坂本慎太郎 vol.15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坂本さんフジロック出演に対して何も言わないのクソだせえわ
音楽は聴くけど見損なった フジロックの中継はどこも無し?
なんとか映像をみたい ■今夏の「フジロック」、計12時間の“完全版”がフジテレビTWOで今秋に放送決定
9月30日、10月1・2日の3日間にわたって放送
ENCOUNT 2021.08.06
https://encount.press/archives/204352/
・・・ってるけどどうせ1.5曲ぐらい?? >>9
ありがとう。きっと各アーティストはダイジェストだよな おい、フジ行ったカス野郎いたらセットリスト知りたいから書いておけ
覚えてる範囲で構わないから めちゃくちゃセトリ良いやんけ
聴きたい曲しかやってないやん、見たかったわ あなたもロボットなんやなって評価
まぁ自己批判好きそうだし嘘はついてないか 自分でも安易なシニカルだと思うけどなんか小舟が沁みるわ ズボンと棒すごい好き
ライブでやってんだね、ライブ版聴いてみたいわ 小舟やってねーじゃんダセえな
フジロック出たことに何の意見表明もせずひっそり帰るんだな坂本慎太郎 もともとそういう人やろ
アレで人前に出たくないとか
言ってたんやで
期待するのもアホやろ ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 yes. sure。皆一人に一人ずつそれぞれの坂本慎太郎がいるんでしょ。消える時ぐらい放っといてあげよう≡ 押し付けキモイわ
(笑)で自分の主張は本気じゃないから的なニュアンスで保険かけてるのも頭悪そう 音楽と真摯に向き合ってますみたいのはモーションやったんやな
音楽が良ければいいみたいなw ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 野外ライブて何かしらのプラス要素働くよな、秋辺り野音でやってくんね〜かな 俺もソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高! 僕もソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かったか?
というか雰囲気も相まって別格に良かっただけでは? ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 清志郎トリビュートの参加を断ったという噂はほんと? ソロになってからのライブほとんど行ってる人いたら質問したいんですけど今回が一番良かったですか?
やはり雰囲気も相まって別格でしたか?
野外で夜のもっさん最高なんだろうなぁ… >>52
野音に出たことあるけどワンマンではやってない気がする >>53
もっさん清志郎大好きだからこそやりたくないんじゃない? 清志郎トリビュートのやつの最後に出演者全員でてきてワイワイやってるとこもっさんもいるなんて想像できないわ 次の夜へのPVみたくハンドマイクで歌う姿ちょっと観たかったw >>54
ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 もっさんがネトウヨだのスガだのしょーもない替え歌ってる連中と一緒にならないで良かったわ 菅首相「明かりははっきりと見え始めています」
脳卒中? >>67
それな
坂本さんが炎上なんてしたらショックすぎる 俺もソロになってからのライブほとんど行ってるけどそういう報告もういらないから
確かに雰囲気も相まって別格に良かったし野外で夜のもっさん最高って気持ちはあるけど フジロック全体が炎上してるから
演者も炎上してるといえばしてる >>77
本人のインタビューで言ってた気がするが詳細は忘れた テレクラでバイトしてたけど店でギター弾いたりスタジオ行ったりでサボってた話 「野外で夜のもっさん最高」て下ネタに聞こえてきたわ ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 けっきょく謝罪会見も開かずに沈静化しちゃったな
このまま世間に忘れ去られるまで何もしないんだろうね
事務所が出したコメントも本人が考えたもんじゃなさそうだし
反省の色ナシじゃん
雑誌の企画で面白おかしく取り上げたんだから
雑誌の企画で謝罪や慈善活動をして償いをしなきゃダメなのに まあおぼろげのpv(今はmvつーの?)なんかはそっち側アピールよね >>89
一度忘れ去られても、いつか復帰したらどうせまたマスコミがうるさく騒ぎ立てて話題になっちまう >>94
コロナ感染のモデルemma「フジロック参加」直後の陽性反応だった
モデルのemma(27才)の新型コロナウイルス感染が、所属事務所から発表されたのは8月24日。23日に発症したとのことだが、彼女の感染が音楽関係者の間で大きな騒動になっているという。
ある彼女の友人は「実はemmaさんは、今年4月に交際が報じられたKing Gnu常田大希さん(29才)のステージを見るために、フジロック・フェスティバル(8月20〜22日)に参加していたんです。このことを知っている音楽関係者もいますが、発表しにくい状況なんです」と明かした。
彼女をフェスで目撃したという音楽関係者が語る。
「彼女の姿は数年前からフジロックで見かけています。今回は一般客ではなく、関係者枠で来場していました。コロナの潜伏期間は平均4〜5日と言われていますが、emmaさんがフジロックで感染した可能性がゼロだと断言できないでしょう。今後、運営側のスタンスが問題視されるかもしれませんね」 >>99
坂本さんはそういう商業的なところから距離を置いてるからアルバムに入れる可能性は低いんじゃないの? もうcdって感じではないね、インディで四曲EPなら尚更。商業的うんぬんはわからない けどEPをアルバムにわざわざ入れるのは無いでしょう。HBD夜のもっさん! >>102
ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 >>75
2ndの時期のメッセージ色の強かった歌詞、あれ一体なんだったっんだろうね
今思い出してもなんか似合わないと言うか、らしくなかったわ >>106
お前がソロになってからのライブほとんど行ってようが今回が一番良かったとか雰囲気も相まって別格に良かったとかどうでもいい
何回も同じこと書くなゴミ
でも野外で夜のもっさん最高ってのは同意 メッセージ色はどんどん強くなってね?
小舟とかもろ 「歴史をいじらないで」とかどんどんストレートになってるね 坂本慎太郎のファンですら政治的なアクションに忌避感持つ人多いのかな 政治的なアクションするとファンじゃない人達から反感買ってアンチ増えるだけだから良いことないよ 芸術家枠でモデルナかな
区だとフジに間に合わなかったし 左翼丸出しの二人と坂本が喋ってるインタビュー記事知らない?
ここ2,3年くらいのやつ 逆に右翼だったら嫌じゃないか?
右のミュージシャンてマリンとか平沢進とかアヒトイナザワとか微妙な人しかおらんやん
左が基本的にミュージシャンのスタンダードとは思うけどね
カタギじゃないんだからそれくらいがちょうどいいと思う 砂原が微妙なひとか・・・●山田くんの友達なのにな・・・ どっちかというと左or右程度なら良いけど、極左極右はどっちも嫌 ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 >>135
もっさんとラッドウインプスよく見ると同類の顔してるな 11/13(SAT)-14(SUN)
ONE PARK FESTIVAL2021
もっさん出るね 初めて見たのが15年ほど前のOOIOOのライブだから40代ぐらいじゃないかな 去年の10月の千代の写真をTwitterで見たことあるんだけど、失礼だけど大変なことになってたよ
顔が変わりすぎてて、もうゆらゆら時代の面影がない
それに比べると坂本さんはまだ変わってない方だなぁって思う 体調悪いし、老けるのはしゃあないよ
それでもあの佇まいには惹かれるものがある 亀川千代もマスクするんだな
どれだけ緊急事態なんだよ >>160
ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん(65)最高 >>161
お前がソロになってからのライブほとんど行ってようが今回が一番良かったとか雰囲気も相まって別格に良かったとかどうでもいい
何回も同じこと書くなゴミ
でも野外で夜のもっさん最高ってのは同意 >>163
お前がソロになってからのライブほとんど行ってたとかそのネタもうしつこいから
今回が一番良かったとか雰囲気も相まって別格に良かったとかいい加減聞き飽きた
どうせ野外で夜のもっさん最高なんだろ?
全部お見通しだわ >>156
髪短くなった以外は特に変わったとも思わないな どっちかつーと前髪パッツンじゃないから、千代みが薄れてる感はある 昔ライブ前にコンビニでスネオヘアーと間違われた話あったよなw 最近のもっさんの息子のツイート小山田のことかと思ってしまう
共作する前から子供同士が同い年で小山田親子と坂本親子は家族ぐるみで昔からバーベキューする仲って言ってたな たしかにいくつか意味深なツイートあるな
真意は分からんけど バーベキューとか夜の野外の雰囲気みたいな話もう飽きた 息子さん、アーティスト名が本名と思ってたから(冬に産まれたのかーとか妄想してたし)ここに貼ってある本名見てビックリ ってかその息子の話自体、挙げられてる人本当なのかい >>174
夜の野外の暗がりでもっさんに遭遇したら色んな意味で悲鳴上げてしまいそうだわ 息子は凡才やな
一生懸命パンピーやないぞって振る舞ってるが若い頃のもっさんにはなれない
芸術の才能は遺伝しないらしいし仕方ないけどな
やっぱり父親の背中見てるとミュージシャンやりたくなるんかな? 7年前
渚にて(柴山伸二)、インタヴュー
http://www.ele-king.net/interviews/004220/index-2.php
「坂本慎太郎くんの子どもが中学2年生で、オシリペンペンズのライヴを観に来ていて、このあいだ会いましたけど。好きな音楽も選べるし、自分のオヤジの音楽聴いているって言ってたよ。それでペンペンズのファンだから来たって言ってました(笑)。」 >>178
ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 これは坂本慎太郎の曲をコムアイが歌うって事?
朗読劇「湯布院奇行」
出演 #成田凌 #黒木華
歌唱 #コムアイ
劇中曲 #坂本慎太郎
原作 #燃え殻
脚本 #佐藤佐吉
演出 #土井裕泰
豪華出演者・クリエイターで送る世にも美しきカオス!
9/28(火)〜9/30(木)
新国立劇場 中劇場
製作/主催 #TBS
https://twitter.com/tbs_yufuinkikou/status/1431567811072040960?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最後の多田の恋は聴いてるだけでなんかウキウキしつつ泣きそうになるのは何故だ コード進行がどうだとかリズムがどうだとか自称通な人がいてさぁいや技術的な事は判るるけど…特に意味はない(アピール) 「湯布院奇行」コムアイが劇中に坂本慎太郎の曲(できれば愛を、幻とのつきあい方、君はそう決めた)を歌唱したみたいね (今更)ネットの普及で通好みでしょ?オシャレでしょ?的な見せかけのブランドも通用しなくなったって感じかなー
まあそれは自分にとって好都合な訳だけれども 元々過大評価されていた
フラットになってみると大して
音楽ファンも今は掘る余裕もないでしょ >>5
色々議論はあるだろうけれどもこのレスに集約されると思う ttps://www.oil-magazine.com/tokyoandme/66849/ >>210
ありがと
なんかまた空洞後の士気が上がらんみたいな感じなんかな もっさん一回ファズギュインギュインで一曲作ってくれないかな もっさん一回ファズギュインギュインで一曲作ってくれないかな 昨日は西内徹のライブでハンドマイクで歌ったのとラジオでコーネリアスかけたのがトピックかな ラジオでマヒナスターズもかけてるな
小山田の親父の ラジオで流した曲インスタにアップされてるが曲名見ると小山田のことのように見える
涙くんさよなら
お世話になりました
かなしいうわさ 昨日流れてた井出健介の曲てめまいに入ってそうな曲やな まぢか
坂本さんの元ネタだよね
1960年代末期から90年代中期までロックバンド「裸のラリーズ」のリーダーとして地道に活動した
ロックスターの水谷孝さんが、2019年に亡くなっていたことがわかった。
ttps://www.lesrallizesdenudes-official.com/ 幻のままあちらの世界に行かれたのか
なんか下手に再結成するより格好良いな
ゆら帝も再結成しなくていいかも そういう俺わかってます感出しちゃうのもダサいけどなぁ 俺は分かってるよいろいろ
あえて分かってないふりしてるけど
なんでか?それは長くなるから今はまだ言えない
でもその時が来たらメディアですべて話すよ
今言えることはこれだけ ライブがお通夜になっちゃったのは自分が悪いみたいなの笑うよね 坂本の最高傑作って小舟だろ
いい加減認めてライブでやれ one park fesはトリなんだ
もうちょっと早い時間に観たかったな 小舟ってリリースした頃、よくライブでやってたような いいかげんファズギュインギュインなロックな曲をもう一回作ってほしいわ 今年のフジでリハの時だけ空洞ですやったんでしょ
ああゆう感じだからそれはないんじゃないかな >>235
Tempalayがリハで空洞ですやってたって聞いたけど本人もやってたの? 好きっていう気持ちとかはグラムロック調のリフでゆら帝ぽさある
もっと気が抜けてるけど >>238
あっそうだった
坂本さんはやってなかったわ
間違えた こないだの西内徹のイベントでやるかな?とちょっとだけ期待したけどソロ曲とロバート・ワイアットのカバーだった 最近急激にゆら帝のアナログ相場が高騰してるな。何か理由があるのだろうか? あるっちゃあるし、ないっちゃない
そんなことよりも2度と戻らないこの日々を楽しもう >>249
面白いとかセンスあると思ったことを後悔したと思う 頼まれもしないのに何故か大便した気になってドヤっちゃう人いるよね D.A.N. 櫻木大悟×坂本慎太郎、歌詞をテーマに語り合う特別対談 身体との共鳴で新たな意味を生み出す音楽の機能
https://realsound.jp/2021/11/post-902118.html >>253
よかったねー!
ライティングもよかった
息が白くなってたのも雰囲気あってよかったw 今日のワンパクのセトリ分かる方いたら教えてください
気になってる曲は、歌詞に「宿題」「朝」という単語が出てきました >>254
たしかに息白くなってたし実際寒かったw 天パレイのボーカルが坂本さんと飲んで行きずりの女の人の気持ちがわかったて言ってたけどどんなこと話したんだろうか >>255
「君はそう決めた」だと思う
セトリはTwitterで誰かがあげてる >>258
有難うございます。予習はしていったんですが、生演奏に圧倒されました。 福井のくせに1回目にコーネリアスを呼んだり凄いフェスだな 坂本さんのライブめちゃよかった
アヤさんのベースがブンブン鳴ってて気持ちよすぎた
しかしあんなに快適なイベントだと思ってなかった
ご飯、酒もうまいし関西からアクセスいいし
来年もいくわ ソイルの社長が主催だから出演者も豪華だし会場の質も高かったよ
人もそんなに多く無かったから観やすいし
夜はめっちゃ寒かったけどねw >>262
>>264
ソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かった
というか雰囲気も相まって別格に良かったわ、野外で夜のもっさん最高 まだソロになってからのライブほとんど行ってるけど今回が一番良かったとか書いてるやついるのかよ
どうせ雰囲気も相まって別格に良かったとか野外で夜のもっさん最高みたいなオチなんだろ?
いい加減しつこいよ お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>252
坂本慎太郎もデタラメ英語から始めるんだな
最近の曲はメッセージ性強いけど作り方は意外とそうじゃないんだな 坂本さんも「他人から凄いと思われたい」とか言うんだな たいして凄くもないって解ってるからじゃないかな
きっと手口が巧妙なんだよ バンド名にしてもビジュアルにしても昔から意識的だったからそういう欲望は常に持ってるんじゃない? 坂本慎太郎がD.A.Nを初期から聴いてる方が意外だった 石原洋がD.A.N激推ししてたからその関係でかもね 石原さんが聴いてるんだから間違いない!聴かなきゃ!みたいな聴き方するんだな坂本って そのわりにラジオでかけた事はないから社交辞令なんだろうけど
wool&the pantsは何度もかけてるから本当に好きっぽいけど >>278
で、坂本が聞いてるから聴かなきゃっ!てなってるのがOGRE もっさんと連む前からOGRE聴いてたからそれはなかったわ 中村宗一郎つながりだけどオウガと坂本慎太郎って何か絡みってあったっけ お互いライブ見に行ったり仲は良さげ
きっかけは中村さんだと思うけど 奈良美智にもっさん紹介したの出戸なんだね
奈良ツイート アタマ良いっていわれたいんだろうなってとこがそっくりやな ソロになってからのライブほとんど行ってる人いる?
野外での夜のもっさんってどんな感じ? >>296
これすごい感じてた
あのセクシーさはまさに >>271
そこガッカリしたところだった
知りたくなかった だいぶ前からこうやってるって言ってたよな
何にガッカリするんだろう ガッカリすんの?何に?無知な自分に?本人も言ってたけど教祖様体質やな
スーパーカルトて自己批判もあんねやろな なんかもう一言一句逃さず聞いてなきゃイケてないみたいなね
ついてけないわー 猪木みたいになってる
猪木みたいに復活してほしいな サカシンには一線を画す非凡で傑出したアーティストであってほしいという幻想があるから
適当英語で仮歌とかそんな素人や凡人みたいなことしないでほしいじゃん 非凡では無いような。雰囲気作りと騙しは上手いと思う >>328
狭いスペースだったから4、50人ぐらい? このイベントじゃないけど大昔にプレスポップ主催でやってたやつ
ちょうどドラマやってた時期でBLらしいとか言ってた 1月号 12/13発売
特集『続・もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?』
人気企画、通称“#もしペダ"第二弾!
高崎晃、坂本慎太郎、AssH、モリシーなど総勢41人のプロがインタビューで語った、“限定環境でのサウンドメイク術”を見逃すな! 【音楽】ビルボード誌、2021年の『アルバム年間売上チャートTOP200』 発表、ロックとメタルの新作は1枚もランクインせず
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638787201/ ギタマガってもっとV系とか布袋みたいなイメージあったけど山本精一とか大友良英も出るのか
なぜかケヴィン・シールズやサーストン・ムーアもいるしw V系とか布袋とかっていうイメージもあまりないわギタマガ 別の雑誌と勘違いしてる?
とはいえリニューアルしてからのギタマガは読み物として面白いのが多い >>330
うーむ、このいかにもって感じのファン層いいね >>346
最近のマイブラ特集の時にインタビューしてたからな
その時に取材したんだろう あんま関係ないよね
ギターのスタイルも音楽性も全然違うし
坂本側が年間ベストに山本精一を選んだりして尊敬してる感じはあるけど 昔からもっさんが山本さんファンでライブ見に行ってるよね 精一さんもソロ作出した辺りの坂本に対して「シンパシー感じる」とかインタビューで言ってたね る鹿の空洞ですのカバーで山本さんがオケ作って長尺でギター弾きたおしてたな でもここら辺のギター弾く人て速弾きとかわかりやすいテクじゃないから上手さがあんまわからん
ゆら帝時代も千代さんのベース上手いてよう言われてるけどあれもようわからん
ソングライティングに全振りしてる希ガス >>365
別に千代のベースは上手いわけじゃない、もっさんといちろうさんは上手かった、特にいちろうさんはヤバイ
千代は一つ一つのフレーズがありえないほど気持ち良かった、あれはマジで天才 熱く語ってもたぶん平行線だよ
速弾きが好きみたいだしこんなのそれぞれの好みでしかない もっさんが載ってるドイツの雑誌、国内で売ってる店あるのかしら 上手いの定義違うしね
数字にできない部分が突出してた
なんであの3人が音出すと、厚い塊になるんだろうってライブ観るたびに感動したな まあ曲が書ける人だからテクニックは上手かろうが下手だろうがあんま関係ないような
テクだったらスタジオミュージシャンにやってもらえばいいだけやし 数字に出来ない部分ってつまりリスナーである自分達の錯覚や思い込みだよねそれって物凄く大事な部分だけれども カン(CAN)のような音楽をいつか作りたい――坂本慎太郎が語る唯一無二のジャーマンロックバンド
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/30535 ソロの方がCANぽさを感じる
AYAにファンクぽいフレーズを弾かせないとことか ホルガーがベタ褒めしてたからな
時期的にたぶんスイートスポット ググったらスウィートスポットをホルガー・シューカイが褒めてたらしいけど何の雑誌のインタビューなんだろう 憧れてちゃんと届いたんだから凄いよな
phewにしても 坂本さんのインタビューはそこそこチェックしてきたつもりなんだけど
栗原さんの話は初めて読んだな ヨラテンゴのライブで千代と坂本が並んで観てるのを目撃したことあるよ、もちろん解散後 @
初UFOの山本精一!素敵でした〜坂本さんと千代さんもいらっしゃってましたー
午後10:06 2012年6月24日 できれば愛をのイントロで変な声みたいな音が遅れて鳴ってるのは何で出してるの? >>394
ラップスチール−Echo+autoPan >>412
you kidding (苦笑)、
下手にメディア出ていって司会とか編集者に都合よく料理されちゃたまらんのだろう、時間の都合とかで 変わる消えるってオリジナルの他にジョン・キャロル・カービーによるリミックスも配信されててそっちも聴きたいんだよな もっさんと相容れないミュージシャンているの?テレビとかでよくある共演NGレベルの不仲なやつ。 でもフィッシュマンズのメンバーとは絡みにくいだろ
もっさんも「声は苦手だけどサウンドはいい」みたいにフォローしてたけど 勘違いの熱心なファンも離れちゃったの?
あんなtシャツでも買っちゃうみたいな人(意味深) 誰だよみんなのうたなんて言い出したの 手ぇ付けらんねぇじゃねぇかw≡3
ttps://twitter.com/lx6hp/status/1493080351849136128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世の中には想像以上に頭の狂ったガチ勢がいるのよ
もっさんや芸術家の狂い方なんてガチ勢に比べたらただのパンピー みんなのうたぽさは多少あるけど、デマになってしまって笑える 昔のジャニーズとかアイドルって普通にレベル高いし何もおかしくはない flag radio終わるんかよ さすがにもうネタが尽きたか
それとも枠ごと終わるんかな 来週最終回か
一度終わって再開したんだっけな?
2016頃から始まったのかな 高くて2万
αだし坂本だし1時間で、1万くらいじゃね そんだけしか貰えんの?
ラジオのギャラだけじゃ生活できんやん そういう意味ではこれより少ないと考えると夢も無いな ラジオDJの話から謎互換でロックになったねー。
不景気とかではなくラジオはそんなもん。
スポンサー少なくて著作権料も払って喋らないしかも地方局、となるともっと安いかもね。 活動してないの?そういうのが通でしょみたいな感じ出そうとしてるの この世はもっと素敵なはずの歌詞がささりまくるご時世だな まともがわからないを聴いた。
と言われましても(笑) 君はそう決めたのライブ始めてみたけどこんなスタイル良かったけ❓🥺😳 6/3 new album "Like A Fable"
…もしかしてinstagramのstoriesにだけコッソリあげるつもりでした? アナログはいつも後じゃないっけ CDと両買いさせる作戦よ 基本dlコード付けてくんなかったしモノ的価値しか無いアナログは出なくていいかな サカシンは、ゲスキワとかサカナクションにも、リスペクトされているけど、
彼らも30代、40代だからな
そりゃそうとしか言い様がないよ
AdoちゃんとかYOASOBIがサカシンリスペクトしてるとは、思えんし 世界三大坂本の一角、真綾さんもサカシンリスペクトを、表明していたけど、
もう40代だからなぁ
若くて30代、ボリュームゾーンは40代だろうな 最近みんなアナログ作るからプレス工場の予約がいっぱいなんですよ
そのうち出ますんで TempalayとかDANも好きて言ってるけどもう彼らもアラサーだからなあ まあ本人50代なのにファンが10〜20代なはずないしな
大抵は同世代〜少し下がメインの客層になる
アイドルあたりは本人若くてもファンは歳離れたおじさんorおばさんしかいないしそれよりは正常や 最近だと羊文学は好きそうだけどなあ
いつか対バンしてほC🥺 >>494
なんかそんな話いつか誰かがしていたな
渚にてだったっけな違ったかも
外国で作ったりとかって無理なのかね >アナログ いらない
「・・・役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい」(?
>レコ
海外レーベルが話つきしだいかもね。 3rdの時はJET SETが同時リリース(mp3DLコード付)…が当時の情報だっけ いまどきCDなんかを買う人おらんと思うな
もっさんのファン層なら限定300枚ぐらいで
需要を十分満たせそう
さんまの娘、ジブラ、和田アッコの初動なみ CD買うのて世界でも日本くらいだしなあ
スポーティファイのリスナー数見ると1位がロサンゼルスだし
フィジカルに関しては日本市場は無視してもいいレベル >cd
usでは、CDの売上が17年ぶりに増加 なんて話もあったけど縮小は自明。だけどポイントはその減少(変化)のスピード。買い支えしましょ て話じゃないけど。ま、今回もinst. 盤付くし買うかな 【音楽】坂本慎太郎が約6年ぶりニューアルバム発表、世界がパンデミックで大きく変化する中で日常をつづった1枚 インストってリスニング用っていうより基本サンプリングとかDJ用の文化だからな
何年か前にアメリカのビートメイカーにサンプリングされてたし需要はあるんじゃないか >>518
それ用につけてるのもあるのか
邦楽シングルのカラオケもリミックスには使うえるらしいからな
でもリミックスしないからな >>519
ミックス同じ。コーラスは入ってるからそういうとこに耳が行く。虫声は入れる曲とそうじゃない曲がある感じ >>522
コーラスが入ってるからミックス一緒とかw
もっと簡単に言うとバランスは同じなのかということだろ >>525
お前の最高の坂本慎太郎豆知識書いてみろよ 主人公の声やってるもっさんの写真を出さないとわ。。。。 晩年の田村正和がゆらゆら帝国にハマってたの知ってびっくりした King Gnuは聞かないのかな?
Millennium Paradeとか 今度のアルバム出るまでに6年も掛かったのかぁ。。。
これからはせめて2年に一度位のペースでリリースして欲しいな もう別に毎回アルバム単位でコンセプト決めて動くみたいなスタンスでもないのかと
昔は完全にその感じだったけど海外アーティストは配信や7インチでたまに発表してそれとは別で数年に一度アルバム作るみたいな流れが多い 歳をとればとるほど時間の感覚が早くなるんだから
未だ若手ならともかく、これから還暦になろうというアーティストに
二年に一枚のペースで制作を求めるのは無茶ブリにもほどがあんだろ >>543
これもあるな
20代前半の1年と50代の5年が同じくらいの感覚
これ大袈裟とかじゃなくてマジだから 80まで生きる人の20歳までの時間感覚と20~80までの感覚が等しいと本で読んだ やっと音楽見れた
歌で声優変えるのだけが残念だった 断らなそうだし最初からそうする気だったのかね
慎太郎も紙ちゃんも歌えばいいのにって思った >>550 断らなそう
…には見えないよう。曲にも寄るかも だけど受ける仕事と断る事きっちりしてそうに思える あれくらいで断るくらいなら最初からやらない方が
あそこは同じ人がやらなきゃ意味ないと思うわ
ハマり役だっただけに残念 2年に一度のペースでリリースして欲しいって意見には賛成
次はまた6年後ってなってしまうと生涯でアルバムだす枚数が限られてしまうから まだ言ってんのかここに書いててもしゃーないし本人にそう伝えてくれば? 自分の意見をいちいち本人に言わなきゃ駄目なのか?
俺はこう思うってここで言ってるだけだろ
バカじゃねーの!? 英女王戴冠70周年記念コンサートの記事のダイアナ・ロスの写真が坂本さんに見えました エレキングでのインタビュー読んだけど大人しかったな シングル群はなんとなく新鮮な感じがしたけど
新曲は聴き慣れすぎた感じするな。ずっとこの路線なんかな フレッシュなんて的外れなんは期待しないが少しは驚きたい
サブスクで良かったら買うわ 今の坂本に新鮮さを求めてるヤツがいるのに驚きだわ
何年目だと思ってんだw インタビュー読む限りアルバムはそこそこ新しいこともやってそうな気がする
シングルもアルバムの流れだと輝くんじゃないかな >>571
前に何枚か出したシングルはアルバムに入ってないよ アルバムにしか居場所しかない曲ってのもあるんだろうが切り売りやサブスク世代には理解できないんだろうな
みたいな話もインタで出てたね ソロになってからだと本気であーいいなこれと思ったのは
君はそう決めたと船の2曲だけだな、あとはもっさんじゃなかったら聞いてないな すた丼の話とかしてる頃のもっさんが懐かしい
まだ全国チェーンになる前のすた丼 >>576
そんなの人によってばらけるだろ。おれはロボットとディスコっての2曲が大好き そんなんいったらアヒル口の女に対する怒りをぶちまけてたころのもっさんが懐かしいよおれは この辺のミュージシャンて普段はくだらない話ばっかしてそう
フィッシュマンズのボーカルも普段はロングバケーションとプロレスの話しかしなかったて言ってたし コーネリアスの騒動について言いたかったことって何だったんだろうな やりたい事やってのんびり暮らしていけるって羨ましい パイオニアとsweet spotと小舟だけの3発屋 おともだちのウンコーコーネリアスが活動再開だってよ
多額の寄付や慈善活動したの?
なんの報告もなくしれっと活動再開するあたり反省の色が見えないけど 新曲良かったけど「昔のほうがよかった」てのは表現者としてどうなのとおもた😲😳 >>595
エレキングのインタビューでは、そんなこと言いたくないって言ってたよ 今回は初回限定盤とかおまけ付いてくるとかやってないんですかね? >おまけ
初回のはインスト盤付きの2CD、プラケ。おまけはボチボチ…リリース直前だし終了もあるかも(超山、DU、amazon、tower)。3rdの時はDLでもハイレゾ版にブックレットpdfが付くとこもあった (ototoy)。 ウイウイウア 輸入盤CDでやすく買えたりしないかな。1st輸入盤で2000円ぐらいで買った >>602
アナログいらね
買って満足アナログ房 聴きやしねえのに 偶像崇拝 なんだそりゃ
そんなの好みだろwちゃんと聴いてるわ >>603
超山って超山田堂の事?
ホームページ見てみて特典があるって事は分かったけど具体的になんの特典があるのかまでは解らなかったんだけど何か分かる? こんなの欲しがるバカは俺のファンにいないよね?っていうテスト >>608
レスありがとう!
トレカなのね
ディスクユニオンで予約しようかな >>608
ちょうどゆら亭後期頃こーゆーパケの脱法ドラッグ流行ってたよね クソ滑ってるのに何回もレスすんなよ こっちが恥ずかしいわ ナマで踊ろうの歌詞ってマトリックス・リローデッドのザイオンでのダンスシーンにピッタリじゃない?
https://youtu.be/fz_JbPE8tgg ディスクユニオンで買ったんだけど
今日届いた
俺は好きだな
ファズギター弾きまくる日はいつか来るのかねえ Fender Jaguarをよく使ったみたいだけど自分用のは買わないのかな 正直、リズム隊がいつも一緒すぎてまたこれかと思ってしまう
ライブはバンドでいいと思うけど ギターボーカルだからジャガーは似合わんような
カジノとか弾いてほC😳 生でのアルバムは一聴からはまったけど今回軽やかすぎて、んーて感じだったけで2回まわしたらもうはまったわ
ブルータスにインタビュー載ってる書いてたから読んだけど短過ぎるし笑
レコードプレスの話なんてどうでもいいのに高くても買うし
でも取材してくれてありがとう
顔見れてよかった
しかし老けないな老けようがない顔なのか
毎日聴きますわ 思ったよりもバリエーションに富んでて良かったわ
演奏うますぎてスッと聞けすぎ、引っかかりがなさすぎる気もするが 634 NO MUSIC NO NAME 2022/06/03(金) 09:53:30.82 ID:LX1ZP9Wn
ギターボーカルだからジャガーは似合わんような
カジノとか弾いてほC😳 ミューマガのインタビュー読んでも読まなくてもいいくらい内容薄かったわ ソロになってから一番好き
アレンジは2.3作目と大して変わらないけど
単純にメロディがいい 三枚目が結構暗めだったからか大分陽気な感じだな。
小舟やカルトみたいな腹にズンとくるのも聴きたかったが 2枚目あたりで歌詞が暑苦しくなってらしくないと思ったが今回はどうかね このレベルなら俺でも作れるって思ってしまった
「それならやってみろ」みたいなこと言われそうだけど自分のキャリア汚すからあえて作りませんけど
ちなみにフジロック常連です 売れてるんかね
CDって買わなくなったから気になる 良曲揃いだけど、突出して良いじゃんて曲がないと思った。 2000枚くらい?
ある日のこと
が最後だと良かった そういや紙ジャケやったん?
それなら妥協してやるかと思ったがプラならアイテムとして無価値やしサブスクでええかなー
というかアナログプレス出来へんのか ここにいる信者も買わないんだからディスクなんて売れないでしょ >>653
物語のようにはそれに当たると思うけど
次に君には時間がある
悲しい用事、浮草かな
全体的にスルメ感強いから5周は聞いてほしいけど 一朝一夕で作った物じゃなしそれが1日や2日聴いて理解できるる訳ないじゃん
って誰かが言ってたよ bandcampへも出してきたし、cdも出荷少なめかな。海外ガチ勢がjpにメールオーダーする現象もある 演奏の鮮度を優先するならCDが一番優れてると思うけどなんか中途半端な存在だよねー >>652
すごいな。それだけ母数が減ったんだろうけど。mステ出て欲しいわ 歌詞に20代のロッカーみたいなフレッシュさ感じる時もあるけど悲しい用事とか
でもおっさんじゃないとわかんない世界な気もするし不思議 おっさんとしては発売日に無料で全部Spotifyで聞けてしまうのがいまだに謎感覚 >>665
坂本だけ金曜発売日で他の人は水曜発売だから一瞬上に来ただけで別にすごくはない >>667
CD買うの遅れたから未だに聴かないように我慢してる
スポーツの結果と一緒でspotifyやらYou Tubeのリンクがインタビュー記事に張り付いてたりしてうっかり聞かないようにするのが大変 こだわりの強い老人多いけどそれでよかったことあるの? 車で移動中そんな良い環境じゃなくてもCDと配信じゃ音違うよ
それに気付いて楽しみなのはCDで買うようにしてる
ただのおじさんだけど楽しみは多いほうがいいし
あと単純にCDも買って配信も聴けば応援にもなるし
ユニオンで買ったら気味悪いジャケットの手鏡貰えたし タワレコのステッカー本人のイラストだった
中々良い タワレコの店舗限定の特典いいなあ
新宿店のがほしいけど遠くて行けない サブスクで聴いたら中々良かったんでアルバム買おうといくつかの通販覗くも在庫無しだったんで
近場のユニオンに行って無事CDゲット!
特典で手鏡も貰った
少しでも応援したいんでCD買いました 昔から聴いてるけどSpotify無料アカでで間に合いました。 シングル 物語のように は幽霊の気分やまともが分からないと雰囲気が被るな。
まだ平気?の方が攻めてる気がする 今回のアートワークは本人なんだよね
中開いたら叫びそうになったわ >>636
ブルータス見た
記事少なすぎw
タワレコからやっとCD来た 恋の行方聴いたけどこれ坂本さん今恋してるのかな?とおもた
ドキドキするネ >>665
タモリ「髪切った?」
坂本「あ、はい」
タモリ「、、、、」
坂本「、、、、」
タモリ「、、、、」
坂本「、、、、」
女子アナ「それでは、曲のスタンバイお願いします」 >>681
👩それでは坂本慎太郎さんで、「まともがわからない」です。
どうぞ それは違法でしたで小山田よぎった
単なる会話 単なるジョーク 愛のふとさだけ系統が変わるんだよな
ソウル系から離れた中で一曲ぐらいはあっていいかなって
シンラのインタビューはかなり読み応えがあるぞ!
https://www.cinra.net/article/202206-sakamotoshintaro_ymmtscl 特典つきはあっという間になくなっちゃった
今回はよっぽど数が少ないの? インタビューてミュージシャン側が金出してインタビューワーに依頼してるての聞いてびっくりしたんだけど坂本さんクラスでもそうなのかな 愛のふとさ、義務のように、このへん聞くとAOR路線に行ってもうまくいきそうだよなあ 愛のふとさ路線の雰囲気でアルバム作って欲しい
明るめの虫声が入った曲もいいけど、どっちが聴きたいかと言われたら前者 >>683
👩それでは坂本慎太郎さんで「まともがわからない」、星野源さんで「喜劇」
2曲続けてどうぞ >>686
なお、小山田スレではすでに
園子温『愛のむきだし』も含まれているのでは、と突っ込まれて
コーネリアスリスナーでは無い
荒らし論破が好きなだけの雑なやつが小山田アンチ対応してグダグダ
プレイリスト交換してるとか無くて
単に批判をアンチ認定して揚げ足とってるだけ、ああはなりたくないね
こっちに火の粉散らすなって感じ あの監督は単なる会話、単なるジョークというレベルではなさそう
知らんけど 3枚目まで聴いてるけどやってることは一緒だな
そこがいいんだけど 自分音楽マニアなんだけど今回の新譜はかなり評価高いです
97点くらいあげてもいいかも
凡人からしたら過去3枚と同じに聴こえるんだろうけどかなり進化してるよこれ
ちなみにこの20年間で95点以上の作品は10枚程度
年間で2000枚以上は聴いてます >>708
どれも日本どころか世界中で殆ど流通してない生産部数の少ないレコードやカセットなんで身バレするので断ります
>>709
単純に過去の3枚と比べて弦楽器や打楽器や管楽器の演奏力がかなり上がってる
楽器ソロだけ切り取るとコンテンポラリー音楽としても通用するけど全体としてはポップミュージックという稀な存在
あとは日本語の使い方が阿久悠以降の昭和歌謡の影響を極めてる
詩の意味だけではなく詩の発音が完璧
物語のようにでの「がたり」の最初のイントネーションだけ強調して残りはあえて弱めるあたりとかソウルやファンクやヒップホップのフロウにおける外しを理解してる
この外し方を理解できてる日本人少ないだろうな
ここ理解できてるの俺か湯浅学くらいだと思います 身バレが困るの意味がわからない
最初から全部ツイッターかどこで書けばいいじゃん
坂本慎太郎「物語のように」が97点と書くと707さんは殺されちゃうの? >>710
ひょっとしてひたすら売り買いしてる人?
その人だったら何かで見たことあるんだよな しかし、仄めかしではなく内容を批評していったのは素晴らしい
マルあげます >>712
買いはしてるけど一切売ってません
好きなものを転売して小銭稼ぐ程お金にも困っていません
>>714
先程厳密に審査したら94点でした
それでも辛口な俺からしたらかなりの高評価です
音楽マニアの俺から90点つけられたら大したもんですよ 言葉とか知見の評価も良いけど実際に音楽やってる人の評価も知りたいな >>716
III90点、sweet91点、空洞90.5点
しびれとめまいを一枚にまとめて数曲削ってたら96.5点
ちなみにニルバーナのネバーマインドは62点です 3全然よくないよね
なんかすぐ飽きる
1stのほうがずっといい 3の評価が何となく低い感じなのはcanのアレと同じだよね 気のせいかもしれんけどソニーに移籍してしばらくしてから
ファンもハンドもテンション下がった感じあった?
移籍直後はそうでもなかったように思うけど ゆらゆらゆら帝国のスレって無いのか?もうソロで4枚出してるんだから 当時はゆらゆら>>>フィッシュマンズだったのになぁ
すっかり逆転しちまった ゆらゆら初期のライブ行ってた人に聞いたけど来てた客は美人が多かったらしい
まぢか? >>730
自分昨晩の音楽マニアだけどそんなことないよ
普通にブスやデブ多かった ある日の事聞いてると頑張れダメリーマン慎太郎みたいなコボちゃんみたいなタッチの漫画が浮かぶわw 7月のリキッドルームって開演20時なんだけど、また短いライブなのかな >>729
じゃあゆら帝の話はスレチ
新譜出たばっかりだし 音楽マニアさんがスレに来たからって調子乗った素人がゆら帝の点数は?とか質問したのが悪い
まぁ音楽マニアさんみたいな博学が来たら質問したくなる気持ちも分かるけど ニルバーナでもニルヴァーナでもどっちでもよくない?
pizzaはピザでもピッツァでもどっちでもいいし >>741
インストアライブとかサイン会やればもうちょい売れた 坂本もyoutubeやって自分の人気を上げないと
良いものつくったほらよでは誰も見てくれないよ 今の時代で3000枚はかなり売れてるんじゃないの? 売れるとか売れないとかの次元でやってないよね
そりゃ売れればウッシッシだろうが浮き草みたいなもんだよ 今朝届いたけどめちゃくちゃ良いじゃん
ドラマー好きだったけど、今回聴いて更に好きになった 3000枚売れれば850万くらいもっさんに入るわけか。製作費とサポートのギャラ引いても充分元は取れるだろう 今作スルメとか言ってるやつなんなのめちゃくちゃわかりやすいじゃん
当時は空洞でさえスルメ言われてたんのに 卸値って知ってるか
それユニオンとかタワーが無償で販売してくれる計算になるぞ 昔話だけどインディーバンドだと店とグループの取り分の割合が5:5だった >>747
彼は実はよく喋る。キャラ作りに成功してるね ゆら帝の観客の美女って言えば
2001の野音の「ミーのカー」でやたらカメラから抜かれてるお姉さんだよな >>710
清志郎がガッタガッタ言ってたけどそういう話?w >>750
スルメとか言ってる奴がいるならそいつら何回聴いても無駄だと思うわ
耳が悪い 聴いたけど今作そんなに好きじゃなかったわ
ツバメの季節に他3作の方が良い
幅が広くてインディーロックみたいな曲もあったりして面白かったけど ソロ全部めっちゃポップだから新しい曲を作れる人ではないよな
1曲ぐらい新しいことできても
やっぱ作詞の人 嗜好はともかく 音数が整理されてるから詞はよく聴こえてくるね
今の世の中やそれを眺める自分を切り取ったスケッチみたいな作風だと思ってる 坂本慎太郎の「あなたもロボットになれる」という曲が洗脳ソングだとして炎上「ムーンショット計画の刷り込み」「プロパガンダの歌」 [955949967]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654727170/ ファンは喜びそうだけど愛のふとさみたいなフックの利いたb面みたいな曲あまりよくないよな
ゆら帝時代はそうでもなかったけど石原マジックかな なんでSNSの文体「〜だそうです」みたいな伝聞形式なの? スカしてるのがカッコいいみたいな世代
もしくは逃げ >>699
ネトウヨの小山田アンチ?
邪魔だからもう絶対ここには書き込むなよ
坂本慎太郎の「あなたもロボットになれる」という曲が洗脳ソングだとして炎上「ムーンショット計画の刷り込み」「プロパガンダの歌」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654727170/ >>699
こいつは小山田圭吾と坂本慎太郎が共作したりしてるのを知って坂本慎太郎まで難癖つけて叩きたいただのアンチだよ
無視してOK
コーネリアスCornelius小山田125
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1651987108/
422 NO MUSIC NO NAME[sage] 2022/06/06(月) 00:12:41.51 ID:Xy2ia10r
>>420
園子温監督は
出演女優に性的関係を
強要していたのではないかということで
トラブル発生中だよ
その出世作がゆらゆら帝国も
起用された『愛のむきだし』
そしてこの作品も被害女優がいたのではと とりあえず音楽マニア氏と湯浅学の意見を聞いてみたい 707 NO MUSIC NO NAME sage 2022/06/06(月) 21:43:49.83 ID:SPMJR3nW
自分音楽マニアなんだけど今回の新譜はかなり評価高いです
97点くらいあげてもいいかも
凡人からしたら過去3枚と同じに聴こえるんだろうけどかなり進化してるよこれ
ちなみにこの20年間で95点以上の作品は10枚程度
年間で2000枚以上は聴いてます それはない
少なくとも音楽マニアさんや湯浅学はもっさんのこと高く評価してる 坂本慎太郎が自画自賛している、揉めたりうざ絡みされる前に察知してその場を離れる能力
これは元雨上がり決死隊、宮迫博之も同じ能力を持っています 私はまだ日本に来てすぐなので日本語は得意ではない
ごめんなさい
差別しないで >>782
多分2022年のミュージックマガジンの日本のロック1位これ。中村佳穂のアルバム、イマイチだったし >>789
音楽マニアさんが97点付けた時点で確定だよな
あの人年間2000枚以上聴いてるしこれ以上の作品が年内にリリースされるとは思えない 匿名ですら個人をいじめる坂本信者を観察できるスレッド 人は集団になると変わるみたいな曲があるけど
盲目信者の陰湿さもそうなの? >>794
そりゃ好きだろ。代替ミュージシャンいないだろ >>758
この書き込みしたの俺なんですけど2回目聴いたら1回目より全然良いわ
スルメでしたすんません
最高のスルメです >>795
ほんとな
やってることはシンプルなのに誰も代わりがいない音楽になるってどういうことなんだろ ミュージックマガジンは坂本と小山田はリリースすれば年間1位の印象だわ 折坂悠太もかな。平成も心理も良かったのでそこはあまり異論ないけど
今年はまだ半分あるからまだなんともだな その2人はそこそこ売れてるのも考慮してすんなり一位にしてそう 難解な音楽に対して聴けば聴くほど理解できるがスルメ
たまに間違えられる例として最初からいい音楽に何回聴いても良さに気付きますすげーはスルメとは言わん アートワークがLP映えするデザインだな レコード出さないのかな てか新曲のpv英語コメント多すぎんか
spotifyのトップリスナーもなぜかLA入ってて日本の都市ひとつも入ってないしなあ
アニソンとかになったのか かたくなに閉じた お前の心
力まかせにドアを けってもだめさ
今はまだ一人で 夢中だとしても
同じような人どこか きっといるのさ 小山田圭吾や坂本慎太郎や青葉市子はアニメソングじゃないけど海外で聴かれている日本のアーティストの一部だね。 うーん>>810さんのレスポンスに選民意識を感じる >>807
一説には秋頃には…だそう(ツイッターかいわで)。このジャケットではCD向きに感じるけどなー個人的には
>>808
やっぱり世界のマーケッツは広いてことか。サブスクのplaylistに入ったりするとハネるのだろうね YMO界隈やシティポップ、あとはフィッシュマンズも海外リスナーが多いね
マニアックな音楽性は海外のほうが受けがいいのだろうな 年間2000枚以上聴いた者のみ、0.5点刻みの採点が許されるんだよ 耳が肥えてくると音楽って苦痛なものが増えていくけど2000枚も聴いてたらストレスやばそうだな
身を削って採点してくれてるんだな もっと毒っけのある曲も欲しかったな。
演奏も悪くないけど、ワンパターンな感じ
ボイチェンみたいの多様も飽きたわ 先日このスレに書き込んでいた音楽マニアの親族の者です
昨晩、彼は心不全により亡くなりました
短い間でしたがこのスレでお世話になりました
彼の最後の遺言は「あの作品理解できてるの俺か湯浅学くらいだよ」でした 自分年間3000枚は聴いてるんで音楽マニアさんの意思引き継いでいきたい
絶えさせはしないそのスピリット、先代が築いたこの土台、誰にも奪えはしない愛と情熱 あーあまたアホがしょうもねえイジり始めたわ
>>707さんを馬鹿にして遊んだお前ら全員の責任な >>823
センス 濃密なセンス 複製された大量のセンスセンスセンスセンスの大安売り
センスセンスセンスがない センスに追われる センスに支配される DYGLてゆう英詞でストロークスみたいなことやってるバンドのボーカルがイギリスで坂本さん観たときに「海外ツアーなのにずっと日本語でMCしててかっこよかった」て言ってたの思い出した
変に英語で歌ったりして媚びても聴かないんやろなあ
あのフロウを日本語以外でやるのは難しいだろうし >>814さんの通りでアナログは秋らしい。それと今作はカセットは無しみたい。 超山田と言えば、おまけのトレカ良かったよ!
キラキラしてて 新譜のLP出さないのは原材料高騰もあるけど
CD売ってから再度買わした方がいいからだろうな 山田堂の話題が出たので、金の無い学生時代にちょやまさんのとこに色々アルバムとかDVD持ってったら
金の無いのわかったのか他の店の1.5倍くらいの値段で買い取ってくれて
社会人になって地元に戻ってから通販で色々買わせてもらったわ
あの時の0.5倍は本当に助かった いいなぁ今年は関西でワンマンしてくれんかな
大阪嫌いの大阪出身なんかな 関西特有の坂本ぉぉぉ!みたいなノリはキライっぽいしまあね 確かにこの人関西感がまったくないね
赤羽出身かと思ってた 赤羽といえば大木温之
大木温之といえば坂本慎太郎
坂本慎太郎といえば赤羽 7月号のギター・マガジン坂本慎太郎インタビュー中々良かったよ
アルバムで使用されたギター、エフェクター等が載ってる
ギター好きな人は是非 ギタマガてマイブラの機材特集凄かったしわりとこの手のオルタナ系の人にも理解あるよね >>837
もっさん確か両親が関西人で今も関西在住
初めて絵の個展やったのは2004年大阪だった
もっさん自体は2歳まで大阪にいてその後、川崎、福岡、長野、山梨とか親が転勤族で移動しまくり worldwideな記事では依然 Osaka psych-rock icon~ なんて書かれてまんなぁ。これはこれで仕方ないか
wikiなんかの出身地からついつい引用するのか https://en.wikipedia.org/wiki/Shintaro_Sakamoto 話すっ飛ばすからついて来られないかもだけど毎朝たこ焼きらしいよ 自分の子供のころ思い返してみると2年ごとに引っ越しなんか考えられんわ
陰キャで詰んでしまう スチャのアニとシンコと同じ学校でどっちかと同級生だったんだろたしか
意外と世間って狭いよな
小山田ともそこで古くから繋がってるわけだし 先日の音楽マニアの者だけど坂本慎太郎の音楽性とスチャダラパーやコーネリアスとの接点は特にないと思うけどね 知らん人も多いかもだが
ゆらゆらのメジャー1stは小山田がプッシュしまくって
手にした人も多い >>851
小学生の頃、川崎にいてスチャアニと同学年だったが当時は面識なし
福岡時代は共通の友人がいて草野マサムネと会った事あるようだが、周りの友人は覚えてるらしいけどマサムネも坂本さんもお互い全く覚えてないとのこと
2人共、同い年 個人的には機械によるイジメだけの一発屋かな
年間5000枚の電子音楽の作品聴いてるけど当時あの曲は唸ってゲロ吐いたよね 機械によるイジメだけかー
年間5700枚の電子音楽の作品聴いてるけど当時あの曲は唸りもせずゲロ吐かなかったよね >>859
それ逆にニワカだから吐かなかっただけだよ
吐いたことを自慢する訳ではないけど感性が鋭いとやっぱり吐くよねゲロ ちなみに自分は年間6000枚はレコード聴いてます
主にラテンやジャズ中心で電子音楽は今の時代だと大して優れた作品ないから300枚程度かな >>853
remixだったか小山田と対談した時に、渋谷系の人と自分は音楽ルーツが近いのになんでこうも違うんだろって話を坂本さんがしてた ミスチルは元々8000枚は聴いてたし渋谷系だったよ >>862
顔だろ
顔がサイケだと番人受けはしない >>864
年間8000枚聞くのに1日22枚だから無理がある
彼女も友達もいない時間持て余してる他に趣味のない無職のゴミのような人生過ごしてる俺ですら年間1000枚聴けてるかどうかだから もしもし、先日予約していた音楽マニアの者ですが、例のレコードの件でお電話しました
やはり他の方から譲ってもらえることになったので今回はキャンセルという形でお願いします レコード1枚を45分と仮定
8000枚を通して1回再生するのに掛かる時間
45分×8000=360000分
1年を分単位に直したもの
60分×24×365=525600分
計算すると1日16時間半の音楽鑑賞を365日続けると8000枚達成できることになる
1曲も覚えられなさそう もう黙っててほしい笑
CINRAの記事は坂本さんがアルバムを通して何を表現したのかちゃんと引き出すためにミュージシャンの事とかマーヴィンの事ボビーオローサや他レーベルの事引き合いに出して読み応えあるけど
単に聞き手の主観だけで良し悪し語るとか全く意味ないよ
しかも年に何枚聴くとか意味ないし
あんたの作品じゃないのに人の作品使って何か作ったかのように偉そうにレビューするの恥ずかしいからやめてほしいわ
自分は何者でもない聞き手だってどこかで弁えてないと
ここは坂本さんの作品を語るスレで坂本慎太郎を利用して何にもクリエイトできない普通の人が増長する場所じゃないよ 音楽通さんには他に高得点付けたアルバムが何か教えて欲しかったわ
坂本慎太郎が高得点なことくらいみんな知ってんのよ
ほんと使えんわ >>873
ゆら帝の頃からこれを聴いてるおれは一味違う感を出す人ではあった なんかそういうリスナー層が嫌で解散した感じはあるよね 今で言うサブカル厨みたいな意識高い人たちかな
俺はただの音楽オタクだからああいうファッションで音楽聴いてるような人たち見るととても嫌な気持ちになる このスレは自称音楽マニアがたくさんいるけどホンモノの音楽マニアの友人は坂慎もゆら帝も聴かせたけどハマってなかった
その理由を聞いたんだけど1時間くらい丁寧に話してくれて「なるほどね」って思ったよ
やっぱりホンモノの音楽マニアは深いところで音楽分析して聴く音楽選んでるんだろな 音楽は好みの差も大きいから聴き方は直感でもいいと思うけどなぁ
個人的には1~2回聴いても掴みきれないアルバムの方が後々ハマったりするから
数だけ大量に聴くよりある程度は聴きこむのも重要かなと思う >>877
伝聞で良いから彼の音楽駄目な理由書いてくれよ >>880
やだよ長文書くのめんどくさいし
てかお前誰だよ >>881
yes sure。
ちょっと場末たMVと相まって色気ある あの人最高だわ
あんなぴったりな人いるか?てぐらいに最高 >>885
やだよ長文書くのめんどくさいし
てかお前誰だよ 音楽マニア「新作93点」 ←← 「自称音楽マニア(笑)」
↑ 嫉妬 ↑
匿名坂本信者 →→→ ホンモノの音楽マニアの友達
興味津々 ↓崇拝「なるほどね」
↓「深いところで音楽分析して聴く音楽選んでる」
ホンモノの音楽マニア「ハマってなかった」 ただの消費者なのに何をそんなイキってるのかがわからんち >>893
赤西エターナルみたいな音楽マニアさんのテンプレ >>863
渋谷系はジャンルで区別されたわけじゃなく
レコやでプッシュした音楽のくくりなだけだから >>890
そこに出てるやつ全員同一人物なのが面白いね
ネタを見抜けなくなってる人が増えてきてるのかな 本当の音楽マニアに楽器演奏能力と音感は必須だからな >>902
自分音楽マニアなんだけど今回の新譜はかなり評価高いです
97点くらいあげてもいいかも
凡人からしたら過去3枚と同じに聴こえるんだろうけどかなり進化してるよこれ
ちなみにこの20年間で95点以上の作品は10枚程度
年間で2000枚以上は聴いてます >>903
自分糞レスマニアなんだけど今回のレスはかなり評価高いです
97点くらいあげてもいいかも
凡人からしたら過去3レスと同じに見えるんだろうけどかなり進化してるよこれ
ちなみにこの20年間で95点以上の糞レスは10レス程度
年間で2000レス以上は見てます >>892
でも2000枚おじさんみたいなのがコアな男リスナーでしょう >>911
年間2000本のライブ観てる音楽マニアだけどアンコール含めて22:00前には確実に終わる
21:30くらいだろな こういうつまらない話題をいつまでもしつこく続けるところが
もう既に老害の域なんだろなあって 坂本信者による>>707さんへの粘着は俺はつまらないと思うけど、面白くなるまでやれば面白いわけだから
つまらないからやめろということは、面白くなるまでやっていいということだよね >>915
じじいは~
何を見ても 何もできず
ただの 呪文~
繰り返して いる (タタン トトン)
アルツハイマーってこーとーか~ 来年もきっと みんな元気で
何度も聞いた年間2000枚の話 またしてる 年間2000杯のラーメン食べてたラーヲタは死んでたな スターはモーニング娘リスペクトの曲らしい
イェイイェイイェ~ウォウウォウウォ~ → LOVEマシーンオマージュ
遠いとこに消えた友達 → 加護亜依さん、吉澤ひとみさん
みんな困ってるよ → 加護亜依さん、吉澤ひとみさん
いまだに同じようなことしてる → アイドルファンのこと
光が届く時空を超えて → 時空を超え宇宙を超えという曲がある
ハート撃ち抜かれたままで → 加護亜依さん、吉澤ひとみさん ライヴもっとキャパある所でやって欲しい
チケいっこうに当たらない俺はもう駄目だぁ イケるっしょ。今みたいにリリース直後&たまにしか公演しない...とかで。
柄じゃないし無いだろけど
...AYAたん声かわいい 無理無理
ゆらゆら帝国の解散ライブとかなら武道館1.5万人集められたけど
ソロの音楽性で集められるのは精々その半分程度
野音とかリキッドくらいで抽選で観れたり観れなかったりしてるくらいが丁度いい キャパ半分程度にして武道館ライブやってる人は結構いるけどね
まあ広いほどいいって音楽性じゃないし別にやらなくていいけど コレクターズも武道館でやってるけどちゃんと埋まってるんだろうか コレクターズは若い層聴いてなさそうだけどしんちゃんはある程度若い人聴いてそう
いまだにゆら帝が大学の軽音楽部でカバーされてるしなあ
実際しんちゃんのソロライブて若い人多いじゃん? あとogre youとかTempalayとかシャムキャッツとかも坂本さんとプライベートで呑みいったりするみたいだし坂本チルドレン
サウンドに反映されてるのはogreくらいだけど。。。
あとogreはストリーミングのトップリスナーがほぼアメリカの都市で占められてるのも坂本さんと似てるかも ゲス〉先日の公演での客入れでもサカシン新譜の曲?流してた?だとか
ナカソー氏も加齢で、、勝新ぽいな〉サンレコ次号 orgeは正直ゆら帝的になりすぎてて 前の方が個性あった気もする >>939
その誤記オレもよくやるわw
そしてゆら帝化もめちゃわかる
ゆら帝よりもっとクラウトロックしてはいるけどなんか空気感がメチャゆら帝なんよな いい音楽を知ってるのにいい音楽を作らない人たちってどうなってるんだろう
曲云々じゃなくてサウンドならいくらでも近づけようとできるだろうに
長年の疑問だわ tempalayってバンドはこの人の好みから外れそうな印象だけど意外だな テンパレイって良いと聞いて前に聴いてみたことあるけど良さそうで良くない中途半端だった気がする
全部聴いてないから良い曲もあるのかも知れないけど
あと服がダサかった そなちねで知ったけどPVに凝りすぎてるのはあんま好きじゃないなっていう感想 テンパレイのボーカルがWOWOWのぷらすとの番組に出てて憧れの坂本さんと飲んだときの話してて「坂本さんと呑んだら、行きずりの女性の気持ちがわかりました」て言ってたぞ
何を話したかは秘密にしてたけど
坂本さんてサンボマスターのボーカルと飲んだりしてるし交友関係が謎すぎる 坂本さんは音楽マニア達のアイドルだから仕方ない
自分はノンケだけど坂本さんのだったら余裕で舐めれる >>937
シャムキャッツのベースの人はカリガリヲタなんだよね
雑誌のインタビューで話してて意外だった >>949
峯田、サンボ、もっさんが飲んでる写真インスタにあったな フェスで顔見知りになって意気投合するのかね
近づき難そうに見えるけど意外とコミュ力あるんだろうな ミュージシャンズミュージシャンな感じなのかな
ゆらゆらは音楽やってるなら絶対通ってるようなバンドになってる気がするし ゆら帝の良さを理解できるミュージシャンがそんなにたくさんいるなら邦楽はここまで落ちぶれてないだろ
影響受けつつもオリジナリティあって良い曲作ってるのなんてceroくらいじゃないの 売れたい人はその時の売れ線に合わせる方向に切り替えちゃうんじゃないかね
色々聴いてたとしても売れることとディープに音楽性を追求することは両立できないから分かりやすい方にいっちゃうよね 坂本のこのエピソード好き
「最初吉田くんが僕の家に来ました。レコードの棚をバーッと全部見て、それで、このなかでいちばんいいと思っているレコードを聴かせろというから、
そのときのお気に入りだったジェイムズ・コットンの『100% Cotton』(74年)というちょっとファンキーなブルースを聴かせたら、おまえ本気でこんなのおもしろいと思っているのか、というんです。
このなかでいいレコードはこれとこれだけだ、といわれたのがスライ(&ザ・ファミリー・ストーン)の『Fresh』(73年)とジャックスの(ベスト盤)『レジェンド』(85年)。
それ以外全部ダメ、それに聴いているものが偏っているともいわれて、次にそいつん家に行ったときに、いろいろと聴かされたなかに、
カンとかキャプテン・ビーフハートとかヘンリー・カウをはじめとするレコメンデッド・レコードのレコードがあって、聴いたら、たしかにすげえ、と思っちゃったんですよ」 ライブですぐに上半身脱ぐタイプのバンドすげえ嫌いなんだけど
もっさんも脱いでるのを知ったときはショックだった ゆら帝時代のCDジャケットで上半身脱いでる坂本さんが写ってるやつがあったような >>964
みどり時代の後藤まりこなら喜んで踏まれてそう >>963
割と素直な人だよね 結構見た感じよりいい人なんだなと >>968
消されてるかもだけど学祭で上半身裸で演ってる動画あったな なんで脱いでたんだろうか
本人としても黒歴史なのかナ D.A.N.は割ともろに影響受けてそう まあ後細野晴臣さんの異常な信者だけど D.A.Nは中学生の時ASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDEN、BUMP OF CHICKENなどを聞いていて、高校からはNUMBER GIRLやZAZEN BOYSに傾倒し、洋楽を聞くようになったとのこと オウガは音とボーカルが合ってない気がする なんか凡人声なんだよな >>980
わかる 海外でうけてる幾何学模様にも同じこと感じる >>966
全く想像できないのは今の髪型のせいか… あとなで肩だからあんま激しいスポーツやってなさそうなイメージはある 身長はまあまああるからまあそういうスポーツやってたといえばやってそう と小山田よりかは大きく坂本さんよりかは小さい僕が言ってみる バスケ部なのにこうゆう音楽やるて意外
ヒップホップじゃないのか >>985
中学時代バスケ部
ワキ毛が当時生えてなくてそれが恥ずかしく後輩に見られないようにワキしめてシュートしてた話は笑った 心を込めてとりあえずさっと済ます
とか全盛期のユーミンばりの描写力 >>992
教えて坂本さんのコーナー面白かったな
音楽と人の連載
あれ本にして欲しかった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 308日 19時間 23分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。