スピッツのアルバムを好きな順に並べろ
花鳥風月
インディゴ地平線
Crispy!
空の飛び方
隼
ハチミツ
色色衣
惑星のかけら
スピッツ
名前
オーロラ
本人的には花鳥風月が一番はちょっと…って感じらしいけど一番上に鎮座してもらった
正直フェイクファー除いた三日月以前のは全部よく聴くし好きだな
上に挙げてないその五枚は通しじゃなくて曲単体でばっか聴いてる気がする ボーカロイド界の有名Pの40bPが
スピッツのCMタイアップ曲をパクったうえに
今後の商用的利用の可能性については否定せず
比較動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13961004
ハチミツ
名前をつけてやる
インディゴ地平線
さざなみCD
三日月ロック
基本的にはどの作品も好きだけどね
スピッツ
フェイクファー
ハチミツ
とげまる
空の飛び方
名前をつけてやる
隼
俺も初期から隼までが好き
ただとげまるは久しぶりにはまった
名前をつけてやる
惑星のかけら
隼
花鳥風月
インディゴ地平線
さざなみCD
三日月ロック
フェイクファー
色色衣
ハチミツ
Crispy!
スピッツ
空の飛び方
オーロラ
とげまる
スーベニア
ランキング付けるとか難しすぎる
上は結構僅差でどれも好き
スピッツは曲ひとつひとつは好きだけれど
アルバム全体としてはいまいち
スーベニアはキレイにまとめすぎ
とげまる皆が言うほど好きじゃない
正直全然とげが無いと思う
やっぱり初期が好き
気分によってコロコロかわる
永遠のベスト2は名前とハチミツだけど、
最近はとげまるにめちゃくちゃはまってる 名前をつけてやる
ハチミツ 三日月ロック
さざなみCD とげまる フェイクファー インディゴ地平線 惑星のかけら 花鳥 色々 空飛び
スーベニア crispy オーロラ 今の気分
ハチミツ
とげまる
三日月ロック
名前をつけてやる
花鳥風月
スピッツ
クリスピー!
空の飛び方
フェイクファー
スーベニア
オーロラになれなかった人のために
惑星のかけら
さざなみCD
インディゴ地平線
基本全部好きだがインディゴはあんまり聴かない
さざなみはなんか、嘘くさい スピッツが一番いい
2ndからはメジャーデビューしたって感じ >>210 >>212
別になって欲しくないだろうけど、俺、おまいらと友達になれそうだ
インディゴ地平線
惑星のかけら
ハチミツ
Crispy!
空の飛び方
オーロラになれなかった人のために
名前をつけてやる
スピッツ
隼
三日月ロック
フェイクファー
色色衣
花鳥風月
さざなみCD
スーベニア
とげまる
ただし疲れてるとオーロラがトップに来る
インディゴはインディゴ〜渚の流れが特に好き
隼
色色衣
スーベニア
惑星のかけら
三日月ロック
名前をつけてやる
ハチミツ
空の飛び方
スピッツ
とげまる
フェイクファー
さざなみCD
Crispy!
オーロラになれなかった人のために
インディゴ地平線
花鳥風月
隼の頃のメンバーが一番好き
ちょっと声質がかすれたような感じになっていて、味がある 惑星のかけら
ハチミツ
名前をつけてやる
隼
三日月ロック
空の飛び方
オーロラ
スピッツ
インディゴ地平線
色々衣
とげまる
花鳥風月
Crispy!
さざなみCD
スーベニア
フェイクファー
かんちがいするな
フェイクファーも
だいすきなアルバム だ 惑星のかけら
名前をつけてやる
ハヤブサ
花鳥風月
フェイクファー
ハチミツ
三日月ロック
色色衣
スピッツ
オーロラになれなかった人のために
インディゴ地平線
さざなみCD
とげまる
空の飛び方
Crispy!
スーベニア
クリスピーとスーベニアはどうしても好きになれないなぁ・・
一曲一曲はいい曲多いんだけど
インディゴ
花鳥風月
ハチミツ
フェイクファー
色色
三日月
はやぶさ
惑星
スピッツ
名前
スーベニア
さざなみ
空の飛び方
クリスピー!
とげまる
オーロラ
みんな好きだけど・・・あえて、ということで
インディゴは昔からずっと聞いてたからどうしても外せない フェイクファー
ハヤブサ
三日月
インディゴ
ハチミツ
さざなみ
空飛び
スピッツ
名前
とげまる
惑星
色色衣
スーベニア
クリスピ
花鳥風月
オーロラ フェイクファー
インディゴ地平線
隼
クリスピー
ハチミツ
空の飛び方
惑星のかけら
名前を付けてやる
色々衣
スピッツ
スーベニア
オーロラ
花鳥風月
さざなみ(買ったけどまだ聴いてない)
とげまる(買ってない) >>211
名前はやばいな
ガチで1曲も外してない 個人的に初期の最高傑作は名前、
中期は空飛び、(orフェイクファー)
後期は三日月ロック かな〜
フェイクファー
インディゴ地平線
スーベニア
空の飛び方
ハチミツ
さざなみCD
とげまる 三日月ロック
フェイクファー
色色衣
隼
インディゴ地平線
花鳥風月
空の飛び方 スピッツ
名前をつけてやる
惑星のかけら
三日月ロック
隼
色色衣 好きな順とかあんまわかんないから
とりあえず、スピアルバムの中で飛びぬけてるなと思う物数点
ハチミツ・・・とっつき易さ、飽きにくさ、完成度等全て両立し、総合点でどうしてもトップを取ってしまう
とげまる・・・インパクト的には薄い気もするが、笹路時代までにあった飽きにくいアルバムの再来、音質進化バージョン
花鳥風月・・・単純に新→旧の流れなのに、何故なのか物語性を感じてしまう歌詞と曲順。スピッツにしか出せない哀愁満載
惑星のかけら・・・音的にはロックなんだが、正宗のか細い声とのギャップを楽しめるという意味で至高
名前をつけてやる・・・正直個人的に聞き飽きたが、このアルバムの持つ不思議感はどのアルバムも勝てない
しかし俺は三日月ロックがなんでこんなに人気なのかわからない
歌詞も1曲目以外凡庸な印象で深みがないし、メロディーも割と平坦で飽きやすい感じがする
アレンジはなんか、ベースとドラムばっかり目立ってギターがつぶれてる
正宗ボーカルの高音がかすれてキツそう
一体何をこのアルバムで目指していたのか全くわからないよ・・
教えてくれ ウザたちのにわか浮かれ米炎上ゴメンナサイがムカつくので
ホークスは嫌いではないが、4連敗で早く終わってほしい >227
自分もそこまで三日月聞くほうではないけど、人気あるのは
なんとなくわかるよ。全盛期のころと違う独特のハスキーな歌声が、男っぽさ
を感じさせるし(そういう点でも男性にもとっつきやすいかも)、今までのスピッツ
にあった内省的な世界観とアグレッシブなバンドサウンドがぎりぎりバランス
保ててると思う。これがスーベニアになるとちょっと違ってきちゃうんだよね。
あと個人的に歌詞カードの写真が好き(笑) ハチミツ・・なんだかんだ言ってこれが一番よく聞いてるし好き。ちょっと物足りなさ
を感じさせる面もあるけど。あじさい通り→ロビンソンの流れは芸術。
名前をつけてやる・・ハチミツとこれをどっちを一番にするか凄く悩んだ。ハチミツのが
上になってるけどほんとはそんなに自分の中では差はないです。
スピッツ独特のメルヘン箱庭世界がいい!!
さざなみCD・・最初はあまりにもハイファイな音質に慣れませんでした。でも聞いてく
うちに、地味だけど質の高いなと思い始め。アルバム全体の流れがいいです。
でも音的にはもうちょいなんとかならんものかと今でも思ってる。
それでも気づいたらよく聞いてるけど
よく聞くアルバム3枚挙げてみた。 名前をつけてやる
ハチミツ
空の飛び方
フェイクファー
インディゴ地平線
さざなみCD
三日月ロック
惑星のかけら
隼
とげまる
スピッツ
オーロラ
スーベニア
crispy
ほんとはどれもそれなりに好きだけどあえて差をあらわすとしたら
こうなるかなあ 坂口はマサムネなんかより俺とおマンコしない?って誘ってくるらしいよ スピッツ
色色衣
惑星
フェイクファー
名前
とげまる
三日月
隼
花鳥風月
クリスピー
オーロラ
さざなみ
はちみつ
インディゴ
空の飛びかた
最高作は名前
あとロック厨としては
惑星と隼が好き 名前をつけてやると花鳥風月がダントツで好き
後者はオリアルじゃないけど
好きじゃないのはクリスピーくらいかな >>242
死にもの狂いのカゲロウを見ていたは名曲
初期の曲では一番好き
でもヒバリのこころはメジャーのほうが断然良い ジャケットも含めてトータルの世界観でみるとフェイクファーが一番好き
曲順がいいのは名前、空飛び、ハチミツ、さざなみ
意外とじわじわくるのがスーベニア
惑星とか隼はかっこいいと思うけど何故か再生回数は少ない、ガチロック系
よりポップ寄りのが個人的には好きかも
1…インディゴ地平線
2…おるたな
3…さざなみCD
4…色色衣
5…スーベニア
6…ハチミツ
7…空の飛び方
8…フェイクファー
9…三日月ロック
10…CriSpy!
11…名前をつけてやる
12…ハヤブサ
13…とげまる
14…花鳥風月
15…惑星のかけら
16…スピッツ
17…オーロラになれなかった人のために
まあ全て最高。 >>240>>244
スーベニアてロック寄りじゃない?
ロキノン2005年ど真ん中な音だと思う
ワタリとか ワタリは音はかっこいいけど今イチスピッツらしさが見えないのが残念
8823とかみそかとかババロアなんかはカッコよさとスピッツらしさが
ちゃんと見えてると思うけど 俺、>>245だが。。。
順位が変わったんで改めて。。
1…インディゴ地平線
2…色色衣
3…おるたな
4…さざなみCD
5…スーベニア
6…Crispy!
7…三日月ロック
8…名前をつけてやる
9…空の飛び方
10…フェイクファー
11…ハチミツ
12…とげまる
13…ハヤブサ
14…惑星のかけら
15…花鳥風月
16…スピッツ
17…オーロラになれなかった人のために
幸せは途切れながらも続くのです〜 >>233
ほぼいっしょ。ただ三日月より隼のが俺は好きだが スピッツととげまるが1位で3位以下は混戦
気分次第 デビュー作と最新作が一番好きってのも凄いなw
まあそれだけスピッツの活動の軸にブレが無いってことでもあるのかな 2000年代のアルバムを遡ってるところなんですがスーベニアにはとまどってる
収録曲の個性がバラバラとかいうレベルじゃなく、曲ごとがそれぞれ内部崩壊してるような印象
固まる前にかきまぜちゃったみたいな…チャレンジしすぎた?
とりあえず三日月&さざなみは捨て曲なしの上に、通して聴くとよりいっそう1曲1曲が輝く。
これがいいアルバムって事なのかな、とシロートながら思う
えらそうですいません >>230の解説すごいね 自分もそう思う
2000年代遡ったら、リアルタイムで聴いてた90年代も遡るぞー 楽しみだ^^
当時何枚か買ったはずなのだが全て処分して「ハチミツ」しか手元に残してないのです >>252
単純に好きな曲が多いんだ
死神月に帰るトンビテレビ探検隊凡人TRABANTつぐみ…etc.
でもスピッツかとげまるが1番て人少ないね
評価も地味悪くないみたいなのが多いし
そんなこんなで評判より勘頼りになった >>255
初期の傑作は名前、
最近だったら三日月かさざなみ
って感じの評判が多いもんね。でも自分もどっちかと言えば
名前よりスピッツのが好きだし、さざなみよりとげまる寄りだな 名前
三日月
ハチミツ
空の飛び方
とげまる
フェイクファー
オーロラ
インディゴ地平線
さざなみ
隼
スピッツ
スーベニア
crispy
惑星
難しい 名前
三日月ロック
空の飛び方
ハチミツ
さざなみ
インディゴ地平線
フェイクファー
とげまる
色色衣
隼
惑星のかけら
花鳥風月
スーベニア
スピッツ
おるたな
オーロラ
クリスピー 253です
ここ数日スーベニアばっかり聴いちゃってます・・・何が起こったんだろ?
特に朝起きてすぐ聴きたくなるんです。春だから?フワフワした感じが合う
好きなアルバムかと言われるとよくわからないけど
ほんとすいません・・・ >>259
分かる。好きかどうか言われると微妙だけど
自分も時々妙にスーベニア聞きたくなるw アルバム全体としての
統一感はあんまりないし歴代アルバムの中で突出して良いとも思わない
けど、曲は個性派揃いだよね。ナンプラーとか最初は正直「ないわ〜」
と思ったけどだんだん癖になってきたしw >>260
ナンプラー、最初は飛ばして聴いてました
今は飛ばさずに聴けるとこまできてます(諦めの段階を経て許容のステージに上がった。)
あえていえば「無視」できるようになりました
自分で言うのもなんですがすごい成長です。初めは大嫌いだったので…
おっしゃるとおり「スーベニア」は統一感のないのが逆にいいですね
こんなアルバムがあってもいいのかも! 1・・・フェイクファー
2・・・三日月ロック
3・・・ハヤブサ
4・・・スーベニア
次は花鳥風月買おっと >>261
ナンプラー凄い好きなんだけどな
ああいう感じの曲もっと聞きたいんだが 隼以降で(なぜなら新規だから)
1 とげまる
2 隼
3 三日月ロック
4 さざなみCD
5 スーベニア
全部聴いたらまた来ます!
今までは、あるアーティストをコンプリートするときはキッチリ年代順に買ってたけど
気の向いたアルバムから聴いてみるのも面白いかもと初めて思ってる
次はブレイク前の買ってみようかな 三日月最高すぎる
スピッツにしか出せない世界観
捨て曲なし このスレアルバム集めてた時期に参考になった!ありがとう
全部集まったから今な気持ちで記念に書いとく
自分語りでいんだよね?
スーベニア
色色衣
フェイクファー
名前(個人的に別名“猫と呼んでやる”あの猫かわいい)
スーベニアの、感情がリアルなのに妙に達観しちゃってる感じとか、フェイクファー(曲)の真っ白な病みっぷりとかうさぎのバイクの汎用性とか印象深い
色色は色々何か濃くて好き
こっからは気分次第↓
三日月
隼 惑星 おるたな
インディゴ
花鳥風月 さざなみCD 1st
たまに存在忘れるけど無いと困る子↓
空飛び クリスピー ハチミツ オーロラ
とげまる先輩が不思議な位置
捨て曲の無さはピカイチだから聴くけど、聴いててあんま面白くない
歌詞が具体的?で気になっちゃって音に集中出来ない
ライブ音源の新月と凡人は好きなんだけどなぁ
スピッツのアルバムはある日突然に炸裂したりするから、その感覚がくる日が楽しみ
じゃ、語り欲満たされたから寝る おやすみ こういうスレで企画アルバム入れるのはいかんでしょ
オリアルだけでいくべき
そうでないなら何故シングルコレクションを入れないの? 前に書き込んだ>>262です
大分集まったのでまた書かせていただきます
空の飛び方
名前をつけてやる
フェイクファー
花鳥風月
色色衣
ハチミツ
三日月ロック
インディゴ地平線
ハヤブサ
スーベニア
空の飛び方の迷子の兵隊〜サンシャインの流れが凄く好き インディゴ 花鳥 ハチミツ フェイク それしかない ハチミツ ハヤブサ 空の飛び方 花鳥風月 三日月ロック crispy 名前をつけてやる 惑星のかけら インディゴ地平線 スピッツ
とっつきやすさ順になってるなw
上位はいつでも聞きたいし、下位はたまに無性に聞きたくなる
正直色々衣以降あまり好きじゃない
全く今までのスピッツらしくなくてわざわざ聞かなくてもいいかなと思ってしまう
まあ聞くけど 隼
名前
フェイク
ハチミツ
空の
インディゴ
スピッツ
花鳥
三日月
クリスピ
スーベニア スーベニア
ハヤブサ
フェイクファー
スピッツ
さざなみCD
三日月ロック
花鳥風月
空の飛び方
インディゴ地平線
色色衣
Crispy!
ハチミツ
とげまる
名前をつけてやる
オーロラになれなかった人のために
惑星のかけら
おるたな
リアルタイムで聴いて一番衝撃を受けたのは「ハヤブサ」。
シングル御三家あたりから聴いてた自分のスピッツ像を、
がらりと変えられたもん、俺にとっては良い意味で。
スーベニア好きな人、少ないんかなー。 スーべニアはなんかつくりが玄人受けしそうなアルバム
実際snoozerみたいな雑誌とかでは三日月よりスーベニアのほうが評価高かったしな
でも個人的には春の歌とみそか以外しっくりする曲があまりない・・
まあこの2曲だけでも聴いて損はない感じだけどな 確かにサウンドプロダクションに関して言えば三日月ロックより
スーベニアの方がこだわりが感じられると思うよ。三日月は全体的に音がベタっとしてる
印象がある。自分は三日月よりスーベニアのが飽きずに聞けるかな。 スーベニアのほがう三日月ロックよりぼやけて締りのない音だよね また>>271です
やっと全部のアルバムが揃ったー
名前をつけてやる
空の飛び方
三日月ロック
ハチミツ
さざなみCD
とげまる
色色衣
crispy!
スピッツ
花鳥風月
惑星のかけら
隼
フェイクファー
インディゴ地平線
オーロラになれなかった人のために
おるたな
スーベニア
名前と空飛びは安定で三日月からインディゴまでは気分によってコロコロ順位が変わる
今年の新アルバムが楽しみ これから揃える予定だけど・・・
今のところ
名前をつけてやる
ハチミツ
さざなみCD
空の飛び方
隼
スピッツ
惑星のかけら
かなぁ >>280
ぜひインディゴ地平線を早く聞いて欲しい
名盤。 01 ハチミツ
02 名前をつけてやる
03 空の飛び方
04 三日月ロック
05 とげまる
06 オーロラになれなかった人のために
07 花鳥風月
08 惑星のかけら
09 ハヤブサ
10 Crispy!
11 スピッツ
12 色々衣
13 スーベニア
小さな生き物期待 1フェイクファー
2三日月ロック
3インディゴ
4空の飛び方
5ハチミツ
6とげまる
以上がアルバムとして好き これから揃える予定なんだけど、やっぱ中古よりリマスターで
揃えたほうがいい? 惑星のかけら
空の飛びかた
ハチミツ
フェイクファー
この中で一番は選べないわ 三日月ロック
隼
ハチミチ
フェイクファー
さざなみCD
惑星のかけら
色々衣
インディゴ地平線
花鳥風月
とげまる
名前をつけてやる
空の飛び方
crispy
スピッツ
スーベニア
小さな生きもの
おるたな
オーロラ 乗っ取られてんっじゃねえよ。クソ正宗。お前のラブソングは嘘ばかりだが
結構好きだったぜ。二度ときかんがな。 なあ正宗権力の犬っていう歌うたってくれよ。
結局人間なんて権力の前ではなすすべがないんだな。
全て権力。支配しか考えてない。気持ち悪い。 ちいもの=インディコ=惑星>空飛び≧フェイク=とげまる=ハチミツ>スーベニア
空飛びより前のは、まだ知らんです&さざなみはしっかり聞けていない。 名前>>小さな生き物≧隼≧フェイクファー>その他
名前がダントツで、ちいもの隼フェイクはほぼ横並び。
その他は同じくらいかなあ…
でも駄作はひとつも無くて、本当に全部丁寧に作られてると思う
ファンの贔屓目かな。
それにしても名前をつけてやるは、日本ロック史に残る名盤です。 名前
ちいもの
フェイクファー
さざなみ
ハチミツ
とげまる
スピッツ大好きだけど隼の高評価の理由がいくら聴いてもわからん ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ハチミツと名前をつけてやるだけ別格で、
最下位はcrispy!
あとは同順位 フェイクファー以降
小さな生き物
三日月ロック
フェイクファー
隼
とげまる
さざなみCD
スーベニア 初期も大好きだけど、なんだかんだで
ちいものとかとげまるも大好き 28:風吹けば名無し:2013/11/29(金) 21:11:13.38 ID://X6i37G
え?ガチだったの?
82:風吹けば名無し:2013/11/29(金) 21:24:46.31 ID:pM8UxFY9
>>28
スピッツのボーカルとこいつと槇原敬之はガチやで
32:風吹けば名無し:2013/11/29(金) 21:11:53.88 ID:rnVioTsR
平井堅
氷川きよし
槇原敬之
34:風吹けば名無し:2013/11/29(金) 21:12:56.55 ID:og8I0RbO
>>32
スガシカオ
ヒャダイン
中田ヤスタカも追加で
46:風吹けば名無し:2013/11/29(金) 21:16:14.79 ID:Kr36G3u4
こんな画像がホモの証拠になるかよ
50:風吹けば名無し:2013/11/29(金) 21:17:12.86 ID:iNn6PdMU
>>46
動かぬ証拠を写真週刊誌に出されても困るんですがそれは オリアル、スペアル、ベストに入ってる曲ってメモリーズだけか? フェイクファー
三日月ロック
名前をつけてやる
空の飛び方
さざなみCD
スーベニア
オーロラになれなかった人のために
隼
インディゴ地平線
ハチミツ
惑星のかけら
スピッツ
Crispy!
小さな生き物
とげまる
フェイクファーはきかない曲も多いし、完成度で他の何枚かには劣る気がするけど、最後の曲がフェイクファーってだけでいいって思わせられる