もっとフォーク・歌謡曲的サウンドが流行ってもいい
偉そうにのさばってるスレタイだが勘弁してくれ。
今の邦楽に欠如してるのはフォーク・歌謡曲的サウンドだ。たぶん。
もっとさあ、フォークのメロディがメインストリームで大事にされてもいいと思うんだよ。
今のj-ロックとかj-ポップみたいなのが腐ってるとかそういうこと言うつもりは一切ないけど。
むしろすげえすばらしいと思う。
『○○は糞』とか言ってる奴の気が知れないね。まったく。
褒める人がいるってことは、何かしら素晴らしいものを持ってるってことなのにさぁ。もったいない。
そういうわけで、現在の邦楽界が良い悪いとかじゃなくてさ、フォークと歌謡曲が
もっと若者に愛されてもいいと思うの。
テンションコードもいいけどさ、3コードに哀愁のメロディ、みたいなのも、もっと席巻しなきゃダメだ。
別に歌謡曲が糞扱いなんてされてないだろ
ミスチルを見てみろ。売れまくりじゃないか >>1
とりあえずはっぴいえんどぐらいは聴こうな? >>3
悪いが風街ロマンとゆでめんとライブ!はっぴいえんどは愛聴盤です。
はっぴいえんどファミリーだいすきです。 一応近年は喫茶ロック系は評価されている
廃盤だったやつも再発もされてきているしまあこんな感じの知名度で良いと思うよ 復古主義なんていう批判もあるが、日本特有の繊細なメロディラインを
重視した曲は見直されていいと思う。そういうところから、また新しい
サウンドやジャンルが生まれる可能性もあるわけだし。
若い人には昔の曲をいじり倒して面白い曲を作って欲しいくらいだ。 >>5
うわ ちょーど いま CD聞いてたところだったからびっくり。
あたし、もうなんかさいきんは
邦楽は昭和歌謡曲かフォークか七尾 旅人しか聞いてない
いや他にもきくけど基本この3つ。
なんというかね、さらにですね、
最近のロック聞けない細胞に変化してもーたのです。
視野ちっこくなってしまった。
あ、でもロック聞けんかわりに何故かひぷほぷ聞けるようになった!
中2言われようと降神はあったかい
彼らも童謡や歌謡が大好きらしいからかな
ジャニーズも昔の方がすき
自分のレスは痴呆レベルの独り言内容だけど
このスレ、続いてほしい!最後までいってほしいな
あ、とんぼちゃんとケメのレコード買った。
むしろ最近はフォークと歌謡曲再評価されてると思うんだが
ロキノン系見ても、その辺の影響強いバンド流行ってるし >>9
よければ最近のおすすめ教えてください
影響うけているやつで、、、、、 コブクロの蕾やミスチルの旅立ちの唄を筆頭に
フォーク・歌謡曲的サウンドだらけやん 笠置シヅ子むっちゃくちゃかっこいいよ!フォークではないけど
>>8
降神確かにフォークといえばフォークかもね。でもボクは初期のあったかくない降神のほーが好きです!
>>1
悪い意味でフォーク、歌謡大流行だと思うけど。
ぐりーーんとかふぁんきーもんきーべーびーずとかいーてぃーきんぐとかくすおとか 横槍でもう若いバンドではないけど、最近のくるりのフォーク化は著しい
図鑑の頃のオルタナ・サブカル路線が懐かしいなあ
(でもその頃から「宿はなし」などフォーク路線の曲もあり) >>18
最近くるり聴いてないがそんなことになっとるのか… >>17
降神、自分も初期がすき。何気に歌うまいよね、ライブでもちゃんと声でてるし。
そいやこの前ようつべですげえのみた
一人(誰かは知らない)がギターじゃかじゃかひいて歌って
志人が即興で歌にちかいラップしてんの、フリースタイルか。
ありえねー即興であんなんできないよ普通
あれみてますます惹かれました。
あげあげ >>21
しびっともなのるも歌心あるよねー。MSCのO2と降神のメロディ感は気持ちいいね。
1st再発が糞だったからもう一回再発しなおしたらいいのにと思う。
ちなみになのるの嫁はんのスイカも素敵よ。
歌謡といえばECDも忘れちゃいかんね。ECD監修歌謡コンピが大安売りされてるが売れんかったんかな? いきものがかりは、アルバムやカップリングでは歌謡色がそこそこ出てる。 >>22
歌心すごいよね、人間の感情剥き出しであったかい。
再発前のアルバム聞いたことないからわかんないやw
つい最近知って聞き始めたから話にあわなくてごめんよ
なのる、結婚したんだね、まさかとは思ってたんだけどマジびっくり、
(ごめん自分の中ではこの人ホモさんだと思ってた・・・。)
スイカ?も前から気になってんだ!こんど聞いてみる。
>>21で言ったようつべのヤツ。
http://jp.youtube.com/watch?v=HQsmour-vLY
後者が志人、、、うーんキモかわいいかっこいい
ギターの人だれだろう
ECDは一曲しかもってないからこれまたなんとも言えないw
イルリメ?あっちは結構好き、なんかHIPHOP世界からあまり人気ないみたいだけど。
この二人はパンクのバンドメンバーと結構仲いいらしいねー
さっきECD、ようつべでみたけどすげえ破天荒だなこの人ww学生運動?思い出した
いうこときくような奴らじゃないぞー
今のJ-POP(歌謡曲)の演奏スタイル(?)ってギター、ドラム、ベースが中心で
そんで電子音で装飾してるかんじ。それで上手いこと組み合ってたらいいのだけれど・・・ちょっと・・・
素人でガキの自分はなんとも言えないから うーん
しかし、なんだか、やかましいだけな感じがして仕方ない
自分の耳が合わないだけなんだろうけど もうここは好みの問題なのかな
歌とか、山本リンダとか昔じゃ歌下手な部類に入ってたんですよね?
うへえ かんがえられん
相変わらず支離滅裂ですんません あと>>13のキャプテンズおもろいですな >>24
なんかシリメツレツだけどいいひとだw
降神再発前CDRと再発盤は正直ベツモンか?てクオリティの差だからなんとしても入手すべし!
裸のラリーズと共に、知り合う人出会う人に、持ってたら貸してくれん?て聞くべき代物ですよ。
スイカ三枚全部とサムライトループスの〔ことばのおんがく〕は聴いておくとよいですよイルリメと同じく本場からはイマイチ評価低そだけど。
ようつべはワタシャ携帯なんでまた今度見てみるねありがとね。ようつべといえばどらビデオが好きー
キャプテンズとやらも聴いてみようかな?私がECD聴き始めたのん邦楽板で勧められたからなんだ。だからにちゃん情報は尊重するんだ♪ 日本のアイドル全盛時代(80年代)のアイドル、良いよ。
中森明菜 少女A
ttp://fout.garon.jp/?key=Gw3AwUrB7xgGFFgM7N0MjTS:u-2c&ext=wmv&act=view
中森明菜 セカンド・ラブ
ttp://fout.garon.jp/?key=G_F0_gErI2MLLPLc-iD4Da:tFub&ext=wmv&act=view
斉藤由貴 悲しみよこんにちは
ttp://fout.garon.jp/?key=GC2Z1_KxmywwfL3KIcE2Nt:uIja&ext=wmv&act=view
斉藤由貴 卒業
ttp://fout.garon.jp/?key=GE0B3ALGOH8-lN0VsHkM0N1:ty78&ext=wmv&act=view
岡田有希子 ファースト・デイト
ttp://fout.garon.jp/?key=GFx1OrFizjLcBKR3ScF8OY:sQ56&ext=wmv&act=view
松本典子 青い風のビーチサイド
ttp://fout.garon.jp/?key=GV0DgQtQ4JXF2zMUKIuZ1Zt:tQnb&ext=wmv&act=view
島田奈美 パステル・ブルーのためいき
ttp://fout.garon.jp/?key=GC1-tOyQiSbFoM2K9HbAfT1:uCee&ext=wmv&act=view
岡本舞子 ファンレター
ttp://fout.garon.jp/?key=GzPaYiWtP3JcX4K2P8F4Wt:uIg4&ext=wmv&act=view
ttp://bbs001.garon.jp/idol80/ スレタイ見て最初に思い浮かんだのはムックだった
まんま南こうせつみたいな曲あって笑えるぞw かぐら お勧め!!
和笛最高☆
6.16に渋谷O−Crestに来ます♪ キリンジがいいよ、フォークソング一色ってわけじゃないけどね‥
フォークソング風な曲なら「鋼鉄の馬」は聴きやすいと思う。個人的に好きなのは「さよならデイジーチェイン」
歌謡曲っぽいのなら「愛のCoda」 今は結構若者?のフォークっぽいバンドって珍しく無いけど
あの小室サウンド全盛期の時代にフォークで出てきたゆずは
珍しかった。
最近でもこういう曲もあるのが良いと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=LLdJM6R5nek
>>40くるりいいよね。三日月好きだ >>18
図鑑の前のファンデリアもさよストもめちゃくちゃフォークじゃん あ、ファンデリアはフォークの曲少ないな
ファンデリアの中では坂道ばっか聴いてるからフォークの印象ある フォークとか歌謡曲のサウンドといっても
多分ほとんど多くの人の「イメージ」と「実態」が違うと思うよ
そのぐらいみんな知らないんだよ ゆずのアルバムとか、シングルのカップリング
特に岩沢作のものはシンプルなものが多い
つべにもニコにもある もう歌つくらんらしいけど大滝詠一いいと思うなぁ
ロンバケはよく聴くなぁ キンキの新曲、カップリングも含めて4曲とも歌謡曲的で哀愁漂う感じでよかった。
キンキの歌はいつもいい意味で古めかしくて好き。 歌謡曲的なサウンドといえば、ビッグバンドやストリングスの音だ。シンセ打ち込みが主流になった80年代から廃れてしまった。 スピッツは歌謡曲っぽいの多いと思う
ロックバンド自負してるけど スピッツは歌謡曲のメロディはかなり意識してるだろうな YouTubeグループ「日本を愛する 日本国民の会」にご参加ください。
日本の国を守るため問題意識と情報と戦略を共有していきましょう。
http://www.youtube.com/group/nihonwoaisuru >>58
自分はジャニ嫌いだがキンキの曲は好き。
あとは、本人達はそう言われるの嫌がってるけど(多分)イエモンも歌謡曲っぽくて好きだなー
ちなみにシャ乱Qはアルバムの曲に歌謡メロディが多かった。
これ書いてたら、また聴きたくなってきたわ… 洋楽なんて
もう60年代70年代ブームだからな
80年代のハードロック ヘビメタは
否定された
>>68
邦楽も80年代のツッパリ歌謡は糞。当時は偉そうにしていたが、60〜70年代のフォークソングやグループサウンズの生命力の長さに比べると、完全に色褪せている。 歌謡曲という日本の音楽ジャンルは何でもありだからな…
フォーク・ソングも日本的解釈でシンプルなソング・ライター
っって感じなのかな… 沖縄みたいに新民謡というか島歌
がどんどん生まれているのとは違うね… 歌謡とフォークとニューミュージックの違いってなにさ? 百の言葉 千の想い みのや雅彦
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=WHCD-88
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5015904
2011年にデビュー30周年を迎え、自身初となるベストアルバムをリリースした
みのや雅彦。そんな彼が30周年に書き下ろしたオリジナルアルバム。
歌と共に歩んだ50年の人生の「歌」を、全ての人に語りかける。
収録曲
1 胸いっぱいの人生 2 FOR YOU〜孤高のヴィーナス〜
3 いとしい名前 4 君は今も輝いている
5 俺の居場所 6 母子歌
7 恋ばかりは 8 ありし日の…
9 ふたりララバイ 10 遠方より友
11 僕に似た人へU 12 百の言葉 千の想い
13 母子歌 (live ver. at 2011 道新ホール)
14 ラストメッセージ
内記章氏 みのや雅彦さんインタビュー映像
http://www.youtube.com/watch?v=gJkgS_RIFzI
みのや雅彦(シンガーソングライター・羽幌出身)
1981年11月1日「白い嵐」でCBSソニー(現・ソニーミュージックエンターテイメント)
からデビュー、昨年30周年を迎えた。北海道内を中心に精力的なライブ活動を続け、
STVラジオ「ときめきワイド」の人気パーソナリティとしても高い支持を得ている。 フォークって反戦歌、反体制ソングなんだ、
でも吉田拓郎がアメリカ人が歌うのはわくるけど、ベトナム戦争に行かない日本人
が歌うことに違和感感じ、自分の内面を歌う。
そして歌謡曲と演歌とは違う、ジャンルを確立する
フォークギター持って歌だけでフォークと思ってちゃだめよ
歌詞読んでる? 9月22日(日)・23日(祝)
高円寺ShowBoat 20th Anniversary〜みのや雅彦東京初の2DAYS!〜
会場:高円寺Show Boat
開演:18:30
料金:【1日券】前売¥4000当日¥4500
【2日通し券】¥7500店頭、又は代引き購入のみ
https://twitter.com/minoblog
http://www.showboat.co.jp/pick_up/201309.html
ShowBoat店頭(1日券/2日通券)…7/6(土) 15:00〜(店頭販売)
16:00〜(代引・予約受付)
ローソンチケット・イープラス…7/27(土)〜 みのや雅彦/本当の歌
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ggking/whcd-98.html
発売日:2013/10/9
2012年に30周年を迎えたシンガー・ソングライターみのや雅彦が、
生まれ故郷の北海道を離れ、新たな地で再出発を果たした渾身のアルバム。
彼が歩んできた人生を、現代を生きる全ての人に歌う“本当の歌”。
ラジオでも反響を呼んだ「凛」「遥かな約束」など、優しさや哀愁を含んだ歌を収録。
みのや雅彦ニューアルバム「本当の歌」が試聴できる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FFVQUZI/ref=dm_sp_alb
みのや雅彦 ニューアルバム「本当の歌」【2013年10月9日発売】コメント動画
http://www.youtube.com/watch?v=bsjsn7Qqg5I ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 >>95
正直そんなコピペシコシコ作って全く関係ないスレに投下している方ががキモいと思うよ
一日中ネットに張り付いてネトウヨ監視してないでお外に出て働きなさい みのや雅彦・ノーリスト曲目抽選式完全アドリブスタイルライブツアー"
http://blog.livedoor.jp/minoblog/archives/51882040.html
● 2014年4月20日(日)東京・高円寺ShowBoat
(東京都杉並区高円寺北3-17-2オークヒル高円寺B1)
時間:開場:15:30/開演:16:00
料金:全席自由 前売¥4,000 当日¥4,500(ドリンク代別)
チケット発売:ShowBoat店頭販売、ローソン、イープラス
問い合わせ:ShowBoat 03-3337-5745(14:00〜23:00)
●2014年4月24日(木)大阪・南堀江Knave
(大阪市西区南堀江3-11-21 Tall Valley B1F)
時間:開場:18:00/開演:19:00
料金:全席自由 前売¥4,000 当日¥4,500(ドリンク代¥1,200別)
チケット販売:Knave(店頭販売・電話&メール予約)
ぴあ、ローソン、イープラス
問い合わせ:Knave TEL06-6535-0691(14:00〜23:00)
●2014年4月26日(土)・27日(日)京都・ルータールーター
(京都市下京区四条堀川通西入唐津屋町538番地サニービル)
・4/26(土)時間:開場:17:30/開演:18:00
料金:全席自由 前売¥4,000 当日¥4,500(ドリンク代¥1,200別)
・4/27(日)時間:開場:17:30/開演:18:00
料金:全席自由 前売¥4,000 当日¥4,500(ドリンク代¥1,200別)
チケット予約:ルータールーター(メール又は電話予約のみ)
問合せ:ルータールーター TEL:075-811-4158(※予約受付時間14:00〜18:00) みのや雅彦・9月3日発売のニューアルバム「最高の一日」
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/463607
讃歌/Bye Bye/SCENE/鳥孝にて/心には青い空
LaLaLaこの世は/永遠の絆/ドラマ「最高の一日」
本当は誰とも離れたくないよ/遥かなる/25時の声/大切なとき/星になった君
愛、夢、希望。そして生と死。十人十色の人生を詰め込んだみのや雅彦究極の1枚。