【孤高のアーティスト】有安杏果 vol.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※立てる際は本文一番上に!extend:on:vvvvvv:1000:512を付け加える事
ももいろクローバーZの元緑色担当、有安杏果さんの活動を応援するスレです
※前スレ
【孤高のアーティスト】有安杏果
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1505044762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured music magazineでは割と高く評価してくれてたし、年間のベスト作品みたいな特集でも掲載されてたね 評価はともかく、もっとやりたいもっとやれるはずって願望が生まれたんじゃないかなと 「ココロノオト」は凡庸じゃないよ。
わたしは、このアルバムで杏果のファンになったんだもの。
色々な大御所と比較しても負けることない。
聴けばわかる。
マジ、驚いたのが実感。
そのへんのジャリタレだと思ってたからなおさらだよ。 「凡庸」だと思い込みたくて世間の評価も凡庸だったと記憶を改竄する無様なアンチ 好みもあるだろうし刺さるポイントは人それぞれだから、凡庸と思う人がいても気にならないけどね
それよりも意見が違う人に攻撃的だったり、汚い言葉を使う人の方が嫌いだ
自分は杏果の音楽をとても気に入っているし、同じように思う人がそれなりにいてくれれば、(いつか来てほしいと願う)次の音楽活動の後ろ盾になると思うからうれしい >>60
偉いね!
わたしは人間が小さいのか、名盤「ココロノオト」を凡庸とか書かれると、頭にくるよwww
思ってもいいけどそんなことをあえて書くな!という感じかな・・
あと、杏果の悪口も頭にきちゃうんだけど、みちゃうんだよね。 煽りを見たり、過度な賞賛を見ると
粛々と進めた方がいいと思う今日この頃 >>6 テンプレ用、間違いあれば修正よろ
【1stアルバム「ココロノオト」】(2017/10/11発売)
01♪「心の旋律」 作詞:有安杏果 / 作曲・編曲:武部聡志
横11、別15、名E3、大E3、東E3、仙02、武02
02♪「Catch up」 作詞:有安杏果・OSTER project / 作曲:有安杏果・KAMI / 編曲:OSTER project
横02、別02、名13、大13、東13、仙03、武03
03♪「ハムスター」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:Jin Nakamura
横E2、別E2、名02、大02、東02、仙04、武04
04♪「ペダル」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:本間昭光
横18、別10、宗03、名11、大11、東11、仙07、武08
05♪「feel a heartbeat」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果・多保孝一 / 編曲:Jin Nakamura
横01、別01、宗02、名03、大03、東03・DE、仙05・DE、武05・DE
06♪「Another story」 作詞:有安杏果 / 作曲・編曲:宮崎誠
横03、別03、宗01、名E1、大E1、東E1、仙08、武E3
07♪「Drive Drive」 作詞・作曲:川上洋平 / 編曲:横山裕章
横21、別20、宗06、名06、大06、東06、仙09、武10
08♪「裸」 作詞・作曲・編曲:小谷美紗子
横17、別11、宗04、名09、大09、東09、仙10、武11
09♪「愛されたくて」 作詞・作曲・編曲:渡和久
横12、別17、名14、大14、東14、仙11、武12
10♪「遠吠え」 作詞・作曲:渡和久 / 編曲:長谷川智樹
名04、大04、東04、仙12、武13
11♪「小さな勇気」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:河野伸
別16、宗07、名10、大10、東10、仙E3、武01
12♪「TRAVEL FANTASISTA」 作詞・作曲:藤原聡 / 編曲:Official髭男dism
宗05、名12、大12、東12、仙13、武14
13♪「色えんぴつ」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:Yaffle
名07、大08、東08、仙14、武15
14♪「ヒカリの声」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:鈴木Daichi秀行
名08、大07、東07、仙04、武16 杏果はももクロが嫌になって辞めたんじゃないと思ってる。
ももクロは楽しいし、色々経験できるし、居心地のいい場所だった。でも、長期計画をする杏果のことだから、5年後、10年後って未来を想像した時にアイドルを、ももクロを辞めなきゃならない日が来ると思ったんだと・・・
いつか辞めるなら、辞めた後に何をするかも含めて考えると、今辞めることが未来へのスケジュールになったんじゃないかと思ってるんだよね 本人ずっとそう言ってますがな
変な奴らが曲解を広めてるだけよ >>66
本人がそう言ってるのに馬鹿アンチどもは自分の都合の悪いことは聞こえない振りをしてる あつのりに怪獣4匹に人間1人なんて言われていたけど
武道館の有安は人間が変身したウルトラウーマンでした 杏果には悪い?けど、
わたしは「横アリ」の初めてのソロコンが好きだな。
杏果がすごく嬉しそうで、こっちまで嬉しくなるんだよね。
だから、音楽性とかそういうのと関係ないところで好きなのかもしれないね。 横アリは杏果メモリアルな感じで感傷的なシーンももちろんあったけど、全体的には明るく希望に満ちたものだったからね
横アリ後のBRODYのインタビューでも明るくて、Vol.30とかになるまでココセン続けていきたいと語っていた
武道館は完成度高いけどやっぱり悲壮感がある
いつかまた、明るくのびのびと歌う杏果を見たい >>72
>>73
すばらしく同意
それでもまだ武道館は持ち直した方。
国際フォーラムあたりの悲壮感といったらもう…。
だからこれからに期待してる。
杏果が楽しいとこっちも楽しい。 vol 0.5が何気に良かったなぁ
円盤にならなかったのが非常に残念 全音域 声 でてますねぇ
んっ才って 思えません
エンディングの細かいサプライズも
楽しめました
ピアノをベッドにして遊ぼうよ♪ 武道館は悲壮感が〜って書いたけど、改めて見てみると終盤だけかな?
MCでも笑いとったりしてるし、確かに国際フォーラムの方がそうだったかも
アルバム発表というおめでたい報告をあんな深刻なトーンで話したのはちょっとびっくりしたねw
本来の杏果はTDFの4人ほどじゃなくても、十分明るい子だと思うんだよね
自分は明るいアップテンポの曲が一番杏果の魅力が出ると思ってる
フォーク村で歌った「そばかす」が大好きで、もう何回見たかわからないぐらい >>78
そう!
杏果は明るい子だよね。でもシャイな性格だよね?
ソロコンでそう感じるもの。
杏果の歌う曲はみんな好きだけど、しっとりとした曲が好きかな。
杏果の歌声をたくさん聴きたいと思うのは私だけだろうか。
ジュディマリのそばかす?も聴いてみたい(^^) >>70
DCコミックで言えば超人の中ので
生身の人間として戦うバットマンみたいなものかもな >>73
大分も楽しそうだった
武道館は行けなかった
武道館直後、昇さんに次を聞かれた時に
見て分かるレベルで動揺してるあたり
これが最後ということを心に秘めていたんだなって
卒業発表直後に見て気がついたよ
切なくなった
事前に相談していたのに
いきなり辞めるとか言い出したとか
叩かれたりそういうところは可哀相 >>81
フォーラムでソロアルバムや武道館の発表があったんだよ 日芸卒業式の写真見せて、ここはどこ?に武道館って
答えると、ドドーンと10/20武道館公演が発表された。
仙台もそんな流れ。アルバム発表のときは少し様子が
違ってた。俺は悲壮感までは感じなかったけど。
たぶんだけど、卒業の意思を事務所に伝えたあとで
武道館は決まったんだと思う。AEイベのリハ日が
事実上の卒コンに振り替えられた。
事務所的には、花道を用意しただけかもしれないし、
残ればこんなことが簡単できるよという引き留め策
だったかもしれない。
仙台は想定内だった。東名阪+仙台なら、両国2日の
あーりんとバランスがとれる。そこに武道館足したら、
明らかに杏果優遇。嫌な予感はあった。
俺が胸さわぎを感じたのは武道館のキッズダンサー。
去り行く者の発想だと思った。1.0や1.3を集めた
フォトウォールも確信犯的な「集大成」だったわけだ。
知っていたkwkmは武道館で人一倍の声援を送った。
一緒に見ていたメンバーの4人は秘められた固い決意を
察することができなかった。夏菜子の心残りはそこに
あるんだろうね。
ま、その辺のわだかまりは時が解決することだし、
それぞれの立場なら「そうするしかなかった」。
「もっと早く」が「私も」に展開すると解散だから。 >>83
申し訳ない。
杏果の卒業後に杏果の大ファンになったもので、名前がわからないです。
昇さんって誰なんでしょうか。 >>86
卒業後にファンになってくれるって嬉しいね
ソロ作品だけ見てファンになってくれたのですか? >>87
ここだけ切ったツイがあるの知らなかったよ
やっぱり気がついた人っているんだな…
俺以外で初めてだわ >>87
ありがとうございます。
杏果、馬鹿正直ですねえ。
>>88
ココロノオトのアルバム・・
ももクロの1人がつくったアルバム・・たいしたことないんだろうなあ・・・という先入観があったのですけど、えっ?という感じで、何回も聴きこんでしまいました。
気がついたら杏果のファンになってました(^^)
また横アリのソロコンを観て大ファンになりました(これは、すごいライブだと思います)。
杏果がももクロを卒業してからなので、武道館の円盤の購入は躊躇してたんですけど、杏果が音楽を続けてくれることを信じて予約購入してます。
ライブで言ってますものね・・・音楽は杏果の栄養・・エネルギーだって! >>87
これさ、
昇さんから「最後にひとこと!」って振られたときに
急にコメント求められたから
びっくりしてるとも取れるけど
「最後に」を意識しすぎたようにも見えるよね
言われた直後にハッとしてる
やりつくしたとか言っちゃうし
それで「またやりたいという感じですかね」で
前向きに答えることができていない
あー、また切なくなってきた… >>90
ありがとう
またいつか音楽再開してライブやってくれる日を心待ちにしたいね
小さなライブハウスでも構わない >>87
わたしは、
「次はある!」
と信じてますよ。
ももクロの有安杏果としては次は無いということだと思いました。
杏果のファンになりたてなので、いなくなるのは困ります。 まあ、今はゆっくり好きなことさせてあげようよ
俺は急かさないよ ミュージシャンって2年休養とか当たり前にするもんな
2年までは覚悟してる 待ちますよあたしゃ
小さなライブハウス最高だけどなあ
チケット争奪戦がとんでもねえ 凄く売れることはないだろうけどある程度は売れてほしい
杏果は弾き語りばっかりだと魅力が出ない
楽曲製作やバンドにそこそこお金かけられる環境が欲しいから 杏果のダンスがあんなにかっこいいなんてびっくりだった。
ココロノオトだけじゃわからなかったからねえ。 ソロコン唯一の不満と言えばダンスが少ないことかな
杏果のヒップホップ系のポテンシャルを生かしたダンスも見てみたいな choo choo trainのダンス良かったよね 広い裾野があって高い山が成立する
インプットがないとアウトプットできない
♪過去よりも高く飛ぶために 助走つけるために
戻って、そして走り出す
…だといいんだがなあ うん、そうだと前から言っている
やれ歌がうまいダンスが最高 詞が泣ける 今すぐソロデビューできる
嫌みかよ
ここの住民の七割八割はアンチとしても酷すぎる
正論書き込むと直ぐアンチのレッテル貼り
はっきりいって現状ソロは無理
歌も含めて全てが力不足
今は遊ぶ時ではない 全て一からやり直すつもりでレッスンに励んで欲しい わざわざご苦労さまです
D4応援してあげてくださいね 色んな要素があるとはいえ、
動員してるのも事実だわ このスレそんなに杏果の実力を過大評価してる書き込みあるかな?
あと、アーティスト枠でやってる人だって実力・人気はピンキリだからね
実力・人気ともに一流じゃなければソロでやっちゃいけないなんてことはないよ やると決めたことはどこまでも根を詰めてやるタイプ
そして、そういった部分はさりげなく匂わせはすれど、結果が出るまで言わない
逆に当障ないことはコミュニケーションの手段としてどんどん発信する
これまでそんな姿を見てきました
いずれ時がくれば、わかると思います >>102
ソロでは実力不足だけどアイドルなら十分できると言ってる訳か ここまで出張してきて嫌がらせしたいとか
どういう人格してるんだろう
人を批判できるような資格ないだろう この手の奴らの特徴はやたらと客観的であること
多分客観的の意味を冷静にって意味か何かと勘違いしてる >>102は、
そう簡単にソロで活躍するのは難しい
と言っているんだろうな。
杏果の場合、ももクロの緑担当としてその筋では知名度はあったし、
ルックスも良い。
ゆえに、音楽がいまいちでもなんとかなっちゃうんだけど、彼女の造り出す音楽はいまいちではなく素晴らしいと思う。
それに加えて人気があるんだからソロは容易だと思う。
また、「レッスンに励む」ではないな。
「ゆっくり休んで、セカンドアルバムを」だね!
もちろん、杏果がやる気にならなきゃ始まらない。
杏果のペースで、ゆっくりとね。 武道館円盤で杏果いってたよね。
「わたしは、売れる曲が書けるわけでもないし、特別歌がうまいわけではない」
って。
「全然そんなことないよ」ってわたしは思っちゃうんだけど、杏果の心の中では色々違うんだろうな・・と思います。
そう・・いろんな感情が入り交じってる感じ・・・ツィッターのハートマークだね。 102よりよっぽど客観的な視線を持った人だから
つべの再生回数や配信の売れ行き等各数字が伸び悩んでるのも
ネットの意見もかなり気にしていたでしょうからね 客観的な杏果がそう言っててそれと>>102が同じような事を言ってるならそれは>>102が客観的ってことにはならないの?
っていう意見は客観的ですかね 客観的な意見など存在しない
全ての意見は発言者の主観 最初に聴いたときから、ずっと気になってるんだけど、
タオル曲「DriveDrive」のサビ「♪路頭に迷って」は
本来の意味で使われてる? 洋平の詞 DriveDriveは、あまり深くは聴いていませんでしたが、良い曲ですね。
聞いてる意味がよくわかりませんが・・
「人生というか生き方に迷う」ということなんでしょう。
でも!不安はあるけど迷いはないのだ。
というふうに思いました。 「路頭に迷う」は人生の道に迷うは誤用で、人生のどん底で道も見えないが本来の意味ってことが言いたいのかな
自分的には、いいとき(ハイジャンプ=上)と悪いとき(路頭に迷う=どん底)があっても
まだまだもっと生きてこうって意味合いだと思うんで誤用ではないと思います
ドライブドライブなんで「道に迷う」ともかかってるのかなとも 慣用句としての本来の意味は「生活の糧を失って困窮する」
♪あの高すぎるwall 今 飛び越えていこう
飛び越えていこう yeah
ハイジャンプして路頭に迷って
言葉より感情先に出して
まだまだもっと生きていよう
「はい、ジャンプして」か「high-jumpして」かは
どっちでもいいけど、wallを飛び越えるために
ジャンプしようよっていうストーリー展開。
多少の誤用が混じっていても、何かに迷っている状態から
ジャンプするんなら十分に理解の範囲内。ジャンプして
壁を越えたあとでも、まだ迷わにゃならんのか、と。
ところで、今日のインスタは嬉しいね。Not To Do オーライ
杏果の中で音楽が引き算される側に回るなんてことはない。 drivedriveはライブバージョンのイントロがめっちゃカッコいい 組立イヤホン組立体験「TANE SILVER」@ヨドバシ新宿西口本店開催のお知らせ
昨年発表した「Make プロジェクト」や、今年3月に期間限定発売したE3000特別チューニングモデルを経て、イヤホンのチューニングを実際に体験してみたいというお声をたくさん頂きましたので、この度ヨドバシカメラ新宿西口本店にて開催を決定いたしました。
http://snext-final.com/news/detail/id=637 Catch upの
♪届きたくて 届けたくて
背伸びしてる つま先 見えないように
に、ついニヤけてしまう たしかP-A時代の着メロが安室だったはず。
シスターラビッツの先輩だし、当時はダンスでも
憧れだっただろうね。観に行ってても不思議じゃない。 今日インスタツイッターがお休みだったのは見に行っていたからだとか? それはない
日曜はネタ仕込みの日
玉井に忖度したら月曜もないかも 期待したくなる偶然?
元トップアイドルのイメージが強すぎるけど、
事務所独立以降は自作曲中心の松田聖子は3/10生まれ
アイドル枠扱いでデビュー、休業・結婚を経て全曲自作の
ベストアルバム「Impressions」がトリプルミリオンの
竹内まりやは3/20生まれ 気は確かか
松田聖子がどんな売れかたしてたか知らん世代でもあるまいし
歌唱ルックス全てを含めて天文学的な差がある 竹内まりや然り
釣りにしても鯨が釣れるような針垂らすなよ アイドル枠でデビューして後年は自分で作曲するように
なるのは、ほかに河合奈保子ぐらいかな。森高千里や
太田裕美はそんなに多くない。山本彩や水越けいこは
デビュー前にバンド経験あり。竹内まりやもキーボードで
ポプコンに出てるから、ここまで聖子以外の全員が
デビュー前に楽器をやってる。
ももいろフォーク村は2014年から。chanの特典映像で
ドラムを叩いたのは2015年。2016年はドームトレックで
ドラム、横アリでギター。鍵盤弾き語りは東名阪から。
作曲に適してるのは鼻歌やギターより鍵盤・DTM。
鍵盤を始めた時期に断捨離を決意してるんだから、
鍵盤は減数側でない可能性が高い。DTMで編曲もできる。 勝てる可能性が一つだけある
ピアノの弾き語りだ ボーイの季節だったか歌ってるの動画で見た
あれは酷かった
ま、とにかく歌だボイトレ真剣に励め
作詞作曲は外注のがいい
拙い曲を喜ぶのは落ち武者以外居ない
手足の短い幼児体型のダンスを喜ぶのはロリ道のプロ
俺の望む姿は顔だしNGのCM歌手 自作曲がなくなったら杏果ファンから不満が出るわな
自作・発注50:50ぐらいがいい
実際そのようにやっていたし 身長に対するプロポーションで言えば手脚は長い方だという結論が出ていたね、グループ内で。 出るとこ出ないで引っ込むところ引っ込まない幼児体型なのに手足が長い
ずいぶん凝った作りだな お前の顔は奇跡の奇形だろうに他人の容姿をバカにするなよw 歌馬之助が3人組ってことはトリニティやるよね。
これほどの神曲を封印はするのはもったいない。
杏果パートは柚希なんだろうけど、声質がなあ…。
ハスキー系のカバーはハードルが高いかも。 ひばたもちゆもいるのにわざわざ他の子にやらせることないだろう。
それよりも新曲作るだろう。そちらに期待だが。 >>147
3人ユニットだからトリニティになったわけで、
2人だけでやることはないと思う 補充するんなら、バランス的にはももクロかたこ虹。
ハモれるのは玉さんかくーちゃん。2人とも初期メンで、
てんかすじゃない。ま、誰が歌ってもいいけどね。
それより小刻みに挟むネイル画像は楽器続けてる
アピールだと理解していいんだよね。 ネイルはブログの頃から何度も見せてたよ
ギターはもともと最初に上げた写真で抱えてるし、続けてるの隠す必要もないって感じでは 楽器はいいよ要らないよ
路上で楽器使ったら即警察来る
それよかファッションセンス磨いて女性ファンを増やすこと(子供や婆さん以外の)
ネイルもいいがボロ引きずるような服何とかしよう 別に「ボロ引きずるような服」じゃないからいいんじゃないかな
どうして楽器イコール路上ってなるのかも意味不明だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています