トランス系のJPOPの名曲スレ
トランス (Trance) は、ハウスから派生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種である。125から150 BPMくらいまでのテンポで、短いシンセサイザーの旋律を際限なく繰り返し、うねるような雰囲気を出すのが特徴。その反復されるリズムやメロディが、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかのようであることからトランスと呼ばれている。主にクラブシーンやレイヴパーティーなどでDJらによってターンテーブルまたはCDプレイヤーなどを用いて演奏される。トランスミュージックの中には2つの大きな流れがある。wikipedia トランス、サイバートランス系JPOPのスレです ダンスミュージックとしてのトランスは、1980年代中期にアシッド・ハウスから派生した。ハウスから派生したのかテクノから派生したのかは難しいところであるが、テクノ組のトランス参入は中期以降である。現在のトランスミュージックは主に西ヨーロッパ圏を中心に流行しているトランスと、世界規模で流行しているサイケデリックトランスがあり、これらは互いに影響を与えあいながらも異なった変化を遂げてきた。ドイツのフランクフルトで誕生したトランスは隣国ベルギーのニュービートなどから強く影響を受け、リズミカルなドラムパターンや叙情的なメロディを持っており、現在のトランスミュージックの基礎を作った。また1990年代初頭からインド西海岸のゴア地方に持ち込まれたドイツ、ベルギーを初めとするハードコアテクノやジャーマントランスなどが、1993年から1994年頃ゴアトランスに発展した。 日本では2000年代以降、avexが「サイバートランス」として大きく取り上げ、当時の若者文化を介して一般にもトランスというジャンルを認知させた。 wikipedia 浜崎あゆみ / appears https://www.youtube.com/watch?v=BnHyvXA7n7c 浜崎あゆみ / Fly high https://www.youtube.com/watch?v=2zTG-uhGKbo 浜崎あゆみ / evolution https://www.youtube.com/watch?v=ZSOl7Jf45As 浜崎あゆみ / Boys & Girls https://www.youtube.com/watch?v=Sw_cTMqHQ1w 浜崎あゆみ / SEASONS (Short Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=_cWbH23gCAs 甘いラブソングではない歌詞世界 浜崎あゆみが00年代に圧倒的な支持を得た理由はその歌詞にあるだろう。 もちろん、D・A・Iこと長尾大をはじめ、星野靖彦や菊池一仁ら、avexグループ関連の名うてのコンポーザーたちが手掛けた “これぞ、J-POP!”というメロディーラインは巧みな作りである。とりわけ、パッと聴いただけにも関わらずへばりつくように 耳の中に居座るキャッチーなサビを、当時あれほど量産したという事実は今考えると驚異的ですらある。 サウンド面においては総体的にはアガるダンスもので、ユーロビート以降のレイブテクノを取り込むなど、 クラブミュージック的要素が濃い。この辺は1990年代半ばから一大ブームを起こした 所謂“小室サウンド”から御鉢が回ってきたようなところでもあったのだろうが、当時の先端を取り込んでいたとは言える。 つまり、作曲、編曲も一線級であったのだが、これで歌詞が甘いラブソングばかりだったとしたら、 あれほど支持されたのだろうかと考えると、これは否と言わざるを得ないと思う https://okmusic.jp/news/297626 MELL -『砂漠の雪』 https://www.youtube.com/watch?v=kq9IiLLFA6g MELL 『Teleportation guy』 https://www.youtube.com/watch?v=MobzYBYQoZ0 MELL 『Red fraction』 https://www.youtube.com/watch?v=5fr3Se8_zPU 砂漠の雪 作曲・編曲:C.G mix I'veのインディーズアルバム『diRTY GiFT』収録曲 I've(アイブ、アイヴ)は、北海道札幌市に本拠地を置く音楽制作プロダクション。雑誌媒体などでは音楽クリエイターチーム、サウンドチームと紹介されることが多い。 『MIRAGE』(ミラージュ)は、MELLの2作目のオリジナルアルバム。2010年10月27日にジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンから発売された。 I'veに所属する歌手の一人であるMELLのメジャー2作目のオリジナルアルバムであり、 前作『MELLSCOPE』からは2年2ヶ月ぶりとなる。当初は9月29日に発売が予定されていたが、 製作に遅延が生じ10月27日に延期となった。作詞は全てMELL自身が担当し、 作曲はI'veの高瀬一矢、中沢伴行、C.G mix、井内舞子の他に、ゲストクリエイターとして元SOFT BALLETの森岡賢が参加している。 前作では未収録だったメジャー2ndシングルの表題曲「Proof」や、 I'veのインディーズ時代に作曲された楽曲「砂漠の雪」も再収録されている。初回限定盤には、 今作に収録されている「mirage」のPVを収録したDVDが同梱されている。 m.o.v.e / FLY ME SO HIGH https://www.youtube.com/watch?v=13XKfnzPgz4 m.o.v.e / 創聖のアクエリオン https://www.youtube.com/watch?v=M2oXvWbWldw m.o.v.e(ムーヴ)は、日本の音楽グループである。t-kimuraがプロデューサーを務める。 Favorite Blueで活躍していた木村貴志が、覆面ユニット(結成初期のmoveのラジオ番組では、FBとのデュエット等、 セッション企画も進んでいるとmotsuが発言していた)として考えていた計画を実行に移す為に結成。 その中で、オーディション番組『ASAYAN』が開催したとあるオーディションに参加していたyuriに着目。 そのオーディションは合格者なしという結果だったが、楽曲に非常にマッチしたことからyuriを正式に抜擢した。moveというグループ名の由来は、 「一つの音楽性に落ち着かず、つねに何かを追い求める」。そして、「国籍や音楽的な枠組みと言ったジャンルに囚われず常に進化と変化を繰り返す」 というプロデューサーであるt-kimuraのコンセプトの元に集合したユニットである。 Cyber X feat. Tomiko Van伴都美子 -Drive me Nuts https://www.youtube.com/watch?v=MbDevJJR28U WHAT'S Cyber X "サイバーX"の名のもとに国内外の超人気アーティストが一挙終結する夢のプロジェクト。 海外トップ・トランス・プロデューサーと国内の超人気プロデューサー、ヴォーカリストが洋楽・邦楽の枠を超えてコラボレーションし、 "Cyber X feat.○○○"名義で楽曲を制作。 Do As InfinityのTomiko Vanをフューチャーした「Drive me nuts」(2003/4/23発売)で本格始動 https://www.cybertrance.jp/disco/cyberx.html Do As Infinity / Oasis https://www.youtube.com/watch?v=KgdlbhxCEEM Do As Infinity / 冒険者たち https://www.youtube.com/watch?v=OiBzSms8RNo Do As Infinity / 深い森(Fukai Mori) https://www.youtube.com/watch?v=qIoDWTF0qSo Do As Infinity / 君がいない未来(Kimi Ga Inai Mirai) https://www.youtube.com/watch?v=Leo3g_PAMCc Do As Infinity(ドゥー・アズ・インフィニティー)は、日本の男女2人組音楽ユニット。 所属芸能事務所はエイベックス・マネジメント。所属レーベルはavex trax。略称はDAI、愛称はドゥーアズ。 長尾は、ビルの夜間警備アルバイトをしながら、ギターでの楽曲製作に励む日々を送っていた。 1998年、雑誌に掲載されていたレコード会社の一覧を頼りに、30曲入りのデモテープを送付し始める。 このテープには、デビュー曲となる「Tangerine Dream」や「Heart」「SUMMER DAYS」「Simple Minds」などが既に含まれていた。 デモ楽曲が、アクシヴ(現・エイベックス・エンタテインメント)のスタッフの耳に留って呼ばれたのを機に、 長尾は連日のように完成した楽曲をアクシブに次々と持ち込むようになり、同社専属のクリエイターとしてデビューすることに成功する。 チェキッ娘やYURIMARI、吉沢梨絵、hitomiなどへの提供を着実にこなし、浜崎あゆみへ提供した楽曲「TO BE」で一躍脚光を 浴びるようになった彼自身が参加するユニットを作ることを、avex主導で決定したのがこのユニットの誕生のきっかけである。 Do Asもロックではあるけれども、どこかにトランス臭を感じる ユーロビート→ EDMの間には実はイタロハウス→デステクノ(バブル時代のジュリアナ、マハラジャ)→ユーロビートに戻る→トランスがある ユーロビート→イタロハウス→デステクノ→ユーロビートに戻る→トランス→EDM(日本ではいまいち流行ってない) トランス、サイバートランス等の名曲も是非紹介してください 鈴木亜美 / Fantastic https://www.youtube.com/watch?v=ufNwJac2qBw 作曲:y@suo ohtani/編曲:原田憲 「Fantastic」(ファンタスティック)は、鈴木亜美の楽曲。彼女の6枚目のシングルとして2006年2月8日にavex traxから発売された。 2006年2月8日にavex traxよりリリースされた。ライブDVD『SUZUKI AMI AROUND THE WORLD〜LIVE HOUSE TOUR 2005〜』と同時リリースである。「CDのみ(通常盤)」、「CD+DVD」、「CDのみ(期間限定盤)」の3形態で発売された。「CDのみ」、「CD+DVD」の初回盤には 『ブラック・ジャック』描き下ろし巻き帯びステッカー封入。(「CD(期間限定盤)」のみはレンタル盤もCD-DA規格になっていて、 それ以外の商品はレンタル仕様のものはCCCD)。 ジャケット写真はレスリー・キーが担当した。期間限定盤のジャケットは手塚プロダクションによる描き下ろしイラストがジャケットになっている。よみうりテレビ・日本テレビ系列で放映されたテレビアニメ『ブラック・ジャック』オープニングテーマ曲。wikipedia 鈴木亜美 / Reincarnation https://www.youtube.com/watch?v=EVRketOiZds 作詞:日之内エミ/作曲:日之内エミ、☆Taku Takahashi/編曲:☆Taku Takahashi、縄田寿志 「Reincarnation」(リインカーネーション)は、鈴木亜美のシングル。2009年2月25日にavex traxよりリリースされた。 鈴木亜美 / Eventful https://www.youtube.com/watch?v=D-qpJXALvoM 作詞:鈴木亜美 / 作曲:渡辺徹 / 編曲:渡辺徹 「Eventful」(イヴェントフル)は、日本の女性歌手、鈴木亜美のエイベックス移籍後2枚目のシングル。 エイベックス移籍第2弾シングル。「CD」「CD+DVD」の2形態で発売された。 鈴木曰く、「Eventful」「鏡」ともに自分の気持ちをストレートにぶつけた作品であり、作成時の心境が音になったとのこと。 配信限定でドイツのリミキサー "Bulldozer" による「Eventful (Bulldozer Remix)」が発売された。 後にリミックスアルバム『AMIx WORLD』に収録されることになる。 アルバム収録は『AROUND THE WORLD』。なお、カップリング曲の「鏡」は未収録となった。 「Hopeful」「Delightful」に続く“full”三部作のラストシングルとなる。wikipedia 鈴木亜美 / Delightful https://www.youtube.com/watch?v=lPahznEu9CM 作詞:鈴木亜美/作曲:渡辺徹/編曲:Axel Konrad sound produced by Axel Konrad 「Delightful」(ディライトフル)は、2005年3月24日に発売された日本の歌手・鈴木亜美の1枚目のエイベックスシングル。avex traxよりリリースされた。 エイベックス移籍の第1弾シングル。「Reality/Dancin' in Hip-Hop」以来、約4年半ぶりのメジャーシングルリリースとなった。 また、本人のシングルとしては初となる、ビデオクリップを収録したDVD付き。 「鈴木亜美のメジャーレーベル復活第一弾シングル」としてレーベルより大々的なプロモーションが展開された。 「CDのみ」、「CD+DVD」、「CD+イラストレーション・エッセイ」、「CD+フォトブック」と4パターンのリリースがあり、 それぞれ異なるミックスを収録、という販売が話題となった。wikipedia 鈴木亜美 / Hopeful https://www.youtube.com/watch?v=SkiIGyxyRzI 歌:鈴木亜美. 作詞:鈴木亜美. 作曲:矢崎 俊輔 2005年 「Hopeful」「Delightful」と併せて鈴木亜美「ful」三部作の一つ トランス系JPOPの代表的楽曲 愛内里菜「Run up」 https://www.youtube.com/watch?v=zMYAVbdKGjA 作詞:愛内里菜 作曲:大野愛果 編曲:三輪緑 2001年6月27日 「Run up」(ラン・アップ)は、日本の歌手・愛内里菜の6作目のシングル。 初回プレス盤のみ、アルバム『Be Happy』収録曲の「be happy.」のリミックスが収録されている。 これは早送りではなく実際に歌って収録されてる。Wikipeda HΛL Save Me https://www.youtube.com/watch?v=8FRvWkAXECg HΛLNA(作詞 #1・2)梅崎俊春(作曲 #1)佐藤あつし(作曲 #2) Save Me(セーブ・ミー)は、日本のバンドHΛLの楽曲である。本楽曲はHΛLの2枚目のCDシングルに収録され、 2001年1月11日にavex traxより発売された wikipedia HΛL SPLIT UP https://www.youtube.com/watch?v=4v8FxbxQ1Kk 「SPLIT UP」(スプリットアップ)は、日本のバンド、HΛLの3rdシングルである。2001年3月28日にavex traxより発売 wikipedia HΛL DECIDE https://www.youtube.com/watch?v=7oMAO72N-eI HΛLNA(作詞 #1・2)佐藤あつし(作曲 #1・2) 「DECIDE」(ディサイド)は、日本のバンド、HΛLの楽曲である。本楽曲はHΛLの1枚目のCDシングルに収録され、 2000年10月25日にavex traxより発売された。 wikipedia 北乃きい / サクラサク https://www.youtube.com/watch?v=-o7WHB6rkP8 BOUNCEBACK(作詞 #1)leonn(作詞 #2,3)星野靖彦(作曲 #1)Hirofumi Hibino(作曲 #2,3) 「サクラサク」は、北乃きいの1枚目のシングル。2010年2月24日にavex traxから発売された。 北乃きい / キセキ https://www.youtube.com/watch?v=6Mv3vYfRGNo 作詞:leonn、作曲・編曲:齋藤真也 『花束』カップリング曲『キセキ』 「表拍」と「裏拍」。日本人のリズム感、西洋人のリズム感。 日本人は「表拍」 西洋人は「裏拍」 お盆の時期ですから、ご先祖様に敬意を表しながら。 リズムを語るうえでとても良く言われているものに「農耕民族」と「騎馬民族」の違いというものがあります。 われわれ日本人は「農耕民族」ですね。 昔々の時代から、ご先祖様は畑仕事でクワを振り上げ「よっコラショ!」と振り下ろし畑を耕してきました。 冒頭の日本人のリズム感は「オモテ」というのは、その時の意識の向く方向に着目しての分析だと思います。 これは、つまり「下側」。 これを「1・2・3・4」のカウントにはめ込んでみます。パターン@「1」で振り上げ、「2」で振り下げる・・・・ パターンA振り上げている状態から「1」で下ろし「2」で上げる・・・ 先ほどのカウントで言えば「1・2・3・4」か「1・2・3・4」。 どちらのパターンにしても「ウォリャ!」となるのは降り下げた時ですよね。 これが日本人の「拍に対する感覚」だそうです。 これに対して西洋人「騎馬民族」のリズム感。「騎馬」民族ですから「馬乗り」ですね。 馬にパッカパッカ揺られているとき、馬の動きに合わせると「体が沈み、また上に戻る」の繰り返しになりますよね。 この時、下に沈み込むよりも上に戻るときの方の感覚を捉えるのが「西洋」だそうです。 先ほどのパッカパッカに当てはめると「パッカ・パッカ・パッカ・パッカ」。 上向きの感覚です。 「1・2・3・4」に当てはめると「1・2・3・4」ではなく「1・2・3・4」のように「・」の部分。 よく「1と2と3と4と」といった感じで説明されますが、この「と」を感じるということです。 これが「ウラ拍」です。よく「ウラから入って」「ウラで入って」なんて言われたりしますね。 http://sugaipercussion.com/blog/2020/08/12/rtym2/ ユーロビートやトランス(サイバートランス)は、日本人にもわかりやすい表拍でリズムをとれる音楽 ◯ _______ // ____/ ,,;|||||||||!!"\___ // |\_____/ |||||| ,||||" ,,;;|||||||!" ,,,;;;||/ // │ `||||||、 `|||、 ||||| ,||||" ,,;|||||||" ,,,;;;||||||/ // │ `|||||、 |||| |||| ,|||" ,,;;|||||" ,,,,,;;;|||||||||||( // │||ii、 `!||||、 `|||,,,||||,,,|||" ,,;||||" ,,,,,;;||||||||||||!!!!"" ) // │!!|||||||ii、 `|||,,;||||||||||||||||||||" ,,,,;;;;||||||!!!"" / // │ ""''!!!||i;:|||||||||||||||||||||||||;ii|||!!!"" | // /,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,||||||||||||||||||||||||||||||||,,,,,,,,,,,,,,;;;;;iiiiiiiiiiiii|||||||||i // /||||||||||!!!!!!""|||||||||||||||||||||||||||||||"!!!!!!!!!!||||||||||||||||||||||i // / ,,,,,,,;;iiii|||||||||||||||||||||||||||||iiii,,,,,, """""| // / ,,,;;iii||||||!!!"" ||||||||||||||||||||||||| `!!!!|||||||iii,,,,, | // /|||||||||||!"" ,;i|||!"`|||"|||!!!|||: `|||l、 `!!!!||||||||||||iiii、 / // /||||||||!!" ,,;;|||||!" ,i|||' |||| `|||、 `|||||、 `'!!!!!|||||||||||||( //<|||||||||" ,,;;i|||||!' ,||||" |||| ||||、 `!!|||||i 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↑エイベックスが、もちろん日本向けに作ったトランス要素を入れた歌謡曲系列に連なるトランス系JPOP (エイベックスはサイバートランスなどと宣伝してた) 用途は主に4つ 1ダンス 2カラオケで歌う←これが日本独特 3ドライブ 4聴く、ライブなどを見る ↑ ↓ 洋楽トランス Armin van Buuren - In And Out Of Love https://www.youtube.com/watch?v=XSLkGIdswCY 1ダンス専用、 ×カラオケで歌う事はほとんどない 2ドライブは有るかも 3聴く、ライブなどを見る >>26 そうそう、JAZZ系JPOPってのもある 椎名林檎は、その方向。 日本のJPOPはサブジャンルに細分化されている、 JPOPのベースにあるのは、歌謡曲(昭和歌謡曲) それにプラスアルファしてサブジャンルになる。 シティポップ ユーロビート系 トランス系 ヒップホップ系 レゲエ系 R&Bソウル系 ロック系、、ロック系はさらに細分化 JAZZ系 トランス系って言うから YBO2とかアサイラムとかの事かと思ったわwww 取り敢えずSODOMのマテリアルフラワー置いとくね https://youtu.be/QZ-phvQnUI0 >>29 こんな頃からインダストリアルってあるんだ m.o.v.e -Romancing Train https://youtu.be/rkdudijS5Ik 『Romancing Train』(ロマンシング トレイン)は、moveの14枚目のシングル。 タイアップ先である『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』の世界観を表した作品。 リミックスに参加している「tatsumaki」は、小室哲哉とDJ DRAGONからなるプロデュースユニットである。 wikipedia 日本、日本人の「歌う」音楽文化 EDMが日本で流行らない理由 EDMが日本で流行らない3つの理由 https://www.neodead.com/entry/20130531/1370007439 EDMが日本には全く浸透しなかったのはなんで? https://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/morningcoffee/1559316910 EDMよりはハウス系やR&Bやファンクの方が日本の歌と合う EDMってあんまり歌ってなくね ほぼトラックじゃね 一般的に言うEDMはハードコアテクノとかサイケトランスのことだよ 元々歌謡曲のユーロビート系は違う サビで歌わないから ヨーロッパ発じゃなくてアメリカ発の音楽はダサいから 日本のEDMヒットはセカオワのドラゲナイと 三代目のRYUSEIとPerfumeのFLASHしかないから 浸透してないな パリピが騒ぐきっかけのためだけ音楽として流行って サビがインスト(ドロップっていう)だからEDM EDMのプロデューサーと組んでるし 三代目のRYUSEIもサビがインスト PefumeのFLASHもサビがインスト 音楽だけを聴いてる人がいなかったから m-floはそこを理解できてなくてEDM取り入れて完全消滅した globeのトランス期は素晴らしい物ばかりだったけど、m.o.v.eのトランスもなかなかイケてる! m.o.v.e FLY ME SO HIGH https://youtu.be/13XKfnzPgz4 リリース2001年8月8日 作詞:motsu 作曲:t-kimura 『FLY ME SO HIGH』(フライミーソーハイ)は、moveの12枚目のシングル。 チャート最高順位 週間20位(オリコン) ゲーム「エナジーエアフォース」テーマソング moveとしては初のトランスを取り入れ、ファンタジー要素の強い曲。 wikipedia >>31 Romancing Train 作詞:motsu 作曲・編曲:t-kimura 『Romancing Train』(ロマンシング トレイン)は、moveの14枚目のシングル。 リリース2002年2月6日 チャート最高順位 週間22位(オリコン) m.o.v.e come together https://youtu.be/xiBNUL4bm-0 作詞:motsu 作曲・編曲:t-kimura リリース2001年12月19日 『come together』(カムトゥギャザー)は、moveの13枚目のシングル。 アメリカ同時多発テロ事件の発生が、この曲を制作するきっかけとなったと言われる。 チャート最高順位 週間17位(オリコン) wikipedia m.o.v.e 創聖のアクエリオン https://youtu.be/M2oXvWbWldw 作詞・作曲 岩里祐穂(作詞) 菅野よう子(作曲) リリース2005年4月27日 「創聖のアクエリオン」(そうせいのアクエリオン)は、テレビアニメ『創聖のアクエリオン』及び、その関連作品の主題歌。AKINO from bless4の1枚目のシングル。 チャート最高順位 週間22位(オリコン) 登場回数54回(オリコン) カバー m.o.v.e(2009年、カバーアルバム『anim.o.v.e 01』収録) wikipedia バッハの名曲『G線上のアリア』を、サイバートランスでアレンジしたAngelsは、 『Ave Maria』もトランスでアレンジされているが、お恥ずかしながら、 こちらの『Ave Maria』の元ネタ(原曲)は、全く知らないのである。 どなたか、御教示願えませぬか。 『Ave Maria』 聖歌じゃないのかな 主な『Ave Maria』 ◆グレゴリオ聖歌 ダリウシュ・スモラレク神父(指揮)、オジャルフ・パルロッティ神学校グレゴリオ聖歌隊による歌唱 ◆グノー・大バッハ作 Marie Rappold(ソプラノ)、Albert Spalding(ヴァイオリン助奏)による演奏 ◆ブルックナー作 (WAB 6) 米海軍楽隊による歌唱 これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 ◆エレンの歌第3番 (シューベルト) Dorothea Fayne(メゾソプラノ)、Uwe Streibel(ピアノ)による移調演奏(ト長調) wikipedia 水樹奈々 Synchrogazer https://youtu.be/2DKCoLZAGvQ 水樹奈々(作詞) 上松範康(作曲) 「Synchrogazer」(シンクロゲイザー)は、水樹奈々の26枚目のシングル。 2012年1月11日にキングレコードから発売された。 ゴールドディスク ゴールド(配信、日本レコード協会) プラチナ(シングルトラック、日本レコード協会) チャート最高順位 週間2位(オリコン) 2位(Billboard Japan Hot 100) 1位(Billboard Japan Hot Animation) テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のオープニングテーマ wikipedia https://youtu.be/UwWZlkrnRrA https://youtu.be/zDBnt-TU5k4 https://youtu.be/l7SWHmH2lek https://youtu.be/YHpXONQ-5j0 https://youtu.be/Qt-0lkaxb48 https://youtu.be/TFV5IU56gLU https://youtu.be/HpdX_bkAC-0 ギャル ギャルは、英語において少女を指す girl(英語発音: [gəːrl] ガール)の、英語における俗語 gal(英語発音: [gæl] ギャル)に由来する外来語。日本語でも英語と同様の意味を持つ場合があるが、とりわけファッションやライフスタイルが突飛と見なされながらも、それらが同世代にある程度文化として共有されている若い女性たちを指す場合にも用いる。 ギャルファッションは「渋谷系ギャル」と「原宿系ギャル」の2つに大別される。 東京においては、1973年(昭和48年)に渋谷PARCOが開店し、新宿に代わって渋谷が若者の街として流行の最先端を担うようになるという変化があった。 渋谷系ファッションのギャルを「109系」などファッションビルの名称を使用して細分化する例が見られ、特に地方のギャルファッションを取り扱う商業施設をこのように呼称する場合も多い。代表的な例としては名古屋駅前にある近鉄パッセや、札幌大通にある4丁目プラザ(再開発により閉鎖)など、こうした商業施設のファッションを109系と呼ぶ。この他に商業施設の名称を使用したギャルファッションの細分化に「丸井・パルコ系」などと呼ばれるものもある。 一方、渋谷系ファッションに限らず原宿系ファッションに対してもギャルという言葉が用いられる場合もある。この理由は原宿系ファッションも10代中盤から後半、20代前半にかけての最先端ファッションの1つとして広く認識されていることが大きい。ファッションのテイストやメイクの手法が根本的に違うために厳密には彼女らのファッションは全く別の変異を遂げたギャルである。 ORIENTAL SPACE- SCORPION (CRITICAL SYSTEM MIX) トラパラScorpion https://youtu.be/24L-FlCKEpQ トラパラ(英: trapara routine)は、クラブ(ディスコ)などにおいて、 トランスというジャンルの楽曲に合わせて踊るパラパラのことである。 広義ではパラパラに含まれるが、曲のジャンルが限定されることでいくつかの相違点があるため、 テクパラなどと同様にパラパラとは区別されることが多い。 若年層を中心に「トパラ」とも呼ばれる。 トランスの曲にパラパラの様な振り をつけて踊る者が現れたのは2003年頃からである。 2004年になると、一部のクラブで練習用の振り付けビデオが配布されたり、 ギャル系雑誌で特集が組まれるようになった。 2005年、AVEX社より発売されたCD『SUPER BEST TRANCE』シリーズにおいて、 トランスの曲につける振り付け・踊り方の解説や、 振り付けDVDがつけられたことにより広く知られることとなった。 新宿歌舞伎町にあるclub complex CODEが発祥の地であるとされている トランスの中でも、2000年以降に国内で流行したダッチトランス・エピックトランス(特にボーカル付きの曲)や、 その後日本人DJによって作られた明確なメロディを持つ曲が多い。 ORIENTAL SPACE SCORPION https://youtu.be/UJyR5k2DzlA?si=yjCAPYeHS-kV28AH 革命児ORIENTAL SPACEの早すぎる死 オリスペ、オリエンタルスペースこと DJ KOUSUKE 「ココナッツ」「スコーピオン」「ラストエクスタシー」など 沢山のヒット曲をこの世に送りだした 「ORIENTAL SPACE」こと 故岡本幸祐 平成20年2月27日に永眠 (享年31歳) 2000年初頭から数々のヒット曲を生み出し、 一世風靡したトランス界のヒットメーカー 故“ORIENTAL SPACE”。 その中でも全国のクラブで爆発的な大ヒットをし、アンセム曲となった「SCORPION」 ORIENTAL SPACE COCONUTS https://youtu.be/7N0xeVf5XIc?si=G8tutS5p4SvQnNXX 革命児ORIENTAL SPACEの早すぎる死 オリスペ、オリエンタルスペースこと DJ KOUSUKE 「ココナッツ」「スコーピオン」「ラストエクスタシー」など 沢山のヒット曲をこの世に送りだした 「ORIENTAL SPACE」こと 故岡本幸祐 平成20年2月27日に永眠 (享年31歳) ORIENTAL SPACE『COCONUTS』 4thアルバム 2004/10/06 発売 全国のDJたちからアツい支持をうけ ZIP FM DANCE HITS20、 ビートフリークなどクラブ系チャートを総なめにした『ココナッツ』 浜崎あゆみ Boys&Girls [CyberTrance] https://youtu.be/ILZRbgqBhF4 浜崎あゆみ Trauma (JamX & De Leon's DuMonde Vocal mix) https://youtu.be/fd3ElPq-x4o?si=SuJPFvDZkJlV7IcA 浜崎あゆみ Trauma (JamX & De Leon's DuMonde Vocal mix) · ayumi hamasaki Cyber TRANCE presents ayu trance COMPLETE EDITION ℗ AVEX ENTERTAINMENT INC. Released on: 2021-10-08 Composer: D・A・I Lyricist: ayumi hamasaki 『A』(エー) 10thマキシシングルに収録Trauma 1999年8月11日 ゴールドディスク ミリオン(日本レコード協会) チャート最高順位 週間1位(2週連続・通算3週、オリコン) 1999年8月度月間1位(オリコン) 1999年9月度月間2位(オリコン) 1999年10月度月間9位(オリコン) 1999年度年間3位(オリコン) アルバム 『LOVEppears』(ラヴピアーズ)1999年11月10日発売 にも収録 チャート最高順位 週間1位(3週連続、オリコン) 週間9位(オリコン、20th Anniversary Edition) 1999年度年間15位(オリコン) 2000年度年間14位(オリコン) オリコン歴代アルバムランキング40位 浜崎あゆみ appears (Armin van Buuren's Rising Star 12" Vocal mix) https://youtu.be/pMt35xhkzAM?si=PlcVKx8pRd3pmYA7 作詞:ayumi hamasaki / 作曲:Kazuhito Kikuchi 11thシングル リリース 1999年11月10日(オリジナル盤) ゴールドディスク プラチナ(日本レコード協会) チャート最高順位 週間2位(オリコン) 週間9位(オリコン、20th Anniversary Edition) 1999年11月度月間8位(オリコン) 2ndアルバム『LOVEppears』同日発売 浜崎あゆみ Fly high"Voodoo & Serano remix" https://youtu.be/N2KzIQyHvlQ?si=vAW99toQgJc0N6at Released on: 2001-09-27 Composer: D・A・I Lyricist: 浜崎あゆみ 「Fly high」 13thシングル リリース2000年2月9日 規格マキシシングル 作詞・作曲 ayumi hamasaki D・A・I プロデュース MAX MATSUURA ゴールドディスク プラチナ(日本レコード協会) チャート最高順位 週間3位(オリコン) 2000年2月度月間12位(オリコン) 浜崎あゆみはシングル発売から程なくしてトランスバージョンのアルバムも売ったトランス系アーティストだった KOTOKO - Re-sublimity https://youtu.be/QXDwb2rueYM?si=u0jgNdc2048xeA0a 作詞・作曲 KOTOKO、高瀬一矢、中沢伴行 プロデュース I've 『Re-sublimity』(リ・サブリマティ) KOTOKOのメジャー2ndシングル リリース 2004年11月17日 チャート最高順位 週間8位(オリコン) テレビアニメ『神無月の巫女』オープニングテーマ KOTOKO - Re-sublimity https://youtu.be/QXDwb2rueYM?si=u0jgNdc2048xeA0a 作詞・作曲 KOTOKO、高瀬一矢、中沢伴行 プロデュース I've 『Re-sublimity』(リ・サブリマティ) KOTOKOのメジャー2ndシングル リリース 2004年11月17日 チャート最高順位 週間8位(オリコン) テレビアニメ『神無月の巫女』オープニングテーマ MELL 砂漠の雪 https://youtu.be/kq9IiLLFA6g?si=AE8-7t6HGt_DomgA 『MIRAGE』(ミラージュ) MELL2ndオリジナルアルバム収録 2010年10月27日発売 砂漠の雪 作曲・編曲:C.G mix I'veのインディーズアルバム『diRTY GiFT』収録曲 プロデュース 高瀬一矢(I've) チャート最高順位 週間27位(オリコン) デイリー15位(オリコン) MELL(める、8月1日 - )は、日本の女性歌手。 北海道出身。1997年から2013年までI'veのボーカリスト C.G mix(シージーミックス、1月11日 - )は、 日本のミュージシャン、作曲家、編曲家。 I'veのメインクリエイターの1人として、 多くの美少女ゲームやテレビアニメなどの主題歌の作曲を担当。 I'veでは主にトランス調の楽曲を得意とする 正直、テクノトランス系のJ-POPは90年代後半K-POPのパクり キム・ゴンモ、イ・ジョンヒョンなどなど ここ数年でJ-POPはK-POPに負けたと言われるようになったが、実は90年代後半から既に負けている 1990年代 日本のジュースの自動販売機に 削った500ウォンを入れて 価値が10倍以上高い(500ウォンは日本円で約50円の価値しかありません。)日本の500円(初代500円硬貨)を盗み取っていたのは 朝鮮人(チョン) 仕方ないので 初代500円硬貨は2000年に偽造されにくい「2代目」に生まれ変わり 1990年代を知ってる日本人は朝鮮人(チョン)=泥棒としか思ってない 令和にもなって外国人差別という時代遅れの愚か者は置いておいて… 90年代にユーロダンス、テクノ系の曲で大衆にウケたJ-POPは存在したか? エイベックス系がアルバムにremixバージョンを収録した程度だろ 韓国では90年代後半から既に欧米と同等のクオリティのサウンドにアジア人好みの感情的なメロディを乗せて、テクノサウンドを極めていたうえに大衆にもウケていたのが事実 ちなみに90年代のK-POPを知ったのは最近だわ 当時は幼稚園児だし インターネットが現代並みに盛んだったら日本のテクノサウンドも違っていたと思う それくらい90年代の韓国テクノは優秀 SENでも韓国テクノが素晴らしいことに最近気づいて講習会開いているくらい https://m.youtube.com/watch?v=ay3tWy810uU トランスは日本ではサイバートランスやサイケデリックトランスと言う呼び方で流行した エイベックスのユーロビートで当たった売り方をトランスでもやった エイベックスは「スーパーユーロビート」のCDの売り方をトランスでもそのままやった 海外の曲をそのままベスト版CDのようにしてシリーズ化して売ったんだ このトランス流行は渋谷のギャル、ギャル男が支持者だった、サイバートランス、サイケデリックトランスは派手な蛍光色カラフルなギャルファッションと相まって渋谷の109辺りの流行になっていた 日焼け ギャルファッション ロン毛、茶髪 南国風 ギャル語 PHS、携帯電話(アンテナ立てるやつ) 日本のトランス音楽流行は衣類ファッションや言葉の流行なんかも一緒に流行していたんだ 韓国でそういうものが流行していた話は全く聞かない また、流行していたとしてら、日本の渋谷の真似だっただろう alex Megane so today https://youtu.be/hDf959TB7Bo?si=ySkLLbSVe31Iiwo5 初版発行日: 2004 年 3 月 18 日 Alex Megane (本名Axel Jäger、 1978 年グライフスヴァルト生まれ) はAlex Mとしても知られ、 ドイツのDJ兼音楽プロデューサー。 彼は特にハウス、ハンズアップ、 トランス ミュージックの分野で活躍しています。彼は創設メンバーでもあり、 現在ではトランス プロジェクトCosmic Cultureの唯一のメンバーです。 イェーガーは 2001 年にトーマス ヤンケとともにCosmic Cultureという名前で最初の作品を発表しました。 2003年に最初のシングル「Our Future」がリリースされた。 ドイツのトランス・ハードトランスレーベル「Illuminati Records」からリリースされた。 2003 年 7 月にヤーンケ氏が自動車事故で亡くなり、 当初はイェーガーが単独でプロジェクトを継続しました。同時に、 彼はアレックス・メガーヌとアレックス・Mという仮名でソロキャリアを開始 幼稚園児なら当時の状況は知らないから仕方ないが 韓国人は平気で嘘つくよな?(笑) 日本人は韓国のトランスがあったとしても そんなのを聞く必要はほとんど無し エイベックスが海外トランスをベストCD化して売っていたんだから それで十分 2001年5月6日に、 今や伝説となっている東京・六本木のクラブ“velfarre(ヴェルファーレ)”にて 産声を上げたダンスミュージック・ブランド、 Cyber TRANCE(サイバートランス)が、 その誕生から20周年を迎えた。 Cyber TRANCEとしてのイベントは2006年のvelfarre閉店時に、 CDコンピレーションシリーズは2007年にそれぞれ休止し、 2011年以降3度だけ新木場ageHaにてスペシャルイベントとして 復活するなどしていたが、20周年を機に待望の再起動となった。 当時、CDシリーズは累計200万枚出荷を突破。 浜崎あゆみの楽曲を 海外の豪華トップ・プロデューサーたちがリミックスした 『Cyber TRANCE presents ayu trance』や、 当時の人気恋愛バラエティ番 組「あいのり」とコラボした 『あいのり meets Cyber TRANCE』がリリースされるなど、 ヨーロッパのユースカルチャーと 日本の若者カルチャーがリアルタイムに シンクロし、 社会現象ともいえる盛り上がりを見せた。 2021.05.06 周年を迎えたダンスミュージック・ブランド“Cyber TRANCE”が再起動! https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1007489 >>66 の通り エイベックスは 『SUPER BEST TRANCE』や、『Cyber TRANCE』ってCDを売っていたんだ >>64 はドイツのトランスDJ アレックスメガネや、 トランスはヨーロッパ、特にドイツやイタリアで発展したんだ 音楽のルーツ (1970 年代) トランス ミュージックのルーツは 1970 年代に遡り、 アウトバーン(1974 年) や トランス ヨーロッパ エクスプレス(1977 年) などのドイツの エレクトロニック バンド クラフトワークの作品や、 イタリアの先駆者ジョルジオ モロダーの作品にまで遡ります。 - 1977 年のI Feel Love の分バージョン。 トランスはアンビエントまたはベルリン スクールと密接に関連しているため、 電子作品で雰囲気のあるサウンド カーペットを作成したドイツの先駆者、 クラウス シュルツェとカンにも 注目する必要があります。 トランスの特徴。 エバーハルト・シェーナーも1977年にエレクトロニック・ロック・アルバム 『トランス・フォーメーション』を リリースしており、 同名のシングル『トランス・フォーメーション』と 『フォーリング・イン・トランス』が収録されている。 トランス要素は、その後、次の音楽に遡ることができ、あるいはトランスとして定義することもできます。 1974: タンジェリン ドリーム– パイドラ 1977: ドナ・サマー– アイ・フィール・ラブ 1977: クラフトワーク– トランスヨーロッパエクスプレス 1978: オートマット–オートマット (ザ・ライズ) 1978年: ジョルジオ・モロダー– チェイス 1978: トランスボルタ–ディスココンピューター Velfarre Cyber Trance 01 -Best Hit Trance 発売日 : 2001年11月07日 レーベル : avex trax 収録曲 01Exhale(Original Mix)(System F) 02The Beauty Of Silence(Pump Mix)(Svenson & Gielen) 03On The Move(Dumonde Remix)(Barthezz) 04Trauma(Jamx & De Leon’S Dumonde Dub Mix)(Ayumi Hamasaki) 05The Sound Of Goodbye(Avb’S Rising Star Mix)(Armin Van Buuren Presents:Perpetuous Dreamer) 06Dance Valley Theme 2001(Extended)(System F) 07Meet Her At The Loveparade(Fergie Mix)(Da Hool) 08Sonic Boom(Life’S Too Short)(Yomanda Remix)(Quo Vadis) 09Be Cool(Club Mix)(Paffendorf) 10 10 In 01(Paul Van Dyk Club Mix)(Members Of Mayday) 11 Such Is Life(Deep Dub/Original Version)(Rank 1 Feat.Shanokee) 12 Tremble(Safri Duo Remix Vs Fairlite Remix)(Marc Et Claude) 13 Strange World(2000 Remake)(Push) 14 Silence(Club Mix)(Taiko) 15 M(Above & Beyond Vocal Dub)(Ayumi Hamasaki) 16 Iguana(Megavoices Mix)(Mauro Picotto) 17 Out Of The Blue(Mauro Picotto Remix)(System F) 18 Walhalla(Extended)(Gouryella) 19 L’Esperanza(Armin Van Buuren’S Rising Star Remix)(Airscape) 20 Wonder?(Major League) >>59 何でトランスのルーツはヨーロッパ(ドイツやイタリアやオランダや、、)なのに 関係無い韓国からパクらないといけないの?(笑) 頭湧いてんのか?(笑)朝鮮人は 何でも起源主張(笑) そういうところがおかしいんだよ朝鮮人は 残念ながら韓国の実態は 韓国にはユーロビート流行もハウスミュージック流行もハードコアテクノ流行もトランス流行もフィルターハウス流行、、も無く (一方、日本にはユーロビート流行ハウスミュージック流行ハードコアテクノ流行トランス流行フィルターハウス流行、、がある) 1990年代2000年代の本来そあるはずのそういう流行をすっ飛ばして いきなり外貨を稼ぐ為にヒップホップEDMを使って日本市場に売りに来た=今のkpop ゼノフォビアかよ 頭の中が古すぎて逆に笑えてくるわ 韓国では1995年で既にこのレベルだぞ https://m.youtube.com/watch?v=n2AsXQtK8aA ちなみに一部の若者の間で流行ったわけではなく、ギネスブックに掲載されるほど売れた曲だからな FaithlessがInsomniaをリリースした年と同じ95年でこのクオリティ 当時の日本ではムリ 1995年頃、日本ではハードコアテクノ、ハイパーテクノ、デステクノ、またはイタロハウス流行の終焉頃 日本ではメジャーjpopヒットチャートはTRFが爆発的に売れていたし 日本人はジュリアナ東京のお立ち台でジュリ扇振ってるダンスの流行だよ?(笑) 日本のハードコアテクノ、ハイパーテクノ、デステクノ、またはイタロハウス流行は 朝鮮人のそんな知られていないような小さな流行とは訳が違う(笑) 例えば ジョン・ロビンソン JOHN ROBINSON TOKYO,GO! https://youtu.be/53yj4hU56NA?si=LNiC-adtDHfkbHrf ジュリアナ東京 https://youtu.be/5a0ThpH8468?si=b6QRafsrU5PfxZGg どうせ朝鮮人は日本東京のジュリアナ東京などの大騒ぎ、ハードコアテクノ、ハイパーテクノ、デステクノ流行または、イタロハウスに刺激をうけて、 >>72 そういう音楽を少しやっていたに過ぎない 1990年代前半のはこっちのスレ ↓ 【バブル】デステクノ・ハードコアテクノと邦楽JPOP https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1698529510/ >>72 聞いてみたけど、その曲は日本でも1990年代前半に大流行していたハードコアテクノデステクノハイパーテクノやイタロハウスに特徴が似てるんだよ それはトランスではなくてどちらかと言うとハードコアテクノデステクノハイパーテクノやイタロハウス流行の曲 朝鮮人は日本東京、ジュリアナ東京などの大流行の真似をしただけ >>72 ちなみに、エイベックスはユーロビート流行の『スーパーユーロビート』の後、 ハードコアテクノハイパーテクノデステクノやイタロハウスも同じように海外の曲をベスト版CD化して売ってる 『ハウスレボリューション』シリーズとか『テクノハウスレボリューション』や 日本人はそういうのを聞いていたから 1995年頃に遅れて朝鮮人が>>72 みたいな曲を発表したからって時代遅れなんだよ(笑) 日本人を舐めんなよ?(笑) >>75 「海外の曲をベスト版CD化して売ってる」ってことは日本では海外の曲を引っ張ってきているだけじゃん それの何が凄いのかよくわからないけど 自国では作曲出来ないってことだろ まぁスレチみたいなんでもういいわ レイシストとは話にならんし 多様性が当たり前の社会において差別用語を使われると不快になるだけで気持ち悪いからもうレスしません さようなら 日本人はディスコクラブでかかるダンス用の曲ダンスミュージックに関しては流行震源地の曲を直輸入する事をやっていた だから ディスコクラブダンスミュージックは邦楽jpopヒットチャートとは全然別物扱い 但し 日本人がダンスミュージック流行の曲調を真似て作りはじめる事もある 但し、だいたい日本人が作りはじめる頃はその流行も終焉時期 ORIENTAL SPACE(岡本幸祐) SCORPION https://youtu.be/UJyR5k2DzlA?si=yjCAPYeHS-kV28AH >>44 日本人が作ったトランス(トラパラ)曲 はこれなど 日本人はユーロビートの時の踊り方パラパラをトランスでもやっていたんだ 但し ユーロビートのパラパラと曲調はもちろんユーロビートとトランスは違うし、踊り方も違うから「トラパラ」って呼んだわけ それから 日本人はユーロビートやトランスはダンス用と言うより 自動車運転する時にかけるドライブ用音楽にも使いはじめた それが >>52 浜崎あゆみ DJ KAYA GOD https://youtu.be/MUxkp2diDW0?si=ivIDdWQfP_UTMMNk 90年代末~00年代初頭に起こった 日本のトランスブームの火付け役であり、人気パーティー/コンピレーション・シリーズ『TRANCE RAVE』の 中心人物として活躍したDJ KAYA。 DJ KAYA:それで友達を集めてサークルを作り、イベントをはじめたら、毎回お客さんが1000人ぐらいの規模のものになって、今は亡きベルファーレでの学生合同パーティーでは3000人ぐらいの人前でDJができるようになりました。その流れでそのときに一番盛り上がっていた、当時渋谷ギャルの聖地となっていたパイロンや横浜のファイア、人気DJ軍団ハイジーの先輩がオーガナイズしていた西麻布のリングなどでレギュラーを持つことができました。全部当時人気のハコで、僕は大学生だったものの、DJとしてもかなり忙しかったことを覚えています。ただ、avexから『Campus Summit』というCDを出す頃には、僕は自分がかけている曲に飽きてしまうようになった。それまでの僕は、とにかく「みんなが喜ぶ曲をかけよう」ということしか考えていなくて、当時は今で言うTOP40のヒット曲だけをひたすらかける感じで。展開の流れはもちろん意識しますけど、オープニングのダイアナ・キングの「Shy Guy」から終盤までただひたすらアガっていくだけのDJプレイ。 当時はまだレコード文化真っ盛りですから、僕はみんなが喜ぶ曲をひたすら買い漁っていたので、オファーが殺到しました。ただ、そうしていくうちに、次第にみんなが知ってる曲ばかりかけることに飽きてしまった。もっと自分のためにプレイしてもいいんじゃないか。ある意味で、次第に考え方がプロ志向になっていったんですよ。 https://realsound.jp/2017/06/post-81132.html DJ KAYA:そうです。そうした中で「みんなが知らない曲で、同時に今までやってきたパーティーのアゲアゲ感を損なわないもの」として出会ったのが、当時ヨーロッパを中心に盛り上がり始めていたトランスでした。1997~1999年頃の話ですね。 トランスはヨーロッパ発の音楽ということもあって、当時全ての人が心底楽しめるような音楽ではなかったんですよ。 特に1990年代っていうのは、まだ一般的にはキャッチーと言える曲もほとんどなかった。 けれども、アマからプロに移行していった当時の僕にとっては、玄人好みのミックス技術も必要で、 DJのこだわりも表現できる、これはもう素晴らしい音楽だったわけです。 その勢いでDJ NeO君と六本木のクワイルって箱「元アールホール」で初めてトランス・イベントをやりましたが、お客さんは10人ぐらいしか入らないような感じでした。 もちろんアンダーグランドなトランスシーンは盛り上がってました。 それはワープハウスとか、UKハードハウスの延長という意味もあったと思います。 その後System Fの「Out Of The Blue」が大ヒットして、Daft Punkの「One More Time」が出たときのように トランスに興味がない人も興味を持ち始めて。 そこでホームグラウンドでもある渋谷のシーンを盛り上げるために、これも今は亡き渋谷FURAという箱で毎月最終日曜日に 『K-Style』ってイベントをはじめました。このイベントは、 お客さんにトランスを紹介するために立ち上げたパーティーで、最初はトランス以外の曲もたくさんかけていましたね。 渋谷FURAは3フロアあって、1FはヒップホップやR&B、2Fのメインフロアはオールミックス、そして3Fがトランスフロアでした。 毎回、DJ NeOが盛り上げてる3Fのフロアを早めに閉めると、そこにいた200人ぐらいの音好きな客さんが、大きなメインフロアに降りてくる。 そうしてトランスのノリ方を知らないお客さんたちと融合することによって、 ラスト1時間はトランスオンリーの楽曲で爆上がりするという状況が生まれていきました。 https://realsound.jp/2017/06/post-81132.html DJ KAYA:それで2001年4月に、 いよいよメインフロアを完全なトランスオンリーのフロアに変えたんですけど、その映像をavexの友達に見せて、 「渋谷はこんなことになってるぞ!」と伝えたら、その映像が会議で使われ、 それがきっかけになって生まれたのが avexの『Cyber TRANCE』だったらしいです。 これ、記憶違いだったらすいません(笑)。 ただ、そういった経緯があって、Cyber TRANCE立ち上げの 20時間TRANCEというイベントにはK-STYLEとして参加させてもらいました。 https://realsound.jp/2017/06/post-81132.html トランスブームは当時の音楽以外のものも含めた「渋谷のカルチャー全体の力」 ――当時日本で爆発的に人気を得たトランスブームの実情はどんなものだったんですか? DJ KAYA:あのムーブメントは、トランス系の楽曲やDJだけで起こしたものではなかったと思います。 むしろ、渋谷のカルチャー全体が生み出したものという感じだった。 当時は今よりも渋谷という言葉が全国に与える影響力が大きくて、 同時期に『Men’s Egg』や『ボーイズラッシュ』も人気雑誌になってて、そういえばエゴイストも人気で渋谷109のカリスマ店員ブームが起きてましたよね。 そこに至るまでにも学生サークルのパーティーのブームや、渋谷パイロンのコギャル的なブームもあって、 トランスは最初、その中の流行に敏感な最先端の人だけが楽しむものだったんです。 そうした感度の高い遊び人がK-styleに集まってました。 そこに『Cyber TRANCE』や『TRANCE RAVE』が出てきたことで、渋谷、六本木、新宿などの色んな人々が、 結果的にトランスというカルチャーに集まった。 今だから言えることですけど、当時はサイバートランスが羨ましかったです。 ベルファーレという箱も凄いし、avexの広告宣伝費も凄いし(笑)。 悔しいけど、自分のPARTYよりも爆発的に流行るところを目撃したわけですから。 でも、それがあったから、『TRANCE RAVE』を絶対に売りたいと思ったし、『Cyber TRANCE』とは真逆で日本向けなポップな選曲を 『TRANCE RAVE』でやれたと思います。 ちなみにavexとは後に『SUPER BEST TRANCE』ってCDで一緒に仕事をするような関係になるんですけどね。 僕は『TRANCE RAVE』のコンセプトを「トランスとか何も知らない人が聴いても、ただ良いと思える曲だけを集める」というものにしました。 そうしたら、5作目~6作目のときに10万枚以上売れるような状況になっていきました。 https://realsound.jp/2017/06/post-81132.html ――最終的に『TRANCE RAVE』シリーズはオリコンチャートの洋楽部門で1位になり、『日本ゴールドディスク大賞』公認アルバムにもなりました。 DJ KAYA:でも、当時は何が起きているのかよく分かっていなかったですね。 もっと上手くやれるはずだったという反省が多すぎたし、自分は単にQUAKEさんが持っている色々な曲を聴いて、「この曲にしよう」と選んだだけなので。 「俺のCDが超売れたぜ」という感覚は今でもありません。 僕が代表してミックスして選曲もしたけど、あれは当時の音楽以外のものも含めた「渋谷のカルチャー全体の力」だったんですよ。 実際、『TRANCE RAVE』には『TRANCE RAVE presents men's egg night』や『ブチアゲ♂トランス』、 Club ATOMのCDなど色んなシリーズがあって、僕が担当したのは3カ月に一度の頻度でリリースしていた総集編=ベストでした。 だからこそいい曲が揃ってて、結果的に最も売れたというのがあって。 もちろん、コンピレーションが売れたことは、純粋に嬉しかったですけどね。 葛藤を振り切って「みんなが喜ぶことをしよう」と思ったことが、結果に繋がったわけですから。 とにかく、『TRANCE RAVE』は決してDJが主役じゃなかったんです。 お客さんをメインに考えていたからこそ成功したんですよ。 https://realsound.jp/2017/06/post-81132.html ――ただ、トランスは一度爆発的に市民権を得ただけに、その後はブームの落ち込みも経験することになったと思います。 DJ KAYA:そうですね。 何でもそうですけど、アンダーグラウンドのまま盛り上がらなければ、同じ状態が一生続くわけですよね。 ただ、一度ドーン! と盛り上がってしまうと、そのまま右肩上がりを続けることはかなり難しい。 ブームの後のトランスシーンは、まるでバブルが弾けたかのようでした。 一方で、海外ではオランダを中心に起きたトランスブームが、結局アメリカまでは届かず、あくまでヨーロッパ圏のムーブメントで終わってしまった。 しかしそのときにアーミン(・ヴァン・ブーレン)やティエストが、 アメリカ国民にボディーブローのように爪痕を残したおかげで、 後にEDMとしてアメリカでもオーディエンスの支持を得ることになるわけです。 ――つまりトランスのムーブメントがあったおかげで、 アメリカでも爆発的な人気を誇るダンス・カルチャー、EDMが誕生した、と。 https://realsound.jp/2017/06/post-81132.html トランス・レイヴ "20th アニヴァーサリー" パーフェクト・ベスト https://youtu.be/PTVvFCpwdlY?si=70IODxc2AXxxNvmQ 国内 発売日 2010年06月30日 レーベル Victor Entertainment メイン アーティスト Nick Wood 、 ウェンディ・フィリップス 、 Ole Van Dansk 、 Cascada 、 Sven-R-G vs Bass-T 、 ロッコ 、 DJ KAYA [CD] 1.ステイ 〔エアスケイプ・ミックス〕 2.シャイニング・スター 〔クラブ・ミックス〕 3.バッド・ボーイ 〔クラブ・ミックス〕 4.ザ・サイン 5.エブリバディ 〔クラビングマン・リミックス〕 6.フレンズ 7.ラヴ・サンシャイン 〔タイプ-R ミックス〕 8.チワワ 〔リッキー&ダズ VS.JJマソン・リミックス〕 9.エアウェイヴ 〔スティーヴ・ヒル VS.K-シリーズ"ワン・モア"リミックス〕 10.アウェイクニング 〔クラブ・ミックス〕 11.サンドストーム 〔オリジナル・リミックス〕 12.アー・ユー・レディ・トゥ・パーティ? 〔ボーカル・ミックス〕 13.DNA 14.ホーリーランス 〔テキサス・ボーイズ・リミックス〕 15.グランド・シェイク 〔ナスカ・ジョーカーズ・ワールド・ミックス〕 16.ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース 17.エヴリ・タイム・ウィ・タッチ 〔デラクション・リミックス〕 18.ブルー(ダ・バ・ディー) 〔DJ TEN リミックス〕 19.パッション 〔DJ TORA"トランスレイヴ"リミックス〕 20.ボーイズ・アンド・ガールズ 21.シー・ザ・スカイ 22. ハレルヤ 〔DJ TORA リミックス〕 23.アナザーナイト 〔ギターリズムヴァージョン〕 24.ノー・チャレンジ・ノー・サクセス 〔ヴォーカル・ミックス〕 25.ゴッド 〔ロング-T リミックス〕 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる