長澤知之 Vol.15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>549
そういうのを買うってのはそういうリスクもあるからなあ
>>550
あったな
物販寄ったのに気付かなくて帰ってマジかよ!ってなったw
長澤に限らず在庫が出てきたから売るわーってのたまにあるね 以前から大阪はあんまり長澤も来ないし802とも繋がらないよね長澤
東京にずっといるイメージ 大阪でもバンド編成でライブやったときはそれなりに人入ってた…ような
弾き語りはあんまり需要ないのかな 今回大阪だけわりとキャパあるからね
これまでも何度か出てるライブハウスだけど、単独で売り切れたことないのでは。 「あー」どんな曲なんだろう
生で聴いたことある方いますか? >>556
あー↑あー→あー↑あー→
っていう歌だよ >>557
バンプオブチキンのsmileが思い浮かびました とはいえ世間って頭悪いんだなと確信するほど大阪よかった
天才は今の日本じゃ不遇なもんだよ
ゴッホみたいなもの >>561
気持ちは分からないでもないけどそういうのやめとけよ
他をsageて贔屓をageるのはみっともない 知ってるからなんだって話だけどな
クラシック聴かない奴は馬鹿って言ってるもんだよ 今が一番いいんじゃないかと思えるほどライブが素晴らしい
あと本人がたま〜に曲の説明をすることがあるのがいい
もう何年も前の何回も聞いてきた曲が、その説明でまた優しい気持ちにさせて違う曲に聞こえたり ピストルさんだって副次的に注目を浴びたから注目浴びたけど
実際ああいうきっかけが重ならなかったらここまで認知されてなかっただろうし
スガシカオみたいな ああいうのってタイミングだしなー
ピストルの場合は名前売りたいって野心があったけど、長澤の場合そういうのも無さげだし
広めたけりゃファンが広めるほかない
でも同業者にファン多いし、いつか何かなりそうな才能だけどね
もし急激に広まる日が来るとしたら縁起でもない話になるな
隠れファンでした宣言するやつは多そう おれのわたしのかんがえる〜かもしれない話はイラネ
なんかちょいちょいその手のやつ湧くな
自分が好きならいいじゃん そういやちょっと前にNAVERまとめで長澤の記事できてたんだね 最近レコーディングしてるみたい?
何のだろ 福耳かな? 新曲のレコーディングだったら嬉しい
年一ペースで新譜出るのは嬉しすぎる ライブで整理番号早い人たちって大体いつも同じような顔ぶれのような気がするのですが、ファンクラブとかなんですかね? >>571
長澤にはファンクラブない
対バン相手がいる時はその人のって可能性もあるけど仲間同士で複数枚取って良番を選んでるんじゃ?
これはよくやる人がいる
いいことではないし思うところはあるけど証拠があるわけではないのとそれ以前にこのスレでやる意味あるか?
長澤やファン云々って問題じゃないのに無理やり絡めてここでやっても解決しないしスレチ 池田エライザが好きな曲に「君だけだ」挙げてたよ、ラジオで >>573
おおお!!!
長澤好きな人はオシャレさんが多いのか?w >>573
なんだどうしたw
菅田将暉といい意外な人が挙げるなw 曲のチョイスもなかなか渋い。
坂本美雨のディアフレンズ
今週火曜の放送分だよ
タイムフリー聞いてみてー 菅田とエライザといえば2人とも米津玄師のアルバムでゲストボーカル参加してるね あ、今更知ったんだけど村上紗由里さんの新しいミニアルバムにボーカル新録でアレンジも変更した「風鈴の音色」が入ってるから良かったら聴いてみて 風鈴の音色って村上紗由里への提供曲として作ったんかな?村上さんの声と歌い方に凄くマッチしてる
オーキャンでコラボして欲しい >>579
いや 初期からライブで歌ってた曲だよ
インタビューでは「曲を作り始めた頃に書いた」って言ってたから10代前半の頃の曲かな
村上さんをゲストボーカルに迎えた理由は
やはり長澤自身の声が変わってきたから、自分で歌ったら違和感があったからとのことらしいよ >>580
10代で作ったのか…教えてくれてありがとう
声が変わったことで歌わなくなった曲ってある気がする
個人的には、長澤の今の声で零が聴きたい
最後に歌ったのはいつだ? 10代の頃に多くの名曲書いてるんだなぁ長澤...
もしYouTubeなどが発達してる時代だったら今話題の崎山くんのようなバズり方したかもな 想像やもし〜ならって言ったって仕方ないし比較する人とは当たり前だけど全然違うんだからそういうのやめとけよ 別にそれはええやん
長澤褒めるために誰かを貶めたりするようなのは駄目だろうけど >>585
やっとだねこの間、蜘蛛の糸叫んできたわ もう12年なの?リアルタイムでデビュー見てなかったけど早いなぁ 昨日は秦基博とさかいゆうが長澤カバーしてたな
本人は会場にすらいなかったから旅の最中かな 福耳宝箱の特典CDに入ってるPSSOS、凄すぎて言葉が出ない… >>593
長澤以外あんま知らなくてスルーしたんだけどそれはオーキャン音源? >>594
2011オーキャンのスガシカオとのセッションやで
2016の僕らの輝きが1番後ろに収録されてるのも良い スガシカオとのPSSOS、DVD何度も観た。どしゃ降りの中で歌う映像もすごい迫力。
スガさんはそのすぐ後に独立していて、
お互い色々な思いがあった上でのパフォーマンスだったから凄みがあったのかなと思う。 DVDの蜘蛛の糸も圧巻だった。あんな野太い声出るんだな
凄いよ毎年進化してる >>592
本人が公式BBSで会場にいないことを示唆する書き込みしてたけど、どこソース?
たまに…同じ事務所アーで出れなかった人が長澤をダシにあの人も出れなかった枠に入れるけど、長澤本人が「ワガママで色々休ませて頂いてる」って言ってるから、全然立場が違うよ?
ちなみに目撃情報は長澤ファンからはないし
どこソースか書いてほしい PS〜の詳細教えてくれた人ありがと
スガも結構好きだしいいね オーキャンで新曲披露→年末にミニアルバムリリース、この流れを望む 長澤って夏はあまり活動しないイメージあるよな
春、秋、冬にリリースもライブも詰まってる 未発表曲かなり溜まってね?って思うんだけど
いっつもこんな感じ? 夏は生きていてくれるのを祈るのみの仕様
曲のストックはスランプ知らずなので
えげつないと思います >>600
リアルにありそう
冬〜春ぐらいに新譜とツアー
次のアルバムに入りそうなのって
もう4、5曲はライブでやってるよね
パーフェクトワールドも入れてくれないかなー >>606
ほんまそれ
ここしばらくアコギモードだよな 新曲ききたい〜
でもハンカチ全然いらない〜〜
アクセサリーとか女性向けグッズがよっぽど売れたのかな。
色々工夫して利益を得ないといけないんだろうけど、でもしかし。 ちらっとしか見てないけどハンカチつきとそうでないのを売るってんじゃなくてそれ一択?
まあハンカチは老若男女使うものだし変に女向けとかガキ向けとか老人向けとかじゃなかっただけいいや新曲聞けるなら 自分はこういう機会ないと応援できないし積極的に買うかな タイトルが今までの長澤知之っぽくなくて予想がつかないな
今の長澤のモードを知れるのが楽しみだ オーキャン良かったな
長澤もリラックス出来てて楽しそうだった
来てるのはスキマファンが多いなって印象だったけど、長澤の時結構周りが皆立ち上がったから正直ちょっと驚いた >>614
スキマ竹原ファンの俺だが、昔長澤好きだったぞ。
REDや狼青年、JUNK LIFE出した頃までは。
オーキャンずっと通ってるけど、だいぶ長澤馴染んできたよなという印象。 新曲きれいだな
蜘蛛の糸で最大限に世界広げた傑作書いたあとなに書けるか悩みそうなもんだがこの人は底が見えない すいません
つい最近 amazarashi を知って、秋田ひろむって人を知ったんだけど
長澤さんと声が似てるよね
これ、以前に誰か指摘した人はいるのかな?
秋田さんはもう40才過ぎで
長澤さんより年上だけど
長澤さんは秋田ひろむを
知ってるのかな?
意識したことは、あるのかな?
世界観もどこか、かぶるような気もするしー
意見求ム 知らんけど、デビューは長澤の方が早いし、スタイルも変わってないから影響を受けたとかはなさそう 似てないと思う
長澤は隠喩を重ねるような表現だしamazarashiは直接的だよね
どっちも好きだけどさ 誰も話題に出してないけど802で小山田と関取とライブ音源流れるじゃん
関東でもなんかやってほしい >>618
時たま長澤の声に似てると言われてるね
震災前からミサイルなどを意識した歌詞を発表してたとこも被るけど、秋田さんは野狐禅に影響を受けたそうだ
オーガスタ繋がりで長澤を知らないこともないかもしれないが意識するまでではないんじゃないかな、お互いインタビューで多くを語らない人達だから憶測でしかないけど 来年アコースティックのツアーとミニアルバム発売だってさ
新曲も連続配信でハンカチつきのあれはちょい前に配信されたっぽい close to me言うほど良いか?
どこかで聴いたことあるようなメロディラインで歌詞も優しすぎるというか
これまでの楽曲で事足りてしまう感じだった 名曲過ぎるぐらい名曲だろ。
長澤に尖ったものやひねたものを期待している人には知らないが、自分はそればかり聞きたいわけじゃないな。
ビートルズにはrun for your lifeがあったりHey judeみたいな簡単なコードの名曲もある。
今回はHey Judeを感じる曲。
普遍的なものだから残るし、そればっかりやる人はそもそも好きにならないが長澤がやるから価値がある。
なにより歌声が!この歌声以外今要らないわ。 俺もclose to meは微妙だなぁ
Hey judeみたいに後に残る曲にも思えない
アルバムには期待してるけどね 会いたい人はどこにもいない
アンタでもないアンタでもない
僕のための奇跡じゃない
かわまないかまわない close to meめちゃ好きだ
要は自分がなにを求めるかでしかないから俺は大好物だ…
まあ少なくとも長澤の周り見渡してもあれだけメロディアスな曲書ける人自分はあんまり知らないなー なにかしらケチつけたい系のBBAがいるのは確認してる >>632
ジジイやガキかも知れないから荒れるようなことは止めとけよ
ギターガシガシの曲も柔らかい曲もどっちも好きだから色んな曲発表してくれてありがたいと思ってる 良い曲だけど、アーティストや蜘蛛の糸、パーフェクトワールドのようなパンチがないのはわかる。
あと前の声質の方が、この曲はあってたかも。
ただこの曲にはこの曲にしかない良さがある。
どこか曲調が三日月の誓いと似てて、その続きを歌ってるようにも思えた。
失礼を重ね成熟した価値観で綴った愛の歌って感じ。 長澤の声はイグジスタ〜サイサイあたりが一番好きかな
高音に金属的な響きがまだ残ってて、でも低音がかっこよく出るようになってきてる感じの close to meでまた声変わったよな?
肩の力が抜けたというか gift辺りから長澤は音作りが明確に違う
すごく音響に凝ってる
言い方変えれば職人化して自分も音響勉強してるけど音の住み分けに知性がある
ALになって「あちゃー」って思ったけどclose to meでまた綺麗に戻れてる
洗練されて一つ一つの音が立つようになってるから最高に気持ちいい
聞き比べると分かるんだけどな
多くの人は安いイヤホン使ってんだろうけどそれでも分かると思う そういえば長澤のこないだのツイキャスの一幕
・恐らくオーガスタ事務所のファンにその日が山崎まさよしの誕生日だと教えられて山崎のカバー
・その後、同事務所アーティストのカバーが頻繁にリクエストされるもスルー
・途中から見たであろう視聴者の「事務所NGってやつですか?」の言葉に「もうカバーしたから。」と説明
・その後、今度は何人かがALのカバーをリクエストするもスルー
・スルーし続けるも最後にまたALリクエストが目に留まったのか「うーん…まあ、これならいっか」と「地上の天国なソングライターの歌」を披露
これらを見るに長澤は事務所とかALとかとソロはできるだけ分けたいみたいだね
地上の〜はたしか遥か昔にソロで披露したことがあると聞いたことがあるし「これならまあいっか」の意味はそうなのかなと
そういう長澤が好きだし、やっぱりこいつかっこいいなと思った >>638
SILENTSIRENじゃないの?その略し方だと同名のガールズバンドと勘違いされそうだけどsage これからソロの活動が増えるってタイミングでカバーばかりやるのもアレだしね
でも案外ALのリクエストが多かったのはなんか嬉しかったな >>642
自分の曲はツアーでやるから今日はカバーするって話だったよ
只今散歩道→僕らの輝きが最高やった >>641
なるほど、自分はps.sosの頃の声が一番好きかなあ
あの高音に魅せられた
むろん今の長澤も大好きだけども >>637
(詳しくないけど)わかるわかる!
giftでガラッと変わった気がする。
ハスキー気味な歌声のほうが好きだしバニラなんか絶品だと思うけど
24時のランドリーとかも男前っぽい声でよいね 歌詞がどんどん陳腐になっていってて悲しい
丸くなったのもあるのかな 連続配信楽しみ
笑う/あー/三月の空あたりは去年よく歌ってたからあるかもな なう、って配信される日くるの?
死後になりつつあるけども。 笑う、レーナっぽいね
ライブで聴いた時はもっと乱暴?な感じだったけど音源もいいね、今の声に合ってる ツイキャスってアーカイブ機能ないんだね。
見たかったなあ >>657
アーカイブというか録画残すことはできる
残ってないのは配信者が残してないだけ
インスタの方は多分まだ… >>658
そうなんだ、残してくれるとありがたいんだけどなあ
あるいは有料限定配信のような形をとってくれてもいいから
いきなり始まるし常にチェックするの難しいしね 最近 福岡出身の戸渡陽太って人を知ったんだけど
見ているとどことなくREDとか歌ってた頃の長澤を思い出す
踊るように跳ねながらギターをストロークして
掻き毟るようにソロも弾いて
泣き叫ぶようなシャウトをするhttps://youtu.be/cf5n14Tj6p0 長澤ってたぶん幸せになったんだろな
以前のような胸を引き裂かんばかりの葛藤を歌詞から感じない >>662
その人長澤知之好きみたいだよ。
前にインスタでカバーしてたの聴いたよ、たぶんハッシュタグ「長澤知之」で出てくる。 >>662
気になるし引き込まれる歌い方だけど、歌詞が聞き取れない。。 笑う聴いたけど、なんかインパクトがないなぁ…
良い曲だと思うけど、なんか無難って感じだ 金木犀Spotifyで聴いた
やっぱり音が洗練されてる・・・
「フラッシュバック瞬き」とか今の音作りでセルフカバーしてほしいぐらい
音楽家として成熟してきて、いい方向に向かってるんじゃないかな >>663
わかる
ここ最近の最新曲聴いて察した
今は多分いろいろ試したいんだと思う 金木犀より、配信でやってた即興ソング的なやつが良すぎてびっくりした 同じく。てか最近発表されたclose to me、笑う、金木犀どれも個人的にピンと来てなかったんだけど、昨日インスタでやってた2月13日の歌が最高すぎてビビった笑
インフルエンザ治ったし〜のサビが耳にこびりつく >>672
同じく、嫌味に聞こえるかもしれないけど、あれで決して才能枯れてないということがわかって安心した これだよこれ!って聴きながら思った。俺が長澤知之に求める曲はああいう突き抜けた歌。でもこれでわかった。作ろうと思えばいつでもああいう歌は作れるけど、今回のソウルセラーは違うモードで作った作品なのかなと。新機軸を模索してるのかもね 2月13日のうたよかった!
今後、配信のとき毎回歌詞と日付変えてうたってくれたらいいのに >>674
自分にも合わなかったけど、新しい挑戦をしたいならそれを応援したいね
でも軸足は今までの路線から外さないでほしい。。 あんま覚えてないけど
あの曲っていかにも即興って感じの特筆するような曲じゃなかったと思うんだが
それよりとにかく金木犀が良いと思うわ どっぷりノスタルジーに浸る曲は長澤の曲の中では珍しいな
笑うもclose to meも変わらない長澤の志向があって好きだけど、個人的にはアーティストみたいな突き抜けた曲がアルバムに一曲あると嬉しい Close to meいいな
歌詞はそこまで好きじゃないけど声とメロディが美しいから沁み入る 杏子のラジオに長澤が出たんだけど、面白かったから聴いてほしい
ALの話とか、笑うの歌詞に突っ込まれて「歌詞のことを話すのは…」って尻込む長澤とか
あとソウルセラーの歌詞(多分)を杏子が少し喋ったんだけど、何かパーフェクトワールドを彷彿とさせる感じでめちゃくちゃ期待してる 相変わらず長澤知之公式(というかオーガスタスタッフ)は無能だな
長澤が素晴らしい曲を書いても売り方をまるで工夫しない
本人のイラスト頼り、本人の投稿頼りで、しまいには本人の歌詞の切り売りして宣伝してる
そして当の本人は切り売りせずまるまる歌詞をブログにあげてる
長澤と業界の長澤ファン頼りで自分たちはなにもしてなさそう ブログの曲って新しいアルバムにないよね?特典か何かだっけ?
長澤って歌詞の完成度がほんと高いよね
粗いやつと精度高いやつ使い分けてるのがいい
精度高い系は世にはびこる読み上げるとほころぶような歌詞じゃなくて読み上げても文章力があるからほころばない
意外に助詞をおろそかにしないんだよな ここでは2月13日の配信ソングが人気みたいだけどああいうのってはっきり言って長澤じゃなきゃ書けない曲ってわけでもない気がする
正直笑うも
でも金木犀とCloss to meはやっぱり長澤は凄いなあと思ったわ
贔屓目なしにつくづく枯渇がない あの配信ソングは、同じ歌詞をかける人が他に居たとしても、あの歌い方をできる人は他にいないと思う。
少しやさぐれたようなしゃがれた声なのに愛を感じるんだよな
語彙が貧しすぎてうまく表現できんが長澤的ツンデレがつまった一曲だと思う。 ツイキャスで触れなかったしすっかり見落としてたけど秋にもリリース決定してるんだな
確かに昔の曲の歌詞をツイートし出した時はん?って思ったわ
長澤公式のSNS投稿は少ないくらいが良い
インスタも本人の投稿だけでいい >>681
わかる
あと買う場所別の特典商法は良いとしても
内容を未発表曲にするのはマジでやめてほしい
曲が軽んじられてる気がしてすごく嫌だ >686
えっ知らなかった
それどこに載ってる?
最近のTwitterはハッシュタグ付けまくりの「!」多すぎで軽薄な感じがして苦手 >>688
HPのソウルセラー発売決定のページに載ってるよ
セトリ載せてくれるようになったのは嬉しいんだけどなあ、中の人変わったのかな >>689
ありがとう!
二部作だったのか・・・
なんか配色も赤→オレンジになってやさしくなってる >>687
たぶん長澤が曲が書けてしまう人間だから、事務所が甘えてるんだと思う
長澤の他に自分が他に推してるバンドがいるけど、そのバンドはスランプもあるから同じ曲をver.違いで出したり、カバーやたらやったりしてつまんなくなってる
それはそれで問題だけど、長澤はいつも高いクオリティの曲を書ける才能があるから事務所がそれを当たり前と思ってるふしがある
当たり前じゃないんだけどな…稀有なこと
大切にしてほしいわ >>689
中の人変わってるでしょ
あの軽薄な感じはたぶんあのマネージャー
アイデアの薄い商法もあからさまにあいつ おいおい、個人攻撃じゃなくてやったことに対する評価にしないと駄目だぞ。
◎積極的賛成
〇消極的賛成
△消極的反対
×積極的反対
ツイッター更新◎、歌詞全部先行公開〇、歌詞部分先行公開△、安いハッシュタグ×、こんかいのはこんなもん。
インフルエンザで宣伝の一部の宣伝予定が飛んでその埋め合わせで致命的な大ミスした感じだと思うわ。知らないけど。 長澤知之公式のTwitterのスタッフさんやっぱり宣伝の仕方下手だな 長澤知之いいね
最近珍しいタイプの歌うたいだね
みんな青春に浸って恋だのなんだので疲れる
歌詞がいい 自分が言われたことか?求められた要求のことか?
ギター投げ捨てたってオーキャンのでしょ。 STOP THE MUSICとか決別とかRIP的な曲の予感
長澤の昔からある攻撃的な一面を知らない人はドキッとするかもしれない予感するけど、そういう曲大好きな自分からするといい予感
あえて粗い録り音にしてそうだな STOP THE MUSIC 煽るな失せろ 愛で安全を買えるなら万歳さ ミサイル抱いてキスでもしてな よう勘違い 黙って謳え
こういう曲もまた聞きたい ソウルセラーってタイトルで魂売ったのか!?みたいな話聞いたけどめちゃソウルフルなのは魂を売る側ってことなんだなと納得した ソウルセラー聞いて本格的に俺の知ってる長澤知之が帰ってきたって実感した
正直いうとALは自分にとって不足だった
バンドを解散させて早く長澤と組みたかった親友くんのために一肌脱いであげた誠実さと義理堅さを自分は愛するけど、長澤が持つポテンシャルを抑えて彼らに合わせてしまうことで、本来の怪物っぷりが出しきれてなかった
これからガンガン傑作かきそう よくそんな無理解で適当な文章書けるなw
理解者気取ってるのが余計に恥ずかしいわ >>706
AL関連は頂けないが、言いたいことは分かる
というかソウルセラー聴いたら言葉にせずとも聴いただけで通じる
これまでの配信曲とは趣が違うし、救われた思いを抱いてきた人には分かる曲なんだよな ソウルセラー聴いて鳥肌立った
正直蜘蛛の糸以上のものは生まれないと勝手に思ってたけど、やっぱり凄いわ なんかまた声も進化してきたような気がする、というと大袈裟かもしれないけど
なんかより深み増したよね ソウルセラー良すぎてヤバい
また大好きな曲が増えた
しかしこれは俺にとって長澤曲の過去最高クラスだ ソウルセラーの中じゃ一番好きだけど、さすがに蜘蛛の糸には及ばん 「枯渇」とか不安視するのがそもそも間違いな表現者だと思う
思えば蜘蛛の糸にしたってその前は僕らの輝きを超える曲は…とか回送を超える曲は…ってここでも勝手に言われ続けてはいたからな
本人は何の気なしに更新してるだけだろ こないだ石崎ひゅーいが笑う流してたな
「友達で大尊敬するソングライター」と紹介してた
彼の好みはそっちみたいだし人それぞれだけどソウルセラーほんとすき ここでは人気ないけど笑う好きだな
3拍子?のリズム系好きだし ちょっと散文すぎる気がするけど、ソウルセラー良いなあ
笑うは「君の孤立を」以降はさすが染みる曲を書くなと思った、24時のランドリーと一緒でシンプルな進行でも映えるボーカルが素敵 ちょっと散文すぎる気がするけど、ソウルセラー良いなあ
笑うは「君の孤立を」以降はさすが染みる曲を書くなと思った、24時のランドリーと一緒でシンプルな進行でも映えるボーカルが素敵 ソウルセーラーのPVでアンダーカバーのコラボスウェット着てるな ええ服着てるなー
なんかずっとユニクロ着てる印象だったわ(KAWSコラボの) この人熱量のある歌い方だから違うかなと思ってたけど新しい曲流れるたびにいい作品だね
松任谷由実とか草野マサムネとか曲作りに疲れないタイプなのかね
うらやましい 菅田将暉が笑うおすすめしてたよー
石崎ひゅーいくんも笑う流してたけど、笑う人気たかし コウモリウタもいい
特典商法さえなければ手放しで喜べるのに
二作目は止めてくれまじで どの特典音源が一番良いかな?
個人的な感想でいいので教えてくれると嬉しい だってそれしか知らないしは荒ぶる弾き語り
人によっては今作のベストになりかねない曲だと思う
だから駄目なんだよなあ ソウルセラー、帯に第一弾って書いてたから
第二弾もあるって事だよね 歌の歌が心地よくて最高
あああからのソウルセラーww >>736
そーなの?
まあこういうご時世だし色んな値段が上がってるしまあ
極端な話、本人やら事務所が「こんな値上げは断固反対!」とかなんとかいってリリースしない活動家にならないだけマシというか GIFTの特典のようにデビュー前のデモが聴きたいなぁ
昔の長澤くんの声が久々に聞けるってだけで嬉しいし
初期の彼がどんな曲を作っていたのかが気になる 正直特典音源ってことは本人も了承済みだと思う
だから言い方正しいかはおいといて長澤にとって「あの程度の曲ならいつでも書けるし書いてる」なステータスってことじゃないかな
2月13日配信の歌もその日に書いてしまって歌い出すしそれがここでも評判だったけど長澤にとっては配信の歌や特典曲は特別なレベルじゃないってことなんじゃないの?変な意味じゃなくて ソウルセラー、いつものソフトで取り込めないのだがなぜだろう?
不法アップロード対策でmp3で取り込めない形式にしているのか? すみません、無事取り込めました。大変失礼しました。 個人的にこういうマジな歌手は今稀少だから口座教えてくれたら振り込むぐらいには才能は買う
いい音楽を、とりわけいい歌詞を書ける人は今少ないからとにかく続けてほしい 世間一般の長澤イメージってコウモリウタっぽいけどそれってpssosしか知らないからだよな 最寄りのタワレコに売ってなかった…
黄金の在処置いてたのに…
前作は実家最寄りのタワレコに売ってなかったし…
アマゾンで買えってことか… >>744
自分も制作費の足しに振り込みたい。
宇野維正のインタビュー、読み応えあった。
時代の音楽の傾向を踏まえて発信する他のSSWとの対比の部分とか。
出てきた人全員凄い才能を持ってると思うけど、長澤氏は本当に良くも悪くも、無頓着で自然体。 >>749
その出てきたSSW皆エンタメ的にもプロだよね
メイクもするし服も意識するし自分のファン層が女性なのを理解してかっこ良く見せる意識がある
でも長澤の場合は哲学と音楽至上で生きてこそって考えに見える
だから自分のファンを女性としてより、十代でもおばさんでも自分と同じ人として見てる感じがする 音楽以外に無頓着だからこそアイドル的な人気はないが、誰にも媚びない純粋な音楽を作れる
そういうアーティストに金を惜しむのは恥ずかしいことかもな だってそれしか知らないし
飼い慣らされたカサノバ※1は今日も果敢にチョーキング
アップダウンの繰り返し、だってそれしか知らないし
トンネル抜けたり入ったり
アルコール抜いたり溺れたり
だってそれしか知らないし
手垢のついたスケールで今日も無邪気にオンリーワン
ロックンロールとかいうけど大抵クズのいいわけさ
普段は社会に媚びまくり、夜中はネットに入り浸り
だってそれしか知らないし
いっそ●●※2(ここ聞き取れない)シャウトがほしい
いっそ客といさかってほしい
いっそ糞してステージで泣いてほしい
けれどお前の在り方は誰かからくすねたいい子チャン
だってそれしか知らないし
反権力が大好物、それがいいか悪いかは置いといて
あいつもどうやらアナーキー
だけど俺の方がアナーキー
ぶっ壊すって書いてみる
ぶっ壊すって歌ってみる
だってそれしか知らないし
いっそリアルで殴り合いたい
いっそ毎日切れててほしい
いっそギターを投げ捨て帰ってほしい
けれどお前の在り方は誰かからくすねたアナーキー
いっそ●●(ここ聞き取れない)シャウトがほしい
いっそ客といさかってほしい
いっそ糞してステージで泣いてほしい
けれどお前の在り方は誰かからくすねたいい子チャン
だってそれしか知らないし
聞き取り間違ってたらすまん
明らかに不安なとこは※1はイタリアの文人と出てきたけど、合ってるのかちょっとよくわからない
あと※2は「忌野」って聞こえる気もするけどたぶん違うので聞き取れないから重ねてすまん 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そのRock54はこの長澤スレ関係なく5ちゃん全体のRockで、文字列の中にNGワードがあったりアルゴリズムとかの問題でたまに偶然ひっかかったりするだけだから問題ないよ
改行の頻度が多いと受けたりするよね ヤケになって叫んでる感が強いから
パーフェクトワールド以上に歌詞聞き取りづらいな
自分には
「飼い馴らされた今朝のババア」
「いっそ今はシャウトが欲しい」
と聞こえた
今朝のババア笑 さすがにないな 「いっそ今際のシャウト」と見た
いまわ【今▽際】の意味
出典:デジタル大辞泉(小学館)
《「今は限り」の意から》もうこれ限りという時。死にぎわ。臨終。最期。「今際の言葉」
>>755
飼い慣らされた今朝のババアは草
どんなシチュエーションに居合わせてんだよ クソみたいなイヤホンのせいか自分もババアが果敢にウォーキングしてるふうに聞こえてたわ
歌詞ありがたい 飼い慣らされた今朝のババア
今日も果敢にウォーキング
だってそれしか知らないし
だとしたらだとしたで好きだけどな (慣習やら常識に)飼い馴らされたババアが朝からウォーキング
だってそれしか知らないし
長澤っぽい皮肉として違和感なく思えてきた絶対違うけど笑
フラッシュバック瞬きの空耳を思い出す >>752
そのカサノバって小説家は女たらしでアバンチュールなやつらしい
そういう意味で使う事もあるみたいだから合ってると思う カサノバそれっぽいな
イヤホン変えて聞いてみたけど今度はジョギングって聞こえるから単純に俺の耳が悪いわ
空待ちは載せてたけどこっちは歌詞載せないのか 長澤くん素直になったとか、優しい歌書くようになったとかたまに聞くけど昔から率直な人だったし優しい歌書いてたよな
事務所キャンプのマナー悪いファンにマカロニくんとかからかわれて笑ってられるほど意思弱い人じゃなかったってだけじゃね?
本人がところどころで成長はあるけど変化はないと言うように 元々優しかったろうし最近になって優しくなったとは特に思わないけど
幸せになったんだろな、というのは歌詞から感じた
人生を迷いなく謳歌してる感じが伝わってくる 長澤ありがとうな
長澤ファンとは絡みないけど人知れず俺みたいな社会的弱者を死のうかなって時に救ってくれてるよ
長澤には届くこともないだろうが感謝してるよ 「だらだらエレジーやるよりいっそ」って歌ってるから、前を向くようになったのだよね
それが優しく聞こえる歌詞に繋がっているのだと思う
俺はもう少し哀歌を歌って欲しいけど REDもPSSOSも相変わらず歌ってくれるしな
去年観たアコギのPS凄い迫力だったよ
負の側面があることには変わりないが、より肯定的に見れるようになったんだろう
まあ昔からそうだけどな ソウルセラーの歌詞みたく余裕が出た感じ?
最近はよくひきこもりの話をしてる気がする
そういう弱さも分かってくれる優しさを感じる 最初からって説もあるけどな
デビュー時の僕らの輝きは包容力あって優しいラブソングだけどマカロニグラタンはそうとう変化球だし、三年間にいたってはコウモリウタより具体的に自虐的だし
もし今の長澤が僕らの輝きを今出してても長澤優しくなったって言っちゃいそうな気もする 確かに僕らの輝きは幸せを噛み締めるような歌だけど
どこか恋に恋してるような若さがあるというか、病める者が依存対象をみつけた時のような不安定な幸福を歌っているようにも思える。
対して今は本当の幸福を見つけた落ち着きと余裕のようなものを感じる。
あくまで個人的な感想だけど。 単純に作る曲つまらなくなったね
いつまでも人を選ぶそうだからとか言ってる場合じゃないよ
失望させないで欲しい closetomeはメロディアスで今回のアルバムの中では際立つな >>770
金木犀みたいな日本人の同世代シンガーソングライターが到底書けない曲書けて、各音楽批評家が枯渇しないって唸ってる中そういう意見を言うならあなたは天才を越える天才なんだろう >>770
でも前作のパーフェクトワールドは文句なく良かったでしょ?
腐ってないよ、またまだ >>770
あんなあ…世の中はてめえの好みに合わせていかないんだよ
ソウルセラーが俺にとって最高にいいようにお前にとって違うならわざわざ書く必要ある?ただの恨みにしか見えんわ 単純に今回がアコースティック路線で口に合わない人がいるなら次長澤本人がバンドサウンドのやつ出すって言ってるから待てばいいだけだわ 連投になるがあんないい作品つくって適当なこと言われるんだから大変だよな
ソウルセラーのPVのコメにGIFTで売れ路線狙ったとか書いてるアホいたけどGIFTのどこが売れ路線なんだか
無題とかアーティストとか普通のJPOPからしたらテーマがめちゃ重いのに 批判意見は書くなとか信者かよ
色んな意見があって当然だろ 単にアーティストが自分の好みじゃないもの作ったからといってつまらなくなったってのはチラ裏レベルなだけ
雑誌もラジオも今作の評価変わらずいいよ
実際いいと思う ソウルセラーで長澤が戻ったっていう人もいれば
進化したっていう人もいれば
いやいや昔から筋とおってるって見る人もいる
そしてアーティストに批判は付き物だ
自分はライターの宇野がいうように今作聞いてつくづく「枯渇がない」と感じたし、やっぱこの人すごいと思った
でも言ってしまえばそんな賛辞もチラ裏なんだよ
長澤は尾崎豊もどきみたいな信者がつくようなファンじゃなくていいよ
批判もありだし何だって来いだ 雑誌やラジオで褒めてるから良い作品!とか言うのが一番意味不明
どんな駄作だろうと今時そんな場で貶すわけないだろ どんな評価でも押し付けて来なきゃいい
自分の望む長澤像になってくれみたいなのは勘弁願いたいけど
今作も好きだけど長澤のバンドサウンド恋しいとは感じた 次回作はバンドサウンドだから大丈夫だろ
でもバンドサウンドになったら必ずそろそろ長澤の弾き語りが聞きたいって人あらわれる
なかなか音楽ファンは満足しないもんさ
でも才能が枯渇したアーティストじゃないからこその期待で、長澤には悪いけどファンには幸せなわがままだわ この調子じゃバンドサウンドも方も不安だけどな
あんまり楽観的には見れないわ あんな素晴らしいのに信じがたいな
じゃあ長澤作品でどれが良いというのか逆に聞きたいわ >>781
音楽と人のあのライターも宇野も聴いてきた音楽量がはんぱないよ
批評家の意見なんか気にするなって風潮なんか流行ってるがああいう辛口批評家の意見ってそんなに安くない
そこの絶賛は意味があるよ 金木犀のクオリティの凄さがわからない音楽ファンもいるんだなあと驚くわ
あのチューニングとかトラックの独特さとか分かってるのかな…
多少音楽やってたらビビるほどなんだが
そういう人がソウルセラー歌える凄さなんだよ
ほんと一生ついてくわ オーガスタで松室プッシュするよりは長澤プッシュしてくれと思う
松室、浜端同様歌は上手いが、あまり記憶に残らない歌が多いんだよな 自分は最近の長澤の歌で言えば
アーティスト蜘蛛の糸パーフェクトワールド
なんかが刺さったな
正直今作にはそこまでグッと刺さるインパクトのある曲はなかった
でも「だってそれしか知らないし」は好きで何度も聞いてる、癖になる すみません
最近ファンになったもので、お聞きしたいのですが、パーフェクトワールドは音源化されていない作品ですか? まずオーガスタは長澤以外聞かないんだよなあ…
自分が好きなのはエレカシとか岡村ちゃんとか踊ってばかりの国とかバラバラだけどオーガスタはなぜかどれもピンとこない
だからあそこに長澤がいるのが不思議… >>790
ちょっと前のタワレコ特典CDでした。
今はちょっと手に入れにくいですね。 特典どっちにするか選べなくて結局未だに買えてない
配信されてる曲もピンと来てないからこのまま買わないのもありかなと思ってしまう
特典商法本当にやめてほしい だってそれしか知らないし は良かったぞ
ソウルセラーのどの曲より好きだった だってそれしか知らないしを長澤に求めるなら本人はあんなんでいいの?って何十曲も書けちゃいそう >>792
そうなのですか、、
ありがとうございます 自分は攻撃的な歌より部屋で内省してふて寝してるような歌のほうが好き
今回ならコウモリウタとか。
センチメンタルフリークとか、
言葉のないエレジーとか。 >>795
だろうね、ライブ配信のあの即興ソングも好きだった
>>797
センチメンタルフリークは名曲だね
ああいう退廃的な歌詞と哀愁の感じる歌い方とメロディがたまらなく好きで自分は長澤にハマったんだと思う。
葛藤の爆発と寛解みたいな曲を書くが自分にとっての長澤だったから
今の落ち着いて人生を謳歌してるような長澤の曲には少し違和感を覚えてしまう いや、でも「アーティスト」も大好きだから必ずしも哀愁を求めてるってわけではないのかな
なんかうまく言葉では表現できないが、長澤特有の歌詞の粋な言い回しとかが好きで
今作にはそれがなかったというか、ちょっとした手垢のついた表現が多かったような気はした
笑う、なんか他の人でも書けちゃう曲じゃないかな
だから今作が駄作とは言えないし、好きな部分もあるけど、今までのアルバムと比べるともともとの期待が高いこともあり期待はずれではあった。 私も笑うを最初に聞いた時は??でした
でもやっぱり今まで後ろ向きな曲が多かった長澤さんが歌うと、何だか深い哀愁を帯びた曲にも聞こえてやっぱり好きです 空待ちもソウルセラー8曲や、だってそれしかにも負けずいいなと思います。
安らぎます。
個人的にはLED ZEPPELIN の Bron Yr Aurを思いだします。 無くしたというより視界が広がったように見える
コウモリウタについてのインタビューで特に思ったな
しつこくインタビュアーが茶化して笑わそうとしてんのか、話が重いから軽くしてあげようとしてんのか知らんが中年のひきこもりについて真剣に語り続ける長澤に最後折れてたの笑った 自分がひねて幸が薄い状況にあると同じ状況を歌う長澤が救いになる
いいことあって嬉しい時はCLOSE TO MEなんかが光り輝いて聞こえる
だから好きになる曲が一定しない
ずっと怒りまくってキツい長澤を求めるなら幸せになるなって意味と同義かもしれんよ
でも心配しなくてもいいと思う
長澤は根本が怖い 田辺マモル
@tanabemamoru
·
2h
長澤 知之 - ソウルセラー (2019)
全編弾き語りのアルバムではないんですけど、この頃一番よく聴いています。一曲目の弾き語りからして、ものすごく斬新で画期的。こんな弾き語りは長澤くんにしかできない。7曲目の弾き語りも美しい。
田辺マモル
@tanabemamoru
·
2h
10年前にこの弾き語りを聴いたとき、とてつもなさに圧倒されて興奮した。谷口崇くんの弾き語りにも通ずるものを感じるんだけど、福岡って、なんか、アシッド・フォーク的な何か、マグマがあるんですかねえ。
マカロニグラタン/長澤知之 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) このあいだ、小山田君と柴田君と一緒にスカパーの番組に出てたよ 長澤の特典まとめると
giftの特典
レーナ
走りたい
星空キャンプ
archivesの特典
だから愛して
パーフェクトワールド
ギタースコアの特典
僕のやけっぱち
ソウルセラーの特典
空待ち
だってそれしか知らないし
で合ってる?ギフトからのファンなので過去のことは分からないんだけど。
漏れがあれば教えてほしい >>809
昔タワレコ特典でREDのライブDVDとかあったな
2007年だったか >>809
Archivesの特典はもう1種類あって
タワレコの方はあなたが上げてるその2曲だけど
HMVだっけ?が「怒れる鏡/路上の歌うたい」っていう2曲入りのCDが特典になってたみたい >>805
少し前に小山田と番組出てたな
そこでも長澤の話とかしたんだろうか?
あと前に長澤や谷口がたまに歌ってた「プレイボーイの歌」はこの人のだっけ? 809です。redの頃から特典いろいろあるのですね。アーカイブのやつも抜けてました。
ありがとうございました。
いつかレアトラックスとしてアルバム1枚にまとめて欲しい… わーい、今日は長澤知之キリンビールグッドラックライブだー
最高やー >>814
うわー当たったんかー!
完全に外れた組なのでできればどんなだったか教えてほしい セトリは言わないでくれー
放送を楽しみにしているので もう収録終わってるはずなのに長澤ファンってほんと気持ち悪いくらい何も感想書かないな…まるでこの世にバレないようにというか、まったく宣伝せず売る気ないというか
まじで何も言わないのな… 自分の感じたことをわざわざ外部に発信しようと思わない人が多いのでは ファンもプロモーションするのが当たり前の時代なんか というか現在ファンが新規ファンを必要としてなさそうでこわい 放送終了の4/6の17時までSNS等での発信は禁止されてるんだよ。 >>817
大げさに書いてるとこアレだけど凄くずれてる
気持ち悪いくらいw まぁでも排他的な奴は多いよな
ファンに恵まれてなくて色々と勿体ないとはよく思う うん、ファンには恵まれてない気はする
結局長澤のためにはなってないというか 長澤が届いて欲しいと思ってそうな層に届くようにもっともっと新規欲しい
いい音楽も聴き手がいないと勿体無いよ
菅田将暉がラジオで笑うを流してたのも嬉しかったしとっつきやすい選曲だと思った >>825
同感だし笑うもいいけど、同時に回送とか無題とか、ソウルセラーならあああとか金木犀の凄さがわかる音楽ファンの方面にまだ届いてない気もする
長澤の多くのファンは音楽のファンでピュアに見えるが、ほんの一部はちょっと…
構ってほしい感というか長澤がファンとよくおしゃべりするようなタイプならいいんだが元ひきこもりだっての忘れてやしないか?ってことある
ちょっと構わないとブスくれたりとか結局やってることに心ない感じするんだよな
そういうホストを求めてる系ファンはいっそはっきり他に流れてくれて長澤に関わらないほうがいい気はする
ラジオ出たりするのも稼働を追うのに勝手に疲れたりしてるやついるけどなにを勝手に義務化してんだろうな
あれは新規を増やすためにやってるわけで現存ファンに長澤側が義務化してる話じゃないのにな >>826
そういうファンって少数派だし我らこそ長澤ファンだって顔してるから余計目立つよね
そのせいで取っつきにくい人もいるだろうに
長澤にどっぷり浸かってる人ってもっといる筈なのにサイレントな人ばかりで勿体ないと思うけど、彼らは好きで聴くというより救われたくて聴いてるだろうから広める発想がないと言うか、それどころじゃ無いのかもしれないな こういう理想のファン像みたいのを語る奴が一番痛いよ… >>827
救われてる人はそれでいいと思う
そういう人は広める必要なんかないと思うわ
SNS駆使しながら文句垂らしてるようなファンはなんなんだろ?と思うが
>>828
図星だったか 俺がよくわからんのは新譜やライブが良かったら普通の音楽ファンなら「良かった」で済むところを「悔しい」とかいうやつ
また惚れさせやがってみたいな変なテンションになるけど、なぜ素直に応援できないのか不思議 >>820
そんなこといちいち考えるもんなの?ファンって? >>831
逆に聞きたいけど長く長澤を応援してる人すべてがそうじゃないにしろ、そちらはひいきにしてるアーティストが長く続いてもらえるように売り上げとか気にしないタイプなの?
自分はひいきのバンドはその音楽聞きたいから金だして応援したし新規も必要に思ってきたけど ファンどうこうをいうスレじゃないだろ
応援の仕方や気持ちや時間や金の使い方は人それぞれ >>826
きもちわるっ
お前みたいな保護者気取りが害悪ファンの最たるものだわ >>834
あちこちのバンドスレでこういう話普通になるけど
図星なのか >>834
>>826のどの辺りが気持ち悪いの?
まとめたら
・アーティストをホスト感覚で見るのは変
・本人稼働を義務で追う必要ない
って話と思うけど >>832
売れたらいいとは思うけど、わざわざ自分からプロモーションしようとは思わん。それは事務所の仕事だし笑
昔はよく人に勧めてたけど、長澤自身も言うように人を選ぶ曲だし知る人ぞ知るでいいかなと思ってる >>837
そうなのか
自分と違うのな
そういうの含めて>>823と>>825の話に自分は同意だな… >>836
ホストを求めているという決め付け
長澤に関わらない方が良いと言ってしまう傲慢さ >>839
いや事実じゃん。と言えてしまうたまに見かける感情的な言動行動な
そしてなんでそこをそんなにかばうのか >>838
熱心なファンが長澤布教するの自体は良いことだと思うんだけどね
ただ、それがあるべきファンの姿だと押し付けられると、ちょっと……と個人的には思うかな。 長澤にホスト的な人気ってあるのかな?
あまり格好つけるタイプでもファンに媚びるタイプでもないし、そういうの求めてる人は長澤ファンには少ないと思うけど スレ流れ見て個人的意見
自分はわりと新規で、すごい才能見つけたと感動してる
洋邦問わずそれなりの量の音楽聞いてきたから人にすすめるのも自然なことだし自信もある 無理なら無理だろうし
ライブ行くと老若男女様々で、ファッショナブルな人も、気にしてなさげな人もいて長澤音楽にノーボーダーさを感じる
「僕の歌は人を選ぶそうだから」というのは長澤イズムな皮肉とユーモアで実際は選んでないのが分かる
若い女の子に来てほしいとかもなさそう
それよりここで揉めたりファン同士が争うのを知ったら結構ガチに残念がりそう
でも長澤は嫌かもが、1ファンとしてはこういうファン同士の議論は時には大事と思う
色んな視点があることを知りあうのはファンには必要だよ
さもないと自分が正義になってわがままばかり言うようになるからさ 長澤は人を選んでないのに
保護者気取りのファンが他のファンを勝手に評価して
あげくに関わるなと傲慢なことを言ってしまう
変に選民思想的な奴が多くて残念 久しぶりに来たら荒れてるな。
たまにいい曲書くのは認めるけど、結局は才能ないから売れてない。
ただそれだけ。 >>845
天才なのは天才たちが認めてるよ
売れるものがいいならカップラーメンが一番いいラーメンってヒロトが言うのと同じ
なにより我関せず顔でSNSやりながらたまに他人のRTで自分の正統性掲げたりしながらもここでは別人ってやつにはなりたくないわな
そういう日本人の悪しき二面性見かけすぎるわ というか不満たらたら言うなら去ればいいだけじゃね?って話で
俺のたまたま以前から好きだった小山田もバインの田中も長澤の才能を認めてるわけで同業の表現者が買ってる才能に表現者でもない素人がああだこうだよく言えるなあって 同業者に褒めらたことで威張るなよ。
そんな奴いくらでもいるだろ。
世間から見れば才能ない奴が傷を舐めあってるだけ。
お前ら盲目すぎ。 うーん 話変えよ
長澤ってスプリングスティーンとかニールヤング聞くのかな?
エレキの使い方はたまにハードロックっぽかったりパンクっぽかったりするけどすごくオールドスタイルなリフ使ったりもするしカメレオンなんだよ
ビートルズって言われてもそれは一部分な気がして
実はスプリングスティーンファンなんじゃないかなと見てるんだけど 悲しいなあ
長澤さんの曲を聴く人でもこんなに他人に棘を向ける人がいるのか… >>843
いやあ、好き嫌いは分かれる曲だと思うよ
確かに年代や性別の垣根はこえて愛されるアーティストだろうけど、それと一般に受けることは=じゃないからね。
周りに薦めてみてわかったが、まず歌い方がダメって言う人も居るし、歌詞が怖いって言う人だって中にはいるし
個性が強いアーティストの宿命で万人に受けはしないよ。
自分が思うには、何らかの弱さとか生きづらさを抱えて生きている人達にピンポイントにぐさりと刺さる曲で
そういう弱さを抱えている人は性別や年齢にかかわりなく世の中に居るってことなんじゃないかな。 すすめてる人はいるんだし歌い方がダメだろうが好きにすすめたらいいて思うわ
ていうか万人に受ける音楽と言われても今の日本見たら「あ…お察し」だし
自分は音楽の話を知り合いとガンガンするしお互いのいいバンドやミュージシャン話す
もちろん長澤も >>853
薦めることは決して悪いことではないと自分も思うよ
むしろ良いことだと思う
ただそれがファンのあるべき姿として押し付けてくんのは勘弁してくれ
宣伝する気ない、感想かかない、気持ち悪い、といやらしい言い方で皮肉られて良い気はせん 話題変えて申し訳ない
グッズのベテルギウスのアクセ買ったら個体差というには酷いくらいパーツの端の処理が雑で悲しかったんだけどハズレ引いただけだろうか?
もし他に買った人いたらどんな感じか教えて下さい ある程度音楽の嗜好が固まってくると人に勧めようとか思わない
これまで生きてきて分かり合えないことを幾度も経験してくると自分が好きならもうそれでいいと思ってしまう
表面的に合わせられるのは望んでないし、その人はその人の好きなことを追求してほしいと思うから
まあこれは個人の思いでしかなく、長澤本人のことを思うだけならこんな考えは要らんのかもな 単純に長澤に悪い気はするなあ…
呪いみたいになってやしないかごめんねと 押し付けてるんじゃなく、個人的に思うのは天才なのにファンに恵まれてないなとは思う 歌手にとって広く世間に知られていくことがそんなに重要なことなのかなあ
長澤さんもそう思っていたのだろうか… 今回の新譜、なにか爽やかな新しさを感じる
令和感あるわ ファンの少なさの割にたちが悪いファンが多いよな
長澤は聖人なのにどうしてこうなるのか 長澤は聖人じゃない
俺は怒る!俺は苦しい!でも人生は美しい!みたいなことをドテッ腹から吠えるように歌えもするし、普段生きていてあまり気にとめなくてもいいような人の感情や変化に気付ける繊細さを持ってる人だ
すごく人間らしいがすごくカオス
その人間らしさがファンにも宿るから共感したり救われたりするんだろう
それに大部分のファンは実に優しい方たちだ
最近だよ、荒れたりなんてこと >>864
いいよなー宇多丸も褒めてたなー
反応も周りはいい 長澤が稼働してみんな満足するとここが過疎る不思議な
お前らSNSで長澤不足の不満書けないからここに匿名で書いてただろ絶対w いや逆にそのバンドのファンに理解はあったか?って話
すまんひとりごとだわ >>849
ジャイアンがALのことをクレイジーホースを彷彿とさせるって評してて、その流れでヤングの話出してたけど、長澤は聴いたことないって言ってたよ。
でもディランはカバーしてたし長澤の好みよく分からんね。 ちなみにkkboxのプレイリストにはボスが入ってたから多少なりとも影響受けてるのは間違いなさそう 繊細なアルペジオ
破壊的なアコギにかましてるディストーションのリフ
残像残るぐらい高速指弾きストローク
化け物みたいな声量
ピアニッシモでも外さないピッチ
魂の見えるようなパフォ
幸せな空気
優れた歌詞
笑けるMC
最高でした
他に無いですありがとう 渋谷duo
はぐれ雲けもの道ひとり旅
アーティスト
夢先案内人
ボトラー
あああ
左巻きのゼンマイ
笑う
センチメンタルフリーク
パーフェクトワールド
蜘蛛の糸
時雨
金木犀
cloth to me
歌の歌
ショーンスミスのカバー?
コウモリウタ
僕らの輝き
ペテルギウス
新曲?
ゴルゴタの丘
カスミソウ
ソウルセラー
風を待つカーテン
アンコール一曲目って新曲??戦士がどうたらってやつ。
あとショーンスミスの原曲知ってる人いれば教えてください! >>873
ショーンスミスって出てきたら黒人のヒップホッパーみたいなの出てきたんですが多分違うよね…
あとアンコール曲自分も知りたいんですがメチャクチャ響いてハッキリ覚えてる歌詞があって、それで分かったんですがたぶん一昨年ぐらいに亡くなった長澤の友人への曲だと思います
だから多分本人曲かと ダブルアンコールってお決まりになってるの?
蛇足とは言わないがソウルセラーで締めたかったんじゃないかな… 最高のライブでしたね〜。10年見てきて、今までで一番安定感があって、本人も楽しそうに見えた。ファンと仲間に恵まれて、いろいろ開けたのかな。個人的には時雨とベテルギウスに痺れました。
カバー、Shawn Smithというアーティストだと思います。Bradというバンドのボーカルのソロですね。曲名はWrapped in my memory
めっちゃいい曲…! 誰かwrapped in my memoryの和訳あげてほしいな
自分じゃなんとなくしか分からなくて…
ただなんとなくなりに、ああこれはいい歌詞だなあと思ってて 長澤のライブは初めてだったけど良い意味で長澤のイメージ変わったし良いライブだった
時雨、最高だなって聴いてたら最後の最後で噛んでて緩んだ
女性客多いのな、そりゃグッズにアクセ入るわ あと昨日ふと思ったんだけど長澤って詩才とか熱量とかが持ち上げられがちだけどふつーにめっちゃ歌うまいな
たまにわざとかすれ声にしたり、ふざけた声にしたり、腹から出したり、あり得んハイトーンだしたり変幻自在の方にも印象行きがちだけどカスミソウの歌い上げ方とか大したもんだわ ただ長澤の歌のうまさはちょっとした配信やギグのような空間で際立つタイプのもので、なぜか音源ではなかなかあの味がでないから伝わりにくい わかる。歌の凄さ思ら知らされた。
でも喉シュッシュ凄く使うし、咳払い?みたいなのが多いしちょっと常に喉の調子悪そうなのはなんでかな。
酒を控えめにしてもう少し健康的な感じになって欲しいような…でも酒飲みな感じも長澤の良さだから何とも…
自分はパーフェクトワールドで泣きそうになりました。テクニックうんぬんを無視してぐちゃぐちゃなギターストローク、裏返る声、それでも突っ走っててそこがグッと来た よく言えば命削ってる歌い手だと思う
悪く言えばみんなそこまでやってないんだから少しゆるめてバランス考えないとのど潰すぞと思う 意外なほど声高いんだよね
カラオケ原キーで歌えないわ >>876
気になったから訳してみました、あくまで私の解釈でしかないですが…
あんな事は良く出来た人には起こりようがないんだ
あれはああいう形でしかあり得なかったことだよ
お前は今も俺の記憶に鎖のように繋がれてる
だってこの花はいつまでもオラの心に残り続けるから
お前自身が演じてた古臭い映画みたいにずっとここにあるんだよ
川の中まで歩いて行って
流れに逆らってもう一度ぐるっと向きを変えたりするのを
あれほどに恐れることは二度とないんじゃないかと思うよ
だってこの花々はいつまでもオラの心に残り続けるから
お前自身が演じてた古臭い映画みたいに
オラはお前の演技をきっと忘れないよ
あのステージに立って
お前が終わりを知る前にどんなことを感じてたのか教えておくれ
お前はオラに信じられるものをくれたんだ
これ以上の贈り物はないよ
お前は今も俺の記憶に鎖のように繋がれてる
ああ、お前は今や記憶でしかないんだけど
また会える日を待ちきれないよ
お前は今も鎖のようにオラの心の中にいるんだ Flowers っていうのが多分、友人と分かち合った栄光とか美しさの象徴になっていると思います。
長澤さんも人生を映画に例えることがありますし、そういうところに共感したのかもしれませんね ところどころオラが俺になってしまっていますね
ごめんなさい ところどころ俺になっててごめんとかそういう話じゃないのよ
オラへのこだわり強いな こいつの作品て、注ぎ足し注ぎ足しのタレみたいな感じ?で
スキッと新しいのが無いね 確かにどっかで聞いたことあるような曲が多いよな
新鮮味はあんまり感じない 誕生日は配信とかするのかな
ツアー前と比べると音沙汰が無さすぎて バンド楽しみにできる
正式な長澤バンドって蜘蛛の糸、R.I.P.以来だ >>893
長澤の立場を想像してあげて急かさずいこうや
新譜だしてツアーやったのに1ヶ月空けたら音沙汰無しというのはちょっと酷かもよ
既に次の新譜決まってるのはみんな知ってるわけだし なんとなく長澤さんはオーガスタともandy関係とも、実は深くはつるみたくないんじゃないかと思う
あえて距離を置いてるように見える ようやくフェスに出る気になったんだな!
フェス嫌いな人だと思うから断ってたんだろうけど最近ようやく活動的だしフジロック出てくれるの嬉しいよ! サマソニも出てたね
あの辺りぐらいからフェスを遠ざけだしてた
集団が苦手なのかな 一度もオーガスタキャンプに行ったことがないから今年はフェスの長澤を体感しに行ってみるかと思ってたらまさかのフジ
どちらに行くかでどちらか諦めねばならん 深夜に長澤知之の享楽列車を聞いている
世の中希望もないし残虐な事件ばかり聞くがこの歌を届けるべき人が必ずいると思う >>902
オーガスタキャンプのことか
んー個人的にはあれはあそこの事務所のお祭りでフェスではないから事務所全体が好きな人は最高なイベントだと思うけど長澤単体が好きなら、ちょっと合わないかも
もし洋楽も邦楽も区別なく聞く音楽ファンならジャンル国籍身内関係ないフジは楽だよ
ロッキンだっていわばロッキンひいきの身内フェスだし、音楽性が限られてる
でもその身内感が好きな人にはたまんない
それと同じだね >>904
どうせ訪れるんだから
って詞はどう思う?
それが訪れるのを待ちきれないくらい辛い経験もあるよね なぜ長澤は植木鉢を歌わなくなってしまったんだろう
大名曲マンドラゴラも 最近マンドラゴラ歌わないの?
植木鉢はまさに隠れ名曲だよね 長澤知之II とカスミソウがApple MusicやiTunesに出てるんだけど!!!!!!!!!!!!
今までなかったよね?
緑の非常口も配信してくれないかなぁ そうなんだ
cdから入れてるから知らなかった
しかし、そろそろ新曲聴きたいなあ
まだまだ先だろうけど長澤不足荷なってきた 長澤がシニカルなこと言うと自分に身に覚えがあるのか知らんけど、急にセンシティブに身構えちゃう人って多くない?
ちょいいる気がするんだけど、そんな人ってかつての怒りまくってる長澤をどう好きになれたのか疑問 先日の夜中に上げて数時間で消したインスタのpostにも「何があったの?」「大丈夫?」とか過剰反応してる人多かったね
ファンの反応を考慮せずにupしたのも不用意だと思うけど、過保護のお母さんかよって思う、、、 >>914
でもまあほっといたら自殺してそうな危うさがあるし仕方ないっちゃ仕方ない というか、音楽聞く限り情緒不安定期は脱した印象があるが
今でも投稿即消しみたいなことするんだな
どんな投稿なのか知らないケド >>916
そんな心配になるような内容でもなかったよ
身近な人との別れでもあったのかなと自分は捉えたんだけど ソウルセラーの画像真っ二つのやつはちょっとやばいと思ったわ 気にいらないならブロックかミュートすればいいのに
それより新曲きたぞ 以前の歌詞を散りばめてる感じ?
白眼とか鏡を受け入れるとか 幻覚みたいなフレーズもある!
今、こういうテンションなのかね。
フジロックもしかしたらバンドかな 幻覚みたいなフレーズもある!
今、こういうテンションなのかね。
フジロックもしかしたらバンドかな kyoton、もしかしたらalへの皮肉かもしれないな。笑 >>925
どこが?
極たまにだけどなんか突拍子も無いこと言い出すやついるな
大抵「これは◯◯だ!」みたいに言い出す >>926
「かもしれない」だから当然「〜だ!」っていう断定のニュアンスはないよ、あくまで自分の感想ね
『勝手に集まって勝手に盛り上がって勝手に去って行く
バンド活動も結局は「ごっこ」だったんじゃねえか』
って解釈を自分はしたってだけの話さ 改めて聞いてみると確かにオッカケのような変なファンへの皮肉っぽいな そういえば怒り系の詞はかなり抽象的に書くよね
逆にソウルセラーの曲はぜんぶストレートかも 自分も無駄に熱狂的なファンへの皮肉かと思った
そういう奴はこういう歌を聴いても意味が分からずきょとんとした顔をするんだろって 再生数伸びるの早いね
長澤にこういう曲求めてた人が多いってことかね キョトンは「お前、マジかよ」ってふ?ドン引きする長澤の心情かなと思った
長澤の動画の再生数は一気にぐっと伸びて落ち着く傾向があるように思う
数は多くないものの熱狂的なファンの割合が多いからか 「白目」は盲目的に崇めてくる人って意味なのかな
最近は「あの日のクリープ」とか過去を俯瞰するような言い回しが増えて、
年齢による変化がそのまま反映されていて。この人は自分に正直で嘘がないなぁと思う。 クリープとかブリーチの意味がわからないんだが、どういう意味なの?
CREEP BLEACHをそのまま訳した意味ではないよね ブリーチは脱色した金髪野郎みたいな意味かなと思ったけど、クリープはよくワカラン
ググってみたらクリープパーマなるものがあるらしいが、うーん… クリープはレディへの曲
ブリーチはニルヴァーナのアルバム 久し振りに荒れぎみな片鱗が見えて曲が切れまくってて逆に次がどうなるのか 何の正義感か知らんけどオーキャンDVDの映像をユーチューブにあげてる人やめてくれ >>937
俺はおそらく本来の意味だと思う
クリープ=気持ち悪いやつ
ブリーチ=髪の色抜き まじかよ羨ましいな
差し支えなければセトリ教えてもらえませんか? ゴーストライターいるんじゃないか?
確かにいい曲だけど、絶えずいい曲書けるってありえるかな 今回のはちょっとぬるくて好きじゃないなあと思って聞いてたら「つまんないかもね」って言われた >>948
以前スランプはないってインタビューで言ってた
てか長澤もゴースト疑われる程になったのかw 長澤の歌詞を長澤以外が描けるとは思えない
良くも悪くも癖がありまくりなんだから 新曲凄く好きだけど、PVで歌詞をぐわんぐわん回転させたり傾けたりする必要あるのか
落ち着いたテンポの曲なんだから普通に流してくれたらいいのに リリックビデオは金木犀のが好きだわ
変な効果より長澤の書き文字でやるとかさ
アップテンポなのは合わないかもしれないけど 新曲、
ちょっとクセのあるポップスというか、
90年代ぽい音?というか、
なんかKANとかが歌ってそうな雰囲気。
(KANも好き) 特典買いたくないなら買わなきゃいいじゃん
長澤の音楽に貢献したかったり、曲聞く気持ちが何千円の価値がなさそうなら買わなきゃいいだけ 特典商法どこ?
ムーの先行配信のことじゃないよね? ・TOWER RECORDS(オンライン含む):未発表新録曲「老いパンク」CD
・AMAZON:未発表新録曲「夏休み」CD
これね
毎度だけど本当にやめてほしい
販売が好調でも複数枚買ってる人が多いんだろうなと思うと素直に喜べない 公式トップに夏休みと老いパンクの二曲ってのってる
特典商法自体は好きじゃないけど、長澤に金払えるチャンスなんて少ないから応援のつもりで両方買うわ
もうは一枚持て余すけど オンライン含むっていうのは、mp3形式で買えるということか
二枚CD買わなくて言い分、今までのよりマシじゃないかな タワレコは配信してないからオンラインはネットショッピングってことじゃないの? ムーってあのムー?とは思っていたけどまさかのがっつりコラボうけたわ
なんならALのロゴもそれらしく見えてくる… ムー、本当にがっつりで笑うな
ムー好きの人に長澤はウケるのかな めちゃくちゃ笑ったわw
ここまで突き抜けてる男だとは思わなかったww Twitterアイコンがムー公式みたいになってて目に入るたびに笑う
曲名見てから気になってたけどどういう流れでコラボしたんだ 確かに経緯が謎過ぎる
そもそもどっちから声かけたんだ 曲作る→ムーに使用許諾得るために連絡→じゃあコラボしちゃう?
みたいな流れかな 音楽サイトとかの記事で
幼少期にUFOを見たことによりハマった〜(あやふや)みたいなこと書いてあったけど初耳w >>970
いやそれは長澤本人のことじゃなくて曲の主人公がってことだと理解したけど
>楽曲は、幼少期にUFOを見かけてしまったことがきっかけでオカルト世界に傾倒し、数奇な人生を辿る主人公を長澤知之の唯一無二なボーカルで歌い上げ >>971
そうなんだ
ちゃんと読んでなかったわサンクス 凝ったジャケットだな
配信限定は勿体ない
折角の大型コラボだし1曲でもいいからカップリング添えてCDにすべき 流通するアルバムには入るじゃん
ジャケットはあれじゃないけど ムー、個人的には微妙だw
手を抜いたネタソングって感じ
もっといい曲作れるだろ
でもリリックビデオは好き 滑らないさじ加減とか曲展開とかめっちゃ練ってる印象だけどな。
カバーのつばきの歌、いい歌だね
じっくり聴いてみる よく笑うようになったよね。
年々観客の受け入れ態勢ができてきて、本人も楽しんでる感じが伝わってきた。ムーめっちゃ盛り上がってたよ。 あの、唐突ですが、、地方のライブハウスでアマチュアとして30代後半でやらせて貰っているものですが、こないだ不意に「2ちゃんねるって、若い頃のじぶんの創作の肥やしになってたよなー」って実感したので、 笑
正直、この2年ぐらいの自分の創作がグダグダな事は自覚できていて、まわりからもひはんされまくっていたので、「自分中での倫理を守った上で再び2ちゃん ねらーになります!」とFacebookとTwitterで明言した上で、
取り敢えず21世紀の日本のシンガーソングライターである長澤君のこのスレ、最初から全部、かなり神経尖らせつつも、適度なペースで全部読ませて頂いたのですが、、
なんか、捉えようによっては実質、武道館でワンマンしたバンドの新規メンバーで、レーベル名自体が有名なレーベルで、
メジャーデビューして、長澤知之名義でも、ライブハウスでなくホールでライブをするアーティストで、、
て、ぐらいのポジションのアーティスト(スレ自体もデビュー13年にしてvol.15で、、)
素朴な疑問として、2ちゃんねる(今、5ちゃんねる)のノリ自体が10年間でガラッと変わったのでしょうか?
それとも、長澤君自身が、人格者だから、ファンも品がいんですか?、、 あ、勿論、流し読みしたって意味ですよ!相当神経尖らせながら、適度なペースで、、 1スレ目は2ちゃん全盛期くらいだったから
なかなか人多いね 今はデビューしたての露出もそんなにないアーティストのスレに人は集まらない というか5ちゃん長澤板はもともとかなり治安が高かったが、ある時期バカが湧いて民度が落ちて、もといた人達が去った感が強い ふむ、では、さっくり言っちゃって、長澤君に限った話ではなく、まあ、全般的に2ちゃん 時代より、5ちゃん時代の方が、ま、世間一般の価値観からして、倫理的・常識的な書き込みが増えた言う事すか? alの時とか結構酷かった印象があるが…
いや、荒れてたのはalスレの方だったか 長澤って事務所とかバンドとか、所属してるように見えてどこにも所属してない人だと思う
そういう意味でハートが強い
自分にかなり自信がないとああ生きれない
オーガスタキャンプで「長澤はよく笑うようになった」と確かに思うけど、長澤が心を許したと感じはしない
「ワンマンのつもりでやった」というように、そう仮定してステージに上がるのは心を開いたって話と少し違う気がする
他と明らかにつるもうとしてないし距離をとってる
alの時も長澤は親友くんのたっての頼みを引き受けたまでで、結成時からalと自分を分けて考えてることをインタビューで話してる
オーガスタファンは長澤が一員になったと思いたいだろうし、alのメンバーもalだけで考えたかったんだろうけど、長澤は実はずっと一貫してる
楽しい時は楽しそうにするけど、だからといって何かに属したい気もないように見える 悪い言い方すると実は自分のファン以外は苦しもうが長澤を嫌おうが本当はどうでもいいと思えてる人
良い言い方すると自分の音楽のファンをとても大事にする人 皆さま、本当に良い投稿をされていますね。
あ、えっと、取り敢えず、自分語りになっちゃいますが、次スレ以降も、恐らく、皆様とお付き合いさせて頂くと思いますので、、
約1年半近く前に、僕自身のFacebookの投稿のコピペです。「大島武士取り扱い説明書」です。
「昔、スティーブン・キングさんの小説の中で「人間は利き腕とは違う方の手で、自らを慰めたら、秘めたるものが目覚める」みたいなことを書いていたのを読んだのは憶えていますが、、
長澤知之君の『P.S SOS』収録の「俺のアレ」って曲は、凄く尖ったカッコ良いlove songだけれど、「オーレーのアレは左向きー絶対にー」というくだりは、要はLou Reedさんの『The blue mask』収録の「AVERAGE GUY」と同じ事を歌っている訳ですわ。
「今は右とか左とかの時代ではない」とかいう人は今多いけれど、そういう意味ではいつだって、「右・左」の時代です。
で、長澤知之の『PAPER STAR』収録の「左巻きのゼンマイ」は、そこら辺の事考えたら、物凄い名曲に思えるなあ。
まー、そう言うわけで、大島武士は、「時々極左になっちまう中道左派」すわw
velvet undergruand、超カッコ良いと思うけれどニガテですw
やはり、George harrison・telvision・patti smith・RAMONES・public image limited・tears for fears・Michael heads、んでもってDavid bowie・page and plant、、earth wind&the fire、、その辺りを軸に古い洋楽聴いています。」 長澤のスレで自分語りいらないしあなたの需要もないです 勝手に盛り上がって
勝手にしらけてゆく
いい大人達の
エバーグリーンごっこ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 687日 7時間 22分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。