ロックの終焉★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オッサンだけどロックは終焉したんだからもう続けなくてもよいのでは それよりも今主流?のラップ・ヒップホップまたはそれらに影響を受けてる 歌手・バンドを教えてほしいのです(できればYTのリンク) もう過去の曲より今の曲を楽しんでみたいので入門編・基礎編・慣れたら聴いてみて編 と分けてくれたら大変助かります よろしくお願いします リスナーにとっては、新しい作品を聴かなきゃなんないって事はない ロックの終焉が問題になるのは作り手にとってだけ でも、ロックに限らず目新しい作品を生んでるジャンルって無いだろ? Little Simz - Introvert (Official Video) https://youtu.be/hxfGQ2AJHGk イギリスのヒップホップ 批評的な人気は昨年では有数かと ちょっと前に出てた荘厳なヒップホップみたいな話題に出せば良かったな >>13 リトル・シムズ、いいよね。 アルバムも実によかった。 >>11 で挙がってるドージャ・キャットのSay So を日本の楽曲が大好きなインドネシア人のレイニッチちゃんが日本語でカバーしてる。 こういうのって現代的なめちゃくちゃな文化の混じり具合の表出で面白い。 https://youtu.be/EsZbWAqU8xY >>11 これは意外と聴けましたよ 特にDoja CatとDrake ft. Future and Young Thugは ジャンジャカうるさくなくていい感じです どうもありがとう 10年代はトラップを中心に全体に鬱々としてたりサイケっぽかったりが多いですね ・クラウドラップ チルウェーブの影響を受けたサイケっぽい音 Asap Rocky ft Santigold - Hell (music video) https://www.youtube.com/watch?v=sKEbAK9Jv8o ・トラップ アトランタ中心に発達して10年代の主役になった音 高速ハイハット、三連を盛り込むなど複雑な構造のビートだが バックビートも保持されており、従来のヒップホップとの連続性もシッカリある 90〜00年代に主流だったいわゆるブンバップからヒップホップの主流を奪った フューチャー&ドレイク ジャンプマン https://www.youtube.com/watch?v=HRykt5M6xww トラップブーム初期のヒット Fetty Wap - Trap Queen (Official Video) Prod. By Tony Fadd https://www.youtube.com/watch?v=i_kF4zLNKio 割と最近の Lil Uzi Vert - XO Tour Llif3 (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=WrsFXgQk5UI Lil Baby - Woah (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=nUEqPtVGIpE ドリル トラップをより暴力的にしたやつ 現代のギャングスタといえるヤバめラップ のちにUKドリル→ブルックリンドリルと派生 Chief Keef- Save That Shit (Back From The Dead) https://www.youtube.com/watch?v=I8ci2qi-Iys ドレイク スター性があり、色んなトレンドに目先が効くバランスのよさもある あらゆるトレンドを仕掛けて当ててきた10年代の黒幕的存在? Drake - Passionfruit https://www.youtube.com/watch?v=fHR1CZ9x61E Drake - one dance https://www.youtube.com/watch?v=qL7zrWcv6XY トラビススコット サイケ味のトラップで個性を発揮 ドレイクと組んだコレとか Travis Scott - SICKO MODE ft. Drake https://www.youtube.com/watch?v=6ONRf7h3Mdk エモラップ ニルバーナなどエモいロックや クラウドラップなどに影響を受けた ネガティブな内面を晒すようなラップ XXXテンタシオン hope https://www.youtube.com/watch?v=KyAcMpQUY5s moonlight https://www.youtube.com/watch?v=GX8Hg6kWQYI ケンドリックラマー ネオソウルからジャズからインディロックまで幅広い音を咀嚼しセンス良くまとめるプロダクション、リリックの高度さ、ラップじたいのスキルなど高い評価を得ている ケンドリックラマー alright https://www.youtube.com/watch?v=Z-48u_uWMHY カニエウエスト 近年ラップ最大の才能にしてお騒がせ男 チップマンクソウルからシンセポップからオートチューンR&Bからインダストリアルからガチゴスペルからつねにあらゆる境地を切り開き影響を振りまくが 人間的にはメンヘラ kanye west stronger https://www.youtube.com/results?search_query=kanye+west+stronger kanye west on sight https://www.youtube.com/watch?v=uU9Fe-WXew4 日本のビートルズことSMAPさんをよろしくなwwwwwww 全体にとっつきづらいとは思うんだが、 最近のを聴かない人が想像する「昔のヒップホップ」とは だいぶ雰囲気が変わってるんじゃないかと 【音楽】「関ジャム」23日は「凄腕ギタリスト特集」 ゲストにChar、Rei、Ichika Nito登場 ギターの奥深さを語る [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642831880/ つってもロックのマッチョとか内省サイドだけやろ スタイルカウンシルみたいなヒップホップはほとんどいないやろし >>19-20 全部聴いてみたが、後半のリンクは多少マシって感じで、ケケケじゃないけどヒプホプにはあんまり面白みを感じられないんだな ラップがダメなのか、反復リズムが苦手なのか? 後半のリンクはずっと反復でもないんだけどな・・ >>20 ケンドリックラマー良かったよ! 俺はラップは歌詞までこだわる方なんで、歌詞まで分からないとこれから聴くのかは分からないけど。 有望株だね。 他はほんの数10秒のちら聞き程度だけど、変にメロディアスだったり、ドラムサウンドが似たり寄ったりだったり、上物のサウンドのギミックがド派手過ぎてどうにもなーって感じかな… 有望株というか もはや歴代でもトップ3には入るラッパーて扱いだぞ すまん トップ3は言い過ぎだったわ でも2000年以降ですごいのコイツとカニエくらいなんだわ コンシャスラップって言うんですか https://youtu.be/bd7fb5oQhVg 歌詞は例の事件の前に書き上がっていたそうで アトランタで「暴動はやめよ」とスピーチした人です >>30 ラン・ザ・ジュエルズのその曲カッコいいよね。 ロック者の俺にも響くわ。 オールドスクールだがこういうのもイイ。 https://youtu.be/95gP3m-uBHA >>30 コレは面白いね トラックのリズムと外れたラップ? サンプリングはテストデプトっぽい 一般日本の音楽ファン、ロックファンにとって、トラップ系は 「手がかりのない音」になっちゃってるんだよな ランザジュエルズなんかは、メンバーは古参だし、従来のスタイルと関連付けてまだ手がかりがある ブンバップのリズムは浸透してたし、ロックとの親和性があって、そちらでも使われていたけど トラップはだいぶロックなどと隔絶した音になっちゃってるのよね これから、かつてのブンバップのようにロックやポップ、Jポップに応用されて次第に浸透していくのか、 第三世界の民族音楽よろしく、自分らに無縁なものとして距離をおいていくのか、それは分からないけど 流行りの音楽の多くが、80s、ニューディスコ、ポップパンク、ポストパンク、、などと過去のリバイバルに向いてるのが多い中 トラップは過去を捨てて新規軸のスタイルに駒を進めて支持されてるので とっつきづらいながらもポジティブな姿勢だとは思います >>29 そうなん! 俺はそれほど海外のヒップホップに興味ないもんでな。 蟹江ウエスト敬三はやたら話題には上るけど、あんまり好きにはなれねーなー >>30 ええやんか! 曲の押し出し方がロックっぽいと言うか。 サウンドにド派手なエフェクトもないしw アイディアとライミングのみで勝負と言う! なんだかんだ言ってもヒップホッブだと 「和モノ」のが面白い気がする(何故ならヒップホップは「芸能」だから) 「東京産まれヒップホップ育ち」とか「たかだか大麻ガダガタ抜かすな」とかに代表されるような「キャラの売り込み」がダイレクトに伝わってくるからなw 最近だと「何でも言っちゃって、ビラビンビラで開けるシャンパン〜♪」とかもダイレクトで印象に残るね HIPHOPは2003年くらい聴いてるけどカニエは1枚目しか聴いてないな その1枚目もいいと思えなかった ドレイクも聴いてない GAMEとのやつ1曲しか知らん。あれは結構よかった エミネムも有名なやつしか知らない トラヴィススコットも一曲も知らない 多分中二病だから何億回も再生されているアーティストをあんま聴きたくないせいだと思う >>39 そりゃしょうがねーよ 洋楽だとワンクッション挟んじゃうからな Jヒプホプみたいにダイレクトに届かない Jヒプホプって嫌いだけれどキャッチーなパンチラインがダイレクトに届くのだげは理解出来るからな 俺もボーイケンとは同意見、あれば話し合う相違点 こんなダサいラインだけれど悔しいかな未だに印象に残ってるわwwwwww ダサくても、こんなに印象に残せるパンチライン作った奴が勝ちだわな >>39 ちょっと古いけどこのあたりとかは? 世界的には有名だけど日本ではあんまり知名度高くない。 イギリスのエミネムと言われた。 https://youtu.be/22U2LLVRwtk >>43 それはUKガラージ、2ステッブね ラップだけどいわゆるヒップホップとは違う それが数年後に暗いダブステップ に進化し 陰鬱さをまとう 中でキャッチーなコレがインパクトでかくて https://youtu.be/E2qLD9c3Gq4 この暗さがトラップにもフィードバックされていると思う ので 繋がりはあるっちゃあるけど 関係ないけど最近2ステップ 系で久々グッときた曲 こういうの流行ってほしい… https://youtu.be/j0iZaiu_7jA >>44 2ステップとヒップホップの違いって何なの? >>47 ヒップホップはファンク系だけど 2ステッブはハウス音楽の系譜 ソウルフルでインパクトある上物、ときに雰囲気ある重厚なベースと、クラブ映えする雰囲気が濃厚だけど 四つ打ちからわざとアクセントをずらしたのが雰囲気を増すのにつながった 普通は歌ものやインストが多いけど、ストリーツはラップ乗せて成功した ダブステップ は、そこからベースのウネウネにフェチっぽいこだわり発揮する どちらかいうとオシャレぽさ重視だった2ステッブから、怪しく陰鬱な夜感を強調した トラップの夜感の演出は、その辺の影響をかなり受けてると思う ブリアル登場前のとっつきづらいダブステップ うねうねワブルベースが聴ける この暗すぎるの夜感が各所にインパクトを与えた 後にコレをポップにするのがアメリカのスクリレックス Digital Mystikz - Misty Winte https://www.youtube.com/watch?v=GaHQGn8TL08 こういう夜感に近いかと POP SMOKE - DIOR (OFFICIAL VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=oorVWW9ywG0 オレもヒップホップはエミネムとケンドリックくらいしかピンとこねぇなァ… 古本屋さんもそんな感じみたいだし実際日本で人気あるしこの二組は日本人の感性に合っているんだろう あ テンタシオンがいるかw アレはイイネ ヒップホップというよりオルタナロックな音像だしなw ヒップホップ界のカートコバーンはアイツだなw ダークポップの新進気鋭らしいNessa Barretって人聴いてるんだけど悪くないな メタルの凋落とかもあってロックがダークヴァイオレンスの音楽シーンの一線から退いたいうか売り出せなくなったから ヒップホップとかホップとか違うジャンルの音楽でそっちへのアプローチを業界が必死で試みてる感 前スレ最後のほうに書いたがティンバランドビートとトラップの違いがわからん 最近SMAPよく聴いてるんだけどスゲーよなwww 誰もが聴いたことあるスタンダードナンバーいくつあるんだよ??(笑) もっと聴きたいから早くストリーミング解禁してくれw >>53 ちょっと古くて歳がバレそうだけどw ア・ドライブ・コールド・クエストとかも好きだったよ。 後、初期のパブリックエナミー。 歌詞がなんだとか言いながらDR.ドレーのクロニックと2001はハマってしまったけどw 歌詞は最悪だけどもw まー、洋楽はそんな所かな。 >>58 ア・ドライブ じゃなくて ア・トライブね w >>58 あーそれ名前だけ何か聞いたことあるなw 何とかクエスト(ドラクエじゃないよw パブリックはオレも全然世代じゃないけどマストらしいから聴いてたw 後ドレーとジェイZとか50セントなんかもw 昔のヒップホップの歌詞なんてニガビッチファックマザファッカしかほとんど言ってないらしいから気にスンナ(笑) 古本屋さんは大体バブル頃に中高生だったのはわかるw 日本が豊かな頃に多感な時期を過ごせたのは羨ましいっスなw >>46 おおー! これはイイね、めっちゃ好きなテイスト!! 知ってるかもだけど、ロバート・グラスパーとノラ・ジョーンズのこのコラボナンバーも、細かい刻みとクールな音像が絶妙にマッチしていてお薦め。 MVもシンプルでカッコいい。 https://youtu.be/ASvHDfMKPZ4 前身がジェロビアフラのオルタナティブテンタクルズからアルバム出したこれとかロックファンが聴いてたような そういえばデッドケネディーズの曲演ってた https://youtu.be/cBAkOifDeSw デッドケネディーズってアルバムの音質がチープすぎるよな ライブだとメチャクチャハードなのに というか初期ハードコア勢は基本そんな感じなのでライブアルバムをもっと出して欲しい >>63 ヒプポリシーじゃん懐かしい〜! CD買ったわ。 でも前身のThe Beatnigsの方が面白かったんだよねー。 >>60 中2〜中3の頃ボンタンみたいな形のケミカルウォッシュジーンズが流行ってw、 高一でバブル崩壊してニルヴァーナが出て来たくらいの年齢かな w ATCQは聴きやすくて歌詞もエグくなくて、黒さも満点で個人的にはおすすめだよ(不良っぽさはないよ)。 ジャズラップとか言われてたみたい、当時はね、俺も後追いだからさw っと言う訳で今日の一曲 ア・ドライブ じゃなくてア・トライブ・コールド・クエストでアウォード・ツアー https://youtu.be/P800UWoE9xs デッケネのビアフラは異種格闘コラボ戦シリーズが毎回ハイテンションですげー楽しみだったな。 ミニストリーとのコラボ https://youtu.be/9fPgZd-TR9E メルヴィンズとのコラボ(この曲はもはや良質なハードロック) https://youtu.be/yT5Uf1e1c1c スティール・ポール・バスタブとのコラボ(グシャグシャ サイケジャンク) https://youtu.be/FtloTNa2Qfs NoMeansNoとのコラボ(デッケネのいいとこ取りしたプログレパンク) https://youtu.be/JDIrPrI00jk >>67 ビアフラは去年久しぶりにアルバム出してるね https://youtu.be/0JlyOlahw0k そのギタリストとベーシストが在席してたVictims Familyはいかにもビアフラが好きそうな音 https://youtu.be/igmjZxcoY4I >>68 おおー、ビアフラ節はまだ健在なんだな。 現役でパンクやってるのもすげーな。 Victims Familyも懐かしい! オルタナティブテンタクルズからリリースされた「The Germ」はCD買ったよ。 wwwwww つーか邦楽に当て嵌めて考えると洋楽面白すぎだろw 途端にたいしたもんじゃなくなるw オレがいつも言ってるHRHMやラップのギンギラギンの大都市理論も邦楽に当て嵌めると答えが見えてくるw エックスジャパン(HRHM)とか日本語ラップとかEXILEみたいな邦楽って大都市とかネオンギラギラ感あるジャンアイツラw マッチョミュージックはド派手と相性がいいんだよな 逆にあいみょんとか米津玄師はこの辺よりオサレらしいがド派手大都市感は全くないからな(笑) まあそういうことだなw オレがこないだ話題にしたウィーケンドみたいなアーバンな夜の洋楽は日本で言ったら藤井風、ずとまよ、ヌルバリッチ、サチモスとかああいうのだなwww X JAPANとかEXILEのド派手夜感と違う落ち着いた夜ってのもこう言えばわかりやすいかw >>66 思春期にニルバーナリアタイは裏山 ア トライブ〜(以下略 聴いてみたけどイイジャン こんなん聴いてるとかオシャレ中学生やねw つか一番人気ある曲ルーリードサンプリングしてんのなw ア トライブ〜 確かにお洒落なジャジーアーバンテイストが強くてヒップホップだけどゴリゴリにマッチョな世界観とはちょっと違うな デラソウルなんかもそうじゃない 非マッチョヒップホップ つーかそれこそケンドリックも意外にもゴリゴリマッチョなサウンドではなくねーかコレ?? シリアスなサウンドではあるが ミーゴスなんかはマッチョ感あるけど まあラップは疎いのでこの辺の詳しいことの解説はヒップホップ博士に任せるけどw ケンドリックはマッチョ感が希薄だから日本でもオサレロックフェスにも呼ばれるくらい人気出た 持論 ケンドリックが年配だらけの洋楽板でも割と評判いいのもだからか?? オルタナロックなノリで聴けなくもないしなw メタルってロックでは「ビートルズはインポ音楽」と非マッチョ全否定なのに ラップなら非マッチョを評価かよw 50セントとザ・ゲームを聴けよ! 「戦闘力の高い音楽を聴かないとインポになるぞ!」(byメタル野郎) >>78 イヤ オレ自身はナヨナヨ野郎なので非マッチョなサウンドも聴けるのよw マッチョイズムには憧れてるだけでw 面倒な設定で悪いがw 50セントちょうどさっき聴いてたわ オレの場合筋トレでもしながら聴かないと響かないレベルだねw ザ・ゲームもよく貼られてるけど体力つけないと聴けなそう(笑) ケンドリックがさほどヘヴィマッチョなビートじゃないのは意外だった でも歌詞は過激だからパンクロックとかくらいのもんだな多分 ATCQやデ・ラ・ソウル、ジャングル・ブラザーズが出てきた時、インテリ草食系ヒップホップの草分けだったな。 日本じゃ、フリッパーズギターやピチカートファイブ、スチャダラパー、オリジナル・ラブあたりのいわゆる「渋谷系」を聴いてる人たちに好まれてた。 >>62 グラスパーもかっこいいですね〜!! プレイクビーツ系ジャズみたいのいいのいっぱいありそうだけどあんまり追えてないですw だって… マッチョな漢って言ったらミュージシャンだったらB'z稲葉とか氷室さんとEXILEメンバーとかですよ??w 男なら一度は憧れるでしょああいうキャラw ミュージシャンじゃなかったら明らかに強者男性だしw 逆にマッチョじゃないオサレミュージシャンなんてミスチル桜井とか米津玄師みたいのだしこんなん誰が憧れるねん?って話よw 音楽好きは音楽に騙されてるからマッチョミュージックはダサイ!陰キャ!とか言って米津玄師をイケてると思っているが(笑) >>56 トラップは、3連とか超高速とか使って ノリの波をコントロールするという感じかと もはやギロ?とかのパーカション楽器に似た感じの扱いな気がする 全体に3.3.2入れてみたり、ラップも3連入れたり、 それにダークなベースとの絡みとか ダブステップ 、EDM的な盛り上げ感とか 全体に、安定しないグルーヴを使って不穏感を醸す感じ 物悲しいメロディラインとかもそこに寄与してくると なので、 サイケ、クラウド、エモなんかとの相性がいい感じ 逆に不安定感をムーディーと捉えれば、R&Bに応用も出来ると Summer Walker - Girls Need Love (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=1l8vIAvAerE >>53 作家性に乏しいのが多くて引っかかって来ないんじゃないかな >>72 いや、まさか。 後追い、後追い、ヒップホップ聴き始めたのは完全に20歳越えてからだったよ、俺が中坊の頃はBOOWYとジャネットジャクソンとエックスとガンズとデフレパードと言う超ダサい組み合わせだったよw まー、全部好きだけどさー。 ルーリードのは CAN I KICK IT あれも名曲! >>80 ニュースクールって言われてたんでしょ! デラソウルの1stもそういや好きだったなー。 >>86 ゴールデンエイジってやつだな ギャングスターとかエリックBラキムとかクロニックとかメインソースとかピートロックとかウータンとかナズとか… まあ90sアタマはロックもヒップホップも良かったと思うわ >>85 オレは厨房の頃聴いてたヒップホップあったよw エミネム(笑) いやいや オレは20超えてもヒップホップはほとんど聴いてなかったw 今ようやく興味持ち出したレベル(笑) オレが高校生の頃のお気に入りはB'zボーイエックスラルクゼップガンズリンキンディープパープル辺りだからそんな変わらんなw つかこのくらいが標準的だと思うよ 今は知らんけど 厨房の頃からジョンコルトレーン聴いてましたみたいな奴は逆に周りに馴染めない奴だろw それか音楽の道の英才教育を受けてるか >>84 ヒップホップは有名どこはマッチョすぎるのが多くてピンとこないのかもしれない オレはヘタレ思考なんでw 色々聴いてみるは デラソウル聴いてるけど確かにマッチョイズムならぬマッチョリズムじゃないね マッチョリズムかそうでないかで音楽はかなりが分類できそうだな アート系みたいなシリアスなリズムもあるけど つかア トライブ〜といいオシャレ感あるなw 基本的にマッチョじゃないとオサレ感が出るみたいな デラソウルとかトライブは雑貨屋とかでも流せそうだし 逆にエミネムとか50セントは雑貨屋では流せないと思う(笑) B系の古着屋とかなら流せるかもしれんがw トライブコールドクエストってニルヴァーナと同時期じゃんw って、今聴くとロックっぽいかもなこの頃のヒップホップ つかカクタスの新作ライヴ盤が出てるから聴きましょう マッチョ枠でもNWAとかアイスキューブのAmeriKKKa's Most Wantedは入りやすい気がする 時代感が嫌じゃなければ 00年代のマッチョはちょっと音がキツイんだよなあ プロデューサーにもよるけど ハウスオブペインとかサイプレスヒルとか90年代前半はロックとリンクしてたな >>94 聴いてみる オレはとにかくヘタレなんでマッチョな音楽は基本的に合わないみたいw 高校時代くらいまではそっちのが好みだったんだがな 前も言ったがメタルもカニコーとかサバスみたいなネガティブなのは聴けなくもないけどメタリカとかスレイヤーみたいなマッチョなヤツは今はダメw ヒップホップで言ったらテンタシオンやリルピープは聴けるけどエミネムや50セントはダメみたいなもんだなw この頃は可能性あったな (LIVE) Dragon Ash - Communication https://m.youtube.com/watch?v=c2PXpcetWtw メタル野郎自称してるのに情けない話だが理屈ではメタルやヒップホップ聴ける人間は肉食系陽キャラなんだよ オレはそこに痺れる憧れし強調したいだけ つかメタルやマッチョイズムは陰キャとか誰が言い出したのか知らんが勘違いしすぎだわw ラウドロックやEXILEの連中が陰キャに見えるのか??w アジカンとかレミオロメンとか今ならヒゲダンとかみたいなロキノンナヨナヨロックのがよっぽど気が小さそうだろ(笑) 音楽なんて全然リア充趣味じゃなくて控えめで一人で物思いに耽るのが好きなロマンチストタイプ向けの娯楽なんだよw ビートルズやらベルベットなんたら聴いてる奴が肉食系でガツガツ行くタイプなわけがない(笑) HRHMやラップは別だけどなwww つかドラゴンアッシュってそういやリアルタイムなのに悪そうなヤツは大体友達しか知らんな どうせタダなんだしこの機会に聴いてみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる