坂本龍一・統一スレッドpart125
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
手癖が指~腕に染みついてくるのが怖いとか嫌だとか言ってたような気がする<ジャズ
ガクッと身を落とすような感じとも言っていたような >>954
ヲタクが野党の国会議員にコメントスクラムして狂わせた話しでもする?
教授、怒り狂うだろ。 昔、ラジオでハービー・ハンコックとの共演を断ったとかいってたよな。 >>955
馬鹿がツイートを捏造して議員を陥れようとしたやつだろ >>956
Live Under the Sky な 渡辺香津美とポンタがマイルスに誘われたのも、坂本がハービーに誘われたのも
実現しなくて残念だったな >>957
ここで検索してパブリックエネミーのサンプリングネタが906個出て来たが
上から30曲ほど見てジャズが1曲も出てこなかったわ
https://www.whosampled.com/Public-Enemy/samples/?role=1 >>962
ああ、ほんとだ
Donald Byrd Flight-Timeからサンプリングしたのは
ペットが同じ8分音符をプップップップッと吹いてるだけの部分か
これはネタ元を知らないとジャズとは気付かないな このサイトには署名がどこにも無い
匿名の個人が趣味でやってるサイトっぽいな
信用度はWikipediaの記事と同じ程度だな
https://www.udiscovermusic.jp ということで英語版WikipediaのJazz rapの項から
History
1989年、Gang StarrはDizzy Gillespieの1952年の「Night in Tunisia」をサンプリングしたデビューシングル「Words I Manifest」を、
StetsasonicはLonnie Liston Smithをサンプリングした「Talkin' All That Jazz」を発表した。
ギャング・スターのデビューLP『No More Mr. Nice Guy』(Wild Pitch、1989年)と、
『Mo' Better Blues』のサウンドトラック用のトラック「Jazz Thing」(CBS、1990年)は、ジャズラップのスタイルをさらに一般化した。
https://en.wikipedia.org/wiki/Jazz_rap 1987年 ヒップホップによるジャズサンプリング
DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince
https://www.youtube.com/watch?v=Bp04vWCcDLY
写真の右はあのウィル・スミスな。
迷惑してる人も多いんで、はい、終わり 俺が>>925で「決定的」と書いたのはシーンへの影響力と普及のことなので自分の頭と耳だけの問題じゃないよ
歴史を知るには他人の書いた物を参照するのが当たり前 Deee-Lite がハービーをサンプリングして大ヒット https://www.youtube.com/watch?v=etviGf1uWlg
US3 もハービーをサンプリング&カバーしてヒット https://www.youtube.com/watch?v=JwBjhBL9G6U
これらを聴いてだと思うが、ハービー・ハンコック自身が自分の曲をサンプリングして
何かを作りたいと言っていたのが面白かった。 ちなみにGroove Is in the Heartのシングル発売は90年8月で
Jazz Thingの発売は90年4月 Groove Is in the Heartのベースもジャズっぽくないな
アフロファンクに近い
テイさんはソロでフェラクティをサンプリングネタに使ってたな
教授のRap the Worldの元ネタはジミヘンなのにジャズ的な和音を切り出している とりあえず、ジャズはマイルスデイビス聴いとけばいいんじゃね >>972 の Deee-Lite つながりで、テイ・トウワがプログラミングで参加した
Jungle Brothers のセカンド
1989年のものだが、ジャズのサンプリングが随所に使われている
Jungle Brothers - Done By The Forces Of Nature
https://www.youtube.com/watch?v=J9xNrJj1TGU&list=PL3r1ldjYHlYP3aNCEbDr3JJs92FLRlfzB 主にネタとして重宝したのは4ビートのジャズじゃなくてジャズファンクとかソウルジャズの類だよ
それこそジャンブラがジャズていうアルバム作るまでは コステロとレニー・クラヴィッツは意外だな
コステロは坂本が嫌いな汗かいてるロックだし、レニー・クラヴィッツはロックにおけるウィントン・マルサリスみたいな人だし レニー・クラヴィッツについては何かコメントしていた気がするな 坂本 >>937
この時期はクラシックと黒人音楽がマイブームだったんだろな、と思った 有名な「ドボルザーク:新世界より」にも黒人音楽の影響が入ってるな
黒人霊歌 ドビュッシー&ラヴェルの弦楽四重奏曲を、子供の頃に聴いて衝撃を受けたという
ブダペスト弦楽四重奏団のものではなく、アルバン・ベルク四重奏団のものを
選んでいるのが不思議 日本人なのに黒人の歌を歌ったり文化真似する人が心底理解できない 高橋幸宏を偲ぶ特別番組『サラヴァ、高橋幸宏~感謝を込めて音楽を』が3月31日(金)にTOKYO FM/JFN38局ネットで放送されます。パーソナリティは坂本美雨。高橋幸宏の過去のラジオ番組の音源や、南佳孝、矢野顕子、高野寛、トシ矢嶋、サエキけんぞう、大貫妙子、高橋信之、坂本美雨が語る高橋幸宏のエピソード&思い出の1曲を紹介します。 >>986 に補
https://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a60424/ryuichisakamoto-miminokioku-classicalmusic-1205/
今も大切に持っているブダペスト弦楽四重奏団の『ドビュッシー&ラヴェル 弦楽四重奏曲集』。
上のアルバムは、中学2年生のときに出合って衝撃を受けたというドビュッシーとラヴェルの
「弦楽四重奏曲」をカップリングした一枚。「子どものころ、最初に聴いた曲のテンポや音色は
ずっと耳に刷り込まれている」と、坂本さん。 >>975
YMOと同じ時代に尖っていた日本のジャズの名作として菊地雅章のSUSTOは聴いておくべき 教授は邦人ジャズミュージシャンとの絡みが少ないような気がする。
高橋アキなんて身近そうだけど一緒に仕事していないし、 >>992 が言いたいのはたぶん高瀬アキあたりだろう 芸大出で、高橋悠治の妹で、現代音楽もフリージャズもこなす。
教授と近いものありそうだと ちょろっとだけど一緒に仕事はしてる
坂本龍一の編曲も収録!高橋アキ『ハイパー・ビートルズ volume Ⅰ』世界の現代作曲家がビートルズを編曲!
https://tower.jp/article/feature_item/2017/05/26/1105 関わりといては、「分散・境界・砂」を弾いたことくらいか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 3時間 22分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。