X



【テクノポップ】テクノロック・テクノバンド
0001名無しのエリー
2021/04/24(土) 09:58:07.72ID:XOd8oAXx0
本来「テクノポップ」は、YMOではベース音(細野晴臣(エレクトリックベース・シンセベース)が入っており、テクノ御三家( P- MODEL、PLASTICS、ヒカシュー)でも、バンドサウンドの一種だったように、
テクノポップとは「バンドサウンド」の一種だったはず、
ところがperfume中田ヤスタカのフィルターハウス的なクラブミュージック音が「テクノポップ」を称した為にバンドサウンド的なテクノポップは名称に混乱がある、また、「テクノバンド」と言う言葉も見られる
テクノポップとバンドサウンドの融合は
テクノバンドとも呼ばれています。
こちらではバンドサウンド(ギターやベースやドラムスの音)も目立ちながらテクノな音もあるバンドを扱います。
0002名無しのエリー
2021/04/24(土) 09:59:31.70ID:XOd8oAXx0
テクノポップ(Technopop/Techno Pop)は、シンセサイザー・シーケンサー・ヴォコーダーなどの電子楽器を使ったポピュラー音楽。
日本では1970年代後半から使われはじめた音楽用語。テクノロジーポップの略。
文化的起源
1970年代のヨーロッパ及び日本
使用楽器
シンセサイザー - コンピュータ - シーケンサー - ヴォコーダー - ドラムマシン - キーボード - ギター
派生ジャンル
テクノ歌謡 - ハウス - J-POP
wikipedia
0003名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:00:28.20ID:XOd8oAXx0
概要
シンセサイザー、シンセベースなどを多用したSF的なサウンドが特徴。
電子楽器のテクノロジーを多用した最も初期のヒットは、1972年のホット・バター(英語版)とポップコーン・メイカーズの競作となった『ポップコーン』である。
同曲はホット・バター版がBillboard Hot 100で第9位まで上昇する大ヒットとなり、日本でも小ヒットした。
またジョルジオ・モロダーが制作したチッコリー(欧米ではチッコリー・ティップ)の1972年のヒット『恋の玉手箱』(Son of My Father)も
最新の電子楽器を使用していた。この時期にはまだ「テクノポップ」という語は使われなかった。

英米では日本のテクノポップに似たスタイルのポピュラー・ミュージックは、
シンセポップ(Synthpop)、
エレクトロ・ポップと呼ばれていた。
コンピュータやMIDI機器を用いて制作した音楽は特に「コンピュ・ミュージック」と呼ばれた。
来日したミュージシャンが、「テクノポップ」という言葉を知らなかったという例は多い。また、欧州においては、“TECHNO POP”は異なる意味で使われていたともいう。wikipedia
0004名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:01:16.69ID:XOd8oAXx0
日本では70年代末からイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が
ディスコやテレビ番組などでオンエアされ、
それを追うように「テクノ御三家(後述)」が登場し、テクノポップ・ブームが起こった。wikipedia

1980年代後半から流行したダンス・ミュージックのスタイルに、テクノやハウスがある。
アシッドハウス、デトロイト・テクノが代表的ジャンルであり、
日本のテクノポップと直接的なつながりはないとされている。wikipedia
0005名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:02:14.74ID:XOd8oAXx0
イエロー・マジック・オーケストラ (英: Yellow Magic Orchestra) は、日本の音楽グループ。1978年に結成。通称、YMO(ワイ・エム・オー)。
共同作業者
松武秀樹矢野顕子鮎川誠シーナ&ザ・ロケッツGOH HOTODA
メンバー
細野晴臣(ベース・シンセベース・コーラス)
高橋幸宏(ドラムス・ボーカル)
坂本龍一(キーボード・シンセサイザー・コーラス)
wikipedia

オリジナル・アルバム
1st 1978年11月25日 イエロー・マジック・オーケストラ
(YELLOW MAGIC ORCHESTRA) アルファレコード LP

全編曲: イエロー・マジック・オーケストラ。
A面
作詞作曲時間
1. 「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ”」(COMPUTER GAME "Theme From The Circus") イエロー・マジック・オーケストラ 1:48
2. 「ファイアークラッカー」(FIRECRACKER) マーティン・デニー 4:50
3. 「シムーン」(SIMOON) クリス・モスデル 細野晴臣 6:27
4. 「コズミック・サーフィン」(COSMIC SURFIN') 細野晴臣 4:51
5. 「コンピューター・ゲーム “インベーダーのテーマ”」(COMPUTER GAME "Theme From The Invader") イエロー・マジック・オーケストラ 0:43
B面
6. 「東風」(TONG POO) 坂本龍一 6:15
7. 「中国女」(LA FEMME CHINOISE) クリス・モスデル 高橋ユキヒロ 5:53
8. 「ブリッジ・オーバー・トラブルド・ミュージック」(BRIDGE OVER TROUBLED MUSIC) イエロー・マジック・オーケストラ 1:16
9. 「マッド・ピエロ」(MAD PIERROT) 細野晴臣 4:20
10. 「アクロバット」(ACROBAT) 細野晴臣 1:
wikipedia
0007名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:04:12.85ID:XOd8oAXx0
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1610337723/
=YMO part25=
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1592637947/
坂本龍一・統一スレッドpart116
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1611839135/
【デマ】坂本龍一・統一スレッドPART96【拡散野郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1399940298/
【放射脳】反原発の坂本龍一について語るスレpart2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1358584041/
坂本龍一
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1117410321/
坂本龍一氏の近況を話し合う
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1409478255/
【TIN PAN】細野晴臣50【YMO】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1615611366/
【YMO】高橋幸宏・総合スレpart51【BEATNIKS】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1603235834/
0008名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:04:59.35ID:XOd8oAXx0
1979年からYMOブームが起きると、YMOに続く「テクノ御三家」としてP-MODEL、
ヒカシュー、
プラスチックスが紹介された。

プラスチックス
プラスチックスはファッションデザイナーらによって結成されたバンドで、
のちのバブル期の日本を先取りしたような軽さをうち出していた。

ヒカシュー
演劇畑出身の巻上公一を中心としたヒカシューも活躍した。
その後、巻上公一とヒカシューはテクノ・ポップの枠にとどまらず、
前衛音楽や前衛ロック、フリージャズの分野へと、大きく羽ばたいていった。

P-MODEL
P-MODELはもともとブラック・サバス
とキング・クリムゾンに影響を受けた
プログレバンドのマンドレイクが、
電子音とバンドサウンドを同期させた
スタイルに転じたものであった。wikipedia
0009名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:06:13.25ID:XOd8oAXx0
テクノ御三家
テクノポップ【プラスチックス】PLASTICS〜MELON
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1156953681/
【新作】【リマスタ】ヒカシュー【生きること】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1244126467/
ヒラサワp-model楽曲の考察しないか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1616519425/
【P-MODEL】こんな平沢進は嫌だあああ〜【ソロソロ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1604875119/
プログレ板的にマンドレイクやP-MODELってどうなの?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1529318169/
P-MODEL Part4
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1332850473/
0010名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:07:03.52ID:XOd8oAXx0
平沢進【本スレ】Phonngaan vol.499
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1605515253/
平沢進 Phonngaan vol.227
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1615832293/
平沢進 Phonngaan vol.225
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1617372678/
平沢進って何が凄いんですか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/music/1600950412/
平沢進・P-MODELを何とか歌いこなすスレ9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1597398678/
0011名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:19:38.75ID:XOd8oAXx0
平沢進 HYBRID PHONON 庭師KING
https://youtu.be/uVtGNCwcJJw

レーザーハープ
レーザーハープは電子楽器ユーザーインターフェースおよびレーザー照明ディスプレイです。ミュージシャンが演奏するいくつかのレーザービームをブロックして投影し、ハープを視覚的に連想させるサウンドを生成します。レーザーハープはジャン・ミッシェル・ジャールによって普及し、1981年以来ほとんどすべてのコンサートで注目を集めています。レーザーハープは日本のアーティスト平澤進.Wikipedia site:ja.sayfaekle.net
0012名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:26:36.03ID:XOd8oAXx0
平沢進 × 核P-MODELDVD「HYBRID PHONON」
02.SPEED TUBE
03.гипноза (Gipnoza)
04.排時光
05.それ行け! Halycon
06.Nurse Cafe
07.脳動説
08.王道楽土
09.アンチモネシア
10.庭師KING
11.帆船108
12.Astro-Ho! Phase-7
13.Big Brother
14.Parallel Kozak
15.フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
16.Black in White
17.パレード
18.Kingdom
19.救済の技法
20.TOWN-0 PHASE-5
21.Timelineの東
-----------------ボーナストラック
22.Rocket Shoot II
23.暗黒πドゥアイ
24.ナーシサス次元から来た人
25.現象の花の秘密
26.論理空軍
27.パラ・ユニフス
28.スノーブラインド
29.聖馬蹄形惑星の大詐欺師
30.白虎野
0013名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:35:53.86ID:XOd8oAXx0
平沢進 ライブ平沢進 第9曼荼羅ダイジェスト
https://youtu.be/LVZQ7UV5LbE
第9曼荼羅/平沢進 2017年10月7日東京:STUDIO COAST公演最終日
出演:平沢進、会人SSHO、 会人TAZZ、上領亘
収録
01 [e]dge#9 〜ARCHETYPE ENGINE
02 サイボーグ
03 灰よ
04 回路OFF回路ON
05 確率の丘
06 アヴァター・アローン
07 人体夜行
08 生まれなかった都市
09 SIAM LIGHTS
10 トビラ島(パラネシアン・サークル)
11 白虎野
12 Wi-SiWi
13 CODE-COSTARICA
14 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
15 アディオス
16 パレード
17 ホログラムを登る男
18 AURORA3
19 第9曼荼羅
20 現象の花の秘密
21 鉄切り歌(鉄山を登る男)
0014名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:44:43.17ID:XOd8oAXx0
小室哲哉TMNはテクノ御三家に続くテクノポップテクノバンドだったのか?論争

小室哲哉に関する記事
いわゆるロック・バンド形態でなくキーボード+ヴォーカル+ギターというフォーメーションは、YMOを後継するテクノ・ポップの流れで見られることもあったそうだが、実際にデビューと同時に作家仕事も始めた小室は、YMOのメンバー個々が歌謡曲のフィールドでも活躍する様を目標とするかのようでもあった。岡田有希子の“Sweet Planet”(85年)などを経て、作曲を担当した渡辺美里“My Revolution”(86年)がヒットすると、TM NETWORKの人気も徐々に上昇気流に乗っていく。
小室哲哉
bounce
カテゴリ : ピープルツリー
掲載: 2011年05月04日 17:59
ソース: bounce 330号 (2011年3月25日発行)文/出嶌孝次
https://tower.jp/article/feature/2011/05/04/77468/77469
0015名無しのエリー
2021/04/24(土) 10:53:44.82ID:XOd8oAXx0
TMNETWORK GetWild
https://youtu.be/LgBxze0ye94
「Get Wild」(ゲット ワイルド)は、日本の音楽ユニットであるTM NETWORKの10枚目のシングル。1987年4月8日にEPIC・ソニーからリリースされた。作詞は小室みつ子、作曲およびプロデュースは小室哲哉が担当している。読売テレビ制作の日本テレビ系テレビアニメ『シティーハンター』(1987年 - 1988年)のエンディングテーマ
作詞・作曲作詞:小室みつ子作曲:小室哲哉
プロデュース小室哲哉
ゴールドディスク
ダブル・プラチナ(日本レコード協会)
チャート最高順位
週間9位(オリコン)
6位(ザ・ベストテン)
1987年度年間22位(オリコン)wikipedia

当時は空前のバンドブームの時代。そのなかで小室サウンドの原点といえるシンセサイザーを多用した音楽はかなり斬新でした。
【小室】 無機質なリズム感を定期的にずっと続けて短縮していく、いわゆるミニマルな音楽は意外に気持ちいいっていうのをあの頃から感じていて。それをバンド以外の形態でもできるんじゃないのってことを考えたのがTMなんです。僕らがやる前にYMOがそういうエレクトロニックな音楽をやっていましたが、YMOは生楽器の演奏もしっかりやってきているところが僕たちとは違っていた(笑)。そういう意味ではコンピューターをメインにした形態っていうのは、僕らが最初だったのかもしれないですね。
https://www.oricon.co.jp/news/2053160/full/
0016名無しのエリー
2021/04/24(土) 11:07:07.63ID:XOd8oAXx0
TGS2019 ZUNTATAライブ
https://youtu.be/d_qMnDghVNc
出演、石川勝久、MASAKI、村松謙司

ZUNTATA 人気曲ランキング
https://youtu.be/uXkUfPa2r9w

ZUNTATA(ズンタタ)とは、タイトーのサウンド開発部門の総称である。名称は広報担当者が発案した「ZUNTATTA」から「T」を1文字取ったもの。
ジャンル、ゲームミュージック、劇伴、効果音
職業ゲーム開発、バンド
活動期間1983年 -
タイトーのサウンド開発部門が1983年に発足し、『ダライアス―TAITO GAME MUSIC VOL.2』(アルファレコード・GMOレーベル、1987年)で初めてこの名称が使われた。

1988年、サイトロンレーベル(サイトロン・アンド・アートとポニーキャニオンの共同による)に移籍。6月に同レーベル最初の作品でもある『ニンジャウォーリアーズ -G.S.M.TAITO 1-』を、引き続きZUNTATA名義でリリースする。

ゲーム業界で加熱したサウンド開発部門(サウンドチーム)によるライブ活動の際には、1990年にホーンセクションも加えた大所帯バンドを結成し、ゲームミュージックフェスティバルにて演奏を披露した。バンド活動を行ったのは、当時セガ(後のセガゲームス)のS.S.T.BANDがアルバムをリリースしていたポニーキャニオンから「ZUNTATAもライブをやりませんか?」と誘われたのがきっかけだという。ライブでは演劇仕立ての演出を行なう等、先進的な創作表現を行なっている。wikipedia
0017名無しのエリー
2021/04/24(土) 11:08:54.86ID:XOd8oAXx0
TGS2019 ZUNTATAライブ
https://youtu.be/d_qMnDghVNc
出演、石川勝久、MASAKI、松村謙司

ZUNTATA 人気曲ランキング
https://youtu.be/uXkUfPa2r9w

ZUNTATA(ズンタタ)とは、タイトーのサウンド開発部門の総称である。名称は広報担当者が発案した「ZUNTATTA」から「T」を1文字取ったもの。
ジャンル、ゲームミュージック、劇伴、効果音
職業ゲーム開発、バンド
活動期間1983年 -
タイトーのサウンド開発部門が1983年に発足し、『ダライアス―TAITO GAME MUSIC VOL.2』(アルファレコード・GMOレーベル、1987年)で初めてこの名称が使われた。

1988年、サイトロンレーベル(サイトロン・アンド・アートとポニーキャニオンの共同による)に移籍。6月に同レーベル最初の作品でもある『ニンジャウォーリアーズ -G.S.M.TAITO 1-』を、引き続きZUNTATA名義でリリースする。

ゲーム業界で加熱したサウンド開発部門(サウンドチーム)によるライブ活動の際には、1990年にホーンセクションも加えた大所帯バンドを結成し、ゲームミュージックフェスティバルにて演奏を披露した。バンド活動を行ったのは、当時セガ(後のセガゲームス)のS.S.T.BANDがアルバムをリリースしていたポニーキャニオンから「ZUNTATAもライブをやりませんか?」と誘われたのがきっかけだという。ライブでは演劇仕立ての演出を行なう等、先進的な創作表現を行なっている。wikipedia
0018名無しのエリー
2021/04/24(土) 11:26:21.15ID:XOd8oAXx0
株式会社タイトー(英: Taito Corporation)は、東京都新宿区新宿六丁目に本社を置く日本のゲームメーカー。スクウェア・エニックス・ホールディングスの機能子会社である。
1950年 - ユダヤ系ウクライナ人の実業家、ミハイル・コーガンが、個人営業の輸入会社となる、太東洋行を設立する。「太東」とは「極東の猶太(ユダヤ)人会社」を指すという。
1978年 - 『スペースインベーダー』が大ヒットし、社会現象になった。
『スペースインベーダー』(Space Invaders)は、株式会社タイトーが1978年 に発売したアーケードゲーム。これを初めとする同社の後継製品、他社製の類似商品・模倣品を総称してインベーダーゲームと呼ぶ。wikipedia


テクノポップとゲームミュージックの関係 〜YMOのファーストアルバムでは『インベーダーゲーム』が収録〜

同時期にテレビゲームやコンピュータゲームもブームとなっており、ゲームで演奏されるゲームミュージック、すなわちシンセサイザー音色を活かしたインストゥルメンタル音楽に傾倒していく人々も多く現れるようになった。YMOのファーストアルバムで『インベーダーゲーム』が収録されていたように、ゲームミュージックシーンの草創期から、テクノポップシーンの人材が関わってゆくことになる。1985年には\ENレーベルを擁するアルファレコードにおいて、初のゲームミュージック専門のレーベルとしてG.M.O.レコードも設立された。wikipedia
0019名無しのエリー
2021/04/24(土) 11:35:06.39ID:XOd8oAXx0
ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 19枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1608127140/
ゲームミュージック ゲーム音楽 Youtubeリンク
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1598412983/
【BGM】ゲームミュージックを語るスレ【音楽】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1563651393/
【TEAM】 レトロゲームミュージックコレクション
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1306125893/
【垂れ流し】ゲームミュージック59曲目【ネトラジ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1174137102/
80年代ゲームミュージック
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1137773613/
フュージョンっぽいゲームミュージック
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1116144288/
0020名無しのエリー
2021/04/24(土) 16:21:20.15ID:XOd8oAXx0
サカナクション モス live
https://youtu.be/7jy8bGlSZaM
『忘れられないの/モス』(わすれられないの/モス)は、サカナクションの13枚目のシングル。2019年8月21日にビクターエンタテインメントからリリースされた。 前作『多分、風。』から2年10か月ぶりのシングルである本作はアルバム『834.194』からのリカットシングルであると同時に、バンドとしては初となる8センチCDシングルである。

サカナクション(英: Sakanaction)は、日本のロックバンド。2005年結成
共同作業者
野村達矢(ヒップランドミュージック)
浦本雅史(青葉台スタジオ/Soi Co.,Ltd)
佐々木幸生(acoustic)
平山和裕(BAGS GROOVE)
三田真一(KiKi inc./NF)
根本亜沙美(NF)
メンバー
山口一郎(ボーカル・ギター)
岩寺基晴(ギター)
草刈愛美(ベース)
岡崎英美(キーボード)
江島啓一(ドラムス)
wikipedia
0021名無しのエリー
2021/04/24(土) 18:31:52.43ID:XOd8oAXx0
テクノ御三家の一
ヒカシュー プヨプヨ
https://youtu.be/Wx7FBj1VfLU
『ヒカシュー』(ひかしゅー)は、ヒカシューのファーストアルバム。1980年2月5日にイーストワールド/東芝EMIより発売。
プヨプヨ
作詞:巻上公一/作曲:山下康/編曲:ヒカシュー
wikipedia

ヒカシュー
1977年、巻上公一がプロデュースする演劇で音楽を担当した井上誠と山下康の2人によって結成された。そこへ巻上、海琳正道(三田超人)、戸辺哲によるバンド「ル・インチ」が合流、1978年ごろから5人で活動を開始
メンバー
巻上公一(ボーカル、テルミン)
三田超人(ギター、ボーカル)
坂出雅海(ベース)
清水一登(ピアノ・バスクラリネット)
佐藤正治(ドラムス・パーカッション)
旧メンバー
井上誠(シンセサイザー、メロトロン)
山下康(シンセサイザー、リズムマシーン)
戸辺哲(サクソフォーン、ギター)
泉水敏郎(ドラムス)
野本和浩(サクソフォーン、ブラスアレンジ)
谷口勝(ドラムス)
つの犬(ドラムス)
トルステン・ラッシュ(サンプラー、キーボード)
新井田耕造 (ドラムス)
吉森信(キーボード)
大友良英(ターンテーブル・ギター)

リズムボックス、メロトロン、シンセサイザー等の電子楽器を使用していたこと、当時の流行などから「テクノポップ」としてジャンル分けされていたことに加えP-MODEL、プラスチックスと共に「テクノ御三家」の一つに数えられた
wikipedia
0022名無しのエリー
2021/04/24(土) 18:57:46.78ID:XOd8oAXx0
ヒカシュー 大岡信賞贈呈式パフォーマンス
https://youtu.be/K24R6_XBvmw

テルミン
テルミン(ロシア語:Терменвоксチルミンヴォークス)は、1920年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器である。ロシア語や英語では「テルミンの声」という意味のテルミンヴォクス(Терменвокс;Thereminvox)とも呼ばれる。英語ではThereminあるいはTheraminとつづられる。
テルミンの最大の特徴は、テルミン本体に手を接触させず、空間中の手の位置によって音高と音量を調節することである。
テルミンはコンデンサをもつ高周波発振器を2つ内蔵している。このうち片方の発振周波数は固定されているが、もう一方の周波数は可変である。
楽器正面に向かって右側から垂直方向に伸びたアンテナは音高を決める「ピッチアンテナ」であり、左側面から水平方向に伸びたアンテナは音量を決める「ボリュームアンテナ」である。ピッチアンテナに右手を近づけたり遠ざけたりすると、演奏者とアンテナとの間に蓄えられる静電容量が変化し、これに伴って可変なほうの発振器の発振周波数が変動する。2つの発振器の周波数差からうなりを起こして可聴周波数を抽出し、アンプとスピーカーを介して発音させる。ボリュームアンテナに左手を近づけると音量が減少し、遠ざけると音量が増大する。また、左手を素早く上下動させることで、ある程度スタッカート奏法が可能である。wikipedia
0023名無しのエリー
2021/04/24(土) 20:25:57.48ID:XOd8oAXx0
Plastics PARK

『WELCOME BACK 〈Deluxe Edition〉』(VIZL-951)
アイランド・レコードとのワールド・ワイド契約が結ばれ、世界に輝くデジタル集団となったPLASTICSが、新たに代表作をバハマのコンパスポイントスタジオでレコーディングし、ダンサブルに開花したサードアルバム(1981年3月発表)。

プラスチックス(Plastics)は、日本のテクノポップ・バンド。1976年に結成。レコードデビューは1979年。
メンバー
中西俊夫(ボーカル、ギター)
佐藤チカ(ボーカル)
立花ハジメ(ギター)
佐久間正英(キーボード)
島武実(リズムボックス)
日本でのテクノポップ黎明期の1970年代末 - 1980年代初頭にかけて活躍し、P-MODEL、ヒカシューとともに“テクノ御三家”とも言われた伝説的バンドwikipedia
0024名無しのエリー
2021/04/25(日) 10:15:25.28ID:0iJ1qe3u0
テクノ御三家の一
プラスチックス(Plastics)
Plastics TopSecretMan
Plastics WelcomeToPlastics
Plastics Copy
Plastics OrigatoPlastico
Plastics PARK
などチェックしておくとよい

プラスチックス(Plastics)は、日本のテクノポップ・バンド。1976年に結成。レコードデビューは1979年。
メンバー
中西俊夫(ボーカル、ギター)
佐藤チカ(ボーカル)
立花ハジメ(ギター)
佐久間正英(キーボード)
島武実(リズムボックス)
日本でのテクノポップ黎明期の1970年代末 - 1980年代初頭にかけて活躍し、P-MODEL、ヒカシューとともに“テクノ御三家”とも言われた伝説的バンドwikipedia
0025名無しのエリー
2021/04/25(日) 10:15:40.52ID:0iJ1qe3u0
リズムボックス
リズムボックスは、ディーアンドエムホールディングスの日本における登録商標(商標登録第2659654号)であり、同社の前身のひとつである日本コロムビアがかつて発売していたリズムマシンの製品名である。日本においては、他に同種の製品を表す単語として「リズムマシン」、「ドラムマシン」などがあるが区別は曖昧であり、「リズムボックス」という語がこれらの機器一般を指して用いられることもある。
最初の国産のリズムボックスは1963年に京王技術研究所(現コルグ)から発売されたドンカマチックである。演奏者のガイドとして便利だったため、高価であるにもかかわらず一時期は大変多くのレコーディングスタジオに備品として導入されていた。
その後各社から続々と製品が発売され、PCM音源などの普及に伴ってより実在する楽器に似た音が出せるようになったことや、プログラミング部分の進化で多くの音色や演奏パターンの切り替えが可能になったこと、さらに低価格化などにより、デモ録音やスケッチなどの用途でもプロ・アマチュアを問わず広く用いられるようになった。
また、電子楽器特有の音色を逆手に取って、本番用の楽器としてテクノなどのジャンルで使われるようにもなった。
wikipedia

リズムマシンTR-808
TR-808(てぃーあーるはちまるはち)はローランドが1980年に発売したリズムマシン。名機として高く評価されている。808という名から日本では俗に「やおや」とも呼ばれる。1980〜1983年にかけて製造され、製造台数は1万2千台。当時の価格は15万円だった。
TR-909やTB-303のように後年のデトロイト・テクノやハウス、ヒップホップにおける再評価で注目を集めたものとは異なり、発売当初より中期のYMOやプラスチックスといった国内外のテクノポップ、ニュー・ウェイヴ、ヨーロッパを中心としたエレポップのような電子音楽シーンで積極的に使用されていた。
wikipedia
0026名無しのエリー
2021/04/25(日) 10:20:31.54ID:0iJ1qe3u0
さて、ここで
「サカナクションなど2000年頃〜の現代のシンセサイザーなどを使うバンドはテクノポップ・テクノ御三家の後継と言えるのか」問題

サカナクション モス live
https://youtu.be/7jy8bGlSZaM
『忘れられないの/モス』(わすれられないの/モス)は、サカナクションの13枚目のシングル。2019年8月21日にビクターエンタテインメントからリリースされた。 前作『多分、風。』から2年10か月ぶりのシングルである本作はアルバム『834.194』からのリカットシングルであると同時に、バンドとしては初となる8センチCDシングルである。

サカナクション(英: Sakanaction)は、日本のロックバンド。2005年結成
共同作業者
野村達矢(ヒップランドミュージック)
浦本雅史(青葉台スタジオ/Soi Co.,Ltd)
佐々木幸生(acoustic)
平山和裕(BAGS GROOVE)
三田真一(KiKi inc./NF)
根本亜沙美(NF)
メンバー
山口一郎(ボーカル・ギター)
岩寺基晴(ギター)
草刈愛美(ベース)
岡崎英美(キーボード)
江島啓一(ドラムス)
wikipedia
0027名無しのエリー
2021/04/25(日) 10:34:28.84ID:0iJ1qe3u0
さてここで、テクノポップ・テクノ御三家
プラスチックス、ヒカシュー、P-MODEL
の特徴
・軽薄なピコピコ音
・歌詞も軽薄
・「コンピューター」と呼んだインベーダーゲームや、マイコンのイメージ
・バンドサウンドでもある(ギター、ベース、ドラムス音も入る事もある)

小室哲哉TMNが登場した時に、小室哲哉はユーロビート、ユーロダンスを日本に持ち込んだ。その際に小室哲哉の音楽はテクノポップかどうか、
日本人はテクノポップといえるか少し悩んだ。
小室哲哉音楽の流行により、テクノ御三家の様なテクノポップは忘れられる

今のサカナクションなどのバンドはバンドサウンド中心であり、ピコピコ音は多少入るがそれほどしない
0028名無しのエリー
2021/04/25(日) 10:45:05.96ID:0iJ1qe3u0
サカナクション 夜の踊り子
https://youtu.be/6AozElbRnTM
作詞・作曲:山口一郎/編曲:サカナクション
ゴールド (PC配信、日本レコード協会)
チャート最高順位
週間5位(オリコン)
2012年8月度月間22位(オリコン)
「夜の踊り子」(よるのおどりこ)は、サカナクションの7枚目のシングル。2012年8月29日にビクターエンタテインメントから発売された。wikipedia

サカナクション ワンダーランド
https://youtu.be/cSjyv-A0rBI
アルバム: 834.194
リリース: 2019年
Live Blu-ray / DVD『 SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』収録
0029名無しのエリー
2021/04/25(日) 10:51:24.64ID:0iJ1qe3u0

と云うわけで、サカナクションら現代のシンセサイザーを用いたバンドはテクノポップ・テクノ御三家とは少し違うジャンルだと言える
呼ぶなら
「テクノロック」または「テクノバンド」と呼べる
0033名無しのエリー
2021/05/15(土) 12:35:37.28ID:DOhMLQVQ0
>>30 有頂天もテクノポップバンドと言われているけどパンクロック的でもある
キーボードが入ってるからテクノ分類になるのかな
評価はテクノ御三家に次くらいになるのか?

テクノ御三家の次だから
「テクノ御三卿」を決めるとすると

ムーンライダースをまず挙げたい

あと2つ選ぶなら
一風堂
有頂天
ジューシイ・フルーツ
空手バカボン
PSY・S
POLYSICS(POLYSICSは忘れてはいけないテクノポップ)

他にも
遠藤賢司
コズミック・インベンション(近田春夫、細野晴臣)
アパッチ
スターボー
セイントフォー
Panasist
アポジー&ペリジー
比企理恵
イモ欽トリオハイスクールララバイと
C-C-Bロマンチックが止まらない
とかもピコピコしていた気がするし
結構沢山あるんだよな

「テクノ御三卿」どれを選ぶ?
0035名無しのエリー
2021/05/15(土) 23:56:33.22ID:h+jISAD40

まあ確かにムーンライダーズはテクノ御三家と、同列か

岡田徹(ムーンライダーズ)
マスカット ココナッツ バナナ メロンfeat.3776
https://youtu.be/Ig88gD1f7qM
0036名無しのエリー
2021/05/16(日) 00:02:53.19ID:ciE8QRiZ0
ムーンライダーズ(moonriders)は、1975年に結成した日本のロックバンド。
メンバー
鈴木慶一(ボーカル、ギター、キーボード)
岡田徹(キーボード、コーラス、ボーカル)
武川雅寛(ヴァイオリン、トランペット、マンドリン、コーラス、ボーカル)
鈴木博文(ベース、ギター、コーラス、ボーカル)
かしぶち哲郎(ドラムス、コーラス、ボーカル)
白井良明(ギター、シタール、ギタギドラ、コーラス、ボーカル)(1977年 - )
旧メンバー
椎名和夫(ギター)( - 1977年)
土井正二郎 (ドラムス)
1975年、ロックバンド「はちみつぱい」(1971年結成、1974年解散)のメンバーだった鈴木慶一、岡田徹、武川雅寛、かしぶち哲郎、椎名和夫と、鈴木慶一の実弟の鈴木博文により結成。鈴木博文は「オリジナル・ムーンライダーズ[注 1]」(1972年結成、1974年解散。メンバーは鈴木順、鈴木博文、松本隆、矢野誠、山本浩美)に在籍していた。
「ムーンライダーズ」とは、稲垣足穂の小説「一千一秒物語」の一節から鈴木慶一が命名したものwikipedia
0037名無しのエリー
2021/05/16(日) 00:09:03.33ID:kRzyzqHU0
>>33
それらの固有名詞な、リアタイ経験あんのん?
ガイド本押さえとる儂偉いやろ!だけなんちゃうの?
テクノポップ廃れたってな、インディーで地道にやってる人はおんねんで?
貶されてるけど(笑)>>32界隈とかな
ポリシックスとか言い訳やろ(笑)
なんでん何十年も同じ名前ばっか出されて黴臭ぉてしゃあないわ(笑)
0038名無しのエリー
2021/05/16(日) 00:13:11.70ID:ciE8QRiZ0
岡田徹(ムーンライダーズ)
マスカット ココナッツ バナナ メロンfeat.3776
https://youtu.be/Ig88gD1f7qM
“マスカット ココナッツ バナナ メロン”は、今年デビュー40周年を迎えたムーンライダーズの初作『ムーンライダーズ』(77年)に収録された、岡田が作曲した初期の代表曲。中原めいこの84年のシングル“君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。”と並ぶ〈フルーツ名曲〉とも言いたい名ナンバー
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12444

1977年2月25日
ムーンライダーズアルバム『ムーンライダーズ』(クラウンレコード)
MOON RIDERS
1. 紅いの翼
2. 独逸兵のように(シャルロットへ)
3. お洒落してるネお嬢さん
4. 紡ぎ歌
5. スパークリングジェントルメン
6. マスカット ココナッツ バナナ メロン
7. 頬うつ雨
8. 湊町レヴュー
9. シナ海
10. 砂丘
0040名無しのエリー
2021/05/18(火) 23:50:25.22ID:uBCzFBeN0
>>33
リザードも忘れたらアカン!
https://youtu.be/cDz2gunMwEs

BOOWYもセカンドの「インスタントラブ」は鍵盤がかなり活躍しててテクノっぽい雰囲気があるよな
0042名無しのエリー
2021/05/19(水) 13:48:15.68ID:EJOIqsK80
>>33
ゲルニカの戸川純の名前がない時点でニワカ確定

戸川純はプラスティックスの佐藤チカを遥かに越えるアイコン的存在だよ!
0043名無しのエリー
2021/05/19(水) 22:43:04.59ID:xadNhCgk0
>>42
例示がダメだな〜その二者以外で誰もは無理だろうから
8割方が納得する程度の誰か挙げられたら認めてやるよw
0044名無しのエリー
2021/05/20(木) 01:45:01.88ID:kwaY3hRl0
>>43
ちょっと何言ってるか分からない
(@ガッキー結婚でヤケ酒でベロベロの状態w)

取り敢えず戸川純は普通に有名では?
0045名無しのエリー
2021/05/20(木) 10:50:07.55ID:J/32zrl20
どっちもガイド本読めば載ってるだろ(笑)
0046名無しのエリー
2021/05/20(木) 20:25:25.89ID:X87OEngg0
>>45
ガイド本なんか読むのかよwww
それキモいだろ……

戸川純は「メンヘラ/不思議ちゃん系タレント」の元祖みたいなもんだよな

https://youtu.be/ZSKY9_n9MlM
0047名無しのエリー
2021/05/21(金) 00:12:30.56ID:6yVluAma0
>>33
80年代(特に初頭)はテクノ系とニューウェーブ系はほぼ同じジャンルとして扱われていたからな
界隈にZELDAとかINUとか出てくるのはそのため

BOOWYも売れる前はニューウェーブ系に属するバンドだったしな
https://youtu.be/C28xBb0mZhg
0048名無しのエリー
2021/05/21(金) 09:43:41.29ID:8yKOnXu00
読まないで中身がわかる>>46
さすがスパーハカー
そうだな今は買ったり借りたりしなくても
スマホでググれるようになったもんな
よかったねようやくネットがつかえるようになってww
0049名無しのエリー
2021/05/22(土) 17:36:07.76ID:b+SzX8Ie0
POLYSICS SUN ELECTRIC
https://youtu.be/3W8aYXztWmQ
POLYSICS2016 年3月2日(水)リリース
アルバム『 What's This???』“SUN ELECTRIC”

POLYSICS(ポリシックス)は、日本のニュー・ウェーヴ・テクノポップ・ロック・バンド。1997年に結成。キューンレコードに所属。
メンバー
ハヤシ(ギター・ボーカル・シンセサイザー・プログラミング)
フミ(ベース・シンセサイザー・ボーカル)
ヤノ(ドラムス・ボーカル)
旧メンバー
カワベ
カネコ(シンセサイザー)
スガイ(ドラムス)
サコ(シンセサイザー・ヴォコーダー・パン投げ)
カヨ(シンセサイザー・ボーカル・ヴォコーダー・リコーダー)
ナカムラ(ギター・ボーカル・シンセサイザー)
ディーヴォ・スピリッツの継承者 編集
POLYSICSはインディーズ時代、メンバーをそれぞれPOLY-1、POLY-2、POLY-3、POLY-4というコードネームで呼んでいた。これはアメリカのニュー・ウェイヴ・バンドのディーヴォのBOB1号、BOB2号(メンバーにボブが二人いたため)を発展させたものである。POLYSICSが最も大きな影響を受けているのはディーヴォであり、バンドリーダーのハヤシがたびたび述べている通り、バンド活動の初期からPOLYSICSはディーヴォの精神の継承者として音楽を作ってきた。彼らのディーヴォへのリスペクトはPOLYSICSの楽曲や映像作品の随所に見ることができる。
サウンドの特徴 編集
テクノ・ポップやニュー・ウェイヴを咀嚼し、独自のロックテイストを加えたサウンドが特徴。結成当初は詞は全て英語、もしくは宇宙語(en:gibberish、解読不能な言葉)だったが、シングル『NEW WAVE JACKET』以降日本語でも歌うようになった。
wikipedia

POLYSICS総合スレ [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1502200106/
0050名無しのエリー
2021/05/22(土) 18:07:47.38ID:soFnjgtv0
>>37 テクノ御三家から後のテクノポップバンドは結構あるので、
いつまで経ってもサカナクションにたどり着けないので、
サカナクションはテクノ御三家から続くテクノポップ系列と言えるか論争を先に書いて見ただけやw

YMO
ムーンライダース
テクノ御三家
(プラスチックス
ヒカシュー、巻上公一
P-MODEL、平沢進)

一風堂
有頂天、、、

と続いて
POLYSICS

今、遠縁にサカナクション等々
だと
思うが
テクノポップは1980〜1990
ユーロビートが来る前後はマニアックなジャンルだ
だからあまり知られてない(次第に小室哲哉やユーロビートに隠れてメジャーシーンから潜ってマイナーシーンになってく)
だから
丁度小室哲哉ユーロビート流行が来る直前の頃〜テクノ御三家の後に続くバンド(「テクノ御三卿」)は何か論争とか、あまり話されてない事が多い

「テクノ御三卿」
一風堂
有頂天
とあと一つ何かな?
C-C-B?
0051名無しのエリー
2021/05/22(土) 18:27:57.91ID:soFnjgtv0
それともう一つは、日本の本来の【テクノポップ】はバンドサウンド(ギター、ベース、ドラムス構成が基礎)
なんだ。
「石野卓球ピエール瀧のクラブミュージック系のテクノと混同してはいけない」論点とかもあるw
0053名無しのエリー
2021/05/22(土) 21:17:47.37ID:+jXj/eEu0
>>52
リンクと無断転載の違いが分からないガイジか?www
0054名無しのエリー
2021/05/22(土) 23:10:15.73ID:L7wNbZfZ0
リンク一発でも転載だろ
デカい面したかったらテキストぐらいテメエで捻り出せよww
0055名無しのエリー
2021/05/23(日) 11:36:42.89ID:otuZPoUZ0
有頂天 猫が歌う希望の歌
https://youtu.be/qYvZm1z3MvY
2015年6月17日
有頂天25年振りの新曲(2015年当時)
有頂天『lost and found』
【収録曲】
1. 猫が歌う希望の歌
2. 進化論
3. 東京麒麟駅
4. 嘘つきマーキュリー
5. ルール
全曲プロデュース・作曲・編曲・演奏:有頂天
全曲作詞:KERA
【メンバー】
KERA(Vo)、COU(G)、ZIN(Dr)、クボブリュ(B)、シウ(Key)
0056名無しのエリー
2021/05/23(日) 11:48:26.16ID:otuZPoUZ0
有頂天 monkey''s report(ある学会報告)
https://youtu.be/9ktcbztJ5H8
「monkey's report(ある学会報告)」2016年12月14日リリース
2枚組ニューアルバム「カフカズ・ロック / ニーチェズ・ポップ」収録曲
MVディレクションアニメーション古屋あきさ
1990年発表「でっかち」以来、約26年ぶりフルアルバム作2枚組
DISC 1フランツ・カフカをモチーフ
DISC 2フリードリヒ・ニーチェをモチーフ

DISC 1「カフカズ・ロック」
01. ラッキーさん
02. カフカズ・ディック
03. 城
04. 知恵の輪プレゼント
05. 100年
06. 墓石と黴菌
07. 世界
08. 知恵の輪ブレイクアウト
09. monkey's report(ある学会報告)
DISC 2「ニーチェズ・ポップ」
01. 幽霊たち
02. 懐かしさの行方
03. ロコモーション
04. Not Departure
05. 箱(永劫回帰)
06. コレカラノヒト
07. ニーチェズ・ムーン
0058名無しのエリー
2021/05/26(水) 00:05:17.17ID:5KOBSysJ0
> ここまでEP-4なし
はしゃいでる奴が後追いの耳学問で圏外だからだろ
今にして思えば薫さんが夕方にFMでパーソナリティーやってたのって
奇跡だな
あれどこからオファーが行ったんだろ
0059名無しのエリー
2021/05/30(日) 00:39:17.47ID:LKWTphrU0
>>50
エレポップ界隈でもV系界隈でも語られる事の少ないソフトバレエの立場よ…

語られるのは森岡賢のクネクネダンスのみ……

https://youtu.be/5nqZqJLONVA
0060名無しのエリー
2021/06/01(火) 00:17:46.44ID:ipdcf6/F0
シンセを弾く人がいないけれど
周辺にいたZELDAは外す訳にいかんわな
リザードのモモヨやムーンライダーズの白井良明、佐久間正英とかがプロデュースしていたしな

不思議ちゃんキャラの元祖的な意味でも外せないw

https://youtu.be/kl5sIt6u1xg
0063名無しのエリー
2021/06/14(月) 08:26:06.67ID:8pDeSRMl0
MELON SERIOUS JAPANESE
1985年/SONY
作詞:中西俊夫・佐藤千賀子、作曲:MELON、編曲:MELON

MELON(メロン)は、1980年代に活動していた日本のバンドである。
1981年、元プラスチックスの中西俊夫、佐藤チカらを中心としたセッションバンドとして活動を開始する。1982年には細野晴臣、高橋幸宏、土屋昌巳らが参加したアルバム『Do you like Japan?』でレコードデビュー。当時のスタイルはファンク色の強いニュー・ウェイヴであった。桑原茂一が原宿に開いた日本初のクラブピテカントロプス・エレクトスでライヴ活動を行う。また、ヤン富田を加え、エキゾチックなサウンドを追求するユニットWATER MELON GROUPも同時進行させる。

やがて中西がヒップホップに傾倒、また1983年には屋敷豪太、
プリンス工藤が加入し、音楽性がヒップホップ、エレクトロに傾斜する。
1985年に発表したシングル「Serious Japanese」では完全なエレクトロとなっている。
1987年、よりヒップホップ色を強めたロンドン録音のアルバム『DEEP CUT』を発表。
その後活動停止(解散)、
中西と工藤はクラブミュージック専門レーベルMAJOR FORCEを設立、
屋敷は渡英、ソウル・II・ソウルのサウンドアレンジが英国ヒットチャート1位となり、のちシンプリー・レッドに加入、
佐藤は音楽活動から身を退き自身のアパレルブランドを設立した。
メンバー
中西俊夫:ギター、ボーカル
佐藤チカ:ボーカル
屋敷豪太:ドラム、プログラミング
プリンス工藤:DJ
ヤン富田:スティールパン。WATER MELON GROUPのみ参加
wikipedia

『SERIOUS JAPANESE』はプラスチックスの代表曲『DIAMOND HEAD』アレンジ曲とのこと。
屋敷豪太は英国に渡りグラウンド・ビートのジャンルで全英1位を獲る事になるが、屋敷豪太のドラムはグラウンドビートと同じリズムの「ドンドンパ、ドンドンパ」

↓懐かしいグラウド・ビートジャンル
グラウンド・ビート系のJPOP名曲スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1623507033/
0064名無しのエリー
2021/06/14(月) 08:45:20.60ID:8pDeSRMl0
2005.10.05アルバム
Plastics Deep Cut
Plastics25周年(2005年時点)伝説の名盤が復活!
1QUIET VILLAGE
2UPTOWN DOWNTOWN
3HARD CORE HAWAIIAN
4HAWAIIAN BREAK
5TIME ENOUGH FOR LOVE
6SOMEWHERE FARAWAY
7FARAWAY
8PLEASURE BEFORE YOUR BREAKFAST
9FUNKASIA
10THE GATE OF JAPONESIA
11ONLY TONIGHT
12シリアス JAPANESE (東京ミックス)
13シリアス JAPANESE (サンフランシスコ・ミックス)
14シリアス JAPANESE (東京クラブ・ミックス)
15HARDCORE HAWAIIAN (DEF JAM MIX)
16HAWAIIAN BREAK (DEF JAM MIX)
17HAWAIIAN BREAK (STUUPID! 4 TRAX MIX)
0065名無しのエリー
2021/06/14(月) 08:48:04.25ID:8pDeSRMl0
Plastics Deep Cut復刻版2005年
PLASTICS結成25周年(2005年時点)を記念して、ファン驚愕の紙ジャケ復刻リリース。
<オリジナル品番:1987年6月21日/32DP761>
0066名無しのエリー
2021/06/14(月) 08:53:38.07ID:8pDeSRMl0
Melon Do you like Japan?

アルバムDo you like Japan?(復刻版2005年)
Plastics25周年(2005年時点)伝説の名盤が復活!
PLasticsメジャーデビュー25周年(2005年時点)を迎え、MELONの旧譜を再発。ボーナストラック収録予定 ファン待望のアルバム。<オリジナル品番:1982年/ALCA 19>
1DO YOU LIKE JAPAN ?
2O.D.
3HONEY DEW
4SONG OF APOLLO
5I WILL CALL YOU
6MILLION YEARS PICNIC
7(DON'T WARRY ABOUT) AFTER DEATH
8NEVADA
9FINAL NEWS
10HONEY DEW
11DO YOU LIKE JAPAN ?

中西俊夫と佐藤チカの2人で結成されたMELONのファーストアルバム、プロデューサーに桑原茂一氏を迎え、細野晴臣、高橋幸宏、PERCY JONES、BERNIE WORRELLなど豪華ゲスト・ミュージシャンが参加
0067名無しのエリー
2021/06/14(月) 09:10:37.84ID:8pDeSRMl0
WATER MELON GROUP
アルバムCool Music(2005年復刻版)
説明
Plastics25周年(2005年)に併せて復刻版リリース
Plasticsオリジナル・メンバー中西俊夫率いるWATER MELON GROUPの作品を紙ジャケにて復刻。本格的エキゾティカ・サウンドを表現。伊島薫、中西俊夫、ミック板谷ら豪華クリエイターによるジャケットも秀逸。
QUIETVILLAGE
HONG KONG BLUES
TIARE
JUNGLE FLOWER
EGYPTIAN REGGAE
NEVER ON SUNDAY
ON A CLEAR DAY
SEXANOVA
MOON FLOWER
THE GATE OF JAPONESIA
FLY ME TO THE MOON

MELON(メロン)は、1980年代に活動していた日本のバンドである。
また、ヤン富田を加え、エキゾチックなサウンドを追求するユニットWATER MELON GROUPも同時進行させる。

ヤン 富田(ヤン とみた、Yann Tomita、1952年 - )は、日本の音楽家、スティールパン奏者。東京都出身。
日本初めてのヒップホップ・プロデューサー。日本初めてのスティールドラムのプロ演奏家。
音楽による意識の拡大をテーマに音楽の研究機関「オーディオ・サイエンス・ラボ」を主宰。
ダブ、現代音楽、ヒップホップ、ポップス、電子音楽、モンド・ミュージックを包括する音楽性を誇る。
70年代後半田村玄一、高橋誠一とバンド「タイニー・エキゾチカ・ボーイズ」を結成。
エキゾチック音楽に独自アプローチで取り組み,、
のちにMELONとして録音される「ゲートオブジャポネシア」等を作曲。
東京FMにてちあきなおみとラジオ番組のパーソナリティを務める。
80年代にWATER MELON GROUPのメンバーとして主に桑原茂一が原宿に開いた日本初のクラブピテカントロプス・エレクトスでライブを行った。
wikipedia
0068名無しのエリー
2021/08/15(日) 14:00:29.09ID:0ChMfVdI0
相対性理論「NEO-FUTURE」 / Soutaiseiriron - "NEO-FUTURE"
https://youtu.be/P3Yl0C_aCxc
5th 2018年10月2日 シングル配信限定

2006年9月に真部脩一が中心となり結成された。2007年6月、自主制作音源『シフォン主義』を発売。当初は、
曲を書ける人がメンバーの中にいなかったので、真部が『シフォン主義』のほとんどの作詞作曲を担当している。
『ハイファイ新書』からは、メンバー全員で作詞作曲を行っている[2][3]。2012年6月に真部と西浦が脱退した後は、メンバーが流動的となり、
参加メンバーや人数も時期により変動している。やくしまるえつこは、「相対性理論はソフトウェア」と語っている。
Wikipedia
0069名無しのエリー
2021/08/15(日) 14:42:48.55ID:0ChMfVdI0
相対性理論「ウルトラソーダ」(Official Audio) / SOUTAISEIRIRON - "Ultra Soda" (Official Audio)
https://youtu.be/bmk4ZYMz_Ps
作詞 ティカ・α / Tica Alpha a.k.a. Yakushimaru Etsuko
作曲 ティカ・α / Tica Alpha a.k.a. Yakushimaru Etsuko

やくしまる えつこは、日本の女性歌手、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー。
ミュージシャンとして相対性理論、TUTU HELVETICA、やくしまるえつことd.v.d、
熱海のピンチョン、ひらくし°などのユニットで活動するほか、イラスト、朗読、ナレーション、CM音楽など
の幅広い芸術活動を行っている。作詞・作曲を行う際の別名義はティカ・α。
坂本龍一、鈴木慶一、近田春夫、高橋幸宏、砂原良徳、栗コーダーカルテット、
大友良英、Giulietta Machine、ジム・オルーク、d.v.d、菅野よう子、sim、メルツバウ、ECD、ドラびでお、
フィッシュマンズら数々のアーティストとの共作や共演を行い、ポップソングから、
ジョン・ゾーンのコブラのような即興セッションへの参加まで、ボーダーレスな活動が特徴的である。
Wikipedia
0070名無しのエリー
2021/08/15(日) 14:45:04.72ID:0ChMfVdI0
>>69
相対性理論「ウルトラソーダ」
4th 2015年8月5日 ウルトラソーダ 配信限定シングル
0071名無しのエリー
2021/08/15(日) 14:48:02.25ID:0ChMfVdI0
相対性理論『たまたまニュータウン (2DK session) 』 - Soutaiseiriron - "Tama Tama Newtown (2DK session)"
https://youtu.be/jO4C_m-c8eo
3rd 2015年3月19日 たまたまニュータウン(2DK session) 配信限定シングル

2015年
3月19日、配信限定シングル『たまたまニュータウン(2DK session)』発売、
『たまたまニュータウン』の1発録りによるスタジオセッションバージョンでMVも公開された。
3月22日、相対性理論×ジェフ・ミルズ『スペクトル』発売、
相対性理論とJeff Mills両者の新曲を収録したCDを金属製オブジェに組み込んだ限定作品で、
この作品で初めて「ウルトラソーダ」が収録された。8月5日、配信シングルとして相対性理論『ウルトラソーダ』発売。
Wikipedia
0072名無しのエリー
2021/08/15(日) 14:55:47.16ID:0ChMfVdI0
シンセポップ (Synthpop) は、1970年代末から1980年代にかけて世界的に流行したポピュラー音楽のスタイルである。
ロックに電子音楽を持ち込んだクラフトワークを中心とするクラウトロックの影響を強く受けながらも、
より流麗で親しみやすいメロディを押し出すのが特徴で、ニュー・ウェイヴの中心的ムーブメントとして時代を席巻した。
その後に出現したハウスやテクノなどのダンス・ミュージックにも少なからず影響を与えている。
音楽的には、シンセサイザーやシーケンサーなどの電子楽器を中心に据えた、ロックと電子音楽の中庸とも言える形態である。
楽曲の中にはプログレッシブ・ロックやフュージョンの影響を受けた物もある。したがってシンセポップに括られるアーティストの中には、
ギターをフィーチャーしたロック色の強いバンドもいれば、完全に電子音のみで楽曲を構成するアーティストも存在する。

日本では類似の概念としてテクノポップという言葉が使用され一部のシンセポップを包括する場合があるものの、
これは和製英語である。シンセポップの一部はパンクから生まれ、
その流れを汲んでいたが、一方でグラム・ロックやディスコなど、軽視されたことのあるジャンルも内部にかかえていた。
またテクノポップは日本音楽シーンの流行に連動して用いられる傾向があり、
電子楽器による音楽でもテクノポップと呼ばれない場合がある
(特に1980年代後半〜1990年代に作られた音楽で、既存のアナログシンセやFM音源、E-MU VintageKeys、NordLead などが使われている物)。
それらの楽曲も、シンセポップやその派生音楽として分類・説明することが可能である。
Wikipedia
0073名無しのエリー
2022/01/10(月) 22:23:15.49ID:4qg6AGJ90
アーバンギャルド スカート革命
https://youtu.be/r98SsoFeYuc
アーバンギャルド 堕天使ポップ
https://youtu.be/mavd8kKcZ-M
アーバンギャルド ワンピース心中
https://youtu.be/K0ywfjHCPqM
アーバンギャルド 都会のアリス
https://youtu.be/ddJNUENJsAM
アーバンギャルド - あくまで悪魔
https://youtu.be/kq3-0DY5Noc
アーバンギャルド(urbangarde)は、
日本のポップロックバンドである。
メンバー
浜崎容子
松永天馬
おおくぼけい
2000年代中盤に松永天馬により結成。
2007年浜崎容子加入により活動を本格化し、2008年4月、1stアルバム「少女は二度死ぬ」をリリース
2011年7月20日「スカート革命」でユニバーサルJよりメジャーデビュー
自らの音楽性を「トラウマテクノポップ」と称するwikipedia
0074名無しのエリー
2022/01/10(月) 22:35:12.16ID:4qg6AGJ90
アーバンギャルド 少女元年
https://youtu.be/N3oLyLFsHyw
作詞:松永天馬,作曲:松永天馬
2018年11月21日発売スペシャルアルバム『愛と幻想のアーバンギャルド』
リード曲「少女元年」

松永 天馬(まつなが てんま、本名同じ、1982年8月12日- )は、
東京都江東区生まれの日本のミュージシャン・作家・詩人・俳優・映画監督である。
日本のポップロックバンド・アーバンギャルドのヴォーカル、コンセプター、リーダーである。wikipedia
0075名無しのエリー
2022/06/09(木) 13:38:01.55ID:wugt2JQ20
平沢進 BEACON
https://youtu.be/5PSEa0YrL6c
『BEACON』
2022年5月30日MV公開
2021年7月28日、自主レーベルであるTESLAKITEより発売
平沢進14thアルバム
アメリカ最大のレビューサイト「Rate Your Music」2021年世界年間アルバム評価チャートにて、プログレッシブ・ポップ・アルバムで4位
0077名無しのエリー
2023/01/15(日) 10:48:07.93ID:Pp/bfIkU0
【訃報】YMO高橋幸宏さん死去 
70歳 20年脳腫瘍摘出 
懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え
2023/01/15(日)
 1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド
「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」
のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さん
が亡くなったことが14日、分かった。
70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。
2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。
高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、
赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。 
 関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で
年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。
亡くなったのは今週とみられ、
仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。
 20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、
同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。
摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで
「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。
軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。
(略)
 78年に坂本龍一(70)、細野晴臣(75)と「YMO」を結成。
シンセサイザーを大胆に使った演奏で80年代にテクノブームを巻き起こした。
80年発売の代表曲「ライディーン」は高橋さんの作曲。
日本のポップスシーンに与えた影響は計り知れず、
正確なリズムのタイトなドラミングでYMOを支えたのが高橋さんだった。
 その評価は日本にとどまらず、
結成翌年から2年連続で世界ツアーを敢行。83年に“散開”するまでわずか5年の活動ながら、全世界でレコードの売り上げは500万枚以上に達した。
(以下元記事参照)
https://news.yahoo.co.jp/articles/05091066608a45c66fe19bfa314bb99969bc5e3f
0078名無しのエリー
2023/02/02(木) 00:37:38.98ID:yvAffuCn0
C-C-B笠浩二さん『レコ大』特別功労賞受賞 関口誠人「残されたオレらが祝ってやろう」
2022-12-22
「Romanticが止まらない」のヒットなどで知られ、
今月14日に脳梗塞で死去したC-C-Bの笠浩二さん(ドラム・ボーカル)が、
『第64回日本レコード大賞』で特別功労賞を受賞した。
 C-C-Bは「Romanticが止まらない」
で1985年の『第27回日本レコード大賞』で金賞受賞歴がある。
笠さんの公式ツイッターが21日、訃報後初めて更新され、
「-ご報告-この度、笠浩二が、第64回「輝く!日本レコード大賞」
特別功労賞をいただきました」とファンに伝えた。
https://www.oricon.co.jp/news/2261812/full/
0079名無しのエリー
2023/02/02(木) 00:41:08.56ID:yvAffuCn0
YMO RYDEEN
https://youtu.be/nB5g2cUM2FQ
2nd 1980年6月21日 ライディーン
(RYDEEN)
『ライディーン』(雷電、RYDEEN)
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)2ndシングル曲
作曲高橋幸宏
プロデュース細野晴臣
ジャンル
テクノポップ
0080名無しのエリー
2023/04/02(日) 22:41:03.75ID:gYL6y/a60
【訃報】坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680441396/
【訃報】坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙 2★ [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680440750/
坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1680439805/
ガン闘病中の坂本龍一さん、外苑再開発見直し要望書を東京都に送付
「何もしなかったら禍根を残す」 [クロ★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1678972470/
【坂本龍一さん】政府の原発回帰に「なぜ」「なぜ」「なぜ」 本紙に寄せたメッセージ全文 [クロ★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1678835138/
高橋幸宏に続き坂本龍一逝く………
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1680441835/
0081名無しのエリー
2023/07/07(金) 23:14:54.33ID:RNSO3FLS0
赤城忠治氏が亡くなった
0082名無しのエリー
2023/08/16(水) 21:22:00.26ID:F3+Ursz80
赤城 忠治(あかぎ ちゅうじ、1954年-2023年7月6日)
日本のミュージシャン、音楽プロデューサー、歌手。長野県出身。
日大芸術学部放送学科卒業。
FILMS 、CLEVER RABBITなどのロックの音楽ユニットで活動していた。
また、近田春夫と組んで
アルバム「星くず兄弟の伝説」を作り、
1985年に映画作家手塚眞の手で映画化された。
2016年にはその30年ぶりの
続編『星くず兄弟の新たな伝説』
に作曲で関わり、出演もしている。
手塚眞の個人事務所である有限会社ネオンテトラに所属していた。
難病を患い、2023年7月6日に病没。
0083名無しのエリー
2023/08/19(土) 13:05:41.59ID:1yda87tx0
こいつ等に台風直撃すれば良かったのに
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況