気も完オリは無理だから2016リマスターかmofiくらいなら買っても良いかな。
ちなみに笛吹きはUKモノオリジナル持ってて凄い音します。 >>13
>8です。情報ありがとう。2枚組の再発盤は、オリジナルに入っていなかった曲が1曲
多く収録されているんだね。なら、買いだ。無くなる前にさっそく注文した。 ピンクフロイドは国内版だと聴き込む価値無し?
それしか持ってないんだよなぁ
プリズムのと燃えてる人のジャケの(←無知w) >>16
Steve Hoffmanのフォーラムで情報探してたところ国内盤は海外で割と評価高いらしく驚いた。おせっかいは jpn press sounds greatみたいに書いてあったな
自分の帯付きおせっかい聴いてみたけど確かに悪くなかった。
フロイドは炎、狂気、ウォール辺りの人気盤はCDで散々聴き倒して、アナログ収集始めてからメジャーすぎて避けてたんだけど、最近聴くと良い感じ。
アニマルズはUSオリジナル、雲の影は特殊ジャケの仏盤持ってるけどどちらも割と良い音してる 2014年のTAS LIST 優秀盤の中にザ・ウォールは、ソニープレスの国内盤が
挙がっていた。
ハリー・ピアソンが亡くなって選者が変わって2017年のでは英国盤の番号に変
わっているけど。
2014年 ハリー・ピアソンが選ぶ優秀録音盤 TAS LIST
https://www.theabsolutesound.com/articles/the-hp-super-lp-list
2017年 TAS LIST
https://www.theabsolutesound.com/articles/tas-super-lp-list-2017 >>16
フロイドのその辺は国内盤でも十分に良い音がすると思うけどね
ちなみに、炎のマスターサウンド盤はオーディオ的には素晴らしい音がする
狂気のプロユースは未だ聴いたことがないけど 結局、24/96とかのデジタルマスターから、作ったレコードはダメなのかな?
個人的には、良い音の物もあるし アナログマスターが良い状態でも
デジタルトランスファーされた時点で
何かが損なわれてる気がする
音の良し悪しじゃ無くて、楽器や声の
定位位置や質感の様なもの
アナログだとパチパチノイズあって音自体が
多少ザラついてたとしても、そういう質感がよくて
聴いていて良いと感じたりする なるほど
THE WHOのリマスターなんかは、これで良いのかなと思ったけど、1stプレスなのね デジタル・リマスターの再発LPレコードでも結構良いものはあるよ。
ビートルズの国旗帯国内盤より1987年以降のデジタル・リマスターDMMカッ
ティングの英国盤の方がよっぽど音質が良い。
今売ってるカーペンターズの12枚組のLPレコードセット。これは、一部の音源に
ついて、オリジナル米国盤、キングレコードプレスの当時国内盤と比較
している。このデジタル・リマスターの再発盤は、カッティングは良く音質も
良い。オリジナルよりもバックの楽器の分解能が優れていて、ヴォーカルの
口も小さくまとまっている。全体的にCDで聴くよりよっぽど楽しい。
ただし、プレスが雑で台無しになっているものがあり、一部の盤は交換してもらった。
Song For Youに関しては、現在単売されているのはスペイン・ユニバーサルが
企画したヨーロッパプレス。12枚組のLPレコードセットのとはカッティングもプレスも
異なっていて、ノイズの少ない良質なプレスだが、カッティングはレベルが低く
音が平板。12枚組セットの方を聴いてしまうと、単売の方は随分と音質が悪い。
結局、マスタリングの良し悪しとプレスによる。 参考になります
カーペンターズは初期のSACD盤で音が良くてビックリしました カーペンターズは倉庫火災でオリジナルマスターが焼けなかったっけ? カーペンターズって最近オリジナル盤結構高値付くんだねー
昔はイージーリスニング扱いで安レコの常連だった記憶しかないから驚き。90年代に出たソニックユース参加したトリビュートとかからだんだん評価が高くなった印象。
オーディオ的にはどのアルバムが音良いの? 世界的に売れたし、いい物は長く愛聴され価値は上がる
でも当時の日本のフィーバーは特別なんじゃないか
世界初のカーペンターズのライブ盤も日本が出したんだよね ラックから一部レコードが飛び出た
きつめに入れてなかったら落ちてた P波でデカイと感じてS波の前に針上げる俺、冷静
最近地球さんヤンチャだなぁ
P.S. 盤はリマール(ジョルジオモロダー)でした >>28
「Aja」のマスタリングを手掛けたBernie Grundmanが70年代初頭からA&M社のマスタリング部門で勤務してたから
カーペンターズというよりA&Mのレコードは音質がいい エイジャは高校生の時に状態の良い中古レコが
3800円→200円になってたので買った
もちろん今でも愛聴してる
https://i.imgur.com/5SvESEG.jpg カーペンターズのヴォイス・オブ・ザ・ハートの音質がとてつもなくクリアだ ジョンケージの4‘33“も
クリアすぎて何も聞こえね〜 オリヴィア・ニュートン・ジョンの黄昏の恋(Don't Stop Believin)の
日本版シングル(カントリーロードとカップリングのやつ)よくみかけるけど
通常のバージョンとミキシングが違うね
イントロのハイハットなんかがセンターでVoが大きめに聞こえる
つべに上がってる動画にもこのミックスのはないね
ちょっとラフミックスっぽいから当時日本のレコード会社が早くリリースしたくて未完成でもいいからって言って取り寄せたんかな 毎朝工場でプレス機の電源入れてるパートのおばさんによっても音が少し変わってくる 「エスプリの利いたスレ書き込む俺って素敵じゃん」的コメントいりません デジタルリマスター盤は良くない。
今、レコードのクリーニングをやっていて、同じLPを何度も聞くことに。
次第にノイズが低減されていく中で、アナログはやっぱり音が素直で自然な勢いがあることがわかる。 >>47
あーあバラバラになっちゃったのか
全部買い取れば良いものを… >>42
確かにハイハットは違うから別ミックスだね
これは気付かんわ
マニアックやね nevermindのオリジナルマスターて燃えたんじゃないの?
なんかUS盤値上がり凄いけどそんなに差があったりするわけ? 巨漢先輩がうちにきて彼女寝とったとこまでは見て見ぬふりしてたが
ヘッド博士のレコードを鍋敷きにしたときはさすがに頭に血が上ってボコボコにした >>53
NIRVANAのNEVERMINDのusオリジナル盤ヤフオクで75,000円の値が付いててビックリしたわ。
その値で落札するなら再発で我慢する。 最近バブルすぎひんか
帯つき国内版とかヤフオクで1年前のちょうど倍で落札されとる感じやわ >>56
盤質良いの買い直したくてebayも見てたけどあっちもそのくらいだったわ
discogsも異常 >>59
来月リリースの30周年記念盤どうやろうね
それで我慢するかな
シングル付だし discog見ると外人からアナログでリイシューしてくれとコメント入ってるな >>63
さすがに7マンは異常だろ
あたりまえに買えないから言ってんだろ
オリジナルっていっても1990年代だし再発でもそんなに変わらないだろうよ
70年代前後のアルバムなら判るけどさ
貧乏人で悪かったな ビリージョエル「ピアノマン」のフィリピン盤なんてのがあったから買ってみた。
盤はとても綺麗で、やけに重いから測ってみたら158gもあった。でも再生してみたらピクチャー盤みたいな「ゴォーーーッ」って音がw
まあ500円だったからいいけど >>65
コレクターさんには参りますわww
まあ、高額中古に奉仕してあげてください。(爆) 本当のコレクターだったら、各国の初版、第二版、第三版〜今まで全部あつめる
んじゃないの?
ビートルズならインドプレスのとかブラジルプレスの、とかまで集めている人は
いるし、最近だとデアゴスティーニ盤も。全部集める人は買ったと思う。盤質は
褒められたものではないが、音質はそんなに悪くなかったな。国旗帯国内東芝
EMI盤よりずっと音質は上だった。国旗帯国内東芝EMI盤はアナログ時代のもの
で、デアゴスティーニ盤はデジタル・リマスター。だから全部のデジタル・リマス
ターひとくくりで駄目だとは言えない。
オリジナルに近い方が音質が良いものが多いけれど、ものによっては再発
や他国発売の方が良いものも存在する。デジタル・リマスターのだって、オリジ
ナルに遜色ないものもある。気になるものは一応、全部入手してみて聴き比べる
と良い。その上で、個別に、この音源のデジタル・リマスター盤は駄目だ、というな
らわかる。
オリジナル盤というのは、書籍の初版本の価値と同じような部分もある。音質は別
で、初めて世に出たものだからそれで価値がある。 デジタル・リマスターをアナログで聴くのはまったく無意味
ふつうにCDで聴いとけ デジタル・リマスターのLPとCD、比べればやっぱり音質は違う。
LPを作る時にはLPのマスタリング、カッティングをしてるから。特に、こ
だわってマスタリング、カッティングしプレスの良いものは、やっぱり
デジタル・リマスターでも良いよ。デジタル・リマスターなのかそうでな
いかだけで判断しない方が良い。
でも、中には、マスタリングやカッティングがいい加減なものもあって、
そういうものはむしろCDで聴いた方が良い。昔からそうだけど、LPは
凄く良いものはCDよりとても良く、そうでないものはCD以下の音しか
しないものもある。個々に違うということ。 レコード聴いててやっぱレコード音いいな♪なんて思ったあとに
CDかけると、あれCDも音いいじゃんwと思うことも多々ある ABCマートって社長が在日の企業だけど
店内アナウンスが日本語を喋る朝鮮人のアイドルばっかなんだよ
あいつら徴兵を回避しようとしてるんだよ >>22
>デジタルトランスファーされた時点で何かが損なわれてる気がする
気がするんじゃ無くて、実際に失われている。
それは通常のCDレベルだけで無く、DSDレベルでも同様。
それと、オレはレコードのクリーニングをやってるけど、ピチパチノイズ自体を無くす方法もどうやらあるみたい。 >>73
そうか?
同音源のレコードとCDを比べたことがあるけど、CDの音にガッカリした経験がある。
CDの音は密度が足りない。 原子心母のUKオリ盤と国内オリの赤盤を聴き比べた人いますか?値段的にも似たような感じだからどちらが音質的に優れてるか気になる。海外だと思う国内オデオン盤かUKかで違憲分かれてるぽいです 原子心母のオリ盤は音の立体感がハンパない
再発やCDとは次元違い ピンクフロイドって確か立体音響ホロフォニックスの
科学者ヒューゴズッカレリとも組んでたよな
サウンドの立体感には相当な拘りを持ってるはず
確かズッカレリと組んだアルバムはファイナルカットだ
マイケルジャクソンもかの有名なBADで同技術を使った >>78
国内の赤盤はだいぶ音質で劣る。国内初出だからそれなりの値だけど
音質本位でなら除外。是非とも英初出を入手すべき。 >>79
>>81
やっぱりUKオリジナルですか。ありがとうございます
初版グラモフォンリムと2ndのEMIリムで値段は違うけど同じマザーらしいので状態良いEMIリムを探してみようかな その前に金持ってんのかって話なんだが
金もないのに教えてくん え?原子は完オリUKでもそんなに高く無いですよ。
勿論買うつもりで聞いてます
あ、ごめん。あなたには高い買い物だったのかな 原子心母のUKオリジナル、そんなに音質的に良いかな?
国内盤は持ってないから比べられないが、悪くはないけどちょっと篭ってる気がするけど。もちろん完オリで。
狂気とか炎とかウォールはさすがに誰が聴いても良い音って言うと思うけど 100万回言われてることだがレコードをオリにするならオーディオのランクを上げた方がいい
レコードコレクターはやっと手に入れたオリで聴くことに価値があるんでオーディオにはこだわらない傾向にある 国内盤だろうが100円の中古CDだろうがおまえらのオリレコよりいい音で鳴らすことなんか容易いことなんですよ なぜオリジナルを買う人のオーディオグレードが低いと勝手に決めつけてるのか? >レコードコレクターはやっと手に入れたオリで聴くことに価値があるんでオーディオにはこだわらない傾向にある
へえ、どこにそんなデータがあるんですか? 自分はステレオのグレード上げてからオリ盤蒐集とより良い音質のレコード集めに火がついたけど
自分のオーディオセットはジャズとロックのアナログ再生に偏ったビンテージ機材なのでCDだと音良くない。 5万円のレコードを2万円のプレーヤーで聴いててすまん 再発盤のうんこみたいな音はどんなにオーディオグレードを上げても改善しない
うんこはうんこ >>91
自分が満足してる分には良いんだけどカートリッジはちゃんとしたので針圧も適正値でお願いね。
溝がダメになってしまうから。
今後他の人の手に渡った時のことも考えないとね。オリ盤は世界の共有財産 アビーロードのエンジニアによるハーフスピードリマスターのシリーズ、結構良いよ。
ポールのRAMとボブマーリーのエクソドス買ったけどオリジナルと聴き比べてもクリアな音で遜色ないよ。現代的なミックスなので好みにはなると思うけど。
今度出るベルベットのサードも買ってみる予定 私の思い込みかもしれませんがUK盤のプレスの特徴として
Near Mintでも盤の冒頭と最後にノイズが生じやすいと感じませんか >>94
今回のシャーデーのアナログセットがアビーロードスタジオのハーフカットなんだけど、盤が全部お椀状に反ってたw
たぶん大急ぎで生産したせいだろうけど、そういう所が雑だよねイギリス人って。 今回のアビーロードリマスターはA面B面が糞で(スネアの音が潰れてる)
C面D面はそこそことかそういうのが結構ある レコードをターンテーブルにのせたら
「回転させずに針落とせ」よ
回転スタートしてから針落とすと傷がつきやすいから(針にだって力がかかるし)
プツプツノイズが増えちゃうよ
俺はこれに気がつくまで35年、回転スタートしてから針落としていた・・・・・ レコードをターンテーブルにのせたら
「回転させずに針落とせ」よ
回転スタートしてから針落とすと傷がつきやすいから(針にだって力がかかるし)
プツプツノイズが増えちゃうよ
俺はこれに気がつくまで35年、回転スタートしてから針落としていた・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています