【これは酷い】日本音楽界の驚愕な作曲法! [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは! 亀田誠治です。僕が仕事を始めた90年代の頭頃には、
アレンジの打ち合わせにレコード会社に行くと、 洋楽のCDが10枚くらいテーブルの上にあって、
「亀ちゃ〜ん、イントロはマライアの2曲目のこの感じ!」
「ビートはこのCDの5曲目で行こう!」
「でも、予算ないからストリングスはシンセでやってくれる?」
みたいな会話が日常的に交わされていたんです。
http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/2013/10/post_216.html レベッカの土橋が昔、作曲その他を語る本で
love is a cashはまんまマドンナパクリました。テヘ!って暴露してたよ まあ音楽なんてそうやって作ってるんじゃないの?
結局音楽なんて好きで聞いてるのと同じようなものを作って演奏したくなるもんだよ 音楽が古くなるのは正しい
つまり、その当時新しいってことだから。
ここ10年の音楽は新しいも古いもわからないw 亀田誠治レベルでそんな事やってるって事はみんなやってるなw
椎名林檎とか東京事変もそういうことか・・・ 音楽やったことある奴ならわかると思うが
本当は好きでコピーしてる曲を自分のオリジナルに出来たら一番良いわけだ
でもそれは無理だから
じゃあ自分で曲作るとなったときにその曲とそっくりになってしまうのは当然の流れなんだよな
別に盗作を擁護するわけではないが 八神純子も同じことやってるし
YUIとか綾香の師匠のスクールも同じことやらせてるよ だから作曲風景をテレビや公の場で公開しないのか。これで納得したわ。 サザン桑田の番組にどうやったら良い曲かけますかって
メールが届いた事があって、洋楽パクればいいよ!」とアドバイスしてたな。
今思うと笑えないジョークだな。 だいたい、桑田の代表曲 いとしのエリー 自体が洋楽の名曲パクっただけだからw
そりゃね、そう言うしかないだろうよw 「渋谷系」と「日本」のもの作りの共通点 信藤三雄×山口真人
信藤三雄:僕は1980年代初頭に「スクーターズ」というバンドをやっていたんですが、
オリジナル曲を作る際、「Aメロはこの曲のこの部分、Bメロはこの曲のこの部分」という、
既存の曲を組み合わせたデモテープを作っていたんです。
山口真人:作品を作るとき、何かをゼロから作り出そうという考えがないんです。
あるものを再解釈して新しい作品を作ることこそがクリエイティブだろう、と。
https://www.cinra.net/interview/201508-shindoyamaguchi ──そういえばアルバムの中に、もろツェッペリンな曲がありますね。どれとは言いませんが(笑)。
うじき:それはもう、今回ストレートにやったんです(笑)。聴いてくれた人がニヤッとしてくれればもうけもん、みたいな感じ。でも、ツェッペリンも知らない人が今はいるから。
──そうでしょうね。
うじき:そのまま取り入れてきちんとリスペクトさせていただこうと。
そんな、別のことをやってるヒマなんて、この年になってくるともうないんですよ(笑)。
考えてるうちに死んじゃうかもしれないんだから。やっちゃえ!っていうのはありますね。
http://www.barks.jp/news/?id=1000089888&page=2 洋楽をパクっていた時代はまだ良かった
いまは昔の邦楽をそのままパクってるので
さらに劣化がひどい
AKBとかな ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 山本幹宗(The Cigavettes)×後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
――意図があって引用しているんですか?
山本「そういう曲を作りたいと思ってやっていくと、原曲と似てくるじゃないですか。似たときに、そのままにしちゃうんですよ」
後藤「隠さないでね」
山本「むしろ、より似せたい。大胆に引用していたら、逆に怒られないんじゃないかって思って」
後藤「ヒップホップの登場もあるけど、俺らとかもサンプリングが普通になってきた世代で。それに対して抵抗はないっていうか、
いろんなバンドが模倣の繰り返しでツリーになって、その中からオリジナリティが出てくると思うんだよね。
そこに対して、リスナーたちが"パクリだ!"とか言ってしまうような潔癖性だけが上がっているのは、怖いなと思うけどね。
"いやいや、そうじゃくて。こういうゲームなんです"っていうか。ロックンロール自体が、そういうカタチで回転してるから。
そこを面白がるジャンルでもあるんですよね、本当は」
http://www.onlyindreams.com/interview/2012/06/020000/ 中村正人×大森靖子「私とドリカム2」対談
中村正人 さっきパクリの話があったけど、俺はデビューしたとき、
自分が大好きな洋楽をパクリ倒そうと思ってたの。何千曲とある名曲をやり尽くしたかった。
大森靖子 すごくわかります。
中村正人 今の時代になると1960年代も70年代も圧縮されちゃって、誰がオリジナルか
わからなくなるときがあるんだよね。だから「決戦は金曜日」も俺は、Earth, Wind & Fireの「Let's Groove」と
シェリル・リンの「Got to be Real」っていう2曲の曲を合体させて作ったんだけど、
今Twitterとか見てると「アースっていうバンドがドリカムをパクってる」っていう人も出てくるわけ(笑)。
大森靖子 あはは(笑)。
http://natalie.mu/music/pp/dreamscometrue03/page/3 GOING STEADY ミネタカズノブ
峰田「だから、パクリって言われようが全然関係ないです。そんなこと言ったら、
ヒップホップとかは何なんだ、みたいな話になるじゃないですか(笑)。 なんか、そういう聴き方してないんですよね、
自分が。この曲のこの部分があの曲に似てたなとか、逆に面白いというか。あまり深く考えたことないですね」
http://www.bandsjapan.com/6gatsu/interview/goingsteady/goingsteady4.html むしろその後世界的に、主流となったアプローチじゃん。
今なんて音源ごとやってる。 佐野が生まれる理由がわかった気がするわw
業界人と一般人ではモラル(倫理観)に差がある パクリ界のレジェンドの名言
佐野研二郎
「一定の要件を満たすデザインはたくさんある。ほかの誰が使っても問題ない」
小保方晴子
「切り貼りをやってはいけないと知らなかった」
佐村河内守
「光もらっちゃったね」
川上洋平
「僕らは良いものは全て取り入れていく。
例えば海外アーティストのいいメロディがあれば、僕らが吸収してシャンパーニュという良化色素を組み合わせて、まったく別の格段に向上したものを吐き出せる。
メロディラインが全部排出された世の中で、素晴らしい曲を作るには、
一度素晴らしい評価を得たもののエッセンスを取り入れるのが最短で最も最良のやり方だと思うんです。」 永久保存版
[Alexandros]盗作まとめ
パクリ オリジナル
[Alexandros] - 涙がこぼれそう The Smashing Pumpkins - Today
[Alexandros] kill me if you can Red Hot Chili Peppers - by the way
[Alexandros] - Kids Audioslave - Shadow on the Sun
[Alexandros] 12/26以降の年末ソング Oasis - Half The World Away
[Alexandros]- You're So Sweet &I Love You Guns.N.Roses-Sweet Child O'Mine
[Alexandros] - Rocknrolla! Arctic Monkeys The View From The Afternoon
[Alexandros] - For Freedom T he Offspring The Kids Aren't Alright
[Alexandros]ーHo! Motorhead - Ace of Spades Lyrics .The Fratellis - Flathead
[Champagne] - Forever Young oasis - i hope, i think, i know (Aメロが同じ)
[Alexandros] - Adventure Summer「菊次郎の夏より」 と松任谷由実 春よ、来いとSum 41 - Still Waiting
MV パクリ 元ネタ
[Alexandros] - droshky! Arctic Monkeys - R U Mine?
[Champagne] - Forever Young Clubfeet - Everything You Wanted マンウィズ←中身はおっさん
アレクサンドロス←盗作魔
ベボベ←地味
空想委員会←地味
サカナクション←スノッブ
ホワイトアッシュ←ギャーギャーうるさい
ラスベガス←キャーキャーうるさい
FACT←消えた
マイファス←兄より優れた弟などおらぬ!!!
AAA←90年代のかほりがする
E-girls←K-POPアイドルは韓国に帰れ
3代目Jソウルブラザーズ←K-POPアイドルは韓国に帰れ
きゃりぱみゅぱみゅ←本当はそこまで人気じゃない
凛として時雨←公害
KEYTALK←踊れる曲なら売れるとおもってるんだろ?
キュウソ←大学生のサークルか?
ゲスの極み乙女←気取りすぎ
おぼれたエビの死亡報告書←方向性が意味不明
ゆず←鍋の季節にはお世話になる
平井ケン←実はインド人らしい
倉木マイ←もうベストを出して引退したら?
TOKIO←農家アイドルとはある意味革命的
サザン←年末の寒いパフォーマンスで株が暴落中
TMR←V系界のホビット
メイJ←プロカラオケ師
グーズハウス←ピンでは売れないミュージシャンの寄せ集め、AKBと同じ
米津 玄師←ふりがなお願い パクってもリズム感がないし、演奏も薄っぺらいからレベルが低すぎるよね パクリサンドロスは歌唱力もない
発言もオアシスとか氷室京介のパクリ デザイン業界でも流行ってるデザインを集めて、どんな感じにすると話し合ってるからな PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
0AX1EV7WL7 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
4TR ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています