【TIN PAN】細野晴臣38【YMO】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>146
よくわからないけど近親憎悪みたいなモノもあるのかな?
例えるなら、久石と教授みたいな?
まあこの「ふたり」の場合、サントラ商売仇だけどw >>872
うしろ髪ひかれ隊繋がりで、うしろ指さされ隊思い出した。
後藤次利が作曲編曲していて、やたらチョッパーしまくってて、自己主張強い人だなぁとかw当時感じた。
ファーストの一曲目なんか、ドラムがモロ幸宏さんだもんな。 のん、スタジオで近田春夫とツーショット 新曲の録音か
https://www.j-cast.com/2018/07/24334514.html
近田春夫と言えばコズミックサーフィンの変な歌詞でおなじみですな >>903
>モロ幸宏
モロミ味噌を加えたキュウリの一種みたいだw >>903
うしろゆびさされ組、だ。
些細なことではあるが、髪―隊、指―組、で韻踏んでるのだな。 > モロじゃねえよ
チラ見せ画像@HOSONOハウステンボス モロキュウでいっぱいやりたい
疲れたー
ちなみに疲れたーは細野さんの口癖 モロπでいっぱいヌキたい
イッたー
ちなみにイッたーは田中さんの口癖 細野さんってすごいよな。
タイラー・ザ・クリエイターやマック・デマルコみたいな
海外のガチの有名ミュージシャンに聴かれてるんだから。
やっぱ世界に通じる才能だったんだ。 ベースの技量だけで言ったら世界の歴代トップ10に入るからな 細野さんは雰囲気(味)に逃げないから洋楽の名盤と同クオリティの作品を作ることができた、よく影響元を把握してから自分の作品に落とし込んできた。職人気質それが何時の時代も聴き継がれる強度のある作品として残ってる
まぁ味は味でいいんだけどね、多くのGSとかニューロックのバンドとかね、近田晴夫とかね ティンパンのバッキング演奏が色あせないのも同じ理由
派手なことや無駄なことせずにしっかりと正確に洋楽やる
ただそれだけ >>922
パール兄弟やらエスケン&ホット本ボンズやらで活躍中ですぜ。 昔、タイラーのツイッターで細野さんのことつぶやいてたな。
ハリケーンドロシーを絶賛してた。
YMO以前の作品が評価されてて嬉しい。 教授、ドラムのひとはソロアルバムもボーカル曲も売れてないから・・・やっぱ細野さんだな 映画のサントラってどういう契約なんだろうね
印税なのか買い取りなのか ティン・パン・アレイは北米のミュージシャンが聴いたら
猿真似みたいに思うのかなと考えたりしたけど
評価されてるんだな。 >>935
田中雄二さんにきいてみるといいんじゃないかな^^ >>929
そうだったんだ。
業界のお偉いさんに喧嘩売ったとか? 教授は戦メリ
ユキヒロはライディーン
細野さんは松田聖子
みんなヒット曲持ってる >>939
天国のキッスとガラスの林檎は覚えてるけど
ピンクのモーツァルトて
あまり印象にないんだよな 禁区も忘れないでくれ
ボツになったのが過激な淑女で再利用したとか泣けるな 細野関連な〜サンディーの最初のソロとかサンセッツとかいんじゃね夏だし ■YMO「NEUE TANZ」収録曲
CD
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN / ザ・マッドメン
05. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ / 新舞踊
07. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
08. PURE JAM / ジャム
09. SIMOON / シムーン
10. CUE / キュー
11. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES / マルティプライズ
13. SPORTS MEN / スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO / 体操
15. 1000 KNIVES / 千のナイフ
16. NICE AGE / ナイス・エイジ Staris の細野さんのベースってちゃんとスコア化されたことある? それを言ったらライオット・イン・ラゴスもスポーツマンも ラゴスとスポーツマンはYMOとしてライブでやったからな
そしたら幸宏ソロからはThe Core of Edenか >>952
>ラゴスとスポーツマンはYMOとしてライブでやったからな
スポーツマンはどこで? 2007年のパシフィコ横浜の時とか (HASYMO)
2008年のロンドンとか おまえら細野好きならはっぴいえんど聴いてみ
昔細野がやってた伝説のバンド バレンタインブルーなら知っていますが
はっぴいえんどというのは初めて聞きました もう20年近く旧譜としてはタイガース(大メジャー)よりはっぴいえんど(インディ)の方が全然売れてるって凄いよね^^ はっぴいえんどは日本のビートルズの座をタイガースから奪ったんだよね^^ いつのまにかGS含め6070年代のロック黎明期で売り上げ的にも知名度的にも最もメジャーなバンドになってしまったはっぴいえんど まぁ知名度はリアルタイマーのおばさんおじさん的には低いままだろうけどね 春先はこんな猛暑の夏に思わなんだ
春咲神戸にいてそう思うた >>965
また芋ヲタのオヤジギャグかよ
でも神戸はご当地ソング少ないから、春咲神戸にでもよかったのにな
神戸人に春咲神戸にとからかってもだいたい喜ぶ 神戸は歌にしにくい
理由はコーベだから
四文字だと歌になる
だから一文字足して春咲神戸にになったんだよね
三宮とか六甲なら歌になる
でも細野さんが北京ダック流行らせたからいいじゃない YMOをバックバンドにするアッコちゃんは貴重
春咲小紅
https://youtu.be/mIurxuToKgg
再生回数からするとベタだけどな >>967
北京ダックは横浜じゃないの?
横浜の歌多すぎ
だからマツコDXが怒るんだよ 松本隆や作詞家の先生の歌詞は完成度が高くすヴぁらしいけど
一方で若いアイドルやロックバンドの連中は
大人が作った完成品を歌うのではなくもっとおバカな突き抜けた歌詞を歌ってほしい
というのもあってつんくのモー娘やバンドブームの連中が出てくる土壌がメインストリームに整ってて
90年前後を境に作曲家の先生方は端に追いやられた
どうよ 結局GSの頃の繰り返し、20年周期
作曲家を使ったGSバンドは退屈だったんで70年前後になるとフォークやニューロックのアマチュアがでてくる土壌が整ってきた
そんなとこに登場したのがはっぴいえんど
どうよ バンドブームの源であるブルーハーツの歌が作曲作詞家の先生方に蹴りを入れた
隆はヒロトのドブネズミに襲われた 作曲作詞家の先生方には細野さんも含まれるのだろう
居場所のなくなった細野さんはアンビエントの世界に、大滝さんは雲隠れ イエローマジックカーニバルは神戸の南京町でハリー細野作詞やで お笑いの世界もダウンタウンの登場で時代遅れの先輩・先生はコソコソとしちゃったもんな >>970
歌い出しからして「横浜 光る街」だしなあ 歌詞に地名入れるってのは細野さんの曲としては異例中の異例 香港ブルースはホーギー・カーマイケルから引っ張ってきたから除外? >>977
横浜中華街も昔は南京町って言ってたんやで。イエローマジックカーニバルの
南京町がどこを指してるかは知らんけど。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 200日 14時間 45分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。