【YMO】高橋幸宏・総合スレpart46【BEATNIKS】 [無断転載禁止]©2ch.net
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この頃 生でドラムを叩いてくれてたバージョンがあったらなあ と 高橋幸宏もフランクザッパもメルツバウも代表曲無いから最低だよなw 細野さんの周囲にはビックなミュージシャンがいますね。作詞家のmさん、もうひとりmさんがいます。 ymo曲なら代表曲だらけなのにな
細野さんがymoの代表曲を作ろうとしないから幸宏が追いこまれて頭部があの惨状になるんだよ YMOスレみるとリン厨が出没してワッチョイ効果なしだと思うんだけど
荒らしじゃないけどID変わるんでよろしく 代表曲って大事ですよね。代表曲まとめの方の思う代表曲って何ですか? RED DIAMOND_ tribute to yukihiro takahashiで宮沢りえが朗読した幸宏の曲は「サヨナラ」 おい、YМC 早く幸宏の代表曲書き込めよ! バカ野郎! >>11
そういや、あのアルバムまだ聴いてないや 良いの? あんま期待できなそうだが YMCには幸宏はいませんでした。でもそう書き込んでるバカが存在します。
このスレッドの前のスレッドに居ますので、YМОのファンの方は笑ってください。 RED DIAMOND_ tribute to yukihiro takahashiで坂本細野がカバーした幸宏の曲は「happy children」 高橋幸宏が居たのはYМCではありません。YМОです。間違える人間は死んで
下さい。 >>10
代表曲に入れたい曲!
その曲とは、天国のドアです。
mさんは90年代に入って以前とカラーが変わったように思います。
それが天国のドアだと思うのです。
代表曲にするにはちょっと苦しいですかね。
やはり代表曲にはアニバーサリーを入れておきましょう! アニバーサリーという曲ははmさんの代表曲にふさわしいと思います。
先ほど間違えたのですが、代表曲に入れたいのは、正しくは天国のドアというアルバムに収録されている満月のフォーチューンという曲。
この曲は代表曲に入れていいでしょうか?
だめ? Get Wild
いい〜ねぇ!
かなり売れたみたいだけど。
アニメのシティーハンターのOPだったよね。 あえて名前はひかえさせてもらいますが、大御所の雰囲気を漂わせながらも未だセールスに結びつけられないミュージシャンがおられますが、作る曲全てに2竜3竜感が漂うのを当たり前と思わないでもらいたい!
青島刑事「1竜の曲はセールス枚数のランキングの中に生きているんだ!」
まったくその通り。 坂本一龍
名前から違う。
エナジーフローという曲は、坂本さんのソロ活動期間中の代表曲と言えるでしょう。
当時この曲が発表されたとき、音楽ランキングの中ではノーマークに近い形でランキングに入って来ました。
異色の存在でした。
この事からも分かるように、音楽ランキングの中で代表曲は創られるのです。 荒してんのオリエンタルマグネティックイエローのやつだろこれ RED DIAMOND_ tribute to yukihiro takahashiで小山田砂原テイトウワがカバーした幸宏の曲は「drip dry eyes」 cfa4-0hJK をNGにしたら非常にすっきりした 原田さんは松任谷さんや大貫さんに曲を書いてもらいたいのが本音でしょうね。
あえて名前は申し上げませんが、大人の事情で妥協してしまうのはよくないですね。
松任谷さんの才能はすごいね。 ユーミンのオールマイティって曲のコピーしてたけど、コードが凄く気持ちイイ。
やっぱブラジル音楽とか聞いてたのかな 幸広さんも所属していたミカバンドの田中正義さんが、あのユーミンと親しいようです。
細野さんが所属していたキャラメルママでは、あのユーミンをプロデュースしていました。
このよう見てきますと、幸広さんがユーミンの躍進する姿を知らなかったという事は考えられません。
そのような状況下において、幸広さんがソロ活動中に作った全曲の1%もユーミンのようにはヒットしていません。
これはYMOが大成功して幸広さんが燃え尽きたと言えば聞こえがいいかもしれません。
幸広さんのもとにはお金が莫大に舞い込んできたでしょう。
でも私は、幸広さんに1%もヒット曲が生まれなかった理由が他にあると考えています。
それは不妊治療です。
待望の赤ちゃんが生まれるようにです。
このような状況下に置かれた幸広氏は曲作りどころではなかったのかもしれません。
皆さんは幸広さんがソロ活動の全期間で作った曲が1%もヒットしなかった理由をどのようにお考えですか?
それで、最終的には赤ちゃんは生まれたのでしょうか? 典型的な精神分裂の症状だな。
いい加減にしたまえ、と云いたい。
こういう輩がいるから、おちおち憂鬱にも寝付き悪くもなれないな。
社会的な悪影響も考えてくれ給えよ。 一同、脱帽、礼。
釈明させていただきます。
上での書き込みはコミカル調ではございますが、この時期には細野さんからしきりに幸広さんの体の線が細い事が摘されていたり、幸広さんが普段から薬を服用している事に加賀まり子さんから止めるように指摘されてもいます。
この時期に何もなかったと考えるより何かあったと考えるべきではないでしょうか? グーグルマップで細野さんや幸宏さんやNYの教授の家まで見れる時代
あれ?幸宏さん車売っちゃったのかな?ってことになると心配になってくるのが加藤さんの自殺だ
この記事を読んでいたらメタファイブ終了した後が心配になってくる
ttp://www.cyzo.com/2009/10/post_3037_entry.html ぽっぽっぽーはとぽっぽー
おまめがほしいかそっらやるぞ
みんなでなかよく たべにこい
ポ、ポ、ポルシェ売ったの? 若い頃は神経症が酷くてケミカルくんだったよね
ボク大丈夫?だなんてアルバム作って心配したよ
ゆったん大丈夫? Tom Rolandsといい、テクノの大御所は禿げるという規則があるのか 同じ大御所でももっとすごい大御所をご紹介します。
KTこと小室哲哉さんで~す。
パチ パチ パチ〜
小室さんはユーミンに負けず劣らず数多くの代表曲を残されています。
まずは、渡辺美里さんへ提供したマイレボリューション
TMネットワークのGet Wild
TRFのEZ DO DANCE
安室奈美恵さんへ提供した。CAN YOU CELEBRATE
この他にもたくさん
幸広さんははたして大御所と言えるのでしょうか?
ちょっとたよりないよね。 幸宏さんは大御所ってよりはターミナル
→分岐点 人が多く集まり 人の乗り降りが多い所
ミカバンド YMO PUPA METAFIVE ワーハピ 幸広さんは俗に言う一発屋だったのでしょうか?
幸広さんはソロ活動でヒット曲が無いにもかかわらず大御所オーラを身にまとっていますが、この手のなんちゃって大御所オーラを身にまとえるのは幸広さんの他にはマジシャンとかまやつさんくらいです。
ただ、YMOのメンバーとしてドラムをたたいている姿は一流ミュージシャンそのもの。
なぜか?
それは幸広さんが電子楽器を使って演奏した日本でのトップランナーのグループに籍を置いていたという部分が大きいでしょう。
そういう得している部分を全て取っぱらうと、幸広さんの素に近いありのままの姿が見えるはずです。
実際の幸広さんは小室さんに比べると小粒です。
でもなんちゃって大御所オーラを使うなら小室さんにも負けていません。
ただ若いリスナーにはこの手のなんちゃってオーラが通じない。
若いリスナーはトップランナーという部分に感心が向かないからです。
でも私達はソロ、ソロ、幸広さんのソロ活動に正しい評価をつけるべきではないでしょうか。 今、音楽業界はCDが売れず混沌としています。
ここで幸広さんが何らかのやり方でセールスに結びつけて結果がのこせれば、幸広さんはあのYMO時代の時のようにもう一度トップランナーになれるでしょう。
幸広さんは時代のトップを一時期でも走った人です。
そこのところは分かってらっしゃるはずです。
僕達はああだこうだ言っていきましょうよ!
幸広さんのツイ廃にも意味があるのかもよ! それより幸宏さんじゃないのか?
CDの売り上げ云々とか言っているが、昨今の音楽市場はこういったpackagingされた形態なものが
スマホや先行き不安感で、全体的に売れていない実態がある。
対してライブやフェスといった体感的な音楽経験にたいしては、対価を払うといった流れがこの10年余のなかでハッキリしてきたのではないか。 中川淳一、ひろゆき、呉智英は馬鹿だから聞かなくていいよ 中川淳一、ひろゆき、呉智英は馬鹿だから聞かなくていいよ 先生はソロリサイタルできるほど持ち歌がなさそうだから、それをカバーするために、うわんん・・
ソロリサイタルしようと箱(会場)まで、でかぁけたあらぁ、持ち歌、忘れた、愉快なさざーえさん。
お日様も笑ってるー コキヒロさんも笑ってるー
るーるるるっとぅー 今日もいいてんきー 昔のアニメ番組のオープニング曲、エンディング曲は名曲が多いですよね。
ところで、先生(ユキヒロファミリー)に入る年間のカラオケ印税はいくら?
ハ、ハ、ハ、ハウマッチ!
300万円より上か下か? カラオケ印税だけじゃなくて、編曲とか、サポートメンバーや、ライブの主催者としての印税を含めると、先生の年間の印税はいくらくらい? ライディーンだけで数百万はいってそう!
これまでいくら稼いだんだろうね、ライディーン? ロレックスのデイトナうらやましい
いっこくらいくれないかな ミスチルのALIVEのイントロ、幸宏のGlassにそっくりだな >>64
ちょっと失礼?
あなたにとって、Mr.Childrenの桜井さんと先生はどちらが大御所だと思いますか? つまり先生が盗作したのではないかと疑われているわけです。
もし逆だったなら今現実的に桜井さんはバッシングを受け非難されているはずです。
実際はそうじゃない。
これをどう受け止めればよいか? 訂正します。
両ミュージシャンは現時点では盗作疑惑でバッシングを受けていません。
盗作の事実に関してはまだわかっていません。
ただ桜井さんの楽曲はセールス的に認知度が高いものが多く、仮に盗作があるのであれば盗作をした時点でバッシングを受けていてもおかしくないですが、実際はバッシングを受けいるのでしょうか?
逆に先生が盗作をしていたとしてもセールス的な枚数は桜井さん程にはありませんから、バッシングもより少なくなる事が予想されます。
ところで、両ミュージシャンのどちらが盗作をした疑いをかけられているのでしょうか? 上で盗作を非難している者がおりますが、曲が発表された年代を調べてみると先生の方が先に発表しているようですので、Mr.Childrenが先生の曲から盗作しているとバッシングしていることになります。
上で盗作を非難している方は詳しい説明をお願いします。 音楽に盗作なんてないよ
もし参考にしたとしてもそれはインスパイアまたはオマージュだ
そんなこと言ったらCUEだってULTRAVOXの盗作だろ 一瞬でも先生を疑ってしまった事につきましてはお恥ずかしいかぎりです。
これかも先生の楽曲が多くのリスナーの耳に届く事をお祈りしています。
ところで、なぜこのスレでは年代の古い楽曲がよく話題にのぼるのですか?
まるで今がダメだと言っているようじゃないですか。 >>71
CUEは先生の代表曲ですよね。
キャッチーではないのでYMOのなかでも難解な部類にはいりますが‥
創作物というのは何もない所からは生まれませんが、ただオリジナルの部分がなければ盗作といわれても仕方ないところはあります。
インスパイア、オマージュは安易に用いるべきではないです。
CUEという曲がオリジナルの部分が含まれていることを期待します。 タンスの奥から無いものまで引っ張り出しくるような、重箱の隅をしつつくような、先生の経歴ってそこまで掘りかえさないと良い部分が見つからないのですか?
さがしものはなんですか、みつけにくいものですか、ゆめのなかえ、ゆめのなかえ、いってみたいとおもいませんかぁ、ふふふー はっはっはー あーあー
井上陽水さすがだなぁー 昔の曲をいくら掘り返してもいいのですが、どうせならマイナーな曲ではなくてヒット曲にしてもらえませんか?
その方が先生のためにもよろしいかと思います。
これまでの流れだと先生にはヒット曲が無いみたいですね。
ご自身では自分の曲を分りやすいとおしゃっていましたが、どんどん難解な音楽のイメージになっています。
言っていることと、やっている事が違いませんか?
知世さんに提供した曲で分りやすいのありますか? 代表曲でなくてかまいません。
皆さんにとっての先生の曲で「心にぐっとくる」ものを教えて下さい。 ないの?
ところで、YMOを呼び水にして先生のアルバムを聴き始めたリースナーさんは、先生から良い意味で裏切られたのか悪い意味で裏切られたのかどちらでしょう?
お答え頂きたい。 さっきNHKFMでたすくのトノバン語る回で幸宏さんゲストでいろいろ話してた トノバンは幸宏さんの本質を見抜いていたといういい話だった。 加藤和彦は、幸宏の才能も教授の才能も、細野さんより先に見抜いて、
自分のアルバムに大々的に起用していた。
にもかかわらず、その両者を細野さんに取られてしまった。 小室さんと先生(幸広さん)は6歳違いです。
小室さんをミカバンドやキャラメルママやYMOのメンバーに引き入れていたらどうなっていただろうなどと想像したりしています。
そうしたらTMネットワークがJPOP史から消えてしまいますね。
YMOに先生がいなければ今とは形を変えていただろうし。
そう考えると運命を感じますね。
小室さんは加藤さん細野さんに関わらなくてよかったですね。
結果論として 先生はYMO解散以降ソロ活動であまり表立って評価をあげることができませんでしたが、その期間どんなミュージシャンと組めばよかったと思いますか?
先生は作詞と作曲に弱いとこがありますので、作詞はどなたに頼んだらいいでしょうね?作曲はだれに頼めばよかったでしょうね?
作曲は葉加瀬太郎に頼み、作詞を阿久悠さんに頼んでいたら、ちょっと面白くなっていたかも? 先生のバンドでの役割分担は全体をひとりで作るというのではなく、メンバーがある程度形にしたものに最後にちょこっと片足を突っ込む的な感じがよいのではないでしょうか?
バンドとしての方向性は阿久悠さんがきっちりコンセプトを決めてくれていたはずです。 >>50
おっしゃるようにそうだと思います。
先生がバンドのなかで行うべき役割分担とは、優秀な能力のあるミュージシャンと優秀な能力のあるミュージシャンをくっつける接着剤。
先生にはそういう事に徹(てっ)してほしいかな。
先生のソロ曲がアルバム入っているのはメンバー間で収入面を公平にするための大人の事情です。
もうこの年齢に来たらそういうことも取っ払うべきだと思います。 ミカバンドはノリノリでやるくせに(さすがにもうやらんだろうけど)
サディスティックスをやりたがらないのは何故? 後藤次利と最後に絡んだのはサディスティックユーミンバンド? >>89
後藤さんは大御所みたいですね。
シブガキ隊のスシ食いねェ!をはじめ、代表曲がいっぱい。
聴いた事がある曲いっぱい。 先生は立派なドラマーです。
でも先生の周囲にいるミュージシャンはもっと立派です。
引っ越しのCMでこんなのなかった? https://youtu.be/Qk7gYV66xxI
松本引越センター
「」きりんさんがすきです、でもぞうさんのほうがもっとすきです」 釣りしている幸宏さんかっこいい!
ザブザブ流れる幸宏♪ ザブザブと聞いて思い浮かぶものは、風にたなびく・・
しなやかな・・
色艶のいい・・
今、喉元で飲み込んだ。
メタファーじゃなくて、たんに溺れてるだけ?
本当は幸広さんの代表曲を口ずさめばよいのだけど、無いし!キリィ ザブザブ、それはあふれでるエナジー
あふれでる若さ
あふれでるドラムのリズム
あふれでる加齢臭
あふれでる残尿
あふれでるゲリピー
お金がザブザブ
翼をください
幸広はこの名曲を越えられなかった。
幸広さんにヒット曲をあげて下さい。
https://youtu.be/RYDFYuw-5pY 幸広さんに、もし「翼をください」が書けるほどの作詞力があったら、幸広さんどんな名曲を生みだせただろうか?
90年代の小室さんは、作詞力も作曲力もザブザブあふれでてましたね。
小室さんはその音楽能力を遺憾なく発揮されました。
その様子をそばで見ていた華原朋美は、小室さんをこう表現していました。
「小室さんの口からCDががぁーがぁーと出てくるんです」
当時の小室さんがヒット曲を連発していた様子がよくわかりますね。
ユーミンもそうです。
後藤さんもそうでしょう。 幸広さんにザブバブするほどの音楽能力をあげて下さい。
お金はザブバブもってらっしゃるでしょうけど 希望の河-2017
ザブザブ流れる幸宏
フサフサ頭の坂本
シワシワ顔の晴臣
しゃぶしゃぶ印税生活♪ 失われた10年という言葉をご存知ですか?
この言葉も死語だろうか。
幸広さんは失われた20年ではすまないほどヒット曲が生み出せずにいます。
そのブランクは他の大御所ミュージシャンをよせつけないほどです。
幸広さんが最後にヒット曲を出したのはいつですか? ジャブジャブ印税がうらやましい。
しゃぶしゃぶかな?
生涯でライディーン1曲でも残せたのはすごい事です。
さてと、ぼくは時給780円のバイトに行ってきます。
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