松任谷由美VS中島みゆきVS宇多田ヒカル
ヒカルは作詞作曲だけでなく、編曲もしている点ではSSWとして突出してる
15才時のデビューシングルは200万枚以上のセールス
1stアルバムは850万枚超の、日本の作品として革命的なセールス記録
2007年にはシングルがD.Lの世界記録
2016年の6thアルバム「Fantôme」は全米のiTunesで3位にランクイン、
CD、デジタルあわせミリオンセールス
2019年世界各国のチャートでNo1を記録
https://block.fm/news/face_my_fears_chart
ただ個性的な声が魅力だけど高音が伸びないのが残念という声もある…
けれど現時点でアメリカ、ヨーロッパでも売れてるのはヒカルだけでしょう 10代で「時代」というスケール感大きい楽曲を書いたみゆきは天才
第10回ヤマハ・ポプコン、グランプリ受賞
第6回世界歌謡祭、グランプリ受賞
http://www.tapthepop.net/extra/53733
アジアで日本人歌手(歌姫)として有名で人気がある
歌唱・表現力の最強はみゆきではないか 荒井・松任谷由実のデビューシングル「返事はいらない」は
業界的には「全然売れなかった」という評価で300(枚)位
1stアルバム「ひこうき雲」以降の作品は正隆氏との共作
正隆氏の話では、曲や詞の一部の制作を由実から依頼されたという
由実の過去の発言では「一人で勝手に書いてるわけではない」とのこと
これらの話から
由実は作詞作曲を一人で完遂していないため、SSWとしての作品の評価は不可
「ユーミン」=ユニット
関係的には正隆が主、由実が従という感じ 中島みゆきは忘れた頃に出てくるイメージ
悪女からしばらくして
浅い眠りや空と君のあいだにがヒットして
またしばらくして地上の星がヒットして
またしばらくして糸がヒットして
定期的にヒットあるのはマジですごいと思うわ やたら「私は天才」をアピールしてたのは一体何だったんだ?
あれで世間はてっきりユーミンは一人で作ってるもんだと思ってたよ 結婚前の時点で、松任谷正隆が荒井由実の作曲を手伝っていることを当時の関係者は知っていた。(当時そういう証言があった)
事情を知っている関係者たちから「政略結婚だ」と言われたらしい。 近年、正隆はインタビューで語っている。
「僕は(自分を)作曲者だと思っています。アレンジは作曲の一部だと思っています。」
「作曲者」とはユーミンの楽曲の、ということだと思う。 >>5
西日本スポーツ・単独インタビューより
−表に出ず、プロデューサーという仕事に行き着いた理由は?
松任谷正隆「自分が矢面に立つのが嫌な性格なので、自然とこういう仕事になったんですよね。
自分で自分の欠点を知ってるんですよ。打たれ弱いとか、表に出て行く性格ではないとか。
なので、人をそそのかした上でやりたいことをやるという(笑)」
−かつて、俳優としてドラマにも出演されたこともありました。
松任谷「あれはね、出てみたいっていうことではなかった。
変な話、自分の仲人だった人がテレビのプロデューサーで、海外に2か月間行くっていうので、飛行機嫌いの僕はここで行かなきゃ二度といかないな、と。
で、実際に行くと一発目は納得いかなかった。ある程度納得いくまでやりたいというのも僕の性格。ダメだったら次、次、というふうにやるんです」
(中略)
−役者と音楽の違いって何でしょうか。
松任谷「僕は意外に完璧主義に近い考え方があって、自分で10できるんだったら10やらなきゃ気が済まないんだけど、ドラマの場合は周りの環境とかいろいろあって、周りが良ければ自分が8でもOKってしなきゃいけないところがつらい。10までいけるのに8で我慢しなけりゃいけない」
−その点、音楽プロデュースなら?
松任谷「10までいきますからね」
−だから求めるものも厳しくなると。
松任谷「それはあります。アーティストなり何なりが振り切るまでいかないとOKを出さない。
昔、尾崎亜美というアーティストをプロデュースしたときに、彼女、病気になっちゃいましたから。僕のせいで。OKを全然出さなかったから」
−そういうときはどうするんですか。
松任谷「待ちましたけどね。だから、それも昔の話でいい勉強になったというか、自分は振り切らなきゃいけないけど、相手は振り切れるか分からないんです、そのあんばいは大事ですかね」
−その点で、由実さんとの制作は相性が合っているのでしょうか。
松任谷「ひと言で言うのは難しいですが、まず、1枚目のアルバムを作ったときからあるスペースを僕に預けるようなやり方をしました。
彼女が面倒くさがりというのもあったんですが、それがどんどんエスカレートしたと思ってもらえればいいのかな。
預けられる部分っていうのは、曲や詞だったり。
サウンドとかは全面的に任されているわけだけど、結局、それがプロデュースになったということですね」
引用元:西日本新聞 2017/4/27
松任谷正隆インタビュー完全版(上)「過去のものはいつも稚拙」 「こんにちは、私が伝説の天才少女 荒井由実です。」
って何だったんだ!!? 中島みゆきにゴーストライターは存在しない!
彼女は本物
ファンを裏切らない ユーミンって他人貶しが趣味で
自分可哀想って言ってるホモが好きだよな 中島みゆきは今時珍しい歌詞先だから物語として成立する。 ユーミンのファンは共作をあまり気にしてないのかな
昔から知ってたことなんだろうか 松任谷>宇多田>>>>>>>中島
かな個人的に。松任谷と宇多田は本当に僅差。永遠に越えられない壁でだいぶ下に中島かな。
ただ世間の評価は宇多田>松任谷>>>中島になるんだろうな。やっぱり宇多田は怪物すぎる。ずっとトップで売れてるし。 ずっと売れてると言ってるけど最初の失敗の後は休んでない? >>31
売上だったらその通りだろうね
しかしシンガーソングライター最強だったら
ずっと共作のユーミンはシンガーソングライターの枠に入るのか疑問
吉田美和はシンガーソングライターと言われないし >>33
調べたけどWorld ChartなんでしょBillboard200はそのアルバムでは記録も出てこなかった 中島みゆきはオールタイムベスト出さんのか
売れるやろ >>31
才能と売り上げは違うぞ。
松任谷は組織票があるだろ。
どこが推しているのかな
凡人の理解を越えている才能が天才。
簡単には理解されん才能。
女の共感を得てる時点で凡才。普通の人 >>24
本人の性格なんだろうけど、
ばったもんのはったりにしか映らないわけよ。
そこが好きになれない。いじめっ子だったんだろ ユーミンて、本当に才能あったのかしら
彼女の曲を聞いて感銘を受けたことないのよ
宇多田もみゆきもないけど、少なくとも私には書けない曲だわとは思うの
ユーミンてそれもないのよ 共感を狙って書いてるし3人とも共感を得てるから売れてるんだろ ユーミンっていまだに「私は天才」って言ってるの?
今から考えると才能の足りなさを隠すために言ってたと思う 女性アーティスト アルバムトータルセールス
順位 累積推定売上枚数 アーティスト
1 31,356,173 松任谷由実
2 29,833,760 DREAMS COME TRUE
3 29,224,263 浜崎あゆみ
4 21,819,611 宇多田ヒカル
5 19,919,131 ZARD
6 18,684,469 安室奈美恵
7 15,642,408 globe
8 14,504,682 松田聖子
9 13,652,598 Every Little Thing
10 13,248,865 MISIA
11 12,832,360 マライア・キャリー
12 12,820,850 中森明菜
13 12,507,423 中島みゆき
14 11,073,722 大黒摩季
15 10,586,822 竹内まりや
16 10,320,657 TRF
17 9,867,956 今井美樹
18 9,086,161 JUDY AND MARY
19 8,525,691 SPEED
20 8,419,147 倖田來未
オリコン調べ
2020/07/13までの集計分 ユーミンさすがに売り上げはりっぱだけど
やっばシンガーソングライター最強とは言えないよね
自分で努力して作ってる人達に失礼 JUJU カバーアルバム『ユーミンをめぐる物語』
Produced by 松任谷正隆・松任谷由実
2022年3月16日発売
1. A HAPPY NEW YEAR
2. 守ってあげたい
3. ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
4. 卒業写真
5. 真珠のピアス
6. 影になって
7. 街角のペシミスト
8. 鍵穴
9. TYPHOON
10. リフレインが叫んでる
11. DESTINY
12. 雨の街を
13. ひこうき雲
※初回限定盤のみ:A HAPPY NEW YEAR(Intimate ver.)追加収録
DVD ※初回生産限定盤のみ
・Documentary of 「ユーミンをめぐる物語」
・ジュジュ苑ライブ映像全5曲
ANNIVERSARY (JUJU SUPER LIVE 2014 –ジュジュ苑10th Anniversary Special-at SAITAMA SUPER ARENA)
DOWNTOWNBOY (JUJU ARENA TOUR 2015 -ジュジュ苑10th Anniversary Special-at 国立代々木競技場第一体育館)
まちぶせ (-ジュジュ苑スペシャル-スナックJUJU at 国立代々木競技場第一体育館)
あの日にかえりたい (-ジュジュ苑スペシャル-スナックJUJU at 国立代々木競技場第一体育館)
真夏の夜の夢 (-ジュジュ苑スペシャル-スナックJUJU アリーナツアー2017 特別アンコール出店at 横浜アリーナ) 「由実さんは僕が手直しして作ったのもすっかり忘れて自分が作ったと思い込んでる」
サンデー毎日2021年5月号 「読むことのつれづれ」松任谷正隆 >>43
割と最近までZARDがこんなに売れてたとは知らなかったわ >>49
エセシンガーソングライターのユーミンのことですか? 「編曲」という仕事はいろいろなのがありまして、酷いのになると作曲者はサビのメロディーを鼻歌で録っただけで、あとは全部編曲者が作ったというのもある。 >>52
そういうのって作曲者に作ってくれと頼まれるか
あるいは力関係が編曲者の方が上で勝手に作ってしまう場合だろ?
ちゃんとした作曲者が編曲者にそこまで権限を与えるとは思えない >>43
CD国内総売上枚数5000万枚以上は
ソロアーティストの中で唯一、
浜崎あゆみだけ。 >>54
「#マネがマカーのマネじゃなかったのー?」
「#マネがジローラモじゃねー?」
「#マネが油豚じゃ100円だもんねー?」
「#マネがジローラモだもんねー?」
「#マネがケータイだとこいつらくらい」
「#マネが23ニジューサンじゃこれっ?」
「#マネが100円だったらーこれー?」「#キティじゃー仕事できねーからー」
「#マネがラジオじゃ豊島学院がなんたら」
「#マネがなんたらじゃタカさーん?」「#マネがエリちゃん達100円だなー?」
「#マネが借金だったなー?」
「#マネがラジオって借金?」
「#マネがインターネットのベテランがなんたらこうたら」
「#マネがホストならーマネでいいかー?」
「#マネかMacだとライオン?」
「#マネがコドモタチ香水つけてんのになー?」
「#マネがここだったら合致だねー?」
「#マネがMacでここでいーんだなっ?」
「#ラジオつけたら嫌われるー」
「#マネが41ヨンジューイチになったー?」
「#マネがここらへんがユミでしょ?」
「#マネが仕事やってんのかーこいつー」
「#マネがマカーなら仲間だったじゃねーかよ?」
「#マネがなんたら達って仲間?」
「#マネがコドモタチなんたらこうたら」
「#マネが月賦なんかイララックだよー?」
「#マネがダイエーってこれー?」 またユーミンヲタがしゃしゃり出てきた。
荒らしで有名。道端でヒョコヒョコしているゴッキーみたい。
松任谷由実さんはあんなにドブスで荒井由実時代からブスだ音痴だ罵られても耐え抜いた醜女のカリスマ。
侮れないね。 CD売上ランクと醜女ぶりはユーミンダントツ。
エルトン・ジョンにも勝ったって豪語しているし。
根性腐った醜女もユーミンダントツ。
勝てない。 ブス傲慢でも上に着くのが上手(林真理子みたい)松任谷由実>>>>宇多田>みゆき
才能は中島>宇多田>>>>>松任谷夫婦
順位やセールス枚数のため東芝EMIから移籍を渋った由実(永ちゃんは個人レーベル立ち上げ)。
由実は個人レーベルでは順位や枚数操作が出来ないことを知っているので宣伝費捻出のため印税契約など会社の言いなり。デザイン費など縮小。 >>43
この数字が真実だとして日本はこんなにアホが多いの?と思うけど、実際由実聞いている人ってトンマな仕事を平気でするボンクラばかりだから納得かな。
みゆきはジャーナリストや天才にモテるね。
天才ファッションデザイナーも死ぬ時の一曲にみゆきを選んでいるし。 https://blog.goo.ne.jp/kankan1012/e/bb17e8c374274917fab9219708e50eac
小細工した順位やセールス枚数でしか語れない、才能も乏しい由実や由実ヲタが地団駄踏んで悔しがっている姿が見えるわ。
ブス専には由実はたまらないわよね。 クサイ専ブス専にはたまらないユミ。
ブスの鎧になるユミ。 >>43
こんなのが1位になるアホな国を恥ずかしく思わないのか。 95 名無しさん@恐縮です 2024/04/14(日) 08:24:02.78 ID:KX07t6Sn0
>>19
そんなことないけどな
でも宇多田除いてその人たちみたいな向こうの音楽の猿真似気取りで米進出しても成功はしないだろうなーとは思う