♪♯俺らの小田和正スレ 55♯♪
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
♪♯俺らの小田和正スレ 54♯♪
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1504532775/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
一番最初に聞いた時は、秋の気配の
若い人がオルゴール使ったリミックスバージョンかと思ったぐらい。 「秋の気配」に全然似てないだろ。詞なんて全く関係ないし。
具体的にどの部分が似ているのか書かなきゃ分からんだろな。
ただ単に「似てる、似てる」言っても。 もうクリ約もやること出尽くした感があるしマンネリだよ
次回こそヤスをゲストに呼ぶしかないだろ >>791
そりゃ似ても仕方ないだろ
もうおいしいメロディーはほぼ出尽くしちゃったんだからさ 小田ももうそろそろ引退したいだろ
もう70だぞ
ツアーだって体力的にきついだろ
いくつまでやらせるつもりだよ 私は逃げることの方が怖いと君はってところのメロディが秋の気配の、目を閉じて 息を止めてのところのメロディと似てるかなーって思った。
ネットで検索したら他の曲のサビとも丸かぶりって言われてたからなんだかなー…って感じ。 小田和正
ユーミン
桑田佳祐…等々
天才だよなあと思って
あらためて彼らのアルバム聴いてみたけど
あまり良くない曲も多いんだよな
というかヒットした曲以外の曲は聴く気にならん
当たり外れが大きい
そういう意味でやはりビートルズでバケモンだな
すべての曲を覚えているからね >>856
BostonのThe man I’ll never be
聴いてみて
伴奏に合わせて
愛を止めないで歌ってみて お前もええ加減しつこいのう
今なら「あたしおかあさんだからは詩がパクリ」とかそんな話題に血眼になってるだろ? >>857
ズートルビもアルバムは
全て良曲ではないからなぁ・・・ ズートルビーはフォークル
江藤画伯がいたのはずうとるび 今日はオフコースが解散した日か...
来年で30年経つのか... まさか29年後もライブが見られるなんて あの時は考えてなかったな 週刊現代 2018年3月10日号
「結局、生き残ったのは中島みゆきと桑田佳祐だけ」
https://www.viewn.co.jp/magazine/detail/000003978001/
おい、小田和正は?山下達郎は?松任谷由実は?ASKAは?長渕剛は?井上陽水は?浜田省吾は?THE ALFEEは? 解散から29年か、感慨深いね。
最近、老人のつぶやきが妙に心に
刺さるんだよね。
自分の葬儀にはこの曲かけて
送ってほしいと思うくらい >>868
これ、見たけどアホらしくて
読んでないや。
動員数は無視かい・・・酷いよね >>868
私の中では
中島さんと桑田さんは納得できます。
小田さん、山下さん夫妻も間違いなく残っていると思うけど。
どうなんでしょ。 「風は止んだ」映画64のバージョンはCDでは聴くことはできないのかな?
映画のバージョンの方が好きだな。 >>869
そんなになりますか・・・・
あの時は東京ドームで大泣きしてたな、懐かしい 週刊現代とかポストとかエロ写真が良ければ買うし悪ければ買わない
その程度の雑誌 記事はカス これ男子の常識
ちな 若者向けにはプレイボーイと廃刊になった平凡パンチな
それの延長線上でしかない雑誌 >>858 あのボストンもオフコースの影響をうけたってこと? まあ4人時代なんて黒歴史だからまともなファンは何の感慨もない2.26 オフコースはシングルになってない曲でも良曲が多いよ
アレンジやコード進行が凝ってて緻密に作られてる曲がおおいから
古臭さがあまり感じられない
簡単なコードしか使ってない昔のフォークなんてもう聴く気が起きないな でも、今の若い奴らにとってはオフコースや小田の曲は古臭く聞こえるんじゃね。 オフコースって、札幌で13人しか観客がいない時があったんだね。
それが小田さん27歳の時だから、
修士課程を卒業して数年は、デビューしてたとはいえ、給料もほとんどもらわず、
アルバイトやりながら音楽って時代もあったのかな? >>881
坊ちゃんだから金には困らず。
ガソリンもサインでOK 小田さんは売れてない頃も実家暮らしでバイト経験はないでしょ
小田薬局の手伝いはしたことあったみたいだけど こんなこと言うのはアレかもしれないが
小田さんのソロになってからの傑作の曲と駄作の曲ってなに? >>883
実家暮らしだから、家賃もかからず、
デビューはしてたわけだから、食費と交通費ぐらいはいちおう稼げてたのかもね。
あんまり生活苦のイメージがないから・・・w >>884
何度聴いてもホロリとくるのはmy home townですね。他の秀作もあげたしたらキリがないし。 数え切れない 駄作出会ってきた
何度も 何度も そして これからも >>884
LS北見に「君たちを忘れない」「僕らの夏」を贈りたい
競技は冬のものだけど
鈴木ゆうみは高専行っていたから実はロボコンちょっと目指していたとかあったかも 人間はみんなダイヤモンドの原石なんだよ
磨けば必ず光る
磨かないと絶対に光らない >>881
札幌道新ホールだな
1800人の会場だ
さすがに13人しか客が入らなかったら普通は諦めて解散してるだろ
だけど諦めずに音楽を続けた小田は偉いと思うよ ヤスとの共作が一番いいよ
小田&ヤスのコンビは至高だ >>894
13人の時にコンサート行きたかったな。
初期のオフコースの曲はあんまり関心ないけど。 オフコースの小さな部屋のようなコンサートをやってほしい >>877
近年の小田さんの楽曲も黒歴史に近いものだと思う。 偉そうに
お前は生まれてきたこと自体が黒歴史なのに 拡散希望
https://mobile.twitter.com/TailFealy/status/967740195033423875 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>906
じゃ、聞くが近年まともな楽曲って何だよ? それぞれの人がそれぞれの曲に、これ好きとか良曲とか感じればいいんじゃないの?
別に他人に強要する必要もないし。挙げた曲をくさす気マンマンなの気持ち悪いよ。 最近 アーチストさんたちは
きどって「楽曲」って言葉を多用するけど
(小田も良く使うねえ)
「曲」じゃいかんのかねえ 未発表の新曲が1曲目なんて過去にあったの? ありえるの!? アンチではない元ファンだけどもう限界きてるね。
新しいアルバム購入するの金の無駄に思える。
価値あればいいけど今は価値なし。 「アンチではない」「元ファン」
この時点で限りなく矛盾してるよね >>914
曲だけだと「詞と曲」何かで使うから楽曲で曲( Melody)と区別してるんだろな。
>>916
「金の無駄」「価値なし」とか書いててアンチでないってただの馬鹿だろなw。
元ファンならオフコーススレでも作って書いとけよ。 小田さんの心を勇気づけるファンは松田聖子と柴咲コウだけだよ でもなんか自分も年なのか
タイトルがサビに出てきたり連呼される系はまだいいんだけど
なかなかタイトルが覚えられないから
曲聴いてタイトル書く試験がいきなりあったら自信ないかも
それと小田さんって一文字だけのタイトルってパッと浮かばないけど何かあったかな
嘘と噂より短く「海」とか「空」みたいなので短い曲を聴いてみたい
それと映画も観たい「緑の街」から20年も経つなんて 前ツアーのオープニング曲、wonderful life
あの始まり方は良かったな〜 蓬莱豚まん(゜Д゜)ウマー
いま期間限定で小田急新宿で売ってたから
小田ちん肉まんづくり四苦八苦してたね 小田さんの「蓬莱」の発音が関西と違ってておもしろかった
関西での発音 高速 こーそく 報告 ほーこく とかと同じ平板な発音
小田さんの発音 兄弟 とか 航海 と同じ発音 ほ↑ う↓ らい >>930
映画は多くの芸能人の例に漏れず、かなり損失出してそうだけど。 >>926
映画つくるよりも無能なスタッフに給料はらいつづけるほうが無駄遣いだよ
吉田なんてプレスの編集後記述でよその会社の社長を公開処刑したんだぜ
それもただ待ち合わせに遅れてこられただけで!
小田さんの人気だけで利益がでる会社だからスタッフが頭つかう必要も緊張感もないんだろ
何の利益ももたらさん座談会に毎月毎月予算使うくらいなら映画をBlu-rayにするために労力つかうべき プレス届いた
ツアーのために新曲をふたつ鋭意制作中とのこと 100年インタビューで映画のシーンあったね
冬子の声本人のままで良かったわ
仲間由紀恵みたいに声が不安定だけど棒だけど不器用ぽいところいいじゃん
フジで放映したときアメドラみたいな声に吹き替えられて萎えたから
あれ誰が変える言ったの? >>936
吹き替え版は見たことないです
声優は誰ですか?ちらっと録音時の映像見たことあるけど誰かわからない
声は戸田恵子っぽいと思った
以前三本目の脚本書いてると言ってたから期待してたんだけどなぁ
先日亡くなった大杉漣さんや池脇千鶴さんとかのインタビューが
プレスに掲載されてた時期もあったよね
小田組の大杉漣さんも見たかったからしんみりしてます >>938
嘘を書くな。ちょっと検索すればでるだろ、馬鹿が。
道新ホール 所在地 - 札幌市中央区大通西3丁目 道新ビル大通館8階 客席 - 700席
「オフコースの小さな部屋〜札幌道新ホール」 ttp://yaplog.jp/juntensai/archive/1783
「道新ホール」 ttp://www.geocities.jp/papepozo/offc-doushinn.htm 1800人の会場に13人で演るわけにもいかないから
800人の会場で演ったんだぞ 別にどっちでもいいだろw
少ないことには変わりないんだから >>940
ネット情報でも道新ホールの経営母体が出している情報なら良いんじゃないの?
http://www.doshin-acty.co.jp/doshin/doshin01.html#05
どんなに入っても800がいいとこだろう。 >>940
お前の情報は、お前が書く「1800人だよ」だけw 何かしらの根拠を書けよ。
1974年に東京でも数百人規模(中野サンプラザ・秋ゆく街でliveアルバム以外)でしかやってないなのに、
北海道で1800人入る会場でやるわけないだろ。 >>935
新曲はノリが悪くなるからいいわ
昔の曲を真から聴かせてくれ
3時間くらいすぐに過ぎるよ >>935
そうなるとNTT東日本のCMソング、小さな風景、坂道を上ってを含めると5曲になるわけか。
早く音源化してくれないかね。
ツアーまでなんて勿体ぶらずに。 切ない禿のうたをきかせて
いつまでも 心のままに〜 新曲聞きたくないやつは黙って
他の版へ行け
駄作なんて、どの口で言ってんだ
曲作る才能もないくせに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。