森恵 Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>178
宇宙一応援店のほうが上だったんじゃないのか?
俺は銀河一になってやるう〜ww >>182
マウントレーニアの着席キャパは318だから
日本橋は2倍以上あるのか、、、、、 ≫184
倍の席数だとしてもそれを計算に入れてブッキングしたんだから
事務所は売り切らないといかんよ。1985の評価もここまでのライブの
評価もバッチリなんだから売ってやらなきゃ。 >>185
確かに、マウントレーニアと比べればかなり多いね。
でも、EXシアターの920に比べたら、かなり少ないとも言える。
新譜発売後最初の東京ライブ、しかも日曜開催だしね…
地方からの遠征組がマイカンより少ないとしても、このクラスのキャパは埋めたいし、本来埋められるはず。
もしかしたら、日本橋と渋谷3Daysを天秤にかけて、渋谷(のどこか1日)を選んだ方々が多いのかも。 ≫186
ツアーの発売と7月3daysの発売には時間差があったはず。
だから天秤にかけてツアーを選ばないってことはないと思う。
日曜の東京でアクセスもいい。要はHPやFCに丁寧に対応しない
杜撰なマネージメントがすべての要因かと。大阪の全曲演奏の
好評価をちゃんと伝えてれば東京への期待を煽れたはず。 とにかくあの歌と演奏でキャパ1000くらいを埋められないのは
アーティストのせいではないよ。 大阪パンフ+動画の入金確認メールが来たけど動画の配信はまだのようだ。 遅れてる東京のパンフレットは大阪一緒に送ってくれると受け取りが一回で済むから楽だな オーバールックぐらいのタイミングで1985が出せていればよかった >>188
そもそも、近年のバンドツアーはマイカンと差別化しきれてないところがある。
マイカンの「縮小版」というイメージを持ってる方もいるかもしれない。
今年は大阪マイカンがあったこともあって「バンドライブはこれで十分、次は違ったスタイルのライブを」と考えて渋谷を選んだ方々もいるんじゃないだろうか。
発表の時期がズレてたとしても、勘を働かせて7月に何か来ると予想した方は、とりあえず待つだろうし。
FC会員クラスの熱心なファンでも、全会場制覇するような強者はごく少数。
大半は、限られた時間や財源の中で、最大の効果を求めてライブを選ぶはず。
そう考えると、あらゆる点で今回の日本橋は集客上分が悪いということかと。
せめて、日頃から新規ファン獲得を意識した情報発信ができていれば、少しは違ったかもしれないけど。
結局、FC会員からの集金に偏った「戦略」のツケなのかな… >>178
>>180
骨皮筋 鶏ガラ キモヲタ レジェンド ストーカー メグラー(笑)GG+は
ツイート自体がちょーキモイからチラシの裏にでも書いてろ!!
ヘドが出るからサッサと追放されたらいいのになあwwwww
間違ってもめぐさんの後を付けたらただでは済まさんからなwwwww
せめて鍵垢にしろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>192
バンドツアーとマイカンの差別化って、例えばどんなかな?
セトリもグッズも今夜限り!
マイカンの方が会場のキャパ大きくて、
リズム隊がちょっとゴージャスで。
それ以外に森さんができる差別化ってなんだろー。
(あ、マイカンのグッズ、ストアで売ってたw) 小さなライブハウスであればあるほど恵をより近くで見ることができる。
ドームでライブになったら遠いじゃん。
今くらいの規模がいい。 チケット代が一万円ぐらいになっても今までのキャパの会場が嬉しいね ≫194
それ以外に恵さんができる差別化はやはり演奏時間と内容だと思う。
たとえば新作があれば2部構成にして全曲演奏+既存曲とか、リクエスト
トップ10曲+それ以外の既存曲とかね。今の約20曲からマイカンだけは
30曲3時間超ってくらいやれば『年に一度の大型コンサート』っていう
言い方に実が伴う。 >>197
なるほど3時間超えかぁ。
ライブ慣れしてるならいいけど、おじさまたち身体持つかなぁ。
なんか盛り下がりそう… >>198
アラカンぐらいの年配の方になると、
ロックパートの多い森さんのマイカンでは
ロック曲全てでのスタンディングは難しくなるのではないだろうか?
高齢化は進む一方ですし。
また長時間のライブになると、
大阪のように途中でトイレに立つ方がゾロゾロ出てくるようだし、、、、 妖怪じゃないんだから3時間は良い状態で声続かないでしょうw 別に3時間立ってる必要はない。手拍子だってしなくたっていい(下手な手拍子は
邪魔だし)ノリに合わせて体を揺らすだけでも楽しめる。達郎さんの3時間ステージ
なんてほとんど立たないよ。でもちゃんと日本で最高のクォリティを維持できてる。
+7〜8曲できたら陽の当たらない曲も知ってもらえていいんじゃないかな。 しかしこの頃FCメールも来ないね。東京2日前だというのに。
ライブパスも新企画なしか。 バースデーカードも来なくなったし
インスタライブもないし、、、
FCをやめてくひとが続出でやる気なくしてるんかなw >>197
自分はツアーをバンドではなく、以前のようにアコースティック編成で組むのがいいんじゃないかと思う。
音数を減らすことで恵さんの声も楽器の音もより届きやすくなるし、音数と音圧のマイカン、原点にしてシンプルの極致である弾き語りとの違いも楽しめるだろう。
恵さんのギター、大坂さんのキーボードは外せないとして、他のパートをどの楽器にするか(パーカッション、ギター、バイオリン..)で、アコースティックの中でも変化が出せる。セトリも自ずと変わってくるだろう。
現実的な話として、チケット代もバンドよりリーズナブルになる期待ができる。
マイカンを今よりもっと大きな会場で行う一方で、ツアーをアコースティック編成にすることでメリハリがつけられれば、双方の魅力を高めることになるんじゃないだろうか。 >>205
そのお考えは、当面の森さんのロック色を強める志向に逆行するのではないでしょうか?
将来的には、アコースティックで落ち着いた感じにしていくというのはしっくりきますが、
この先数年は、ロック色の強いアルバム『1985』を基調として、
バンドライブはある程度の比率を占めていくことを想定されているのではないでしょうか? フォーク→ロック→ハードロック→ヘビーメタル
恵には浜田麻里を目指して欲しいな。
あの声量を生かすにはヘビーメタルでしょう。 >>205
私も賛成!
森さんがやりたいことと活躍できるフィールドやファンが期待していることと今の方向は違うよね。
だからロックは年一回のマイカンだけにすればいいよね。
自分がやりたいことと自分が活躍出来ることだとどっちを選ぶのが将来いいんだろうね。 ある程度の規模のロックフェス等への出演も目標の一つではなかったでしょうか? また、エレキやアンプなどに一定の設備投資をしているわけですから、
それに対するリターンを得る必要もあるものと思われます。 10年後も笑っていられるように今やりたい事をやっているだけでしょ
1985でこれからの意気込みが伝わってこなかったかな 問題なのは『1985』から十分に伝わる恵さんの意気込みに、事務所が応えられてないことじゃないかな。
せっかく素晴らしいアルバムが出来たのに、それを披露する六本木も大阪も、そして恐らく日本橋もソールドアウトできない。事務所側は、この現実に強く問題意識を持つべきだと思う。
今のように新規ファンの獲得に注力せず、(細部はともかく)大枠では変わらないタイプのライブを連続で打っても、限られた数の固定ファンだけで埋められはしない。
10年後も恵さんが笑って好きな音楽を続けていられるためには、目の前のライブ一つ一つをビジネスとしてしっかり成功させていかないと。
そのためにすべきことが、事務所にはあるんじゃないかと思う。
少なくとも、ライブ当日の煽りツイート以外で。 >>ALL
だーかーら
カバー止めれって、何回も言ってんじゃん。
カバー続けたって、TV的には特定の番組で需要はあるかもしれんけど
ライブに客は呼べんよ。本人の実力じゃないからね。
あんたらもいつになったらこんな簡単なことに気がつくんだろうね。スタッフもね。 ≫213 御意!
≫214 たまにはいいけど毎年カバーライブをする必要はないよね。
とにかく明日の日本橋を応援しましょ。 >>214
カバー止めろって言ったって、年に1回だし、
おまいがいやなら行かなきゃいいだけだろ。
今はUSTでのカバーもやってないし、沖縄で公式動画撮って以降、ほとんどやってないよな。
その状況を分かっての発言なのか?
カバーの比率は大幅に下がっているのが分からんのか。
そういうのを「馬鹿の一つ覚え」って言うんだろうな、、、 録画しておいた「ひるソン!」を観た。
フルコーラスでなかったのだけは少し残念だけど、これまでのTV出演では硬い(というか、正直言えば怖い)表情が多かったのに比べて、
より柔らかく、少し笑顔も出ていたのが印象的だった。
やっぱり、オリジナル曲を歌える喜びがあったのかも。
こういう形でMステやミュージックフェアに出演できればいいよなぁ... 自分もカバーいらない派だけど
カバーやめちゃったら今いるお客の半分くらい
いなくなっちゃうことが
アンポンタンなスタッフも解ってるんじゃないかな。
だからと言って、カバーを聴きに来るお客が
グッズを買ったりするとはあんまり思えないけど… 新しいストラト使う?アームを使いそうなセッティングに見えるね。
明日はハルトシさんじゃないんでしょ?誰なんだろ? カバーライブも毎年同じ曲ばかりじゃ飽きちゃうし、かと言ってそこに労力を使って新たな曲をカバーするなんて時間が勿体ないので、FCライブの時、ファンに聞かせたい曲があるなら一曲ぐらいの程度でいいです スタッフさん、キモツイートは止めて!
ひいているひとが多いですよ((+_+)) マイカン東京と大阪に行ってさっき日本橋に行ってきた。気のせいか今日は一段と機嫌が良かったように見えた
何か良い事あったのかなw 日本橋、恵さんはじけてたねぇ。大阪ではちょっと足りなく感じたリズム隊の音圧がバッチリで
ダイナミックな演奏だったと思う。鈴木さんのアグレッシブなギターのおかげもあって見事に
ROCKなライブだった。本編の終わり方も今日の選曲の方がいいと思った。大満足です。
しかしなぜ『愛のかたち』だけなかった? 本編の終わり方、アンコールの終わり方ともに最高でしたね
場所によってセトリが違うのですか? 自分も日本橋に行ってきた。
ツアー中なので、セトリは自粛。
ただ、2つのマイカンとはそれなりに変えてきてる。曲順もよく考慮して組まれていると感じた。
>>224 さんも触れていたとおり、恵さんはいつもにもまして明るく、楽しそうに歌っているように思った。
それと、六本木、大阪、さらにツアーを重ねて、回を追うごとに『1985』の曲が身体に染み込んできているとも。
歌、ギターの演奏、全ての動きがより自然だったように思う。
ギターは『1985』に参加してる鈴木俊介さんだったせいか、自分は違和感なく聴けた。
伊藤さんとはまた違った「華」を感じる音だった(特にアコギの時)。
客の入り具合は、後方数列は空席が目立ったので、600人に届いたかどうかというところではないだろうか。
ライブ自体は決して悪くなかっただけに、分かっていたこととはいえ、残念ではある。
さらに残念だったことが2つ。
相変わらず、全体に拍手が始まるタイミングが早かったこと。
それと冒頭のスタンディング向け曲が終わり、明らかにバラード曲が始まるのに座らない方々が、先頭から数列に多く見られたこと。
結局その曲が終わり、次の曲の前に恵さんに「これからはアコースティックでお届けします」と言われるまで立ったままだった。
恵さんがアップテンポ曲の連続から気持ちを切り替えてバラード曲に向かう時に、ああして立ちっぱなしでいることが聴く側としてベストの対応とは、自分には思えなかったなぁ...
最後は蛇足になりましたが、以上です。 今日の映像収録は何用なんだろう?
拍手早いよね。特に今日の『そばに』は恵さんの気合も入りまくりで素晴らしかったのに
演奏が終わる前から拍手がきちゃった。何でも騒げばいいってもんじゃない。バラードは
音が消えて一呼吸余韻があってからの拍手でいい。とにかく待とうよ。このままだとまた
チャペルが心配。 >>227
拍手の入りが早いのは自分も不快に思った。
もうちょっと余韻に浸れよと。
それと、「バラードだから座る」というのは頭になくて
恵さんに言われるまで立ったままでした。
すみませんでした。
いろいろライブ行くけど、
途中で座るライブってあんまり記憶がなくて。
地蔵で聴くの好きだし。
ともあれ残念に思わせてしまい、すみませんでした。 バラードで座れってのは一個人の意見だしライブによってそれぞれなので気にしなくてよいと思います
拍手フライングの人はアカンですね
前の方から聞こえてきたけど常連さん?? >>229
>>230
そう、あくまで個人的な考えではあるんだけど、
アーティストさん側としても、立ってノリノリで聴いて欲しい曲とじっくり聴いてほしい曲があると自分は思ってる。
恵さんも立って欲しい時は演奏する前から「立って!」とジェスチャーで示す時もあるし、
その逆に、今日のように「ここからはアコースティックなので...」と(事実上)座るように促す時もある。
恵さんの過去のライブでそれを知ってたので、今日は気になった、というところはあるね。 >>224
>気のせいか今日は一段と機嫌が良かったように見えた
何か良い事あったのかなw
例のキモヲタメグラー(笑)が来なかったからでしょうw
これからも来ないといいねww
これで晴れてゴールインになるのかな、めでたしめでたしwww つまりはケンカしてたT橋さんとの復活愛ってことだねwww >>234
お相手ってあの実業家のT橋さんですか?w しかしスタッフのツイート酷いな!こんな時にあれはいくら何でも。 炎上ツイート狙ってるんですかね?
だとしたら確信犯だなw 4人も死んでるのにどこも自粛しないしポポポポーンもやらんし支援物資も送らんし、まさに1億総偽善者だな
なんとなく世間がなびいた時だけ支援だチャリティーだとか、ほんま関東放射能で壊滅したらいいのに >>245
>ほんま関東放射能で壊滅したらいいのに
おまいの発言は、シャレにならんぞ
関東在住の方々に失礼だぞ
森さんも含まれていることを分かって発言しているのか
ちゃんと謝罪しる!! 「恵や関東ファン含め全員四ね」と同等の発言をした輩は
人間失格だぬw 同様の発言で逮捕者も出ているから
せいぜい被害届を出されて前科者にならんよう気を付けることだな(×_×) 245はさすがに行き過ぎた表現だった、すまんかった
関東の被害や人の死を願うつもりなどない
東日本震災の時には10日以上も広告や通常番組を自粛して延々と災害報道をしていたのに、今回の大阪の地震では小学生や老人が亡くなったり
都市経済機能が各地で被害を受けているにも関わらず、翌日には「紀州のドンファンの死」などの好奇に満ちたワイドショー報道を普通にしていたりと
災害のインパクト次第でここまで無関心になってしまう東京のマスメディアへの批判や怒りが過激な表現での悪態をついた書き込みになってしまった ≫スタッフさん
これで反省しないんならまたファンが減ります。何で杜撰な運営に輪をかけるようなことを
するのか理解に苦しむ。アーティストを支えるどころか逆のことをやってるってわからない
程おバカなのか?ちゃんと謝罪ツイートして次回からはまじめにやって欲しい。写真や動画は
ありがたいので普通にリハの様子とかを伝えてくれればいい。 恵さんのTwitterアカウントを使っているスタッフ氏には、2つお願いしたい。
ひとつは、別にスタッフ専用アカウントを作ること。
もう一つ、迅速かつ的確な情報発信という、スタッフアカウントとして本来行うべきツイートに専念すること。
今のように投稿者ご自身にとって面白い(と思っている)ツイートを『確信犯』的に続けるなら、
少なくとも恵さんのアーティストイメージに結びつかぬよう、行うべきでしょう。 恵はこのスレチェックしてるはずないだろw
ここに書かずに直接メールすれば? 弾き語りツアーはチケット代その他詳細が何も掲載されていないのに
完売がでているってどうゆうことなの?
公演時間も読めないから帰りの切符も何時頃のを買ったらよいかわかりません
一般にはなるべく販売せずファンクラブで買い占めしているんですか? >>256
発売中→50%未満
残りわずか→60%
当日券あり→70%
完売→80%
当日近くになって残りわずかとか当日券ありとか告知するから大丈夫。
これが彼らの手口w >>256
さすがにFC買い占めはないと思うけどね(苦笑)
追加公演(群馬と福島)以外は普通にプレイガイドの取り扱いだし、各プレイガイド先行もしていたからね。
ただ、ここでも何度も指摘しているのに、公式サイトがいまだに弾き語りツアーの詳細を表示しないのは、自分にも謎。
イベント情報は何度か更新しているのだから、更新する機会はあったはず。
FC会員以外のファンに積極的にアピールしようという姿勢が今の事務所には見えない、と言わざるをえない。
こうした閉鎖的な姿勢が、今年のライブ(特に大きめの会場)でソールドアウトできないという結果を招いている一因だと自分は思う。 いろいろキチンとしていないようなので
状況が整うまではチケットの購入を見合わせたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。 >>260
余計なお世話だと思うけど、これまでの経験で一応書いておきます。
弾き語りワンマンについては、ライブ自体は概ね2時間前後だと思う。
後は、開始時間の遅れ等の可能性を考えて多少の保険をかけるとして、
サイン会に参加しないのなら、開演予定時刻から2時間半後には会場を後にできるんじゃないかな。
こんな感じでご自身なりにシミュレーションしてみて、家までの交通手段が確保できるかが鍵になると思う。 切符なんて乗り場で買ったら良いのに。
ライブ行きたいかどうかじゃない? >>261,262 他
辺境からの遠征なので一部終電が連絡していないところもあり
今回検討した遠征のうちにも宿をとるかどうか微妙なケースがあるんです
交替勤務なので泊りの場合は前月某日までに休み希望の申出をしなければいけなくて(´;ω;`) >>263
仮に公式サイトに情報が出ていたとしても、今各プレイガイドで分かるのと同じ程度だろう。大半のライブは、予め終了予定時刻を事前に示すことは稀だから。
なので、遠征を考えているのなら、今分かっている情報とご自身の環境を元にできる限りの予想はした上で、最後は「見切り」で決めるしかないと思うよ。
仮に日帰り想定で予定を組む場合、ライブの長さによっては途中退席を余儀なくされることが当然あり得る。それを絶対避けたいのなら、やはり泊まりでの予定を組む方が良いだろうね。 >>263
ライブの日程は何ヵ月も前からわかっているのに、
前月の休暇申請に泣いてる意味がわからん。 恥ずかしながらライブへの参加がほぼ初めての新参者なので
ご迷惑をおかけしております_(._.)_ >>267
恥ずかしいとか迷惑をかけてるとか、考える必要はないよ。
ライブに行き慣れてなければ分からないことが多いのは当然だし、遠征は体力も支出も要するから、いろいろ考えてしまうのは無理ないこと。
最終的にご自身が納得いく結論を出すのが何より大切です。 この際ライブのついでにその地を楽しんじゃうつもりで宿をとって
心置きなくライブに臨む方が精神衛生上もいいんじゃないかな。
俺は年に1回だけ遠征するって決めてて必ず泊り。 >>267
古株が一番マナー悪いから気にしなくとも良い
マジで酷いから 日本橋の終演後に思ったんだけど、サイン会にかなり大勢並んでてライブパス所持者と
それ以外に列を分けてたよね。あの列を見るとFC会員のパス所持者は毎回何らかの
グッズを買って音楽とは別の次元の売り上げに貢献してるわけだ。サイン&握手会で
閉じた売り方をするよりSmall Worldの時のように銀座のど真ん中のインストアを組んだら
1985の充実ぶりを多くの外側の人たちに伝えられるんじゃないかなと思うのだが。 森さんのavexの公式HPは「1985」発売から約2か月経った現在も
M-3「いつかのあなた、いつかの私」のMVを未だに公開しないが
やる気があるのだろうか? >>271
自分の知り合いの古株に
「森さんはアイドルじゃないんだから握手会とかは違和感がある」
といって握手会に全く参加しない人がいるのですが
それはそれでマナーが悪いのでしょうか? >>272
>グッズを買って音楽とは別の次元の売り上げに貢献してるわけだ
別の次元ってなんですか。 >>274
それは、マナーという尺度で測ることとは違うような気がするなぁ。
握手会に並ぶす方々には、グッズ購入して次の活動原資に貢献したいという気持ちが優先してる方々もいれば、
恵さんにライブの感想を伝えたいとか、ライブの記念にサインがほしいとか、もっとシンプルに握手したいとか、各自様々だと思うし、
一人の中でもいろんな気持ちが混ざり合ってるかもしれない。
だから、逆に握手会に参加したくないと考える方がいたとしても、別に不思議ではないし、おかしい訳でもないんじゃないかな。
アーティストとの間合いの取り方は、各自が一番快適と思えるもので良いんじゃないかと思う。
後は、それがアーティスト自身や他のファンの迷惑にならないように、それさえ気をつければ。 >>272
実は気になっているのだけど、『1985』ではこれまでのアルバムの時と違って、いわゆるインストアイベントを一切やっていないよね。
その理由は、単に今固定ファン(というか、FC会員)にフォーカスしたビジネス戦略の影響なのかもしれない。
ただ、そう思う一方で、もしかしたら恵さんの『1985』への強いこだわりが理由なのかもしれない、という気持ちも捨てきれない。
つまり、特にライブ演奏での再現性を意識したという今回のアルバムの魅力を伝えるのにインストアでは無理があると考えた、
というか、少なくとも最初にこのアルバムの音をライブで届ける時は、可能な限りアルバムに近い音で、という気持ちが恵さんにあったのかもしれない、と。
まぁ、答が分かることはないのだろうけど。 森さんは1月19日OAの「二人でお酒を」の後は、
TVやラジオなどでは別れの歌を一切歌わなくなった。
(「コルク」を別れの歌と解釈するなら、この曲がOAされたことを除く。)
何か心境の変化があったのかもしれないが、それは知る由もない。 >>275
音楽の本質とは違って、資金繰りなどの次元での貢献ということだろうか? カラバト出ても、ちょーうざいスタッフのせいで
森さんのフォロワーさんは出る前の約22,200人に戻ってしまたwww あ、それとバースデーカード
4月〜6月がお誕生日の人たちは激怒しているぞ
ちゃんと出せや!!!!!!!!! 残念だけど、Twitter担当のスタッフさんは、ツイートのスタイルを変える気は全くないらしい。
というか…ウザいと言われるのを承知で、開き直ってる気配すらある。
恵さんが現時点でのキャリアハイと言ってもいい作品を出したその時に、何でこんなことができるのか…これがアーティストをサポートする一助になると本気で思っているのか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています