音楽業界(CD・オリコンチャート)の衰退と行く末を見守るスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代は栄華を極めていた音楽業界。
CDはバカ売れし音楽番組も盛んに放送されて軒並み好調だった。
毎週毎週オリコンランキングに一喜一憂し、年間ランキングトップ10が発表されるのが楽しみだった。
毎年現れる期待のアーティストや時代を彩る代表曲の登場に世間は夢中だった。
それがいつの間にか様変わりした。
CDは全く売れず、そのために特典を付けて売る複数商法が当たり前となった。
それでも右肩下がりを続けているCD売上
これによってオリコンランキングも機能しなくなり、各ランキングは崩壊してしまった。
初登場●位、●●万枚売れたなどの権威がなくなり、
アーティストの実績や曲の浸透度の指標として何の意味もなさなくなった。
音楽番組も次々と終了し、現在放送されている番組も悲惨。
出ているのはアイドルが主流、基本同じような顔ぶればかりで飽き飽きされている。
世間に広く支持される大物系のアーティストや昔のような時代を象徴する代表曲も出てこない、
世間は昔ほど音楽に興味を示さなくなった。
徐々に音楽業界という一つの世界が終わろうとしているのかもしれない。 心配しなくとも今後また、適当に人気者は生成されていくから待っていればいいさ。
結局、大人が作為的に仕掛けるものだろうけどね。
要するに、枠が空いたら、今まで大したことなかった新人などを、それっぽくしていくのさ。 90年代にドラマやCM曲からヒットが出たのは、ベスト10番組がなくなったから。
その後、HEYHEYHEYやうたばんなどの音楽番組でバンドなどが復活したが、徐々に、出演者
との馴れ合いやトークに重点が置かれ飽きられた。
純粋な音楽番組がMステしかなくなったんだよね。だからアーティストやバンドもMステに出るべき。
Mステに出れば、日本の主要アーティストとして認知されたも同然。 民放がダメなら、NHKが若者向けに音楽番組を作るべきだよね。夕方かゴールデンタイムに。
伝えないとダメ。 >>79
例えばどのアーティストやバンドが出るべきだと思うの?
最近の歌手はようわからんから教えてほしい。 いやいや90年代は音楽番組は今より遥かにあっただろ
昔はテレビというメディアの力が強かったんだよ
情報源がテレビしかなかったから、ドラマ主題歌やCM曲だって人気があった >>83
ベースボールベアーとかはどうなの?
まだMステに出たことないよな、 >>84
ベースボールベアーとかアンドロップとかその辺も出た方がいいよ。彼らは5年前に出ておく
べきだったね。セカオワとかなり差がついてるし。 ベースボールベアー、アンドロップ、ラッドウィンプス、ピープルインザボックス、セカオワと
同じようなバンドがいて、セカオワだけがブレイクした。テレビに出たから。 >>85
どうもありがとう。
これらバンドって出たくても出られないのか、
出れるのにテレビは出ないようにしてるだけなのか
後者なら非常に勿体ないと思う
ベボベなんてたまたまニコニコを適当に巡回して知ったけど
あれがなかったら今でも知らないままだっただろう。 Mステに出られるかなんて、むしろ昔のほうが激戦だったと思うんだけど
今Mステに出たからって、そんな影響あるかなぁ
それより邦バンドにとって、フェスに出るほうが知名度を上げるために大事だと思う >>90
確かに。
宣伝広告はテレビよりもネット、稼ぐならCDよりもライブでっていう時代だからね。
視聴率やテレビ離れを考えると昔ほどの影響力はないだろうしね。
出ないよりはマシだとも思うけど。 まぁでも、確かにフェス常連バンドも、もっとテレビ出てもいいと思うけどね。
本人が出たがらないとか、事務所が弱いとかもあるんだろうけど、一番問題は、テレビ局が、数字取れなそうだから消極的ってのもあるだろうね。 アレキサンドロスはMステに出てチャートにも入るようになったからテレビの影響はすごいよ。
テレビのすごいところは、小学生とか、ジャニーズファンにも届くことだよ。
影響力はフェスとかラジオの比ではない。
ラジオは地方限定だし、フェスはそこにいる人しか届かない。
テレビは一躍全国に知らしめる。 >>89
けど、KEYTALKもアニメの主題歌歌ってるし、せぶひろこもcmに使われてたからこれから売れてくるとは思う。 逆じゃね?
人気出たからMステに出られたんじゃね? >>91
ライブは未だに盛況なのを見るとまだ音楽業界は死んでないと思う。
でもライブまで足を運ぶ層ってマニアックっていうかある程度以上の音楽好きだろうから
音楽という趣味が一般的からヲタ向けになってるんだろうな。
昔のライト層に当たる人たちはネットでちょっと聞いて満足、みたいな。 未だにライブ集客数のトップを走っているのが
B'zやミスチル、スピッツ、サザンなどの何十年のキャリアを持つ
ベテランばかりっていうのが今の音楽シーンの状況を象徴してる。
そういったベテラン勢が『もうそろそろ引退しよう』という時期が来て、
その時そこに残されてるのがどういう連中か?ってことを考えた時、
俺は音楽ライブの将来、ひいては音楽業界全体の将来をどうしても悲観せざるを得ない。
口パクや特典商法を付けて音楽を売ることしかできない奴しか残らなくなるんじゃないか?ってね。
今はライブで稼ぐ時代と言ってる人たちは根本的な危機がわかっていない。
まあ見てなって。
そのライブですらまともに稼ぐことが出来ないアーティストだらけになる。
その時は音楽業界はもちろん、音楽好きのリスナーにとってもつくづく希望のない未来だと思うよ。 >>69
クラシック・ジャズ、洋楽、映画・アニメ・ゲームサウンドトラック、
いろいろあるだろ 心配するなって。
大衆は、誰も居なくなったらまた誰かを勝手に探すから。 ネットで聞き放題だから音楽番組なんか見る必要なくなって
CD売れないからスポンサーが音楽番組に金出さなくなって
いらないものがなくなるだけよ
POPミュージックなんてミーハー洗脳曲でレーベルとアーティストがぼろ儲けしてただけっしょ
まぁアイドルでぼろ儲けしてる現在が正常とも思わんけどね 家入レオが紅白に出れないのはなんでだろう?大原櫻子より売れてるのでは? オリコンが「オリコンを終わらせてはならない」って意識が強くて
改革できないから、2005年以降から記録がメタクソに
なってきている。AKB系、エグザイル系、地下アイドル系を
筆頭に握手券・ハグ券・ライブチケット・デート券などが付いた
CDをカウントして、新記録達成だの言われても売上げに対して
曲の浸透度が昔と全然違うからな。
昔は50万ヒットや100万ヒットと言えば、オタ以外でも
耳にしたり、サビは歌えたりしたものだが、今はそれも出来ない人が
多くなってるのは、実枚数が10万枚とか20万枚レベルなんだろう。 こっちにも書いておきたい。
誰かが言ってたけど音楽番組(もう大御所はMステぐらいか)は歌手と曲の供給量に対して放送頻度が多すぎる。
昔みたいに新人歌手がどんどん出る時代じゃないし大御所歌手の新曲スパンもすごく長くなってるのに
週一の放送に無理がある気がする。
これじゃ毎週同じ面子になるのは当たり前だよなぁ。
月に一回ぐらいの放送だと間が取れそうな気もするんだけど。 えっ、今のMステに歌手なんて出てたっけ?
豚用の風俗女ならでてたような
あれ週一でやってんの!?ありえない
月一でいいよ月一で
うちの地方じゃ打ち切られて、もうやってないけど
>>97まさにその通りですね JOYSOUNDが2015年カラオケランキングを徹底リサーチ!
年代別カラオケランキングを大公開!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000573.000004747.html
【10代】トップ20のうち、17曲をアニソン・ボカロ曲が占めるという驚きの結果に。
なかでも若い世代を中心に人気を博したのはCHiCO with HoneyWorks。2位に「アイのシナリオ」、
13位に「世界は恋に落ちている」と2曲がランクインを果たしました。
また、20位のKANA-BOON「ないものねだり」は、カップルや友人同士で歌詞にあわせてオリジナル動画を撮影し、
動画投稿サイトにアップすることが若者を中心に流行し、話題となりました。
【20代】10代と同様、トップ20のうち17曲をアニソン・ボカロ曲が占める20代。
アニメ『血界戦線』エンディングテーマとして人気を誇るUNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」が5位に。
アニメ『東京喰種トーキョーグール』第1期のオープニングテーマ TK from 凛として時雨「unravel」は、昨年7月のリリースにも関わらず、
第2期放送と同時に急浮上し、10位を獲得。
今年「NHK紅白歌合戦」に初出場することで話題のμ'sも、「Snow halation」で11位にランクインを果たしました。 音楽業界が終わってるのではなく、若者がアニソンに移ってしまってるだけ >>104
バックの力(宣伝力)の差
今の音楽業界はいいモノを作るより今あるモノを
どれだけ高く売れるかって経営手腕だけが問われる
まあそれはアニメやライトノベル辺りも一緒だけど
だからこそ同じような袋小路にハマって衰退してる 芸能速報板のCD売上議論スレってまだ続いているのな・・・ smapの分裂に首相が言及するような状況は、一昔前だったらどうかしてる。 >>112
あいつ等も飽きずによくやるよな。
もはや純粋なCDの売上じゃなく特典&複数商法ランキングの売上議論なのに。
本人たちも分かってるだろうに、やってて虚しくならないんだろうかと思うわ。 売上議論スレも10年前に比べて大幅に人減ってるけどな。
昔は1日1スレ消費が当たり前だったけど(勢いある時はもっと早い)
今は1スレ消費するのに1週間前後かかる。 web上で国境越えた音楽の聴き比べが可能になってしまった今
アメリカのヒットソングも、日本製も1コンテンツとして比べられるわけで
こうなるともう音楽じゃなくキャラで売るアイドル商法と
言語の壁によって歌詞の力で売る、言わば演歌のような恋愛ソング以外は難しいと思う
昔は消費者が良い情報に辿り着くのが難しかったから、質が悪くても騙せたけど >>114-115
昔は荒らしもたくさんいて悪い意味でも賑わってたけど今は閑古鳥だな。
荒らす方もこのCD売上の惨状では荒らしに精が出ないんだろうなw
体感的にスレの人数は最盛期と比べて10分の1ぐらいになってると思う。
今から10年後にはもっと廃れてるんだろうかな
これ以上人が居なくなったら機能しなさそうだけど。 腐ったみかんみたいなカスのカリスマがいないからつまらん。 62 :名無しさん@1周年:2016/01/23(土) 13:30:22.78 ID:bMYL6dI00
レコードのジャケット写真とかデザインとか含めてあれで1つの作品なんだよ
CDは・・・文化を軽薄にするんだよ
↑
これって凄く良い皮肉だわ
結局新しくて便利な物に取って代わられるのは仕方がないんだよな 90年代の音楽も漫画もみんなクスリやりながら作ってたからな
ここ十年くらいの間に40代50代で早死にしてるアーティストは
やっててもやってなくても身内からクスリだろとか言われてて草 >>102
そうゆうのは洗脳、刷り込みが可能だった時代までだろう
2000年過ぎた今は必要ないし、多様化の現代じゃムリだな >>124
それはもう過去の話しになった。一部を省けば今はもうかなり厳しいよ
メジャーには資金を含めた力がもうない 音楽番組も減ったねー ミュージックステーションぐらいしか・・ アニソンAKBジャニーズEXILE
こいつらのゴリ押しで音楽TV芸能業界が全部死んでる >>129
お店でジャケット手に取って家に帰って封切ってCDを本体に入れて歌詞カード見ながらじっくり楽しむ。
これが当たり前だったし、これしか方法がなかったけど
CDで音楽を聞いてたあの頃は一曲一曲を大切にしてた気がする。
いつからだろうな、CD買わなくなってネットのみで気軽に済ませるようになったのは・・・ 俺もいつの間にかCD買わなくなった。
オリコンの衰退時期と一致してるな、まあ当たり前だけど。
今はネットでいろんな音楽を探せるし無料で聞けて便利になったけど
その反面右から左へと音楽を聞き流すだけで使い捨てのように聞いてる気がする。
でもIPODなどで音楽を聴いてる若者をはじめ、今の時代の音楽の楽しみ方を非難するつもりはない。
今やCDの単価も高く感じるしCDの入れ替えなんて面倒くさい作業でしかないから。
自分自身、今更CDで音楽を楽しもうという気にもなれんし。
しかし両方の時代を体験している身としてどっちの音楽リスナーが幸せなんか未だにわからん。 自分が学生時代は、音楽とテレビ番組がリア充の話題の中心だったけど(「○○のCD買った?」とか)今はちょっと変わって来ちゃってるね。 今は歌手側が無料で配信したり、動画サイトに公開してる。
それにネットラジオも発達して合法的に聞くこともできる。
無料で聞くってそういうことだろw 音楽なんて20年後には完全に終わるよ。
すでに終わってるよwとか年取っただけで終わってないとか
あれこれ言うだろうがそういうレベルでなく
今生まれてくる赤ちゃんが大人になる頃には音楽なんて誰も話題にすらしなくなる。
まあ見てな。 野球の話題をしなくなり、次は音楽の話題もしなくなるのか。 演歌もカセットテープもレコードも無くなってはないよな
そういうことなんだろう ビーズもそうだけど小田和正も何回ベストアルバム出せば気がすむの 音楽配信は邦楽をダメにしたと思うよ
CDが馬鹿売れだった時代も純粋に音楽のみで売ってたわけじゃない
CDっていう物体からジャケ写から全て含めてのいち商品だった
音だけ剥ぎ取って安く売ったってその多く売れるわけがない
そんな合理的なビジネスではないということだよ >>144
ちゃんと調べてからいえ、大してベスト多くねぇよ >>1
今更知ったけどオリコンの雑誌って休刊になったんだな。
でもこれって事実上の廃刊だよな。
一歩ずつ確実にオリコン終幕の時は近づいてるってことか。
90年代後期は毎週買ってたわ。
読み終わった後チャートの所だけ切り取ってファイルに閉じていた頃が懐かしいw /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=OdBtHmAC7UA >>147
雑誌を辞めるのは遅かったぐらいだろ>オリコン
大部分の人間はもはやチャートなんて興味ないし
残りの興味ある層もネットで枚数だけ見て終わりっていうのが大半なのに。
雑誌を出す意味なんてあるのかと長年疑問に思ってたわ。 【重要】2016年3月16日以降の「オリコンランキング」に関する記事掲載について
http://www.tnsori.com/20160316-oricon-article-policy
こんなことやっていいのかよオリコンは。
ネットだけで収益上げていくために自社のデータで好き放題されなくないのはわかるけど
あんまり規制をキツくしすぎて自分で自分の首を絞めるようなことにならなければいいが・・・。
ワースト記録などに関するネガティブな記事掲載を自粛すること
「オリコン1位→194位まで急落しワースト記録を更新」「初動売上枚数は前作から約50%減」
「2週目の下落率は99.98%」などのネガティブな表記は今後、記事中に記載できなくなります。
大体ネガティブな記事を禁止したらそれこそ誰もオリコンについて語らなくなるだろ。
大丈夫か? http://slms.sakuraweb.com/
SLMSもとうとう圧力がかかったみたいだな。
昔のCD売上や順位を振り返ることができる超貴重なサイトだったのに・・・
オリコンは終わったとか興味無くなったと言いながらもこのサイトはお世話になった。
俺はお金払ってまで調べる気はないから
もう本当の意味でオリコンチャートから卒業しそうだ。 オリコンも収益上げるために仕方ないけどね。
でもお金払ってまでオリコンで確認しようって層がほとんどいないよ。
今まで無料だから確認してたって人がほとんど。
今のチャートは糞だし過去のオリコンも自分で振り返れなくなって
オリコン衰退に一層拍車がかかりそう。
いや、オリコンという言葉すら聞かなくなりそう。 そもそもCDやオリコンに頼ることが間違ってるわな。
CDやオリコンチャートなんて流行り廃りを繰り返す長い音楽史の中の一コンテンツに過ぎない。
誰が考えても役目を終えているのにそれでもCDやオリコンチャートと音楽を結びつけたがるから
音楽がオワコンだと勘違いしてしまう。
今の社会はモノはもう足りているんだよ。
単なる『利便性』なんて求められていない。
だとしたら、 人は何にお金を使うのか?
『体験』じゃないか? 今はたまたま若い層がアイドルに夢中なだけ・・・と2,3年前は思っていたけど、現在若者はアニメ、ゲームに行ってしまった。もうアーティストには戻ってこないのか。 CD基準で語る音楽なんて長年の音楽史の中でごく一部であって
それが正しいといつまでも思い込む方が異常。
音楽の見方、付き合い方なんて時代と共に変わって当然。
これからの時代は誰がどう考えてもCDなんて不要だし
なぜそのオワコンのCDで音楽を語っているのか 俺は別にCDを買うのが馬鹿だとか、CDに特典付けるなとか言ってるんじゃない。
好きなアーティストなら買えばいいし特典目当てで買うのもいいだろう。
でもな、それは歌手に特別な感情があったり特典が付いてるから買ってるのであって
昔と違って純粋に曲目当てで買ってるわけではない。
それなのにCD基準で音楽を語るのって馬鹿で時代錯誤だと思わないか?ってこと。
世間はもはやCD売上やCDランキングになんの興味も持っていない人がほとんど。
結局あの頃を忘れられない人達がCD思想を捨てれずにポジショントークしてるだけなんだよ。 http://star.ap.teacup.com/
http://entamedata.web.fc2.com/
この2つのサイトもオリコンから警告がきてnatsuと同じ有様に。
どうやらオリコンブログは全て潰すつもりらしい
もうオリコンの情報なんて一般人は誰も欲しがっていないから
そこまで締め付ける必要ないだろうに。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 日本はCD売り上げしか価値基準がないからな
他の国はグラミー賞とかのしっかりした賞があってそこでちゃんと評価されたりするけど
アジアでも韓国とか台湾はすげースケールの音楽賞がちゃんとあるよ
日本の大して価値のないこじんまりしたレコード大賞とは全然違う
日本は音楽も映画もそうだけど、ああいう賞を盛り上げるのがほんと下手。
日本って経済だけの国だったっていうか、経済が駄目になると粗ばっかり見える国になっちゃったけど
音楽業界もほんとCD売り上げが全てだったな。CDが売れなくなると日本の音楽業界ってホント駄目なとこばっかり目につく
音楽賞はスケール小さいし、MVはチープだし、音楽番組のセットも安いし
そこを完璧にやってるのが韓国の音楽業界。そりゃ海外で人気出るわ。
韓国の音楽はまさにネット時代の音楽。日本は全くネットに対応できない旧時代の音楽。 韓国の音楽は中身のない詩でおしりフリフリしたりする音楽ばかりで薄っぺらいよ。
作曲も外人がしてるし。
日本のはCDセールスはアイドルやアニメばっかりだけど、配信やライブはアーティストがいっぱいいる。
韓国人は宇多田ヒカルをアイドルと思ってるらしいけど、作詞作曲してるなんて知ったらぶっ飛ぶのでは? いくら韓国嫌いの奴が否定してもK-POPがアジア中心に世界で人気があるのは事実
俺は韓国のバンドやインディーズなんかも最近よく聴いてるから
その辺の音楽が日本と比べるレベルにないのは知ってる。
でもメインストリームでは完全にK-POPに取って代わられてる。
日本人はアジアのことよく知らないから未だにJ-POPがアジアで大人気なんて思ってる人も結構いそうだけど
ほんとに人気ない。特にアジアの若い世代はJ-POP聴いてない
YOUTUBEをフル活用してファンを世界に拡大する韓国の音楽業界と
動画を削除しまくったりショートバージョンっていうみみっちさで不評を買い
世界のJ-POPファンからさえ呆れられる日本の音楽業界。
日本の音楽市場がほんとにヤバくなってから慌てて外に向かっても手遅れになるよ そもそもアジアで売れる必要ないだろ・・・日本より下の国で活動する必要あるのか >>160
中韓の音楽賞にどれだけの価値があるの?レコード大賞と大差ないだろ
表面上の話ばかりで肝心の楽曲については何も語らないんだな
セットがどうとかMVがどうとかしょっぱいですわ >>164
馬鹿な日本人が見下しているうちに経済も文化もガンガン追い抜かれてるんだけどな。
>>165
好き嫌いとか洋楽がどうの抜きにすればK-POPは普通にレベル高いから。
だから海外で聴かれてるんじゃん。
世界中でダンス音楽が流行ってるのも追い風だけど。
出てくれそうな人から賞を選ぶしかないレコード大賞とは違うわな少なくとも そもそも思うが
何でお前らはそこまでこれから出る音楽にしか目がいかないんだ?
今の邦楽シーンを嘆く意味がよくわからん
音楽はもはや掘り尽くされたんだよ
だから年代問わず既出の曲から探すしかない
今の邦楽が気にくわないんなら
過去に出された無数の曲から自分で掘り出して探し当てて聞けばいいんじゃないのか?
今の歌手や芸能事務所やレコード会社はそうなったら困るが
リスナーましてや純粋に曲を聴きたいだけの奴にとったらそれで不満はないだろ 手法としてはもう目新しいものがなくても、表現者自体をリアルタイムで楽しむって体験は
今その時でしかできないからなあ
だからこそライブ興業も盛んなわけで >>167
経済で日本より上なのは中国だけですけど?韓国は日本以上に景気が悪くてお話になりません。
>>167
海外で聞かれてる???ビルボードチャートを見てるがどこにも見当たらないんだがw
音楽レベルが高いってすべて流行ってる洋楽の後追いだろ。
メインストリームを追ってるだけだから音楽的な深みはない。 時代と共に価格に見合ったデータを消費者に提供してんのかね
実際の会社や社員支えるための価格設定なら間違ってるわ
音楽なんて明日からなくなったって誰も死なねーから、マジ勘違いも甚だしい。 久しぶりにオリコンシングルチャート見たけど、酷すぎてもうどうしようもないな
良く知らんアイドルにアニソンや声優がうじゃうじゃ
いくら日本で形骸化されたとはいえ、あのチャートが世界のネットを駆け巡るわけだよ、日本のヒットチャートとして
そりゃJ−POPが馬鹿にされても仕方がない
ただもはやオリコンだけのせいではない気がするな
ネットやニコニコによって若い世代が総オタク化してきてるから
ボカロだのアニソンがやたら人気で数年後さらにやばくなりそう
若い世代は洋楽聴かなくなってるし、音楽界までガラパゴス化まっしぐらだな そら久しぶりにチャート見たんなら知らん人間ばかりにゃなるだろうよw
ガラパゴス化も別に悪い事でもないしな
フランスみたいな国もあるからねえ
あ、分かんないなら自分で調べてくれ ituneとかレコチョクなんかは見てるよ
でもオリコンはそこにも出て来んようなのもいろいろ出てくるから
というかそもそも声優やアニソンとかメジャーじゃないアイドルとか興味ないからチェックしてない
フランスはダンスやバンドとかで世界的に売れてるミュージシャンもいるし
日本より外国の音楽は売れてる >>173
フランス自体は自国のチャートが死んでるからなw itunesとレコチョク見たら清竜人がベスト10に入ってるんだよね。すごすぎる。 趣味の多様化と情報端末の高度化で、歌だけじゃ売れない時代になったんやろ
そのうち、作詞作曲は人工知能がやって人間がパフォーマンスするだけになるんやない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています