【編曲職人】冨田恵一 PART3【ラボスレ】
知る人ぞ知る音楽プロデューサ冨田恵一について語るスレです。 http://www.tomitalab.com/ 冨田ラボ名義だけでなく他アーティストプロデュースに関する話題もおk ※前スレ 【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1214894488/ http://www.interfm.co.jp/musicmaster/ interFM「MUSIC MASTER」にゲスト出演 11/2 & 11/9 20:00 〜 21:00 「Joyous」のAmazonでのレビュー、みんなちょっと辛めだね。 それだけ期待値が高い、ということか…? >>5 みんな、どこを基準にもっていくかだろうけど やっぱりshipbuildingを基準にしたなら辛くなるんじゃない あと児玉奈央のはやっぱりフルが欲しかった あれがフルバージョンでねえの? CF用に作った曲だと思ってたが 「Ship〜」シリーズは一曲ごとにfeat.が違ったから、曲の感じも様々だった(良く言えばバラエティにとんでた)けど、「Joyous」はボーカリストがある程度固まっているから、サウンドにまとまりがあって、俺は聴きやすいけどな。 >>6 ようやく素材手に入れたんで、やってみたぞ。 期待はスルナ^^; >>9 稲森のが先に来たな。ワシの場合 KRのインタビュー拝聴ちうだ。プロデューサ論を語る どなたか、武部×トミタンのInter FM録ってませんか… 前半部分聞き逃してしまった ネトウヨとは・・・ 釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート 人格に問題があるため社会に適応できない人種 そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない 唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為 ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、 「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。 そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。 例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。 アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。 「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者 その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される @社会的地位:最下層 A経済力:低収入、または無収入。 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。 例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。 B対人関係:不得意。 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 >>12 同じく。ダウソ板にも応答ないし重要少ないのか? 初回の内容入手できたので、それはそれで十分なのだが^^; >>11 そいつゎよかった。 エンディング異様に長いので、あれから一応蛇足も付け足してみたのだが..... その後誰一人として落とす気配もないので、そのまま封印すべきかと思う。 http://mfound.jp/news/2013/11/021583.html JAMBORiii STATION 日時:11月8日(金)19:00〜20:00予定 出演者:冨田ラボ(先生)、さかいゆう(ゲスト)、春名風花(生徒) ネットで見られる番組で「この世は不思議」の作曲→編曲→レコーディング→MIXの工程を解説するとの事 さんきゅ。TRでやった火の鳥の続編って感じなのかな?その後にApril Foolも有ったか おっと、時間が ”11/8 FRI 18:30 〜 20:30” ってなってるぞ。 配信スタート予定:18:30〜 番組スタート予定:19:00〜 ・単純な和声を後から直すという事は殆ど無く作曲の段階でコードも決めている ・自分でもドラムを叩きたかったが住宅事情が許さず手でドラムの真似をして研究していた ジョージマッセンバーグに手のドラムをすごく褒められた ・ドラム音源は既製品も試したけどかぶりの音が嘘だったりしたので使っていない J-Wave「HelloWorld」のJoyous解説から、インスパイアされた曲やバンドまとめ やさしい哲学 →「Love Is Waiting」SergioMendes 「Fly Into This Night」GinoVanelli 「Don't Disturb This Groove」TheSystem 「Love's Enough」Sad Cafe 僕の足跡 → 「i can't tell you why」eagles on you surround → 「Eko Ile」Fela Kuti 「BornUnderPunches」TalkingHeads 「super jungle」francis bebey 「Say I Am」TomTom club 「From Here To Eternity」Giorgio Moroder Rip Rig & Panic いつもどこでも → 「 Sweetest Somebody I Know」StevieWonder 「Send One Your Love」StevieWonder Don’t throw it away → 「Son of a Scientist」Wayne Krantz 「ben casey」Randy Waldman 私の夢の夢 → 「get on with your life」Stina Nordenstam The Golden Palominos Arto Lindsay MyBloodyValentine この世は不思議 → Average White Band そして曲ごとのコメント 1. やさしい哲学 普段はメロディーがストーリーを語る歌謡的なスタイルだけど、この曲はリフで攻めようと思った。 2. 僕の足跡 2003年頃に作った曲。当時ならアコースティックに纏めたけど今回はストリングス無し 3. 都会の夜 わたしの街 震災後すぐにやったイベントで即興で作った曲 5. on you surround 仮タイトルは「AFro」 アフロビートを上手くやるバンドは沢山居るのでアフロそのものではなくニューウェイヴ風に 6. いつもどこでも いつもの自分の作風+スティービーワンダー的な多幸感 8. 私の夢の夢 当初はシューゲイザーのイメージだった。原さんが音に合わせて歌い方を変えてくれて、また違った良い曲になった。 9. この世は不思議 ブルーアイドソウルの人がやる黒すぎないファンク 既出Thaiのパチもんに続く第二弾^^; こないだ台湾娘が居候してた間にiPhoneから流れてきてた曲。 なんか中国語ではなく、ハングルのように聴こえるのだが...... 問い詰めると、なんでもLove Recipeとか云うらしい。 ググルとtubeにもあるわ<偽薬のInspireか? 案外あちこちにフォロアーが居てるんかいな┐( -"-)┌ watch?v=HTN5mcIABg4 www.youtube.com/watch?v=ntvaUdTtU1s とみたんのtwitter、初めて読んだけど結構砕けてんのね… 冨田さんは、メディアに出る時の「芸名」を「冨田ラボさん」に決めたのかな? FM横浜の畠山美由紀さんの番組に出た時、畠山さんが「今日のゲストは冨田ラボさんです!」って紹介してて、仲良しならではのジョークかと思ったんだけど、 ネット配信の番組や他のFMの番組でも「冨田ラボさん」「冨田ラボさん」って呼ばれてて、冨田さんもそれについて何も言わないから…。 確かにアルバムは「冨田ラボ」名義だけどね。ちょっと気になったもんで。 冨?ラボ LIVE ?INSTRUMENTS & VOICES- 2014年2月24日(月)東京都 LIQUIDROOM ebisu <出演> 冨田恵一(Key, G) / 児玉奈央(Voice) / さかいゆう(Voice) / bird(Voice) / 村石雅行(Dr) / 鈴木正人(B / LITTLE CREATURES) / 松本圭司(Key, G) / 山本拓夫(Woodwinds, Reeds) / 西村浩二(Tp, Flugelhorn) >>29 申し込み完了! でもこれ抽選なのか!? 21日に結果発表だって・・・ 月曜日で20時からかー、仕事終わって…、微妙だなー、行きたいけど。 >>32 そうでしたね。間違えました。 イープラスで一旦先行予約したんだけど、会社行って確認したら、その日確実に「休めない」ことが分かったので、泣く泣く取り消した。 出るであろうDVDに期待するよ。 ライブのチケットだけど、一般でも即効で売れるのかね さかいゆうとか女性人気とかあるの? 一般のときに買うでいいのかなあと思って チケット当たった! ところでLIQUIDROOM初めてなんだけど オールスタンディング良位置確保するには 早くから並んだりするようなのかな〜? LIQUIDROOMのルール等分かる方いましたら 情報お願いします。 3人全員出てきて、代わる代わるメインで歌ったりコーラスに回ったりするんじゃない ライヴ、椎名林檎さん出ないのね、横山剣さんも、原由子さんも。 その代わり、前回なぜか「道」を歌いに来なかったbirdさんが…? 「Joyous」で一番強烈なのは、♯1の「やさしい哲学 feat. 椎名林檎」だと思うんだけどな。 悪いけど1曲目を一番聞いてないのは少数派だと言い切っても特に異論はないと思う >>40 作詞が林檎本人っていうのが気に入らないってのはある 個人的に他の人間の作詞の歌を歌わせてほしかった 8枚までOKって、そんなに売れてないのか。確かに、今回はインパクト弱いもんね。 トミタン好きはあのサウンドが聴ければ満足だけど、目玉は新譜出して評価が上昇中のさかいゆうぐらいだし、birdも昔の勢いや人気は無いし、椎名林檎も横山剣も原由子も出ないし…。 もしかして、サプライズゲスト扱い? 新曲かっけー 以前のコンサートでやったワルツみたいにライブ限定にしないでほしいなあ、これ おっさんなんでオールスタンディングっていうのが抵抗あるわ 児玉奈央のいつどこフル聞きたいけどねぇ 最初のライブが日曜 ブルーノートは土曜だったっけ? それからの月曜はきついんじゃない Tilte : Lady Release : 2014年2月12日 Ca No:CRCP-40361 INFO:CROWN / Tiara official web ※ M2「また君に恋してる」& M8「雨」(Sound Produced & Arranged by 冨田恵一) Tilte : 唄い屋・BEST Vol.1 Release : 2014年3月5日 Ca No:初回 VIZL-599 / 通常 VICL-64078 INFO:SPEEDSTAR RECORDS / 清木場俊介 official web ※ M14. 清木場俊介 & EXILE ATSUSHI「羽1/2」(Sound Produced & Arranged by 冨田恵一) ライブどうだった? 行けた人レポよろしゅう(´・ω・`) セットリスト(うる覚え) 新曲A(インスト) 新曲B(ボイス) エトワール やさしい哲学 都会の夜私の街 新曲C(インスト) 耐え難くも甘い季節→眠りの森 道 私の夢の夢 Get up! Do the right! アンコール Blue U いつもどこでも >>50 ありがとう これが本当だとしたら 演奏曲少なくない? >>51 たぶんこんな感じであってるかな!? これだけ見ると曲数少なく感じるかもしれないけど 各曲オリジナルとは違ったライブアレンジが施されていて 1曲の演奏時間が長い長い・・・驚きの展開満載でした! セットリストあり ttp://natalie.mu/music/news/110625 >>54 ステージ上にはカメラマンいて撮影していたし 会場固定カメラとかもあって回ってたのかな!? まぁ1stライブはライブレコーディング用のトラック横付けして マルチトラックレコーディングしてたくらいだから 今回のは表に出すやつでは無いかもしれないけど・・・ 確かにBD、DVD作品として見返したいよなぁ〜 LIQUID ROOMでもお見かけしたけど、 FacebookやTwitterなんかで冨田さんによくコメントしてる韓国の方、 検索したらかなり冨田ラボフォロワーって感じの音楽プロデューサーさんだった。 ttps://www.youtube.com/watch?v=-6NsjTV8PLE 新着情報〜サウンドプロデュース Tilte : 逆輸入 〜港湾局〜 Release : 2014年5月27日 Ca No:初回 TYCT-69017 / 通常 TYCT-60035 INFO:UNIVERSAL MUSIC JAPAN / 椎名林檎 official web ※「青春の瞬き」Sound Produced by 冨田恵一 今年デビュー10周年を迎える木村カエラがベストアルバム「10years」今回は収録曲を投票形式で決定! その作品内の未発表曲「My Love」の作曲をKENSUKE.A(SISTERJET)プロデュースを富田恵一が担当しました。 遅ればせながら、やっと聴いた。 イントロで、コレ冨タンかよ…と一瞬過ったが、スネア連打の音聴いて安堵したわ。 いつから冨田さん、こんなの作れるようになったんだろう。素晴らしすぎる。 最近、「またいつものか…」と思うようなアレンジが全く見当たらない。 これは売れそう、売れてほしい。 作れなかったんじゃなくて作らなかっただけに決まってるだろ プロをなめんなよ 大ヒットが故にEverything路線のオファーが多すぎたんだよ! やっと解放されたんだな〜 このインタビュー面白いな!4週に分けて半生を振り返る感じか!? ttp://likedis.jp/feature/interview/11/1 ビートルズのオリジナル音源が8ビートでがっかりする話好き >>61 決してそんなつもりでは。語弊のある表現ですまない。 本当に、「Everythingみたいなかんじでおねがいね」っていうオファー多かったんだろうな。Joyousだしてからますます好きなことやってる感じがして好きだ。 出だしの流れがなんか妙に気になった。 なんだろlycéenne@撫子純情とかか? ちゃんと聴いてるんだなぁ♪ 毒電波にて、ビリージョエルのトリビュート企画に…の話から自分のをかけるにあたり、曲紹介でproduced by 冨田圭一♪と。 あ〜、恵一。エラいとこかましてもた^^; すんません 由紀さおりのラジオに出たり辛島美登里と食事したり…… プロデュースの仕事をしてるのかもしれない 椎名林檎の青春の瞬きは 途中の歪みが飽和過多で残念 でもアレンジは最高だった piano man見つかんないね。 about itはラジオの拾ったけどさ、他の2曲はどんなだ? アレンタウンは最近の冨田さんぽい路線でかっこよかったよ >>77 歌が全てをぶち壊してるよな〜もったいない おいお前ら shiplaunchingのジャケットの一番右端に立ってる禿げたおっさん ワールドダウンタウンに出てた外人司会者じゃんか!!! 冨田さん、NHKでなんか収録したみたいだね。 楽しみ。 フェイスブックにNHKでリハーサルをしたって書いてある 何の番組かはまだわからない ナイトフライ本 試し読みできるページの中に「《Nightfly》は "SD=フェイゲン” の語法を……」という文章があったので、「相方は?」と思ったが 「はじめに」の中で「SD=フェイゲン」という書き方の意図が説明されていて(ベッカーを軽視するような意味ではなかったw)ので安心 まだ読み終わってないけど面白い The recordingsか? 昔、同名の番組wowowでやってたな。 企画的にも似てる気がする。もしや時代を経て焼き直しなのか?? >>85 もう20年以上前だっけ あれはハウスバンドが強烈だったよなぁ 井上鑑 中西康晴 大村憲司 高水健司 ポンタ という当時脂の乗り切ってた5人衆 何本か録画したビデオで残ってるなぁ いまは再生するハードが壊れちゃったけど(´・ω・`) EPOがゲストの回が秀逸だった この前くるりのThe Recordingsやってたね。 いい番組だね。 冨田プロデュースのbirdのアルバム、 このドラムも全部打ち込みかなーって思ったら坂田学が叩いてたり、 じゃあこれも坂田学かなーっておもったら打ち込みだったり。 困ったもんだ。 ラジカントロプス今夜か 楽しみすぎる ポッドキャストは、もちろん曲はカットになるけど 水曜から配信 かかった曲はナイトフライから5曲?と、トミタンの2曲 ここを覗くような人ならきっとCD持ってるだろうからPodcast版で充分だよ I.G.YとNew Frontierかけないのは トミタンらしいというかw タワレコどうだった? 急用入って行けなかった(´・ω・`) タワレコ、PAのマシントラブルで(設置する店員さんが素人だからだと思うけど) 30分遅れて始まって、挙げ句、冨田さんがミキサーなどを見るはめに、、、 40人程お客さんが集まってました。 2009年のときのタワレコのトークショーにも息子さん来てたけど 今回も来てた大きくなってた。 新アルバムを製作に入るとか、、、 渋谷行きたかったけど暑くてやめた 今日ぐらいだったらなあと思いつつ 「即興作編曲SHOW」 こう来たか! むかしNHKトップランナーで 似たようなのをやってたが(スタジオ観覧で生で見ました(^^ゞ) アレはすべて出来上がってる曲のデータを使った編曲工程のあくまでも再現で、 今回は(もちろん下準備はかなり用意するんだろうけど)ほぼゼロからの作業だから 違った意味でかなり面白そう。 しかし2部とも見るとなるとかなりお高いことになるなぁ。 今日のスクールライブショーで ボニーピンクがボーカルの「いつもどこでも」のパフォーマンスあったな まさか地上波で聴けるとは思わなかった read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる