松山千春 愛が全て Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017秋「愛が全て」
フォークシンガー松山千春さんの事を語りましょう
>>1
長渕のニューアルバムの中に「愛こそすべて」という曲が入っているらしい
千春はどこまで長渕剛を意識してんだよ >>4
松山千春「おいで僕のそばに」(1979)
長渕剛「おいで僕のそばに」(1983) 松山千春「この道より道廻り道」(1977)
長渕剛「いつものより道もどり道」(1979) 前スレで長渕オタがうるさいからこのスレには来ないでね!!
千春と長渕は同期じゃないぞ?(笑) >>7
バカたれ
同期扱いなんだよ
千春、長渕、龍雲で三羽烏
3人とも同じスタイルでデビューしたから当初は比較された
おまえそんな事も知らずに千春のファンやってま〜すってか? (笑) >>8
おまえ歳いくつだよ?
知らないで千春ファンやってるおまえって…
恥ずかしいヘタレ >>13
カスはお前だよ(笑)
知ったかぶりした長渕オタはカスだな >>15
俺は長渕が嫌いで嫌いで嫌いなんだよ!カス 「三羽烏」は誰か評論家が媒体でそう記述したのを受けて
「三羽烏と呼ばれた」と記載事実を表しただけで
世間的に認識されて同調を得ている訳ではない。千春と比較されたのは佐田だろう。
渕も千春も両方好きな人には対象にしたいのだろうが、それ以外にとっては違和感でしかない。 >>17
富澤一成氏だよ、ただ、ネットが無かったあの時代、アーティストを紙面で語るのは音楽評論家でありその重要性は大きかった
3人のデビュー時から知ってる世代には充分認識出来てる、知らない人は千春しか認めない、長渕しか認めない、他は聴かないって層だけ
3人共、関西フォークの影響受けてメッセージが強かった(千春は人間自身)だから三羽烏で比較対象された
さだまさし?それは違う
さだまさしは叙情派に入るし、情景を描けば超一流、千春とは比べものにならない。 富澤一成×富澤一誠⚪︎紙面ふつうは誌面
声を上げた人があたかも正解であるかのように扱われてた時代なだけ
つまり富澤氏の主観に胸をときめかせながら信じてただけでしょ 主観で良いんだよ、とりあえずは音楽評論家であり貴方や俺らは単なる素人ファンなんだから…
全てを否定するなら自分がそれなりの立場に立ってから言ってくれって
今でこそ本人達は当時三羽烏って言われてたって認識もあるんだし。 >>22
そうだね。主観でいい。富澤一誠さんは千春との関わりでしか知らないけど
「さすらいの青春」はわくわくして読んだけど、大人になって「ハローミッドナイト」
観なおして富澤一誠さんが捉える感覚に疑問が湧き「さすらいの青春」も読み直したが、
取材はきっちりした様子だけど、何だか違うなと思ったよ。
そもそもフォークという風俗評論であって音楽の評論家ではない印象でもある。
それと、
>自分がそれなりの立場に立ってから言ってくれって
消費者目線で言ってるので、いつも貴方が言う専門職と同立場から
しか言えないのは間違っていると思う。 三羽烏に例えるなら
千春・さだ・中島みゆきだろうな。
それと長渕は関西フォークの流れなんかには全然入ってないし。 >>23
富澤さん嫌われてるから…
アーティストと完全に立場が逆転しちゃってるからね、三羽烏で今尚良好な付き合いをしてるのは龍雲だけかな
全てを否定非難する連中が面倒なのよ
好き嫌いはしょうがないと思うが、認める部分はしっかり認めようぜって
だから三羽烏が今尚元気でステージに立ってる姿は最高に嬉しいし、方向性は違っても歌い続けてくれよって。 >>24
長渕が叙情派かよ?
笑わせるなよ、あれだけのメッセージソングは立派な関西フォークじゃねーか
元々、友部正人や拓郎の影響を強く受けてるし、千春は岡林信康、龍雲は拓郎、陽水
関西フォークの影響を強く受けた同期だったから三羽烏だったんだよ。 俺は長渕が嫌いなんだよ!
何でも千春と同期扱いするなよ?
いい加減にしろよ 長渕は三羽ガラスでもないし、そもそも関西フォークでもない… 長渕は三羽ガラスでもないし、そもそも関西フォークでもない…
フォークから突然、筋肉質になりクスリやりだしたしな… >>29
ウダウダ言う前にフォークを学習しろ
何も知らねーで千春ファンやってるバカ 次元が違う話になるが、何年とファンやってるオバちゃん達にはフォーク関係ないだろうね。
フォーク云々の蘊蓄に拘るのは古い男脳。オッさんの証拠ですな(悪口ではない誤解なきよう) 確かに長渕も千春も根はフォークだし
共通してるっちゃしてるな
あっちはヤクザドラマ始めた辺りからヘンになったけど >>31
追求するかしないかの違いでしょ、個々のアーティストの原点だったりルーツを知りたいか?単に歌が好きだからそれ以上は興味無しか?
関西フォーク云々言うつもりはないよ、ただデビュー当時三羽烏って言われてたよねってレスから始まっただけ
それを知ってる輩と非難否定する輩と…
元々三羽烏以外も否定はしないし、このフォークシンガーはどんなステージなんだろうって興味はあるから、関西フォークの真逆、叙情派シンガーも色々とLIVEは観てるし
他を知る事で三羽烏の魅力が一層強くなったりもするしね。 >>33
あんた誤解を生じささせるのかモノ知らないだけかわからんが
無闇に「輩」は使わない方がいいぞ。敵視意図のある言葉だよ。
だから余計に反論が着る。議論したいならそれは使わない方が良い。 >>34
わざとだよ、それぐらい理解してるよ
こっちが常識的にレスしてもふざけた煽りで返せられのがオチ
そもそも議論したところで答えなんか出ないんだよ
ストレス溜めたくないから煽られたら煽り返すのみ
真面目な意見や賛同出来るレスにはこちらも同じ姿勢だよ
臨機応変にって事です。 >>32
でもヤクザドラマの辺りからカリスマと化したんだよね
そういった意味では長渕は変化を恐れず大成した
千春がカリスマになれなかったのは変化しなかったから 千春がカリスマ的存在でなければ何をもってカリスマ?
まるで意味無い薄っぺら論 >>26
ボケ!千春は加川良だわ。
それと長渕剛は笑われてる系な。 >>38
ボケ!笑われてるのはテメーの腐った顔だろ >>39
落ち着け。
ネタなのに、お前がガソリン持ってきてどうするよ?www >>39
誰が竹内涼真じゃ、ボケ!
ブサイクな顔しやがって、豚! 長淵は千春と活躍時期が違うし龍雲は一発屋、
なのでファンになった個人的経緯からいまだに陽水と千春を比べてしまう 俺の個人的な見解だがブレーク中の千春はテレビのザ・ベストテンにも
スタジオには出ない、中高生の女子に人気があった「明星」「平凡」などに
よく、載ってたし深夜ラジオでバカみたいにハガキがきてたから、テレビに出ない
アイドル的人気というイメージが強いかな
富澤氏のような業界的(叙情派フォーク比較)な見方をしてたファンも当時いたろうけどマイノリティで
ラジオ、テレビでシングルがでてヒットしてブレークしたらシングル買いアルバムも聴いてみようかって
人が多かったと思う、ノンジャンルで
富澤氏の比較論も理解するけど、彼は気になるシンガーソングライターの仕掛人みたい
な感じかな、そこにはまった人はその見解に異論なく楽しめたのではと思う
良い悪いじゃなくてし好というか好みみたいなものか >>42
活躍時期は一緒なんだよ
三羽烏と言われて偶然にも20代前半で3人ともヒット曲が生まれた
千春「季節の中で」
長渕「順子」
龍雲「道標ない旅」
千春と龍雲の曲はグリコ アーモンドチョコレートのCM曲に起用され話題になったが当時、龍雲の「道標ない旅」が流れてた時に山口百恵、三浦友和が突然(噂はあったけど)婚約発表、CMが差し替えられてそこから龍雲は苦労人生になったが…
千春と長渕はトーク力が抜群だったから、その部分でも多くの人に支持された記憶だな。 YouTubeで新曲を探してみたが今は3人とも全く違う音楽性になったね それこそ進化じゃない?
自身も年齢重ねながらの経験が今に至ってると思うし
面白いことにステージ上で千春は譜面台が無いとダメ
長渕はモニター(昔は手書きの歌詞をスピーカーとかに貼り付けてた)
龍雲はいまだに譜面全く置かず…歌詞を記憶してるが稀にど忘れする 長渕の歌唱法はぴんから兄弟とか殿様キングスの歌唱法と一緒。
結局、演歌じゃねーか。
それで千春の事ウダウダ言えんのかよ。 わかった、わかった
千春が一番です
千春が全てです
千春が命なんです
おっさん、これでOK?
わかったら静かに空気吸って生きてろ 千春さんは80年代初頭ぐらいにはイケメン扱いされてたと思ったんですが
90年代になって頻繁にテレビに出てくるようになった頃には
あまりのキャラ激変に度肝を抜かれたんですが
80年代後半ぐらいに何かあったんでしょうか? ジャパニーズマフィアとの大接近。
しかも国際大会に出られるような日本代表の頂点。
そのトップと金丸議員、小渕総理までおさえていればそりゃあんな態度に… うたばんとか出てた頃はまだ体型もシュッとしててサングラス似合っててカッコよかったな
ガリレオのジャケットなんて特にかっこいいやん
EXILEに混じっても違和感なさそう シングル、アルバム、ライブ今の歌唱力、音程なら
ノーリバーブだと、きついかな
個人的にはリバーブを効かした方が聴く分には好み
「ガリレオ」的ラインの曲はノーリバーブでいいけどね とりあえずヒゲは剃った方がいいと思うんだけどな
そっちの方が若く見えるし >>55
>千春はジュリーを意識していたからな。
二人とも昔モテモテ、今は説教くさい田舎ジジイ >>47
長渕はサウンドがロックやらヒップホップやら色々できて歌詞が過激だからオンリーワンなんだよ
その点千春はフォークもどきの演歌歌手だろ
そこを改善しないとLIVE会場は地蔵だらけになってしまう >>57
同じことばかり繰り返しやがって。
おまえはアルツハイマーか!! まぁ、千春は基本優しいんだろうね
自分に関わる全ての人に…デビュー当時言われてた礼儀正しい生意気な奴のまんま歳を重ねた
毒舌でも愛情があるんだよな
対して長渕は散々周囲の人間に迷惑掛けて暴言、暴力は朝飯前
ただ、良い意味で理解すれば最高のステージパフォーマンスを観せたい一心故のわがままであり追求心
お互いアコギ1本担いで世に出て来て40年
同期として意識した若い頃…
今尚健在の2人…最高じゃん! 千春はサウンドがヒップホップやらボサノバやらTK風、中華風色々トライしたところで
歌にしたいものが保守的だから意味のないものしか産まれない。
千春が保守的だから商機が無くそれゆえに集まるスタッフ。
何かトライしようとする試みで千春と音をクリエイトする側でかい離が生じる。
千春も客も原点スタイルを望んでいるだろうにそれが出来ない。
統括出来ぬもしくはしようとしない千春の力量でもあるが、それで良い。
新しい事は不要。 >>50
その頃から額の広さが顕著になったってことだね
それともとからの毒舌を全面に出すようになったと こんちはるの長い夜の歌い方が、千春本来の長い夜だよね。 ライブのアレンジ演奏はバンドのカラーでもあり自由で
良いけど自分が好きな「長い夜」のアレンジはシングル
バージョンのアレンジ演奏が好み
シンプルに演奏に入るパターンが好きでイントロが長い
のは今一つだな
最後のサビのパートを極端に伸ばし一度演奏を切るバージョンも
個人的にはノレない
ドラムのカウントですぐ演奏に入りスピード感があるライブアレンジが良い
矢沢のトラバスみたいな、ド派手な演出も記念ライブの時ぐらいはトライ
するのも、面白いかも
千春のステージセットは基本シンプルで良いけど、シンプルとしょぼいは
違う訳で、もう少し金かけた演出もあってもと思う >>63
長渕みたく1曲で30分くらい引っ張るのもありかもw
「長い夜」の30分バージョンで千春がどんなアレンジをするか興味はある
それと千春がそれをやって客を飽きさせないかも興味がある そもそも千春のステージって演歌寄りなんだよ
立ちでギターが似合わないしテクニック無いし…曲間のMC含めて立ちっぱなしでちょっと左右に動くぐらいだし
長い夜がヒットした頃は腰振りながら歌ってたけどね
観てる側として面白いのはセットリストに無い曲をMCの流れで突然歌いだしたりする事ぐらいかな
良い意味でのハプニングは生のステージらしさを感じて個人的には好きだけど。
ステージパフォーマンスなら圧倒的に長渕だな、ひとつひとつの動きをリハ時から研究してるしね、テクニックあるから立ちでギターが似合うしギターやブルースハープへの感情移入が半端無い
むしろ千春は中途半端な演出より何ひとつ無いステージで椅子にドカンと座り生ギター1本が一番存在感があるんじゃない?
何せ人間松山千春の存在感が半端無いし >>64
拓郎の、つま恋での「人間なんて」や長渕の桜島の「キャプテンオブザシップ」富士の「勇次」
のような30分バージョンは面白いとは思うけど千春自身がそういうパフォーマンスに興味や
やりたい想いがないと思う
せいぜい「大空〜」の合唱バージョンぐらい
基本、歌のうまい人は聴かせて魅了する本能みたいものがあると思うから、千春はそういう
引き出しを持たないと思う
>>65
そうだよな演歌よりってのがドンピシャな表現かもしれない
千春ほどステージでエレキが似合わないアーティストっていないかもね
以前のライブでもエレキ弾いても2,3曲までぐらいだし、動かないし
貴方が言われるように弾き語りなら存在感あるけど。それ以外は不自然なだけな
気がするね
たとえギターを弾いてなくてもギターを手にしてボーカルで魅せる姿に浜省、桑田、長渕
はイメージでき楽しめるけど千春にはないな
この部分が1980年代後半ぐらいからのバンドブームやロック流れにのれなくて
フォークジャンル(ニューミュージック)の域を越えれなかったと思う
陽水。拓郎、小田もギターを持ち歌ってる今も 長い夜が売上としては最大のヒットみたいだけどその後大ヒット曲がないのは次の「ふるさと」で長い夜みたいな曲を求めてた層が離れてしまったからなのか?それともその次の「夜よ泣かないで」が冒険しすぎたから? 残念ながら
こんちはるのライブは、昔の千春の声に近い感じで歌を聴かせてくれる
今の千春よりも 夜よ泣かないでが冒険なら電話は・・・w
季節の中でや恋と違って長い夜は「松山千春ならでは」じゃない
数年後の流れ星はけっこう長い夜に近いと思うけど、売上は足元にも及ばなかっただろうしねぇ 「ふるさと」は名曲だわ
ヒット曲って狙うと全くダメで、そんな大きな期待をしてない方がアレって感じで支持されたりってあるだろ
「長い夜」は松原正樹さんのギターフレーズがドンピシャだったように思う。 千春と長渕は全く別の系統だと思う…
長渕はドラマやって、クスリやりだした時から、ロックに走っていったんだから…
また、谷村やさだとも違う系統でしょ… >>71
なんだよ系統って??
うりふたつなんていねーだろが〜
基本シンガーソングライターで生ギター1本抱えて世に出てきていざとなれば弾き語りで客を魅了させられるアーティストの括りで考えたら千春、長渕、さだ、谷村はフォークシンガーで良いんだよ。 アリスやツイストに勢いがあった時、谷村と千春が同じ枠には見えなかったな。
長渕もそう。何かと佐田と比較される事の方が多かった印象だが、それも違和感。
ガキの頃なりに千春と同じ匂いを感じたのは、岸田智史と伊藤敏博。
この二人は唄が繊細と思った。佐田は歌詞は緻密だが唄にそれを感じたことがない。 アリスはフォークだろ
ツイストはポプコン出身で骨太ロックだ
さだと比較って…
さだは叙情派寄りだから千春とはタイプが違う、ただ同じフォーク畑だったから交流があったけど
さだは自身の映画で30数億円の借金作ったからとにかくコンサートをやるしかなかった
見た目と違ってハングリー魂は相当なもん
MCも抜群に上手いから固定ファンをガッチリ掴んでるし、フォークの中でさだが一番動員数トップじゃねーの?
全くタイプの違う千春とさだの絡みは面白いけど。 千春を初めて知った中坊の頃、千春とさだと谷村の三人で「かぐや姫」だと思ってた(笑) 流れぶったぎるが、ここはゴダン持ってる人、そこそこ居るよね。
千春モデルの弦を久々に替えたらブリッジの弦に穴を通して結ぶ辺りが
弦のテンションによってかなり圧縮され変形してる。
基本買ってからテンションかけっぱなしだが、他のギターと違って
その変形ぶりに唖然とした。持ってる方も同じ?ブリッジ修理って3万以上するのかな。 千春のライブ行きたいんだけどチケット取るのむずい? ライブと言えば同い年の桑田が5大ドームツアーやるけど
千春もドームツアーやったら話題になると思う
それか長渕の富士山に対抗して藻岩山10万人オールナイトライブとかもあり
とにかく千春はもっと世間から注目されるべき! なに言ってんだ?千春は一回なら3万人位入る可能性もあるが
大箱ツアーやったら入っても精々1万人しか入らないだろ。
世間的注目集めるって、音痴で声が出ないのを全国民に知らしめたいのか?
各々個々が今の千春の世界を胸にしまい込めばいいんだよ。
勝負云々未だにいうなら既に負けた人。世間体はもういいだろ。
やれるならやってるさ。病人なんだ、許してやれよいい加減に。 まぁ、自業自得なんだけどね
人気商売だから自身の体のケアだったりトレーニングだったりは必要不可欠なんだけど…
ファンも年齢重ねてるからコンサートでの集客UPは見込めないしね、おまけに千春の劣化云々
徐々にキャパも落とすんじゃないかな、全国大ホールは厳しくなりそう
まぁ、歌がダメになれば松山千春トークショーで全国行脚ってか〜? 自業自得の解釈も色々あるかな?
千春の場合、貧乏からの脱却思考に加え、多くの事が人より優れていた天才肌もあって
過信でやってきた人ともいえるが、何となく小児麻痺を経た動きも暫しば…
要は自信に満ち溢れ、才能はあってもそれに耐えうる身体がそもそも備わっておらず、
東映太秦の仕来りが、身体にとっては耐えられぬ攻撃であって自律神経失調症となり
糖尿は、不摂生もあるが大抵は遺伝によるもので素から備わっていた可能性も。
過信する性格も合間って今の姿はそもそも運命だったのかもしれない。 バスケをしてなら、試合で良いパフォーマンスするには体調、体力には
気をつけなければならない事は承知なはず
事実、バスケで実業団を夢みてた20歳までは禁煙してた
けど唄に関しては油断してたと思うね
是非もなしの心境だろう、いや、この状況も楽しむとか言うんだろうな千春は 長渕も学生時代はバスケ部だから千春とは仲良くできそうなんだけどなぁ
千春が長渕の音楽家としての才能に嫉妬するのを素直に止めれば済む話なんだけど意地っ張りだからね 長渕は勇二の前辺りまで聞いてたな〜
ライセンスってアルバムが出て二度と聞かなくなった
この前北海道へ旅行に行ったよ足寄って山ん中なんだなって改めて思った
キタキツネが駐車場で普通に昼寝してたw 長渕は深いんだよな〜詞の内容が
若い頃はピンとこなくても聴き手も歳を重ね人生色々経験してくると改めて深さに共感するんだよ
対して千春は薄っぺらい、政治的な曲にしても…
千春は人間そのものがハングリーなんだが長渕は音楽家としてハングリーな気がする
人間の怒りや悔しさ、理不尽な今の世の中を魂込めて汗流しながら叫ぶ長渕に共感する人が多いんだろうね
進化しない千春、常にその先を求める長渕… >>83
千春は中高ともにレギュラーだけど長渕は補欠だから
話は噛み合いそうで噛み合わなさそう
千春は今はないけどアンコールでドリブルを披露してたけど
長渕はあまりバスケを披露するのはないもんね
普通ならお前、中高どれくらいだったか全国レベルか県体会レベルかぐらいな
会話はするからね、お互いの自伝でもバスケの書いてある部分を比較しても
千春のほうが実績と熱い想いは上のような気がするね 俺もバスケ始めたのはライブで観た千春のレッグスルーがきっかけ。
ギターもバスケのドリブルも千春より上手くなったけど
千春はシュート決めるんだよな。番組の余興でも。 長渕の新作アルバム、発売早々オリコン1位って凄いね
怒涛のプロモーション半端無いし
千春…何やってんだ? 長渕、長渕ってうるさいな。
長渕スレに書いてろ。
あ、長渕スレは、アンチでいっぱいだからヘタレな長渕オタは、アンチが怖くて書けないか? 煩いならスルーすりゃ良いだろ
良い歳して長渕やら他のアーティストと千春を比較しただけでキレる後期高齢者かよ?w 渕ブチ渕ブチうぜえ。ブチ話なら小渕のほうが有意義
ご存命のころ、ブッチ名で会場に花あったな 何言ってんだ?
おまえ熱中症じゃねーの
そのままま泡吹いて逝きやがれ
クソ豚糞野郎 熱中症???この陽気でか?かっぺ住まいはそんな暑いのか おまえホントバカなんだな
熱中症は暑くなくてもなるんだよ
そんな事も知らずにイキがるなってw
クソ豚糞野郎が 昔付き合った女が
結婚していて
旦那と子供三人手をつないで歩く姿を始めて見て主人公が泣く
この千春の曲ってタイトル何だったっけ? >>78
千春にドームツアーは無理だろう…
でも武道館くらいは今でも埋められるんだからやろうと思えばアリーナツアーは出来ると思う
それにイメチェンも必要。
ちゃんと髭剃って、サングラスもカッコいいミラーとかに変えて小綺麗な格好して、それこそMステとかの音楽番組に出ればいいんだよ
そしたらトークとかキャラとかが千春の事を知らない今の若者にウケるかもしれない
それに大空と大地なんかは今や音楽の教科書にも載ってるんだから。あの曲はみんな知ってるし トークはたしかに武器になるね
例をあげれば3年前くらい?鶴瓶のA-Studioに出た時に話した「恋愛に見返りを求めてはいけない」のような趣旨の話が若者の反響ツイートが凄かったとヤフーニュースにまでなった >>88
長渕のアルバムってあの富士山麓で3万5千人のサクラを使って集めた、インチキライブだろ?
(笑)
バカか長渕ファンしか買わねえだろうが?… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています