日本人に洋楽聞かない人が多い理由7
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何も深く考えていなくてただ流行り乗ってるだけの多数派である大衆にウケさせないと、金が貰えない、生活できない、それを職業にできないほどの苦しさを考えると本当に気が遠くなるわな。
そりゃあ薬物に手を出してもおかしくないくらい精神は疲労すると思う。
だって「俺はこういうのをやりたい!作りたいのに金のために、大衆ウケのために、生活するために、それを職業にするために違うようにしなければいけない!」ってなってるからな。 供給する側の立場になって考えてみると、日本社会の同調圧力による流行りなどによって、どうやって流行らせるためにウケさせれば良いのかという所ばかり考えていて、【良い音楽】を作るという目的がどれだけ不必要に削ぎ落とされてしまっているというのを考えると本当に胸が痛い。
日本の音楽市場は売って金にするために大きく存在していると言っても過言では無い、そこに音楽の本質は微塵も無い。 【謎報】BTS映画、全世界興行収入たった9億円に「何故?」の声多数🤔【韓国】
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644015849/
BTS映画、全世界でたった9億円?
集計ミスと違うか?
BREAK THE SILENCE: THE MOVIE
BTSの音楽ドキュメンタリー
↑
比較
↓
「鬼滅の刃」日本映画史の興行収入を塗り替える快挙!国内では403億円突破、全米No.1で全世界では517億に
https://times.abema.tv/articles/-/8647274 確かに自分の好きな作品がめちゃくちゃ売れてるとかって聞いて嬉しくなったりする気持ちは分かるよ?
でもそれはその作品の本質的な部分では無いじゃん?
売れてたら素晴らしい、売れてなかったらゴミっていう考え方は何の本質にも触れてない非常におかしい考え方だと思うけどね。 >>953
そもそも【良い音楽】って何よ?って話になるわ。 >>937
お前は論点が分かってない
サブスクってのは今や電子コミックやAVなどあらゆるジャンルにある形態なんだよ
その中でサブスクの再生回数なんかを「売れた/売れない」の基準してるのは
音楽だけなんだよw
電子書籍も映画も、収益としてカウントするのはセールのみ
音楽だけが、サブスクでの視聴回数を売上と換算し、セールスに加算して上げ底してしまっている
そして、それは実態以上に音楽市場をデカく見せている
実際は我々の想像以上に音楽市場、音楽ユーザーというのは減ってしまっている可能性が高いんだよ >>941
エドシーランって東京ドームでやるくらい日本で人気あるじゃん
JPOP聴くような層も聴いてる YouTubeの再生回数をしょっちゅう報告してるKKKが何言ってんの?って感じ。 >>958
は?
そもそもAVもコミックも
ランキングなんか大して気にしないジャンルやろ?
コミックは多少何万部とか、宣伝目的で引き合い出すけど、チャートマニアみたいのは見たことない
ゴールドだプラチナ だ
デイリー何位 週間年間何位 歴代何位 年間何位と
成績にこだわるのが音楽ジャンルの特殊性やん
で、音楽の収益構造がガラッと変わっちゃって
もはや単純にフィジカル売上で考えるわけにいかなくなったのが現代
なので
フィジカルで言えばアルバム何枚分に当たるのか、を調査機関、認定機関が考えて計算して出してるのが今のポイントね
お前の場合は、単純に
お前好みのロキノン白人が売れずに
お前の嫌いなラップが売れるトレンドが許せないから
その憤懣を集計システムにぶつけてるだけなのが見え見えなんだよね
>音楽市場規模
ここにグローバル音楽市場規模推移グラフあるから見とけ
かつて右肩下がりだったのが、サブスクのおかげで十年代後半から回復に転じ、2000年代初頭の好調時に迫っている
https://www.musically.jp/news-articles/ifpi-global-report-2020 だからサブスクのは売上じゃないんだよってw何度も説明したのにまだ理解出来ないのか高卒爺は
それはSpotifyなどのサイト側がレコード会社に「著作物使用料」として、一定額を支払ってるだけ
カラオケと同じで何回視聴されても同じ
リース契約と同じだよ
ストリーミングサービスを行う上での「固定費」として、アップロードされたぶんだけ払わないといけない
新曲がサイトに登録されるごとに、使用料の総額は毎年増えていく(に決まってる)
だからSpotifyは創設以来ずっと赤字だったし、今も黒字と赤字のすれすれを上下してる状態
00年代前半のように実際に楽曲が買われていてるわけじゃない
つまり、ヒップホップ/R&Bの比率が増えているのは、単に 「 リリースされた曲の数が多いジャンル 」 というだけw
売れてる人気ジャンルという意味ではないw 売り上げだろうがリースだろうが人気なのには違いない このサブスクの仕組みを洋楽板の連中は1人も理解出来てなかったんだよね
再生されるごとに使用料が増えていく「従量課金制」だとでも思ってた可能性が高い
つまり「超安いダウンロード販売」的なもんだと勘違いしてる
カラオケも歌われれば歌われるほど使用料がカウントされていくと勘違いしてる低能が多いw >>964
オリヴィア・ロドリゴによって「ヒップホップは黒人しか聴いてない」事が明らかになったし
YouTubeの視聴地域の分析によって大半のリスナーは「アメリカ国内に限られる」
という事はバレたわけだ
つまり 「 アメリカ在住の黒人 」 には人気
あっちの黒人は基本ヒップホップしか聴いてないだけw
黒人社会には「白人の曲は聴くな」という同調圧力すらあるみたいだからね でも日本人は、黒人の音楽なんて聴く必要はないし、黒人の嗜好性に合わせる必要もないし、黒人の動向をトレンドとして捉える必要もない
今は逆に日本人が世界のトレンドリーダーになり得る時代だからねw >>963
だからー、
いわゆるゴールドプラチナ とか
売り上げ何万枚(ポイント)など
「売り上げの数字」として発表されてるのは
認定機関、調査機関がストリーミング再生回数などを
係数かけて計算して出してる数字(とフィジカルなどの数字の合算)
だと言ってんのにわかんない子だねえ
また、
ヒップホップR&Bがジャンル別では何割、とかいうのも、調査機関が、上記の楽曲「売り上げ」計算の数字を元に算出している
それはレコード会社にサブスク会社からいくら払われる、という話とは全く別なんですよ
つまり、その使用料云々の話は、
ジャンル別シェアや、アルバム何プラチナ、とかと全然関係ないし、
全く意味ないんで、今後書かなくていいからね このように今は黒人ラッパー名義で「鬼滅の刃」を意識したアニメMVが作られる時代だからねw
Juice WRLD - Already Dead (Official Visualizer)
https://www.youtube.com/watch?v=uZckHv1j2uw >>968
そんなのは音楽業界が勝手に設けた独自基準、しかも年々基準を変えたりしてる
それで水増しされた売上枚数によっては、実際に払われる著作権使用料は増えない
やっぱお前みたいな高卒にはお金の動きが見えてないんだよw >>970
素人のお前が、プロが発表する数字を
勝手に水増しだの不当だの言い張っても、
ヒイキやヘイトが動機で喚いてるだけの感情論に過ぎませんからな >>968
>ヒップホップR&Bがジャンル別では何割、とかいうのも、調査機関が、上記の楽曲「売り上げ」計算の数字を元に算出している
この書き込みにもお前の理解力の低さがそのまま出ちゃってるぞ
それで変わるのは同一ジャンル内での売上(楽曲使用料の総額)の「配分」でしかない
つまり、トップ数%のラッパーが売り上げを多く計上すればするほど、無名の数多のラッパー達の売り上げも低く算出される
アデルみたいにフィジカルがバカ売れするラッパーがいれば、ジャンル全体としての売り上げも、それによって増えるが
ほぼストリーミングに依存している以上、たとえばドレイクが多く売り上げを計上すればするほど、彼以外のラッパーの売り上げは伸び悩む事になる(実際そうなってる)
つまりストリーミング主体の場合においては、売り上げというのも「ゼロサム(決まったパイの奪い合い)」なんだよ
有名ラッパーがプラチナを取れば取るほど、無名ラッパーはゴールドを取るのも厳しくなってしまう
Apple Musicのアーティストへの支払い額は、1再生あたり「0.01円」
https://iphone-mania.jp/news-321634/
>才能のある知名度の低いアーティストが犠牲になっている?
この問題点はずっと指摘されていて、ゼロサムであるが故に、新規参入者が増えるごとに一人あたりの「分け前」も減っていく
今のサブスク市場は事実上 「 知名度ランキング 」 になってしまっている
新人ラッパーの曲の使用料もドレイクが奪い去っていく仕組みだからね >>972
アーティストの収入の話は別でやったらよろしいがな
本来は当事者が交渉すべき事だよ
日本のアニメーターやTV制作会社の低収入など、その手の理不尽はどの業界にもある話
俺は従来通り、流行の音楽は何か、ということについて、チャートや「売り上げ」をもとにダベるだけだよ
お前だってクリエーターの心配なんかしてないくせに
配分の話と いわゆる売り上げ数字の話を勘違いしてゴッチャに語ってただけの話じゃんw 一応「ゼロサム」って概念についての意味も教えといてやる
ゼロサムとは - コトバンク
>一方が利益を得たならば、もう一方は同じだけの損をし、
>全体としてはプラスマイナスゼロになることをいいます。
ストリーミング主体である以上、ラッパーの売り上げは 「 新曲をリリースする(新たな曲をサービスに登録する) 」 事でしか増えない
逆にいうと、新曲さえリリースすれば市場規模が増えていく便利な仕組み
一応、クロンボでも、その構造は理解出来てるから、年がら年中、金太郎アメみたいに代わり映えのしない曲をやたら大量にリリースしている
ジュース・ワールドなんかも死んだ後にボツになってたようなゴミ曲をアルバムとして出されちゃってるからな
テイラーみたいに過去作を再録音しても年間ベストに入るようなミュージシャンは黒人には1人もいない もう個々のアーティストは「サブスクじゃ稼げない」時代に変わってるんだよ
だからアナログ盤に重点を置き始めてるのもある
これはアナログ盤の全米セールスの推移だが、なんと10年前の約10倍にもセールスが激増している
もはやビットコイン並のバブルと言っていい
全米アナログレコードの売り上げ推移
https://i.imgur.com/uZ8lYPR.png
今から参入しても大御所にかっさらわれるだけのサブスクより
伸びているフィジカルの付加価値を高めていく方が、未来のあるアーティストには希望があるわけだな まあ、俺はミュージシャンだからねw
君等と違って当事者だよ、俺は 最近作詞家としてデビュー
10曲中5曲で作詞
とりあえず売れたいかな
まあ売れてるらしいけどw >>957
それは人によってや時代によっても違う、だからこそ売れてるか売れてないかという画一的な見方で芸術の本質を語るのはおかしいと思う。
めちゃくちゃ売れてる鬼滅の刃も一昔前の時代だと売れる事すら無理だったかもしれない、売れる売れないというのはその時代や環境も大きく影響してくる、だからそれらの中で芸術の本質を語ることは無理でしょって話。 >>980
永らく愛されてるモーツァルトやヴェートーベンなんかのクラシックは優れた音なのかもな。
なんせ200年以上経ってるもんなあ。
ビートルズも50年だからかなり耐性が高いと言えそう。 >>981
脳内で作詞作曲して脳内でリリースして脳内のファンに聴いてもらってるんだろう。 >>982
昔は今よりは売るためや稼ぐための音楽でない場合が多いと思うから、より音楽の本質に近い音楽が沢山作り出されてたりしてたと思う。 ふわっふわしてんな
今でも稼ぐ目的じゃない音楽なんていくらでもあるのに
ポップの上澄みしか聴かない人間なのか?エドシーラン崇めてるところからも情弱感凄いが YouTube「ミュージック チャートとインサイト」より
28日間の総再生数
Imagine Dragons 379M
Drake 204M
シンガポール(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 67 Singapore 703K 視聴回数
Drake 80 Singapore 135K 視聴回数
インド(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 4 India 24M 視聴回数
Drake 7 India 4.13M 視聴回数
フィリピン(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 7 Philippines 9.01M 視聴回数
Drake 12 Philippines 1.98M 視聴回数
マレーシア(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 26 Malaysia 4.17M 視聴回数
Drake 34 Malaysia 663K 視聴回数
タイ(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 19 Thailand 6.16M 視聴回数
Drake 27 Thailand 887K 視聴回数
インドネシア(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 8 Indonesia 8.96M 視聴回数
Drake 22 Indonesia 940K 視聴回数 日本(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 38 Japan 2.06M 視聴回数
Drake 40 Japan 557K 視聴回数
韓国(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 23 South Korea 5.03M 視聴回数
Drake 18 South Korea 1.22M 視聴回数
台湾(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 31 Taiwan 2.26M 視聴回数
Drake 55 Taiwan 288K 視聴回数
香港(ロック>>>ヒップホップ)
Imagine Dragons 71 Hong Kong 639K 視聴回数
Drake 86 Hong Kong 123K 視聴回数
【アジア圏10カ国中】
ロック優勢・・・10カ国
ヒップホップ優勢・・・0カ国
お前ら「日本以外ではヒップホップが人気」って言ってるけど完全にデマだねw
アジアのあらゆる国においてヒップホップは人気の無いジャンルやんw
しかも日本より聴いてない国の方がむしろ多いというオチw 今のヒップホップって 「 北米のKPOP 」 なんだよねw
すげえ狭い世界でしか聞かれてないw >>988
お前は5ちゃんの洋楽板という狭い世界の中で賛同者ゼロ。 >>988
北米のKポップってどういう意味なんだ? >>988
文末にwを付けてんのは、ここ面白いところですよ笑うところですよ、って補足のために入れてんの? >>966
>オリヴィア・ロドリゴによって「ヒップホップは黒人しか聴いてない」事が明らかになったし
たった一人のフィリピ―ナハーフの意見で全てを決めつける…
それを言うなら「ハロー・シスターの3人はヒップホップを聴いてるから
白人女子に人気なのはヒップホップだ」と言うことも出来るじゃん
どちらにせよ統計学的には完全に無意味だけどね
君はやはり統計学を学び直した方が良いよ ケケケさんもネタ切れで最近はイマドラしか武器がない お金の流れとかに無駄に詳しかったり、せせこましい資産運用してたり
簿記とかの勉強コソコソしてるやつ見ると
「あっ.....」とはなっても「おっ....」とはならない 顔は基本ブサイクで、得意分野である中年としての心得を他人に説いて回って嫌われてる 母子密着型で生育したとみえ、インナーマザーのいましめの声に日々苦しめられている >たった一人のフィリピ―ナハーフ
2021年、最もブレイクした世界のトップスターだよ
オリヴィアの命はそこらの一般女100万人の命より重い
世界の若者のオピニオン・リーダー、それがオリヴィア・ロドリゴ
アメリカでは今、運転免許証(ドライバーズライセンス)を取って最初に買う車を「ロドリ号」と呼ぶらしいね こんな所で売れてる音楽イコール良い音楽みたいに言ってる奴は頭悪過ぎ 笑
売れてる事とクオリティは切り離して話せよ
何の意味も無いだろ アデルもコールドプレイも、声が全然駄目だよ
あれが21世紀のビートルズねえww
もっともビートルズも歌声・サウンド的に陳腐化してないのは
アルバムのレット一トビー・アビーロードぐらいだけど
後はメロディは良いとしてもボーカルやサウンドのリメイクが必要 このスレッドは1000を超えました。
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