TAKAHASHI YU】高橋優 part.17【たかはし ゆう】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライター、高橋優さんを応援するスレです。
■ルールとマナーと注意事項
・sage厳守(ageは荒らしと見なします)
・プライベートに関する話題は避けましょう
・荒らし・自演・IDの異なる批判連投に注意(無視推奨)
■次スレ
>>970が「宣言してから」立てること
970が宣言しなかった時は>>980以降の立てられる人が「宣言してから」立ててください
■公式サイト
アミューズ(所属事務所)
http://www.takahashiyu.com/
ワーナー(レコード会社)
http://wmg.jp/artist/takahashiyu/
ファンクラブ「 U are not alone」
https://www.takahashiyu.com/fc/
■前スレ
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1483377142/l50 甘いもなにも本人が好きなもの着たいもの着ればいいし、どうでもいいんだが >>767
ああ、ホントそうだね
普段、優くんの服装だの容姿だの交遊関係だの言葉選びだの、いちいち口煩いファンスレッドに常駐していると、それにもやもやする自分の見方が甘いのかも?って感じてたけど、本来優くんが何着てようが、何にお金使おうが、誰と付き合おうが、別に自由だものね。
ありがとう
私、感覚おかしくなってたかも… あの高橋君スレはキチガイの巣窟
何をどうしようと個人の自由だろ
倫理と法律に触れない限り自由なんだからな
お前も頭がオカシイ >>769
他のスレなんてどうでもいい
まぁ気楽に楽しもうや そこを見てるってことだよね
不快なら見にも行かない
そもそも私服を見る機会がない ここやツイでは良い子を装いポジティブ意見のみペラペラと
あちらのスレで恨みつらみ妬み不満を書き殴ってる人、結構いそうだけどねーーーー 発言、女、服装、顔、ファンサービスの話なんかが大半で、
不思議と曲の深い話はほとんど無いのが、アイドルでもない高橋優に
何を求めてるんだろうと単純に謎を感じる。
別に何話すかは自由だけど。 ここもあちらのスレができるまでは曲の話はもちろんだが女の話も自由にしてた
ただビジュアルがどうのとか、高橋優disに行くようなことはあまりなかったけど
ガチガチに縛って気に入らないのは追い出すまですることはないが、棲み分けしてるんだし
ここはここでいいんじゃないか? 向こうのテンプレに誘導もしてあるし、確かにここはここ。気楽に楽しも。 昨日ローソンで見覚えのある顔が!
と思ったら、レジのとこの画面で秋田フェスのチケットの宣伝やってた♪ >>776
秋田フェスチケットの売れ行きどうなのかな?
今年は新幹線駅近くでの開催だし、去年よりは参戦しやすいよね >>778
一昨年の横手でのフェスは来し方行く末特典DVDとして出たね
去年のは出てないような フェスのDVD化はないだろうねー
ファンからすれば他の共演者とかにあまり興味ないだろうし
フェス全部だと長すぎて時間的に無理だし
かと言って、優くんとこだけ抜いてもそれじゃあフェスの意味ないしね
だから特典映像になるぐらいが限界だろうね
ってことで、WOWOWで扱って欲しい! >>780
毎年スペースシャワーTVでやってるし...
ローカリズムやらせてもらってるんだし、ロカ車もいってるし...
だからWOWWOWは絶対ない うぉうぉうぉうぉうぉうぉ!イェイ!イェイ!\(^ω^\Ξ/^ω^)/イェイ!イェイ! >>781
くっそスペシャ観れますよ自慢か!
wowowワンマンは扱ってくれるんだけどなあ…
アミューズフェスもやらなくなってしまったし…
フェスこそテレビで観たいのに! >>784
秋田フェス行きたくても行ける人ばっかじゃないし、テレビでやってくれたら良いのにね
テレビでたまたま見た人が来年は行きたい!ってなって、ファンの裾野増えるかもしれないしさ 第一回目は来し方アルバムFC限定の弁当箱みたいな箱に入れてフェスのDVD売ってた
高橋野球カードとか意味がわからない特典入れてやたら高かったけど買った
あとはローカリズム特別編で特集してたような
あくまでacmfの紹介かねてるから出演アーのシーンは高橋が絡んだ部分のみでファンの会場インタビューや秋田グルメレポとか あー、そういうのしかないのか
遠いしいろいろつまみ食い見してみるか
巣やツイみたいな遠征ファンばかりだと思ったら飛行機乗って行く気もあんま起きない >>788
高橋優ファンで、行ける状況があるのなら、思い切って行ったら案外楽しめるかもよ
私、いわゆる優友なんて一人もいないから、迷って迷って、でも行かなかった後悔したくなくてボッチ参戦したんだけど、本当に楽しくかったから
特に今年は新幹線駅から近いし、去年よりは参戦しやすいよ プライドは曲はすごく良いのに歌詞が綺麗事くさくて中途半端だな
昔の尖った優はどこ行った 乃木坂に曲書けばいいのにね高橋
歌詞は秋元になるけど違和感はないだろ
乃木坂の歌詞のシリアスな世界観は高橋(2016年以前の)にも通ずるものがあるし アニメとかのタイアップももういいよ
等身大の大人の歌希望 アミューズとしてはどんどんタイアップさせて、何としてでも高橋優を有名にして、安定した人気を獲得させたいって必死なんだろうね >>793
華がある星野に比べて高橋は地味なイメージがあるが何故だろうな
音楽性的には別に高橋が劣るわけでもないのに
どっちもこだわりはあるよね
星野はドラえもんはともかくとして昨年出たFamily Songはソウルっぽくてかっこよかったし
高橋だってフォークロック系では今の邦楽で数少ない第一線で活躍してる人だと思う 乃木坂に乃木坂にってしつこいよ
乃木坂でも欅でも世間には同じに見える >>795
確かに、どっちも同じに見えるだろうね
AKBを筆頭とする48Gはアイドル
乃木坂欅坂はアーティスト
こんくらいのざっくりした区別だろうね 乃木坂に提供するかどうかは別にしても、これからも他の歌手に楽曲していって欲しい
関ジャニ∞の象やチームしゃちほこのなくしもの、名曲だと思うし
あと、前にもここで出たけどカバーアルバム出して欲しい
知名度上げるためにも、徳川さんみたいに有名どころのアーティストのカバーアルバム出せば、高橋ファン以外にも興味もってもらえるような… 今年は胡坐なかったね
acmf以外のフェスもあんまり出ないみたいだし >>796
世間から見れば、乃木坂も欅坂もアーティストじゃなくてただのアイドル >>798
ロードムービーツアーが長かったから胡坐やフェスがなかったのかな
フェスは、高橋優ファン以外にも彼の歌を知ってもらう絶好のチャンスだしこれからも色々出て欲しいね 声や歌声という面ではカバー、楽曲の良さという面では提供もアリだが、
個人的にはこれ以上変な勘違いファンは増えて欲しくない
ファンに寄せたりせず、高橋自信がブレない芯のある曲作りや活動をしてゆくなら良いだろうけど >>796
48も坂も秋元康プロデュースなんでしょ
何が違うっていうのさ 「霧島、部長〜」の「陽はまた昇る」とか
「東京難民」の「旅人」とかのタイアップの時の
若者の苦悩みたいな感じがマッチしてたのに
思いの外映画がヒットしなかったもんだから、
無難にCMとかアニメに手を出してる感じが残念なんだよなあ…
アミューズは手堅く仕事取れるけど
ちょっと勿体ないところあるよね〜
安定はポルノ兄さんとか福山兄さん達に任せときゃいいのに… >>803
秋元プロデュースだからといってアイドルだとは言い切れないだろ
AKB・SKE・NMB・HKT・NGT・STUはアイドルだが
乃木坂・欅坂はアーティストだろ >>804
「霧島、部長〜」ってなんやねん
なにがどーなった… そう言えば薮内氏はまだプロデュースしてるの?
初期のゴリ押しの仕方も好きではなかったけど
平ロク2でMV撮ってたのが最後に見た記憶 >>811
まだ全部してるよ
最新プライドMVなんて自分が受け持ってる大学生を監督にゴリ押ししてMV完成したら高橋優のコメントなしで監督(新卒)のコメント載せてた
なもんで高橋優より裏方のゴリ押しになったのかもしれないね クリエイターの自分の作品っていう主張の強いMVはあんまり好きになれないよ
ロードムービーとかさ… まだやってるのか
そして相変わらずゴリ押しなのか…w
光の破片は曲とあっててまだ良いけど、確かにロードムービーはあんまり好みでない
皆はどのMV好き?
素晴らしき日常の衝撃と迫力は今も原動力 明日はきっとなんちゃら以降は、光の破片、虹、ルポルタージュだけ好き 屋外でひたすら歌う感じのMVが好きかも
ボーリングや誰がために〜のような >>818
メガネ落としてもなおも激しく歌い続けたり、 ゴメン、途中で送信してもたww
最後に映される血のにじんだ指先と、飛び散った血が付いたギター
本当にこの人はすごい!って思ったよ 確かにあのMVは衝撃だった
こどものうたってほんとに衝動に任せて走り書き上げたぽい曲だよな
1番と2番の重さの度合いありすぎだし、でもそのアラも当初の優らしさがすごく出ている
2番がイジメとかで、サビで1番のような下克上展開とかだったら
重さのバランス取れてライブでも盛り上がれるのになと思う真面目 >>821
あなたが言わんとしてることはなんとなくわかるけど
ちょっと何言ってるか伝わらないと思う なんで福笑いのMV、2015ver.撮ったのかな
よくわからん >>823
2015verの福笑いMV、私は好きだよ
ちょうど精神的に辛い時期だったから、MVの人たちの笑顔につられて泣き笑いしたのも良き思い出 高橋は乃木坂に曲書けばいいのにな
世界観的にはマッチするだろ
秋元はグループごとの詞の書き分けがうまいので、乃木坂はシリアス要素多めで一貫してるし
乃木坂は48Gのようなコミカルさは殆ど無いので秋元の詞が乗ったところで高橋の曲が台無しになることは無いと思う >>816
誰が為に鐘は鳴るのMVいいよね
ただ交差点歩いてるだけなのに、とても曲と合ってて深いものになってる >>831
坐禅ワロタ
やるとして晩秋〜冬辺りかな? 地元愛強くてとても良い事なんだけども秋田フェスに注力し過ぎ〜
もっと他の地方にも遊びにきてライブやって欲しい!
でも今回の会報と一緒に入ってたやつ
職人さん達との対談とか読んでてほっこりした
ああいうのは素敵だ >>836
秋田のフェスはこれからも行けそうもないけどあのガイドは楽しみ。毎年作って欲しいな
1回目の横手が無かったのが残念だな そう言えば、高橋優が中国人の誰だかに曲をパクられて
しかも歌詞を変えられたっていうやつ
あっちのスレでちょっと細かく上げられてた
ほんとならアミューズマジでないわ
やっぱりアミューズと合ってない
音楽に対する扱いがビジネス寄りすぎる アミューズ最低
自社のアーティストの楽曲を守ろうとする姿勢すら見せないなんて、本当にダメ会社だ 中国との関わりで甘い顔したらあっという間につけ込まれるよね
気持ち悪い怖さをアミューズは感じてないんだろうか あれは中国版深夜食堂が人気で、中国語歌詞のヤキモチが歌われているんじゃないかな。 >>841
「風立ちぬ」ってタイトルに変えられてて歌詞も意味関係ないものになってる
最初は素人動画で1ヶ月で300万再生超えたから向こうのレコード会社(ユニバーサル)が著作権抑えた
向こうで人気曲はヤキモチとCANDYだけどなぜか替え歌になってる どんどん痩せてくし、COCKROACHの歌詞見たてたら、
優さんのメンタル面が心配になってくる
元々繊細な人だしなんかもう
本人は知ってるんだろうか >>838
音楽の扱いがビジネスより過ぎるのであれば
尚更著作権は守ってくんじゃないの?
楽曲制作とか販売戦略はビジネス感たっぷりだすくせに
アーティストの扱いが雑なんだよね 許可して中国の会社と提携したってことは、著作権或いはおこぼれ的な額はアミューズに入るんじゃ…?
全然詳しくない勝手な想像だけど スレの流れ早いので
アミューズ:「言語の違う歌詞でカバーされるという事は、
どうしても歌詞の内容も変わってきますし、
オリジナルアーティストとは違うメッセージを発することになります。
今回カバーされた方のアーティスト性や、今後の可能性も尊重しております。」
「高橋優の『ヤキモチ』だけではない世界観の広がりや
多くの皆さんに、オリジナルのメロディーを親しんで頂けることを前向きにとらえ、
歌詞の改編とカバー許諾を正式に出した次第です。」
これ公式返信なのかね 最初は中国人の高橋ファンが気がついて問い合せた。香港のユニバーサルミュージックが高橋優(ワーナーJapanアンボルデ)の代理らしい
https://twitter.com/haruka_0525/status/1005963494213079040
https://pbs.twimg.com/media/DfXmcwQUYAA_j6V.jpg
で、>>846
YouTube再生回数
高橋優「ヤキモチ」65万回(2014年10月公開)
中国人「起風了」551万回(218年3月公開)※メロディだけヤキモチで歌詞は翻訳したものでもなく新しい歌詞 事件の流れ的には、
>>848 → >>846 → >>847
なのね thx 楽曲の著作権って、その曲の作詞作曲者にあるものじゃないの?
高橋優自身も「ヤキモチ」の歌詞を改編して公表されていることについて、ちゃんと納得して許諾しているのか疑問 W杯じゃなくてもスポーツ系のタイアップ合いそうだからオファー来ないかな >>850
もちろん、本当の意味での著作権は作者自身にあるよ
だけど、音楽だったり図書だったり
出版物はそれを出版するレーベルや出版社が
著作を管理する権利を持っているのが一般的。
極端なこと言うと、著作者にとって不本意であっても
煮るなり焼くなり好きに扱っていいんだよ。
この件に関しては、さすがに本人も渋々でも了承したんじゃないのかな? もう去年発売してるの?
「風」はMiguoの曲で、クーポンで歌われている曲でもあり、高橋の優れた音楽、歌詞、歌謡曲「ヤキモチ」(2012年アルバム「Today、そこ」に収録)にある明と群生 ")。
発売日 2017年2月22日
https://wapbaike.baidu.com/item/%E8%B5%B7%E9%A3%8E%E4%BA%86/22264662 もうタイアップはいい。
今の優さんが今伝えたい曲を、作って歌って欲しい。 >>853
教えてくれてありがとう
楽曲の著作権はアーティスト本人にあっても、本人の所属事務所やレーベルが楽曲を管理する権利を有してるから、たとえアーティストの意志と違ったとしても、事務所判断を優先させなきゃならないのか…
今回のことでますますアミューズが嫌いになった ロードムービーとプライドの歌詞が妙に薄っぺらいのも事務所が高橋に指摘した結果なのか?
ようわからん
少なくとも、その二曲からは従来の高橋らしさがあまり感じられない
曲自体は両曲とも良い出来だし、プライドに至ってはアレンジまで素晴らしいので歌詞だけ残念なのはガッカリだ
もっと自由に尖った歌詞を書いてほしい
プライドはタイトルの割には歌詞が当り障りのない内容だな
今の高橋に許された作詞のギリギリのラインが虹なのかね
虹は結構頑張ってると思う(尖った方面に) アミューズはホリプロとかと体質似てて
同じ事務所の所属タレント(俳優)との抱き合わせでタイアップとれたり
所属してれば無難に色々仕事とってきてくれるから
弱小事務所よりは安定するんだけどね
面白味とか個性はなくなるよね 仕事の安定と印税をとるか、
音楽に対する夢やこだわりを重視するとスガさんみたいな流れになるのかな
優さんはどっちなんだろ、前者だって生きてく上では大事だし難しい問題ではある >>861
スガさんは夜空ノムコウの大きな印税があって、個人事務所でも自分のこだわりを持って好きにできているように見えるのかな
いずれにしても理想的だなぁ… スガ氏はスタジオでとことん追い込むタイプだからな
音楽熱は凄いよ彼は
まあ元々サラリーマンだったからこそなんだろうけど
安定を捨てて自分のやりたい夢を選んで音楽の世界に入ったのだからその音楽で商業音楽やってたら意味ないじゃんって考えがあるんだろう
商業音楽やるくらいならそもそもリーマンやめなきゃよかったってことになるわけだし なるほどなあ
てことは楽曲提供を積極的にやって、印税を増やしたら前者の不安は少し解消されて
自分の好きなことをやれる道が開けるとか?
まあそれもこれも、アーティストの表現を尊重して
事務所としてのバックアップをしてくれる所であればそんな心配もないんだろうけど 第三弾出演者アーティスト発表!!
ってお笑い芸人じゃんw 芸人ばっかりでどーなの?って感じだけど
他のミュージシャンのファンがフェスに来て優くんを初めてみるよりも
芸人のファンが来て優くんをみる方が
ファン拡大には繋がりそうな気もしなくはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています