矢野顕子 Part3
今、エハラって言うものまね芸人出てるけど、矢野さんは存在知ってるのかな? しかし似てるわw >>10 知ってるけどガン無視してるのがわからないのか 清水はピアノの腕前がそこそこあるからお友だちになれた >>14 飛ばして行くよで若めのファン狙ったから、今度は初期から聞いているシニア層を狙って来たかと。 過疎リックだぬ? ところで、こないだ公録したスタテクのOAいつだっけ??それとも、もう終わった? 本家で確認すりゃ早いかと逝ってきたさ。 yanoakiko.com ん??なんか違う??? つい、読み耽ってしまったぢゃないか^^; せふレ募集サイト??? ぃゃはゃ…。 >>17 ソニー時代の旧公式のURLだったよね。 これはひどい。 リンドバーグのトリビュート盤に参加だって!!思わずびっくりかきこ NHKやTBSは消されるから落としといた方がイイね。俺も昔、久米宏のオシャレにユキヒロ出たのUPしてたら速攻消されたわ。 大分前に「愛はたくさん」のラストは今聞いても鳥肌立つとレスしたら メセニーが好きなだけとレスが返ってきたんだけど、俺恥ずかしながら あれ管楽器の音だと思ってたんだけどギターシンセの音だったんだね。 あんな音出るんだな (ノ∀`) テレビ番組のピアノナイトリィは落としておいた方が良いね。 断片は昔からニコ動に上がってるけどフルバージョンは貴重。 www.youtube.com/watch?v=W5wAssVodus 自分は無宗教で、あまり宗教に偏見がないつもりですが、矢野さんの曲で 宗教色が(比較的色濃く)出ていると感じる曲ってありますか? 宗教に偏見はないつもりなものの、がっつり一神教な感じは少し窮屈に 感じたりもするのですが、 矢野さんの曲からは不思議とそのような窮屈さを感じることがありません。 矢野さんのことは、音楽家としても人間として好きですし尊敬しています。 しかし「人間として好き」とか「尊敬」を考えたとき、果たしてどこまでが 矢野さんの「素」なんだろうかなんて思ったりもします。 でもやはり信仰も含めてその人なのかな。 >>25 Prayerというタイトルの曲も有りますし、聖書の中身をそのまま歌った曲も有ります 矢野さんの過去の発言から、自分の表現したいものをその通りに受け取ってもらえるのが一番だけど、聞いた曲の感じ方はその人のものだからと言ってもらえていると思っているので、宗教信仰にこだわらず好きな受け取り方をしていいのではないでしょうか >>26 どうもありがとうございます。prayerすっかり忘れてました! あとで歌詞ちゃんと読んでみよう。 ややスレチですが、矢野さんって奥田民生のカバーもしているじゃないですか? たまたま民生の歌詞が載っているものがその辺にあったので見てみたら、 今まであまり考えたことなかったのですが、意外に仏教的な色が強いなぁと。 (信仰されてるかどうかは知りませんが。) もしかしたら民生の根強い人気はそういうのとも関係しているのかなぁ、 と思ったりしつつ、あれそういや矢野さん民生のカバーしてたなぁと思って。 で>>25 のようなことを考えたりしたわけです。 熱心な信者こそ、他の信仰に違和感があったりするものなのだと 勝手に思っていたので、なんだか不思議な気がしたのですよね。 信仰のある人の、モノの考え方の順序とかに対して。 なんかどうでもいいことをだらだらと書いてしまいました。。 たしか矢野さんって詞を先に書かれるのですよね。それが前からけっこう不思議で。 音楽的な印象の強い音楽家なのに詞にも重みがあって、なんていうか、 その時代の真ん中あたりで欲しているメッセージを探りだす能力に長けてるというか。 なので矢野さんのことは作詞家としてもかなり好きなのですよね。 ごはんができたよの「義なるものの上にも不義なるものの上にも、静かに夜は来る」 にしても、元ネタはマタイ福音書だそうだけど、仏教にも同様の趣旨のお経があるらしいし、 特定の宗教に固有の教義ではなく、あらゆる宗教に共通するところを抜き出して 歌詞にするように、矢野さん自身が心がけているのだと思う。 LOVE IS はコリント第一13章4節からまんまだよ。 大好きな曲だ 今年のさとがえるが「いろはにこんぺいとう」中心にやってくれたら絶対行く 矢野さんのアルバムでごはんができたよだけ苦手だったんだけど 砂原さんのアレンジした在広東少年を聴いたら やっぱりあのアルバムの音が苦手なんだなと改めて思った ひとつだけもアルバムバージョンの方が全然良いし レコードで聴くと違うのかな 好みの問題だろうな。 古いファンには96年版ひとつだけや、今回の在広東はダメだという人もいるけど。 今風のアレンジとしてはまああんな感じじゃないかと。 去年のさとがえるのNHKって映像収録が入ってたと思うのだけど、どこかで放送されたの? またはDVDとか発売されてるとかですか? あと、上原ひろみとのDuoは映像は販売されてるのどこかに無いんですか? 昔のさとがえるのトリオとか今になって見たいものが多すぎる。 ちょっとササクレ感のあるツイート… 矢野顕子 Akiko Yano @Yano_Akiko ? 3 時間 なんでわたしは呼ばれなかったんだろう。@natalie_mu: ユザーン初ソロ作に教授、小山田、ハナレグミ http://natalie.mu/music/news/124748 … JAPANESE GIRL - Piano Solo Live 2008 - 発売日:2014年11月26日 歴史的名盤の完全再現ライブをCDクオリティーでリイシュー! 1976年、天才少女現ると世間の耳目を集めた鮮烈なデビューアルバム「JAPANESE GIRL」、この名盤に収録された10曲は 「矢野顕子リサイタル2008」として2008年3月21日、すみだトリフォニーホールで行われたピアノソロコンサートでその収録曲順通りに再現された。 そのライブの模様を、名匠吉野金次氏(はっぴぃえんど「風街ろまん」・佐野元春「SOMEDAY」等)の指示の元、録音し氏によってMIXされた音源が iTunesのみで2008年にリリースされたが、ついにこの名演がCDクオリティでリイシューされる。 Disc-1 1. 気球にのって 2. クマ 3. 電話線 4. 津軽ツアー 5. ふなまち唄PartII 6. 大いなる椎の木 7. へこりぷたぁ 8. 風太 9. 丘を越えて 10. ふなまち唄Part I 最近さる夏フェスで見たんだけれども以前見たときより お疲れなように見えました。気のせいかもしれませんが 「飛ばしていくよ」は良かったです。 >>39 これクマーがミスタッチひどかったな。後半は良いのだけど。 >>39 今更CDで出すくらいならハイレゾで出せよ 消されないうちにどうぞ ttp://www.youtube.com/watch?v=iqpL-XDxO8Y ttp://www.youtube.com/watch?v=MiXbOGZx5hw >>44 エピック時代の旧版はジャンク価格であるけど、 日本フォノグラム・徳間ジャパン・MIDI時代、あるいは最近のヤマハ時代のものはそもそも流通量が少ない。 80年代に穐吉さんと会ってたんだね。 全然知らんかった。 激レア映像じゃん。 12/9福岡公演行った。 個人的には、全体に懐古的であまり面白くなかったというのが、正直な感想。 年配のコアなファンなら楽しめるかもね。 12/9福岡公演行った。 個人的には、全体に懐古的であまり面白くなかったというのが、正直な感想。 年配のコアなファンなら楽しめるかも。 二重カキコすまそ。 アンソニー、クリフとのトリオは、もう実現不可なのかな? 福岡行きました。 >>50 と同じような感想。 期待していただけに残念でした。 ライブ盤が発売されるらしいけど全く欲しくない。 >>52 60's洋楽とか、細野さんや鈴木さんのナンバー。 あと清志郎さんとか。 幅広く楽曲をやってましたね。 >>55 19時開演で、アンコール1回。 終演は21:30頃かな。 名古屋は9時一寸で終わり 実質2時間ないライブでもう少し長ければ でもいいライブでした 背鳥ないかな 皆さんお歳だから、あんまり長くは辛いのかも。 大瀧さんの持ち歌が聞けましたね。山下達郎さんもセンチュリーホールで歌ってくれたけど。 1曲目が「大いなる椎の木」も歴史を感じさせますね。 大阪、ほぼ完売だったよ。多分、当日の売れ残りは20席以下。NHK大阪ホールでやるようになってからは初めての大入り。一時期、本当に動員がやばかった。 賛否両論なアルバムは結果あれでよかったのかもね またTOKYO MAPSとか出てほしいわ。ああいうの矢野っちにはすごい向いてる 中入り=休憩時間になった、という意味では。 今回は各地四公演とも先月のうちには完売になってた。 けっきょく昨日の大阪含め、当日券が出てたけどね。PA用におさえてたエリアを開放したような形だった。お代は500円アップの8000円。 たしかに、フルハウスで壮観だった。 東京も、(大阪よりひときわ大きい)あのホールだし、チケット入手しそびれた人は問い合わせてみたらどうでしょう。 >>62 > 中入り=休憩時間になった、という意味では。 つーか他の意味あんの? 60が大入り、とか言ってるから、 59の「中入り」を客の入り具合にかんちがいしてんじゃないのかと。 今まで中入りなんてあったっけ? 毎年12月(NHKと鎌倉)しか行かないんだけどさ 大昔、大村憲司がゲストの弾き語りの時は2部構成だった様な。 あらら、渋谷NHKホールは当日券なしとな。 大阪では、最後列にパイプイス並べたりして受け入れてたけど。 TIN-PAN共演とか開場入りしてから気付いた ダフ屋居るわけだ 渋谷行ってきたけどしょうじき面白くなかった 演奏技術の差が大きすぎて あと手拍子を最後まで続ける空気読めないの多すぎ 自分的には「いろはにこんぺいとう」中心に演奏するかなと思ったけど、一曲もやらなかった それでもレア曲満載の良いライブでした。 ダフ屋みた ところで今回バックステージツアーってあったの? 人の流れに逆走する芸能人以外の人達をみて 「あ、バックステージツアーだ」と前の人が言ってた >>70 めちゃくちゃ同意。 20年近く毎年さとがえる行ってるけど個人的には今回がワースト。演奏レベルも懐古的な仲良し同窓会って感じ。矢野さんもそれに合わせちゃってたよね。 アンソニーとクリフとやったトリオの時とかマーク・リボーとかとやった時のように、ガチでぶつかり合うような演奏が聴きたかった。 今回のさとがえるは結構期待してだけにかなりショック。 ライブに何を求めてるかにもよるのでは。自分は大満足だったし ツアーパンフの各人インタビュー読んでより一層納得したけどね おれが求めてるものは今回あんまりなかったなぁ 別に演奏下手ではないんだけどね 安定はしてた でもおもしろいことやってくれそうな感じはなかった >>76 同意。 今回は、野心的なモノが感じられなかった。 どうせなら、ピアノソロの方よっぽど野心的だわ。 福岡だけど。 アッコちゃんがMCでしきりに「私達ってすごいのよ」的な言葉を連呼してたあたり。 本人的にも悟ってたのでは、と思った。 野心は夏のビルボードで感じられるからいいや。 客に見せたいモノと自分がやりたいこと、客がみたいモノが全部一致するのは難しいね。 やたらとティンパンを煽りすぎて(完売してたし)ぬか喜びをまねく予感はあったわ。 矢野顕子らしさは無い内容だったけどレア感はあってまぁ満足かな。 アンコールラストはあの面子でしか出ない雰囲気あったし。 鎌倉はピアノソロだし楽しみ。 アンコールラストは何十回も聞いた曲なのに感動しました。 細野さんの温かいベースライン、茂さんのギターの音色とフレーズで自然に涙が出てきました。 小田和正も来てたのか くるりのイベントで細野さんから話しかけたとか言ってたけど その後親好はあったんだろうか >>76 2006年さとがえるのライブDVDちゃんと出せよ、と思う。 BS2のはあくまでテレビ番組だし。 みんな難しいな。マーク•リボーの時のライブって、ここで酷い言い方されてた記憶が有るけと。俺はあれ、特に二回目が最高だと思ってたけど。今回は今回でそうそう聞けないものだったと思うし大満足だった。同じ奴が同じ口で色んな事言ってるみたいに見えるね。 今回のは50歳以上の人向き、ティン・パン・アレイと矢野顕子さんの同窓会って感じじゃないの? いただきますは生だったけどごきげんようは収録のはず ちょこっとわくわくしつつ久々テレビつけたら出てたの昨日じゃねーかよ!! ジョギングの時ピチピチの格好、森山さん笑いすぎワロタ 鎌倉、ちらほら空席あったぞ つうか、ちょっと自由にやりすぎ。テキトーにやってる感じ。来年はもういいや。 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる