もっとフォーク・歌謡曲的サウンドが流行ってもいい
偉そうにのさばってるスレタイだが勘弁してくれ。
今の邦楽に欠如してるのはフォーク・歌謡曲的サウンドだ。たぶん。
もっとさあ、フォークのメロディがメインストリームで大事にされてもいいと思うんだよ。
今のj-ロックとかj-ポップみたいなのが腐ってるとかそういうこと言うつもりは一切ないけど。
むしろすげえすばらしいと思う。
『○○は糞』とか言ってる奴の気が知れないね。まったく。
褒める人がいるってことは、何かしら素晴らしいものを持ってるってことなのにさぁ。もったいない。
そういうわけで、現在の邦楽界が良い悪いとかじゃなくてさ、フォークと歌謡曲が
もっと若者に愛されてもいいと思うの。
テンションコードもいいけどさ、3コードに哀愁のメロディ、みたいなのも、もっと席巻しなきゃダメだ。
別に歌謡曲が糞扱いなんてされてないだろ
ミスチルを見てみろ。売れまくりじゃないか >>1
とりあえずはっぴいえんどぐらいは聴こうな? >>3
悪いが風街ロマンとゆでめんとライブ!はっぴいえんどは愛聴盤です。
はっぴいえんどファミリーだいすきです。 一応近年は喫茶ロック系は評価されている
廃盤だったやつも再発もされてきているしまあこんな感じの知名度で良いと思うよ 復古主義なんていう批判もあるが、日本特有の繊細なメロディラインを
重視した曲は見直されていいと思う。そういうところから、また新しい
サウンドやジャンルが生まれる可能性もあるわけだし。
若い人には昔の曲をいじり倒して面白い曲を作って欲しいくらいだ。 >>5
うわ ちょーど いま CD聞いてたところだったからびっくり。
あたし、もうなんかさいきんは
邦楽は昭和歌謡曲かフォークか七尾 旅人しか聞いてない
いや他にもきくけど基本この3つ。
なんというかね、さらにですね、
最近のロック聞けない細胞に変化してもーたのです。
視野ちっこくなってしまった。
あ、でもロック聞けんかわりに何故かひぷほぷ聞けるようになった!
中2言われようと降神はあったかい
彼らも童謡や歌謡が大好きらしいからかな
ジャニーズも昔の方がすき
自分のレスは痴呆レベルの独り言内容だけど
このスレ、続いてほしい!最後までいってほしいな
あ、とんぼちゃんとケメのレコード買った。
むしろ最近はフォークと歌謡曲再評価されてると思うんだが
ロキノン系見ても、その辺の影響強いバンド流行ってるし >>9
よければ最近のおすすめ教えてください
影響うけているやつで、、、、、 コブクロの蕾やミスチルの旅立ちの唄を筆頭に
フォーク・歌謡曲的サウンドだらけやん 笠置シヅ子むっちゃくちゃかっこいいよ!フォークではないけど
>>8
降神確かにフォークといえばフォークかもね。でもボクは初期のあったかくない降神のほーが好きです!
>>1
悪い意味でフォーク、歌謡大流行だと思うけど。
ぐりーーんとかふぁんきーもんきーべーびーずとかいーてぃーきんぐとかくすおとか 横槍でもう若いバンドではないけど、最近のくるりのフォーク化は著しい
図鑑の頃のオルタナ・サブカル路線が懐かしいなあ
(でもその頃から「宿はなし」などフォーク路線の曲もあり) >>18
最近くるり聴いてないがそんなことになっとるのか… >>17
降神、自分も初期がすき。何気に歌うまいよね、ライブでもちゃんと声でてるし。
そいやこの前ようつべですげえのみた
一人(誰かは知らない)がギターじゃかじゃかひいて歌って
志人が即興で歌にちかいラップしてんの、フリースタイルか。
ありえねー即興であんなんできないよ普通
あれみてますます惹かれました。
あげあげ >>21
しびっともなのるも歌心あるよねー。MSCのO2と降神のメロディ感は気持ちいいね。
1st再発が糞だったからもう一回再発しなおしたらいいのにと思う。
ちなみになのるの嫁はんのスイカも素敵よ。
歌謡といえばECDも忘れちゃいかんね。ECD監修歌謡コンピが大安売りされてるが売れんかったんかな? いきものがかりは、アルバムやカップリングでは歌謡色がそこそこ出てる。 >>22
歌心すごいよね、人間の感情剥き出しであったかい。
再発前のアルバム聞いたことないからわかんないやw
つい最近知って聞き始めたから話にあわなくてごめんよ
なのる、結婚したんだね、まさかとは思ってたんだけどマジびっくり、
(ごめん自分の中ではこの人ホモさんだと思ってた・・・。)
スイカ?も前から気になってんだ!こんど聞いてみる。
>>21で言ったようつべのヤツ。
http://jp.youtube.com/watch?v=HQsmour-vLY
後者が志人、、、うーんキモかわいいかっこいい
ギターの人だれだろう
ECDは一曲しかもってないからこれまたなんとも言えないw
イルリメ?あっちは結構好き、なんかHIPHOP世界からあまり人気ないみたいだけど。
この二人はパンクのバンドメンバーと結構仲いいらしいねー
さっきECD、ようつべでみたけどすげえ破天荒だなこの人ww学生運動?思い出した
いうこときくような奴らじゃないぞー
今のJ-POP(歌謡曲)の演奏スタイル(?)ってギター、ドラム、ベースが中心で
そんで電子音で装飾してるかんじ。それで上手いこと組み合ってたらいいのだけれど・・・ちょっと・・・
素人でガキの自分はなんとも言えないから うーん
しかし、なんだか、やかましいだけな感じがして仕方ない
自分の耳が合わないだけなんだろうけど もうここは好みの問題なのかな
歌とか、山本リンダとか昔じゃ歌下手な部類に入ってたんですよね?
うへえ かんがえられん
相変わらず支離滅裂ですんません あと>>13のキャプテンズおもろいですな >>24
なんかシリメツレツだけどいいひとだw
降神再発前CDRと再発盤は正直ベツモンか?てクオリティの差だからなんとしても入手すべし!
裸のラリーズと共に、知り合う人出会う人に、持ってたら貸してくれん?て聞くべき代物ですよ。
スイカ三枚全部とサムライトループスの〔ことばのおんがく〕は聴いておくとよいですよイルリメと同じく本場からはイマイチ評価低そだけど。
ようつべはワタシャ携帯なんでまた今度見てみるねありがとね。ようつべといえばどらビデオが好きー
キャプテンズとやらも聴いてみようかな?私がECD聴き始めたのん邦楽板で勧められたからなんだ。だからにちゃん情報は尊重するんだ♪ 日本のアイドル全盛時代(80年代)のアイドル、良いよ。
中森明菜 少女A
ttp://fout.garon.jp/?key=Gw3AwUrB7xgGFFgM7N0MjTS:u-2c&ext=wmv&act=view
中森明菜 セカンド・ラブ
ttp://fout.garon.jp/?key=G_F0_gErI2MLLPLc-iD4Da:tFub&ext=wmv&act=view
斉藤由貴 悲しみよこんにちは
ttp://fout.garon.jp/?key=GC2Z1_KxmywwfL3KIcE2Nt:uIja&ext=wmv&act=view
斉藤由貴 卒業
ttp://fout.garon.jp/?key=GE0B3ALGOH8-lN0VsHkM0N1:ty78&ext=wmv&act=view
岡田有希子 ファースト・デイト
ttp://fout.garon.jp/?key=GFx1OrFizjLcBKR3ScF8OY:sQ56&ext=wmv&act=view
松本典子 青い風のビーチサイド
ttp://fout.garon.jp/?key=GV0DgQtQ4JXF2zMUKIuZ1Zt:tQnb&ext=wmv&act=view
島田奈美 パステル・ブルーのためいき
ttp://fout.garon.jp/?key=GC1-tOyQiSbFoM2K9HbAfT1:uCee&ext=wmv&act=view
岡本舞子 ファンレター
ttp://fout.garon.jp/?key=GzPaYiWtP3JcX4K2P8F4Wt:uIg4&ext=wmv&act=view
ttp://bbs001.garon.jp/idol80/ スレタイ見て最初に思い浮かんだのはムックだった
まんま南こうせつみたいな曲あって笑えるぞw かぐら お勧め!!
和笛最高☆
6.16に渋谷O−Crestに来ます♪ キリンジがいいよ、フォークソング一色ってわけじゃないけどね‥
フォークソング風な曲なら「鋼鉄の馬」は聴きやすいと思う。個人的に好きなのは「さよならデイジーチェイン」
歌謡曲っぽいのなら「愛のCoda」 今は結構若者?のフォークっぽいバンドって珍しく無いけど
あの小室サウンド全盛期の時代にフォークで出てきたゆずは
珍しかった。
最近でもこういう曲もあるのが良いと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=LLdJM6R5nek
>>40くるりいいよね。三日月好きだ >>18
図鑑の前のファンデリアもさよストもめちゃくちゃフォークじゃん あ、ファンデリアはフォークの曲少ないな
ファンデリアの中では坂道ばっか聴いてるからフォークの印象ある フォークとか歌謡曲のサウンドといっても
多分ほとんど多くの人の「イメージ」と「実態」が違うと思うよ
そのぐらいみんな知らないんだよ ゆずのアルバムとか、シングルのカップリング
特に岩沢作のものはシンプルなものが多い
つべにもニコにもある もう歌つくらんらしいけど大滝詠一いいと思うなぁ
ロンバケはよく聴くなぁ キンキの新曲、カップリングも含めて4曲とも歌謡曲的で哀愁漂う感じでよかった。
キンキの歌はいつもいい意味で古めかしくて好き。 歌謡曲的なサウンドといえば、ビッグバンドやストリングスの音だ。シンセ打ち込みが主流になった80年代から廃れてしまった。 スピッツは歌謡曲っぽいの多いと思う
ロックバンド自負してるけど スピッツは歌謡曲のメロディはかなり意識してるだろうな YouTubeグループ「日本を愛する 日本国民の会」にご参加ください。
日本の国を守るため問題意識と情報と戦略を共有していきましょう。
http://www.youtube.com/group/nihonwoaisuru >>58
自分はジャニ嫌いだがキンキの曲は好き。
あとは、本人達はそう言われるの嫌がってるけど(多分)イエモンも歌謡曲っぽくて好きだなー
ちなみにシャ乱Qはアルバムの曲に歌謡メロディが多かった。
これ書いてたら、また聴きたくなってきたわ… 洋楽なんて
もう60年代70年代ブームだからな
80年代のハードロック ヘビメタは
否定された
>>68
邦楽も80年代のツッパリ歌謡は糞。当時は偉そうにしていたが、60〜70年代のフォークソングやグループサウンズの生命力の長さに比べると、完全に色褪せている。