大貫妙子 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
ピーターラビットの映画、ター坊の歌う「ピーターラビットとわたし」のイメージで観たら衝撃を受けると話題 大貫妙子のアルバム『SUNSHOWER』より、「都会」と「くすりをたくさん」をカップリングした7インチシングルレコードが再プレス決定。
2015年のリリース以来となるセカンドプレスで、8月1日(水)よりHMV record shop 渋谷店 / 新宿ALTA店 / コピス吉祥寺店で先行販売されます。
通常発売日は8月8日 ご冥福をお祈り申し上げます。
森田童子さん死去 ドラマ「高校教師」の主題歌で話題(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000004-asahi-musi
森田童子さんが亡くなっていたことが11日わかった。
日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に掲載された。
死因は明らかにされず。 今の わたしたちは
マンコに炭を 砕いて入れ
鼻を突く ニオイが
薄くなるかを 確かめていた すごくおもしろい嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PD0 出てる?
しかしせっかく注目されたんだから、
ストレートなオールタイム・ベストをリリースすれば良かったのにね
企画盤のタイミングも行き当たりばったりな感じはする >>311
ホモスレに書いてあったね
廃盤になったやつと中身おなじかね? ホモスレじゃなくて同性愛スレッドよ!
こんな過疎スレ下げてやるわっ!! 誰でもできる稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
LC2 >>317
ありがと、興味深かった
やはり長く残る人はしっかりしたブレない信念があるんだな、と思った お洒落な箱でしかやらないのそろそろなんとかならないかな
あんなところ恐れ多くて行けないわ >>323
これは、行かねぇと!
パイドパイパーハウス(タワーレコード渋谷店)2周年記念!
大貫妙子 スペシャル・トークショー&サイン会
2018年8月26日(日)東京都 タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO
<出演者>
大貫妙子 / 牧村憲ー
MC:長門芳郎
内容:トークショー / サイン会 >>325
ありますよ
FlacとDSD両方で配信してるものはDSD選択してる FlacとDSD両方で配信してるものはFlac選択してダウンロード後MP3に変換して元のFlacは捨ててるw >>317
ありがとう!!
今まで聞いたことない話がたくさんあって興味深かった。
バスケなんかやってたのね、文学少女と思ったらそうでもなかったみたいだし意外
協調性がないはなんか納得 トークショー本日開催! 楽しみ♪
■大貫妙子“ヨーロッパ3部作”から2作アナログ復刻、キーマンとのトークショーも
https://natalie.mu/music/news/292688
大貫妙子が1980、81年に発表したアルバム「ROMANTIQUE」と「AVENTURE」が、
ソニーのアナログ専門レーベル・GREAT TRACKSより本日7月25日にアナログ盤で復刻された。
この2枚のアルバムは、
坂本龍一、加藤和彦、清水信之、細野晴臣、高橋幸宏、大村憲司、 松武秀樹、
前田憲男、山下達郎らが参加した通称“ヨーロッパ3部作”の第1弾と第2弾。
両タイトル共オリジナルマスターテープから96KHz / 24bitにデジタル変換した音源データをもとに、
アメリカの名匠バーニー・グランドマンがリマスタリングおよびカッティングを施した。
本作には最新のセルフライナーが収められているほか、マルチテープに同梱された
貴重なトラックシートを復刻掲載。
また「AVENTURE」にはプロデューサー牧村憲一氏が新たなライナーノーツを寄せている。
アナログ復刻を記念して、8月26日には東京・タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIOで
大貫とプロデューサー牧村氏によるスペシャルトークショー&サイン会イベントが開催される。
このイベントはタワーレコード渋谷店内でショップインショップとして営業している
パイドパイパーハウスのオープン2周年記念とあわせて実施されるもので、
かつて大貫や達郎らが在籍した伝説のグループ、シュガー・ベイブの才能をいち早く見出した
パイドパイパーハウス店主の長門芳郎氏がMCを務める。
■パイドパイパーハウス(タワーレコード渋谷店)2周年記念!
大貫妙子 スペシャル・トークショー&サイン会
2018年8月26日(日)東京都 タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO
<出演者>
大貫妙子 / 牧村憲ー
MC:長門芳郎
内容:トークショー / サイン会 オレンジのロングワンピにスニーカー姿のたーぼうが可愛くて新鮮。
シュガーベイブ時代の写真をプレゼントしたファンがいたとか。
あの頃まだカメラって一般には普及してなかったんだっけか。 >>333
舶来品より廉価な日本製が普及しだした頃合いで
ちょっとした趣味人ならもっていただろうけど
明るい楽屋ならまだしも、暗く狭いライブ会場で
細かい操作をしてフラッシュを焚くのは無理よね シュガーベイブ時代にアルバイトしていたのってどこなんだろう? 新宿のライブで配布されたパンフによると北海道みたいね アコースティック2018の収録曲のつらまなさよ…
前のと同じ曲ばっかじゃん 2011年の福島の原発事故で
北海道に移住したんだよ
その関連でSTVラジオで番組やってたし
今も居住してるかどうかは不明 震度7で何十人も死んで道全体が停電になったけどター坊は平気だよ 北海道とター坊の接点は
83年くらいだったか
ファッションビルマルサの冬のキャンペーンCMで使われた森のクリスマスかな
非売品EPが配られて
キャンペーンが終わってるのに欲しくて
なんとか手に入れた 北海道民なら、戦前はもとより、戦後も高度成長期前くらいまでは
寒波襲来による豪雪で屋内凍死や、ガスも電気も無かった地域では
一酸化炭素中毒死とか普通にあったのを知っているからなぁ
液状化で騒いでいる地区も、泥炭の沼地や河川敷の無番地とよばれた
貧民窟があった場所だったのを、バブル期に造成したんだよね え?そうなの?
pure acoustic2018買った人いる? 買いました。
今の深みのある声が好きなので、良かったですよ
曲目があんまり珍しくないから、そこは残念だったけれど… >>351
ありがとう、そうなんだよね
ワンパターンな選曲だからうーーーん…となってる
地下鉄のザジとか今回弾かれた曲入れて欲しかった >>352
地下鉄のザジは入れて欲しかった。
光のカーニバルとかは、ちょこちょこ歌ってくれるからいいけれど…
ここまで透明感を持ち続けられるのはすごいと思うし、結果的には買ってよかった ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 地下鉄のザジ、原作の小説や映画も大好き
大貫さん、今のフランスの状況をどう思っているんだろうか もしかして権利の関係でザジは入らなかったんだろうか? 権利関係をいいだしたらヨーロッパ3部作はいろいろと…ね 吉田美奈子の先行だとガンガン外れるよ
ハコが小さいからだけどね 実家を掃除したらレコードが出てきたが
再生させる装置がない… ヨドバシあたりで1万ちょいで買えるよ
アンプにフォノイコが載ってればそこそこ良い音で聴けるよ 保管状態が悪かったりするとねぇ
それはCDでも同じで泣いたことあるわ… 最近そこら辺の家電屋にも安いレコードプレーヤー売ってるな
フォノ端子なくても普通のAUX端子に繋げるやつ 加齢による衰えは自覚しやすい体力だけで無く
聴力も三十代以降は確実に劣化しているわけでな わずかなほんのわずかな〜って歌詞が入ってる曲名はなんでしょうか、教えて下さい! 自己発見しました、わずかな だけで検索したら一発だった
1時間近く視聴とかで探し彷徨った… "When I Met The Grey Sky"一番好きな曲です
https://youtu.be/j4nAWHdg4Dk >>378
ありがとう!ございます
私は3番目位に好きです…wでも昨日猛烈に聴きたくなった10年ぶり位に 二十歳そこそこでこれだけの世界観を詩に描いた
大貫さんは勿論素晴らしい才能の持ち主なのだけど
Grey Skiesでこの一曲だけ、しかもB面の作品の
アレンジを担当した矢野誠は本当に天才だと思った 土曜日のNHKFM歌謡スクランブル
大貫妙子セレクション 今日の品川協会、よかった。
去年も素晴らしかったけれど、今年はさらに。改めて洗練されたアーティストだと思った。
明日行かれる方は楽しんでください 今日、品川のライブ行ってきました。
自然に涙が出てきました。 お年寄り、か
あの事件からウン十年。70代の今なら
そう言われても違和感は無いであろう、大貫さん
まあ言い方はあるだろうけども。それにしても顏の骨格が
なんか昔のオトコ、坂〇隆一さんに似ている大貫さん
同じ北方系ミンジョクなんだろう。だから東京生まれ育ちでも
北海道と言う最果て北方に憧れる移り住んだのか、反原発左翼なのか
でも地方の暮らしに馴染めず、東京に帰りました。放射能や地震リスクも
目を瞑ります 反原発が左翼だなんて
典型的な昨今の右翼の思考だな エネルギー問題における現状認識や思想どうこうより、
あの連中の資金源がオウムと同じかの国だからナァ これがネトウヨ脳というやつですよ
デマを信じ込むネット真実ってやつ ネット真実といえば、Twitterで原子力発電所再稼働に反対運動をしている人が
海自護衛艦の入港反対のデモ参加を呼びかけ、先日も新元号にケチをつけてたな
反米左翼なのにiPhoneはじめApple製品が大好きなのも教授とそっくり 変なのにつかれてるね…
今年はビルボードライブやるのかな?
できれば普通の会場にしてほしい。お洒落過ぎていつも緊張する。 あれ?大貫さんはご両親の影響もあって保守的な人だよね… ミュージシャンやアーティストはなんでだか左寄りが多いんだよね そのくせ、窮すると途端に権力者に靡いたり
国家的記念行事やイベントに招聘されると
日ごろの反体制的な言動は綺麗さっぱり忘れて
目一杯めかし喜び勇んで馳せ参じるような
ファッション左翼が殆どだというのが嗤える 皆んなそんなもんでしょ
韓国大嫌い左巻き許さないソフトバンクなんか契約するくらいなら死んだ方がマシwwwって発言と態度だった
右巻きの連中、
iPhoneがソフトバンク独占販売するって決まったらこぞってソフバンに乗り換えてiPhone使ってたもの >>404
○○巻きの用法が間違っているのだけど…
本当の意味を分かっていないでしょ? ター坊、フェスぽいの出てたのね
色彩都市、あんまライブでやってもうまく音が作れないって言ってたけど、今回野音でやってたのは意外 原田知世って音楽好きなんだろうか?
マニアックだけど良いアルバム多い気がするけど
本人主導かスタッフ主導か分からないけど ピッチも不安定でノンビブラートのか細い声が
初期のター坊を彷彿とさせるから好き "教授"坂本龍一氏の最初のプロデュース作ともなった
1977年リリースの2ndソロ・アルバム『SUNSHOWER』 僕等のこの孤独を「一瞬と永遠」と名付けよう
少女達と無敵の人による秘密の儀式
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=42950 妙子さんって、65歳で葉山で一人暮らししてるの?
それとも札幌? >>1
チケット転売サイト
チケット流通センター、チケットストリート、チケジャム、など しかし谷〇有〇も酷いね
当時40代前半だった芸能人大貫さんを捕まえてお年寄りはなかった。
売上だって長くやってる大貫さんのほうがずっと多い訳でしょう? 種と♪こだって大昔に松任谷由実を終わった人(過去の人だったかも?)呼ばわりしてたよ 40代でお年寄りって言うのは流石にどうかと思うけど
一般社会、普通の会社では年寄りと言うか第一線から退いたり
大企業でも肩たたきあるよね。歌手芸能の世界ではまた環境も違う訳だし
どうなんだろ?
大貫さんは良く言えば当時40代で大人びて見えたと言うか、外見雰囲気など老成したような
トコもあったから,谷村からそう言われたんじゃないのかな、当人を前に
しない番組の中の扱いで。活動自体は当人が構わなければあまり売れなくても長く
活動を続ける事は出来た。 >>419
>谷〇有〇
そいつも今は50代後半のリアルBBA オリジナル盤SUNSHOWERの\2300が\2500に変更された理由ってなんなの HOSONO HOUSEもそうだけど価格変更の理由が調べてもわからない 朝、ИHKにター坊紹介されてた。
世界中で人気急上昇だって。 谷村有美さんが大貫さんについて語った事ってネタじゃなくて?
本当だったら彼女の作品も好きだったから、ちょっとショック もう年齢的に大貫も立派なお年寄りだなあ 違和感0
それよか大貫が半日左翼反原発活動や北海道逃亡と言うのが解せない
親父は太平洋戦争で特攻隊なんだろう。それなのに、何故?
ひょっとして帰化チョン系だったのか 世の中が見えてる人は左というより反自民がほとんどでしょ >>430
ミンス政権の地獄の三年間はこりごりづら 現状のコロナ関連の対応、そのクズの民主よりさらに酷いじゃん >>434
本気でそう思ってるのはもはや自民シンパだけだと思う 経済指標も理解できない底辺労働者諸君を養分にして政権奪取だ! 元新宿高校全共闘議長で校長室乱入、校長軟禁、バリケード封鎖を主導したお方を
「サカモトクン」とさらっと呼べるのは大貫さんくらいだよね >>439
吉田美奈子なんかサカモトリュウイチって呼び捨てにした挙句、あの人嫌い!だぜ? 坊や「ルイージとかいうからイタリア人だと思ってた」 エアコン空調と掃除機でウィルスが屋内に拡散
ミクロだぞ。消毒しろよ。 >>437
最近、パヨクが活発に活動してるなーと思う。混乱に乗じて政権批判してる奴がウヨウヨしてる。
皆浮き足立って政権批判に乗っかってるのが始末に負えない ほんとそれね
根本対策に及び腰な癖に
ブルーベリーフラペチーノーーーー
な政権だもんな >>446
それ以前の問題という観念自体が妄執なんですよ。 いや、安倍政権は戦後歴代政権の中で稀に見るクソで断トツ最下位なのは間違いない
あの震災時のミンス(苦笑)より下という救われなさ 疫病禍の対応の不味さで政権与党は糾弾するのに
疫病発祥地の独裁政権には寛大な自称日本人… >>450
マスクもらえて良かったね
カビてて品質基準満たしてない布マスク(笑(笑 あんなのに466億円注ぎ込むとかな、ふつうにバカだわな。 昔持ってたCD、聴いたことのある音源を買い漁る長かった旅もそろそろ終わりが近づき
そういや大貫妙子を坂本のサウンドストリートでやってたなあということで
かすかに記憶がある「夏に恋する女たち」「テディ・ベア」目的で「SIGNIFIE」を購入
その2曲はもちろん良かったんだけど、それ以上に「幻惑」や「RECIPE」などを聴いて
ラジカセに張り付きサウンドストリートを聞いていた、あの頃の記憶が一気に蘇る感動的な体験ができた
この1枚だけのつもりだったけど、同じような路線のを何枚か買ってみようかな 幻惑いいね。
最近spotifyで大貫妙子の曲を聞いたらたまらなくなって曲のリピート。
今更ながらベスト曲を選曲して聴いてる 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
http://otototabi.com/2020/shared/img/interview/manabu_02_06.jpg
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 chsj
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) NHKFMの夜のプレイリストに出てるよ
今週担当らしい 先週聞き逃してたんで、再放送を…と思ってたのにしっかり忘れて、頭十数分聞き逃してもた。
なんか喋りの徹子化が一層加速して来てるな、悲しいかな。 2列目24番のチケット取れたけど
926かみさんに頼まれて野暮用が入ったわ
超がっかり。 コロナが今後爆発的流行期に入る事を考慮したら普通は行けるわけ無いと思いそうなもんだが 初めて書き込みします
大貫妙子さんの 会いたい気持ち という曲が好きで音源をYouTubeで聴いています(おそらくシングル音源?)
音源を買おうとiTunesを探したのですが
シューティングスターインザブルースカイ というアルバムのバージョンしかありませんでした
アルバムMixは何か違いはあるのでしょうか? >>464
YouTubeがずっとシングル音源だと思っていました
アルバムバージョンが気に入ったのでこれで配信を買う自信?がつきました
ありがとうございました ジャケ画像に魅かれて「LUCY」を購入しようと思うんですが
レコチョクのハイレゾよりOTOTOYのFLACの方が高い理由はなんなんでしょう?
いわゆるニセレゾというやつ? 自己解決
同じ値段のe-onkyoの方にアプコンのニセレゾですと正直に書いてあったw ベストは持ってるけど他あんまり知らない
オススメあったらヨロシク 今聞き返してみると、坂本龍一の思想や私生活は本当に最悪だが
演奏は勿論、作編曲の才能も頭抜けているよなぁ 坂本氏の編曲や作曲、演奏等、凄いけど
ほんとうは大貫さんには合わない気がする。
フェビアン・レザ・パネのピアノ演奏のほうが合っている(あくまで好み)。 坂本はどうやっても自分が出るから曲によっては食い合わせが悪くなる
レザパネは良くも悪くも自己主張が薄いので食材の良さが出る >>474
原田知世さんもカバーしてたね。今回来ないらしいなー
ま、いいけど。 >>475
その通りだと思います。
彼自身、単独でコンサートできるひとだし 矢野顕子 W不倫の末結婚して離婚
大貫妙子 ずーっと愛人やってる
空紀香 愛人から一応本妻へ
連れ子も入れたら子供4人だっけなんか凄いね 今日のコンサートは素晴らしく良かった。原田さんがいなくて正解だった。 大貫妙子
Symphonic Concert 2020
公演日:12/20
会場:昭和女子大学人見記念講堂
全席指定 11,000円 >>484
そうですか
NHKで深夜に放送された「東京面影」で
大貫さんの歌が流れますが
とてもいいです ブリーカーストリートの青春の詩人を真似て
黒のとっくりが定番の服装です >>490
別れた妻に字がそっくりだわ。最後まで彼女のことを私は理解してあげることができなかったが
ハネームーン期間は本当に幸せだった。別れた理由もイマイチよくわからない。 >別れた理由もイマイチよくわからない。
そこがポイントよね 吐きそうになるくらい臭いマンコで毎回クンニを強要されるのが耐えられなかった… 20日のコンサートはやはり一つづつあけて座るんでしょうね 当日券で聴いてきました〜
導入のインストからオーケストラの音色の良さに鳥肌ものでした
ダメ元で行ってよかったです〜 ル〜〜〜シ〜〜〜のジャケはマンコ!
ル〜〜〜シ〜〜〜のジャケはマンコ!
き・い・ろ・い マンコッ!!!! ル〜〜〜シ〜〜〜のジャケはマンコ!
ル〜〜〜シ〜〜〜のジャケはマンコ!
き・い・ろ・い マンコッ!!!! 京都在住で大阪公立大学へ通学する学生たち
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kinki/1605619144/ 主題歌
一、
大学名 英語表記 阪大さん ささやいた
「世間からの 誤解招く 君の名前 変えてくれる?」
Campus Life は楽し Metropolitan University
都会にふさわしい言葉 名乗ってあげる
二、
京都からも 学生来る いくつも電車 乗り継いで
京田辺や 木津育ちの 京女に いつか出逢う?
Campus Life は楽し Metropolitan University
京大無理な俺でも 京都住みたい!
同志社も私立 立命館も私立 高い学費は親に 悪いから
Campus Life は楽し Metropolitan University
大好きな京阪で 通ってみたい… 今朝、たまたまNHK見てたらみんなのうたの60周年記念の特番やっててメトロポリタン美術館流れたんだけど脳内に刷り込まれたわ
大貫妙子の曲はまともに聴いた事なかったんだけど
今更ながらいい歌手なんだと知ったわ 25年前から既にお年よりと呼ばれ敬老だったと言う大貫さん、頑張れ。
日本は少子高齢化社会です。子供無しの人だって多い。時代はお年寄りの時代だ
ライブなどしつこく生計の為にやり続けてこそミュージシャン
生涯現役で年寄り歌を唄いましょう。 >>508
Tema Prissimaと風の旅人もオススメ 人気の高いヨーロッパ三部作以外も名曲が多いから聴いて欲しいな ヨーロッパ3部作が何かだったかあまりよく分かってなかったのでメモ_φ(・_・
romantique-1980年
AVENTURE-1981年
Cliche-1982年
なんだかんだでClicheが一番お気に入り。前2つはなんかシンセサウンドが若干浮いてるような…その中でもアコースティックなやつは凄く良いけど。Clicheまで行くとシンセと声の合わさりが絶妙。特に色彩都市。と個人的には思いましたです。てか1年ごとにアルバム出してたのかー凄いね。 わたしのこ〜と〜
御殿場む〜す〜め〜と呼んで〜
相手に〜し〜て〜
くれないなら〜
いいの〜 大貫妙子、坂本龍一らがアレンジ手がけたRCA時代3作品をSACDハイブリッド再発
2021年8月30日 12:005 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/442970
大貫妙子「MIGNONNE」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0830/MIGNONNE.jpg
大貫妙子「ROMANTIQUE」ジャケットジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0830/ROMANTIQUE.jpg
大貫妙子「AVENTURE」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0830/AVENTURE.jpg
大貫妙子のRCAから発売したアルバム「MIGNONNE」「ROMANTIQUE」「AVENTURE」が、SACDハイブリッドとして11月10日に発売される。
1978年リリースの「MIGNONNE」は、ヨーロピアンサウンドをコンセプトに制作された“ヨーロッパ3部作”へとつながる作品。矢野顕子、竹内まりや、槇原敬之らが、のちにカバーした楽曲が収録されている。アレンジは坂本龍一と瀬尾一三が担当し、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木茂も参加した。
1980年発売の「ROMANTIQUE」は“ヨーロッパ3部作”第1弾。アレンジャーとして坂本、加藤和彦、清水信之、演奏陣として坂本、細野、高橋らが全面バックアップし、当時のYMOのサポートメンバー・大村憲司、松武秀樹も参加した。
そして1981年発売の「AVENTURE」は“ヨーロッパ3部作”第2弾で、前作「ROMANTIQUE」に比べると、より明るくポップなサウンドに仕上がっている。アレンジャーは坂本、加藤、大村、前田憲男、清水信之。
SACDハイブリッド盤にはバーニー・グランドマンによるマスタリング音源が収録される。 これ他のもSACDになるよな?
この3枚は残念ながらCDでいい ミニヨン、ロマンティーク、アバンチュールが一番好きな時期
ミニヨンだけ小倉エージプロデュースだね 平成生まれのアナログ初心者なんだけど、邦楽盤でもオリジナルの方が音質いいとかあるの?
king crimsonとかの洋楽なら話は分かるんだけど、邦楽はマスターテープ国内にあるから、マスターコピーで劣化とかしなさそうなイメージなんだけど… >>523
5chの書き込みで見ただけだから信憑性には疑問符がつくけど
昨今のアナログはCD用のマスター(16bit)をそのまま流用してるんで
当時LP用に作ったマスターテープをそのままLP(アナログ)にしたものとは違う、と聞いた事があるよ
あとひとつはオリジナルマスターテープそのものの物理的劣化問題で
ものによっては10〜20年前にデジタルトランスファーしたマスターデータ(その頃だと24bit以上でデータ化してあるものが多い)の方が
ノイズ等の面で、今のオリジナル(マスターテープ)から新たに作ったデジタルデータより音がいい場合もあるらしい
ただ極論を言うとノイズ混じりのラジオから聞こえる音楽でもSpotifyの160kbpsでも「これいい」とか「好きかも」と思える出会いはある訳で
音質の追求はそこそこにして楽しむ方を優先した方が時間とお金を有効に使えるかも知れないよ
長文になっちゃった失礼 >>524
いやいや丁寧にありがとう。
それじゃあ再発盤はただただ再生するのがめんどくさいだけのcdと同じ音になってしまう可能性もあるってことか…
であればジャケットを飾りたいとかじゃない限り、オリジナルの状態良い奴を集めるのにお金使った方がいいね。
今ファーストとセカンドが再発されてるから購入しようと思ったけど、そのお金はオリジナル盤を集める事にするよ。 何をもって音がいいとするかだけど、多くの人は自分でその定義を持ってない。
同じ音でも音量の大きくして聴かせると良いと判断してしまう傾向があります。
まず邦盤は洋盤ほどの酷い劣化コピーはない。
次に昨今の再発LPはマスタリングされてるのでオリジナルと比べると音が良いと感じることが多いと思う。
これもマスタリングの妙もあるけど多くの場合はコンプによって音量がアップしているから。
マスターがアナログかデジタルかという違いを判別できる機材と耳を持ってる人は少なく、そんな些細な違いよりも
マスタリングによる音質向上の方が遥かに違いが大きいので再発盤を買うことをお勧めします。
ただし、再発盤は高いのでオリジナル買う方が安くつく。
でも大貫妙子の初期盤は売れてないからオリジナルも高いけどね。。。 実際に聴き比べた事はないけど
昨今の再発売レコードの方がCD時代以前のオリジナル&再発売レコードより
音圧が高い(=音量が大きい)てのはありそうですね
(特に最新CD用マスターデータをそのままアナログレコードに使ってるなら最新CDと同じ音圧になってる可能性が高い)
今はもう大貫さんのタイトルに限らず中古レコード全般の相場が上がってるから
最新再発盤(新品)との価格差はあまりなさそうだけど、どうなんだろ?
「Romantique」の中古レコードは20年前(今で言うシティポップ系LPが100〜200円で投げ売りされてた時期)見かけた時も
3000円近くて、そっと棚に戻した記憶があるよw いまいちCDよりLPの方が音がいいというのが理解できないですね。
LPって引っ掻きノイズがあるので小さな音は収録できないし、
針飛び避けないといけないので大きな音も収録できない。
結果的に平坦なラジオっぽい音にせざるを得ない。
最後の内っ側にある曲はどうしても歪むしね。
まあ優しい音という感じはするのでそれが好きというのは分からんでもないけど。
それに物として愛でるにはいいよね。私も東芝盤全部買ったよ。 音がいいって2パターンないですか?
原音に忠実で解像度が高いオーディオ的に優秀な音と、楽しく聞けて何故か引き込まれる音。
真空管とかレコードの音は後者の気がするんだよなぁ…
自分は前者も好きだけど、お家で楽しく音楽をbgmで鳴らしたい時は後者が好きだ… ウッドコーンスピーカーが流行ったりするのもそういう理由かも。オーディオ機器も楽器だと思えば、原音への忠実性よりぬくもりや味わいかもしれません。 BOX出るみたいだけどお金に困ってるとかでないなら、こう言う無駄なもの出さないでほしいな。
Blu-ray1枚+DVD1枚+CD1枚+LP2枚組
ブルーレイとDVDなんて確実にどっちか要らないし、
LPも何で2枚組にするんだか、、、音質は上に書かれてるとおりどう作ろうが悪いし、3、4曲ずつ聴かないでしょ普通。
LPで出すならLPで聴きやすい構成にして欲しい。音質はLPの雰囲気出てればいいから長時間収録でいいし。
もう無理矢理感が酷い。SDGSの時代にこんなもん出すなよって思うな。
まぁ買うけどさ。 今日はコンサートでチケットも買ってあるけど
雨だよお
寒いよお
外出たくないよお チケット高いね、ただ、オペラシティだし、いまミュージシャンも大変だし、大貫さんだし笑、行けるかたが行けばいいよ 90分でしたね。曲数はそこそこありましたが歌無しもあり正直物足りなかったです。 ふたりの「さよなら キエフは緑の六月〜」というフレーズだけで
行ったことはないけど美しい都なんだろうなと想像してたんで悲しい 緑のトンネルみたいなとこが絶景で有名だっけ…写真でしか見た事ないけど。 「さよなら キエフは緑の六月」
の前の
「果てしない空と 凍えた大地に
抱かれて あなたは 人生を終わる」
に、実戦と知らずに亡くなったロシア兵(もいると思う)を重ねて何とも言えない気持ちになる… ソ連崩壊よりずいぶん前の曲だけどモスクワで別れて緑のキエフへ向かう・・・当時の事は分からないけど暗示的な意味あるのかな
最初のデジタルピアノの音量にビックリする曲ぐらいにしか思ってなかったけど、神妙な感じで聴き入ってしまう ネットだと記事全部読めない…
フライデーの記事でリアルロシア兵の遺体(戦車のそばで雪にうつ伏せ)見たけど、歌とはまた別の哀しさがあった ふたりの星をさがそう
すごくいいね
今でもこういう曲&アレンジのもの作れるんだね 昔、フランス人夫妻アレンジャーにアレンジ依頼した事があったと思うけどあれ何の曲の時だっけ?
朝のパレット、本当はあの時こういうアレンジを求めてたんじゃないかなと思った。今回のアレンジャーは日本人みたいだけどフレンチポップな感じ、でもただ軽いだけじゃないみたいな。 >>546
LILICUBのことかな?attractionの時だと思う
LILICUB大貫さんキッカケで知ったけど真面目なのかふざけてるのかわからないような遊び心満載な感じが好きだよ >>547
わーそれです!LILICUB!ありがとうございます!
私も大貫さんきっかけで知りました。LILICUBのSous Un Parapluie、どうしても曲名が思い出せなかったのですが、久しぶりに聴けました。
両曲ともフルートの使い方が良い感じで、間奏のトランペットに打込みのリズムに…そうそう、この空気感!です。 27年くらい前からお年より呼ばわりはちょっと酷かったね >>546,547
久々に mon doux soleil 聴いた おーsoleil soleil!
色んなアレンジで演られてるから忘れがちだけど、オリジナルは結構打ち込み中心の音作りだった記憶。 二月の新曲はどちらも実はだいぶ前に書いた曲です。
二人のは確か30年くらい前に竹中直人に書いた曲ですよね。
一度、ビルボードでカバーしたことがあったような。
朝のパレットはワンファインデイのすぐ後くらいに作って
ライブでやったけどリリースしてなかったみたいな感じです。 朝のパレットって手嶌葵のために作った曲だと思ってたけど違うんですね
大貫さんが手嶌葵に自分で歌詞を書いてみない?と提案したっていうのはどこかで見た
元々あった曲だったのね 27年前とか30年近く前に大貫さんがお年寄り扱いを受けてたのか
逆算すると当時45才やっとくらいだからまあ中高年ではあるが流石にそれは無かっただろうね
今ならそう言われても問題無い御年齢。これからはまごう事無きお年寄りとして
高齢者向きの質の高い曲や歌を造って、健康に留意してライブもやって欲しいです^^ 大貫さんと手嶋葵にそんな繋がりがあったとは。
手嶋葵がデビューしたのはワンファインデイのかなり後、数年後くらい?な気がする。 ター坊のメッセージ動画見るとアルバム出す気ありそうな感じもしますよね。
この10年くらいもうアルバム作る気がしないって言い続けてたからちょっと驚いた。
ぜひフルアルバム作って欲しいです。 去年出たアバンチュールのハイブリッド盤聴きました。
ブリーカーストリートの高域へたりの問題ちゃんと直ってました。
今日も独りどこかで泣いている あの子を連れ出しに のところです。
確か紙ジャケのリマスターが出たのが2006年で、この音源に問題があったのですが、
やはりずっとこの音源のまま売られていたんでしょうか? 月刊新潮8月号で坂本龍一が二十台前半の頃、大貫と同棲していたことを告白している >>561
やはりそうだったか、という感じ
新しいシャツは坂本との別れを歌ったものだとか
他にも坂本を想定した曲はありそう 図書館に行って新潮バックナンバーを読んで来ちゃったよ
新しいシャツってそんな歌だったんですね >>562
そう思って聴くと、該当しそうな歌詞があちこちで見つかるね ター坊んちで教授と二人正座してレコード聴いてた、と御本人も語ってたからまあそうなんだろうとは思ってたけど、若い頃知れてたらちょっとした騒ぎになったような話が、こう年取ると周りの反応もこんな感じなのかと思うと感慨深いというか何というか… そんな仲なのによくまあコンサートでゲストとかでしれっとコラボ・トークできるもんだよなあ 44年前の1978年9月25日、大貫妙子さんの『Mignonne(ミニヨン)』がリリースされました 46年前の1976年9月25日、大貫妙子さんのファースト・アルバム『Grey Skies』がリリースされました。 大貫&坂本コンビでHappy Go Luckyの時にミュージックステーションかなんか出てたよなー
と思って、Youtube探したらあった
若かりし教授がノリノリで草
Mon doux Soleilだったとしたらそれ以上に激しくノッてそう ルーシーの時は特別にテレビプロモーションも頑張ったって感じですね。
ニュースステーションに出て歌ったり、なんとHEYHEYHEYにも出てました。
ダウンタウンも初対面のター坊に気を使いつつ、旧知の教授をイジって場が持ってたという感じですね。 https://article.yahoo.co.jp/detail/64e5e28d01dea962d041186ee1e08b9ce4782942
再評価著しい大貫妙子「ミニヨン」ジャケットは “大人は判ってくれない” がモチーフ?
確かにアヴァンチュールまで周りで聴いてる奴いなかったな
クリシェ、というか
ピーターラビットとわたしで認知度上がった
個人的にはミニヨンとアヴァンチュールに好きな曲は集中してる
小倉エージに対しては歯に何か挟まったような言い分があった記憶がある Lucyは大好きな思い出のアルバムなんだが、
OP曲とED曲が2曲ずつあるみたいで、一枚のアルバムとしては収まりの悪さを感じる
今後坂本龍一と組めるかわからんから、できちゃった曲は全部入れとけってことなんだろうが しかしLIVEチケット高いなあ ビンボーなおいらは行けなくなっちまった。。 >>572
たしかにw>OP曲とED曲が2曲ずつあるみたいで、
自分も大好きなアルバム >>571
後年の大貫は大人の期待する子供像を演じながら、言いたいことを言い、やりたいことをやる強かさがあったんだが
ミニヨンの時点ではまだそれができてないな なぜかYOUTUBEでは4:00A.M.が人気があるね 4:00AMはシティポップって言われるけど、ELPばりのプログレッシブロックに聞こえる 女のバックコーラスが あれば 全てエヴァだと思ってるのかね
歌詞は確かにそうだけど 空飛び猫て良い歌だな
でもCDで売ってないんだよね 30年くらいまえに大貫さんがお年より呼ばわりされたの?
だったら今はなんなんだろうて言う 坂本龍一
逝ってしまった
ター坊の周りがどんどん寂しくなっていく もう高いヒールははかないのよ
すれ違ったままでSAYONARA(´;ω;`) UTAUのコンサートで生戦メリを聴いたときは感動だった。合掌 今朝のラジオで坂本龍一のことを語らせられていましたよ
4月15日(土)午前6:40放送
2023年4月22日(土) 午前6:55配信終了
『マイあさ!』土曜6時台後半 ▽ニュース
▽サタデーエッセー・大貫妙子(音楽家)
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5642_06 トリビュートアルバム聴くと曲じゃなくて妙子の歌声が良いんだなと思ってしまう(´・ω・`) 打ち込みコンサート最高
CARNAVAL聴けたのが一番の収穫
幻惑も素晴らしかった ライブ行けばよかったな
11月のは普通のライブに戻るのかな 打ち込みコンサートってオリジナルのカラオケコンサートって事?
その間バンドメンバーは何してるの? セットリスト
01. ピーターラビットとわたし
02. 色彩都市
03. ぼくの叔父さん
04. Happy-go-Lucky
05. 幻惑
06. Volcano
07. PATIO
08. Rain
09. LULU
10. SIESTA
11. テディ・ベア
12. CARNAVAL
13. ベジタブル
14. 宇宙みつけた
<アンコール>
01. 地下鉄のザジ
02. SAYONARA Lucyから多めなんだな。坂本龍一追悼か。
SAYONARAって坂本龍一の? エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+. SUNSHOWERがitune storeで5位とかなってるが ありがとう、僕がここまで強くなれたのは、あなたのおかげです 歌謡ポップスチャンネルで昨年の人見記念講堂のライブオンエア 会いたい気持ちとかDreamlandあたりで好きになったから、初期は聞いてもいなかった
それ以降の曲調を、大貫さんには求めていたというか
で、今日改めてAnthologyのディスク1を聴いたら、めちゃくちゃ良くてビックリ
とくにSUNSHOWER、くすりをたくさんとか何もいらないとか、最高 4月から始まるJ-WAVEの新番組、水曜深夜は大貫さんがパーソナリティ(ナビゲイター?)担当らしいね
取り敢えず楽しみ 品があって良い番組だった
トークも選曲も大貫さんらしくて良かった
ラストの「3びきのくま」が心に沁みた 滑舌というか、口が良く回ってる感じがした
教授の追悼でラジオにゲスト出演してた時とか、耳当たりがちょっと悪かったけど、直ってた 40代で他番組でお年寄り扱いとか酷かったんだな
今ならばまあ分かるけども ラジオ番組、先週までは坂本龍一さん追悼特集みたいな構成だったけど
今週はどうなるのかな? フジロックってマジやったんか…
海外のシティポップファン層がターゲットだったりするのかな