YMOを洋楽の視点から語るスレ
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脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため亡くなったYMOの高橋幸宏氏へ、海外アーティストが追悼メッセージを送った。(フロントロウ編集部)
https://front-row.jp/_ct/17600244
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の高橋幸宏氏は、2020年夏に脳腫瘍の摘出手術が終わり、復帰に向けて治療を進めていたところ、
2022年末から容態が悪化し、2023年1月11日に71歳でこの世を去った。
唯一無二のドラマーとしてテクノサウンドを支えた高橋幸宏氏は、国内外問わず多くの人に影響を与えており、高橋幸宏氏の死を受け様々な人が追悼メッセージを送った。
その中には海外アーティストも。
ザ・ルーツのドラマーとして活躍し、第93回アカデミー賞では音楽監督を務めるなど、多岐にわたって活動するクエストラブは、
YMOが日本人アーティストとして初めてテレビ番組『Soul Train』に出演した時の動画をインスタグラムにアップすると、
「凄まじく未来的で革新的なYMOの高橋幸宏が(あの世へと)移行した。はあ、歴史を作った男性。言葉に置き換えることができない」とコメントをつけて追悼。
その投稿にはベックが「幼い頃YMOのレコードは全て持っていた。安らかにお眠りください」と、
キーボーディストのマニー・マークは「音楽界の大御所。彼のポップスにおける影響力はとても密かなものです。
YMOは『スペースジャム』を発明したと言ってもいいかもしれない。そして、高橋は史上最高のドラマー/シンガーの1人です。
YMOのメンバーはそれぞれ素晴らしいサイドプロジェクトを持っていて、高橋のディスコグラフィーはまるで短編小説のようです。
家族、友人、ファンに哀悼の意を表します。高橋幸宏、安らかにお眠りください」と、
ネオソウル界の大物ジェイムス・ポイザーは「私が子供の頃、耳コピで覚えた最初の曲の1つです...。R.I.P」とコメントし、
元ザ・ビートルズのジョン・レノンとオノ・ヨーコの子どもであるショーン・レノンは合唱の絵文字を残して高橋幸宏氏を追悼した。
その他にもこのクエストラブの投稿には、ジョン・メイヤーやケイト・ハドソン、リンジー・ローハンなどのセレブがいいねで反応。
世界で活躍するアーティストに追悼メッセージをもらった高橋幸宏氏。それだけ彼が与えた影響は大きかったということを証明した出来事だった。(フロントロウ編集部) 初期インスト路線はフュージョンの連中がもっと高度に発展させ
中期インダストリアル路線はデペッシュ・モードが世界的ビッグバンドとして成功させ
後期AOR路線はギター要素が無いぶん音楽的に薄い
80年代を先取りしてやってた点は評価に値するが
器用貧乏というのが適正評価だろうね 本当よく分からんけど当時としては世界的に見ても先進的で凄かったの? >>12
先進的であった事は間違いない
そしてそれは日本のメーカーの開発力が世界最先端だった事による恩恵ありきでもある
ただ「BGM」でクリア過ぎる音質をわざわざローファイに劣化させて録音するなど
アイデア面での先進性もあったのは確かだと思うね
特に教授曲はグリッチノイズをリズムに積極活用したりなどの最先端のアイデアを実践していた 細野がオヤジだった
タカハシはチョンだった
坂本は多少はマシだった
レコードは一枚も買ったり借りたりしたことない >>11
器用貧乏つーか同じところに留まることをよしとしてないバンドだったからな
短期間でどんどん変化して関係は5年で終わってる 音楽的にはあんまり新味はなかったんじゃない?
外国のバンドがすでにやってた要素が多いわな 脳腫瘍摘出ったって脳には無駄な部分はねーだろうから
摘出したらどこか足りなくなってただろう 楽曲の出来の良さで見ると、「東風」と「体操」の二曲が飛び抜けてる。
今も普通に聴ける強度が曲にある。 日本人が聞いてださって感じる部分が外人には受けるのよ
逆に日本人があっちの真似すると外人はださってなるけどね 同時代の洋楽より先を行ってたのはテクノデリックだけだろうな
ほかは全部後追い
でもFirecrackerのカバーとBehind the Maskには西洋人に引っかかる特別な魅力があった 有機的
そうそう、高橋さんという生身人間が正確な手打ちしてるね、有機(人間)が無機質に近い事をやる、バンド生演奏なんだよテクノポップの本来は
中田ヤスタカ時代の完全打ち込みとは違う、中田ヤスタカてのはハウスミュージック出なんだよね、中田ヤスタカもテクノポップを称したからテクノポップが違う意味になってしまってる ハウスミュージックも初めはDJテクニックとかアナログレコード音とか有機的だったけど、
エレクトロハウスミュージックから完全電子音で無機質的になる 今、アナログレコード流行来てるらしいね、EDMなどの無機質音に耳が疲れて、有機的アナログレコード音の再評価流行だよね? 完全電子音、打ち込みにすると人間音楽家はライブでやることなくなるよね?
YOASOBIayaseがやること無くて手拍子してるみたいな事になるよね? 当時ニューミュージック聴いてた中学生にYMOのリズムは衝撃だったね。その後打ち込みが主流になった現在の耳で聴くとかなり揺らぎがあった事に気付く。幸宏ドラム最高 17 名盤さん[] 2023/01/19(木) 04:59:09.68 ID:jY310bG4
もう早く死ねよと思ってしまったミュージシャン
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1673882885/
21 Yancha Thug ◆FUNK//z7Eg [yanchaseason@gmail.com | sage] 2023/01/17(火) 17:12:49.82 ID:E3DwOKiZ
(._ . )
https://i.imgur.com/x8Zo9RY.jpg
ヤンチャサグが名無しで立てたスレで末期癌の人間に追い討ち 効果的には感じなかったがクリスチャン・フェネスが加わってたのはすごかったな
教授とアルバム出してたし TR808にしても909にしても、安いから海外で使われたんだよね。マーヴィンゲイも金無くてミュージシャン雇えないから808でセクシャルフィーリング作った。
日本は機材の移り変わりが激し過ぎたんだわ >>29
808と909はまだアナログ音源なのもプラスに働く >>29
さすがにマービンゲイが金なくてって事はないだろう
70年代後半から80年代頭にかけては
エレクトロディスコ、シンセファンク、エレポップなどが席巻してたから、ドラムマシンに興味がいくのは自然な流れ まずレコーディングにすごくお金がかかってる
機材も家が買えるくらい高いの使ってる、今のデジタル技術でも完全には再現できないもの
この時点でチート級
その上三人とも楽器演奏が上手い、かつアイドル性もある、若いのに知的で洗練されたイメージ作りが上手い
海外で先に売れる戦略が功を奏した ジョルジオ・モロダーにマーティン・デニーを混ぜてもっと洗練させたイメージかな
クラフトワークはいち早くシンセを取り入れてたこと以外、あまり共通点はないと思う YMOはエレクトロニックと生演奏のMIX具合がちょうどKIDA期のレディオヘッドと似てる
というかKIDAの2曲目のKIDAは中期YMOそのもの サディスティック・ミカ・バンドの元祖ボーカルの福井ミカって
今料理研究家やってるんだな。 クリス家の姑に料理教わってハマったらしい。
クリスとはパワハラで離婚したけど… 「テクノデリック」は、世界的にも初めてサンプリングマシンを使ったアルバムとか >>40
この10年でも何も変わってない音楽だな
同じような曲量産してるだけで全く進歩がないのがK-POP >>40
半島お得意の喜び組用のダンスBGMだろアレ。
(だからって日本のが良いとは言ってない。どちらも吐き気がする)
ところでこのスレの住人はちゃんとNHKの高橋幸宏特番は見たよな? 超後追いだけど
浮気なぼくら
サーヴィス
テクノドン
この3枚の評価が低すぎて残念
特にテクノドンは最高なのでちゃんと聞いてほしいな 後追いだとそっちになるんかな。リアル世代だとSSS、BGM、Technodelicになる。シンセサイザー、シーケンサー、リズムマシン、サンプラーが一気に音楽シーンを変えたインパクトが凄かった。 テクノドンはコンセプト的には凄い
しかしMIXが邦楽仕様だから楽曲の方向性を活かせていないのと
当時のハードウェアシンセの音源に依存していて、音が細い
デジタルの悪い面が目立つ
それでも中田ヤスタカなんかはテクノドンに影響されたらしい
ただあのコンセプトは80年代ニューアカ&サブカルを引きずりまくってて
バブル期に始まったリゾート開発計画がバブル崩壊後に完成しちゃったみたいなw
微妙な時代とのズレが評価を下げてしまったんだな テクノドンは808stateとかあの辺に影響されてたんじゃねーの
当時のデヴィッドボウイなんかと同じでおっさんの時代感があったな >>51
というか元々808のグラハム・マッセイ、ジ・オーブのアレックス・パターソン、LFOのマーク・ベルなんかは
YMOの熱心なシンパで、ずっとラブコールを送ってたんだよ
だから再生YMOのドーム公演ではジ・オーブがオープニング・アクトをやった
観客はキョトーンだったと思うけどw
影響されたというより自分達のフォロワーがやってる音楽に逆影響「されてみた」という感じに近い
当時の細野ソロはミニマルなアシッドというか、殆どオウテカみたいな作風だった
N.D.E
https://www.youtube.com/watch?v=L8rT8gftg6k
https://www.youtube.com/watch?v=9kEv-xLW_44
https://www.youtube.com/watch?v=WVg5Mhc7tag
https://www.youtube.com/watch?v=x1rTQXgCqR8
多分これはテクノドンのアウトテイクとか素材を再構成したものだと推察される YMOて時代も早くないし日本人って以外は個性的ではない
しかも典型的な70年代のロックオヤジたちが時代に合わせただけ >>53
俺はキョトーンとはしなかったよ
「こんなでっかいとこでわけわかんないことやってるジ・オーブすげー!」
て思って見てた。パンクなやつだなーって。
本編は、でっかい会場でCD聞かされてるようにしか思えなくて退屈だったよ。
映像もどこがいいんだかさっぱりだったし。 >>54
いやYMOは当時まぎれもなく最先端のサウンドを奏でていたんだよ
高橋幸宏への追悼でデュラン・デュランなんかも幸宏ソロに影響を受けていた事が明らかになってる
アフリカ・バンバータは細野晴臣のレコードを全て揃えていて、坂本龍一の曲をラジオ番組のジングルに使っていた
TR808を世界で一番最初に使用したグループという事は既にウィキにも書かれているし
少なくとも79年~82年まではYMOが世界的にトップランナーだった 当時は電子音楽は金がかかったわけで
シンセを前面に出したコンセプトで音楽を展開できたのはベテラン勢が多く
元々ロックをやっていたミュージシャンが大多数
ジョルジオ・モロダーなんかも初期はロックやってたからね
ビル・ネルソンもビー・バップ・デラックスというロックバンドをやっていたベテランだし 日本や欧州の、マッチョでもなくブルースやグルーヴの素養もない連中
今で言うとナードっぽい人間は
正攻法でロックやってもサマにならんものだから
何とか活路を見出したのが電子、次にディスコ
↓
モロダーはそこで初めて正解を出したわけだ
ロックと違い、
シンプルなループ音楽のディスコは、彼らの素質にうってつけだった
ロックから発展してエレポップができたってより
ロックができない人間の工夫により
ロックと別の新しいジャンル、言わば「ナードポップ」を発明したってのが正しい見方だと思うね >>56
>79年〜82年まではYMOが世界的にトップランナーだった
無い無いw
79〜80年にトップ集団にいた。くらいが妥当。
それでもまあ凄いことだからあんまり盛るなよ恥ずかしいw ★現在の福島原発、想像以上にヤバイ★
即死の猛毒燃料デブリは冷却水地下水等に水没中
↓
12年経過して
コンクリート、鉄骨が劣化腐食ボロボロ
↓
「ある日突然、東日本が終わる大きなリスクがある」
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[153490809]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680149140/
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https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680219692/
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日本さん。福島原発の溶けた燃料約880㌧、12年経ったのに1gも取り出せてない事が判明。
専門家「100年以上、莫大なコストが掛かる」 [485983549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1678540825/
福一燃料デブリ、数百トン取らなければならない
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【原発事故】「耳かき1杯程度から」着手 「廃炉の本丸」デブリ取り出し 福島第1 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678361783/
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原発炉のコンクリート、鉄骨がボロボロ崩れ落ちて地下水乗って太平洋が猛毒放射能汚染されるのが早いのか?
耳かきVSコンクリート鉄骨腐食スピード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています