【 ∵ 】渡辺美里 第60章【 ∵ 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年52歳を迎える渡辺美里。
1985年シングル「I'm free」でデビュー。
翌年リリースの「My Revolution」の大ヒットでブレイク。
その後メッセージ色の強い青春系の楽曲が若者の共感を呼び「悲しいね」「恋したっていいじゃない」「サマータイムブルース」などヒットシングルを放つ。
アルバムは9枚がオリコン1位となるなど80年代後半から90年代を代表する女性ポップ・ロックボーカリストとなる。
またライブ活動も活発で、特に86年よりスタートした夏の西武スタジアムライブは20年連続公演(約75万人動員)を達成。
終了翌年からも毎年夏に野外ライブを開催している。
その他こまかいことはWikiで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%BE%8E%E9%87%8C
渡辺美里オフィシャルサイト
http://www.misatowatanabe.com/
渡辺美里 | SonyMusic
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MisatoWatanabe/
渡辺美里オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/
Twitter
https://twitter.com/misato_official
Facebook
https://www.facebook.com/misato.official/
お布施はこちら
渡辺美里 オフィシャル・グッズ通販
http://www.official-store.jp/misato/
前スレ
【 ∵ 】渡辺美里 第59章【 ∵ 】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1506173707/ https://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/image-12379178168-14199213036.html
この手の写真は美里本人が真ん中に来るはずなのに、スタッフがうまいこと体を隠してるwwwwwwwwwwwwww
不摂生というよりも単に太りやすい体質なのかしらね。 来週また、コラボカフェに逝ってコースター、リベンジしてみようかなw店員さんから、「先週は
すみませんでした」なんて言われるのもイヤだなあ。その前に配布終了だったりしてw
分かんないよ・・・ >>100
ribbonの曲を全曲やるライブだよ
アンコール入れて丁度2時間だったよ >>106
600人しか入れないからこの値段にしないと採算取れないと思う。
バンドメンバーとMCの人+美里で9人ステージにいたもの。 ドラムの松永さん居た?
最近各方面から引っ張りだこだから
居なくならないかと心配だ。 たった12曲で一万
曲の解説で無駄に時間取る必要ないだろ
せめてボーナストラックも全部とマイレボ、サマタイくらいやらないとな Ribbonハイレゾ版買ったんだが
恋したっていいじゃないの27秒ちょいすぎ、「知らないコト」あたり音が飛んでない?オリジナルのCDもそうかと思うけど。歌い方?? >>115
はあ?
88年のオリジナルからそういう歌い方してるだろ ビビットの録画今見た。
ライブの様子が見ることできてよかった。インタビューの相変わらずの上から目線もご愛嬌。
気になったのは、かなり太りすぎで、歌いながらしんどそうにしている。
年齢も考えると、太りすぎでからだにかなり負担かかっているのか?
凄く心配だ。 ビビッと昨日だったのかw、1週間6チューナー連続録画だから助かったわ、ぼんきゅっぱ! >>111
ドラムは松永さんだったよ。
>>114
曲解説聞けたのは嬉しかった。途中でサウンドディレクションの本間さんも解説に加わったんだけど、当時どれだけ資金が潤沢で新しい音に挑戦できたアルバムだったのかとか。名盤と言われるのも納得でした。
レコーディングもNYやLAだったって。バブルだったんだね。 え?ニューヨークやロスで録音したのってFlower bedじゃないの?
ribbonもニューヨークやロスで録音してたっけ? ビビット見たけど、謎の独身生活として、相当弄られてたなw >>122
ごめん。それはFlower bedについてだったんだね。
その当時の時代に絡めて話してたからribbonについてだけじゃなかったんだね。
あとUCC缶コーヒーの螺旋階段を駆け上がるシーンは、音が出やすいようにタップダンスのシューズだったそう。横浜の山手地区の古い会社のオフィスが撮影場所だったって。 アマゾンレビューでおまけのミドルエッジにケチつけてる奴なんなん?w
アマゾンが勝手に値引きした差額の価値求めんなよw >>125
アマゾンよりジョーシンの方が安かったな。ヨドバシは高い。 >>124
ribonの30thはNYでリマスターしたんだって。
あの値段でDVDが19分って、舐めてるよ。
今時、普通のアルバムで初回版だと結構尺の長いDVDが普通に付いてくる時代なのに。
パケと、提灯持ち記事書かせた田家に金が掛かり過ぎたのか?
しかも、パケの方のジャケ写真がなんかピンボケだし。 >>127
30thのリマスターは確かにニューヨークでやったみたいだけど
はなしの流れは当時のレコーディング事情
で当時ニューヨークやロスでのレコーディングしたのはribbonじゃなくてFlower bedってことだ >>128
Flower bedのNYは既知として今更でしょ。
レスした人が勘違いしてるのか?と思って言っただけ。スマソ。
その結果が、「美里ちゃ〜ん。」だからなあ。
あのアルバムは綜合的にそんなに悪くないと思うので、「美里ちゃ〜ん。」だけカットしてれば、ベストだった。
リマスターがNYで金掛ける理由が分からんな。
今でも、機材的に日本は劣るのか? >>125
今じゃ、ミドルエッジ付の方が安くなってる。最近、アマゾン評判悪いけど大丈夫か?w 楽曲の演奏についてflower bedが最高傑作だと思う
今、聴いても古臭さが無い >>133
そだね。俺もflowerbedだと思う。
キャッチーさはribbon。 Flower bedのボートラのラストにイントロが
かぶってない綺麗な状態のnewsを入れてほしいわ オープニングのあのコールはデコラティブ好きな美里の蛇足だよな
あのイントロも蛇足
パイナップルロマンスの最後のパイナツプルもイラネ
聴いててそこだけ恥ずかしい
サウンドとか最高なのに余計なことしやがってと当時から思ってた 別に「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」くらいのお遊びは気にならない。 HELLO LOVERS以降、美里から遠ざかっていて
最近、SPIRITSを初めて聴いたけど
MY LOVE YOUR LOVEぐらいしか良い曲がなかった
なんか90年代後半の美里のアルバムって歌詞やメロディーが印象に残らないが多いのか? >>138
ココロ銀河
セレンディピティー
オーディナリーライフ
は普通に聞けると思うよ
個人的にはセレンディピティーかな
ソレイユ以降は80年代90年代の渡辺美里を
期待して買うとがっかりする
ここ数年のアルバムの特長は
・無駄に曲数多い
・無駄にバラート〜ミディアムテンポが多く眠くなる
・音の構成がちょっとこじんまりした感じに聞こえる
もし次にオリジナルアルバムがでるときは
曲数を10曲にしぼってほしいわ
蛇足的なミディアムテンポやバラートを
ばっさり切ってもいいんじゃないの?
どうせアルバムとライブで1回歌って使い捨て
なんだから 昨日名古屋で初めて生美里見た
天地真理を嘆いてる人の気持ちがわかったよ その昔、友人数名とドライブした時、
カーステでflower bed をかけたら、
冒頭の「みさとちゃ〜ん!」でみんなの失笑を買いしばらく車内に気まずい雰囲気が漂って
かけたことを深く反省した苦い思い出。 やっと復旧したか、F5攻撃かと思ったョ!今日も、池袋のコラボカフェに逝って、やっとコースター
貰えたわw 注文する時に「ナポリタン・・・」って言ったら、「コラボメニューですか?」と言われて、
レジの後ろの棚の引き出しにあった、コラボメニュー表を見せてくれたよ。危うく先週の二の舞に
なるところだったよ。そのあとは新宿に逝って、小田急ロマンスカーのLSEで、ぼんきゅっぱ!
してきますたw チラ裏スマソ・・・ 名古屋ライブでの話、2002年頃、人が入れ替わって辛かった、の話した。
たぶんドームライブの為にアルバム作らないでください、と言われた頃だと思う。昔インタビューで、話していたし、ファンなら皆知っている話だけど、今ごろ蒸し返すなんて、相当許せないんたろうな。言った人異動になっただろうな。
でもインタビュアーに、ふん!はないだろう。当時でも30越えているんだし。50すぎてもそういうなんて、なんかなあ。 >>143
パイナツプルもみさとちゃーんも、聴いた時は本当に恥ずかしかった。
昔、carrozzeriaの5枚オートチェンジャーで、「みさとちゃ〜ん!」で、
彼女が黙りこんだ思い出がw
しまった、と思ったがうっかりしていた。
>>138
HELLO LOVERSのアレンジはびっくりするほど良かった。
外国人のエンジニアの手になると、こうもなるのか、日本人では無理なのかな、と思った。
しかし残念なのは、カバーで新曲が無く、むしろ、ニューアルバムであのアレンジでやって欲しかった。 >>147
え?
ハローラバーズには泣いちゃいそうだよと青空の新曲二曲入ってただろ
このアルバムはtokyoとLuckyの幼稚な曲にガックリしてたから出たときは嬉しかったわ
当時よく聴いたし今でもたまに聴き返す
リマスターして欲しいな >>138
Spirits で My Love Your Love は駄作のほうでしょ
まぁタイアップ&シングル曲にはなってるけど
Spirits 前後からとっつきにくい曲が増えたね
石井妥師さんの曲があったからまだギリギリなんとかなってた感じ http://www.dailymotion.com/video/x2bygqx
渡辺美里 / My Revolution
若い頃はCDと同等のクオリティで歌い上げてる。
口パクじゃないよね?
やはりこの人は若いうちに引退すべきだったね。 >>150
マイレボに関してはCDと同じキーとアレンジ
で歌ってたのは87年のSKIP TOURまでだと思う
ただライブということでCDより5割増くらいの
パワーで歌ってたからあれを要求しつづけたら
歌手生命はもっと短かったでしょ
美里は基本会場では口パクはしないけど
90西武のPOSITIVE DANCE、92西武のメリー
ゴーランド、92横浜アリーナのGROWIN
UP
97西武のマイレボとすきだけは別撮り音源を
かぶせてた
あなたがあげた87武道館のマイレボは人によって
若干声とパフォがずれてるように感じるみたい
だけと87年のその公演から94年の西武までは
ライブをフィルム撮影してたから音と画を
編集さんが自然な感じにあわせきれなかっただけ 西武ドームのV16だったか、
気球に乗って歌ったチェリーが3つ並ばないは、
明らかに口パクだと思った。
DVDを見て確信した。 跳べ模型ひこーきはhello loversの方がいいけど
サマータイムブルースはtokyoの方が好き
好きなんだからしょうがない >>154
俺もハロラバのサマタイは好きになれない。 「泣いちゃいそうだよ」のカップリングのイントロ違いのサマタイが好き。 事務所の近くを張り込んだらみさっちゃに会えるかな? オリジナルのサマタイのアレンジは今の野太い声に合わないな
ハロラバの暑苦しいアメリカンロックバージョンと今の声は意外と合ってるな
ただぶつ切り鼻声歌唱でモッサリした感じにはなるけど 30年版出るたびに一応歌い方もトレースしようと
してるみたいだけど切れ切れ歌唱で歌いこんだ
楽曲はなかなか昔みたいに一息でのびやかに
って訳にはいかないね >>159
がーーーーん。
で、みさっちゃんって誰? 今日もレコーディングって5月半ばからやってるよね
長くね? 最近、久しぶりに聴き直してみてるけど
全盛期の歌唱力は抜群だね
当時は分からなかったけれど
あと、曲に恵まれてたのは事実やけど
美里の作詞能力と歌唱力で名曲となったことに気づいた
作曲家に同じ曲をもらったとしても、美里以外だと輝けなかったのではないかと >>148
その次のBIG WAVEやBabyFathで楽曲の印象を少し変えてきたから
その方向で成長するのかと思ったが、歌詞は稚拙なままで落胆したな。 リボンのなかでは、彼女の彼が一番好き。
この曲みたいに、年齢相応の歌詞書いてくれていたら、全然違ったんだろう。
キミボク校庭は10代の一瞬しか、つかえないアイテムだから。 アルバム初登場一位が途切れてから
セールスが徐々に衰退していったが
全盛期ほどではないにせよ、90年代後半も名曲はそこそこあるんだよね
売れなくなってきて、名曲も埋もれてしまった感じ ハローラバーズは
マイレボをバラードにアレンジしたのが大失敗だったのではないかと
当時は思ってた 80年代は優秀な作曲家達に恵まれていたと思う。
90年代に入ると、皆段々と美里から去っていってしまったね。 ソロアーティストってやっぱキツイなあと思うのは音楽性に行き詰まると袋小路に迷い込む
尾崎はあまりに有名だけどZARD(ほぼソロだと思ってる)も全盛期以降は楽曲を生み出すのに苦しんだって言われている 尾崎は10代に書いてた曲で食いつぶした。太陽の破片を聞いて、駄目だなと思ったもんだ。
ZARDは行き詰まるも何も、織田哲郎提供のヒット曲が途絶えて、ジリ貧というだけだよ。
厳し世界だよ。
美里も、完全に80年代の人だな。30年前の人なんだよ。
このスレの人はみんな未練と懐古があるのだな。 ユーミンとかみゆきとか桑田って
やっぱすごい人なんだな。 >>174
それらは不動の地位を築いた人たちだけど
美里も国内ソロ歌手の中でも大成功を納めた部類だと思うけどな
デビューしても10年未満にレコード会社から契約を切られる歌手は山ほどいる だいたい旬の期間が3〜5年でその後惰性で活動
して10周年のベストが売れりゃ御の字
そっから消えずに15周年を派手にやれる程度
生き残れたら超ラッキーな世界だからね
15周年ベストで20万、20周年ベストで10万
売ってるんだからようやったって感じよ 長くやってる人は過去の遺産で食いつないでる人がほとんどだよね。
実際焼き直しでも買ってる人多いみたいだし いつまでやるかわからんけど
オリジナル出せないならこの商法しかもうないよね 若い頃に、40歳になっても50歳になっても歌える歌をどれだけ創れるか
20歳の時は20歳なりの、50歳になったら50歳なりの歌をどれだけ創れるか
って事だろ。 みなさん難波お疲れさまです(^-^)
ちょっと痩せたように見えました。 zeppなんば参加しました。
2時間30分のライブ&トークでしたが、最高でした。
歯ブラシセットを買って直筆サインカード?も貰えたし!!
トークにでたmix版が出るなら買いたい! >>185
その件ですが
当時、マイレボが12inch発売予定として、レコード屋さんで手書きで告知されていた記憶があるのですが。。 今の美里なら12〜3sは痩せないと、痩せたとは言えんだろ 渡辺美里 30年前のミリオンセラー・アルバム『ribbon』の完全再現がただノスタルジックなだけではないのはどうしてなのか? | 【es】エンタメステーション
https://entertainmentstation.jp/229362 みさっちゃん、おはよう!今日もサンシャインのコラボカフェに逝って、コースター集めに勤しむお!
ぼんきゅっぱw >>188
この記事書いた香具師は、田家の跡継ぎかw 遅ればれながら、
eyes〜30thを視聴。
覚えてるねー
音の細かいところまでー
#渡辺美里 >>198
第1回目の時は3000円。3枚買って1万円出してもお釣りが来た時代w
物価の上昇だぬ〜平成も来年で終わりかよ・・・ >>198
俺が初めて参加した91年は3,605円だった
翌年は4,120円に値上がりしてた 初めてライブに行った1986年春の福岡サンパレスは、2,800円くらいだった気がする。
大体、LPとほぼ同じ値段でライブやってたような。 高1の時のおこづかいが3000円
高2が4000で高3が5000円
アルバム買ったら貧乏生活
そういやハローラバーズだったかレジでバスタオルもらったな
白地にパステルカラーでmisato watanabe
使いすぎてボロボロになった 美里トレインと観戦ツアー、今日の10時から先着順だったらしいけど、まだ申し込めたわw
当たるといいな、ぼんきゅっぱ!
28年前のトーキョーTシャツは、もう穴が開いてボロボロで雑巾状態・・・ 返信ありがとう。
意外に安かったのね。
会場使用料と演出費用を考慮すると、利益は薄いイベントだったのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています