高橋徹也 その7 [無断転載禁止]©2ch.net
他にもあの曲入れてというのが一杯あるけど、アルバム本当に楽しみだ。10日に手に入れるぞ。
特典はスタイル一曲のみなのか。数曲なのか。全曲のインストだったらかなりのお宝だね。 明日、9月10日の特典、全曲インストヴァージョンCD-Rかぁ。
大盤振る舞いのお宝だね。 明日はアルバムとライブだけでも待ち遠しいのに新譜特典全曲インスト付き!斬新だな。すげー。 開演前にも物販してくれればといつも思う
終電厳しい時は特に焦る
今回は全てのチケットにCD付けてくれてもよかった
買わない人居るのかな? >>250
俺も
特に今回開演まで一時間じゃなかったっけw
買っといて終演後はさっさと帰りたい >>248
大盤振る舞いって言うより2160円って何よ!
高橋さんもっと金とって下さい〜。 ライブ良かったわー
新しい世界、犬と老人、愛の言葉、真っ赤な車とか
結構豪華なセトリでした 開演前に物販してくれて本当助かった
山田稔明さんありがとう! ほんといいライブだった。シーラカンスは圧巻。
CDまだもったいなくて聴いてない。明日起きたら大音量でかけることにしよう。 もっと売れてもいいのにね
このくらいの規模の方がやりたいことできるのかな もっと売れていいよ!売れるべき!ホールライブで大きく盛り上がりたい! 菅沼さんのドラムはやっぱ最高!
鹿島さんのベースと合わせて贅沢な時間でした。 どの街で演奏してもほぼ毎回必ず最前列を占有してしまう40代くらいのお客さんが少々居ますが…
.
自分は弾き語りスタイルゆえ、
顔とギターの位置がマイクにある程度、固定されているため、
確実にあなたの顔を見つめながら歌うことになるわけですが、
本来、いろんな街で、
そこに住むいろんな方々のお顔を見ながら歌のやり取りをするために、
ツアーしたり、遠出しているわけで、
観に来てくれること自体はありがたいのだけど、
少しばかり大人の分別を持って、
大人の振る舞いをしてもらえたら、助かるのです。
そういう方は、サウンドチェックの時点ですでに席とりをして、こちらをガン見していますが、
正直いって愉快ではないし、気が散ります。
いい席は、時々しか観られない地元の子に譲ってあげてよ。 客嫌いの人また現れたの。タカテツになりきってるつもりなの?惨めだね。
せっかく発売日なんだから、HMVの客になろうよ。 >>260
ここまでご本人を追い詰める前にファンなら気づかないと駄目でしょう
タカテツに置き換えても違和感は無いのは残念 高橋徹也ニューアルバム『Style』発売日です。渋谷のHMVでインストアライブ(特典つき)があります。age
コピペのコメントの話だけど、タカテツはあえて狭いレテでそういうライブをしているからね。 どのライブでも前三列あたりまでの面子は一緒なのでレテ隔離政策は失敗している模様 みんなそんなに最前かぶり付きで見たいもの?
別にアリーナクラスでやってるわけでもないから
後ろだとまったく見えないってこともないし。
自分は全体が見える席のが好きだな
前は、前で見るのが好きな人が一生懸命取ってんだからいいじゃん
七尾さんの時も思ったけど
多分ほとんどの客はそこまで深く考えてないよ… タカテツさん、八重歯?だったのね。
あまり笑った写真見たことなくて。
だからどうって事ではないけど、お目汚し失礼しました。 >>267
せっかくの全国ツアーですので出来れば「いい席は、時々しか観られない地元の子に譲ってあげてよ。」と思いました
今回もどうかは知りませんが都内はともかく高崎でも鎌倉でも最前列が指定席の人は居ましたので もうすぐ渋谷HMVでインストアだね。
>>269
鎌倉は地元民がどうとか関係ない場所だと思うが。
最前列が最善とは限らないし、他の地方に行ったとして最前列を開けていても地元の人が座るとは限らないよね。
失礼かもしれないけど初めての所とかだと客入りの方が演奏する方も気になるのではないかな。
あんなコピペ貼ると常連さんは遠征自体遠慮してしまうかも知れないよ。
結果的に客が入らなかったら本末転倒ね。 近作どれも悪くないけどイマイチだったんで今回はあまり期待しないで聴いたんだが。
(でもタカテツの新譜は無条件に買う人)
Styleものすごく良い!全曲歌入り!こーいうの待ってた! >>270
さてインストアライブが終わりと思ったらまだ・・・
何故そう論点をずらしたがる理由がよく分かりませんね
少なくとも別の人が座れるチャンスが出来るだけでいいじゃないですか
それがなかなか参加できない鎌倉の人だったり高崎の人だったり地元のファンであれば尚良しというだけのことで
あなたが本当に最前列に興味が無いならそう必死に庇う必要も無いでしょ インストアライブ、弾き語りだろうから見慣れたleteとあまり変わらんかなと思ったが結構新鮮。
楽しかったですよ。スミスのカバーも良かった。
あと初めてサインもらったけど左利きだったのね。知らんかった。 >>272
別に論点ずらし?少し反れたかもしれないね。すみません。
でもまったく別の事は書いてないよ。客入り大事。
言いたいことはわかるよ。理想ではあるでしょう。でもそれはあなたの考えなので。
別に最前列の人を庇っているわけではなくて
>>260の発言が誰のものか、本当の物かは知りませんが驕りも感じるんだよね。逆に大人げないような。
そういうのが貼られるのイヤなんです。
山下達郎さんが言ったみたいに、ライブで客が歌うのはマナーに欠けると思うけど
ライブの席やアーティストとの距離感は各自の判断の部分だと思うね。
チケットの順番を除けば制約はないんだから好きな所へ座ればといいと思う。
ホールじゃないからどの位置でもたいして変わらないんじゃないの。
長文失礼。 インストアイベント。サインの順番までもう少しってとことろでタカテツ、
「今日はなんか野郎が多いっすね」ぼそっと。確かに男性ファン多かった! 妙にかばうのはかばうなりの理由があるのよ
そういう奴は相手するだけ無駄だからほっとけ >>276
確かに庇い過ぎ
七尾旅人の発言だと教えてくれてるのに調べもしないで何か言ってる
とにかく他の人のレスを読まないというか読めないようだから話が噛み合う訳も無いな >>276 >>277
単純にファン同士が対立したり、前方で見ているお客さんがこういう場で一方的に非難や揶揄されるのは見ていて不愉快だという理由です。
レスは読んでますよ。ただ、「驕り」等書いたからあえて七尾さんの名前を書くのは控えました。
>>260を貼りつけるようなやり方は良くないと思いますよ。引用元を明らかにしていないし、
しかも貼られた七尾さんの発言は一部(前半)だけなんですね。以下に引用する部分がなければ誤解してしまいます。
>>260だけなら、発言に驕りも感じるし、その貼り付け方も対立を引き起こすようなやり方ですよね。
「先日は、震災以来6年目にしてやっと海開きを再開できた宮城県七ヶ浜で、
そうした方が席とりを始めたのを見て、
暗澹とした気持ちになりました。
.
僕は、今夏まで精一杯がんばってきた宮城の子たちに、なるべく観やすい位置で観てほしかったし、
自分自身も、彼らの顔を眺めながら、歌いたかったからです。
.
まあチケ買ってる以上どっから観ようが自由なわけですが、
これは、僕の個人的な心情です。
何年か我慢しましたが、書きました。
申し訳ないですが、宜しくお願いします。 」(引用終わり)
今回のツアーに際して思うところがあるなら
普通に「地元のファンの方、常連さんに遠慮せずに、ぜひ見に行って、自由に楽しんでくださいね」と書けばいいのではないですか? せっかく音源出たのだからStyleの話しないか?
1曲目の軽さに驚いて2曲目シグナルのサビで完全にやられた。
シンセの使い方が本当に上手いよなあ。 佐藤さんが全編にわたっていい仕事をしているね。
「大頭領〜」ではあまりの佐藤さん不足でかなしかったけど。 >>279
現在のバンドの良さがアルバムに結実してる感じ
「波の音が聴こえたら」ではなく「八月の疾走」を選んだ気持ちも理解出来る
>>280
大頭領とは佐藤さんをディスってるのか! 変換ミスした。『大統領夫人と棺』
佐藤さん、ごめんなさい。 「曇ったガラス」あたりに「ハロウィンベイビー」が入っていたらどんな感じになってたかな >>284
気にはなるけど周囲にも参加した人が居ない 今日の山口の方が気になる
温泉宿でライブするようになるなんてな…… 温泉宿の大広間のライブ気になるね。
無礼講じゃ。森繁の社長シリーズの世界(古)。
そもそもこの会場に決まった経緯が謎だが、誰かあるいは知り合いのご実家とかなのかな。 いっそバスツアーか何かにすればよかったのに
アイドルっぽい企画満載で SCOFのインスタで少しだけ見られるね。大広間暗くしてますね。子供の声が入ってるw アルバム、放送局が購入またはタカテツが納入していたりするのだろうか
じゃなかったらして欲しいね ライブ盤 The Royal (ry 音質も選曲も地味だな〜ってあんまり聴いてなかったんだけど、
収録曲が徐々に正式音源化されたこともあって久々に聴いたらいい感じになってた Style AmazonのJポップ順位で3ケタ台になってるね Style amazonの順位をつい見ちゃう。結構変動があるね。もっと売れて欲しい。ネットや雑誌の紹介記事でないかな。あげ ポプシクリップのインタビュー記事が
出るんじゃないかと思って待機してる スタイルカウンシルの「カフェ・ブリュ」のジャケットでロングコートを来たポール・ウェラー。影響を受けたのは佐野元春の「カフェ・ボヘミア」。
高橋さんの「style 」もジャケットと曲のイントロがその影響を物語ってるね。ツイッターで「カフェ・ボヘミア」あげてたし。 >>297
『カフェ・ボフェミア』の「99BLUES」とタカテツの「世界は回る」のイントロが同じだね(笑)
ま、佐野さんのイントロの方も「YOUNGBLOODS」などがAPPだったかな?
>>298
7月の夏ライブの時には売ってたよ。 あらためて聴き比べたけど、「いや違う」 同じではないな。電子マイルスかな。 >>299
「99blues」のシングルバージョンもNo damage 2バージョンも「世界は回る」に似てるとは思えないなぁ…。サックスとアコギってこと? 音源化されると久しぶりに過去スレ読み直すの楽しいw
これ書いた人スタイル聴いてるかなあ…
31 :角の向こうでワルツ:02/03/21 01:33 ID:blhZL08Q
>>26
スタイル>すごいさわやかなギターポップ調の曲です。1stに入ってる
「傷ついたままの君が好き」に似たような感じの曲です。同じく1st
アルバムに入る予定だったようですがカットされたみたいです。その後
音源化されてないようです。 >>303
それは古いスレですね!
オレも過去スレ読もうかな。
デビュー曲候補として「My favorite girl」「真夜中のドライブイン」「style」くらいがあったのかな?
どの曲も20代前半の若者が作ったとは思えないクオリティっすね。 leteの夜なので、>>303さん >>304さんの書き込みに呼応するかたちで書いてみます。ここに書くのが適切かどうかわからないのですけれども。
高橋さんのインタビュー記事がアップされて「スタイル」がデビュー当時の曲であることを明かされたこともきっかけの一つです。
デビュー当時からのファンで、関西のラジオイベントで歌われた「スタイル」がお気に入りの女性がいました。ここで色々書かれている最前列にいることが多かった方です。
過去形で書いたのは、その女性が数年前に急に亡くなられたからです。
友人がそのことを高橋さんに手紙で伝えました。高橋さんはその方を記憶されていて、ホームページの近況報告の最後にとても誠実な追悼文を書かれました。
私はその方が生前、ドーナツの差し入れをした際に高橋さんに「スタイルをまた歌って欲しいです」と言っていたのを記憶しています。
そして追悼文が書かれた直後、leteで行われたライブの最後に、長年歌われることのなかった「スタイル」が歌われたのです。
こういう場面を見ているので、ここを見ていて最前列の人が〜と色々と書かれて悲しい思いでいました。
その方がリクエストしなければ、もしかしたら「スタイル」が歌われることも、今回のアルバムのタイトル曲になることもなかったのではないかと思うからです。
以前からのファンも新しいファンも最前列のファンも地方のファンも、皆で誰が聴いても良い曲だと感じる高橋さんの作品が、より多くの人に届くように応援していければいいなと思っています。 蒸し返さなくていいんじゃない?
最前列組を全肯定する気も全否定する気も無いしさ
マナーの良い人も悪い人も居る、それだけのこと >>306
蒸し返して議論しようと思って書いた訳ではないです。
leteライブの夜だったことと、スタイルの昔の話題が書き込まれたこと、高橋さんのインタビュー記事が掲載されたことを見て書き込みました。
読んでいただいたら、わかると思います。
アーティストとファン、いろいろな関係性があるということです。
私が書いたような話から、それが良い方向に結実することもあるんですよということを亡くなられた女性のことを思い出しながら書きました。
最前列の方を擁護するという趣旨ではなく、こういう事があったということ、それは他のファン・リスナーとの間でもある得ることだと思います。
そして最後の行にきれいごとに感じるかも知れませんが、私の気持ちを書きました。
席については、お互いにマナーを念頭に置きながら応援すればよいと思います。
地方や関東圏の人であれ、老若男女であれ、高橋さんの音楽をより多くの人に聴いてほしい。
それだけです。
高橋さんもこのポプシクリップ。のインタビューで、ニューアルバムの値段に関連して、予備知識なしに、
新しく、若い人にも広く高橋徹也の音楽を広げていきたいと語っていらっしゃいます。
https://www.popsicleclip.com/feature/style-interview/ いろいろ屁理屈付けてるけど私の気持ちとやらを書きたかっただけでしょ
タカテツやらその亡くなったとかいう何とかさんをダシに使ってて不快なだけ
そもそもこういう文章はブログなり何なりであなたの記名で書くべきだ lete30回目のライブはとっても盛り上がった!
「フィーリング サッド」すんげえいい曲。
そんだけ。 >>309
私の書き込みで、不快な思いをさせたのなら申し訳ありません。
ただ、あなたは私の書きたかったことを見誤っていらっしゃいます。
(意図的に曲解をしているようにも感じます)
私が>>305で書きたかったのは、タカテツを皆で仲良く聴いてもっと売れるといいな〜ということではありません。
ここは高橋スレですから言わずもがなです。
私は>>303さんの書き込みをみて、「スタイル」にまつわる私の見聞きした話を、迷いましたが書いておきたいと思いました。
「スタイル」が今回録音され、アルバムのタイトルにまでなったのは、高橋さんがインタビューで仰っているように、今がまさにそのタイミングだったからでしょう。
ただ、「お蔵入りになっていた」と高橋さん自身が言うデビュー当時の曲を蔵の中から表に出して、再生させたのは、悲しいことではありますが、
「スタイルをまた歌って欲しい」とリクエストした亡くなられたファンの方と、それに応えた高橋さんの心意気だと思うのです。
そして、そのことはファンの間で知られてもいい話だと思ったからです。
私は天国とかあの世とかわからないので、亡くなった方を供養するのは、忘れないこと、思い出すことだと考えています。
その方を「ダシ」に自分を語ろうというつもりは毛頭ありません。
逆に「ダシ」などという言葉を持ち出してきたあなたの言葉遣いは穏当ではありませんね。
私は、ただ亡くなった方を思い出しつつ、「スタイル」という曲にまつわりこうしたことがあり、
それが知られずに埋もれ、なかったことになってしまうのは惜しいという気持ちで書きました。
書く場所として適切がどうかはわからないと前にも書きましたが、私には自らの発信場所がありませんし、
ファンの方が少なからず読まれるこのスレッドに、逡巡したうえで、書き込みをさせていただきました。 >>311
>>305 >>307 までは「気持ちはわかるが2chで正論吐いても往往にして通じないよ」くらいの気持ちで見てたが、ちょっと鬱陶しいわ。
亡くなった方をあなたが供養するのは勿論否定しないが勝手にやってくれ。「知られてもいい」じゃなくて、もうそれはストーリーの押し付けだわ。仮にそれが事実だとしても高橋本人がそこまで語ってない時点で察しろよ。 無視リスト入れるからコテハン付けてくれ
こういう他人の褌で自己陶酔してる輩にはうんざりする 定期的にこういう会話が成立しない系が涌くのが悲しい
誰も望んでいない暴露を勝手にしてる自覚あんのかな
妄想なら妄想で甚だ迷惑だろうが 普段頻繁に書き込みがないのに反応が早いですね。
たしかに、高橋さんの「心意気」かどうかは推察です。
関係者の皆様、もしご迷惑をおかけしたとしたら、失礼しました。
即反応してレスくれた方へ。
普段の生活でもそうだけど、何かを話したり、論じたりというのはガチガチに根拠と証拠、理論武装で固めなければいけないものではないですよね。
文句をつけるのを楽しいんでしょう。スルーすることもできるのに。
この後も続けるんでしょうね。 そもそも2chか5chかよくわかりませんが、
あなた方の言うことが正しいのなら、2chなり5chも成立しないし、
世の週刊誌やら、ワイドショー、井戸端会議、家族の会話
全てなくなって、皆黙っているしかなくなりますよね。
自分達の書き込み自体が矛盾してることに気づきましょう。
私は思ったり、考えたことを話したり、書きます。 >何かを話したり、論じたりというのはガチガチに根拠と証拠、理論武装で固めなければいけないものではない
だからこそ、あんたの話が不愉快だと感じたらそれを表明する自由があるんじゃないの?
意見表明をするということは曲解されるリスクを覚悟したうえでのことだろうし、
曲解が故意だろうがそうでなかろうがそれを表明する自由は誰にだってある、あんたと同じようにな
>ただ、「お蔵入りになっていた」と高橋さん自身が言うデビュー当時の曲を蔵の中から表に出して、再生させたのは、悲しいことではありますが、
>「スタイルをまた歌って欲しい」とリクエストした亡くなられたファンの方と、それに応えた高橋さんの心意気だと思うのです。
>そして、そのことはファンの間で知られてもいい話だと思ったからです。
これ本当に不愉快
亡くなったその人がそう語られたがっているなんてのはあんたの思い込みだし大きなお世話だ
そんなことを語り継ぐ「ファン」の中に俺やここの連中をひっくるめて含めないでくれ おまえがライブ来たらキモい、臭い、社会の最低底なんだから。タカテツも七尾さんの客のように目障りで暗澹として、演奏できないから、樹海逝って首吊ってこいや!! おかしなことを言えばおかしいと言われるし殴ったら殴り返される
至極単純な話なんだけどこういう脳内花畑には決して理解できない
しかしこんな「私とタカテツだけが知っているスタイル最強秘話(妄想)」にどんな反応を期待してたんだか スタイル、現状では1曲すら試聴できないの勿体無さすぎだわな ここの住人は心底冷たいですね。しつこいとこの後も叩かれるを承知で書きます。
これ以降、もうこの話は書きません。見ることもないと思うので、しつこく叩いたらいいでしょう。
たしかに亡くなった方のことを知らなければ、想像がつきにくいでしょうが、
高橋さんの追悼文を読んで、その誠実さと配慮とファンの話を予想以上に詳細に記憶していること(少しの立ち話でも)を知って、
さらに高橋さんのことを尊敬するようになった経験でした。
長年お蔵入りでその曲の存在すらあまり知られておらず、
一方で亡くなった方が好きでまた歌って欲しいとを高橋さんに伝えていた「スタイル」が、
追悼文が書かれた直後のライブの最終曲として歌われたら、
それがどういう意味をもって演奏されたか、普通の想像力でわかると思います。
これだけ流れがつながっているのに、「妄想」なのでしょうか。
「暴露」をしたかった訳でもありません。悪意の言葉ですよね。
私は、高橋さんの誠実さと気配り、ファンへの思いが強く心に残るエピソードだったので、
他の方の「スタイル」についての書き込みに呼応するかたちで書いたまでです。
ここまで醜い言葉を連ねて、連続して叩く書き込みは常軌を逸しています。 妄想(もうそう、英: delusion)とは、その文化において共有されない誤った確信のこと[1]。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。
精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、
内容が非現実的であるということが特徴とされている。 本当にどうでもいい。せめて「もう書かない」ということの有言実行だけはしてくれよ 文章書いたら読み返したりしないもんスかね?異常な長文あったら内容に関わらず「ヤバイ人現る!」としか思われないじゃん。
ずっとタカテツライブの客層キモい!とか粘着してる奴に「そんなことない」ってみんなで言い返してたのに…。 この長文キチガイは最前列の人が〜最前列のファンが〜とやたら擁護してた
残念だけど前方を占領しているleteおばさん達の中にヤバい奴が居るんだろ
このキチガイの正体はおばさん達の中ではとっくに特定されてそうだ ポプシクリップのインタビュー読んだけど、そういう意味であの2160円だったんだ。相変わらずスゴい意識の高さだよな。ファンとしては儲けた分で散財しようが貯金しようが構わないのにな。 >>328
ちょいちょい複数買いを強いられるので高くても困る
今回の新譜も2枚持ってるファンが多いはずというか持ってる
安すぎるというレスを以前も見たけど友達やパートナーの分を買ってもいいんだぜ? >>329
おっしゃ!そうしましょう!
いいこと言いますね♪
『a distant sea 』が1500円で中身最高だし頑張って配るか! ワンマンライブの時って開演前に物販はやってくれる感じですか? 開演前はライブハウスのスタッフが売ってるかも。本人が出てくるのは終演後なのでサインとか欲しければ終演後がいいかも 完全にケースバイケースというか会場による
確かに開演前に本人が物販してたことは一度も無いなーと思いかけたけど一度だけあった 二人ともありがとう
leteではやってると良いんだけども leteはオーナーしか居ないしあのオーナーじゃやらないと思う オーナーに物販CD売ってもらったことありますよ
休憩時間とかに
終演後は本人から lete開演前は、オーナーが受付とドリンク全部一人でさばいてるから何となくCD買うのは後にしてる。
自分も休憩中に買った記憶しかない。 ストレンジカメレオン聞きたいけどタカテツさんにリクエストするのハードル高いな 今日の風知空知ライブ!
高橋さんの1人無礼講(笑)
演奏最高!MCも最高でした! この前の風知空知でのバンドライブ良かったよな。
ソロとかデュオライブの方が楽曲の良さが引き立つように感じることがあるけど、やっぱ高橋徹也バンドライブは最高!!
なんか「幸せな時間」って感じ。
MCまで「捨てるとこなし」って感じ。 ああ、風知空知行けた人うらやましい。(たまたま用事でいけなかった)
バンドセットいいよね!
来年もいろんなハコでみたい。 タカテツも松崎ナオみたいに上手くフックアップされてほしい