クロスロードさんの「社会性の高いメッセージを歌うくせに、結論が見えてこない
」という部分について。

いろいろ考え方があるのを承知で議論を持ちかけましたが、僕は結論、つまり
具体的な政策内容、特定の支持者や支持政党等を表明すべきではないと思うんです。
今回、テイラースイフトはLGBTに対する共和党の政策を批判してあの発言に至ってます
が、中間選挙前のこのタイミングだから当然反トランプを意識
してのものだと思います。S世間への影
響、特に(選挙権取り立ての)若い女性たちのカリ
スマ、テイラースイフトの発言だから、その年齢層の人々にとっては相当な影響力
でしょう。
一方、トランプさんはCNN等の米国主要メディアからは毎日毎日ボロクソに言われてい
るけど、米国社会は現政権になって雇用が回復し空前の好景気。日々の生活で手一杯の労働
者にとってはあ
りがたい存在だけど、そこについてはケアしてるのかな?
まぁ人それぞれどんな政治思想を持とうが自由ですが、一民間人がツイッターの一言で
政治的影響力を発揮して1票以上の影響力を発揮するなんて良くないと思います。

長渕剛に関していえば、例えば「俺たちのニライカナイ」。これには沖縄に対する政治的メ
ッセージが含まれていると思いますが、かといって剛が辺野古移設反対だの、翁長支持だの
言うべきなのでしょうか?剛はラジオ番組の発言でも「沖縄の本質を理解してないけど、沖縄について
語るなら最大限沖縄に住む人々の気持ちになろうよ」で止めています。

また、僕が一番注目したのは、2015年のワイドナショー出演でした。当時安保関連法で世
間が揺れてる時期でしたので、剛が何を発言するのか気になって見てました。他の出演者が色
々持論を展開する中で、剛だけは「自衛隊の人々にも家族がいて、命がある。戦争で彼らを死な
すの
か?」という内容を熱く語ってたのを覚えています。(いつもの通り)周囲と全く嚙み
合ってませんでしたが、僕は「あーやっぱり剛って最高だな」と感じました。

つまり、長渕剛は、政治そのものではなく、政策を直接決定する政治家、間接的に関与する国
民に対して、何を大事にそこに関与していくべきか、ということを歌を通じて必死に訴えている
んですよ。それがアーティストの役割だとも僕も思います。

語りだせばきりがないけど、例えば震災復興支援のラジオ番組。あの番組は半年近くやったと思い
ますが、その中でも剛は政権批判をしてません。物資の供給が遅いとか、菅直人首相の国連演説
の訴え方が熱が籠ってない、とかいろいろ言ってましたが、兎に角被害者達の気持ちに少しでも
近づきたいんだな、そしてそういう気持ちであるべきだと世の中に訴えたいんだな、と感じました。

アーティストの立ち位置はそれだけで十分だし、それ以上のことをやるべきではないと思います。
[Host : fp276ff7a9.knge201.ap.nuro.jp] ... 2018/10/14(Sun) 10:29 No.17424

Re: テイラースウィフト自身ツイッターで民主党支持... 投稿者:クロスロード

Kenさんのご意見はだいたい理解